【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
門司港駅♪5年半後にまた
門司港駅♪

  JR門司港駅は、JR九州鹿児島本線の駅で、同線の起点駅です。
  1914年に建てられた木造駅舎で
  ネオ・ルネッサンス様式と呼ばれる左右対称の外観デザインが特徴であり
  駅舎としては全国で初めて国の重要文化財に指定されました。
  建築から約100年が過ぎ、9月29日から2018年3月まで
  5年半をかけて、大規模改修工事が行われています。
  その工事が始まる少し前に、古い駅舎を観に行ってきました♪
                                                  トマコ


駅の中へ♪

  コンコースです。
  私も行きたかったのですが、仕事で残念無念(^_^.)
  駅舎の工事中は、工事の見学が出来るように工夫されているそうです。
  5年半もの歳月をかけて、傷んだ所を修復していく過程も楽しみです。
                                                  トマオ


中から入口の方を♪

  門司港駅には、色々な想い出があります♪
  お弁当屋さんもだし、表の噴水でも遊んでいました。
  利用する事は少ないけど、とっても懐かしい場所です。
                                                  トマコ


古い改札口♪

  駅の内部も 昔のままで残っている場所が多く
  使われてはいませんが、古い改札口もそのままです。
                                                  トマオ


古い壁♪

  築100年も経つ、古い壁です。
  門司港駅の古い雰囲気は出来るだけ残した工事をするそうですが
  技術的に、とても大変な工事になると聞いております。
                                                  トマオ


二階へ♪

  二階に上がれるなんて、今まで知らなかった~^^;
  いつでも行けると思うとなかなか行かないけど
  しばらく観られないと思うと、ゆっくりしっかり見ておきたくなります。
                                                  トマコ


ホールもあります♪

  天井が高くて、大ホールや小ホールもあります♪
                                                  トマコ


貴賓室を覗いて♪

  廊下の窓が開いていて、貴賓室も覗く事が出来ました♪
                                                  トマコ
  トマオ  「老化の窓・・・(・・?」
  トマコ  「はい???」


駅長室♪

  トマオ  「室長の部屋か?」
  トマコ  「駅長室です・・・。」


帰り水♪

  洗面所の前には、帰り水と呼ばれる古い水飲み場が残っています。
  今は自動販売機などで飲み物はすぐに買えるけど
  昔は、門司に帰ってきてほっとして、ここで水を飲んだそうです♪
                                                  トマコ


洗面所♪

  古いままの洗面所♪
                                                  トマコ


レトロな蛇口♪

  もちろん、普通に使われています♪
                                                  トマコ


幸運の手水鉢♪

  トイレにある青銅製の手洗い器で、戦時中の貴金属供出から免れたことから
  幸運の手水鉢と呼ばれています。
  門司港駅には、こうした多くの歴史的資産が残っています。
                                                  トマオ


待合所♪

  待合所の雰囲気も素敵♪
                                                  トマコ


テーブルとイス♪

  テーブルもイスも、レトロです♪
  この奥からも入れるおうどん屋さんがあるけど・・・
                                                  トマコ  


無くなったうどん屋さん♪

  改修工事を機に、長い歴史に幕を閉じる事にされたそうです。
  うどん好きなのに、入った事が無くて残念です。
                                                  トマオ


5年半先まで♪

  5年半先にまた、会えるのを楽しみに♪
                                                  トマコ
  門司港駅の改修工事中は、工事の見学が出来るように工夫されているそうです。
  この後トマコは、周辺をブラっとして、一人で何を食うどん?
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/09/30 06:00】 | 北九州市 | トラックバック(0) | page top↑
夏野菜と♪チーズで色々
ナス味噌チーズ焼き♪

  今年は例年になくナスが大豊作で、食べ放題です(^^)
  皮が固いのもありますが、美味しく頂いておりますよ~
                                                  トマオ 
  小さ目の米ナスをくりぬいて、中のナスとシメジと冷凍中の枝豆を
  味噌炒めにしてから、米ナスの皮に詰めてチーズ焼きに♪
                                                  トマコ


蒸し茄子サラダ♪

  皮が固いナスは、皮を剥いてから蒸し器で蒸して・・・
  冷やしてから、紫玉ねぎとシソたっぷりの 蒸しナスサラダ♪
                                                  トマコ
  蒸すと、ナスがとろっとろに柔らかくて美味だな~す!
  見た目が悪くて、おすそ分けが出来ないナスがたまる事がありますが
  このサラダだと、二人で3本分くらいペロリです(^^)
                                                  トマオ


れんこんペペロン♪

  ニンニクと唐辛子のオリーブオイル漬けで一品♪
  レンコンの、ペペロンチーニ風炒めです。
  7~8mmほどの厚さに切ったレンコンの食感が、とっても美味しいです(^^)v
                                                  トマコ


ズイキやオクラの煮物♪

  うちでは、茎採り専用の品種の里芋を植えております。
  私たちはズイキと呼んでいますが、ハスイモという名前で売られています。
  煮物や味噌汁や酢の物などに、クセもなく美味しいですよ(^^)
                                                  トマオ


じゃが芋のバジルマヨ和え♪

  手作りの、バジルソースを頂きました♪
  もちろんバジルも、自家製で育てられたものです(^^)v
  チーズは入っていないシンプルな状態で頂いたので、冷凍して大事に使っています。
  茹でたじゃが芋と炒ったクルミを、バジルソースとマヨで和えて♪
  バジルの風味が良くて、とっても美味しい!
                                                  トマコ


カルピス酎ハイで♪

  最近は、ツマミになるようなおかずばかりです。
  なぜなら、トマコも飲んでいるからだ~やった~!
  自分が飲むと、私に飲むなとは言いませんからね(^^)
                                                  トマオ
  トマコ  「おんなじカルピス酎ハイ一杯にしとけば?」
  トマオ  「カルピス抜きで頼む(^_^.)」


ナスとクリームチーズと生ハム♪

  ナスの挟み揚げには、クリームチーズと生ハムを挟んで♪
                                                  トマコ


天ぷら♪

  これは、揚げたてがチーズがトロリととっても美味しいですよ(^^)
  熱いので、やけどをしない様に気を付けて~
                                                  トマオ


はさみ揚げ♪

  ひき肉を挟んだ挟み揚げも♪
  ひき肉種が余ったら、小さな赤ピーマンに詰めて揚げます。
                                                  トマコ


シカク豆の天ぷらも♪

  シカク豆の天ぷらもありますよ~
  天つゆでも塩でも、美味しいです。
                                                  トマオ


白身魚の南蛮漬け♪

  色々ピーマンや、保存中の紫玉ねぎや玉ねぎ。
  オクラも入れて、白身魚の南蛮漬け♪
                                                  トマコ


豚ピザ♪

  豚カタロース肉を、トントン叩いて薄く伸ばして塩胡椒して焼いてから
  ピザソースを塗って、ピーマンとセミドライトマトを乗せて焼いた豚ピザ♪
  焼くと縮むので、出来るだけ薄く伸ばした方が良いです。
                                                  トマコ
  フルーツトマトが沢山採れた時は、セミドライトマトにして冷凍しています。
  ピザに良く合いますよ~(^^)
                                                  トマオ


マメコのマリネ♪

  採れた野菜は、マメコちゃんちにも引き取って貰いますが
  美味しい料理になって戻ってくる事が、たびたびあります(^^)
  うちの野菜に、ミョウガやセロリなども加わった・・・
  つまりね~マリネです(^_^.)
  さっぱりとして、箸休めやツマミに最高ですよ~
                                                  トマオ


豚ピザとマリネ♪

  トマオ  「ブタピザとマリネが合うね~」
  トマコ  「トンピザと呼んで欲しい・・・^m^」


デパートで♪

  デパートに買い物に行った時たまたま、無料のチーズの講習会~(^^)v
  チーズのお話しや、美味しい食べ方も教えて頂きました!
                                                  トマコ


ブルーチーズとはちみつ♪

  その中の一つが、ブルーチーズをのせてトーストして、蜂蜜を付ける。
  しょっぱくてコクのあるブルーチーズがトロリとして・・・
  ハマる美味しさです(^^)v
                                                  トマコ


クリームチーズとメープル♪

  そして、先日湯布院で食べたピザが美味しくて♪
  そのお話しを、メープルの本場のケベックお住まいのkaomiさんにしました。
  すると、クリームチーズとメープルのトーストがお好きだと教えて頂いて(^^)
  早速挑戦してみました~♪
  クリームチーズを乗せてトーストして、メープルをかけます。
  美味しいです~! 湯布院の味を思い出す美味しさで、ハマってます(^^)v
                                                  トマコ


バジルバゲット♪

  チーズでもう一品は マメコレシピのバゲットです♪
  頂いたバジルソースを塗って、トマトを切って置いて
  とろけるチーズと、輪切りの赤青ピーマンを飾って焼く。
                                                  トマコ


盛り合わせ♪

  盛り合わせて頂くと、オシャレなお店で飲んでる気分でしたよ(^^)
  バジル味はもちろん、ツマミにとっても合いますが
  メープルや蜂蜜の甘さは、アルコールの合間に合うんですよね~
  おもてなしの一品にも、欠かせないメニューになりそうです。
                                                  トマオ


