【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
梅雨明けの収穫♪初ゴーヤとオクラの花
青空とトマトの花♪

  梅雨明けして、猛暑が続く北九州市です。
  もうしょーがないので、畑はけっこうホッタラカシています(^_^;)
                                                  トマオ


色づくフルーツトマト♪

  梅雨の終わりは大雨が続き、10日ぶりくらいの畑の様子です。
  収穫できず気になってたトマトは?
  フルーツトマトはいっぱい赤くなっています~♪
                                                  トマコ


桃太郎はカナブンだらけ♪

  桃太郎は? 昆虫だらけだ~
  夏休みの昆虫採集は、うちの畑に来られませんか?
  来んっちゅう~に(^_^;)
                                                  トマオ


美味しそうに♪

  フルーツトマトも桃太郎も、桃太郎ゴールドもみんな
  割れたトマトには、カナブン?が朝ごはん中でした^^;
                                                  トマコ
  

綺麗な桃太郎ゴールド♪

  無傷で綺麗なトマトもありましたよ(^^)
                                                  トマオ


トマト収穫♪

  梅雨明けの、トマトの収穫です♪
  フルーツトマトが一番元気です(^^)v
                                                  トマコ


ナスが復活♪

  なんと、テントウムシダマシに喰われてレース状だったナスが 復活していました!
  テントウムシダマシは、雨で流れたのかなぁ~(^_^;)
                                                  トマオ


ボロボロだけど♪

  肝心なナスはというと・・・ボロボロだ~
  小さな実のうちに、テントウムシダマシが皮を食べたのだと思われます(^_^;)
                                                  トマオ


いっぱい収穫♪

  トマオ  「硬いぞ・・・食べられるんか?」
  トマコ  「皮を剥いて煮れば大丈夫^m^」

  沢山のボロボロナスです♪
  見た目がヒドいし硬いけど、しばらくナス三昧を楽しみます。
                                                  トマコ


下段の里芋とゴーヤ♪

  下段では、里芋とゴーヤが茂ってきました!
                                                  トマオ


ゴーヤの雌花♪

  トマオ  「ゴーヤはまだ生ってないか?」
  トマコ  「ちっちゃい雌花発見♪」


ゴーヤの雄花♪

  雄花の上にこっそり隠れているのは・・・スパイだ~(・・?
                                                  トマオ


カメムシうようよ♪

  ちょっと大きくなったゴーヤには、カメムシがからむし~(^_^;)
                                                  トマオ


休憩中のトンボ♪

  トマオ  「トンボがすずむし~」
  トマコ  「は(・・?」

  ゴーヤの葉っぱの裏で、トンボが涼んで?いました(^_^;)
                                                  トマオ


ゴーヤの初収穫♪

  大きなゴーヤもあったど~
                                                  トマオ


g76yuaha541r 16

  トマコ  「何本あった~?」
  トマオ  「1234・・・5~や~」

  6本初収穫♪
                                                  トマコ


出遅れた丸オクラ♪

  今年の夏も、オクラの背比べ競争は始まっております(^_^.)
  うちのオクラは丸オクラで、上手く育てば3m以上にも伸びますよ~
                                                  トマオ


オクラの花♪

  オクラの花もいっぱい咲いてきて、収穫も出来はじめました♪
  で、今どれくらい伸びているかというと・・・^^;
                                                  トマコ


高さはこれくらい♪

  しゃがんで収穫するのも、結構タイヘンです(^_^.)
  これから追い上げますよ~待っててオクラ~
                                                  トマオ


ピーマンどっさり♪

  キュウリはこれが、最後のデッカイ1本でした♪
  ピーマンはどっさりです(^^)v
                                                  トマコ
【2012/07/30 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
くきのうみ花火の祭典♪天まど
五平太ばやし♪

  今年も、北九州市の夏の夜を彩る花火大会のトップバッター
  くきのうみ花火の祭典に行ってきました!
                                                  トマオ


若松海岸通り♪

  若松海岸通りは、五平太ばやしの太鼓の音で賑っていました♪
  今年は、若松区と戸畑区を結ぶ若戸大橋開通50周年ということで
  記念の花火大会でもありました。
                                                  トマコ


梅雨空だったけど♪

  北九州市の梅雨明けは、今週の月曜日だったと思いますが
  花火大会の日はまだ梅雨空でどんよりとしていました。
  ですが心配された雨は降らず、花火日和となりましたよ(^^)
                                                  トマオ
  トマコ  「本部席はどこか、わかっと~?」
  トマオ  「若戸~わかっと~(^_^.)」


本部席へ♪

  今年は、招待席のチケットを頂きまして(^^)
  洞海湾の中に浮かぶ岸壁にセットされた席から、観る事が出来ました!
                                                  トマオ


目の前に若戸大橋♪

  目の前に、若戸大橋が見えます♪
  くきのうみ花火大会のフィナーレ、若戸大橋からの仕掛け花火の 
  ナイアガラの滝が、洞海湾の中から観られるような感じです(^^)v
                                                  トマコ


後ろは皿倉山♪

  後ろは皿倉山です。
  7時半は過ぎていましたが、まだ明るいです。
  花火は、もっと夜にならナイト(^_^.)
                                                  トマオ


始まった♪

  8時になり、ドッカ~ンと、始まりましたよ~
  花火の音を聞くと、夏が始まったなぁと感じます。
                                                  トマオ


若戸大橋開通50周年♪

  若戸大橋開通50周年


大玉花火♪

  記念の仕掛け花火や、大玉花火が目の前で上がって大迫力です!
                                                  トマオ


若戸の町の空に♪

  若戸大橋(わかとおおはし)は、福岡県北九州市の洞海湾にかかる
  戸畑区と若松区を結ぶ橋であり、昭和37年に開通しました。



綺麗でした♪

  今年で開通50周年を迎え、数々のイベントが行われる予定です。 


ナイアガラ♪

  フィナーレの、若戸大橋からのナイアガラです♪
                                                  トマコ


フィナーレ♪

  10月28日には、若戸大橋ウォーキングイベントが予定されておりまして
  若戸大橋の上を、歩いて渡ることが出来るそうです!
  昔は歩道があり、私たちも歩いて渡った事を覚えています。
  歩いてみたい方は、申し込みが必要で 抽選になるそうです。
  若戸大橋50周年で検索すれば、ネットからも申し込みが出来ますよ(^^)
                                                  トマオ


今年も夏がきた♪

  今年も、北九州市の夏が始まりました!
  連日の猛暑が続いておりますが、みなさん夏バテなどしませんように。
                                                  トマオ


居酒屋?さんへ♪

  公共の交通機関で来ていましたので、混雑をさけて一杯飲んで帰りま~す(^_^.)
  どこのお店もいっぱいでしたが、お好み焼きメインの居酒屋さんを発見!
  運よく二人入れました。
                                                  トマオ


カンパ~イ♪

  ビールとチューハイでカンパ~イ♪
  メニューが色々で迷うけど、好み焼き屋さんで注文する定番の、天まどにしました。
  ところで・・・ 天まどって?
  私達は当たり前のように、地元のお好み焼き屋さんでは注文します。
  お好み焼きに、焼うどんか焼きそばのどちらかと、目玉焼きは必ず入ります。
  天まどと注文すると、うどんとそばのどっち? と聞かれます♪
  これって全国的なもの? 急に不思議になって調べてみました(^^)
                                                  トマコ


天まど♪

  来た~~~ これが私達のよく知る天まどです!
  小倉発祥の焼きうどんのお店では、お好み焼きではなく
  焼うどんの真ん中にタマゴを落として、目玉焼きのように焼いているのだそうです。
  焼うどんと、目玉焼きの合体のような感じだろうと思います。
  では、お好み焼きに焼きそばや焼きうどんと目玉焼きの天まどって?
  モダン焼きともちょっと違うような、北九州市の食べ物カモしれません。
                                                  トマオ


焼きそば入りです♪

  地元のスローフードなのかもしれない、天まどのそばです!
  そばはもちろん美味しいですが、うどんもお好み焼きに合うどん!
  ボリュームがあって、美味しいんですよ(^^)
                                                  トマオ
  一枚を、二人で半分ずつ頂いて、他に一品おつまみを注文♪
  安くって美味しかった~(^^)v
                                                  トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/07/27 06:00】 | 北九州市 | トラックバック(0) | page top↑
キヌガサダケ♪城山山麓
城山山麓へ♪

