【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
里山歩き♪お弁当を持って
近所の山道♪

  この数年は、山を歩きながら山野草に出会う楽しみに
  すっかりハマっていますが、ちょっと遠くの高山はもちろんのこと
  家から近い里山には、どんな花が咲いているのかも気になります。
  この記事は、8月の中旬頃のことです。
  お弁当と飲み物を持って、ハイキング気分で出かけましたよ。^^
                                                  トマオ


鼻高々??

  舗装された道路沿いに、背の高い草が伸びて花が咲いています。
  野生種には見えないのですが、植えている様にも見えません。
  どこかに植えていて、野生化したのかな!?
                                                  トマオ


ダンドク♪

  調べてみると、ダンドクという 江戸時代に伝わった園芸品種で
  移入の時期は江戸時代初期であり、1664年に成立した花壇綱目にその記述がある。
  混配品種の普及に伴い、原種である本種が栽培されることは少なくなり、
  現在では南西諸島に野生化した株が自生する。
  沖縄方言では「マーランバショウ」。                    ウィキペディアより
 
  カンナの原種の一つでもあるそうです。
  野生化して咲いているのは珍しいのでしょうかね?
  わっカンナ~い(^_^.)
                                                  トマオ


カンナ♪

  トマコ  「こっちは、野生化したカンナじゃない?」
  トマオ  「わっカンナい(^_^.)」


田んぼで♪

  山道をしばらく歩くと、目の前が開けて田んぼです♪
  稲の穂が伸びて、美しいです。
                                                  トマコ


稲の花♪

  トマコ  「稲の花~~~♪ 初めて見たよ!」
  トマオ  「ほぉぉ~ 稲の花はきれイネ。」

  よぉ~く見ないと気付かない、小さな小さな可愛いお花です♪
  毎年のように見る田んぼの光景での、感激のひと時でした(^^)v
                                                  トマコ 


あぜ道にも野草♪

  田んぼのあぜ道にも、かわいい野草が咲いていました。
  我が家の近所の里山に咲く野草は、次回にまとめてご紹介しますね。
                                                  トマオ


森の道を抜けて♪

  普通に歩けば1時間程度で来る道を、のんびり2時間以上かけています。
  林を抜けて、見晴しの良い場所でメインイベントウの弁当だ~~
                                                  トマオ


おにぎり弁当♪

  じゃじゃ~ん! 久々の男の手料理、おにぎり弁当です(^_^.)
  トマコに教えて貰って、この所数回は作りましたよ。
                                                  トマオ
  ラップを広げて、お塩を混ぜたご飯と、海苔や具を入れて
  ラップをギュッと丸めて、そのまま入れ物に入れるだけ♪
  食べる時にも手が汚れないし、トマオにも作れるおにぎりです^m^
                                                  トマコ


ベーコン♪

  海苔の代わりに、焼いたベーコンを敷いています。
  今度は中に、チーズも入れたら美味そうだ~
                                                  トマオ


卵焼き♪

  卵焼きも、おにぎりの中に入れます。
  ウィンナーや肉だんごに、明太子も佃煮も美味しいですし
  色々な具が入っていると、食べる時に楽しみです(^^)
                                                  トマオ


梅干し♪

  今年も、梅干しがちょこっと出来ました♪
  庭の南高梅は不作で、友人から頂いた梅の梅干しです(^^)v
                                                  トマコ


冷凍のお茶♪

  そして、暑い時期の山歩きには ぺットボトルを凍らせて
  クーラーに入れてリュックに入れておくと、7~8時間は冷たいです。
  保冷剤は、タオルに巻いて首にあてておくと気持ち良いですよね。
                                                  トマオ


コゲラちゃん♪

  ギィッ ギィッと、小さなキツツキのコゲラくん♪
  森の小さな仲間たちにも、いっぱい出会いました。
                                                  トマコ


赤トンボ♪

  赤トンボ。


ハートのトンボ♪

  飛んぼ~うとしないので、ゆっくり撮れました(^_^.)
                                                  トマオ


セミの抜け殻♪

  セミの抜け殻が、夏の名残と感じる季節になってきました。
  この山でも、畑でも我が家の庭でも まだセミは鳴いていますが
  そろそろセミの季節も去りそうです。
                                                  トマオ


黄色っぽいバッタ♪

  変わったバッタにも、ばったり出会いました(^_^.)
                                                  トマオ


アオスジアゲハ♪

  アオスジアゲハが、珍しくじ~~~っと止まっています♪
                                                  トマコ


美人さんでした♪

  トマコ  「撮らせてくれた?」
  トマオ  「ちょう~UPで撮ってみた(^_^.)」


青空の下を♪

  家の近くの低山ですが、思っていたよりも沢山の野草にも出会いました。
  次回は、野草のご紹介やそうだ~(^_^.)
                                                  トマオ
【2012/09/13 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
| ホーム |