美味しいお酒と♪

  向こうの方に見えるのは、ナスとトマトたっぷりのパスタと・・・
  マメコちゃんに貰った、美味しいお酒です。
  ワル猫さんもご紹介しておられましたね(^^)
                                                  トマオ


ドラゴンフルフル♪

  九州産の原料にこだわって作られた、こだわりの梅酒だそうです♪
  梅酒にドラゴンフルーツも加わった、ドラゴンフルフルドラリオン♪♪
  爽やかな甘さで口当たりが良くて、思わず飲みすぎそうです^m^
                                                  トマコ
  自家製野菜の料理と美味しいお酒で喜んでいるのは・・・
  おっさんけ~(・・?
  おばさんもです・・・
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/09/28 06:00】 | 自家製野菜の料理 | トラックバック(0) | page top↑
梨と柿と収穫♪畑の様子
野菊♪

  うす紫色の野菊が、ポツンと咲きました♪
  毎年草むらの中から顔を出して、畑の秋を知らせてくれます。
                                                  トマコ


上段♪

  畑の上段では、まだ発芽しないじゃが芋が心配なのじゃが・・・(^_^.)
  その向こうでは、今年は土寄せが遅れた根深ネギが伸びています。
                                                  トマオ


中段♪

  メインの中段では、まだ頑張る夏野菜軍団のナスやピーマンなどと
  今年は雨が多く、育ちが良さそうな里芋。
  そろそろネットを外して、日当たりを確保したい枝豆が見えています。
                                                  トマオ


ナスどっさり♪

  トマコ  「今年は出来が良いねぇ~♪ よく頑張るねぇ~♪
        美味しいナスがいっぱいで、嬉しくなるよ(^^)v」
  トマオ  「ナスとはなすな~」


ピーマンどっさり♪

  この夏、最高に多く採れた日のピーマン軍団です。
  スパゲティにはもちろん、うどんにもピーマンを入れたら・・・
  う~・・・どんなうどんや~(^_^.)
                                                  トマオ


トマトは枯れて♪

  この数年、トマトの中ではフルーツトマトの出来が良く
  冬になるまで収穫出来る事もあったのですが、今年は枯れてきました。
  苗を買って植えていますが、品種が変わったのかな!?
                                                  トマオ


フルーツトマト♪

  枯れかけた枝から収穫出来た、ピッカピカのフルーツトマト♪
  もう甘さも落ちたけど、トマオが毎朝食べています^^
                                                  トマコ


上段へ♪

  上段のさつま芋畑へは・・・草ボウボウだから止めておこうっと♪
  あの黒い水ダメの中に、前に二度ニョロを見たし~(*_*)
                                                  トマコ


オクラの道♪

  中段から下段への通り道では、まだオクラが伸びていますよ。
  身長を測るのは、もう少し待っててオクラ~(^_^.)
                                                  トマオ
  オクラの手前には、余った自家製ショウガの種イモを埋めたけど
  里芋を埋めた覚えは無し♪ いつの間にか落としてたのカモ(^^)v
                                                  トマコ


ゴーヤは伸びて♪

  畑の下段では、涼しくなってもまだ ゴーヤの花が咲いています♪
                                                  トマコ


畑の下段♪

  でもゴーヤカーテンはそろそろ、緑色から黄色に変わってきました。
  その向こう側では、赤青のシソ畑が勝手にできています(^^)
                                                  トマオ


赤青シソ♪

  毎年勝手に沢山生えてくれるシソは、沢山採って梅干しやゆかりや
  シソジュースになりました♪
  今は、そろそろ蕾が上がってきて、花が咲き始めています。
  花が実になったら、シソの実の塩漬けにするつもり^^
                                                  トマコ

  
ゴーヤ採りおじさん♪

  草ボウボウの下段で、ゴーヤおじさんが蚊に気を付けながら
  高い所に生ったゴーヤを採っています♪
                                                  トマコ


オレンジ色の物体♪

  高い所には、見逃したゴーヤが熟れてオレンジ色になっています。
  あの中の種が落ちて、また来年はこの辺りにゴーヤが発芽すると思います^^
                                                  トマオ
  caramelさんが、素敵なフォトでゴーヤをご紹介されています♪
  きっとビックリすると思うので、ぜひご覧くださいね。
                                                  トマコ


ゴーヤ・シカク豆・オクラ♪

  今年は苦かったゴーヤは、そろそろ終わりそうです。
  え? 喜んでないですよ~(^_^.)
  シカク豆とオクラは、もう少の間は採れそうかな!?
                                                  トマオ


シカクマメ♪

  シカク豆をおすそ分けすると、みなさん形にビックリされます。
  こちらでは殆ど売られてなくて、ご存じの方は少ないです。
  二か所にスジがあるので、インゲン豆のようにスジを取ってから
  茹でてサラダにしたり、天ぷらがとっても美味しいです(^^)v
                                                  トマコ


作業ズボン♪

  オタマジャクシ  「トマオ・・・オテンキガヨイカラトイッテ・・・」


この中で・・・♪

  オタマジャクシ  「スイソウノナカデ ズボンヲアラウノハ・・・」


洗わないで♪

  オタマジャクシ  「ヤメテクレ~~~」


小屋前の柿♪

  小屋の前の、生らない柿の木の下で 青い柿の実を発見♪
  前に一度だけ、一つだけ生った事があり それ以来です。
  食べられなくても、実が生ったことだけでウレシイ(^^)v
                                                  トマコ


上段の梨♪

  なんとなんとなんと、結構大きな梨も落ちていた~~~っ!!
  畑の下段と上段に一本ずつ、トマ爺が楽しみに植えた梨の木があります。
  梨は異種を植えないと実が生らないと知らず、実が生るのを楽しみにしていましたが
  植えてから10数年・・・実が生る事はなくトマ爺は旅立ち、
  その後は私が人口受粉を試みましたが、小さな実のまま落ちてしまったり
  カラスに食べられて、育った実を見る事はありませんでした。
  今年は人口受粉の時期を逃し、自然に任せておいたのですが・・・
                                                  トマオ 


初めての梨♪

  実は初夏の頃、小さな実がいくつか付いているのを見ていました。
  殆どの実は落下してしまい、まさか大きくなった実があるとは・・・
  この一つだけで、ボコボコで固そうで食べても美味しくなさそうですが
  こんな嬉しい事はありません。
  トマ爺の仏前に供えて、見せてやりたいと思います(^^)
                                                  トマオ
  トマ爺が、フッフッ・・・と笑う声が聴こえてきそうです♪
                                                  トマコ
【2012/09/26 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
平尾台貫山へ♪小町うどん
平尾台へ♪

  8月の始めの事です。
  平尾台へと、真夏の花に会いに行ってきました。
  どんな花に出会えたかは、一つ前の記事をご覧くださいね。
                                                  トマオ


スイレン?

  平尾台へと登る道の途中に池があります♪
  スイレンでしょうか? とっても綺麗でした^^
                                                  トマコ


麦わら帽子で♪

  さて、いつものコースで まずは大平山を目指します。
  麦わら帽子は、いつも山を案内して下さる大先輩のマネです。
  夏にはこれが一番だとおっしゃいますので、畑のを持ってきました。
  日よけにはバッチリで涼しいです!
  が、強風で吹っ飛びそうになると、首の紐が閉まってグェェェ~
                                                  トマオ


草原がボウボウ♪

  トマコ  「草がボウボウすぎる~~~ヘビはおらんよね(*_*)」
  トマオ  「おらんおらん・・・」


ヒオウギ?

  8月の始めの平尾台で、特に楽しみだったお花は
  ノヒメユリ・コオニユリ・キキョウとカワラナデシコと、ヒオウギでした。
  ヒオウギだけに会えなかったけど、帰って写真を見たら・・・
  遠くに見えて、ノヒメユリだと思って写した写真です。
  終わりがけの、ヒオウギだった様です(^^)
                                                  トマコ


ノヒメユリ♪

  そして、一番楽しみだったノヒメユリは、石灰岩の山と草原を背景に
  あちこちにと、沢山咲いていました(^^)
  平尾台は、ノヒメユリの日本での自生北限地だそうです。
                                                  トマオ


駐車場♪

  トマコ  「向こうに見えるのは?」
  トマオ  「駐車場。」

  景色を聞いたのに~(・・?
                                                  トマコ


朝ごはん♪

  駐車場を見下ろしながら、いつもの場所で朝ごはんです(^^)
  コンビニのおにぎりですが、美味しかったなぁ。
                                                  トマオ


四方台が見える♪

  大平山を過ぎて前回は、一番向こうに見える四方台を登りましたが
  今回も四方台を登り、さらに貫山を目指してみようと思います!
  山野草を探しながら、のんびりと歩いて行きます(^^)
                                                  トマオ  


怪しい人影♪

  おっ 四方台の手前で、遠くに怪しい人影を発見です!
  別の道から来られた、いつもの大先輩だ~
  途中で電話を頂きまして、合流させて頂く事になりました(^^)
                                                  トマオ


ご一緒に♪

  麦わら帽子第一号の、大先輩です。
  貫山へは初めてでしたので、ご一緒なら大安心だ~(^^)
                                                  トマオ


四方台から♪

  四方台の頂上から、この尾根を歩けば帰り道です。
  向こうに見える山は、周防台かなぁ?
  平尾台には沢山のコースがあり、まだまだ知らない場所だらけです。
                                                  トマオ


貫山を目指します♪

  貫山と書いて、ヌキサンと読みます。
  平尾台では 一番高い山になります。
  頂上は見えますので、道もわかりやすかったですよ(^^)
                                                  トマオ


ヘビ出た~♪

  トマオ  「ヘビッ ヘビッ ヘビッ!!!」
  トマコ  「ギャァァァァ~~~ッ\(゜ロ\)(/ロ゜)/」

  ヘビも周りの人たちも大先輩も、トマコの大声に驚きました(*_*)
                                                  トマオ


麦わら帽子二人組♪

  標高711.6mの、貫山の頂上です!
  曇っていて写真には写りませんが、北九州空港や北九州市街地などが一望です。
  広々と開けた頂上で、気持ち良いですよ(^^)
                                                  トマオ


国東半島が見える?