  宗像市城山への キヌガサダケ探しの続きです♪
  山頂で教えて頂いた、城山の山麓へと行ってみました。
                                                  トマコ 


大きな野草♪

  大きな野草がいっぱい生えて、白い花が咲いています。
                                                  トマオ


白い花♪

  なんの花? 調べてみたけどわかりませんでした^^;
                                                  トマコ


モントブレチア♪

  トマオ  「アレがいっぱい咲いとるぞ~~~」
  トマコ  「あ~アレね♪」

  畑の下段にも出現した、あの花です。
  モントブレチアだ~ すぐ忘れてしまう名前の花です(^_^;)
                                                  トマオ


あった~♪

  あった~♪ みつけた~~~っ♪
  湿った道の隅っこに何気なく、キヌガサダケは開いていました(^^)
                                                  トマコ


虫に食べられ始めて♪

  もう、虫たちに食べられ始めていました。
  キヌガサダケは、開き始めると30分ほどで、綺麗なレースのスカートが開き
  そのスカートは、すぐに虫たちに食べられてしまうのだそうです。
                                                  トマオ


上から♪

  上から見ると、まだまだとっても綺麗でエレガントです♪
  もっと小さいと勝手に想像していたけど、高さは10cmほどはあり
  開いた直系は7~8cmありそうです。
  こんな可愛いキノコが本当にあるなんて、信じられない様な可愛さです(^^)v
                                                  トマコ


折れたのもあった♪

  アタマの部分が、ぽっきりと折れているのも見つけました。
  自然に折れたのか、何かに当たったのかはわかりません。
  キヌガサダケはとても貴重な植物ですが、小さなたまごは特に目立たないので
  写真を撮るときにも 足元に気をつけて欲しいそうです。
  開いたキヌガサダケの周りに、小さなたまごがある事が多いそうです。
  あやまって踏んでしまわないように、注意して歩きます。
                                                  トマオ 


別の場所でブルーの花♪

  そうしているとまた、山頂で出会った方々にお会いして♪
  別の場所に、開いたばかりのキヌガサダケと、たまごがあるそうです。
  ぜひそこに行って見ると良いですよと教えて頂きました(^^)
  そこに咲いていた、小さなブルーの花。
                                                  トマコ


キヌガサダケとたまごたち♪

  そして、ミニスカートのキュートなキヌガサダケと、たまごたちです♪
                                                  トマコ
  開いたキヌガサダケの周囲に、3つものたまごがありますよ~
                                                  トマオ


並んで二つ♪

  並んで二つ♪
  親指よりも少し大きいくらいの、小さな丸いたまごです。
                                                  トマコ


模様も見えて♪

  周りには何人もの方がおられて、毎年観に来られるとおっしゃる方もありました。
  このたまごはアタマの模様も見えています。
                                                  トマオ


小さなたまご♪

  30分も待てば、今日開くのなら開き始めると教えて頂いたので
  みなさんとお話ししながら、待ってみました♪
                                                  トマコ


子芋みたいです♪

  やっぱり、明日開くんでしょうね~と・・・♪
  宗像市外(私たちもだけど)や、県外や遠くから来られた方もおられて
  キヌガサダケのお話しで、楽しい時間を過ごしました(^^)
                                                  トマコ


知らないキノコ♪

  キヌガサダケとたまごの間に、違うキノコも生えていましたよ。
                                                  トマオ


小さな羽虫たち♪

  小さな羽虫たちは、美味しそうに食べています♪
  どうして、開くとすぐに食べられてしまうんだろう~
  とっても不思議で可愛くて、神秘的なキノコでした。
                                                  トマコ


キヌガサダケ♪

  この日は、キヌガサダケよりもさらに珍しいといわれる
  黄色いウスキキヌガサダケには会えませんでしたが、親切な方々に出会い
  白いキヌガサダケを観ることが出来、良い1日になりました。
  城山の情報は、こちらのホームページをご覧くださいね。
  キヌガサダケや、他にも沢山の貴重な情報がいっぱいです(^^)
                                                  トマオ


トラノオ?

  トマオ  「お~い! これはアレやろう~?」
  トマコ  「そうそう~ アレやろうね^m^」


オカトラノオ♪

  オカトラノオだと思います。
  名前を覚えていないと、全部アレと呼んでいます(^_^;)
  この花も、そこらじゅうに咲いていましたよ。
                                                  トマオ


霧の城山♪

  城山を降りてみると、山頂はまだ霧の中でした♪
                                                  トマコ
  城山マウンテンでは、ま~うてんでしたが(^_^;)
  本当に、楽しく有意義な山登りとなりました!
  出会ったみなさん、ありがとうございました。
                                                  トマオ


ほたるの里へ♪

  朝8時頃から登り、散策をして下りたらお昼頃になっていました。
  お腹が減ったので、近所のJAにやってきました。
                                                  トマオ


穂の香♪

  パートナーとの昼食は、パンとな~(・・?
                                                  トマオ
  友人に教えて貰った、ほたるの里の横の穂の香というパン屋さんです♪
  米粉のパンで、モチモチっと美味しいと評判です。
                                                  トマコ


ベーコンエッグサンド♪

  イートインコーナーもありますよ。
  サンドイッチもモチモチなパンで、ボリュームありました!
                                                  トマオ


エビカツサンド♪

  私はエビカツサンド^m^
  150円のフリードリンクで、コーンスープとコーヒーも♪
  他にも美味しそうなパンがいっぱいで、城山とパンはセットになりそうです(^^)v
                                                  トマコ
【2012/07/24 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
自家製野菜の料理♪ラピュタのもろみで
こーんなコーン♪

  今年も、こーんなコーン出来ましたよ(^^)
  虫食いだらけにもなりましたが、甘くて美味しいコーンなのもありました!
                                                  トマオ


ハチクとじゃが芋♪

  じゃが芋が採れると、じゃが芋の煮ものはしょっちゅう出てきます。
  これはハチクと煮ていますが、優しい味で美味いんですよね~
  タマネギもソラマメも もちろん自家製ですよ(^^)
                                                  トマオ


ソラマメチーズ和え♪

  ソラマメと赤ソラマメは、茹でてから皮を剥いて
  早生玉ネギみじんとオリーブオイルと、お醤油少しと粉チーズで和えます。
  洋風のような和風のような、優しいお味のおつまみです♪
                                                  トマコ


お蕎麦に辛い大根♪

  暑くなってくると、冷たいお蕎麦が美味しいですよねぇ!
  でも主役は蕎麦ではなくて、ちょこっとのった大根です(^^)
  辛い大根と青シソどっさりで、美味しそ~
                                                  トマオ


梅とオリーブオイルで♪

  トマオ  「この芋うめぇ~」
  トマコ  「・・・。」

  梅干しは大好きなんですよね~
  茹でたじゃが芋を、オリーブオイルと梅で炒めています。
  梅干しももちろん、うちの自家製ですよ(^^)
  今年もそろそろ、梅干しを干す頃かな?
                                                  トマオ


キュウリの酢の物♪

  キュウリの酢の物には、我が家では薄焼き卵をよく入れます♪
  優しい味で、たくさん食べたくなります。
                                                  トマコ


ラピュタのレシピで♪

  以前、田川郡のラピュタファームをご紹介させて頂きました♪
  そこでいただいたレシピの、麹のお醤油漬けです。
                                                  トマコ


お醤油もろみ♪

  乾燥麹をお醤油に漬けておくだけで、塩麹よりも簡単♪
  塩麹とともに、我が家ではとっても便利な調味料になっています(^^)v
                                                  トマコ


キュウリのもろみ和え♪

  キュウリをお醤油麹で和えて
  ちょっと置いておくだけで美味しいおつまみです♪
                                                  トマコ
  モロキュウとは違うのかな?
  私のオヤジギャグは、もう老朽ですが・・・(^_^.)
                                                  トマオ


