【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
4種のジャガイモと2種の空豆♪アオリイカも
4種類のじゃが芋♪

  今年の、我が畑のじゃが芋4種類が揃いました!
  右上から時計回りに、アンデスレッド・メイクィーン・シャドークィーン・
  インカのめざめですよ~^^
                                                      トマオ


切ってみた♪

  切ってみたんじゃが^^
  今年初挑戦のシャドークィーンは、色写りがちょっと悪いですが
  もう少しだけ明るい紫色です。
  アンデスレッドは中身にも、少し赤い色が混じっていますよ。
  メイクィーンが一番白っぽく、インカのめざめは濃い黄色です。
                                                      トマオ


4種のフライドポテト♪

  4種のじゃが芋で、フライドポテト~♪
  楽しみだったシャドークィーンは、上品な甘さでホクホクです。
  いつかお店で食べた紫色のじゃが芋は、もっと甘かったような・・・!?
  だけど、アントシアニンたっぷりで体には良さそう~!
  来年はまた、別の種類の紫色を探してみようかな^m^
                                                      トマコ
  私の一番は、やっぱりインカのめざめです!
  目をつぶって食べても、インカを当てる自信ありです^^
  ですが、4種類とも美味しいですよ。
                                                      トマオ


空豆と赤空豆♪

  そして今年は、赤空豆も食べるだけ採れました^^
  右側は普通の空豆で、赤空豆の大きさは 枝豆よりも少し大きいくらいです。
                                                      トマオ


中のお豆♪

  鞘から出してみると、赤空豆はワイン色です♪
  普通の空豆が、デッカク見えます。
                                                      トマコ


茹でて♪

  ではでは、茹でてお味見といきますよ~
  こういう時が、家庭菜園をやっていて良かったなぁと思うひと時です。
  採ってきたその日の新鮮なものを、シンプルに頂く贅沢です^^
                                                      トマオ


剥いて♪

  豆の薄皮を剥いてみると、赤空豆はほんのり赤みも帯びているけど緑色♪
  お味は濃くて、あんこにしたら美味しいと聞いたのがわかります(^^)
  一度に収穫したので、残りは鞘から出して赤い状態で冷凍しています。
                                                      トマコ


アオリイカ♪

  ここで突然ですが、30cm以上の大きさのアオリイカだ~!
  マメコちゃんちの頂きものを、半分頂きます(^^)
  アオリイカは、こちらではミズイカとも呼び 今がシーズンです。
  北九州市の沿岸でも釣れまして、これも釣りたてを頂いたそうで生きています。
  高級なイカで、この大きさを売ってるのは殆ど見かける事はありません。
  甘くて美味しい最高のイカですよ~ 嬉しいなぁ!
                                                      トマオ


お刺身♪

  まずは、やっぱりお刺身をいかが^m^
  お刺身の幅は、イカの身の厚みです♪
  まだ透き通っていて、甘いです~美味しい~!!
                                                      トマコ


ゲソの唐揚げ♪

  マメコ  「ゲソははねるから揚げたくない。 持って帰って~」
  トマコ  「げ~そんなら遠慮なく^m^」

  ゲソの唐揚げは最高ですよ~ プリップリで美味すぎます!
  トマコは油はねを怖がらなイカら、ありがたや~(^_^;)
                                                      トマオ


ピーマントマト串♪

  マメコから、串焼きも貰って♪
  焼いて、マヨとケチャップをちょこっと乗せるように・・・だそうです(^^)
                                                      トマコ
  フルーツトマトとピーマンも、採れ始めましたよ。
  こんな美味いツマミが揃うと、飲み過ぎていいか(・・?
                                                      トマオ


玉ネギ豚バラ串♪

  玉ネギ豚バラ串も♪
  主役は、うちの畑の玉ネギで~す^m^
                                                      トマコ


イカ握り♪

  イカのお刺身で、握り寿司もいかが?
  ワサビと柚子胡椒をのせて♪
  そしてなんと、我が家の裏藪に山椒が出現しました~~~(^Q^)
  鳥さんからのプレゼントの様で、トマオが発見です。
  何度も植えても枯れたので、凄く嬉しい山椒の葉っぱです。
                                                      トマコ 


ナス握り♪

  ナスも順調に育ち、初採りはお寿司で頂きました!
  夏野菜も揃い始めて、イカす料理に変身だ~(^_^;)
                                                      トマオ
  大根おろしは、辛~い大根です♪ ピリリッ
                                                      トマコ


握り寿司♪

  トマコ  「美味しい?」
  トマオ  「むちゃくちゃ、い~かんじ!」

  マジで、アオリイカの握りは最高でした(^^)
                                                      トマオ


揚げだしナス♪

  握り寿司にものった、揚げだしナスです♪
  インゲン豆もちょこっと採れて、嬉しい初物が色々でした(^^)v
                                                      トマコ


海老と空豆のかき揚げ♪

  トマオ  「え~びっくり・・・海老やんか~~~」
  トマコ  「うひひひ^m^」

  ソラマメと海老と玉ネギと、クリームチーズのかき揚げです♪
  揚げたては、クリームチースがほんのり甘いのがポイントです。
  お塩をちょこっと付けて・・・美味しい~
                                                      トマコ


イカと空豆のかき揚げ♪

  トマオには、イカでいーか?
  ソラマメとイカと玉ネギと、クリームチーズのかき揚げです♪
                                                      トマコ
  イカ美味い~!
  海老じゃないけど、トレエビアン(^_^;)
                                                      トマオ


じゃが芋と空豆とクルミのサラダ♪

  シャドークィーンとメイクィーンと、ソラマメ二種類とクルミのサラダです♪
  彩りと、クルミの食感がアクセントで美味しいです^^
                                                      トマコ


一杯頂きま~す♪

  トマオ  「あ~美味かった! もうイカはないか(・・?」
  トマコ  「そんなに食べたいか~^m^」

  ちょこっとだけ、冷凍しています♪
                                                      トマコ
【2012/06/26 06:00】 | 自家製野菜の料理 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
| ホーム |
