【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏野菜の収穫♪レィンリリー
ヒルガオ♪

  ヒルガオの花があちこちに咲き始めた 梅雨の畑です。
                                                  トマオ


ナスの花♪

  晴れ間が少し出た畑で、ナスの花もパワフルに咲いています♪
                                                  トマコ


チビナス♪

  小さなナスの実もありますよ~
  このトゲトゲは、米ナスだな~す(~_~;)
                                                  トマオ


大きいのもあった♪

  収穫出来るナスもあった~(^^)v
  今年のナスは、今のところ良い感じです。
                                                  トマコ


フルーツトマト♪

  この数年、毎年植えているフルーツトマトです。
  今年はミニトマトは、このフルーツトマト一種類にしました。
  よく熟れると、甘くてとっても美味しいミニトマトです。
                                                  トマオ
  トマコ  「これくらいのは、もう採る?」
  トマオ  「もうちょっ とまっと こうか・・・苦しい(^_^.)」


ピーマンの花♪

  ピーマンの花も、いつの間にかたくさん咲いています。
  梅雨の畑では、雨で来ない間に状況が変わるのが面白いほどです(^^)
                                                  トマオ


ピーマン発見♪

  ピーマンも出来てる~(^^)v
  まだまだと思っていたら、何個も隠れて(?)いました。
                                                  トマコ


これは?

  トマオ  「これはなんやったかね? 万願寺か??」
  トマコ  「万願寺は植えてないよ。」


とにかくよくなるパプリカ♪

  わかった~! とにかくよくなるパプリカだ~♪
  たしか、赤い実だったような・・・!?
  これから赤くなるかどうかはわからないけど、とにかくよくなってるカモ^m^
                                                  トマコ


フルーツトマトやキュウリや♪

  フルーツトマトは、少し早いのも採ってしまいました^^;
  クネクネイボイボキュウリも、次の雨でオバケになる前に収穫♪
  ナスはさっきの2本です。
                                                  トマコ


インゲンもピーマンも♪

  早くいんげんになりた~~~い(・・?
  どれも美味シソーな夏野菜のシーズンが始まりました!
                                                  トマオ


下段のすみっこ♪

  梅雨の頃に咲くはずのレィンリリーが、今年は見えないなぁ・・・
  と思っていたら、ボウボウの下段の隅っこに見えました(^^)
                                                  トマコ


レィンリリーの蕾♪

  週末は、畑か山歩きか雨かのこの頃です。
  山を歩いても雨が降っても、畑の草が伸びる~(^_^.)
                                                  トマオ


レィンリリー♪

  ボウボウの中で、レィンリリーたちが笑っていました♪
                                                  トマコ

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/06/29 06:00】 | | トラックバック(0) | page top↑
4種のジャガイモと2種の空豆♪アオリイカも
4種類のじゃが芋♪

  今年の、我が畑のじゃが芋4種類が揃いました!
  右上から時計回りに、アンデスレッド・メイクィーン・シャドークィーン・
  インカのめざめですよ~^^
                                                      トマオ


切ってみた♪

  切ってみたんじゃが^^
  今年初挑戦のシャドークィーンは、色写りがちょっと悪いですが
  もう少しだけ明るい紫色です。
  アンデスレッドは中身にも、少し赤い色が混じっていますよ。
  メイクィーンが一番白っぽく、インカのめざめは濃い黄色です。
                                                      トマオ


4種のフライドポテト♪

  4種のじゃが芋で、フライドポテト~♪
  楽しみだったシャドークィーンは、上品な甘さでホクホクです。
  いつかお店で食べた紫色のじゃが芋は、もっと甘かったような・・・!?
  だけど、アントシアニンたっぷりで体には良さそう~!
  来年はまた、別の種類の紫色を探してみようかな^m^
                                                      トマコ
  私の一番は、やっぱりインカのめざめです!
  目をつぶって食べても、インカを当てる自信ありです^^
  ですが、4種類とも美味しいですよ。
                                                      トマオ


空豆と赤空豆♪

  そして今年は、赤空豆も食べるだけ採れました^^
  右側は普通の空豆で、赤空豆の大きさは 枝豆よりも少し大きいくらいです。
                                                      トマオ


中のお豆♪

  鞘から出してみると、赤空豆はワイン色です♪
  普通の空豆が、デッカク見えます。
                                                      トマコ


茹でて♪

  ではでは、茹でてお味見といきますよ~
  こういう時が、家庭菜園をやっていて良かったなぁと思うひと時です。
  採ってきたその日の新鮮なものを、シンプルに頂く贅沢です^^
                                                      トマオ


剥いて♪

  豆の薄皮を剥いてみると、赤空豆はほんのり赤みも帯びているけど緑色♪
  お味は濃くて、あんこにしたら美味しいと聞いたのがわかります(^^)
  一度に収穫したので、残りは鞘から出して赤い状態で冷凍しています。
                                                      トマコ


