【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
英彦山の野草♪イワタバコetc
  カテゴリーの整理の都合上、同じ記事を続けてUPしています。
  勝手ながら、こちらの記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。


ユリ♪

  7月の後半に、英彦山で出会った野草の花です。
  最近私も、野草の花を探したり 写真に撮る事も楽しくなってきました!
  名前はもちろん、わからなかったり覚えなかったりです。
  最初に出会ったのはユリの花で、種類はわかりません(^_^.)
                                                  トマオ


マムシグサ♪

  夏の山ではヘビに注意ですが、これはマムシグサの実かな!?
  ヘビにヘ~敏感なトマコも、これなら大丈夫です(^_^.)
                                                  トマオ


ママコナ?

  岩場の蔭に、一輪だけ咲いていた可愛いお花です♪
  大先輩が、ママコナだと教えて下さいました。
                                                  トマコ


シコクママコナ?

  調べてみると、シコクママコナでしょうか!?
  シコクママコナは、東海地方から中国地方東部 四国 九州にかけて分布。
  山地や林の縁、草地に生える一年草。
  ママコナという名前は、花びらの下の斑点がお米に似てるからだそうです。
                                                  トマコ


一輪だけ♪

  トマコ  「お米のところ、UPで撮れた~?」
  トマオ  「なにかおっシャッタ~?」

  ピントがぴんっと合ってなくてすみません(^_^.)
                                                  トマオ


ニガクサ?

  またまた、見たことないお花を発見♪
  15cmほどの小さなお花だけど、一輪がよく目立っていました。
  調べてみたけど、こんなに可愛いのによくわかりません。
  ニガクサ? もっと綺麗に撮っておけば良かった~^^;
  帰ってから調べる時に、葉っぱの形や花びらの形が写ってなくて
  困ることがあるのに、つい慌てて撮ってしまいます。
                                                  トマコ


クサアジサイの蕾?

  花の写真を撮りながら歩くと、目安となる登山時間は
  案内図や他の方から聞く時間の、倍近くはかかっていると思います。
  なので大先輩が、かなりの余裕をみて計画して下さっています。
                                                  トマオ  
  小さな蕾だったこのお花は、クサアジサイ?
  蕾の時は、いっそうわかりません^^;
                                                  トマコ


カタバミ?

  カタバミに似ているような・・・でも少し違うような・・・?
  葉っぱは、やっぱりカタバミみたいにも見えます。
                                                  トマコ


オトギリソウ?

  オトギリソウ?
  英彦山のあと、8月に平尾台でもオトギリソウを観たのですが
  平尾台のオトギリソウとは大きさなど印象が違うので
  花はよく似ていますが、はっきりわかりません(^_^.)
                                                  トマオ


ミズトンボ?

  トマオ   「なんか咲いてますよ~!!」
  大先輩  「ほぉぉ~ よく見つけたなぁ!」

  へっへっへ^^
  大先輩とトマコがすたこら歩いたすぐ横に、咲いていましたよ。
                                                  トマオ


一輪だけ♪

  ミズトンボではなかろうか? と大先輩です。
  他の草に紛れていると、花だとは気づきにくい雰囲気です。
                                                  トマオ


ミズタビラコ?

  岩場の蔭に、とっても小さいけどとっても可愛いブルーのお花♪
                                                  トマコ


小さなブルーの花♪

  お花は、キュウリグサに似ています。
  調べてみると、ミズタビラコという野草の様です♪
                                                  トマコ


ヒヨドリバナ?

  トマオ  「サワヒヨドリ?」
  トマコ  「色が違うような・・・」

  せっかく、名前を覚えてたと思ったのにな~(^_^.)
  ヒヨドリバナかフジバカマ?
  似た花に似た名前では、覚えられませ~ん。
                                                  トマオ


ウバユリ♪

  南岳の山頂に咲いていた、ウバユリ。
                                                  トマオ


オオルリソウ?

  またまた、小さくて可愛いブルーのお花です♪
  このお花は、さっきのミズタビラコよりもずっと背が高いです。
                                                  トマコ


可愛いブルーのお花♪

  オオルリソウ?
                                                  トマコ


ツクシガシワ?

  葉っぱの群生の中をよく見ると、花が咲いていました!
                                                  トマオ


hio09ko54sa7nn5 19

  目立たない花ですが、よく見るととても綺麗でしたよ。
  帰って調べてみると、ツクシガシワの様です。
  野草の名前は、間違っていたらすみません(^_^.)
                                                  トマオ


キツネノカミソリ?

  トマオ   「ちょっと待って下さいよ~なんか咲いてますよ~っ!」
  大先輩  「ほっほ~ よく見つけたなぁ!」

  こんな大きな花を、見逃す方が不思議なんですが・・・(^_^.)
  通り沿いにポツポツと咲いているのに、トマコも見逃しました。
                                                  トマオ


オオキツネノカミソリ?

  へっへ^^; この先が歩きにくそうな場所だったので、道ばかり見てました。
  オオキツネノカミソリ? キツネノカミソリ?
  ポツンと咲いていると、オレンジ色のヒガンバナの様でした♪
                                                  トマコ


岩場に咲いていた♪

  そして、最後にご紹介する野草は 今回の一番の目的だった
  イワタバコの花ですよ~
  名前は、岩場に生え、葉がタバコの葉に似るからだそうです。
                                                  トマオ


イワタバコ♪

  本当に、岩場の岩の間に咲いていました♪
  私たちが観た場所では、蕾も沢山見られてこれからの様でした。
  とっても可愛くて綺麗で、見とれてしまいます。
                                                  トマコ


夢のように綺麗でした♪

  イワタバコの花は、名前は覚えられるかどうかわかりませんが
  一度観ると忘れないような、可愛い花でしたよ。
  今回の山歩きは、駐車場を出発してから戻るまで、約8時間でした。
  英彦山には、鬼杉や玉屋神社や大南神社にも行ってみたいですし
  山野草も多く、何度も訪ねたい山が増えています(^^)
                                                  トマオ
【2012/08/31 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | page top↑
英彦山の野草♪イワタバコetc
ユリ♪

  7月の後半に、英彦山で出会った野草の花です。
  最近私も、野草の花を探したり 写真に撮る事も楽しくなってきました!
  名前はもちろん、わからなかったり覚えなかったりです。
  最初に出会ったのはユリの花で、種類はわかりません(^_^.)
                                                  トマオ


マムシグサ♪

  夏の山ではヘビに注意ですが、これはマムシグサの実かな!?
  ヘビにヘ~敏感なトマコも、これなら大丈夫です(^_^.)
                                                  トマオ


ママコナ?

  岩場の蔭に、一輪だけ咲いていた可愛いお花です♪
  大先輩が、ママコナだと教えて下さいました。
                                                  トマコ


シコクママコナ?

