【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏のタデ原湿原の花♪くぬぎの丘
三俣山と指山が見える♪

  中岳登山の後、長者原のタデ原湿原にも寄りました。
  三俣山と、その手前の指山が目の前に見えています。
                                                  トマオ

たで原湿原へ♪

  それでは私が たで原湿原の野草をご紹介しますよ~(^_^.)
  出会った野草の花の名前は、間違っていたらすみません。
                                                  トマオ 


カキラン♪

  カキランです♪
  北海道から九州の湿地に生える、ラン科カキラン属の多年草。
  平尾台にも咲くそうだけど、その時期に行けなくて
  この日にここで、初めて出会いました(^^)v
                                                  トマコ


ハンカイソウ?

  お腹減ったらパン買いそうだ~と、以前ワル猫さんがご紹介されてました(^_^.)
  ハンカイソウかな!?
                                                  トマオ


ミズトンボ?

  たぶん、ミズトンボ♪
  ラン科ミズトンボ属の球根性の多年草で、北海道南端から九州の
  日当たりの良い湿地に生える。
  栽培などはとても難しく、自生地を保護する事で守られている野草だそうです。
  タデ原湿原で出会った方が、珍しい野草に会えたと大変喜ばれていました♪
                                                  トマコ


チダケサシ♪

  写りが悪くてすみません(^_^.)
  チダケサシ? 「乳茸刺(ちだけさし)」 と書き、乳茸を採って
  この花の茎に刺して持ち帰った事が、名前のいわれだそうです。
                                                  トマオ
  トマコ  「アスチルベはチダケサシの園芸品種なんだって。」
  トマオ  「明日散るべ??」


トラノオ♪

  なんとかトラノオだと思います(^_^.)
  オカトラノオ? ヌマトラノオ? それとも他のトラノオ??
                                                  トマオ


クサレダマ♪

  とっても綺麗な花なのに、その名はクサレダマ。
  腐れた匂いでもするのかと驚いた名前ですが、草連玉と書き
  マメ科のレダマに似て、草本であることに由来するそうです。
  マメ科のレダマとはなんでしょうかね(・・?
                                                  トマオ


キスゲ♪

  梅雨の初めに来た時には、咲き始めの一輪に出会ったキスゲです。
  梅雨の終わりのこの時は、咲き終わりが少し残ってくれていました^^
                                                  トマオ


ノハナショウブ♪

  ノハナショウブは、咲き終わるギリギリの様でした♪
  園芸品種の菖蒲の原種だといわれているそうです。
  とっても綺麗で、野生で咲いているとは信じられないほどです。
  草原の中に咲く姿は、どの花も凛として逞しく優しくて
  ここに来て、出会えて良かった~と感じさせてくれます。
                                                  トマコ


お腹減ったよ~♪

  早朝から中岳に登り たで原湿原の散策と盛り沢山な一日のシメは
  イタリアンのお店に、行ったりあ~ん(^_^.)
                                                  トマオ


サラダ♪

  行ってみたかった、湯布院のくぬぎの丘です♪
  4人でシェアなので、いろいろな種類が食べられて嬉しい~(^^)v
  サラダは、さすが大分県! 特産の椎茸が肉厚で美味しかったです。
  ちょっと見えにくいけど、反対側にはお店の自家製のベーコンも♪
                                                  トマコ


クリームパスタ♪

  パスタは、優しいお味のクリーム系と・・・♪
                                                  トマコ


ミートソース♪

  私の大好きな、ミートソース系も頼んでくれました!
  実は、ミートソースは家でトマコが作るの以外には殆ど食べた事なく
  イタリアンのお店で食べるのは、初めてでしたよ。
  お味は、もちろんどっちも美味しいです(^_^.)
                                                  トマオ


ピザ♪

  トマオと外で食事するときは、たいていはうどん屋さん♪
  ちゃんぽん屋さんや居酒屋さん系がたま~にです。
  イタリアンなオシャレなお店には、一緒には初めてです^m^
  ピザも美味しい~!
                                                  トマコ


クワトロフォルマッジ♪

  一番の楽しみだった クワトロフォルマッジ♪
  4種のチーズだけのシンプルピザに、メープルシロップをかけます。
                                                  トマコ


メープルをかけて♪

  美味しいです~♪♪♪
  この後、チーズ&メープルにハマっています。
  食欲の秋も近いけど、もうちょっと痩せたいし困っています^m^
                                                  トマコ
  家でよく、パンにチーズやらシロップやらかけていますよ。
  イタリアンならマカロニも好きですが、食べ過ぎても痩せたいとは
  考えが、あまかろ~に(^_^.)
                                                  トマオ
【2012/09/10 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
| ホーム |