キノコのサラダ♪

  キノコはオリーブオイルとお醤油麹で炒めて 野菜にのせます。
  それだけで、サラダでいっぱい食べられます♪
                                                  トマコ


自家製野菜で一杯♪

  自家製野菜だけを使った夕飯の時は、特別嬉しいです。
  野菜たっぷりでヘルシーですが、お腹もすぐ減るし~(・・?
  これでシメのご飯を我慢できれば、シメたもんです。
                                                  トマオ


じゃが芋オムレツ♪

  じゃが芋と玉ネギと、ベーコンのオムレツ♪
                                                  トマコ


豚ロースの塩麹焼き♪

  豚ロースは、塩麹に絡めて焼くのは我が家のブームです♪
  タマネギスライスをいっぱいのせて、さっぱり頂きます。
                                                  トマコ


ポテトサラダ♪

  普通のポテトサラダですが、材料の野菜が全部自家製なのが自慢です(^^)
  以前はキュウリ抜きでしたが、今はキュウリも大好きになりました。
                                                  トマオ


ハチクと赤ソラマメ♪

  今年最後のハチクは、ワル猫さんのじっくり炒めだ~(^^)
  赤ソラマメも入れておりますよ。
  ピリっと辛くて、ツマミにはたまりません。
                                                  トマオ


自家製野菜で至極のひと時♪

  畑では、大雨続きで夏野菜の収穫がイマイチとなっておりますが
  保存中の玉ねぎやじゃが芋や、冷凍している野菜などを使った
  自家製野菜だけのメニューの日は、しょうちゅうが進みます(^^)
                                                  トマオ


雪塩♪

  最後に、最近頂いた美味しいお菓子のご紹介です。
  沖縄のお土産で、口に入れたらフワッと溶けてしまいました~
  みなさんも、食べナハれ(^_^.)
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/07/22 06:00】 | 自家製野菜の料理 | トラックバック(0) | page top↑
宗像市城山へ♪霧の山頂
城山へ♪

  小雨が残る梅雨の週末、宗像市の城山に行ってきました。
  城山は低山ながら原生林や貴重な植物の豊富な山で、以前に登った時に
  山や木々についてご紹介させて頂いております。
  ご興味のある方は、以前の記事をご覧くださいね。
                                                  トマオ


何の花?

  階段が整備された登山道沿いに、お花の蕾が目につきます♪
  でも、何のお花かわからないままでした^^;
                                                  トマコ


カタツムリ♪

  カタツムリに、デンデンムシされながら歩きます(~_~;)
                                                  トマオ


整備された道です♪

  トマコ  「無いねぇ・・・ どんな大きさなんやろね~?」
  トマオ  「親指くらいやないんかな?」

  この日は、滅多に見る事が出来ないと言われる幻のキノコ。
  ウスキキヌガサダケを探しに来たのでした(^^)
  大きさがわかりませんので、見逃さないように二人で目を配りながら歩きます。
                                                  トマオ


キヌガサダケに注意の看板♪

  誤って踏んだりしないようにと、看板があります。
  白いキヌガサダケは、他の山でも比較的見つけやすいそうですが
  黄色いウスキキヌガサダケは、滅多に見られるキノコでは無いそうです。
  どこにあるのかなぁ~ 今日は出ているのかなぁ~
                                                  トマオ


コガネニカワタケ?

  変わったキノコ発見♪
  海藻みたいな黄色いキノコは、コガネニカワタケ?
  舌を噛みそうな名前です^^;
                                                  トマコ


キノコが色々♪

  サルノコシカケ風? ウスキキヌガサダケらしきキノコは、見つかりません。
  小雨が降っていましたが、城山の常連さんらしき方々が上がって行かれるので
  お聞きしてみました! すると・・・
  すぐそこに、昨日の残骸がありますよ~!
                                                  トマオ


ウスキキヌガサダケの残骸♪

  トマオ   「これですか?」
  常連さん 「そうですよ~ 昨日はここに出てましたよ。」

  このキノコが、きのーここにあったウスキキヌガサダケかぁ(^_^.)
  思っていたよりもかなり大きく、この軸だけで10cmほどありそうです。
                                                  トマオ


霧の中に大木♪

  キヌガサダケは、気温にもよりますが 午前中に開き始めると
  30分ほどで綺麗なキノコの形になり、開くとすぐに虫に喰われ始めて
  ほんの短い時間だけしか、綺麗な姿は見られないのだそうです。
  蒸して気温の高い日に出やすいそうですが、この日は少し気温が低く
  私達は8時に登り始めましたが、もっと後で出るかもしれないし
  出ないかもしれないと、親切な常連の方々が教えて下さいました。
                                                  トマオ


霧の山頂♪

  山頂に付いてしまった~^^;
  不思議な事にウスキキヌガサダケは、登山道沿いのひと目につく場所にしか
  出てこないのだそうです。 この日は1本も見ていないと
  頂上に集まった常連の方々みなさんおっしゃっていて、残念無念~
                                                  トマコ

  
山頂の九とmの間に♪

  山頂の標識の九とmの間に、小さな虫が居ます。
  わっかるかな~? わっかんねぇだろうな~(^_^.)
                                                  トマオ


脱皮前の蝉♪

  2cmほどのちっちゃな蝉は、脱皮前にみんなの人気者になっていました♪
                                                  トマコ


小屋の写真♪

  山頂の小屋には、以前とはまた違う写真が飾られています。
                                                  トマオ


晴れれば見える景色♪

  城山山頂から見える景色の写真です♪
  私達は二度目だけど、二度とも霧の中~^^;
                                                  トマコ
  霧はこれっキリにして欲しいもんですが、今日はてっキリ運が悪いなぁ~
  と思っていますと、この写真を撮っておられる方にお会い出来ました!
                                                  トマオ


キノコの写真♪

  城山のウスキキヌガサダケを、毎日探して撮っておられて
  ホームページでも詳しくご紹介されておられる方です!
  そして、とっても親切に色々な事を教えて頂きました(^^)
  ホームページを教えて頂きましたので、城山やウスキキヌガサダケの事は
  こちらのホームページをご覧頂ければ、詳しくわかります。
                                                  トマオ


山野草の写真もいっぱい♪

  パソコンを見られない方のためにと、ホームページの写真や記事を
  山頂の小屋に置いて下さってもいます♪
  城山には、四季折々に山野草の花も沢山の種類が咲くそうです。
  ウスキキヌガサダケには会えなかったけど また、城山に登る楽しみが
  増えました(^^)v
                                                  トマコ


ウスキキヌガサダケの写真♪

  こんな綺麗なウスキキヌガサダケに、いつか会ってみたいものです(^^)
  山頂では、また別の親切な方にも出会い 白いキヌガサダケが見られる場所や
  ツチアケビの花が咲いている場所も教えて頂きました。
                                                  トマオ


ツチアケビ♪

  教えて頂いた場所を探しあて、ツチアケビの花にも会えました♪
  このお花が赤い実になると、綺麗なのだそうです。
                                                  トマコ


赤い実が生るそうです♪

  ツチアケビの花は、登山道の片隅でひっそりと、でも堂々と咲いていました。
  黄色いウスキキヌガサダケには 今回は会うことが出来ませんでしたが
  白いキヌガサダケには会えました!
  それは、後日の心だ~(^_^.)
                                                  トマオ
【2012/07/19 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
草刈り♪黒豆蒔きとネムの木
畑の入り口♪

  おやまぁ! お山の道ではありませんよ(^_^;)
  うちの畑への入り口です。
                                                  トマオ
  トマコ  「ヘビが出そうで怖い~(*_*)」
  トマオ  「クモの巣だらけだ~まったクモう~(*_*)」


上段の入り口♪

  入り口のボウボウを上手く通り過ごしたとしても、畑もこの通り。
  梅雨時期の対策にマットを敷いておりますので、なんとか通れる次第です。
                                                  トマオ


草刈星人だ♪

  そんな時は、草刈星人の登場だ~
  ザッソウたちを、サッソウと刈りに現れます(^_^;)
                                                  トマオ
  トマコ  「下に咲いたモントブレチア刈ってないやろねぇ!」
  トマオ  「刈ってない刈ってない・・・(^_^;)」