  行橋市の方向です。
  周防灘だと思いますが、海も一望です!
                                                  トマオ 


佐賀からようこそ♪

  一等三角点をサガしておられたみなさんは、佐賀の方でした(^^)
  貫山の一等三角点は、頂上とは少し違う地点にあるそうです。
                                                  トマオ


貫山を下りて♪

  貫山をあとにして、大先輩の案内で回り道をして野草を観ながら
  広谷湿原も散策して、駐車場へと戻ります。
                                                  トマオ


青空の下♪

  いつの間にか、曇っていた空は青空に変わっていました♪
                                                  トマコ


真夏の平尾台♪

  暑い暑い日でしたが、平地よりは随分涼しかったです。
  平尾台は、やっぱり青空がよく似合います(^^)
                                                  トマオ


草原のライオン♪

  草原でお昼寝する、ライオン^^
  ノヒメユリやキキョウ・カワラナデシコが咲き乱れる、
  真夏の平尾台を後にして・・・
                                                  トマコ


小町うどん♪

  うどん屋さんへ、よ~い! うどん(・・?
  北九州市では有名な豊前裏打ち会の,うどんの小町です。
  夕方の5時半には閉まるそうで、時間に要注意です。
                                                  トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
お品書き♪

  お品書きです。
  さてさて、どれを注文しようかな?
  豊前裏打ち会のうどんといえば、大きなゴボウのかき揚げがのった
  ごぼう天うどんが私の定番なのですが・・・
                                                  トマオ


肉うどん♪

  今回は、肉うどんを食うどん!
  山を歩いてお腹ペコペコですし、すぐに食べちまうどん~(^_^.)
                                                  トマオ


小町ぶっかけ♪

  私は、お店の名前と同じ、小町ぶっかけを注文してみました♪
  錦糸卵とカニカマと、ネギとかつおぶしたっぷりに、大根おろしとわさび。
  うどんは、ツルツルっとコシのある大好きな麺です(^^)
                                                  トマコ


ツルツル麺です♪

  近場に、平尾台があり うどん屋さんもあり。
  畑も楽しみですが、山歩きもこれまた楽しみでたまりませんなぁ~(^^)
  初秋にも平尾台を歩き、また別のうどん屋さんにも行きましたよ。
  そのお話しは、まだ先になりそうです。
                                                  トマオ
【2012/09/24 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
平尾台夏の花♪花の楽園でした
  カテゴリーの整理の都合上、同じ記事を続けてUPしています。
  8月の始めの頃、平尾台の夏の花を観に行ってきました!
  今回は、出会った山野草の花を先にご紹介させて頂きます。
  次回は山歩きと、帰りにうどんを食うどん(^^)
                                                  トマオ
 
小さい画像をクリックすると大きくなります♪
ヘクソカズラ♪ミシマサイコ♪








  ヘクソカズラは、別名の方がよっぽど似合うサオトメバナというそうです。
  黄色い花は、平尾台には多く咲くミシマサイコ。
  風邪薬の柴胡桂枝湯の薬草だそうです・・・読めません(^_^.)
                                                  トマオ

センニンソウ?ボタンヅル?キンミズヒキ♪








  センニンソウかボタンヅル? まだ、違いがわかりません^^;
  黄色いお花は、キンミズヒキ。
                                                  トマコ

サイヨウシャジン♪タンポポ系?








  サイヨウシャジンは、咲き始めの様でした。
  タンポポみたいな花は、名前がわかりません(^_^.)
                                                  トマオ

ハギ♪タチドコロ♪








  ハギも何種類かあるそうで、詳しい名前はわかりません。
  右側は、タチドコロの花。
                                                  トマオ

ウツボグサ♪ツユクサ♪








  ウツボグサは春にも会ったのに、まだ咲いていた~!
  ツユクサは、畑に咲くのとは葉っぱの形が違って見えました♪
                                                  トマコ

アキカラマツ♪ホオジロ♪








  アキカラマツの小さな花と、目の前を飛んでくれたホオジロさん♪
                                                  トマコ

コオニユリ♪コオニユリのUP♪








  楽しみの一つだった、コオニユリ♪
  草原の中で、よく目立っていました(^^)
                                                  トマコ

ミミカキグサ♪ホザキノミミカキグサ♪








  とっても小さくて、見つけるのも写すのも大変だったミミカキグサと
  クリオネのように可愛い、ホザキノミミカキグサ。
  ホザキノミミカキグサは、食虫植物だそうです。
                                                  トマオ

アキノタムラソウ?

  近所の里山でも見かける、あの青いお花です♪
  アキノタムラソウだろうと思うんだけど・・・自信無しです^^;
                                                  トマコ

ノアズキ?コマツナギ♪








  黄色いお花は、たぶんノアズキ。
  ピンク色の花は、コマツナギ。
  コマツナギの意味は、馬を繋いでおけるほど強いからだそうです。
                                                  トマオ

クルマバナ♪

  このお花も、近所の里山でも見かけたお花です♪
  クルマバナだと思います^^
                                                  トマコ

オトギリソウ♪これもオトギリソウ?








  オトギリソウ。
  なぜか、私が名前を覚えてトマコに教えてあげました(^^)
                                                  トマオ

トラノオ♪カセンソウ♪








  なんとかトラノオ(^_^.)
  黄色い花は、カセンソウ。
                                                  トマオ

ゲンノショウコ♪ヒキヨモギ♪








  ゲンノショウコと、ヒキヨモギ。
  ヒキヨモギは、ヨモギと名が付きますがキク科では無いそうです。
  一生懸命覚えながら、書いていますよ~(^_^.)
                                                  トマオ

何ラン?小さなオミナエシ♪








  なんとかラン(^_^.)
  ランの種類も多く、調べてもなかなかわかラン(^_^.)
  オミナエシは、この時は咲き始めでしたよ。
  というのは、実は初秋の平尾台にも行きまして、沢山見かけて感動でした!
  初秋の平尾台の花のご紹介も、そのうちにまた~^^;
                                                  トマオ

ヨロイグサ♪キキョウ♪








  草原の中に、背の高さほどもある大きな花が目立っていました♪
  ヨロイグサ(オオシシウド)。
  そして、楽しみの一つだったキキョウです~(^^)v
                                                  トマコ

キキョウの花畑♪白いキキョウ♪








  野生のキキョウはとても珍しいそうですが、平尾台はキキョウの楽園でした!
  こんなに咲いているとはビックリで、見とれるほどでしたよ(^^)
  さらに珍しいと言われる、白いキキョウにも出会いました。
                                                  トマオ

道端に咲くカワラナデシコ♪草原に咲くカワラナデシコ♪








  カワラナデシコに出会うのも、楽しみでたまりませんでした♪
  道端や草原に、さりげなく堂々と咲いている姿に感激です。
  風に揺れるナデシコは、逞しくも可憐でした(^^)
                                                  トマコ

ノヒメユリ♪自生北限地♪








  そして、ノヒメユリもいっぱい咲いていました♪
  ノヒメユリは、九州にしか咲いていない貴重な野草だそうで
  平尾台は、日本の自生北限地だそうです。
  夏の平尾台の王女様とも思える、可愛らしいお花でした(^^)v
                                                  トマコ
  真夏の暑い盛りでしたが、まさに花の楽園でした(^^)
  こんな素晴らしい場所が近くにあり、とても運が良いと感じています。
  何度でも歩きたくなる平尾台、次回は山歩きのご案内です。
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件なとある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/09/23 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | page top↑
平尾台夏の花♪花の楽園でした
  8月の始めの頃、平尾台の夏の花を観に行ってきました!
  今回は、出会った山野草の花を先にご紹介させて頂きます。
  次回は山歩きと、帰りにうどんを食うどん(^^)
                                                  トマオ
 
小さい画像をクリックすると大きくなります♪
ヘクソカズラ♪ミシマサイコ♪








  ヘクソカズラは、別名の方がよっぽど似合うサオトメバナというそうです。
  黄色い花は、平尾台には多く咲くミシマサイコ。
  風邪薬の柴胡桂枝湯の薬草だそうです・・・読めません(^_^.)
                                                  トマオ


センニンソウ?ボタンヅル?キンミズヒキ♪








  センニンソウかボタンヅル? まだ、違いがわかりません^^;
  黄色いお花は、キンミズヒキ。
                                                  トマコ


サイヨウシャジン♪タンポポ系?