  調べてみると、シコクママコナでしょうか!?
  シコクママコナは、東海地方から中国地方東部 四国 九州にかけて分布。
  山地や林の縁、草地に生える一年草。
  ママコナという名前は、花びらの下の斑点がお米に似てるからだそうです。
                                                  トマコ


一輪だけ♪

  トマコ  「お米のところ、UPで撮れた~?」
  トマオ  「なにかおっシャッタ~?」

  ピントがぴんっと合ってなくてすみません(^_^.)
                                                  トマオ


ニガクサ?

  またまた、見たことないお花を発見♪
  15cmほどの小さなお花だけど、一輪がよく目立っていました。
  調べてみたけど、こんなに可愛いのによくわかりません。
  ニガクサ? もっと綺麗に撮っておけば良かった~^^;
  帰ってから調べる時に、葉っぱの形や花びらの形が写ってなくて
  困ることがあるのに、つい慌てて撮ってしまいます。
                                                  トマコ


クサアジサイの蕾?

  花の写真を撮りながら歩くと、目安となる登山時間は
  案内図や他の方から聞く時間の、倍近くはかかっていると思います。
  なので大先輩が、かなりの余裕をみて計画して下さっています。
                                                  トマオ  
  小さな蕾だったこのお花は、クサアジサイ?
  蕾の時は、いっそうわかりません^^;
                                                  トマコ


カタバミ?

  カタバミに似ているような・・・でも少し違うような・・・?
  葉っぱは、やっぱりカタバミみたいにも見えます。
                                                  トマコ


オトギリソウ?

  オトギリソウ?
  英彦山のあと、8月に平尾台でもオトギリソウを観たのですが
  平尾台のオトギリソウとは大きさなど印象が違うので
  花はよく似ていますが、はっきりわかりません(^_^.)
                                                  トマオ


ミズトンボ?

  トマオ   「なんか咲いてますよ~!!」
  大先輩  「ほぉぉ~ よく見つけたなぁ!」

  へっへっへ^^
  大先輩とトマコがすたこら歩いたすぐ横に、咲いていましたよ。
                                                  トマオ


一輪だけ♪

  ミズトンボではなかろうか? と大先輩です。
  他の草に紛れていると、花だとは気づきにくい雰囲気です。
                                                  トマオ


ミズタビラコ?

  岩場の蔭に、とっても小さいけどとっても可愛いブルーのお花♪
                                                  トマコ


小さなブルーの花♪

  お花は、キュウリグサに似ています。
  調べてみると、ミズタビラコという野草の様です♪
                                                  トマコ


ヒヨドリバナ?

  トマオ  「サワヒヨドリ?」
  トマコ  「色が違うような・・・」

  せっかく、名前を覚えてたと思ったのにな~(^_^.)
  ヒヨドリバナかフジバカマ?
  似た花に似た名前では、覚えられませ~ん。
                                                  トマオ


ウバユリ♪

  南岳の山頂に咲いていた、ウバユリ。
                                                  トマオ


オオルリソウ?

  またまた、小さくて可愛いブルーのお花です♪
  このお花は、さっきのミズタビラコよりもずっと背が高いです。
                                                  トマコ


可愛いブルーのお花♪

  オオルリソウ?
                                                  トマコ


ツクシガシワ?

  葉っぱの群生の中をよく見ると、花が咲いていました!
                                                  トマオ


hio09ko54sa7nn5 19

  目立たない花ですが、よく見るととても綺麗でしたよ。
  帰って調べてみると、ツクシガシワの様です。
  野草の名前は、間違っていたらすみません(^_^.)
                                                  トマオ


キツネノカミソリ?

  トマオ   「ちょっと待って下さいよ~なんか咲いてますよ~っ!」
  大先輩  「ほっほ~ よく見つけたなぁ!」

  こんな大きな花を、見逃す方が不思議なんですが・・・(^_^.)
  通り沿いにポツポツと咲いているのに、トマコも見逃しました。
                                                  トマオ


オオキツネノカミソリ?

  へっへ^^; この先が歩きにくそうな場所だったので、道ばかり見てました。
  オオキツネノカミソリ? キツネノカミソリ?
  ポツンと咲いていると、オレンジ色のヒガンバナの様でした♪
                                                  トマコ


岩場に咲いていた♪

  そして、最後にご紹介する野草は 今回の一番の目的だった
  イワタバコの花ですよ~
  名前は、岩場に生え、葉がタバコの葉に似るからだそうです。
                                                  トマオ


イワタバコ♪

  本当に、岩場の岩の間に咲いていました♪
  私たちが観た場所では、蕾も沢山見られてこれからの様でした。
  とっても可愛くて綺麗で、見とれてしまいます。
                                                  トマコ


夢のように綺麗でした♪

  イワタバコの花は、名前は覚えられるかどうかわかりませんが
  一度観ると忘れないような、可愛い花でしたよ。
  今回の山歩きは、駐車場を出発してから戻るまで、約8時間でした。
  英彦山には、鬼杉や玉屋神社や大南神社にも行ってみたいですし
  山野草も多く、何度も訪ねたい山が増えています(^^)
                                                  トマオ
【2012/08/29 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
英彦山登山♪梵字岩・南岳・上宮へ
別所駐車場から♪

  7月の後半に、英彦山(ひこさん)に登りました。
  英彦山は羽黒山(山形県)・熊野大峰山(奈良県)とともに
 「日本三大修験山」に数えられ、山伏の坊舎跡などの史跡が残る山です。
  いつもの大先輩の案内で、別所駐車場からのスタートです。
                                                  トマオ


スロープ駅花駅方向へ♪

  英彦山奉幣殿へは、スロープカーに乗って上がる事も出来ますが
  今回は、出発駅と終点である奉幣殿の中間地点くらいから
  階段を歩いて上がり、まずは奉幣殿を目指します。
                                                  トマオ


階段♪

  トマコ  「体力温存のため、スロープカーに乗りますか?」
  大先輩  「おうっ!」

  実はそう思って駅に行ったら、朝早くて運転前でした^^;
  足取りも軽やかに(?)、階段を上がりま~す♪
                                                  トマコ

 画像をクリックすると大きくなります♪
福寿坊跡♪

  階段の途中にもいくつかの史跡や見所などがありますが
  今回は 野草観察の登山なので、通り過ごして行きます^^
                                                  トマオ


まだまだ階段♪

  また英彦山は、古来から神の山として信仰されていた霊山で、
  御祭神が天照大神の御子、天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)
  であることから「日の子の山」即ち「日子山」と呼ばれていたそうです。
                                                  トマオ


もうすぐ奉幣殿♪

  奉幣殿です♪
  朝の奉幣殿は、神々しいような雰囲気でいっぱいです!
                                                  トマコ