上段の左側へも♪

  草刈星人登場前の、上段から左側に行く道です・・・ゾゾゾ~
                                                  トマオ


綺麗になった♪

  草刈星人登場後。
  なんという事でしょう~ こんなに綺麗な道があったとは(^_^;)
                                                  トマオ


蚊がブンブンの中段への道は♪

  中段から下段へと降りる途中は、どこが道だか土手だか手すりだかナゾ。
  しかも、湿気てどんより蚊がブンブンです(*_*)
                                                  トマコ


オクラが生長中♪

  草刈星人登場後。
  そこはオクラが沢山植えられた、夏のメインの場所でもあったのでした!
  今年のオクラの背比べ競争には出遅れておりますが、まだまだこれからです。
  待ってておくら~~~
                                                  トマオ


下段への道も♪

  一番下の段へは、私でも入るのがキモチワルイほどボウボウでした!
  かろうじて、里芋とズイキの葉が確認できます。
                                                  トマオ
  トマコ  「ズイキの奥に、モントブレチアがあったハズよ~!」
  トマオ  「あったあった。 残したっちゃ~(^_^;)」


開けました♪

  わかりますか?
  写真中央よりも少し左上の所に、株を残しておりますよ。
  オレンジ色の花が咲いておりましたので、刈らない様に気をつけました。
                                                  トマオ
  トマオ  「草刈ったのに、写真撮ってないんね?」
  トマコ  「は? なにが臭かったって??」


ボウボウだったゴーヤの付近も♪

  下段にはゴーヤも植えておりますが、ご覧の通りのボウボウでした。
                                                  トマオ


綺麗になって♪

  綺麗になって、ゴーヤの様子も見に行けるようになりました♪
                                                  トマコ


カエルさんが休憩中♪

  ゴーヤの上の方にカエルがいます。
  虫に悩まされる夏野菜ですが、カエルが居ると虫も逃げかえるカモ(^_^;)
                                                  トマオ 


自家製黒豆の種♪

  さて、今年も黒豆を蒔きましたよ~
  自家採取の、丹波黒豆です。
  お正月の黒豆にするほどは出来ませんが、枝豆が美味いんですよね(^^)
                                                  トマオ


じゃが芋の跡地に♪

  今年は手抜きして、じゃが芋の跡地をそのまんま利用しました(^_^;)
                                                  トマオ


マルチもそのまま♪

  じゃが芋に使ったマルチも、そのまま使います。
  いつもなら畝全体を耕して、天地返しをして整地してから蒔いていますが
  マルチの穴の中だけ、ちゃちゃっと掘ってほぐしてと・・・
                                                  トマオ


蒔きました♪

  黒豆を蒔いて、終わり~♪
                                                  トマコ


ネットでバッチリ♪

  じゃないですよ~!
  カメムシどもが大発生しておりますので、ネットをかけました(^^)
  これが悩みどころでして、ずっとネットをかけたままだと、日当たりが悪くなり
  実付きや味に影響している気がするんですよね~
  花が咲く頃にはネットを外すかどうか、また考えたいと思います。
                                                  トマオ


帰りの山道で♪

  草刈星人が現れた日は、久しぶりに真っ青な空が見えた梅雨の晴れ間でした♪
  畑からの帰りの山道です。
                                                  トマコ


ネムノキ発見♪

  トマコ  「停まって停まって~ちょっと引き返して~~~っ」
  トマオ  「なんだなんだ・・??」


ネムノキの花♪

  ここにネムノキがあるって、どうしてこれまでまったく気付かなかったんだろう~♪
  車の中から青空を眺めていたら、ネムノキがいっぱい花を咲かせていました(^^)
                                                  トマコ 

  勝手ながら、この記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/07/16 06:00】 | | トラックバック(0) | page top↑
蕎麦屋さん♪ほしの村
かんぱ~い♪

  ある夜の事でした。
  蕎麦屋でカンパ~イ(^^)
  うどん派の私でしたが、最近では蕎麦にも目覚めてきましたよ。
                                                  トマオ
  若松区高須にある、ほしの村というお蕎麦屋さんです♪
  お蕎麦屋さんのそばがきでお酒を飲んでみたい! 
  と言った私の希望を 友人ご夫婦が叶えてくれて
  私達には、初のお蕎麦屋さんでの一杯となりました^^
                                                  トマコ


前菜♪

  それでは、みなさんもご一緒にお召し上がりくださいね~
  前菜の蕎麦豆腐と、トマトのお浸しと なんでしたっけ(・・?
                                                  トマオ


そばがゆ♪

  蕎麦の実を、優しい味のお出汁で柔らかく煮た蕎麦がゆ♪
                                                  トマコ


蕎麦寿司♪

  蕎麦寿司には、大きめの卵焼きが入ってて美味しかった~♪
                                                  トマコ
  蕎麦屋にはあまり行った事がない私は、蕎麦屋ならざる蕎麦かかけそばだと
  そーばが決まってると思っていましたが、色々出てきて驚きます。
                                                  トマオ


唐揚げ♪

  ほしの村さんは、鶏も美味しいお店だそうで 唐揚げは三種盛りだ~!
  このコリコリ感は、ナンコツだそうですよ。
                                                  トマオ 
  トマオ  「ナンコツを、なんこつまんだっけ(・・?」
  トマコ  「・・・。」


地鶏蕎麦♪

  蕎麦は10割そばだそうで、この日は広島の蕎麦だと説明がありました。
  何種類かの中から選べまして、先輩と私は地鶏蕎麦です!
  温かい地鶏の出汁に浸けて頂くのですが、これが美味くて・・・(^^)
  私のこの日の一番は、この地鶏蕎麦でした。
                                                  トマオ


とろろ蕎麦♪

  友人のとろろ蕎麦も激写♪
  みんな、そばづくしというセットを頼んでいます。
                                                  トマコ 


おろし蕎麦♪

  私はおろし蕎麦♪
  お蕎麦なら私は、冷たいお蕎麦が大好きです。
  美味しかった~
                                                  トマコ


ところてん♪

  トコロテンを、今から食べるところでん!
  歯ごたえのあるトコロテンも、お店の手作りだそうです。
                                                  トマオ


ご飯とお漬物♪

  ご飯とお漬物♪ お酒もまわってボケボケ~^m^
                                                  トマコ

 
そばがきデザート風♪

  そして、楽しみだったそばがきです♪
  こちらは友人チョイスの、きな粉がかかったデザート風。
  デザートのそばがきは、別のお店で頂いた事があります。
  今回の私のお楽しみは、お酒のアテのそばがきなので・・・^m^
                                                  トマコ


そばがき柚子胡椒♪

  そばがきに柚子胡椒を、チョイスです♪
  フワフワの柔らかなそばがきは、初めての食感です。
  前に頂いたお店のとも、自分で作ってみたのとも全然違う食感・・・
  冷酒と一緒に頂きま~す!
  ほしの村さんのそばがきは、優しい大人の味でした(^^)v
                                                  トマコ


冷酒も頂きます♪

  日本酒、何本飲んだかって?
  そりゃもちろん、2本っしゅ(^_^;)
                                                  トマオ


蕎麦のアイス♪

  デザートも選べまして、私は蕎麦アイスにしてみました!
  プツプツとした蕎麦の食感と、香りも蕎麦なのですが美味あい~っす。
                                                  トマオ  


蕎麦のプリン♪

  私は蕎麦プリンを♪
  お蕎麦の香りと味のプリンは初めて!
  私の中では 大ヒットな美味しさでした(^^)v
                                                  トマコ
  トマオ  「まだ、全然足りん。」
  トマコ  「そんなら、何か頼む?」


唐揚げ丼♪

  デザートまで食べたのに、唐揚げ丼~~~!
  トマオのタヌキ腹が心配になって、私も手伝ってしまった~(*_*)
                                                  トマコ


追加の唐揚げ♪

  唐揚げも追加しましたよ。
  これはみんなで食べたのであって、私は唐揚げ丼だけですよ~(^_^;)
  ほしの村さんのそばづくし、美味しかったです! おご馳走さまでした。
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/07/14 06:00】 | ランチや美味しいもの | トラックバック(0) | page top↑
梅雨の収穫♪食べたのダレ?
どんより空♪

  梅雨空の北九州市です。
  梅雨が明けたと、いつゆ~かな~(・・?
                                                  トマオ
  平日の収穫は、梅雨と真夏はゾクゾクです♪
  1人でニョロに合わないように、それだけを願っていざ出陣^m^
                                                  トマコ


キュウリはデッカイ♪

  一番の収穫目的は、デッカクなりすぎクンのキュウリ~♪
  数日の雨で、あっという間に40cm以上の長さに育っています。
  上の方の不思議なクビレは、最初にツルでも巻いてたのかな!?
                                                  トマコ


食べたのダレ?