  サイヨウシャジンは、咲き始めの様でした。
  タンポポみたいな花は、名前がわかりません(^_^.)
                                                  トマオ


ハギ♪タチドコロ♪








  ハギも何種類かあるそうで、詳しい名前はわかりません。
  右側は、タチドコロの花。
                                                  トマオ


ウツボグサ♪ツユクサ♪








  ウツボグサは春にも会ったのに、まだ咲いていた~!
  ツユクサは、畑に咲くのとは葉っぱの形が違って見えました♪
                                                  トマコ


アキカラマツ♪ホオジロ♪








  アキカラマツの小さな花と、目の前を飛んでくれたホオジロさん♪
                                                  トマコ


コオニユリ♪コオニユリのUP♪








  楽しみの一つだった、コオニユリ♪
  草原の中で、よく目立っていました(^^)
                                                  トマコ


ミミカキグサ♪ホザキノミミカキグサ♪








  とっても小さくて、見つけるのも写すのも大変だったミミカキグサと
  クリオネのように可愛い、ホザキノミミカキグサ。
  ホザキノミミカキグサは、食虫植物だそうです。
                                                  トマオ


アキノタムラソウ?

  近所の里山でも見かける、あの青いお花です♪
  アキノタムラソウだろうと思うんだけど・・・自信無しです^^;
                                                  トマコ


ノアズキ?コマツナギ♪








  黄色いお花は、たぶんノアズキ。
  ピンク色の花は、コマツナギ。
  コマツナギの意味は、馬を繋いでおけるほど強いからだそうです。
                                                  トマオ


クルマバナ♪

  このお花も、近所の里山でも見かけたお花です♪
  クルマバナだと思います^^
                                                  トマコ


オトギリソウ♪これもオトギリソウ?








  オトギリソウ。
  なぜか、私が名前を覚えてトマコに教えてあげました(^^)
                                                  トマオ


トラノオ♪カセンソウ♪








  なんとかトラノオ(^_^.)
  黄色い花は、カセンソウ。
                                                  トマオ


ゲンノショウコ♪ヒキヨモギ♪








  ゲンノショウコと、ヒキヨモギ。
  ヒキヨモギは、ヨモギと名が付きますがキク科では無いそうです。
  一生懸命覚えながら、書いていますよ~(^_^.)
                                                  トマオ


何ラン?小さなオミナエシ♪








  なんとかラン(^_^.)
  ランの種類も多く、調べてもなかなかわかラン(^_^.)
  オミナエシは、この時は咲き始めでしたよ。
  というのは、実は初秋の平尾台にも行きまして、沢山見かけて感動でした!
  初秋の平尾台の花のご紹介も、そのうちにまた~^^;
                                                  トマオ


ヨロイグサ♪キキョウ♪








  草原の中に、背の高さほどもある大きな花が目立っていました♪
  ヨロイグサ(オオシシウド)。
  そして、楽しみの一つだったキキョウです~(^^)v
                                                  トマコ


キキョウの花畑♪白いキキョウ♪








  野生のキキョウはとても珍しいそうですが、平尾台はキキョウの楽園でした!
  こんなに咲いているとはビックリで、見とれるほどでしたよ(^^)
  さらに珍しいと言われる、白いキキョウにも出会いました。
                                                  トマオ


道端に咲くカワラナデシコ♪草原に咲くカワラナデシコ♪








  カワラナデシコに出会うのも、楽しみでたまりませんでした♪
  道端や草原に、さりげなく堂々と咲いている姿に感激です。
  風に揺れるナデシコは、逞しくも可憐でした(^^)
                                                  トマコ


ノヒメユリ♪自生北限地♪








  そして、ノヒメユリもいっぱい咲いていました♪
  ノヒメユリは、九州にしか咲いていない貴重な野草だそうで
  平尾台は、日本の自生北限地だそうです。
  夏の平尾台の王女様とも思える、可愛らしいお花でした(^^)v
                                                  トマコ
  真夏の暑い盛りでしたが、まさに花の楽園でした(^^)
  こんな素晴らしい場所が近くにあり、とても運が良いと感じています。
  何度でも歩きたくなる平尾台、次回は山歩きのご案内です。
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件なとある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/09/22 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | page top↑
つくね芋♪畑の近くの野草
野生化キクイモ♪

  台風で夏の高気圧が去り、秋の空気に変わった北九州市です。
  朝晩は、ヒヤっとするほどの冷気が漂っていますよ。
  何も言わなくても涼しいので、ダジャレは控える事にします(^_^.)
                                                  トマオ
  畑へ向かう道には、野生化したキクイモがいっぱい咲いています♪
                                                  トマコ


ハギの花♪

  車を停めて、少し歩いてみました♪
  畑からほんのちょっと上の方なのに、畑の周りには無い野草が咲いています。
                                                  トマコ
  ハギの花ですかね? 山で見るので名前を覚えてきました(^^)
                                                  トマオ


アレチハナガサ?

  UPで撮ると、とっても綺麗な花なんですよね~
  アレチハナガサだったかな?
                                                  トマオ


可愛いピンクの花が♪

  ピンク色の可愛いお花を発見♪
  初めて見るお花で、名前もわかりません。
                                                  トマコ


アカバナ夕化粧?

  葉っぱも撮ってと・・。
  調べてみると、アカバナユウゲショウという南アメリカ原産の帰化植物で、
  明治時代に渡来。 今では色々な地域で見られるそうです。
                                                  トマオ 


道端にいっぱい♪

  トマコ  「道端にい~っぱい咲いとるよ~~~っ♪」
  トマオ  「あ~~~アレアレアレだ~~~アレ!」


うす紫色のワルナスビ♪

  じゃがいもの花に、よく似ています。
  我が家の近所の山道でも見た、ワルナスビでした!
  その時に見たのは真っ白でしたが、ここではうす紫色でしたよ。
                                                  トマオ


変わった花??

  トマオ  「変わった花発見したぞ~~~!」
  トマコ  「・・・枯れかけたワルナスビじゃない??」

  あら・・・ 珍しい花を見つけたと思ったのにな~
  あーきれいな秋の花も、あきらめずに覚えようと思います(・・?
                                                  トマオ


4月の終わりのつくねいも♪

  さて、つくね芋は 保存しておいた自家製つくね芋に芽が出ましたので
  4月の終わりに、整備した畝に支柱を立てて埋めました。
                                                  トマオ


埋めて♪

  以前は苗を買って植えて、小さな芋が少ししか出来なかったのですが
  去年 頂き物のつくね芋が発芽したので植えたところ、
  思いがけず大きな芋が出来まして、今年は自家製種芋の保存に挑戦しました。
  上手く芽が出ましたので、あわよくば巨大芋をと期待しております(^^)
                                                  トマオ


7月の初め♪

  7月の初めには、綺麗な葉が伸び始めていました♪
                                                  トマコ


8月の終わり♪

  8月の終わりには、私たちの背丈を超す高さに伸びました。
                                                  トマオ


畑の上段♪

  そして畑の上段で、今もすくすくと生長しております(^^)
                                                  トマオ


手のひらより大きな葉♪

  自然薯の葉と形はよく似ているけど、
  つくね芋の葉は、手のひらよりも大きいです♪
                                                  トマコ


小屋前にも?

  トマオ  「おいっ 余ったつくね芋、ここに置いたな~(@_@)」
  トマコ  「ウッホ~~~♪ こんな育つとはビックリ~^m^」

  トマオが、もう植える場所が無いと言ったので
  小屋の前の空きスペースに、小さなつくね芋をこっそり埋めていました^m^
  知らないうちに、育ってたみたい~♪♪
                                                  トマコ


バッタ♪

  もうすぐお彼岸で、秋の植えつけシーズンの盛りとなります。
  ばったばったと、日にちが過ぎていきそうです(^_^.)
                                                  トマオ
【2012/09/20 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
にんにくや梅で♪色々
にんにく色々♪

  今年の初夏に収穫したニンニクです。
  秋になり、ニンニクの植え時期になると芽が伸びてきますので
  この時期になると、保存方法を変えています。
                                                  トマオ


乾燥♪

  うちのニンニクはなぜかわかりませんが、丸ごと干して保存すると
  梅雨の間にカビて腐ってしまうので、バラして冷蔵したり
  状態の良いものは、乾燥したまま常温で保存出来ています。
  このままでももう少しの間保存しますが、これを種にも出来ます。
  今年は、ジャガイモの植え付けの時に ニンニクも植えてしまいました(^^)
                                                  トマオ


スライス冷凍♪

  芽が出かけたニンニクは、スライスして冷凍します♪
                                                  トマコ
  芽はお出かけしませんよ(・・? 発芽します。
                                                  トマオ


オリーブオイルに♪

  スライスしたニンニクは、オリーブオイルと唐辛子と瓶詰にも♪
  パスタや野菜の炒め物などに、簡単に使えて便利です(^^)v
                                                  トマコ


唐辛子♪

  唐辛子も、もちろん自家製ですよ。
  赤く色づいたものから採ってきて、こうして干して乾かしています。
  採って乾かすのはトマコで、唐辛子を干すのは十日らしい・・・(・・?
                                                  トマオ
  トマオ  「ほんとは何日くらい干すのかな(^_^.)」
  トマコ  「日の当たる室内干しでテキトウガラシ(・・?」


南高梅は梅酒に♪

  我が家の庭の自慢の南高梅は、残念なことに今年は不作で少しでした(^_^.)
  梅干しにするには少なかったので、梅酒にしています。
  梅酒はだいたい数年置きに漬けて、無くならないようにしています。
  この梅酒を飲むのは、おそらく数年後かな!?
                                                  トマオ