神々しい朝の奉幣殿♪

  奉幣殿には何度か来ましたが、雰囲気が違って感じましたよ。
  しっかり登ると、元気を頂けそうです(^^)
                                                  トマオ 


入山させて頂きます♪

  昔は、女人禁制の山だったとも聞きます。
  お邪魔させて頂きます。
  よろしく御願いいたします。
                                                  トマコ


ここからがスタート♪

  山の中腹500m付近の奉幣殿からが、登山のスタートです。
  1200mの高さの山頂まで、頑張って歩きますよ~
  目的は、イワタバコの花を観ることと、山頂にある上宮まで行く事です。
                                                  トマオ

 画像をクリックすると大きくなります♪
コース♪

  コースが書いてあります。
  右側にある奉幣殿から、梵字岩と材木岩を通って南岳
  そして中岳にある上宮へと向かい、帰りは稚児落としの方を通り
  奉幣殿まで戻ってくる予定です。
  国の天然記念物である鬼杉や、岩にある玉屋神社にも寄ってみたいですが
  私たちの足で周るには、少し時間がかかりそうなのでパスです。
                                                  トマオ


霊峰英彦山の森林へと♪

  眩しいばかりの朝日に向かって、登山のスタートです(^^)
  この日も猛暑でしたが、標高500m地点でも森林の中に入ると
  暑さを忘れるような、心地よい風が吹いていました。
                                                  トマオ


少し登って♪

  少し登ると、さっきまで居た奉幣殿が見えています。
                                                  トマコ  


鬼杉方向へ♪

  標識が多く、道はわかりやすかったです。
  しばらくは 玉屋神社と鬼杉の方向に歩きます。
                                                  トマオ


杉林♪

  夏の山歩きはもっと暑いかと思っていたけど、
  森林の中は、風が通るととっても爽やかです♪
                                                  トマコ


階段♪

  こんな石段も多く、積んで下さった先人には感謝です^^
                                                  トマオ  


山道♪

  杉林の中には、樹齢何百年はスギていそうな杉も何本もありました(^_^.)
  山道は、初めての私たちには整備されているように感じましたが
  大先輩によると、先日の豪雨などでかなり荒れているそうです。
                                                  トマオ


沢もある♪

  おっとっと♪
  踏み外すと、靴が濡れそうな沢です^^;
                                                  トマコ
  なんてことない沢ですよ~
  ですが、トマコくらい用心深い方が、山歩きは安全です(^^)
  と、大先輩がおっしゃっておりました。
                                                  トマオ


鳥居をくぐり♪

  この鳥居が、梵字岩への入り口です♪
                                                  トマコ

 画像をクリックすると大きくなります♪
梵字ケ岩の説明♪

  なんと、弘法大師が彫られたといわれているそうです!
                                                  トマオ  


梵字ケ岩♪

  鳥居から少し登ると、見えてきました!
  丸い輪のような中に字が書いてあるのが、三箇所に見えます。
  梵字とは? 古代インドで発祥した文字で、
  その後、サンスクリット語を表記するために造られた文字になり、
  様々な変遷を経て仏教の文字観と結びつき、平安時代、
  特に空海、最澄が伝来させた仏教(密教)の伝来とともに、
  悉曇文字(しったんもじ)として日本に伝わったのだそうです。
  う~ チンプンカンプンだ~(^_^.)
                                                  トマオ


右側は阿弥陀如来♪

  ズームして♪
  一番右側は、阿弥陀如来を意味するそうです。


真ん中は胎蔵界大日如来♪

  真ん中は、大日如来。


左側は釈迦如来♪

  一番左側は、釈迦如来を意味しているそうです♪
                                                  トマコ


梵字ケ岩を後に♪

  梵字が彫られた岩は、高さが60mあまりあり
  梵字の直径は、1つが3mもある円だそうです。
  こんな高い所にどうやって彫ったのでしょう?
  と、ここで出会ったお詳しそうな方に訊ねてみました^^;
  おそらくは、上からロープなどで下がってきて彫ったのだそうです。
  そして、英彦山は大昔は火山だった事も、教えて頂きました♪
                                                  トマコ
  梵字岩から先は、デジブックでのご案内となります。
  英彦山上宮も、とても迫力のある神秘的な場所でしたよ。
  お時間のある方は、ご一緒頂ければ嬉しいです。
  目的のイワタバコや、他の山野草にも会えましたが、それは次回の心です(^^)

                                                  トマオ

   フルウィンドウで見るをクリックした後、右下のアイコンをクリックすると
   フルスクリーンモードで見れます。 BGMが流れますのでご注意を!

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/08/26 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | page top↑
ナスの復活と収獲♪シカク豆
カンカン照り♪

  北九州市でも、不安定な天気が続いています。
  まだまだ暑いですが、朝晩には少しずつ秋の気配も感じるようになりました。
  大がかりな作業は暑さでサボり気味ながら簡単な手入れや
  収獲には行っておりますよ~
                                                  トマオ


ナスが復活♪

  サラリーマンの私が仕事をこなす間に、ナスが復活だ~
  左側から、中長ナス・白ナス・米ナスです!
  秋ナスに向けて剪定しようと思っていましたが、しないままです。
                                                  トマオ 


中長ナスの花♪

  テントウムシダマシにボロボロにされていましたが、大雨が良かったのかな!?
  花も綺麗に咲いていて、このまま秋まで採れたら良いな~す^^
                                                  トマオ


ツヤツヤちびナス♪

  オシリがちょっと傷だけど、ツヤツヤのちびナス♪
  可愛い赤ちゃんナスがあると、嬉しくなります^^
                                                  トマコ 
  
  
米ナスの花♪

  色白美人さんは、米ナスの花です♪
                                                  トマコ


でっかい米ナス♪

  手の平よりも大きな米ナスがあった~(^^)v
                                                  トマコ


白ナス♪

  薄いグリーンですが、名前は白ナスです。
  実がとろけるように柔らかく、アクが少ないような気がします。
  ただし、うちの白ナスはなぜか皮が硬いので、剥いてから食べています。
                                                  トマオ


ご愛嬌ナス♪

  カラス? テントウムシダマシ?? 他の虫さん???
  ご愛嬌ナスも、美味しく頂きます。
                                                  トマコ


ナスとシカク豆♪

  この夏は、ナスがボーナス(^_^;)
  え? 左側のはなんだって??
                                                  トマオ


シカク豆の花♪

  ナスの反対側では、夏の美人姉妹が揃って咲いていました♪
  シカク豆のお花です(^^)
                                                  トマコ


シカク豆♪

  そして視覚に入ってきましたのは、四角豆です(^_^;)
  四角豆は形は面白いですが、インゲン豆と同じように使えて美味しい豆です。
  うちの畑では上手く育てば秋まで収獲できる、有り難い野菜です。
                                                  トマオ