アオリイカ♪

  ここで突然ですが、30cm以上の大きさのアオリイカだ~!
  マメコちゃんちの頂きものを、半分頂きます(^^)
  アオリイカは、こちらではミズイカとも呼び 今がシーズンです。
  北九州市の沿岸でも釣れまして、これも釣りたてを頂いたそうで生きています。
  高級なイカで、この大きさを売ってるのは殆ど見かける事はありません。
  甘くて美味しい最高のイカですよ~ 嬉しいなぁ!
                                                      トマオ


お刺身♪

  まずは、やっぱりお刺身をいかが^m^
  お刺身の幅は、イカの身の厚みです♪
  まだ透き通っていて、甘いです~美味しい~!!
                                                      トマコ


ゲソの唐揚げ♪

  マメコ  「ゲソははねるから揚げたくない。 持って帰って~」
  トマコ  「げ~そんなら遠慮なく^m^」

  ゲソの唐揚げは最高ですよ~ プリップリで美味すぎます!
  トマコは油はねを怖がらなイカら、ありがたや~(^_^;)
                                                      トマオ


ピーマントマト串♪

  マメコから、串焼きも貰って♪
  焼いて、マヨとケチャップをちょこっと乗せるように・・・だそうです(^^)
                                                      トマコ
  フルーツトマトとピーマンも、採れ始めましたよ。
  こんな美味いツマミが揃うと、飲み過ぎていいか(・・?
                                                      トマオ


玉ネギ豚バラ串♪

  玉ネギ豚バラ串も♪
  主役は、うちの畑の玉ネギで~す^m^
                                                      トマコ


イカ握り♪

  イカのお刺身で、握り寿司もいかが?
  ワサビと柚子胡椒をのせて♪
  そしてなんと、我が家の裏藪に山椒が出現しました~~~(^Q^)
  鳥さんからのプレゼントの様で、トマオが発見です。
  何度も植えても枯れたので、凄く嬉しい山椒の葉っぱです。
                                                      トマコ 


ナス握り♪

  ナスも順調に育ち、初採りはお寿司で頂きました!
  夏野菜も揃い始めて、イカす料理に変身だ~(^_^;)
                                                      トマオ
  大根おろしは、辛~い大根です♪ ピリリッ
                                                      トマコ


握り寿司♪

  トマコ  「美味しい?」
  トマオ  「むちゃくちゃ、い~かんじ!」

  マジで、アオリイカの握りは最高でした(^^)
                                                      トマオ


揚げだしナス♪

  握り寿司にものった、揚げだしナスです♪
  インゲン豆もちょこっと採れて、嬉しい初物が色々でした(^^)v
                                                      トマコ


海老と空豆のかき揚げ♪

  トマオ  「え~びっくり・・・海老やんか~~~」
  トマコ  「うひひひ^m^」

  ソラマメと海老と玉ネギと、クリームチーズのかき揚げです♪
  揚げたては、クリームチースがほんのり甘いのがポイントです。
  お塩をちょこっと付けて・・・美味しい~
                                                      トマコ


イカと空豆のかき揚げ♪

  トマオには、イカでいーか?
  ソラマメとイカと玉ネギと、クリームチーズのかき揚げです♪
                                                      トマコ
  イカ美味い~!
  海老じゃないけど、トレエビアン(^_^;)
                                                      トマオ


じゃが芋と空豆とクルミのサラダ♪

  シャドークィーンとメイクィーンと、ソラマメ二種類とクルミのサラダです♪
  彩りと、クルミの食感がアクセントで美味しいです^^
                                                      トマコ


一杯頂きま~す♪

  トマオ  「あ~美味かった! もうイカはないか(・・?」
  トマコ  「そんなに食べたいか~^m^」

  ちょこっとだけ、冷凍しています♪
                                                      トマコ
【2012/06/26 06:00】 | 自家製野菜の料理 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
シャドークイーン♪アンデスレッドとオクラetc
ヘビの抜け殻♪

  トマコ  「アギャ~~~ッッッ~~~!!!」
  トマオ  「なんだなんだなんだ(*_*)」

  トマコの声に、へ~~~びっくり!
  畑に入るといきなり、ヘビの抜け殻です(^_^;)
  ヘビにはたまに会いますが、そういえば抜け殻は初めて見ましたよ。
                                                  トマオ
  夏の畑はキライです~。
  脱皮した長い方は、どこに居るんだろう~~~ゾクゾク(*_*)
                                                  トマコ


丸カメムシの集団♪

  トマオ  「おいおいっ! そこそこそこ虫虫虫~」
  トマコ  「は? これは平気^m^」

  でも、マルカメムシの集団は初めて見ました♪
                                                  トマコ


ハチクが伸びて♪

  ハチクが伸びて、りっぱな竹になりかけています♪
  北九州市は、梅雨の真っ只中です。
                                                  トマコ


急に枯れたシャドークィーン♪

  今年は、シャドークィーンという品種のじゃが芋を初めて植えました。
  一番遅くに植えまして、収穫も 一番遅くなるだろうと予想していましたが
  茎葉が突然枯れて、どうもテントウムシダマシの仕業かな(^_^;)
                                                  トマオ


小さいのがコロコロ♪

  マルチをめくってみると・・・小さい芋がコロコロとあります!
                                                  トマオ


一株♪

  もっと大きくなるはずだったのか、こんなものなのか!??
  初めてなのでわかりません^^;
                                                  トマコ


シャドークィーンの収穫♪

  シャドークィーンを収穫です!
  黒い石ころの様に見えますが、とっても楽しみです。
  どんな色かな~美味しいのかな!? 中身と味は、次回の心だ~
                                                  トマオ


アンデスレッドの葉も枯れてきた♪

  じゃが芋はあともう一種類、アンデスレッドがあんです^^
  アンデスレッドの茎葉はこんな感じでしたので、シャドークィーンはやはり虫かな!?

