【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
じゃが芋掘り♪グリーンピースの種
柿の木♪

  畑の中段の物置小屋は、私たちの休憩場所でもあります。
  初夏になり、目の前の柿の木の茂った葉は
  気持ち良い日陰を作ってくれています。
                                                  トマオ


小さな可愛いお花♪

  この柿の木には、小さくて可愛いお花がいっぱい咲きます♪
  でも・・・
                                                  トマコ


いっぱい落ちて♪

  花は殆ど落ちてしまい、実が生ることは殆どありません。
  いつか2~3個生った事があり、採れた一つをたべてみましたが
  甘くて美味しい柿でしたよ(^^)
                                                  トマオ


実は生らないけど♪

  実は生らないけど、毎年可愛いお花が和ませてくれます♪
                                                  トマコ


インカが一番♪

  初夏になると、ジャガイモの季節じゃが(^^)
  今年もインカのめざめが一番に、採り頃を迎えました!
                                                  トマオ


マルチをめくって♪

  マルチをめくって・・・と。
  インカのめざめは、食感はホックリとして味は濃く、美味しいジャガイモです。
                                                  トマオ


小粒だけど♪

  じゃが・・・小粒なのがちょっと難なのじゃが(^_^;)
                                                  トマオ


ゴロゴロゴロ♪

  しかし、小粒ながら今年は上出来な雰囲気ですよ~!
                                                  トマオ
  トマオ  「肉じゃがにしてくれぇ!」
  トマコ  「あいにくじゃが・・・今夜はダメ^m^」


インカのめざめの収穫♪

  初物のじゃが芋の日は、蒸かすだけと決まっています^m^
  コロコロインカばかりだけど、バンザイ♪
                                                  トマコ


2番手はメイクィーン♪

  インカのめざめから一週間後には、メイクィーンの葉も枯れてきました!
                                                  トマオ


葉は枯れた?

  今年はテントウムシダマシの発生は少ないような気はしますが
  葉が萎れたら、出来るだけ早めに掘って テントウムシダマシの卵がふ化して
  夏野菜に引っ越される前に、葉も処分してしまいたいんですよね。
                                                  トマオ  


今年は豊作♪

  トマコ  「今年は大きいのが多いね(^^)v」
  トマオ  「う~ん・・・まぁまぁじゃが・・・(^_^;)」

  トマオは、良く出来たらまぁまぁだと言います^m^
                                                  トマコ


アンデスが混じった♪

  メイクィーンの横に植えている、アンデスレッドが混じって採れました(^_^;)
  アンデスレッドはまだ、花も咲いて葉もよく茂っています。
  収穫は、来週辺りかな!?
  今年初挑戦のシャドークィーンが、どうも一番最後の様です。
  4種類のじゃが芋が揃うのは、6月の半ばになりそうです。
                                                  トマオ


糠と葉っぱを♪

  さてさて、じゃが芋の葉っぱは全部スコップで刻みながら糠と混ぜて
  じゃが芋を掘った跡地に鋤きこんでしまいます。
                                                  トマオ
  

混ぜ込んだ♪

  秋までは何も植えませんので、それまでに土に返ると思います。
  テントウムシダマシもこれで、大発生は無いかな(^_^;)
                                                  トマオ


グリーンピースが枯れて♪

  大好きな豆ご飯のグリーンピースは、いつの間にか枯れています。
                                                  トマオ
  グリーンピースは、ほんの一瞬の季節の貴重なお豆だなぁって思います。
  楽しみに待って、あっという間に終ってしまうけど
  今年も豆ご飯も作って、少し冷凍もしています(^^)v
                                                  トマコ 


鞘もカラカラ♪

  トマオ  「タネを採ったらエンドウレスエンドウ豆」
  トマコ  「くだらないダジャレはいいから、早く採って帰ろうね。」


種にします♪

  カラッと硬い豆になっています♪
  鞘から出してもう少し乾かしてから、冷蔵庫で保存します。
                                                  トマコ
  良い感じで、タネも採れそうですよ。
  なんだかんだで、ハッピーエンドウ(^_^;)
                                                  トマオ
【2012/06/05 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑
| ホーム |