イチジクも♪

  今年初の イチジクも生っていましたよ。
  一時く らいに採りました(^_^;)
                                                  トマオ


ゴーヤ♪

  トマオ  「うわっ・・・ こんなにあったのか(^_^;)」
  トマコ  「嬉しそうじゃないねぇ~^m^」

  今年はアバシゴーヤよりも普通のゴーヤが多くって・・・
  普通のゴーヤは苦いですよねぇ(^_^;)
                                                  トマオ


オクラと紫蘇♪

  トマオ  「オクラと青紫蘇採ったぞ~」
  トマコ  「わぁっ もっと綺麗に収獲してよぉ~」

  オクラの向きを揃えるとか、紫蘇も綺麗にまとめるとか・・・
                                                  トマコ


どっさりピーマン♪

  ピーマンを収獲したのはトマコですが、向きとか揃ってないですがね(・・?
  赤いのは、普通のピーマンが赤くなったものです。
  白いのは、とにかくよく生るパプリカだったかな?
  カラフルになってくると、嬉しいですね。
                                                  トマオ


フルーツトマト♪

  今年は桃太郎は雨で虫喰いが激しく、そのまま終わりました(^_^;)
  フルーツトマトはこのように、まだ沢山収獲出来ております。
  来年はもう、フルーツトマトばかりにしようかなぁ・・・
                                                  トマオ


ゴロゴロゴロ♪

  遠くで雷鳴が聞こえていると思ったら、すぐそこは真っ黒な雲です。
                                                  トマオ


上は青空♪

  念のため、大急ぎで野菜と荷物を車に持って上がったら
  畑の上の道の空は、まだ青空でした♪
                                                  トマコ
【2012/08/24 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
長寿豆・シロヤ・どぎどぎうどんetc♪北九州市の味色々
黒崎♪

  今回の記事は、この1~2年の間に行ったお店や美味しいものを集めたので
  当時と内容など変わったお店があれば、ご容赦くださいね(^_^.)
                                                  トマオ
  JR黒崎駅のすぐ横にある、井筒屋さん前の国道3号線です♪
  黒崎の街をご紹介するのは 初めての様な気がしますが、
  私にとっては、とっても懐かしく大好きな町でもあります(^^)
                                                  トマコ


3号線沿いのシロヤ♪

  北九州市ではおなじみのパン屋さんの、シロヤです♪
  小倉駅付近のお店は 何度かご紹介させて頂いたけど
  黒崎にも2店舗あって、井筒屋さんの前にも小さなお店があります。
                                                  トマコ


サニーパンやミルクパン♪

  シロヤといえば、練乳たっぷりのサニーパンやミルクパンが定番で大好きです!
  お値段が安いことでも有名で、思わず買いすぎて食べ過ぎますよ(^^)
                                                  トマオ


サンドイッチや食パン♪

  サンドイッチや食パンも、リーズナブルで凄く美味しいです♪
                                                  トマコ
  トマオ  「サンドイッチ、食ってないぞ~」
  トマコ  「食いしん坊~^m^」


ハムカツサンド♪

  トマコ  「こっちを食べたじゃん~!」
  トマオ  「・・・あれ^^;」

  へへへ トマコにハムカツったらダメですよ(・・?
  そうでした!ハムカツサンドも大好きなんですよね~
                                                  トマオ


1000円しません♪

  これだけ買っても、1000円しなかったと思います♪
  シロヤのパン、また買いに行きたくなってきた~^^
                                                  トマコ


シルバースプーンは無くなって♪

  黒崎には、祖父の家がありました♪
  子供の頃はよく、母に連れられて歩いた町です。
  久しぶりに、懐かしい通りを歩いてみました。
  この辺りにシルバースプーンという喫茶店があった場所なのに~無い~
                                                  トマコ


お豆屋さん♪

  おおっ イッテンドウ豆やさんだ!
  ここは私の友人が、学生時代にアルバイトをしていたので
  よく訪ねていましたよ~懐かしいです^^
                                                  トマオ


長寿豆♪

  イッテンドウさんの、有名な逸品の長寿豆♪
  大粒の黒豆を炒ってあって、そのままポリポリ食べると香ばしく
  ご飯と炊くと、上品な黒豆ご飯になります。
  懐かしい黒崎の街、またご紹介したいと思います。
                                                  トマコ
 

枝光本町商店街♪

  八幡東区枝光本町商店街といえば、スペースワールドがすぐそばです。
  宇宙がテーマの、テーマパークですよ。
  恐ろしくてとても乗れない、タイタンというジェットコースターが見えます(*_*)
                                                  トマオ 
  トマコ  「久しぶりに、行きたくなった!」
  トマオ  「宇宙より、しょうちゅうの方がいい・・・(^_^.)」


お惣菜やさんや♪

  枝光本町商店街は、お惣菜やさんの天ぷらが美味しかったり♪
                                                  トマコ


パンやさん♪

  私はここの端っこのパン屋さんの、特上食パンのファンなんです(^^)
  特上って付くとスゴイけど、250円くらいだったと思います♪
  お昼からだと売り切れるので、午前中がねらい目です。
                                                  トマコ


うどん屋さん♪

  あれっ♪ おうどん屋さんが出来てる~
  北九州市には、小倉うどんというちょっと変わった名物うどんがあって
  いつかご紹介出来たらと思ってたら、小倉でなく八幡東区で発見^^
  本場の小倉南区から移転された、元は古いお店だそうです。
  どぎどぎうどん・・・名前も変わってて、見た目も普通のうどんとは違い
  濃い~~~色のお出汁と、お肉がたっぷりです。
                                                  トマコ


持ち帰り♪

  テイクアウトをお願いして、一つを半分ずつで食べてみました♪
  うどんは茹でて、お出汁とお肉を温めて 生姜とネギたっぷりで頂きます。
                                                  トマコ


どぎどぎうどん♪

  小倉名物どぎどぎうどん・・・実は初めて頂きます^^;
  濃そうで、なんとなく敬遠していたのですが・・・
  見た目ほど濃くなく、ですがしっかりとした味の肉と汁なので
  このうどんには、ショウガがバッチリ合うどん~
  うどんに生姜は、どぎどぎうどんならではの美味しさだと思いました!
  牛肉はほほ肉を使うのが本格的だそうで、柔らかくて美味いです。
  普段食べ馴れたうどんとは違いますが、クセになる味ですよ^^
                                                  トマオ


中山楼♪

  戸畑渡場近くの、中山楼という中華のお店です。
  渡場からJR戸畑駅の北口に向かって歩くと、右側にあります。
                                                  トマオ


エビチリ♪

  家では滅多にエビは使えないので、思わず注文したエビチリランチ^m^
  プリップリのエビがたっぷりで、美味しかった~!
                                                  トマコ


