【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
長寿豆・シロヤ・どぎどぎうどんetc♪北九州市の味色々
黒崎♪

  今回の記事は、この1~2年の間に行ったお店や美味しいものを集めたので
  当時と内容など変わったお店があれば、ご容赦くださいね(^_^.)
                                                  トマオ
  JR黒崎駅のすぐ横にある、井筒屋さん前の国道3号線です♪
  黒崎の街をご紹介するのは 初めての様な気がしますが、
  私にとっては、とっても懐かしく大好きな町でもあります(^^)
                                                  トマコ


3号線沿いのシロヤ♪

  北九州市ではおなじみのパン屋さんの、シロヤです♪
  小倉駅付近のお店は 何度かご紹介させて頂いたけど
  黒崎にも2店舗あって、井筒屋さんの前にも小さなお店があります。
                                                  トマコ


サニーパンやミルクパン♪

  シロヤといえば、練乳たっぷりのサニーパンやミルクパンが定番で大好きです!
  お値段が安いことでも有名で、思わず買いすぎて食べ過ぎますよ(^^)
                                                  トマオ


サンドイッチや食パン♪

  サンドイッチや食パンも、リーズナブルで凄く美味しいです♪
                                                  トマコ
  トマオ  「サンドイッチ、食ってないぞ~」
  トマコ  「食いしん坊~^m^」


ハムカツサンド♪

  トマコ  「こっちを食べたじゃん~!」
  トマオ  「・・・あれ^^;」

  へへへ トマコにハムカツったらダメですよ(・・?
  そうでした!ハムカツサンドも大好きなんですよね~
                                                  トマオ


1000円しません♪

  これだけ買っても、1000円しなかったと思います♪
  シロヤのパン、また買いに行きたくなってきた~^^
                                                  トマコ


シルバースプーンは無くなって♪

  黒崎には、祖父の家がありました♪
  子供の頃はよく、母に連れられて歩いた町です。
  久しぶりに、懐かしい通りを歩いてみました。
  この辺りにシルバースプーンという喫茶店があった場所なのに~無い~
                                                  トマコ


お豆屋さん♪

  おおっ イッテンドウ豆やさんだ!
  ここは私の友人が、学生時代にアルバイトをしていたので
  よく訪ねていましたよ~懐かしいです^^
                                                  トマオ


長寿豆♪

  イッテンドウさんの、有名な逸品の長寿豆♪
  大粒の黒豆を炒ってあって、そのままポリポリ食べると香ばしく
  ご飯と炊くと、上品な黒豆ご飯になります。
  懐かしい黒崎の街、またご紹介したいと思います。
                                                  トマコ
 

枝光本町商店街♪

  八幡東区枝光本町商店街といえば、スペースワールドがすぐそばです。
  宇宙がテーマの、テーマパークですよ。
  恐ろしくてとても乗れない、タイタンというジェットコースターが見えます(*_*)
                                                  トマオ 
  トマコ  「久しぶりに、行きたくなった!」
  トマオ  「宇宙より、しょうちゅうの方がいい・・・(^_^.)」


お惣菜やさんや♪

  枝光本町商店街は、お惣菜やさんの天ぷらが美味しかったり♪
                                                  トマコ


パンやさん♪

  私はここの端っこのパン屋さんの、特上食パンのファンなんです(^^)
  特上って付くとスゴイけど、250円くらいだったと思います♪
  お昼からだと売り切れるので、午前中がねらい目です。
                                                  トマコ


うどん屋さん♪

  あれっ♪ おうどん屋さんが出来てる~
  北九州市には、小倉うどんというちょっと変わった名物うどんがあって
  いつかご紹介出来たらと思ってたら、小倉でなく八幡東区で発見^^
  本場の小倉南区から移転された、元は古いお店だそうです。
  どぎどぎうどん・・・名前も変わってて、見た目も普通のうどんとは違い
  濃い~~~色のお出汁と、お肉がたっぷりです。
                                                  トマコ


持ち帰り♪

  テイクアウトをお願いして、一つを半分ずつで食べてみました♪
  うどんは茹でて、お出汁とお肉を温めて 生姜とネギたっぷりで頂きます。
                                                  トマコ


どぎどぎうどん♪

  小倉名物どぎどぎうどん・・・実は初めて頂きます^^;
  濃そうで、なんとなく敬遠していたのですが・・・
  見た目ほど濃くなく、ですがしっかりとした味の肉と汁なので
  このうどんには、ショウガがバッチリ合うどん~
  うどんに生姜は、どぎどぎうどんならではの美味しさだと思いました!
  牛肉はほほ肉を使うのが本格的だそうで、柔らかくて美味いです。
  普段食べ馴れたうどんとは違いますが、クセになる味ですよ^^
                                                  トマオ


中山楼♪

  戸畑渡場近くの、中山楼という中華のお店です。
  渡場からJR戸畑駅の北口に向かって歩くと、右側にあります。
                                                  トマオ


エビチリ♪

  家では滅多にエビは使えないので、思わず注文したエビチリランチ^m^
  プリップリのエビがたっぷりで、美味しかった~!
                                                  トマコ


角煮もたっぷり♪

  しかも、トロットロに柔らかい角煮まで付いててビックリ♪♪
  ランチセットで、リーズナブルなお値段だったと思います。
  嬉しすぎて食べ過ぎて、体重がタイヘンな事になりました^^;
                                                  トマコ


トマオはラーメン炒飯♪

  エビを食べて、トレエビアン~なトマコの前で、
  無難に、ラーメンと炒飯を食しているのは、私です^^
  もちろん、美味しかったですよ。
                                                  トマオ


小倉まるきんカレー♪

  最後に、最近行ったマメコお勧めのカレー屋さんです♪
  小倉北区菜園場付近にある まるきんカレー、日曜日はお休み。
  ご飯が無くなるまでが営業時間で、早い時には13時で売り切れるとか(◎o◎)
  なので開店時間近くに行ったけど、ほぼ満席でした。
  カツカレー並~♪ 550円だったかな?
  ちなみにカツカレー大だと100円UPという、リーズナブルなお値段です♪
  さらっとしていてコクのあるルーに、薄いトンカツが凄く合います(^^)v
                                                  トマコ
  トマオ  「美味かったか?」  
  トマコ  「美味しかった~~~また食べたい♪♪♪」


カツカレー並♪

  というわけで、北九州市の美味しい色々は、いかがでしたか?
  連日の猛暑でおつカレ~な私は、もうしょうがなくカレーが食べたいです(^^)
                                                  トマオ
【2012/08/21 06:00】 | ランチや美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
| ホーム |