                                                  トマオ


マルチをめくって♪

  いつも一番元気で、豊作種のアンデスレッドです。
  今年はどうかな!?
                                                  トマオ


豊作です♪

  トマコ  「どんな感じ~?」
  トマオ  「まぁまぁかな!?」


アンデスレッドの収穫♪

  良く出来てると、トマオはまぁまぁだと言います^m^
  これで、今年の4種類のじゃが芋が揃いました♪
                                                  トマコ


グリーンピースの支柱♪

  こうして、じゃが芋の収穫は6月の中旬までに終わりました。
  そしてこれはグリーンピースの支柱ですが、片付けずに残しておりましたよ。
  どうしてかと言いますと・・・
                                                  トマオ


オクラの苗♪

  高~~~く伸びる、丸オクラの苗です。
  GW頃にポットに種を蒔きまして、それなりに育っています。
                                                  トマオ


植付け♪

  グリーンピースの跡地に、オクラの苗を植えておくら~
  高~~~く伸びても、支柱があるので大丈夫(^^)
                                                  トマオ
  トマコ  「ここ半分、キュウリの第2弾にしても良かったね。」
  トマオ  「急り そんな事言われても・・・(・・?」


下段の土手の知らない葉♪

  下段の土手に、去年から 気になる葉っぱが現れていました♪
  こんな葉っぱは見た事なくて、お花が咲くのかなぁと待っていたけど
  去年はとうとう、花を観ることはありませんでした。
                                                  トマコ


蕾が出来て♪

  それが、今年の梅雨に入って ツボミが出た~~~♪
                                                  トマコ


オレンジ色のユリ?

  どんな花かと楽しみにしていましたら、雨の間に綺麗な時期は見逃しました(^_^;)
  ですが、オレンジ色のユリ? の様な豪華な花が咲きました。
  10年以上畑に来ていて、こんな花は初めてです。
  いつか誰かが植えたのだろうと思いますが、ずっと休眠中だったのかな!?
                                                  トマオ
  トマコ  「草刈星人が、刈ってたのかもねぇ・・・」
  トマオ  「違うって~(^_^;)」
   

カエルさん♪

  初めて観るお花の葉っぱで、カエルさんが休んで(?)いました♪
                                                  トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/06/24 06:00】 | | トラックバック(0) | page top↑
野菜の菜の花♪アブラナ科
水菜の花♪

  畑の季節は、春・・・3月の終わりから4月頃に戻ります^^;
  春になると アブラナ科の野菜たちも、花を咲かせ始めます。
  野菜の菜の花はどのお花も 可憐で優しい香りです♪
                                                  トマコ 
  殆どのアブラナ科の野菜は、黄色い菜の花を咲かせます。
  キャベツに白菜に、小松菜・青梗菜に高菜に水菜にブロッコリーやカリフラワー。
  カブなどなどありますが、これはなんのなの花かな(・・?
  水菜で~す。
                                                  トマオ


水菜のツボミ♪

  水菜のツボミです♪
  水菜の花は、繊細な雰囲気の菜の花です。
                                                  トマコ


小松菜の花一輪♪

  この菜の花は、なんだろう?
  わからなくて、こまっつなぁ・・・(・・?
                                                  トマオ


春の下段で♪

  小松菜の菜の花は、ツボミを頂くのも楽しみです♪
  我が家の春の食卓の菜の花は、小松菜の菜の花です。
                                                  トマコ


ブロッコリーの花一輪♪

  これは、見た目通りの野菜の菜の花ですよ~(^^)
                                                  トマオ


ニュ~ッと伸びて♪

  脇き芽のチビブロッコリーがにゅ~っと伸びてきて
  ツブツブの一つ一つがツボミであり、花が咲きます。
                                                  トマオ


黄色い菜の花に♪

  ブロッコリーの菜の花は、レモンイエローの可愛いお花です♪
                                                  トマコ


小松菜とブロッコリー♪

  トマコ  「なんのなの花でしょうか?」
  トマオ  「こまっつなぁ・・・(・・?」

  小松菜が右側で、左側がブロッコリーですよ~!
  5年前の私ならわかりませんが、今はバッチリだ~
  いつもテストされるので、植えた場所も覚えていますからね(^_^;)
                                                  トマオ