角煮もたっぷり♪

  しかも、トロットロに柔らかい角煮まで付いててビックリ♪♪
  ランチセットで、リーズナブルなお値段だったと思います。
  嬉しすぎて食べ過ぎて、体重がタイヘンな事になりました^^;
                                                  トマコ


トマオはラーメン炒飯♪

  エビを食べて、トレエビアン~なトマコの前で、
  無難に、ラーメンと炒飯を食しているのは、私です^^
  もちろん、美味しかったですよ。
                                                  トマオ


小倉まるきんカレー♪

  最後に、最近行ったマメコお勧めのカレー屋さんです♪
  小倉北区菜園場付近にある まるきんカレー、日曜日はお休み。
  ご飯が無くなるまでが営業時間で、早い時には13時で売り切れるとか(◎o◎)
  なので開店時間近くに行ったけど、ほぼ満席でした。
  カツカレー並~♪ 550円だったかな?
  ちなみにカツカレー大だと100円UPという、リーズナブルなお値段です♪
  さらっとしていてコクのあるルーに、薄いトンカツが凄く合います(^^)v
                                                  トマコ
  トマオ  「美味かったか?」  
  トマコ  「美味しかった~~~また食べたい♪♪♪」


カツカレー並♪

  というわけで、北九州市の美味しい色々は、いかがでしたか?
  連日の猛暑でおつカレ~な私は、もうしょうがなくカレーが食べたいです(^^)
                                                  トマオ
【2012/08/21 06:00】 | ランチや美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
野菜の花♪サニーレタスの花etc
おたふく豆の花♪

  今年の春に咲いた野菜の花の中から、いくつかをピックアップしています。
  ソラマメの花です。 今年も綺麗に咲いてくれました!
  少し赤みを帯びていますが、これは普通のソラマメの花です。
                                                  トマオ 
 

赤ソラマメの花♪

  赤くないけど、赤ソラマメの花♪
                                                  トマコ


グリーンピース?の花♪

  たぶん、グリーンピースの花です。
  スナップエンドウも植えていましたので、どっちかわからなくなりました~
  とっても似ているので、どっちでもえ~んどう(・・?
                                                  トマオ


サニーレタスの花♪

  これはまだツボミの様ですが、何の花でしょうか?
  葉っぱを見ればわかりますよね。
  冬から春にかけて、沢山のサニーレタスが採れたっす(^_^;)
                                                  トマオ


分かれて・・・♪

  サニーレタスの葉っぱの真ん中から出てきたツボミの塊は
  だんだんと分かれて伸びていきます♪
                                                  トマコ


ビヨ~ンと伸びて♪

  トマオ  「抜いていいか?」
  トマコ  「ダメダメ~っ!」

  ツボミが出来てからかなりの間、花は咲きません。
  茎は 1mほどにも伸びて、通りを塞いでしまいます。
  もう、咲かないから抜こうかなと思う頃、茎がポキっと折れたっす(^_^;)
                                                  トマオ


黄色い小さな花♪

  そして、小さな小さな黄色い花が咲いていました♪
  レタスはキク科で、とっても小さな菊のようなお花が咲きます。
                                                  トマコ


春菊のツボミ♪

  春に咲く野菜の中でも、ひときわ目立つのがこのお花です♪
                                                  トマコ 


黄色と♪

  今年は黄色一色と、黄色と白の二色のお花の二種類でした♪
                                                  トマコ


白と黄色♪

  春菊の花が咲くと、春の畑がひときわ明るく染まります。
                                                  トマオ


大根の花♪

  おなじみですが、大根の花も何度見てもかわいいです。
  うちでは、大根の花を見たいために 小さめの大根を抜かずに残しています。
  蝶やアブやハチたちも、ちょう~喜んで集まってきますよ(^_^;)
                                                  トマオ


コボレ種のミラノ大根♪

  去年植えていた、ミラノ大根の花です♪
  土手の草むらの中から天道生えで、1本だけ出てきてくれました(^^)
                                                  トマコ


こんにゃくの花♪

  春にもご紹介しましたが、とっても珍しいのでもう一度(^_^;)
  数年に一度しか咲かないという、こんにゃくの花です。
  奇妙な形の大きな花は、存在感たっぷりでしたよ。
                                                  トマオ
  野菜作りをしていると、野菜の珍しい花に会える事があるのも楽しみです♪
                                                  トマコ


メイクィーンの花♪

  じゃが芋の花も、今年もご紹介させて頂きましたがもう一度^^
  トマ爺婆の頃には、メイクィーン一種類だけを沢山植えていました。
                                                  トマオ


アンデスレッドの花♪

  トマオの代になってから定番になった、アンデスレッド♪
                                                  トマコ


インカのめざめの花♪

  アンデスレッドよりも少し遅れて定番になった、インカのめざめです。
  小粒で収穫量も少ないですが、濃厚でとても美味しいジャガイモです。
  うちでは今は、この三種類が春の定番のジャガイモになりました。
                                                  トマオ


シャドークィーンの花♪

  それに、今年は久しぶりに4種類目のジャガイモを植えました。
  芋は濃い紫色のシャドークィーンは、アントシアニンたっぷりの健康芋です。
  来年の春はまた、シャドークィーンも植えるかな!?
  おっと、春はまだ先のことでした(^_^;)
  お盆も過ぎ、畑ではそろそろ秋植えのジャガイモの植付の時期です。
  秋植えは、今年はアンデスレッドのみでいこうと思っています。
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/08/18 06:00】 | 野菜の花 | トラックバック(0) | page top↑
畑の春の野草たち♪キランソウ・シャガやetc
オオイヌノフグリ♪

  春の畑に咲いた、野草の花たちの一部をご紹介です♪
  早春から咲いて 春の訪れを教えてくれる、オオイヌノフグリ。
                                                  トマコ


タンポポ♪

  双子姉妹のようにかわいい、タンポポです。
  一般には畑では、野草は絶やそうとすると思うのですが
  うちの畑では、増やそうと思っている人も居るかもしれません(^_^;)
                                                  トマオ
  トマコ  「ワタシのこと?」
  トマオ  「草刈気をつけます~(^_^;)」


キランソウ♪

  キラキラときれいなキランソウは、薬草としても有名です♪
  土手や石の影などに、ひっそりと咲きます。
                                                  トマコ


ハナニラ♪

  ハナニラは、誰かが植えたと聞いた事が無いので、勝手に咲いたのだろうと思いますが
  野草とは思えないほどよく目立つ、綺麗な花です。
                                                  トマオ


上段の土手に♪

  春が進んでくる頃、上段の土手にいっぱい咲いてくれます♪
                                                  トマコ


レンギョウ♪

  レンギョウは、鳥たちからの贈り物かな!?
  畑の入り口に少しだけ咲きますが、トマ爺と一緒に来ていた頃に
  トマ爺から教えて貰った花です(^^)
                                                  トマオ


キイチゴ♪

  私たちは野いちごと呼んでいるけど、キイチゴが本当の名前です♪
  今年は少なくて、野イチゴのジャムは作れませんでした。
  でも、友人手作りの野イチゴジャムを頂いて、美味しかったです(^^)v
                                                  トマコ


ムラサキケマン♪

  中段のハチクの藪の側に咲く、ムラサキケマンです。
  うちの畑の上の山の方ではよく見かけますが、数年前から畑でも見かけます。
                                                  トマオ


???