頂いた梅♪

  梅の不作にガッカリしていたら、沢山の梅を頂きました~(^^)v
                                                  トマコ


砂糖漬け♪

  少し傷が入った梅は、同量の砂糖に漬けて お砂糖が溶けるまで待ちます。
  溶けてしまうまで、時々ゆすって状態を見ていないと
  部屋が高温になると、溶けきる前に発酵する事があります。
  以前キッチンに置いていたら、瓶ごと逆さまにひっくり返った事があるので
  私は時々、中蓋を開けてガス抜きをする事にしています。
                                                  トマコ


炭酸で割って♪

  お砂糖が完全に溶けたら、容器を変えて冷蔵庫で保存しています。
  炭酸で割って・・・、甘酸っぱくて美味しい夏の定番の飲み物です♪
                                                  トマコ


梅干しと♪

  そして、綺麗な梅は梅干しになりました(^^)v
  赤シソも、勝手に畑にいっぱい生えてきます。
                                                  トマコ


小梅ちゃんも♪

  トマコ  「うめえ! はもう聞き飽きたよ。」
  トマオ  「ううっ・・・うううう~」

  うめ き声でした(~_~;)
                                                  トマオ


シソはオーブン乾燥して♪

  梅干しを作る時に使った赤シソは、ゆかりにします。
  私は、絞ってから100℃のオーブンで、カラッカラになるまで乾かして・・・
                                                  トマコ


ミキサーで♪

  カラッカラに乾いたら、ミキサーにかけます♪
                                                  トマコ


ゆかり♪

  ゆかりちゃんの、出来上がり~(^^)
  私の弁当に、いつもふりかけてあります。
                                                  トマオ


赤シソジュースも♪

  赤シソは、定番のシソジュースにも♪
  水か炭酸で割って頂きます。
  我が家のは、ちょっと甘めでおこちゃま味です(^^)
                                                  トマコ
  アカシソですが、あーおいしそ~(^_^.)
                                                  トマオ
【2012/09/17 06:00】 | 自家製野菜の料理 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
里山の野草♪8月中旬
 小さい画像をクリックすると大きくなります♪
ヒメジョオン♪臭木♪








  我が家の近所の里山で出会った、野草木の花や実です。
  白い花は、ヒメジョオンかな?
  右側の白い花は、臭木の花です。
                                                  トマオ


知らない草花♪UPで♪








  パッと見ても草が茂っている様に見えるだけですが
  よく見ると、白い花が沢山咲いています。
  考えてみればどんな草にも、どの季節かに花が咲くんですよね。
                                                  トマオ


ミツバ♪黄色いお花♪








  三つ葉の群生と、お花も咲いています♪
  とっても小さな白いお花で、ピンボケですみません^^;
  黄色いお花も、名前を調べるのが難しい~
                                                  トマコ


ヨウシュヤマゴボウ♪クコ♪








  ヨウシュヤマゴボウと、その向こうの道沿いにはクコの花♪
                                                  トマコ


お茶の実♪イヌビワの実♪








  お茶の実と、イヌビワの実♪
  イヌビワの木が大きくて、実もいっぱい生っててビックリでした。
  こんな大きなイヌビワの木は、初めて見ました。
                                                  トマコ


イガイガ♪栗のイガ♪








  トマオ  「イガイガUPで撮ったぞ~」
  トマコ  「へ~ びっクリ^m^」


黄色いお花♪キバナコスモス♪








  タンポポに似た黄色いお花も、種類が多そうです。
  キバナコスモスは、野生化して群生していました♪
                                                  トマコ


イヌガラシ?ヘビイチゴ♪








  畑にも咲きますが、よくわからない黄色い花は、イヌガラシかな?
  ヘビいちごは、真っ赤な実がよく目立っていました(^^)
                                                  トマオ


初めて見た蔓の花♪ガガイモだ~♪








  初めて見る蔓性植物を、トマオが発見♪
  たぶん、本で見た事あるガガイモだ~(^^)
                                                  トマコ
  トマオ  「名前がわかってイバるな~」
  トマコ  「見つけてイバるな~」


野菊♪カタバミ♪








  野菊の種類は、さっぱりわかりません^^;
  黄色い小さなお花は、カタバミさん♪
                                                  トマコ


キンミズヒキ♪キツネノマゴ♪








  キンミズヒキは、標高がある程度高くないと見られないのかと思っていたら
  平地に近い場所でも、多く観られる野草なんですね^^
  ピンク色の小さなお花は、たぶんキツネノマゴ♪
                                                  トマコ


ジュズダマ♪エノコログサ♪








  ジュズダマも、見つけると嬉しくなります(^^)
  子供のころはよく取って遊んでいましたが、最近は観る事が少ない気がします。
  エノコログサも、コチョコチョとくすぐって遊んでいましたよねぇ!
                                                  トマオ


よ~く見ると♪小さな白い花♪








  草だけかと思ったら、よ~く見ると小さなお花がいっぱい咲いています♪
  道端のお花を観て撮って歩くと、時間を忘れます(^^)
                                                  トマコ


初めて見たマメ科のお花♪ハギの種類?








  トマオ  「おいおい! また見つけたぞ~」
  トマコ  「マメ科^m^」

  花の形からマメ科だろうと思いますが、何の花?
  とてもきれいな花でしたよ。
                                                  トマオ


ブルーのお花がいっぱい♪アキノタムラソウ?








  このブルーのお花は、秋にこの道でよく見かけます。
  アキノタムラソウだろうと思うけど・・・自信無し^^;
                                                  トマコ


ピンク色のお花♪クルマバナ?








  トマコ  「見つけた~~~っ♪」
  トマオ  「お! 珍しそうか??」

  珍しい花を見つけた方が勝ち^m^
  ピンク色のお花が群生していました。
  クルマバナ? 珍しいのかどうかはわかりません^^;
                                                  トマコ


アゼムシロ♪ゲンノショウコ♪








  アゼムシロとゲンノショウコは、私が見つけました(^^)
  アゼムシロは初めて見ましたが、とても変わった可愛い花です。
  ゲンノショウコは高山ではよく見ますが、近所にも咲いていて嬉しいなぁ。
                                                  トマオ


白いお花の群生♪ワルナスビ♪








  白い綺麗なお花がいっぱいです♪
  近づくと、その茎にはトゲがいっぱい~きっとワルナスビだ~~~
                                                  トマコ 
  日本で初めて発見された植物学者の牧野富太郎さんは
  「こんな草を負いこんだら災難だ。」と、書いておられるそうです。
  地下茎を切り刻んでもまたその切り刻んだ地下茎から芽が出て繁殖してしまうという、
  明治のころから日本にある帰化植物のようです。
  欧米では「ソドムの林檎」とか「悪魔のトマト」と呼ばれて嫌われているそうです。
  そうなんですねぇ・・・可愛い花ですが(^_^.)  
                                                  トマオ


センニンソウ?アザミ♪








  センニンソウかボタンヅルのどっち?
  綺麗な薄い色のアザミは、ポツンと咲いていました♪
                                                  トマコ


紫色の可愛いお花♪ヤブラン?








  紫色のお花がいっぱい咲いていました♪
  ヤブランだろうと思ったけど、葉っぱが無くて自信が無くなりました~^^;
                                                  トマコ


アレチハナガサ?トキワツユクサ?








  目立ちませんが、UPで撮るととっても綺麗な花です。
  アレチハナガサかな? 時々見かける花です。
  ピンボケなのは、以前は畑の上の道でも見かけた花です。
  最近は見ませんが、トキワツユクサでしょうかね?
  どっちも、トマコが花の名前を言っています(^_^.)
                                                  トマオ


ミズヒキ♪ユリだ~♪








  私は、ミズヒキの花も好きなんですよね~
  小さいですが、いつも目を留めてしまいます。
                                                  トマオ
  トマオ  「ユリユリ! ユリが咲いとるぞ~~~」
  トマコ  「は? どこどこ??」


崖に咲いていたユリ♪

  へっへっへ。 小さな花を探していると、大輪の花は結構見逃したりします。
  綺麗なユリの花は、目の前の崖の上に咲いていましたよ(^^)
  我が家から歩いて行ける山道に、これだけの野草が咲いているとは新鮮でした!
  他の季節には、結構珍しい野草を見かけたお話しも聞きました。
  身近な里山に自然が残っているのは、とっても嬉しいです。
  また、時間を見つけて歩きたいなぁ!
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/09/15 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
里山歩き♪お弁当を持って
近所の山道♪

  この数年は、山を歩きながら山野草に出会う楽しみに
  すっかりハマっていますが、ちょっと遠くの高山はもちろんのこと
  家から近い里山には、どんな花が咲いているのかも気になります。
  この記事は、8月の中旬頃のことです。
  お弁当と飲み物を持って、ハイキング気分で出かけましたよ。^^
                                                  トマオ


鼻高々??