カブ♪

  カブの菜の花が、目にうかぶ~(・・?
                                                  トマオ


カブの菜の花♪

  野菜の菜の花が咲くとトウ立ちと呼び、野菜は硬くて食べられなくなるので
  一般的には、あまりあり難くない事だと思います。
  急に気温が上がると一気にトウ立ちが進んで、ガッカリする事もありますが
  畑が黄色く染まる光景も、好きなんですよね^^
  蝶やハチたちが飛び回るのを見るのも、ノンビリした気持ちになります。
                                                  トマオ


巻かなかった白菜も♪

  春になると、はっくしゃい~~~っ!
  と、トマコの特大クシャミが響き渡ります・・・(^_^;)
                                                  トマオ


黄色い菜の花♪

  巻かなかった白菜の小さな苗は、可愛いお花を咲かせていました♪
                                                  トマコ


菜の花の雌しべは♪

  菜の花の雌しべは・・・


少しずつ伸びて♪

  少しずつ伸びて・・・


花びらが落ちて♪

  花びらは落ちて・・・


鞘の中は種でいっぱい♪

  まぁるい可愛い種がいっぱい詰まった、鞘に変わります♪
  うちでは自家採取はしていないけど、コボレて落ちた種からよく
  高菜が芽を出して、育っています。
                                                  トマコ
  トマオ  「今年もあっタカナ?」
  トマコ  「あったあった。」


大根の花♪

  アブラナ科の野菜の菜の花は、殆どが黄色い花を咲かせますが
  大根の菜の花は、うっすらとピンク色がかった白い菜の花です。
                                                  トマオ


今もまだ咲いています♪

  大根の花は、今も畑の上段に花を咲かせています。
  つまり、上段はまだ放置状態だという事でもあります(^_^;)
  その後ろは春菊の花で、蝶々たちがヒラヒラと喜んで飛びまわっておりますよ~

                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/06/22 06:00】 | 野菜の花 | トラックバック(0) | page top↑
平治岳へ♪霧のミヤマキリシマ
4時半出発♪

  イマイチお天気が悪かった、6月9日の土曜日です。
  ミヤマキリシマを観に、九重連山の平治岳に行ってきました!
  午前中には雨は上がり、昼からは晴れ間も出る予報でしたが・・・
  さぁどうなるのかな!? 午前4時半過ぎには、北九州市を出発です(^^)
                                                      トマオ


吉部駐車場
  
  約3時間のドライブで、吉部駐車場に到着です♪
  8時前なのに、かなりの車の多さでビックリ。
  いつも山を案内して下さる大先輩と、若者二人と私達というメンバーです。
                                                      トマコ


出発~♪

  午前8時前には駐車場を出発して、平治岳へと向かいます。
  吉部駐車場から大船林道ゲートより200m先の登山口に入り
  平治岳北尾根~平治岳~大戸越え~坊がつる~大船林道~吉部駐車場。
  というコースは、坊がつるや法華院温泉が観たいと言ったトマコのために
  大先輩が設定して下さったコースです。
                                                      トマオ


登山届を出して♪

  駐車場を出るとすぐに、登山届を出す場所がありました♪
  ちゃんと書いてから、入山します(^^)v
                                                      トマコ


登山道へ♪

  登山届の所から、もう少し先に進んだ登山口から入ります。
  ちなみに平治岳は、ヘイジダケかと思っておりましたが ヒイジダケと読むそうです(^_^;)
  長者原の駐車場の、有名な案内犬の平治号の名前でも有名ですが
  梅雨の季節には、ミヤマキリシマでピンク色に染まる山として とても有名で
  県内外からの登山客で混雑するそうです。
  今回のコースは、混雑は少ないコースだそうですが
  途中にハシゴやロープの、ちょっとした難所がありました(^_^.)
                                                      トマオ


坊がつる・大船♪

  標識に気をつけて、出来るだけ道を覚えながら行きます。
  あれ? 坊が釣だったっけ??
  字が違うような気がしますが、逆に覚えました(^^)
                                                      トマオ


標識に気をつけながら♪

  霧のような小雨が降っていましたが、森の中では殆ど気になりませんでした。
  木々が傘になってくれていた様です(^^)
  もちろん、大雨だったり状況次第では、いつでも引き返します。
                                                      トマオ


平治岳へと♪

  トマコ  「道を写すから、ちゃんと指してね。」
  トマオ  「右に曲がりま~す。」


森林を進み♪

  森林の中の道は、涼しくてひんやりとしていました。
                                                      トマオ


まだまだ余裕♪

  しばらくは、楽しく歩ける道が続きます♪
                                                      トマコ


まっすぐが坊がつる♪

  途中で出会ったご夫婦は坊がつるに先に行きたいそうです。
  私たちは左に曲がり、平治岳を目指しますが 帰りはご夫婦が行かれる道から
  戻ってくるというコースでした。
  坊がつるから帰って来る時は、約2時間半の林道歩きでしたよ。
  今回の山歩きは、途中の休憩など多めに2時間みても 約9時間半の行程で
  駐車場に着いたのは、午後5時半頃になったと思います。
                                                      トマオ


左に入ります♪

  左に曲がるとそこは、一面が優しい緑色の空間でした!
  私は今回の平治岳登山の行程で、この道もとても好きな光景として忘れられません(^^)