  春になると畑のあちこちに咲くのに、いまだに名前がわからないお花^^;
                                                  トマコ


ジシバリ?

  このお花も自信が無いけど、ジシバリ?
  キク科の黄色いお花は、名前を調べるのが難しいです^^;
                                                  トマコ
  トマオ  「調べても忘れるしなぁ(^_^;)」
  トマコ  「たしかに^m^」


ハルジオン♪

  ハルジオンとヒメジョオンも、どっちがどっちか忘れてしまうけど
  このお花は多分、春に早く咲くからハルジオン?
                                                  トマコ


優しく可憐に♪

  優しげで可憐な姿は風に揺れて、畑作業の合間に癒してくれます♪
                                                  トマコ


カラシ菜系?

  この花も名前はわかりませんが、野草を観て心をいやそう~(・・?
                                                  トマオ


庭にも咲いてた♪

  この花は、うちの庭の植木鉢にも咲いていました!
  植えてないので、きっと野草でしょう~(^_^;)
                                                  トマオ


竹薮から連れてきた♪

  不思議な魅力のシャガは、近所の竹薮で根っこから抜かれていたのを
  畑の横のハチクの藪の傍に、ダメ元で植えていました。
                                                  トマオ


今年初めて咲いた♪

  2株ほど植えたのは2年前だけど、去年は葉っぱだけが増えて花は咲かず・・・
  今年になって、10株くらいに増えて お花もいっぱい咲きました♪
                                                  トマコ 


シャガの花♪

  元々うちの畑に自生していたわけではありませんが、
  近所の竹藪に自生していたシャガの花は、ここを気に入ってくれた様です^^
                                                  トマオ


カラスノエンドウ♪

  最後にご紹介するのは、カラスノエンドウです。
  って事で、ハッピーエンド~な記事でした(^_^;)
                                                  トマオ
  トマコ  「これからも、草刈には気をつけてね~」
  トマオ  「はいはい~ 逆らえんど~(・・?」

  勝手ながら今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/08/15 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | page top↑
キジバト♪ポッポの入浴!?
うちのポッポ♪

  我が家の庭には、いつもツガイのキジバトがやってきます♪
  フタリ一緒の所はなかなか撮れず、今回もヒトリだけです。
  このポッポが、時々変わった事をして、楽しませてくれます(^^)
                                                  トマコ
  ハトに、はっとさせられたお話しです(^_^.)
                                                  トマオ


フェンスの上で♪

  ある時は、フェンスの上に変わった止まり方をしていました。
                                                  トマオ


庸壁の上でも♪

  またある時は、擁壁の上でも妙な格好・・・
  調子が悪いのかな? と心配してると、普通に飛んでいきます♪
  我が家の庭には何種類かの野鳥が来るけど、こんな恰好するのはポッポだけです。

                                                  トマコ

水入れで迷ってた♪

  そしてある日、いつものように水入れでお水を飲んでいる?
  って思ったら、何度も何度もお水を覗きこんでは考え込んでいます。
  水浴びがしたいのかな~!?
                                                  トマコ


ズルズルズル♪

  そのうち、ズルズルズル・・・と、落ちた~~~^m^
                                                  トマコ
  水に落ちたハトを笑うとは、は~とんでもないトマコです(ー_ー)
  写真は、リビングの掃出し窓を開けていますが、片方は網戸なので
  もう片方の窓ガラスが二重になった状況で部屋から撮っていますので
  写りがイマイチですが、ご了承くださいね。
                                                  トマオ


入っちゃった♪

  ポッポ  「アラ~・・・オチチャッタ~」


アレ?いい気持ち♪

  ポッポ  「アレ? ナンダカツメタクテ イイキモチ~♪」


ポッポの入浴♪

  パタパタと水浴びをするのかと思ったら、水に浸かっています♪
  まるでお風呂に入ってるみたいです~
  我が家の庭では、ヒヨドリやシロハラも水浴びをする事があるけど
  こんな風に、じ~っと浸かってるコは初めて見ました(^o^)
                                                  トマコ
  トマの湯にようこそ~(・・?
  このフロは、冬季にはフロ~ズンしている事もありますが
  夏の朝は気持ち良い冷泉となっておりますよ。
                                                  トマオ


毛づくろいして♪

  ポッポ  「キレイニシテイコウット♪」


のんびり浸かって♪

  ポッポ  「ハァ~~~♪ アツイトキハミズブロガサイコウネ。」


もう一度毛づくろいして♪

  しばらく浸かってから、ゆっくりと毛づくろいをしています。
                                                  トマオ


念入りに♪

  私達がすぐそこに居ると、知っています♪
  思わず声をかけたくなるけど、それはガマンガマン・・・^^;
                                                  トマコ


バタバタッ♪

 そのうち急に、バタバタバタッ♪


水浴びだ~♪

  と、普通のトリのように水浴びをして・・・♪
                                                  トマコ


そして飛び立ちました♪

  飛び立つトリを、うっとりと見ておりました(^_^.)
                                                  トマオ


いつもの電線の上で♪

  お風呂から上がったポッポは、いつもの電線でくつろいでいました♪
                                                  トマコ

  まだまだ暑い日が続いておりますが、みなさん夏バテなどしませんように。
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/08/12 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | page top↑
ボロボロ夏野菜で♪ブロア・カステーラ
定番酢の物♪

  我が家の庭では早朝からセミの大合唱で、セ~ミン不足が続いております。
  あ、オリンピックの応援で夜更かしだからかなぁ・・・
  サッカーを観てから寝るとすぐに、もうあさっか~?ですよねぇ(^_^.)
  ですが、選手のみなさん達と畑の野菜には、元気を貰っております。
                                                  トマオ
  夏の酢の物は、キュウリと玉ネギと青シソに、きのこやワカメなどなど
  冷蔵庫のあり合わせを和えて、毎日のように頂いています♪
                                                  トマコ


サラダ♪

  玉ねぎとじゃが芋も、まだまだ保存中♪
  インゲンやキュウリなどと、サラダもあり合わせで。
  じゃが芋に粉チーズを振って、コクとボリュームUP~。
                                                  トマコ
  ボリュームUPで体重もアップップ~(*_*)
                                                  トマオ