  舗装された道路沿いに、背の高い草が伸びて花が咲いています。
  野生種には見えないのですが、植えている様にも見えません。
  どこかに植えていて、野生化したのかな!?
                                                  トマオ


ダンドク♪

  調べてみると、ダンドクという 江戸時代に伝わった園芸品種で
  移入の時期は江戸時代初期であり、1664年に成立した花壇綱目にその記述がある。
  混配品種の普及に伴い、原種である本種が栽培されることは少なくなり、
  現在では南西諸島に野生化した株が自生する。
  沖縄方言では「マーランバショウ」。                    ウィキペディアより
 
  カンナの原種の一つでもあるそうです。
  野生化して咲いているのは珍しいのでしょうかね?
  わっカンナ~い(^_^.)
                                                  トマオ


カンナ♪

  トマコ  「こっちは、野生化したカンナじゃない?」
  トマオ  「わっカンナい(^_^.)」


田んぼで♪

  山道をしばらく歩くと、目の前が開けて田んぼです♪
  稲の穂が伸びて、美しいです。
                                                  トマコ


稲の花♪

  トマコ  「稲の花~~~♪ 初めて見たよ!」
  トマオ  「ほぉぉ~ 稲の花はきれイネ。」

  よぉ~く見ないと気付かない、小さな小さな可愛いお花です♪
  毎年のように見る田んぼの光景での、感激のひと時でした(^^)v
                                                  トマコ 


あぜ道にも野草♪

  田んぼのあぜ道にも、かわいい野草が咲いていました。
  我が家の近所の里山に咲く野草は、次回にまとめてご紹介しますね。
                                                  トマオ


森の道を抜けて♪

  普通に歩けば1時間程度で来る道を、のんびり2時間以上かけています。
  林を抜けて、見晴しの良い場所でメインイベントウの弁当だ~~
                                                  トマオ


おにぎり弁当♪

  じゃじゃ~ん! 久々の男の手料理、おにぎり弁当です(^_^.)
  トマコに教えて貰って、この所数回は作りましたよ。
                                                  トマオ
  ラップを広げて、お塩を混ぜたご飯と、海苔や具を入れて
  ラップをギュッと丸めて、そのまま入れ物に入れるだけ♪
  食べる時にも手が汚れないし、トマオにも作れるおにぎりです^m^
                                                  トマコ


ベーコン♪

  海苔の代わりに、焼いたベーコンを敷いています。
  今度は中に、チーズも入れたら美味そうだ~
                                                  トマオ


卵焼き♪

  卵焼きも、おにぎりの中に入れます。
  ウィンナーや肉だんごに、明太子も佃煮も美味しいですし
  色々な具が入っていると、食べる時に楽しみです(^^)
                                                  トマオ


梅干し♪

  今年も、梅干しがちょこっと出来ました♪
  庭の南高梅は不作で、友人から頂いた梅の梅干しです(^^)v
                                                  トマコ


冷凍のお茶♪

  そして、暑い時期の山歩きには ぺットボトルを凍らせて
  クーラーに入れてリュックに入れておくと、7~8時間は冷たいです。
  保冷剤は、タオルに巻いて首にあてておくと気持ち良いですよね。
                                                  トマオ


コゲラちゃん♪

  ギィッ ギィッと、小さなキツツキのコゲラくん♪
  森の小さな仲間たちにも、いっぱい出会いました。
                                                  トマコ


赤トンボ♪

  赤トンボ。


ハートのトンボ♪

  飛んぼ~うとしないので、ゆっくり撮れました(^_^.)
                                                  トマオ


セミの抜け殻♪

  セミの抜け殻が、夏の名残と感じる季節になってきました。
  この山でも、畑でも我が家の庭でも まだセミは鳴いていますが
  そろそろセミの季節も去りそうです。
                                                  トマオ


黄色っぽいバッタ♪

  変わったバッタにも、ばったり出会いました(^_^.)
                                                  トマオ


アオスジアゲハ♪

  アオスジアゲハが、珍しくじ~~~っと止まっています♪
                                                  トマコ


美人さんでした♪

  トマコ  「撮らせてくれた?」
  トマオ  「ちょう~UPで撮ってみた(^_^.)」


青空の下を♪

  家の近くの低山ですが、思っていたよりも沢山の野草にも出会いました。
  次回は、野草のご紹介やそうだ~(^_^.)
                                                  トマオ
【2012/09/13 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
夏のタデ原湿原の花♪くぬぎの丘
三俣山と指山が見える♪

  中岳登山の後、長者原のタデ原湿原にも寄りました。
  三俣山と、その手前の指山が目の前に見えています。
                                                  トマオ

たで原湿原へ♪

  それでは私が たで原湿原の野草をご紹介しますよ~(^_^.)
  出会った野草の花の名前は、間違っていたらすみません。
                                                  トマオ 


カキラン♪

  カキランです♪
  北海道から九州の湿地に生える、ラン科カキラン属の多年草。
  平尾台にも咲くそうだけど、その時期に行けなくて
  この日にここで、初めて出会いました(^^)v
                                                  トマコ


ハンカイソウ?

  お腹減ったらパン買いそうだ~と、以前ワル猫さんがご紹介されてました(^_^.)
  ハンカイソウかな!?
                                                  トマオ


ミズトンボ?

  たぶん、ミズトンボ♪
  ラン科ミズトンボ属の球根性の多年草で、北海道南端から九州の
  日当たりの良い湿地に生える。
  栽培などはとても難しく、自生地を保護する事で守られている野草だそうです。
  タデ原湿原で出会った方が、珍しい野草に会えたと大変喜ばれていました♪
                                                  トマコ


チダケサシ♪

  写りが悪くてすみません(^_^.)
  チダケサシ? 「乳茸刺(ちだけさし)」 と書き、乳茸を採って
  この花の茎に刺して持ち帰った事が、名前のいわれだそうです。
                                                  トマオ
  トマコ  「アスチルベはチダケサシの園芸品種なんだって。」
  トマオ  「明日散るべ??」


トラノオ♪

  なんとかトラノオだと思います(^_^.)
  オカトラノオ? ヌマトラノオ? それとも他のトラノオ??
                                                  トマオ


クサレダマ♪

  とっても綺麗な花なのに、その名はクサレダマ。
  腐れた匂いでもするのかと驚いた名前ですが、草連玉と書き
  マメ科のレダマに似て、草本であることに由来するそうです。
  マメ科のレダマとはなんでしょうかね(・・?
                                                  トマオ


キスゲ♪

  梅雨の初めに来た時には、咲き始めの一輪に出会ったキスゲです。
  梅雨の終わりのこの時は、咲き終わりが少し残ってくれていました^^
                                                  トマオ


ノハナショウブ♪

  ノハナショウブは、咲き終わるギリギリの様でした♪
  園芸品種の菖蒲の原種だといわれているそうです。
  とっても綺麗で、野生で咲いているとは信じられないほどです。
  草原の中に咲く姿は、どの花も凛として逞しく優しくて
  ここに来て、出会えて良かった~と感じさせてくれます。
                                                  トマコ


お腹減ったよ~♪

  早朝から中岳に登り たで原湿原の散策と盛り沢山な一日のシメは
  イタリアンのお店に、行ったりあ~ん(^_^.)
                                                  トマオ


サラダ♪

  行ってみたかった、湯布院のくぬぎの丘です♪
  4人でシェアなので、いろいろな種類が食べられて嬉しい~(^^)v
  サラダは、さすが大分県! 特産の椎茸が肉厚で美味しかったです。
  ちょっと見えにくいけど、反対側にはお店の自家製のベーコンも♪
                                                  トマコ


クリームパスタ♪

  パスタは、優しいお味のクリーム系と・・・♪
                                                  トマコ


ミートソース♪

  私の大好きな、ミートソース系も頼んでくれました!
  実は、ミートソースは家でトマコが作るの以外には殆ど食べた事なく
  イタリアンのお店で食べるのは、初めてでしたよ。
  お味は、もちろんどっちも美味しいです(^_^.)
                                                  トマオ


ピザ♪

  トマオと外で食事するときは、たいていはうどん屋さん♪
  ちゃんぽん屋さんや居酒屋さん系がたま~にです。
  イタリアンなオシャレなお店には、一緒には初めてです^m^
  ピザも美味しい~!
                                                  トマコ


クワトロフォルマッジ♪

  一番の楽しみだった クワトロフォルマッジ♪
  4種のチーズだけのシンプルピザに、メープルシロップをかけます。
                                                  トマコ


メープルをかけて♪

  美味しいです~♪♪♪
  この後、チーズ&メープルにハマっています。
  食欲の秋も近いけど、もうちょっと痩せたいし困っています^m^
                                                  トマコ
  家でよく、パンにチーズやらシロップやらかけていますよ。
  イタリアンならマカロニも好きですが、食べ過ぎても痩せたいとは
  考えが、あまかろ~に(^_^.)
                                                  トマオ
【2012/09/10 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
九重中岳へ♪九州本土最高峰
由布岳と飯盛ケ城♪

  まだ 梅雨の明けていない頃でした。
  友人ご夫婦と待ち合わせた、湯布院の朝です。
  前日は豪雨でしたが、この日はウソのように晴れていました!
  由布岳と飯盛ケ城が、朝日に輝いていましたよ。
                                                  トマオ


湯布院の朝霧♪

  そして、湯布院の朝霧です♪ 
  青い空の下には、真っ白な雲海・・・その下は湯布院の町です。
  朝霧が観たくて来ても、なかなか出会えない光景です。
  大自然の思いがけない贈り物に、感激のひと時でした(^^)v
                                                  トマコ


やまなみハイウェイ♪

  雨のあとが残るやまなみハイウェイを、快適に走ります。
  湯布院は晴れていましたが、九重に近づくと曇っていました。
  びっくりした事に、牧ノ戸峠はちょっと寒いくらいでした!
  北九州市の平地などでは、猛暑で暑くてジメジメしていた頃ですよ~
  やっぱり、山の天候はなめてはいけませんね。
  さてさて、二度目の久住山へは行けるかなぁ?
                                                  トマオ


シライトソウ♪

  牧ノ戸峠の登山口から、久住山を目指して歩いています♪
                                                  トマコ
  トマコ  「この花は、猟師岳界隈で見たよねぇ♪」
  トマオ  「しら~しら~・・・しらひげそう!」

  しら までは合っていました(^_^.)
  白井塗装さんでしたね。
                                                  トマオ


ウツボグサ♪

  ウツボグサ?
  もしかしたら違うのかも!? 自信は無しです^^;
                                                  トマコ


ランの種類?

