【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オオヤマレンゲ♪猟師岳界隈の山野草
九重のスキー場♪

  6月の半ばの梅雨の頃です。
  九重のスキー場ですが、雪は無く雨でスノ~(^_^.)
                                                  トマオ


キスゲ♪

  リフト下にポツポツと咲いていたのはキスゲ?
  植えられているんだろうと思います♪
                                                  トマコ


うさぎコースへ♪

  スキー場の横道から、猟師岳方面への登山道があります。
  うさぎコースへと進み目指すのは、オオヤマレンゲが咲く場所です。
  今回も、大先輩に案内頂いています^^
                                                  トマオ


雨の山道♪

  オオヤマレンゲへの道は、雨の暗い登山道・・・
  足元も悪く、どこまで登るんだろう~
                                                  トマコ


カエデの葉っぱ♪

   トマコ   「え? 山道はもう登らないんですか?」
  大先輩  「そうよ~ 歩きやすい道沿いにあるんよ(^^)」

  もーみじかい登山道は終わり、雨に濡れたモミジが綺麗でした(^^)
                                                  トマオ


ウツギ?

  ウツギの花♪ 
  小雨降る山の中だけど、明るい気分になってきます。
                                                  トマコ


オオヤマレンゲ♪

  ほどなく、人々が集まっている場所があり
  そこに オオヤマレンゲの花は咲いていました♪
                                                  トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
清楚で♪綺麗で♪








優雅で♪優しげで♪








見とれてしまう♪花でした♪








  オオヤマレンゲは、モクレン科モクレン属の落葉広葉樹の低木で
  関東北部以西の本州・四国、九州・屋久島と国外の中国中南部とに分布する。
  標高1,000-2,000 mの山地の林内などに自生している。


  各都道府県では絶滅危惧種に指定されるなど、貴重な花です。
  九州北部では梅雨の時期に咲きますが、雨のしっとりとした雰囲気がよく似合う
  とても綺麗で清楚な花でした(^^)
                                                  トマオ


ヤマボウシ♪

  オオヤマレンゲの先には、ヤマボウシの花も満開でした♪
                                                  トマコ
  トマコ  「蝶みたいやねぇ!」
  トマオ  「ちょうやねぇ・・・(・・?」


ミヤコグサ♪スイカズラ♪








  鮮やかな黄色い花はミヤコグサで、蔓のはスイカズラだと
  出会った方が教えて下さいました。
  佐賀から来られたという男性3人組の方々で、しばらくご一緒させて頂きました(^^)

                                                  トマオ


黄色い野イチゴ♪赤い野イチゴ♪








  黄色と赤い野イチゴ発見♪
  黄色いのが美味しいんだそうです。
                                                  トマコ


オトコヨウゾメ?赤い実♪








  あの赤い実は、おそらくオトコヨウゾメだと思いますよ。
 
  オトコヨウゾメの花なら、犬が岳で出会った事があります♪
  実になるともう、全然わかりませんでした~^^;<
                                                  トマコ


教えて下さった佐賀の方♪ハリギリ♪








  そこのトゲがいっぱいあるのはハリギリです。

  駐車場に近い所までご一緒して、色々な野草を教えて頂きました。
  佐賀から野草をサガシに来られた方々は、とっても親切でした^^
                                                  トマオ


エゴノキ♪キクムグラ♪








  エゴノキの花と、とってもとっても小さくて 教えて頂かないと気付かない
  小さな花は、キクムグラというお花だそうです♪
                                                  トマコ


サルナシ♪

  これはサルナシの花ですよ~!
  キウィの原種といわれていて、実はキウィによく似ています。



サルナシの花♪

  え~~~♪ サルナシなんですか~嬉しい~(^^)v
  自生は初めて見ました!
                                                  トマコ
  そこから駐車場行く手前の土手に、シライトソウが咲いてると思います。
  なぜか、そこでは道端に沢山咲いているんですよ(^^)



道端に♪

  教えて頂いた場所を探すと、シライトソウが沢山咲いていました!
  道路沿いなので、車に注意しながら撮りますよ~
                                                  トマオ


シライトソウ♪

  白井塗装・・・変換で出ました~(^_^;)
  そのような塗装屋さんは知りませんが、不思議な形の花です。
                                                  トマオ


二つ並んで♪

  猟師岳界隈の散策は 小雨の中でしたがとても楽しく過ごしました(^^)
  この後は、ここから近いタデ原湿原の野草を観に行きます。
                                                  トマオ 
【2012/08/02 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
| ホーム |