  トマオ  「カラスが来たか・・・?」
  トマコ  「どうも、違う気がする・・・」


キュウリだらけ♪

  夏野菜は トマトはもちろんキュウリや、美味しいモノは何でもカラスに食べられます。
  トマオくんが居なくなってからは、数本の竹を立てて張ったハリスくんが
  期待以上に大役を果たしてくれておりまして、カラスは殆ど来ていませんでした。
  カラスなら、もっと食い荒らすと思うのですが
  キュウリはこんなにありました(^^)
                                                  トマオ


桃太郎に歯型♪

  トマコ  「ねぇ! このハガタはいったいダレだと思う?」
  トマオ  「は? 博多に行ったのダレかって??」

  アハハ(^_^;)
  トマコが畑に行った日は、夜に色々と報告を受けるのですが
  アルコールが入ると さっぱり聞こえておりません。
                                                  トマオ


フルーツトマトにナメクジ♪

  フルーツトマトを採ろうとしたら、ナメクジがいた~~~っ
  カタツムリなら可愛いのに、背中におうちが無いとどうも・・・^^;
                                                  トマコ


桃太郎ゴールドにも♪

  熟れるのを楽しみにしていた桃太郎ゴールドも、ナメクジだらけ~(*_*)
  こんなにナメクジがいるなんて、うちの畑では珍しいです。
                                                  トマコ
  さっきの歯型ですが、数年前から気になっている事がありまして
  スイカを作ると、ナニモノかがネットの中まで入って食い荒らしてしまいます。
  それで、今年はスイカは植えなかったのですが・・・。
  トマトも下に生っているのが主に、歯型が付いて食べられてまして
  カラスだけが犯人だとは思えないんですよね~
  うちの畑で会う動物は、イタチと犬と猫と モグラくらいです。
  もしかして、他にもナニモノか来ているのかな??
  美味しい野菜は、色々な動物たちが狙っている様です(^_^;)
                                                  トマオ


トマトの収穫♪

  トマコ  「タヌキやろか・・・まさかアライグマとか??」
  トマオ  「まさかりかついだ??」
  
  もう、晩酌は禁止だ~~~♪
  なんだかんだで、トマトもいっぱい収穫です^^
                                                  トマコ
  

ピーマンにもカタツムリ♪

  ピーマンに、ちっちゃなカタツムリ♪
  今年は、カタツムリやナメクジが大発生??
  カタツムリも、この日だけで何匹にも会いました。
                                                  トマコ


テントウムシダマシの大群♪

  テントウムシダマシ団子だ~~~(*_*)
                                                  トマコ


ナスの実も食べた♪

  テントウムシダマシのやつめ~
  ナスの葉っぱだけでなく、花も実も食い荒らしてくれます。
  夏のナスの収穫は、かなりマズイ状況になってきました。
  仕方ないのでそのうち剪定して、秋ナスに期待するとしましょう(^_^;)
                                                  トマオ


白ナスも収穫♪

  白ナスは、1本だけちゃんと育っていました(^^)v
                                                  トマコ


コーンにアリンコ♪

  こーんなに美味しそうなコーンも出来ていましたよ(^^)
  晴れが続けば甘くなると思うのですが、収穫のタイミングが難しいです。
                                                  トマオ


コーンの収穫♪

  ヨウチュウくんたちが食べてる部分は、切り落として持って帰ります♪
  こーんなにあったけど、お味は当たり外れ有り^^;
  甘いのやそうでもないのや、硬くなったのもありました。
                                                  トマコ


ヤブカラシの花盛り♪

  ニョロに会わずに、収穫終わり~(^^)v
  畑の上段の茂みは、ヤブカラシのお花畑です。
                                                  トマコ


セセリチョウ♪

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/07/12 06:00】 | | トラックバック(0) | page top↑
カミキリムシ♪虫だらけ
テントウムシダマシ♪

  じゃが芋の収穫が終わったあと、今年は少ないかなぁと思っていましたが
  やっぱり、テントウムシダマシが増えてきました~(^_^;)
                                                  トマオ


ナスの葉っぱがボロボロ♪

  去年と同じ順番通り、じゃが芋の次はナスに来ナスった~
  これではmyナスの収穫は、今年もマイナスになりそうです(^_^;)
                                                  トマオ


米ナス♪

  それでもなんとか、デッカイ米ナス収穫~(^^)v
                                                  トマコ


ちっちゃいカタツムリ♪

  トマコ  「わ~~~っ♪ こんなちっちゃいの久しぶりに見た~~~っ!」
  トマオ  「・・・? なにが??」

  アハハ・・・ローガンで見えませんでした(^_^;)
                                                  トマオ


5mくらいです♪

  5mmほどあるかないかの、ちっちゃなカタツムリです♪
                                                  トマコ


水槽の中♪

  水槽の中は、カエルさんの子供たちでいっぱいです。
  真夏に大人になったら、ビールを飲んだりするのかなぁ!?
  ゲコゲコッ(^_^;)
                                                  トマオ 


イモムシくん♪

  草むらにはイモ虫くん♪
  以前は見るのも苦手だったイモ虫くんは、今は見るだけなら平気です^m^
                                                  トマコ


水色トンボ♪

  梅雨の晴れ間に、水色トンボ♪
                                                  トマコ


赤トンボ♪

  赤トンボも飛んでいますよ~
  結構人なつこくて(?)よく私たちの近くに止まるとんぼけた奴です^^
                                                  トマオ


コーンにカメムシ♪

  コーンなところで、カメムシたちが会議中・・・
                                                  トマコ
  カメムシA  「コーンドハ ナニタベヨウカメムシ?」
  カメムシB  「クロマメマイタラ タベヨウカメムシ?」
 
  今年は、カメムシが異常に発生している気がします。
  気をつけなければ・・・(*_*)
                                                  トマオ


梨の木にカミキリムシ♪

  トマオ  「カミキリムシ~~~っっっ!」
  トマコ  「ほぉぉぉ~ 捕獲?」

  上段の梨の木に、大きなカミキリムシを発見!
  うちの畑ではこれまで、イチジクや桃や柿やイヨカンなどが急に枯れました。
  おそらく、カミキリムシの幼虫のしわざだろうと思うんですよね~(*_*)
                                                  トマオ


逃げた~♪

  網を持ってきて捕獲しましたが、落ちて逃げます!
                                                  トマオ


捕まえた~♪

  よっしゃぁ~ 捕まえたど~^m^
                                                  トマオ


かみつくぞ~♪

  カミキリムシ  「ギャァァ~ カミツクゾ~~~ッ」
  トマオ      「なんでも枯らすのはおまえか??」


離せ~♪

  カミキリムシ 「ハナセ~~~ッ ギャァァァァ~~~ッ」

  カミキリムシの泣き声?は、初めて聞きました!
  本当に、ギィィィ~ッというような音を出していて、叫んでる様です。
                                                  トマコ


ウェ~ン♪

  カミキリムシ 「ウワ~~~~ン ボク ナンニモシテナイノニ~~~」
  トマオ     「見逃すわけにはいかんぞ。」

  スィートスプリングやイチジクや、梨やレモンなどなど
  枯れては困る果樹の木々があります!
  虫に罪はなくツレーモンですが、仕方ありません(^_^;)
                                                  トマオ


収穫♪

  虫たちはいっぱいいるけど、フルーツトマトが絶好調です(^^)v
                                                  トマコ
  トマコ  「カミキリムシ、どこに放す?」  
  トマオ  「帰り道の藪。」