  トマコ  「ランの種類かねぇ・・・?」
  トマオ  「しらん・・・」

  シランじゃないですよ(^_^.) ソクシンラン??
                                                  トマオ


サワヒヨドリ?

  たぶん、サワヒヨドリの蕾^^;
                                                  トマコ 


野草の写真を撮りながら♪

  野草を見つけて撮りながら、楽しく歩いていきます(^^)
                                                  トマオ


久住山へ♪

  ガスも出て来ましたよ~
  とてもわかりやすい道ですが、注意して進みます。
                                                  トマオ


沓掛山を越えて♪

  振り返ると、越えてきた沓掛山です♪
  沓掛山が見えると、行きは今からが久住だ~って思い・・・
  帰りは、戻ってきた~って思います^^
                                                  トマコ


歩きやすい登山道♪

  いつか二人で歩いた久住山への道を、今回は友人ご夫婦と賑やかに進みます。
  往復で6時間ほどはかかる行程ですが、とても短く感じましたよ(^^)
                                                  トマオ 


空は時々晴れて♪

  空は時々晴れて、さわやかな風が吹き抜けていきます♪
                                                  トマコ


景色が見えてきます♪

  風が吹きガスが晴れると、広大な景色が見えてきます!
  九重に来るとこの広い光景に 小さな事はどうでもよくなるんですよね~
  速乾シャツに長袖シャツに、雨に備えて防水の上着という服装でしたが
  歩いていると、だんだん暑くなってきました(^^)
                                                  トマオ  


可愛いお花を見つけた

  いつも可愛いお花を見つけるKさんが、何か見つけてくれました♪
                                                  トマコ


ウツギ?

  ピンク色の可愛らしいお花は、ウツギ?
                                                  トマコ


ノリウツギ?

  こちらの白い花は、ノリウツギかな!??
  久住山への道は、だんだん風が強くなってきました。
  タイトルが中岳だって? 実はそうなんですよ~(^_^.)
  九州本土最高峰の中岳へ行ってみたい方は、デジブックでご一緒しましょう!
  久住山へ登りたい方は、以前の記事をご覧くださいね。
  それでは、ここからはデジブックでのご案内となります。
                                                  トマオ


   フルウィンドウで見るをクリックした後、右下のアイコンをクリックすると
   フルスクリーンモードで見れます。 BGMが流れますのでご注意を!
 


  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/09/08 06:00】 | 山歩き | トラックバック(2) | page top↑
2012年秋 作付図♪
作付図
 まだまだ暑い日が続いておりますが
 畑は秋冬野菜の準備と植付けの季節です。
 こうして、秋冬の予定を立てていると
 一年早いなぁと感じます(^^)
 今年から休耕地を増やして、土地を休ませ
 野菜は定番の種類を主に育てています。
 もちろん、気になる野菜を見つければ
 どこかの空いた場所に植えるカモ~
 と、この秋冬ものんびりいきます!

 画像をクリックすると拡大します。




  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/09/07 06:00】 | 作付け図 | トラックバック(0) | page top↑
ジャガイモ植付♪木漏れ日ショー
青い空と白い雲♪

  少しずつ秋の気配が近づく北九州市ですが、昼間はまだまだ真夏です。
  この夏は、暑さと山歩きなどで畑をサボりがちになっておりましたが
  先週末は土日とも、畑で耕したり植えつけでした(^^)
                                                  トマオ


ニラの花♪

  中段に下りると、大好きなニラの花が出迎えてくれます♪
  (ちなみにニラは、野生化して土手に咲いています。)
  その向こうで、トマオが大事にネットで囲んでいるのは・・・
                                                  トマコ


丹波黒豆の花♪

  丹波黒豆です(^^)
  今年は、種蒔後発芽していたのに なぜか半分ほど消えました。
  残った半分は順調に育ち、花も咲きました。
  カメムシ軍団から守るために、ネットをかけねぇっと!
                                                  トマオ


耕してたら・・・♪

  はぁぁ~ 暑いですが、耕さないと植えられません。
  じゃが芋を植えるために、夏の間にカチカチになった畝をほぐしています。
                                                  トマオ
  トマオ  「なんか出たぞ~~~っ」
  トマコ  「うわっ うわっ ひゃ~~~っ(*_*)」


ジャガイモ出た♪

  トマコ  「なんだ~じゃが芋じゃんね~~~っ(ーー;)」
  トマオ  「デカイ声にへ~びっくりしたのはこっちだ~」

  真夏に畑で、「出た」と言われるとヘビかと思います^^;
  大きなメイクィーンは、今年の初夏の採りこぼしの様です♪
  大雨でも腐ることなく 残っていました。
                                                  トマコ 


芽も出た♪

  芽も出てるし、このまま植えようっと(^^)v
                                                  トマコ


糠など入れて♪

  植え付けする畝には、枯れ草や鶏糞を少しと糠などを漉き込みます。
                                                  トマオ 


自家製種芋4種♪

  秋植えで冬に収獲のじゃが芋は、アンデスレッドだけのつもりだったけど
  それぞれ芽も出始めたし、初夏に採れた4種類とも植える事にしました♪
  アンデスレッドは、うちではこの時期に植えてもよく出来ます。
  でもメイクィーン・インカのめざめは秋植えには向かない品種だし
  今年初めてのシャドークィーンは、どうなんでしょう??
                                                  トマコ


種芋を置いて♪

  暑さでダメになる芋もあるかもしれませんが、まぁいいか(^_^.)
  趣味の家庭菜園なので、お気楽適当にやっています。
  いつもの様にマルチを貼って、種芋を置いていきます。
                                                  トマオ


埋めて籾殻♪

  並べたじゃが芋を埋めて、暑さや保湿対策などに籾殻を置いて・・・
                                                  トマオ


草でマルチング♪

  さらに、高温になり過ぎないように草でマルチングです。
  すぐに枯れてしまいますが、しないよりはマシかな(^_^.)
  強健なヤブカラシが、畑の周りにも中にも 物凄く茂っています。
  枯れたら、また取って乗せておくことにします。
                                                  トマオ


フルーツトマト♪

  夏のエースのフルーツトマト♪
  真夏の間もいっぱい出来て、もう少しは生ってくれそうです。
  真っ赤に熟れたトマトは、夏の畑で元気をくれます(^^)
                                                  トマコ


イチジクも♪

  小粒ながら美味しいイチジクも、行くたびに数個採れます(^^)
  あ~おいしそ~な青紫蘇は、勝手に茂って採り放題ですが少しだけ。
                                                  トマオ


ナス♪

  秋ナス?と呼ぶにはまだ早いかな(^_^.)
  ナス丼に焼きなすに天ぷらに巻き巻きに色々と、ナス三昧バンザイ。
                                                  トマオ


ピーマンどっさり♪

  ピーマンどっさりも^m^
  まだまだ、生り続けています♪
                                                  トマコ


梅と柿の木♪

  30分も耕すと、休憩しないともちません。
  夏の畑では、休憩時間の方が長いかも(^_^.)
  小屋の前の梅と柿の木が、日陰を作ってくれて助かります。
                                                  トマオ


木漏れ日が・・・♪

  トマコ  「わ~っ♪ 木漏れ日が見えた~~~♪」
  トマオ  「ほ~~~」


幻想的に♪

  風が吹くと、幻想的な光景が現れます(^^)
  休憩中、しばらく見て楽しんでいました。
                                                  トマオ


煙のスクリーンでした♪

  トマオ  「まだ観るか~?」
  トマコ  「もう一回あおいで^m^」

  蚊よけに、ペール缶で竹や草を燃やしていましたら
  風が吹いて、思いがけない木漏れ日のショーが観られました。
  風が止むと、私がうちわで風を作りました(^_^.)
                                                  トマオ


喉が渇いたハチさん♪

  トマコ  「ハチが何回も、水飲みに来るよ!」
  トマオ  「ハ~チっとも気づかんかった(^_^.)」

  うだるような暑さですが、結構楽しく畑に居ます(^_^.)
                                                  トマオ
【2012/09/05 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
自家製野菜の料理♪地味ご飯
ピーマンマリネ♪

  今年はピーマンがよく出来ております。
  収獲に行くたびにどっさり採ってきては、ピーマン三昧です。
  ピーマンばっかりは、あんマリネ~(^_^.)
                                                  トマオ
  ピーマンばっかりのマリネ^m^
  ポツンと採れるパプリカ入りで、10個分です。
  トマオは、気づいたら一人で全部食べていました~
                                                  トマコ