                                                      トマオ 

平治・北登山口標識♪

  この標識から、本格的な山登りとなっていきました♪
  ここまでで、約一時間です。
  いつも二人ともカメラを持っているんだけど、今回トマオが一眼レフを家に忘れました~
  普通のデジカメはバッテリーが弱くなっているので、あまり写せません。
  野草の花も色々と咲いていたけど、お天気がイマイチで暗いので写すのはガマンです^^;
  ミヤマキリシマと坊がつるまで、バッテリー切れしませんように。
                                                      トマコ
  トマオ  「忘れ物は無いかと出がけに聞いたやんか~」
  トマコ  「私の忘れ物は無いもんっ!」


休憩♪

  大先輩から、お前らケンカするなよ! と笑われます。
  後輩には、こうみえても亭主関白だと伝えておりますよ~(^_^;)
                                                      トマオ


黒土とロープ♪

  その後こんな道が主になり、手が汚れてカメラはなかなか写せません。
  そしてこの後は、トマコに恐怖が待っていた~(^_^;)
                                                      トマオ


ハシゴだ~♪

  写真で見たハシゴだ~(*_*) 
  ・・・登らないと先には行けないし、後ろは人が並んでいます・・・
  うわ~~~ん><”
                                                      トマコ
  しっかりと止められたハシゴなので、怖がらず落ち着いて行けば大丈夫なのですが
  トマコは脚立も登らないほどの高所恐怖症でして・・・(^_^;)
  どうなるかと思いましたが・・・
                                                      トマオ
  大先輩  「こら~~~っ 並んどるぞ行け~~~っ!」
         「上まで上がったら、手を貸して貰って引っ張って貰え~~~っ!」
         「はよ登らんか~~~っ!」
  トマコ   「ヒィィ~~~ はい~~~っ(→.←)」


コワいです♪

  登って上から見ると、こんな場所なんですよ~(*_*)
  登ってみるとハシゴは思ったほど怖くなかったけど、最後の岩が結構大きくて
  後輩くんが手を引っ張ってくれて、なんとか上がりました^m^
                                                      トマコ
  トマコよりもずっと年配らしき女性の方々も 何人も登ってこられてましたが
  みなさん平気で上がられてまして、怒られて発破かけられて登るトマコは
  心配されるよりも、笑われておりました(^_^;)
  ハシゴの下では、念のために大先輩と私とで支えておりました。
  大先輩が、いつも怒ってくれないかなぁ・・・おっとウソですよ。
                                                      トマオ


ものすごいズルズル坂♪

  ハシゴを制覇したと思ったら次は、ずるずる急坂とロープだぁ~っ
  足を固定させる場所も無く、ロープだけが頼りです。
  滑ったら、顔まで真っ黒けになりそうです~(*_*)
  正直、ハシゴよりもこっちの方がタイヘンでした。
  上がれないかと思うほどの急坂で、足元は滑る土でズルズルです。
                                                      トマコ 
  ここでも大先輩が、行かんか~っとトマコに怒鳴ります。
  可笑しくて、みんなクスクス笑っていましたよ(^_^.)
                                                      トマオ 
  大先輩  「こら~っしっかり行かんか~~~っ!」
  トマコ   「体育の先生ですか~~~っ(*_*)」


越えて♪

  大先輩の叱咤激励のおかげで、思い切って進みました♪
  念のためだけど、こんなに大騒ぎするのは多分、そうは居ないと思います。
  私は子供のころから運動音痴で、体育の先生もあきらめるほどでした^m^
  今回の難所はそんな私でもなんとか行けたので、他の方はきっと大丈夫です(笑)
  ハシゴとロープを越えれば、あとはコワい場所は無いそうです♪
                                                      トマコ
  トマオ  「頑張って歩けよっ^m^」
  トマコ  「フンッ!」
ミヤマキリシマだ♪

  ミヤマキリシマだ~!
  ここはヒージの野という場所で、天気が良ければ目指す平治岳が見えるそうです。
  霧で残念でしたが、ヒージの野のミヤマキリシマも綺麗でした。
                                                      トマオ


マイヅルソウ♪

  マイヅルソウが、いっぱい咲いています♪
  暗くてピントが合わないけど、バッテリー温存のため一枚だけ^^;
                                                      トマコ


黒い蝶々♪

  黒い蝶々には初めて会ったと思います~♪
                                                      トマコ

  
葉っぱの群生♪

  何かわかりませんが、葉っぱが群生しています。
  花は咲くのかなぁ? もしも全部に咲くのなら、綺麗だろうなぁと思います。
                                                      トマオ


あともう少し♪

  平治岳の土は黒くて汚れるとは聞いていたけど、本当でした^^;
  カッパを着るほどでもなく、でも汚れたくは無いし・・・という状況だったので
  500円の防水パンツを履いて、大正解でした。
  ちなみに後輩は、100均で防水パンツを買っていましたが
  ミヤマキリシマの枝で、ボロボロに破れていました。
  私たちの500円の防水パンツも、ミヤマキリシマの枝でボロボロになり
  二度と使うことは出来なくなりました~(^_^;)
  しっかりしたカッパなら大丈夫なのかもしれませんが、使い捨ての様になるなら
  次回は 100均のを予備に持って行こうかと思います。 
  平治岳から坊がつるに下りる道も、雨上がりだった事もあり とにかく汚れます。
  もしも参考にされる方があれば、スパッツはもちろんですが
  できれば、カッパや防水パンツを着た方が、安心して歩けると思います。
  わかっぱかな(・・?
                                                      トマオ


