【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
にんにくや梅で♪色々
にんにく色々♪

  今年の初夏に収穫したニンニクです。
  秋になり、ニンニクの植え時期になると芽が伸びてきますので
  この時期になると、保存方法を変えています。
                                                  トマオ


乾燥♪

  うちのニンニクはなぜかわかりませんが、丸ごと干して保存すると
  梅雨の間にカビて腐ってしまうので、バラして冷蔵したり
  状態の良いものは、乾燥したまま常温で保存出来ています。
  このままでももう少しの間保存しますが、これを種にも出来ます。
  今年は、ジャガイモの植え付けの時に ニンニクも植えてしまいました(^^)
                                                  トマオ


スライス冷凍♪

  芽が出かけたニンニクは、スライスして冷凍します♪
                                                  トマコ
  芽はお出かけしませんよ(・・? 発芽します。
                                                  トマオ


オリーブオイルに♪

  スライスしたニンニクは、オリーブオイルと唐辛子と瓶詰にも♪
  パスタや野菜の炒め物などに、簡単に使えて便利です(^^)v
                                                  トマコ


唐辛子♪

  唐辛子も、もちろん自家製ですよ。
  赤く色づいたものから採ってきて、こうして干して乾かしています。
  採って乾かすのはトマコで、唐辛子を干すのは十日らしい・・・(・・?
                                                  トマオ
  トマオ  「ほんとは何日くらい干すのかな(^_^.)」
  トマコ  「日の当たる室内干しでテキトウガラシ(・・?」


南高梅は梅酒に♪

  我が家の庭の自慢の南高梅は、残念なことに今年は不作で少しでした(^_^.)
  梅干しにするには少なかったので、梅酒にしています。
  梅酒はだいたい数年置きに漬けて、無くならないようにしています。
  この梅酒を飲むのは、おそらく数年後かな!?
                                                  トマオ


頂いた梅♪

  梅の不作にガッカリしていたら、沢山の梅を頂きました~(^^)v
                                                  トマコ


砂糖漬け♪

  少し傷が入った梅は、同量の砂糖に漬けて お砂糖が溶けるまで待ちます。
  溶けてしまうまで、時々ゆすって状態を見ていないと
  部屋が高温になると、溶けきる前に発酵する事があります。
  以前キッチンに置いていたら、瓶ごと逆さまにひっくり返った事があるので
  私は時々、中蓋を開けてガス抜きをする事にしています。
                                                  トマコ


炭酸で割って♪

  お砂糖が完全に溶けたら、容器を変えて冷蔵庫で保存しています。
  炭酸で割って・・・、甘酸っぱくて美味しい夏の定番の飲み物です♪
                                                  トマコ


梅干しと♪

  そして、綺麗な梅は梅干しになりました(^^)v
  赤シソも、勝手に畑にいっぱい生えてきます。
                                                  トマコ


小梅ちゃんも♪

  トマコ  「うめえ! はもう聞き飽きたよ。」
  トマオ  「ううっ・・・うううう~」

  うめ き声でした(~_~;)
                                                  トマオ


シソはオーブン乾燥して♪

  梅干しを作る時に使った赤シソは、ゆかりにします。
  私は、絞ってから100℃のオーブンで、カラッカラになるまで乾かして・・・
                                                  トマコ


ミキサーで♪

  カラッカラに乾いたら、ミキサーにかけます♪
                                                  トマコ


ゆかり♪

  ゆかりちゃんの、出来上がり~(^^)
  私の弁当に、いつもふりかけてあります。
                                                  トマオ


赤シソジュースも♪

  赤シソは、定番のシソジュースにも♪
  水か炭酸で割って頂きます。
  我が家のは、ちょっと甘めでおこちゃま味です(^^)
                                                  トマコ
  アカシソですが、あーおいしそ~(^_^.)
                                                  トマオ
【2012/09/17 06:00】 | 自家製野菜の料理 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
| ホーム |