茄子の巻き巻き塩味♪

  定番の豚肉巻き巻きは、飽きない嬉しいおつまみです。
  でも今年は、伏見甘長が無いんですよね~
  植えたはずなのに、その苗から育ったのはピーマンでした(^_^.)
                                                  トマオ
  ナスの巻き巻き塩味は青シソも巻いて、風味も美味しいです♪
                                                  トマコ


茄子の巻き巻き照り焼き味♪

  ナスの巻き巻き照り焼き味♪
                                                  トマコ


インゲンの巻き巻き♪

  インゲン巻きは薄い塩味で、柚子こしょうを付けて頂きます(^^)
                                                  トマオ


夏の晩酌♪

  トマオ  「今夜は卓球も試合あったか~?」
  トマコ  「ピンポ~ン^m^」

 
紫玉ネギ♪

  紫玉ネギは薄切りにして、水にもさらしません。
  青シソをいっぱいのせてポン酢で頂きます♪
  辛みは殆どなくて、さっぱりと甘くて美味しいです(^^)v
                                                  トマコ
  うちの玉ねぎは、ほんと甘くてたまんねーぎ! です(^^)
                                                  トマオ


子芋の和風ペペロン風♪

  ちっちゃなじゃが芋たちは、アンデスレッドもインカのめざめも
  メイクィーンもシャドークィーンも全部4種類です♪
  蒸かしてから、玉ネギと豚ばら肉と唐辛子で 和風ペペロンチーニ風に。
  オリーブオイルとお醤油とみりんとお砂糖少々です。
                                                  トマコ


ビールが美味しいです♪

  ビールが美味い~!
  じゃが芋がいっぱいで、お腹もいっぱいです(^^)
                                                  トマオ


トマトにカタツムリ♪

  今年の梅雨はよく、ちっちゃなカタツムリが畑から付いてきました^^;
  我が家の庭にお引越し頂いて・・・
                                                  トマコ
  ボールペンは、大きさを比べるために写しています。
  小さすぎて、よく見ないと見逃してしまいそうなチビカタツムリです。
                                                  トマオ


ボロボロ夏野菜♪

  梅雨時の、ボロボロ野菜たちです(^_^.)
  テントウムシダマシやナメクジやカラスに食べられたり
  キュウリは不思議な形に育っております。
                                                  トマオ
  どの野菜も、嬉しく楽しく美味しく頂きます^m^
                                                  トマコ


夏野菜の揚げ浸し♪

  ナスは皮を剥いて、キュウリも切ったら普通な感じ^m^
  ナス・キュウリ・ピーマン・玉ねぎ・ジャガイもは素揚げに。
  フルーツトマトは湯剥きしてから、揚げた野菜と共にお出汁に漬けて。
                                                  トマコ


な酢ブタ♪

  綺麗に皮を剥いたナスと玉ネギで、な酢ぶた♪
                                                  トマコ


トマト煮♪

  畑のみんなにも大人気のトマトは、ナス・キュウリ・玉ねぎ・にんにく
  ピーマンと、定番の夏野菜のトマト煮にもよくします♪
                                                  トマコ


ポテトガレット♪

  マメコちゃんの得意料理のハッシュドポテトは、チーズ入りで美味いです!
  ビールに合うんですよね~
                                                  トマオ


ポテトと夏野菜で♪

  トマコ  「ところが今日は、休肝日! ハッハッハ~」
  トマオ  「・・・ワインかと思ったらお冷だぁ・・・(-_-)」

  ブランチ気分で夕飯を頂く日も、アリです^m^
                                                  トマコ


羽田のお土産♪

  デザートは、美味しい頂きもののご紹介です。
  羽田空港で買ってきてくれた、チーズケーキ♪
                                                  トマコ


素敵なチーズケーキ♪

  開けてみてビックリ~♪
  高級感いっぱいで、しっとりと美味しいケーキでした(^^)v
                                                  トマコ


香港のお土産♪

  マメコが頂いた香港のお土産を、分けて頂きました♪
  ポルトガル銘菓の、ブロア・カステラ。
  カステラというと、こちらでは長崎の銘菓のカステラを思い浮かべるけど
  日本でカステラと呼ばれているのは、パン・デ・ローという菓子パンで
  本国ポルトガルでカステラと言えば、このブロア・カステラの事なんだそうです。
  代々と伝わる材料(アーモンド・シナモン・オレンジ・ココナッツ・ハニー
  タマゴ・スィートポテトなど)を使った、手作りの焼き菓子と、説明があります!
  へぇぇ~♪♪♪ 初めてで、ワクワクです(^^)v
                                                  トマコ


ブロア・カステーラ♪

  わぁ♪見た目も、よく知るカステラとは全然違う小さな焼き菓子です。
  しっとりとしていて、オレンジの風味があって美味しいです(^^)
  歴史深いお菓子を頂けるって、とっても嬉しいです!
  おごちそう様でした♪
                                                  トマコ
  トマオ  「オレ、食べたっけ?」
  トマコ  「あれ? そういえばお昼に食べたカモ~ヘッヘッヘ^^;」

  冷蔵庫に、ちゃんと残してくれていました^^
  紅茶とよく合って、美味しいお菓子でした!
                                                  トマオ
【2012/08/08 06:00】 | 自家製野菜の料理 | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
八丁原地熱発電所♪梅雨のタデ原湿原
日本最大の地熱発電♪

  九重スキー場付近からタデ原湿原へと向かう途中です。
  スゴイ蒸気が上がっている場所が見えてきました。
  日本最大の地熱発電所である、九州電力八丁原地熱発電所です。
  せっかく通りかかったので、ちょっとだけですが寄ってみました。
                                                  トマオ


八丁原地熱発電所♪

  八丁原地熱発電所は出力11万kWで、発電所全体の出力としては、
  約20万世帯の一般家庭の需要を担う能力を持つ日本最大の地熱発電所である。
  九重連山の地熱地帯の地熱によって加熱された高温の蒸気を利用して発電を行う。
  発電所の標高は1100メートルである。
  また、展示館が併設されており、地熱発電の学習や見学が可能となっている。
                                           ウィキペディアより



アフロ♪

  展示館内へは気軽に入ることが出来ます♪
  そして・・・なんか楽しいテレビを発見!
  トマオがアフロになった~(^○^)
                                                  トマコ


バカ殿だ~♪

  大笑いしていると、今度はバカ殿?に変わった~^^;
  このテレビが何なのかは、説明を読んでないのでわかりません
                                                  トマコ
  館内では無料で、シアターなどによる説明などを見聞きする事も出来
  職員の方々も親切に案内して下さいますが、この日は時間がなく残念。
  3月11日以来、エネルギーへの関心は高まっていると思います。
  原発の事故という、思ってもいなかった大災害が起きてしまい
  私達は、それまでは安全でクリーンだと信じて疑わなかった
  原子力への無知さを痛感し、途方もなく長い将来にまで及ぶ
  原発の後始末や核廃棄物の問題などなどを、真剣に考えるようになりました。