ヒメジョオンにベニシジミ♪

  トマオに捕獲されたカミキリムシは、袋に入れられて一緒に車に乗って
  帰り道の山で放しました^^; 帰って調べてみると・・・
                                                  トマコ
  シロスジカミキリといって、日本では最大級のカミキリムシの様でした。
  幼虫はブナ,ヤナギ類の木の中を食べ、成虫はクリ,クヌギ,コナラなどの樹皮や、
  小枝などの生木を食べると載っていました。
  キボシカミキリという水玉模様のカミキリムシが、イチジクなどの木を食べるそうでした。
  梨の木のカミキリムシは、濡れ衣だったのかなぁ(^_^;)
                                                  トマオ
【2012/07/10 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
ジョウビタキ♪春の庭で
3月の終わりに♪

  季節はずっと戻り、3月の終わりの事でした♪
  今年の冬は殆ど姿を見せなかった、ジョウビタキの女の子が庭に居ました。
  フェンスのすぐ後ろの笹薮で、くつろいでいます^^
                                                  トマコ


ジョウビタキの女の子♪

  ジョウビタキは、毎年秋になると畑や庭に現れてくれます。
  春暖かくなる頃まで居ますが、本格的に暖かくなる頃には日本を去って
  シベリアなどの寒い国に飛び立って行くそうです。
  それが今年は殆ど姿を見せなかったのですが・・・
                                                  トマオ


庭でくつろいで♪

  ジョウビタキの女の子を見たのは、今年はこの日が初めてでした♪
                                                  トマコ


じっと見ていても♪

  トマコ     「元気だったんだ~♪」
  ジョウビタキ 「ニワカラ トキドキミテイタヨ♪」


こっちを見たり?

  ジョウビタキ 「ウタゴエガ キコエテイタデショウ?」
  トマコ     「ヒッヒッ・・って、男の子だけかと思っていたよ♪」


毛つくろいをしたり♪

  男の子も鳴き声だけで、殆ど見かけることがなかったけど
  女の子は、もしかしたら近くに居たのかな!?
  リビングの窓越しに見て写真を撮っているけど、くつろいでいます♪
                                                  トマコ  


この日を最後に♪

  今年ジョウビタキの女の子に会ったのは、この日が最初で最後でした♪
                                                  トマコ


旅立った様でした♪

  4月に入ると、ジョウビタキのオスの声も聞こえないようになりました。
  この日から間もなく、また旅立って行った様です。
  今年の秋にはまた会えると信じて、待っトリますよ~(^^)
                                                  トマオ 

  勝手ながら この記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/07/08 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | page top↑
平尾台の山野草♪2012年5月末
  カテゴリーの整理の都合上、同じ記事を続けてUPしています。
  勝手ながら、こちらの記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。


ヘビイチゴ♪

  5月末の平尾台で出会った野草の花は、春の終わりを告げたり
  夏の始まりを教えてくれていました♪
  殆どのお花は名前がわからないけど、お花を見たら撮っています^m^
  色々なサイトや本などで調べているけど、間違ってたらスミマセン。
  この真っ赤なイチゴは、ヘビイチゴ?
                                                  トマコ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
カノコソウ♪群生♪








  カノコソウは、群生していましたよ(^^)
                                                  トマオ


ナルコユリ♪アマドコロ♪








アマドコロ♪アマドコロのお花♪








  アマドコロとナルコユリは、何度調べても違いを覚えられません^^;
  でも今回は、見てわかる決定的な違いを知ることが出来ました~♪
  まず、アマドコロの茎はゴツゴツしていて、ナルコユリはツルツルだそうです。
  そして、花の基部の所を見て ちっちゃな突起があればナルコユリ。
  何にも無いのは、アマドコロなんだそうです!
                                                  トマコ
  写真を拡大してみると・・・
  なるほど~左上の花の根元には、小さい突起が見えますよ。
  右上のにはありません。
  下の二枚は、同じ花を撮っているそうです。
                                                  トマオ
  トマコ  「で、どっちがどっち?」
  トマオ  「・・・ごっちゃになって、わからんわ~(*_*)」


不明♪野バラ♪








  アマドコロとナルコユリの違いは、突起があるか無いか・・・。
  それはわかりましたが、あるのがどっちか無いのがどっちかわからなくなります(^_^;)
  この二枚はアジサイの様な花と、野バラの様な花です。
                                                  トマオ


黄色いキク科の花♪シラン♪








  トマコ  「黄色いお花、何やろねぇ~??」
  トマオ  「知らん・・・(^_^;)」


クララ♪ナワシロイチゴ♪








  クララに会いましたよ。 ハイジは居ませんでしたが・・・(^_^;)
  ピンクの花は、ナワシロイチゴだそうです。
                                                  トマオ


クサノオウ?ミヤコグサ?








  左側の黄色い花は、クサノオウかなぁ??
  右側は、6月の後半にある所にオオヤマレンゲを観に行ったのですが
  その時に見て教えて頂いた、ミヤコグサにとてもよく似ていますよ。
  オオヤマレンゲの花は、そのうちご紹介させて頂きますね~
                                                  トマオ


ノビルのお花♪白い小さな花♪








  トマコ  「左のはノビル・・・」
  トマオ  「ビールもう一本飲んでいいって??」
  
  ノ~ビ~ル^m^
  ノビルは、ゲンコツの小さいのみたいです♪
  白い小さなお花は、名前はわかりません。
                                                  トマコ


ソクシンラン?

  多分、ソクシンランかなぁ?
  山によく行くようになって、私も野草に興味が増しました(^_^;)
  以前はトマコが調べる係りでしたが、今は私も調べていますよ。
                                                  トマオ


お花をUP♪

  ランと付きますがランの種類ではなく、ユリ科だそうです。
  はい! もうわかラン様になってきました(^_^;)
                                                  トマオ


不明♪タツナミソウ?








  この白い花は、何かなぁ? 
  紫色の花は、おそらくタツナミソウです。
                                                  トマオ


ジャケツイバラ♪サルトリイバラの実♪








  黄色い花は、鍵針のようなトゲが危ない ジャケツイバラです。
  実になっているのはサルトリイバラで、秋には真っ赤になります。
                                                  トマオ


フナバラソウのツボミ?フナバラソウのお花♪








  シックな色が印象的な夏のお花のフナバラソウは、咲き始めの様でした♪
  北海道から九州にかけての、草原に咲くそうです。
                                                  トマコ


タカサゴソウ♪白いお花が可愛い♪








  白い清楚な雰囲気にハッとするようなお花は タカサゴソウ♪
                                                  トマコ 


オカオグルマ♪アザミ♪








  オカオグルマとアザミは、平尾台の道々で明るく咲いていました♪
                                                  トマコ


ヤブレガサ♪オキナグサ♪








  葉っぱが開いていますが、萎んでいる時期はヤブレガサの様に見える
  その名もヤブレガサは、夏に花が咲くそうです。
  オキナグサは、盗掘などで激減しているそうです。
  野に咲く逞しい花たちに、いつまでも咲き続けて欲しいものです。
                                                  トマオ


ニワゼキショウブルー♪ニワゼキショウピンク♪








  とっても小さくて、草むらに隠れていた可愛らしいニワゼキショウは
  白いお花も咲いていたけど、ピンボケしすぎて不採用でした^^;
                                                  トマコ


ウツボグサ♪オオバナヤマサギソウ?