ユキザサ♪

  ユキザサは、少しだけ咲いていました♪
  それでは、ここから先はデジブックでのご案内になります。
  平治岳のミヤマキリシマ、坊がつるや法華院の風景・・・
  お時間のある方は、ご一緒くださると嬉しいです^^
                                                      トマコ

   フルウィンドウで見るをクリックした後、右下のアイコンをクリックすると
   フルスクリーンモードで見れます。 BGMが流れますのでご注意を!

【2012/06/19 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
若松恵比寿神社♪春のおえべっさん
若戸大橋の下♪

  季節は春にさかのぼります^^;
  友人と、北九州市若松区にある若松恵比寿神社の春のえびす祭りに行ってきました。
  若松恵比寿祭りは、おえべっさんと呼ばれて親しまれているお祭です。
  商売繁盛の神様で、市内外から参拝に訪れる方々も多いそうです。
                                                  トマコ
  おえべっさんは毎年、春は4月の2~4日の三日間と決まっています。
  ちなみに冬のお祭は、12月の2~4日です。
  門司区の和布刈神社は関門橋の下にありますが、
  ここ若松恵比寿神社は、洞海湾をまたぐ若戸大橋の下です。
  この神社も昔はすぐそこまで海であり、神功皇后の由来があるそうですよ^^
                                                  トマオ 


若松恵比寿神社へ♪

  古事記や日本書紀に載るお話しの舞台が、北九州市内にもあり
  その主役である、仲哀天皇と神功皇后の足跡が市内外の神社や史跡にも多いと知って
  郷土の歴史に、とっても興味をもつようになりました(^^)
  仲哀天皇と神功皇后は、熊襲征伐や三韓征伐のために九州に入られたとされており
  お側に仕えたとされる武内宿禰(タケノウチノスクネ)や熊鰐(ワニ・クマワニとも言う)
  の伝承も多く残り、遠い昔に実在された方々のお話しなのだと思うようにもなりました♪

                                                  トマコ

 画像をクリックすると大きくなります♪
由緒書き♪

  伝(『恵比須神社縁起』)によれば、仲哀天皇と神功皇后が熊襲征伐のため
  洞海から岡津へ船で移動するとき、岡県主熊鰐(クマワニ)が、
  「天皇様は外海をお進み下さい、皇后様は波静かな内海をお進み下さい。」
  と奏上したことを受け、皇后の船が内海の洞海湾を進んだとき、
  急に船が動かなくなったので武内宿禰が海底を調べさせたところ、
  光り輝く玉の石があがったという。
  この石こそ海神が皇后の聖旅を守るみしるしの霊石であるとして、
  畏み勅命を奉じて、祀った祠が当社の始まりであるとする。
  その後、再びこの地を訪れた武内宿禰が祠脇の聖地に小松を手植えして
  「海原の滄溟たる松の青々たるわが心も若し」と歓びの歌を詠み、
  これが「若松」の地名の起こりであるといわれている。
  他に、村上天皇の時代に蛭子大神宮が創建されたという伝承もある。
                                        ウィキペディアより

  と、いうような事が、境内の由緒書きにも書かれてあります。
  若松という地名は、武内宿禰のおっしゃった言葉に由来したものだったんですね♪
  若松は唐津街道の起点でもあり、歴史深い所です。
                                                  トマコ


桜の頃でした♪

  おえべっさんの頃は、今年はちょうど桜が満開でした♪
  1600年もの歴史深い神社が、今も町の人たちに親しまれている・・・
  神社に伝わる歴史に触れると、続いているってスゴイなぁと感じます。
                                                  トマコ


広い境内♪

  仲哀天皇と神功皇后はもちろん、私も武内宿禰やクマワニの名前は覚えましたよ。
  若松区内には他にも、神功皇后にまつわる伝承の地がありました。
  そこには私も行きましたが、またそのうちにご紹介させて頂きます^^
                                                  トマオ


方位石♪

  境内に置いてある、方位石です。
  おえべっさんには何度も来たけど、今まで気付かなかった~^^;
                                                  トマコ


        画像をクリックすると大きくなります♪
方位石の説明♪

  調べてみると、文久9年(1812年)7月24日、若松及び芦屋地区の沿岸を実測するにあたり、
  伊能忠敬が 測量事業の成功を祈願して奉納したとも云われているそうですよ。
  郷土史を調べていると、思いがけない歴史上の有名人の名前が出てきて
  へぇぇ~ ほぉぉ~と驚くことがあっていーのう(・・?
                                                  トマオ

