【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
筍とイカの手まり寿司♪甘いトマトサラダetc
筍とイカのお寿司♪

  続けて、お料理のご紹介です♪
  カテゴリーでは、野菜は自家製だけの時は自家製野菜の料理で
  頂いたり買った野菜も使っている時などは、その他の料理に分けています。
                                                  トマコ
  今回は私の先輩や後輩を招いての、楽しいひと時の料理です。
  直売所で買った旬のコウイカと、筍の寿司ですが、
  コウイカは 私が上手にサバキましたよ~
                                                  トマオ


シソと山椒♪

  タケノコは、薄味で煮ています♪
  トマオが処理した墨だらけのコウイカは、綺麗にしてからひと口に切って
  酢めしとワサビと、紫蘇や山椒の芽で手まり寿司に。
  ちなみに山椒は、マメコのお義母様んちのお庭からの頂きもので
  青シソは、毎年畑に勝手に生えてきます。
                                                  トマコ  
  墨だらけだなんて言うのは、好意か...な(・・?
                                                  トマオ


イカげそと筍とワカメの酢味噌♪

  トマオ  「このイカゲソは、コウイカのかな?」
  トマコ  「そう。」

  げ~そう(・・? 言ったのですが、ダレも気付いてくれなかったなぁ・・・
                                                  トマオ


早生玉ネギの温玉サラダ♪

  玉ネギの辛味が殆どない早生玉ねぎは、スライスしただけで水にもさらしません♪
  温玉とかつお節をのせてポン酢で頂くのは、マメコのおススメです!
  甘いぞ甘いぞと、トマオはみんなに自慢です^m^
                                                  トマコ


チキン南蛮♪

  宮崎ご出身の後輩君に、チキン南蛮について聞いてみました♪
  本場のは、タレが多くて浸っているそうです。
  だけど、美味しいって喜んでくれました^m^
                                                  トマコ


野菜の素揚げだし♪

  色々野菜を素揚げにしてから出汁に浸ける、素揚げ浸しは我が家の定番です。
  自家製野菜はスナップエンドウとさつま芋で、ズッキーニは頂きものです。
  他の野菜は買ったそうですが、早く夏野菜も自家製にならないかなぁ~
                                                  トマオ


トマトの甘いサラダ♪

  買ったトマトと、畑の早生玉ねぎのマリネ風サラダです♪
  頂いた、シークワーサーに蜂蜜をたっぷり入れて甘くして、
  オリーブオイルも加えて、トマトと玉ネギを浸して冷やして頂きます。
  ちょっと酸っぱいトマトで作ると、甘くなってとっても美味しいです(^^)v
                                                  トマコ


筍サンド♪

  定番の、柚子こしょうが効いた筍サンド♪
                                                  トマコ 


準備完了♪

  とりあえず、準備完了~♪
                                                  トマコ
  実は、後輩はトマコの唐揚げの大ファンでして、山盛りだ~
  みなさんが来られてからは、大騒ぎで映像無しです(^^)
  自家製野菜や定番料理でみんなが集うのは、とっても嬉しい事です。
  また、から揚げ食べに来いよ~
                                                  トマオ


ショコさんのゴマパン♪

  野菜がいっぱい出来ると、親戚に持ってって自慢しています(^^)
  そしたら従妹が、ゴマパンを焼いてくれましたよ。
  お勧めの、バターと蜂蜜で食べましたが、美味かったです。
  トマコもゴマんえつでした!
                                                  トマオ
  大事に少し冷凍しています^m^
  ちょっと楽しみな食べ方を試してみたいので、そのうちに~
                                                  トマコ


東京ボーノ♪

  美味しい嬉しいお土産もご紹介です。
  東京のお土産があるのは、マメコちゃんが東京に行くト~キヨ~(^_^.)
                                                  トマオ


チーズケーキです♪

  友人から美味しいと聞いたので、マメコにリクエストしていました^m^
  甘さ控え目で柔らかな食感の チーズケーキです♪
  美味しかった~!
                                                  トマコ


韓国のお土産♪

  トマオ  「こりあ~ なんね?」
  トマコ  「はいはい。」

  
人形焼みたい?

  マメコが頂いた韓国のお土産を、珍しいからと分けてくれました♪
  韓国のお土産でお饅頭は、初めてです。
  人形焼の皮に似ていて、日本のお饅頭みたい~!
                                                  トマコ


くるみとアンコ♪

  中のアンコには、クルミが入っています。
  これが、甘さ控え目でクルミの食感と合って美味い~
  独特な味なのかと想像しましたが、違和感なく美味しくてビックリです。
                                                  トマオ
  日本のお饅頭に似ていて、甘さが控え目な感じです!
  思わず何個も食べてしまいそう~ホントに美味しかったです(^^)v
                                                  トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/06/10 06:00】 | その他の料理 | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
