【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ジャガイモ植付♪木漏れ日ショー
青い空と白い雲♪

  少しずつ秋の気配が近づく北九州市ですが、昼間はまだまだ真夏です。
  この夏は、暑さと山歩きなどで畑をサボりがちになっておりましたが
  先週末は土日とも、畑で耕したり植えつけでした(^^)
                                                  トマオ


ニラの花♪

  中段に下りると、大好きなニラの花が出迎えてくれます♪
  (ちなみにニラは、野生化して土手に咲いています。)
  その向こうで、トマオが大事にネットで囲んでいるのは・・・
                                                  トマコ


丹波黒豆の花♪

  丹波黒豆です(^^)
  今年は、種蒔後発芽していたのに なぜか半分ほど消えました。
  残った半分は順調に育ち、花も咲きました。
  カメムシ軍団から守るために、ネットをかけねぇっと!
                                                  トマオ


耕してたら・・・♪

  はぁぁ~ 暑いですが、耕さないと植えられません。
  じゃが芋を植えるために、夏の間にカチカチになった畝をほぐしています。
                                                  トマオ
  トマオ  「なんか出たぞ~~~っ」
  トマコ  「うわっ うわっ ひゃ~~~っ(*_*)」


ジャガイモ出た♪

  トマコ  「なんだ~じゃが芋じゃんね~~~っ(ーー;)」
  トマオ  「デカイ声にへ~びっくりしたのはこっちだ~」

  真夏に畑で、「出た」と言われるとヘビかと思います^^;
  大きなメイクィーンは、今年の初夏の採りこぼしの様です♪
  大雨でも腐ることなく 残っていました。
                                                  トマコ 


芽も出た♪

  芽も出てるし、このまま植えようっと(^^)v
                                                  トマコ


糠など入れて♪

  植え付けする畝には、枯れ草や鶏糞を少しと糠などを漉き込みます。
                                                  トマオ 


自家製種芋4種♪

  秋植えで冬に収獲のじゃが芋は、アンデスレッドだけのつもりだったけど
  それぞれ芽も出始めたし、初夏に採れた4種類とも植える事にしました♪
  アンデスレッドは、うちではこの時期に植えてもよく出来ます。
  でもメイクィーン・インカのめざめは秋植えには向かない品種だし
  今年初めてのシャドークィーンは、どうなんでしょう??
                                                  トマコ


種芋を置いて♪

  暑さでダメになる芋もあるかもしれませんが、まぁいいか(^_^.)
  趣味の家庭菜園なので、お気楽適当にやっています。
  いつもの様にマルチを貼って、種芋を置いていきます。
                                                  トマオ


埋めて籾殻♪

  並べたじゃが芋を埋めて、暑さや保湿対策などに籾殻を置いて・・・
                                                  トマオ


草でマルチング♪

  さらに、高温になり過ぎないように草でマルチングです。
  すぐに枯れてしまいますが、しないよりはマシかな(^_^.)
  強健なヤブカラシが、畑の周りにも中にも 物凄く茂っています。
  枯れたら、また取って乗せておくことにします。
                                                  トマオ


フルーツトマト♪

  夏のエースのフルーツトマト♪
  真夏の間もいっぱい出来て、もう少しは生ってくれそうです。
  真っ赤に熟れたトマトは、夏の畑で元気をくれます(^^)
                                                  トマコ


イチジクも♪

  小粒ながら美味しいイチジクも、行くたびに数個採れます(^^)
  あ~おいしそ~な青紫蘇は、勝手に茂って採り放題ですが少しだけ。
                                                  トマオ


ナス♪

  秋ナス?と呼ぶにはまだ早いかな(^_^.)
  ナス丼に焼きなすに天ぷらに巻き巻きに色々と、ナス三昧バンザイ。
                                                  トマオ


ピーマンどっさり♪

  ピーマンどっさりも^m^
  まだまだ、生り続けています♪
                                                  トマコ


梅と柿の木♪

  30分も耕すと、休憩しないともちません。
  夏の畑では、休憩時間の方が長いかも(^_^.)
  小屋の前の梅と柿の木が、日陰を作ってくれて助かります。
                                                  トマオ


木漏れ日が・・・♪

  トマコ  「わ~っ♪ 木漏れ日が見えた~~~♪」
  トマオ  「ほ~~~」


幻想的に♪

  風が吹くと、幻想的な光景が現れます(^^)
  休憩中、しばらく見て楽しんでいました。
                                                  トマオ


煙のスクリーンでした♪

  トマオ  「まだ観るか~?」
  トマコ  「もう一回あおいで^m^」

  蚊よけに、ペール缶で竹や草を燃やしていましたら
  風が吹いて、思いがけない木漏れ日のショーが観られました。
  風が止むと、私がうちわで風を作りました(^_^.)
                                                  トマオ


喉が渇いたハチさん♪

  トマコ  「ハチが何回も、水飲みに来るよ!」
  トマオ  「ハ~チっとも気づかんかった(^_^.)」

  うだるような暑さですが、結構楽しく畑に居ます(^_^.)
                                                  トマオ
【2012/09/05 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
| ホーム |