 
若戸大橋の下の出店♪

  おえべっさんは、私たちが子供の頃はもっともっと賑やかでしたよ。
  1600年もの歴史深い神社のお祭が、後世まで続いて欲しいものです。
                                                  トマオ


梅安餅♪

  みんなよく間違うと思うけど、梅が枝餅ではなくて梅安餅です♪
  お味は、梅が枝餅とよく似ています^^
  筑前名物と書いてある~ 若松は筑前になります。
  北九州市は昔は、豊前国と筑前国の二つの国だった事も、最近知ったことです^^;
  小倉城は豊前国のお城で、筑前国は福岡城のお膝元になります。
                                                  トマコ


とんかつ藍♪

  さてさて♪ お昼は、若松のとんかつ有名店といえば、とんかつ藍です~^m^
                                                  トマコ
  あ~っ いいないいなぁ~(*_*)
                                                  トマオ


ひれかつ♪

  写真の見た目よりもかなりボリュームのある、ヒレカツです♪
                                                  トマコ
  トマオ  「えびす神社に行ったそうですが、オレのダメな食べものは?」
  トマコ  「えび~っす^m^」


おご馳走さまでした♪

  大当たり~!
  トンカツなら大好きだ~~~!!
  明日はトンカツにしてください(^_^;)
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/06/17 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | トラックバック(0) | page top↑
玉ねぎの収穫と保存♪月桂樹
下段の玉ネギ♪

  今年の玉ネギは、畑の下段・中段・上段と三箇所に分けて植えていましたが
  一番日当たりの悪い下段では、ベト病らしき症状が出てしまいました~
  茎葉が早く枯れてしまい、玉ネギも小さいままで残念・・・。
  青い葉っぱは、毎年勝手に生える青シソですよ~あ~おいしそう(^_^;)
                                                  トマオ  


中段の玉ネギは上々♪

  ですが、一番多く植えていた中段の出来は上々だ~(^^)
  良い感じで 葉が倒れていましたよ。
                                                  トマオ

  
手の平サイズ♪

  まぁるくて美味しそうな玉ネギバンザ~イ(^^)v
                                                  トマコ


1日目♪

  玉ネギの収穫は梅雨時期と重なるので、三日間位は降らなさそうな時を待ちます。
  土日はトマオが居るし、出来るだけ週末に近い日を選んで^m^
  最初の1日目は抜いて 結びやすい程度に葉っぱを切って そのまま干しておきます♪

                                                  トマコ


上段の赤玉ネギ♪

  上段の赤玉ネギも、晩生と同じ時期に出来てきます。
  これがまた、生で甘くて美味しいんですよね~(^^)
                                                  トマオ


抜いて干して♪

  トマオ  「赤玉ネギ、デカかったか?」
  トマコ  「デカかったデカかった^m^」

  大きければ良いってもんじゃないですが、大きいと嬉しいんですよね~(^_^;)
                                                  トマオ


1日目♪

  葉を全部切り落とした玉ネギは、切り口が乾くように上に向けておいて・・・
  こうして、最初の木曜日は全部抜いて そのまま置いて干して帰りました♪
                                                  トマコ


二日目は結んで干して♪

  翌日は、吊るして保存する分を結んで トマオが立てておいてくれた支柱に
  ぶら下げて干してから帰ります♪
  出来るだけ乾かしてから結びたいけど(根元が乾いてないと結んでも落ちるので)
  この週の日曜日あたりは雨が降りそうだったので、結んでしまいました~
                                                  トマコ


三日目は小屋へ♪

  そして土曜日がやってきて、トマオ様の登場だ~
  下段には、約10年前に私が建てた小屋があります。
  廃材などを使ってなんとかかんとかですが ワラや玉ネギの保存に重宝しております(^^)

                                                  トマオ


吊るして♪

  トマコ  「この小屋・・・腐らずよくもってるよねぇ・・・」
  トマオ  「しっけ~いな! しっけ~ない様に作ったもんな。」

  椿の大木の下に、ちゃんと風通しも考えて作りましたよ。
  扉を開けるときは、ナニモノかが出てこないかちょっとコワいですが・・・(^_^;)
                                                  トマオ  


1月くらいまで♪

  ここに干した玉ネギは、落ちたり腐ったりするのも出てくるけど
  気候などの条件が良い時には、1月頃まで十分食べられます♪
                                                  トマコ
  こうして、土曜日がサッタデ~(・・?
                                                  トマオ


庭の月桂樹♪

  お話しは変わり、トマオが庭の月桂樹をチンチクリンにしてしまいました~(*_*)
                                                  トマコ
  トマオ  「切って欲しいと言ったやんか~」
  トマコ  「こんなに切ってとは言ってない~っ。」


ワッサワサ♪

  月桂樹は毎年どんどん伸びて、お隣さんの通路に進出しそうになります。
  それで、お邪魔になる前に切ることにしています。
                                                  トマオ  
  今年の葉っぱは綺麗なので、どうにか使えないかなぁ・・・
                                                  トマコ 


結んでみた♪

  若い葉っぱだけど、乾かしてお料理にも使えるように・・・
  少しずつ結んで、ぶら下げられるようにしてみました♪
                                                  トマコ


コルクボードにも♪

  100均でコルクボードを買ってきて、スパイスと飾ってみると・・・
  なんか可愛くて、欲しくなりそうな^m^
                                                  トマコ
  我が家だけではとても使いきれない月桂樹は・・・
  こうしてマメコちゃんの所に無理やりお嫁に行く事になりました。
                                                  トマオ


ミニリース風♪

  月桂樹の葉は、カレーなどの煮込み料理やピクルスなどにも使うけど
  お風呂に入れても良いそうだし、空気清浄作用もあるそうです。
  みんなに配って使ってもらってね^m^
                                                  トマコ


カレー一生分? 