                                              トマオトマコ


九重の中で♪

  知らなかったではすまされない・・・。
  あの事故以来、私はそう思うようになりました。
  電気はとても便利で有難く、無くてはならないものだとは思うけれど
  自分たちだけでなく、ずっとずっと先の人たちにまで恐ろしいゴミを残し
  そのゴミの処分方法さえも決まっていないし、安全な処理方法も無い。
  最初からそう知っていれば、原発の電気を使いたいとは私は思わなかったでしょう。
  そして、思い切り外で遊ぶことも出来ない 福島第一原発周辺の子供たち・・・。
  郷里を追われた人々を思うと、とてもじゃないけど受け入れ難く、また
  福島第一原発の事故は、決して他人事だとは思えません。
  少しでも知り、自分で考え判断し 意見を持ちたいと思います。
                                                  トマコ
  地熱発電は、安全でクリーンな再生エネルギーと言われています。
  ですが その場所にはなるべく近い地下にマグマがあること等々の条件があり
  場所の特定や確保などがとても難しいこと。
  また石油や石炭などのように、いつかは枯れてしまうエネルギーでもあるそうです。
  私達を含む一部の人間の欲望や贅沢のために、大事な地球の資源を使い放題使う。
  その価値観が少しづつでも変わり、足りないと嘆くのではなく
  あるものに感謝し、もっと謙虚になっても良いのではないかな・・・
  九重の大自然の中にある大きな施設を見ていると、複雑な思いにもなりました。

                                                  トマオ


自然エネルギー♪

  私達に出来ることは微力だけど、無力では無いと信じて♪
  内閣府では、2030年を見据えた日本のエネルギー対策について
  国民からのパブリックコメントを募集しています!
  期限は8月12日の18時までです。
  「話そう エネルギーと環境の未来」で、検索出来ます。
  多くの人々の意見や考えや希望などなどが、反映されますように。
                                                  トマコ
  それでは、梅雨のタデ原湿原へと散策へ向います。
  お時間のある方は、デジブックでご一緒くださると嬉しいです^^
                                                  トマオ
      
  
【2012/08/05 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | page top↑
オオヤマレンゲ♪猟師岳界隈の山野草
九重のスキー場♪

  6月の半ばの梅雨の頃です。
  九重のスキー場ですが、雪は無く雨でスノ~(^_^.)
                                                  トマオ


キスゲ♪

  リフト下にポツポツと咲いていたのはキスゲ?
  植えられているんだろうと思います♪
                                                  トマコ


うさぎコースへ♪

  スキー場の横道から、猟師岳方面への登山道があります。
  うさぎコースへと進み目指すのは、オオヤマレンゲが咲く場所です。
  今回も、大先輩に案内頂いています^^
                                                  トマオ


雨の山道♪

  オオヤマレンゲへの道は、雨の暗い登山道・・・
  足元も悪く、どこまで登るんだろう~
                                                  トマコ


カエデの葉っぱ♪

   トマコ   「え? 山道はもう登らないんですか?」
  大先輩  「そうよ~ 歩きやすい道沿いにあるんよ(^^)」

  もーみじかい登山道は終わり、雨に濡れたモミジが綺麗でした(^^)
                                                  トマオ


ウツギ?

  ウツギの花♪ 
  小雨降る山の中だけど、明るい気分になってきます。
                                                  トマコ


オオヤマレンゲ♪

  ほどなく、人々が集まっている場所があり
  そこに オオヤマレンゲの花は咲いていました♪
                                                  トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
清楚で♪綺麗で♪








優雅で♪優しげで♪








見とれてしまう♪花でした♪








  オオヤマレンゲは、モクレン科モクレン属の落葉広葉樹の低木で
  関東北部以西の本州・四国、九州・屋久島と国外の中国中南部とに分布する。
  標高1,000-2,000 mの山地の林内などに自生している。


  各都道府県では絶滅危惧種に指定されるなど、貴重な花です。
  九州北部では梅雨の時期に咲きますが、雨のしっとりとした雰囲気がよく似合う
  とても綺麗で清楚な花でした(^^)
                                                  トマオ


ヤマボウシ♪

  オオヤマレンゲの先には、ヤマボウシの花も満開でした♪
                                                  トマコ
  トマコ  「蝶みたいやねぇ!」
  トマオ  「ちょうやねぇ・・・(・・?」


ミヤコグサ♪スイカズラ♪








  鮮やかな黄色い花はミヤコグサで、蔓のはスイカズラだと
  出会った方が教えて下さいました。
  佐賀から来られたという男性3人組の方々で、しばらくご一緒させて頂きました(^^)

                                                  トマオ


黄色い野イチゴ♪赤い野イチゴ♪








  黄色と赤い野イチゴ発見♪
  黄色いのが美味しいんだそうです。
                                                  トマコ


オトコヨウゾメ?赤い実♪








  あの赤い実は、おそらくオトコヨウゾメだと思いますよ。
 
  オトコヨウゾメの花なら、犬が岳で出会った事があります♪
  実になるともう、全然わかりませんでした~^^;<
                                                  トマコ


教えて下さった佐賀の方♪ハリギリ♪








  そこのトゲがいっぱいあるのはハリギリです。

  駐車場に近い所までご一緒して、色々な野草を教えて頂きました。
  佐賀から野草をサガシに来られた方々は、とっても親切でした^^
                                                  トマオ


エゴノキ♪キクムグラ♪








  エゴノキの花と、とってもとっても小さくて 教えて頂かないと気付かない
  小さな花は、キクムグラというお花だそうです♪
                                                  トマコ


サルナシ♪

  これはサルナシの花ですよ~!
  キウィの原種といわれていて、実はキウィによく似ています。



サルナシの花♪

  え~~~♪ サルナシなんですか~嬉しい~(^^)v
  自生は初めて見ました!
                                                  トマコ
  そこから駐車場行く手前の土手に、シライトソウが咲いてると思います。
  なぜか、そこでは道端に沢山咲いているんですよ(^^)



道端に♪

  教えて頂いた場所を探すと、シライトソウが沢山咲いていました!
  道路沿いなので、車に注意しながら撮りますよ~
                                                  トマオ


シライトソウ♪

  白井塗装・・・変換で出ました~(^_^;)
  そのような塗装屋さんは知りませんが、不思議な形の花です。
                                                  トマオ


二つ並んで♪

  猟師岳界隈の散策は 小雨の中でしたがとても楽しく過ごしました(^^)
  この後は、ここから近いタデ原湿原の野草を観に行きます。
                                                  トマオ 
【2012/08/02 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
| ホーム |