  ブルーの花は、ウツボグサ。
  もう一つの不思議な形の花は、多分オオバナヤマサギソウ?
  もちろん、長い名前は覚えられませ~ん(^_^;)
                                                  トマオ


ムラサキ♪

  トマコ  「さっきのウツボグサは、ブルーじゃなくてムラサキじゃない?」
  トマオ  「ムラサキ? それだ~」


ハチと白い花♪

  白いですが、ムラサキの花かな!?
  は~~~ちっとも覚えられませんが、今回もよく勉強しました(^_^;)
                                                  トマオ
  ノヒメユリやカワラナデシコが咲く頃に、また行ってみたいです♪
  ケーキやおうどんも楽しみに^m^
                                                  トマコ
【2012/07/06 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | page top↑
平尾台の山野草♪2012年5月末
ヘビイチゴ♪

  5月末の平尾台で出会った野草の花は、春の終わりを告げたり
  夏の始まりを教えてくれていました♪
  殆どのお花は名前がわからないけど、お花を見たら撮っています^m^
  色々なサイトや本などで調べているけど、間違ってたらスミマセン。
  この真っ赤なイチゴは、ヘビイチゴ?
                                                  トマコ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
カノコソウ♪群生♪








  カノコソウは、群生していましたよ(^^)
                                                  トマオ


ナルコユリ♪アマドコロ♪








アマドコロ♪アマドコロのお花♪








  アマドコロとナルコユリは、何度調べても違いを覚えられません^^;
  でも今回は、見てわかる決定的な違いを知ることが出来ました~♪
  まず、アマドコロの茎はゴツゴツしていて、ナルコユリはツルツルだそうです。
  そして、花の基部の所を見て ちっちゃな突起があればナルコユリ。
  何にも無いのは、アマドコロなんだそうです!
                                                  トマコ
  写真を拡大してみると・・・
  なるほど~左上の花の根元には、小さい突起が見えますよ。
  右上のにはありません。
  下の二枚は、同じ花を撮っているそうです。
                                                  トマオ
  トマコ  「で、どっちがどっち?」
  トマオ  「・・・ごっちゃになって、わからんわ~(*_*)」


不明♪野バラ♪








  アマドコロとナルコユリの違いは、突起があるか無いか・・・。
  それはわかりましたが、あるのがどっちか無いのがどっちかわからなくなります(^_^;)
  この二枚はアジサイの様な花と、野バラの様な花です。
                                                  トマオ


黄色いキク科の花♪シラン♪








  トマコ  「黄色いお花、何やろねぇ~??」
  トマオ  「知らん・・・(^_^;)」


クララ♪ナワシロイチゴ♪








  クララに会いましたよ。 ハイジは居ませんでしたが・・・(^_^;)
  ピンクの花は、ナワシロイチゴだそうです。
                                                  トマオ


クサノオウ?ミヤコグサ?








  左側の黄色い花は、クサノオウかなぁ??
  右側は、6月の後半にある所にオオヤマレンゲを観に行ったのですが
  その時に見て教えて頂いた、ミヤコグサにとてもよく似ていますよ。
  オオヤマレンゲの花は、そのうちご紹介させて頂きますね~
                                                  トマオ


ノビルのお花♪白い小さな花♪








  トマコ  「左のはノビル・・・」
  トマオ  「ビールもう一本飲んでいいって??」
  
  ノ~ビ~ル^m^
  ノビルは、ゲンコツの小さいのみたいです♪
  白い小さなお花は、名前はわかりません。
                                                  トマコ


ソクシンラン?

  多分、ソクシンランかなぁ?
  山によく行くようになって、私も野草に興味が増しました(^_^;)
  以前はトマコが調べる係りでしたが、今は私も調べていますよ。
                                                  トマオ


お花をUP♪

  ランと付きますがランの種類ではなく、ユリ科だそうです。
  はい! もうわかラン様になってきました(^_^;)
                                                  トマオ


不明♪タツナミソウ?








  この白い花は、何かなぁ? 
  紫色の花は、おそらくタツナミソウです。
                                                  トマオ


ジャケツイバラ♪サルトリイバラの実♪








  黄色い花は、鍵針のようなトゲが危ない ジャケツイバラです。
  実になっているのはサルトリイバラで、秋には真っ赤になります。
                                                  トマオ


フナバラソウのツボミ?フナバラソウのお花♪








  シックな色が印象的な夏のお花のフナバラソウは、咲き始めの様でした♪
  北海道から九州にかけての、草原に咲くそうです。
                                                  トマコ


タカサゴソウ♪白いお花が可愛い♪








  白い清楚な雰囲気にハッとするようなお花は タカサゴソウ♪
                                                  トマコ 


オカオグルマ♪アザミ♪








  オカオグルマとアザミは、平尾台の道々で明るく咲いていました♪
                                                  トマコ


ヤブレガサ♪オキナグサ♪








  葉っぱが開いていますが、萎んでいる時期はヤブレガサの様に見える
  その名もヤブレガサは、夏に花が咲くそうです。
  オキナグサは、盗掘などで激減しているそうです。
  野に咲く逞しい花たちに、いつまでも咲き続けて欲しいものです。
                                                  トマオ


ニワゼキショウブルー♪ニワゼキショウピンク♪








  とっても小さくて、草むらに隠れていた可愛らしいニワゼキショウは
  白いお花も咲いていたけど、ピンボケしすぎて不採用でした^^;
                                                  トマコ


ウツボグサ♪オオバナヤマサギソウ?








  ブルーの花は、ウツボグサ。
  もう一つの不思議な形の花は、多分オオバナヤマサギソウ?
  もちろん、長い名前は覚えられませ~ん(^_^;)
                                                  トマオ


ムラサキ♪

  トマコ  「さっきのウツボグサは、ブルーじゃなくてムラサキじゃない?」
  トマオ  「ムラサキ? それだ~」


ハチと白い花♪

  白いですが、ムラサキの花かな!?
  は~~~ちっとも覚えられませんが、今回もよく勉強しました(^_^;)
                                                  トマオ
  ノヒメユリやカワラナデシコが咲く頃に、また行ってみたいです♪
  ケーキやおうどんも楽しみに^m^
                                                  トマコ
【2012/07/05 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
平尾台part2♪野鳥と美味しいもの
中峠~茶ケ床へ♪

  霧の平尾台を登り、大平山から急坂の四方台を越えて来ました!
  四方台からは、大草原の尾根を歩く快適なハイキングとなりました。
  オヤジギャグは? はい禁句(・・?
                                                  トマオ
  マメコ  「あの岩の上・・・小鳥がおるよ~!」
  トマコ  「おおお~ みんな動かんでよ!」


小鳥発見♪

  20mほど先の岩に小鳥がとまって、ピーチクパーチク歌っています♪
                                                  トマコ


ヒバリちゃんだ~♪

  トマコ      「もうちょっとだけ近付こうっと・・・」
  マメコ・トマオ 「あ~~~あっ!」

  動くなと言ったトマコが動いて、ヒバリは飛んでってしまいました^^
                                                  トマオ


もうすぐ中峠♪

  もうすぐ中峠です♪
  先に見える舗装道路を右に行くと、駐車場の方向です。
                                                  トマコ


標識があります♪

  平尾台は標識がよく整備されていて、道がわかりやすくなっています。
  千仏鍾乳洞とは、平尾台で最大の観光鍾乳洞です。
  膝あたりまで水に浸かって歩く洞窟は、なかなかスリルがありますよ^^
  ブログを始めてからは行っておりませんので、そのうちまた~
  迫力の垂直鍾乳洞には行きましたので、ご興味のある方は以前の記事をどうぞ。

                                                  トマオ

舗装道路を歩いて♪

  舗装道路の傍の草むらにも、可愛い野草の花が見つかります。
  動植物は自然の生き物たちですし、保護されています。
  植物を盗掘する人があとをたたないと聞くと、とても残念な思いです。
  平尾台の野草も、ここでしか育たないものが殆どだそうです。
  記憶や、写真の中にとどめておくだけにしますよ^^
                                                  トマオ


アザミ♪

  朝8時過ぎに茶ヶ床園地を出発して、ちょうど12時くらいです♪
                                                  トマコ


ライオン岩?

  あの岩は、ライオン岩と呼ばれる岩だろうと思います。
  たてがみと思われる部分の木々は、岩に生えているのかなぁ?
  今年は、ライオンも頑張ってくレオ(・・?
                                                  トマオ


歩こう!! 平尾台

  はい! けっこう歩きました(^^)
  今度は貫山へも登って、もっと歩きますよ~
                                                  トマオ


鳥の声が聴こえます♪

  さっきからずっと、大きな声で鳴いている鳥がいます。
  どこに居るんだろうなぁ~?
  写真が撮れれば、良い記事になるのになぁ・・・(^_^;)
                                                  トマオ


あっちから聴こえる♪

  トマオ  「あっちあっち! 見えるぞ~」
  トマコ  「え~~~どこどこ??」
  マメコ  「おった~~~! 黒い鳥が見えるよ!」


見つけた~! カラス?

