【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ナスの復活と収獲♪シカク豆
カンカン照り♪

  北九州市でも、不安定な天気が続いています。
  まだまだ暑いですが、朝晩には少しずつ秋の気配も感じるようになりました。
  大がかりな作業は暑さでサボり気味ながら簡単な手入れや
  収獲には行っておりますよ~
                                                  トマオ


ナスが復活♪

  サラリーマンの私が仕事をこなす間に、ナスが復活だ~
  左側から、中長ナス・白ナス・米ナスです!
  秋ナスに向けて剪定しようと思っていましたが、しないままです。
                                                  トマオ 


中長ナスの花♪

  テントウムシダマシにボロボロにされていましたが、大雨が良かったのかな!?
  花も綺麗に咲いていて、このまま秋まで採れたら良いな~す^^
                                                  トマオ


ツヤツヤちびナス♪

  オシリがちょっと傷だけど、ツヤツヤのちびナス♪
  可愛い赤ちゃんナスがあると、嬉しくなります^^
                                                  トマコ 
  
  
米ナスの花♪

  色白美人さんは、米ナスの花です♪
                                                  トマコ


でっかい米ナス♪

  手の平よりも大きな米ナスがあった~(^^)v
                                                  トマコ


白ナス♪

  薄いグリーンですが、名前は白ナスです。
  実がとろけるように柔らかく、アクが少ないような気がします。
  ただし、うちの白ナスはなぜか皮が硬いので、剥いてから食べています。
                                                  トマオ


ご愛嬌ナス♪

  カラス? テントウムシダマシ?? 他の虫さん???
  ご愛嬌ナスも、美味しく頂きます。
                                                  トマコ


ナスとシカク豆♪

  この夏は、ナスがボーナス(^_^;)
  え? 左側のはなんだって??
                                                  トマオ


シカク豆の花♪

  ナスの反対側では、夏の美人姉妹が揃って咲いていました♪
  シカク豆のお花です(^^)
                                                  トマコ


シカク豆♪

  そして視覚に入ってきましたのは、四角豆です(^_^;)
  四角豆は形は面白いですが、インゲン豆と同じように使えて美味しい豆です。
  うちの畑では上手く育てば秋まで収獲できる、有り難い野菜です。
                                                  トマオ


イチジクも♪

  今年初の イチジクも生っていましたよ。
  一時く らいに採りました(^_^;)
                                                  トマオ


ゴーヤ♪

  トマオ  「うわっ・・・ こんなにあったのか(^_^;)」
  トマコ  「嬉しそうじゃないねぇ~^m^」

  今年はアバシゴーヤよりも普通のゴーヤが多くって・・・
  普通のゴーヤは苦いですよねぇ(^_^;)
                                                  トマオ


オクラと紫蘇♪

  トマオ  「オクラと青紫蘇採ったぞ~」
  トマコ  「わぁっ もっと綺麗に収獲してよぉ~」

  オクラの向きを揃えるとか、紫蘇も綺麗にまとめるとか・・・
                                                  トマコ


どっさりピーマン♪

  ピーマンを収獲したのはトマコですが、向きとか揃ってないですがね(・・?
  赤いのは、普通のピーマンが赤くなったものです。
  白いのは、とにかくよく生るパプリカだったかな?
  カラフルになってくると、嬉しいですね。
                                                  トマオ


フルーツトマト♪

  今年は桃太郎は雨で虫喰いが激しく、そのまま終わりました(^_^;)
  フルーツトマトはこのように、まだ沢山収獲出来ております。
  来年はもう、フルーツトマトばかりにしようかなぁ・・・
                                                  トマオ


ゴロゴロゴロ♪

  遠くで雷鳴が聞こえていると思ったら、すぐそこは真っ黒な雲です。
                                                  トマオ


上は青空♪

  念のため、大急ぎで野菜と荷物を車に持って上がったら
  畑の上の道の空は、まだ青空でした♪
                                                  トマコ
【2012/08/24 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
| ホーム |