ピーマン茄子味噌♪

  ピーマンマリネは、パプリカが甘くてアクセントになってましたよ。
  大復活を遂げたナスも、毎日のように出てきます。
  お決まりの味噌炒めには、激辛唐辛子でビリビリだ~
                                                  トマオ


ナス南蛮♪

  なぜか皮が硬いナスは、皮を綺麗に剥いて使います^^;
  切ってレンジでチンしてから、小麦粉をまぶして焼いたナスを
  甘酢にさっとくぐらせて、ナスだけ南蛮♪
  温かくても冷たくても美味しい、おつまみの一品です。
                                                  トマコ


豆腐と野菜のサラダ♪

  manaさん も作っておられた、焼いたお豆腐と大根おろし♪
  ありあわせの畑野菜と、キノコなどを盛り合わせて
  紫蘇をたっぷりと、好きなドレッシングで頂きます^^
                                                  トマコ


巻き巻き♪

  今回の巻き巻きは、オクラと伏見甘長唐辛子だ~!
  うちの畑には無い伏見甘長は、頂きものです^^
  塩コショウ味に、柚子胡椒をちょこっと付けて頂きますよ。
                                                  トマオ


乾杯♪

  自家製野菜と、たまにはビールで乾杯です。
  いつもは? 発泡酒で乾杯です(^_^.)
  オリオンビールといえば沖縄のビールで有名ですが・・・
                                                  トマオ


ゴーヤの卵とじ♪

  沖縄といえば、今年のゴーヤは苦いです(^_^.)
                                                  トマオ
  ゴーヤを克服しつつあったトマオが、やっぱり苦いと言い出しました!
  たぶん、今年はアバシゴーヤが少なかったから!?
  来年は、アバシゴーヤを植えないと~^m^
  ってわけで、私が卵とじやゴーヤちゃんでいっぱい頂いています♪
                                                  トマコ


ピーマン炒め♪

  ピーマン炒めは、この日はニンニクと牛肉で和風味に♪
  ピーマンは、丼いっぱい食べられるほど採れています^m^
                                                  トマコ


ズイキ♪

  植えっぱなしのズイキも、採り頃になっています。
  毎年いつの間にか育ってくれているので、嬉しい野菜です。
                                                  トマオ
  皮を剥いてさっと茹でてから、炒めににしています♪
                                                  トマコ


乾杯♪

  地味~ですが、美味しい自家製野菜で乾杯です。
  でも実は、なんだか物足りないなぁ~(^_^.)
                                                  トマオ
  トマコ  「そのお腹をなんとかしないとね~」
  トマオ  「腹減ってもお腹パンパン・・・(^_^.)」


コーンパン♪

  トマコ  「パンはあるよ~(^^)v」
  トマオ  「お~ そうやったそうやった!」

  採れすぎピーマンを、親戚に引取って頂きましたら
  従姉妹が、こーんなパンを焼いてくれました!
  コーンたっぷりで、しっとりと美味しい食パンですよ~(^^)
                                                  トマオ


北海道のドレッシング♪

  その上、北海道のお土産のドレッシングも頂きました♪
  トマトとオニオンのドレッシングです。美味しそう~
                                                  トマコ


〆は美味しいパンとサラダで♪

  美味しいパンと、トマトにトマトドレッシングのサラダで
  お腹パンパンになりました(^^)
                                                  トマオ
  トマコ  「お冷じゃなくて、紅茶にすればよかったね~」
  トマオ  「そうっちゃそうっちゃ!」


シークワーサー♪

  マメコんちです♪
  美味しい飲み物を、ご馳走してくれました。
  贅沢にも、シークワーサーをいっぱい搾って・・・
                                                  トマコ


ドリンクに♪

  炭酸で割ってから、トマトジュースをそ~っと注ぐと
  二層に分かれた、見た目も綺麗な爽やかな飲み物になります・・・
  失敗すると混じって、見た目はイマイチになります・・・
  でもお味は、生のシークワーサーが爽やかで最高です(^^)v
                                                  トマコ


はからめ草♪

  可愛いカエルさんが乗った葉っぱは、ハカラメソウだそうです。
  葉から芽が出るから、ハカラメソウだとマメコに聞きました♪
                                                  トマコ


カエルちゃん♪

  可愛いカエルは、どこで買えるのかなぁ(・・?
                                                  トマオ 
【2012/09/03 06:00】 | 自家製野菜の料理 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
若戸トンネル♪ウォーキング
新若戸道路♪

  去る8月26日の日曜日、新若戸道路のウォーキングに参加してきました!
  新若戸道路とは、洞海湾の海底をトンネル(若戸トンネル)
  で抜ける自動車専用道路で、若松区と戸畑区を繋ぎます。
                                                  トマオ 
 

車道を歩きます♪

  9月15日の開通を前に、開通を祝うウオーキング大会があり、
  約1万5000人の方が歩きました!
  自動車専用道路なので、歩くのは最初で最後かも~^^
                                                  トマオ


洞海湾の下を通ります♪

  北九州市には、関門海峡を渡る関門トンネルがあり、人道もあります♪
  洞海湾にはこれまでは トンネルはありませんでした。
  海の下のトンネルは、関門海峡に続く二つ目となります。
                                                  トマコ


いよいよトンネル♪

  いよいよ、洞海湾の中に入りそうです♪
  たぶん、すぐ向こうは海の中・・・不思議~!
                                                  トマコ


トンネルの中へ♪

  横断する区間は776mのトンネルで、このうち海底部分は557m。
  水深は20mまで掘っているそうです。
                                                  トマオ


大勢の人でした♪

  トンネルの中は、途中から出入り口が見えない深さになります♪
  う~ん・・・海の真下だと思うと、ちょっとコワい感じ^^;
                                                  トマコ 
  トマオ  「ちんまいトンネルは頑丈だから大丈夫。」 
  トマコ  「ちんまい? このトンネルが小さい?」


工事の工程♪

  ちんまいトンネルとは、沈埋トンネルです。
  トンネルはあらかじめ作っておいて、それを沈めて工事する工法です。
  トンネルの中に、ちゃ~んと説明が書いてありましたよ(^^)
                                                  トマオ 


沈埋函♪

  ちんまいって、小さいという意味かと思いました~^m^
  ちなみに、北九州市の方言かと調べてみると、多くの地方で使われてるとか!?
                                                  トマコ


工程の説明図♪

  トマオ  「ここに、ちゃんと説明があるぞ~
        こうして、こうやってああしてこうして・・・」
  トマコ  「そんなん聞いても、わからんわ~~~」

  図だと、なんとなくだけどわかる様な気がしました^m^
                                                  トマコ


これより若松区♪

  これより若松区! 海の中の境界です。
                                                  トマオ


これより戸畑区♪

  反対側は、もちろん戸畑区です♪
                                                  トマコ


若松側入り口♪

  あっという間に、若松区側の出入り口です。
  若戸大橋よりも、響灘側の方向になる場所ですよ。
  きたる9月15日の15時開通です(^^)
                                                  トマオ


若松海岸通り♪

  若戸トンネルを戻る事も出来るけど、若戸渡船に乗る事にします。
  若松海岸通りを、渡し場へと歩きます♪
                                                  トマコ


古い建物と若戸大橋♪

  レトロな建物と若戸大橋がよく似合う、静かな通りです。
  若戸渡船に乗るのは、何十年ぶりかです(^_^.)
  以前は若戸大橋を歩いて渡る事が出来ましたが、今は車専用ですので
  人や自転車が若松と戸畑を行き来するには、渡船しか無いんですよね~
  日頃は利用することはありませんが、とってもレトロで懐かしい乗り物です。
                                                  トマオ 


三つの交通手段♪

  若戸大橋と、海の中には若戸トンネル。
  そして海上には、若戸渡船・・・三つの交通手段がある洞海湾です。
                                                  トマオ


真下から♪

  開通した頃は、東洋一のつり橋だった若戸大橋です。
  わかっとぉ? 東洋一だったんですよ~(^^)
                                                  トマオ


若松側♪

  船の中から、若松側を見ています。
  昔からこの船は、ポンポン船と呼ばれて親しまれています。
  今でも、学生さんや通勤の方にとっては無くてはならない船です。
                                                  トマオ


戸畑のトンネルの場所♪

  戸畑側のトンネルは、左の方のトラックが止まってる付近からでした♪
  若松側は、どこからなのか見つけられずです^^;
                                                  トマコ


戸畑側ニッスイの建物♪

  戸畑側には、ニッスイの古い建物が見えます。
  戸畑は、事実上の創業地ですよ~
  私は魚肉ソーセージが好きで、たまに食べたくなります。
  カリっと焼いて、辛子マヨネーズでツマミに最高です^^
                                                  トマオ


若戸大橋♪

  若戸大橋は、もうすぐ開通50周年を迎えます。
  10月28日には、歩いて渡るイベントが行われる予定です!
  事前に申し込みが必要で、申し込み期限は9月9日までですよ~(^^)
  ネットからの申し込みは、若戸大橋50周年特設サイト
  若戸大橋1DAYレッドウォーク申込みフォームからです。
                                                  トマオ  

  勝手ながら、この記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/09/01 06:00】 | 北九州市 | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