  マメコ  「カラス?」
  トマコ  「もっと大きくない?」

  かなり離れていますので、肉眼ではカラスの様に見えます。
                                                  トマオ


キジでした♪

  トマコ  「ズームしたら見えた~~~っ♪ キジキジ~」
  マメコ  「ほぉぉぉ~~~」
  トマオ  「遠すぎる・・・もうちょっと行って撮ってみてん。」


隠れた♪

  大急ぎで隠れた~~~♪
  50m以上離れていそうなのに、近付くのがバレたみたいです^^;
                                                  トマコ
  キジがなんとか撮れて、良い記事になりました(^_^;)
                                                  トマオ


nicoさんへ♪

  平尾台にある nicoさんというケーキ屋さんです♪
  こんな所にあったんだ~~~って驚くほど、山の上のケーキ屋さんです。
  今まで看板は見てたのに、どこにあるか知りませんでした^^;
  なんと、その看板の奥に ちゃんとあったのでした。
                                                  トマコ


ケーキやジャムがいっぱい♪

  シュークリームやロールケーキが美味しいそうだけど
  色々なジャムもあるそうで、それも楽しみでした♪
                                                  トマコ


エルダーフラワーのシロップや♪

  エルダーフラワーって、西洋ニワトコの事だったっけ?
  畑にニワトコの木があるので、気になっていたんです。
  しまった~ この時にお聞きするのを忘れてた~^^;
  お店はお若いご夫婦でされていて、とっても親切に色々教えて下さいます。
                                                  トマコ


リュバーブやクルミのジャムや♪

  ルバーブのジャムや、クルミ?
  クルミって、どんな風なジャムになってるんだろう~^^
  色々なお店でジャムを見たけど
  手作りでこれだけ揃ってるお店はそうは無いと思います。
                                                  トマコ  


いたどりのジャムかっぽん♪

  いたどりのジャム・・・かっぽん?
  いたどりって、山菜じゃなかったでしたっけ?
  とお聞きすると、そうですよ~ ルバーブよりも少し野性味かな?
  と教えて下さいました(^^) 
  今回の一つは、初めて見るいたどりのジャムにしようっと♪
  この次は、エルダーフラワーシロップかクルミにしよう・・・^m^
                                                  トマコ


おやつのケーキ♪

  お腹も減ったところで、けーき良くケーキを頂きますよ~^^
  素晴らしい景色と美味しい空気の中で、疲れが吹っ飛びます。
  どれも甘さ控えめで、美味しかったです!
                                                  トマオ 


うどんのさかいさんへ♪

  そしてシメは、うどんを食うどん~
  ケーキ屋さんが山の上なので、デザートが先になってしまいましたが(^_^;)
  うどんのさかいさんは、平尾台を下りて小倉北区方面へ向う道沿いの右側にあります。
  3時頃で閉まるそうなので、時間に気をつけられてくださいね。
                                                  トマオ


ごぼ天うどん♪

  私はもちろん、ゴボ天うどんだ~い!
  サクサクっと揚がったゴボウの天ぷらと、コシのある麺が美味いです。
                                                  トマオ


ちく玉天うどん♪

  トマオと良い勝負でうどん好きのマメコは、ちく玉天うどん♪
  ちくわの天ぷらと、半熟卵の天ぷらがのっています。
  美味しいそうです(^^)v
                                                  トマコ


半熟卵天がトロ~リ♪

  私は、トッピングはマメコと同じでぶっかけに。
  半熟玉子天は、黄身がトロ~リ♪
  また平尾台を歩いて、ケーキとうどん食べたい~^m^
                                                  トマコ 
  カロリーは、歩いた以上に取り戻せることでしょう!
  次回は、初夏の平尾台の野草の花をご紹介やそうだ~(^_^;)
                                                  トマオ 
【2012/07/03 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
平尾台♪霧の羊群原
霧の平尾台へ♪

  5月の終わりの事でした。
  初夏の野草の花に会いに、平尾台へ行ってきました。
  ワル猫さんが、5月の始め頃に行かれていましたよね^^
  その時の記事で見せて頂いた野草の花や、違う花もありましたよ。
  ではでは、今回はマメコちゃんも一緒に霧の平尾台の散策へと出発です。
                                                  トマオ


野草の花を探しながら♪

  トマコ  「どんなお花でも、お花を見つけたら教えてね~」
  マメコ  「オ~ケ~~~♪」

  茶ケ床園地の駐車場から、大平山山頂を目指しています。
  登山道というよりも、ハイキング気分で歩ける整備された道なので安心です。
  野草の花を見つけながら、ゆっくり登りますよ^^
                                                  トマオ


オカオグルマの咲く丘♪

  そこかしこに、オカオグルマの花が咲いています♪
  出会った野草のお花は、後日の記事でまとめてご紹介させて頂きますね。
                                                  トマコ
  マメコ  「あ~~~っ おおお~~~♪」
  トマコ  「なになに? お花あった~~~?」


バッタや♪

  マメコ  「バッタバッタ~♪ 可愛いよ。」
  トマコ  「ほぉぉ~~~」

  この日の天気予報は、曇りのち晴れだったと思いますが、朝の平尾台は霧の中で
  小雨も降ったのか、草花は露で濡れていました。
  辺りは真っ白で景色も見えませんが、暑くなくて良かったですよ。
                                                  トマオ


黒い虫さんや♪

  マメコ  「なんか虫~~~♪」
  トマコ  「お花は~~~?」

  その後も、マメコが見つけてくれるのは・・・♪


デッカイ幼虫さんや♪

  デッカイ幼虫さんや・・・♪


白い幼虫も♪

  真っ白い幼虫などなど、虫たちばかり~^m^
                                                  トマコ
  トマコ  「あんたは、虫係りに決定!」
  マメコ  「あっ テントウムシ~」


テントウムシとアブラムシ♪

  テントウムシが居れば、アブラムシありだ~
  あり? アリはいませんでしたよ(^_^;)
                                                  トマオ 


霧の羊群原♪

  霧の中に、ピナクルという石灰岩の光景が広がっています。
  羊が群れている様にも見えるので、羊群原と呼ばれています。
  平尾台のことは以前の記事でご紹介させて頂いております。
  よければ、そちらをご覧くださいね。
                                                  トマオ


整備された道です♪

  目指す大平山山頂は何度か行ってるので、霧が出ても道はわかります♪
  だけど・・・
                                                  トマコ


オバケ~♪

  こんなオバケは出るかも~~~^m^
                                                  トマコ


アザミ♪

  朝8時頃から、野草や虫たちの写真を撮りながら ゆっくりと上がっています。
  カッコウの鳴き声も聴こえてきますよ~
  カッコウ♪ カッコウ♪ と、時計の音の様に響いています^^
                                                  トマオ


見晴らしの良い?テーブルで♪

  マメコ  「なんかお腹減ったねぇ~^m^」
  トマコ  「そうやねぇ~^m^」

  1時間ほど歩いたところで、もうご飯だ~
  晴れれば見晴らしの良い場所に テーブルがありますよ。
                                                  トマオ


朝ごはん♪

  山で食べる朝ごはんです♪
                                                  トマコ


お味噌汁も♪

  ポットにお湯を持って行って、お味噌汁やコーヒーも入れます。
  どうしてそんなに早くから食べるかって?
  お昼頃には山を降りて、帰り道でうどんを食うどん(^_^;)
                                                  トマオ


少し霧が晴れて♪

  朝ごはんを食べて、また登ります。
  霧は少し、晴れてきましたよ。
  この日は、大平山山頂から 四方台という高台へも周ってみました。
  そこでは 気持ちの良い高原としての平尾台を満喫しながらの
  山歩きが待っていました。
                                                  トマオ


カノコソウと雲海♪

  大平山山頂まで、あともうちょっとです♪
  いっぱいのカノコソウと、雲海のような景色が広がっています。
  山頂から四方台へと抜ける道は、デジブックでのご案内となります。
  お時間のある方は、ご一緒いただけると嬉しいです^^
                                                  トマコ

   フルウィンドウで見るをクリックした後、右下のアイコンをクリックすると
   フルスクリーンモードで見れます。 BGMが流れますのでご注意を!



  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/07/01 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