  葉っぱだけでも、カレー一生分以上あります。
  みなさん今日も、おつカレー様でした(^_^;)
                                                  トマオ
【2012/06/14 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
赤ソラマメ♪初キュウリ
キュウリの花♪

  おおっ キュウリの花が咲いている~!
                                                  トマオ
  トマオ  「キュウリ見たか~?とったか~~~?」
  トマコ  「採る~~~? 撮る~~~?」


蝶々が来た♪

  お花を撮ってたら・・・
  蝶々が飛んできて止まりました(^^)v
                                                  トマコ
  キュウリに急り、蝶が来たそうです・・・(・・?
                                                  トマオ


下葉はうどんこ病♪

  今年のキュウリには、ウリハムシはあまり見かけませんが
  下葉はウドンコ病になっています。
  雨が降れば、そう広がらないので大丈夫だと思います。
                                                  トマオ


チビちゃんとデカちゃん♪

  おお~っ 花が咲いていると思ったら、キュウリも出来ています!
  週末に畑に来ると、ほんの一週間でかなりの変化に驚くことがあります^^
                                                  トマオ


トゲトゲ初収穫♪

  トゲトゲイボイボの、四葉キュウリの初収穫です♪
                                                  トマコ


空豆食べたのダレ?

  ソラマメは、5月の中旬頃に旬を迎えましたが
  種採りに残していたら、ダレかが食べています。
  カラスかなぁ・・・(^_^.)
                                                  トマオ


赤ソラマメの採り頃は?

  赤ソラマメは、最初は直売所の野菜コーナーに売ってた豆を
  食べずに枯れるまで待って、種にして植えました♪
  去年は種を採るだけだったので、枯れる頃まで置いていたけど・・・
  今年は増えたので食べようと思っても、採り頃がわかりません^^;
  普通のソラマメなら下を向くけど、赤ソラマメはそのまんま!?
  でもなんだか、熟れすぎているようなのもあります。
                                                  トマコ


もう良いみたい♪

  トマコ  「剥いてみたら、熟れとった~~~^^;」
  トマオ  「そんなら一気に収穫だな^^;」


空豆収穫♪

  普通のソラマメも最後の少しと、赤ソラマメは食べる分は全部収穫~♪
  あとはどちらも、種用に残しておきます。
  トゲトゲイボイボキュウリは、2本ありました(^^)v
                                                  トマコ


カラス色のカラスのエンドウ♪

  いつの間にかカラス色に染まった、カラスノエンドウ♪
                                                  トマコ


二列のキャベツ♪

  ソラマメの畝の端っこに・・・二列のフシギなキャベツ(@_@)
                                                  トマコ
  へへへ(^_^;)
  キャベツの苗が余っておりましたので、ダメ元で植えていました。
                                                  トマオ


片方はホネ♪

  どうして、右側の列はホネ状態なのに・・・


片方は巻く?

  左側の列は、まぁまぁなんだろう?? フシギ♪
                                                  トマコ
  トマオ  「食べられるのが出来るかなぁ?」
  トマコ  「うん・・・。」

  運?
                                                  トマオ


辛い大根♪

  GWの頃に、辛い大根の種を蒔いておりました。
  どれほど辛いのかなぁ?
  辛すぎたら大混乱起こしそうですが、楽しみです(^_^;)
                                                  トマオ


小さいけど収穫♪

  卵ほどの大きさでシッポ(?)の長~い大根です♪
  もう少し大きくなると思うけど、お味見に収穫です。
                                                  トマコ


畑のアジサイ♪

  北九州市でも、梅雨入りしています。
  これからは、野菜も草もどんどん伸びる季節です(^_^;)
                                                  トマオ
【2012/06/12 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
筍とイカの手まり寿司♪甘いトマトサラダetc
筍とイカのお寿司♪

  続けて、お料理のご紹介です♪
  カテゴリーでは、野菜は自家製だけの時は自家製野菜の料理で
  頂いたり買った野菜も使っている時などは、その他の料理に分けています。
                                                  トマコ
  今回は私の先輩や後輩を招いての、楽しいひと時の料理です。
  直売所で買った旬のコウイカと、筍の寿司ですが、
  コウイカは 私が上手にサバキましたよ~
                                                  トマオ


シソと山椒♪

  タケノコは、薄味で煮ています♪
  トマオが処理した墨だらけのコウイカは、綺麗にしてからひと口に切って
  酢めしとワサビと、紫蘇や山椒の芽で手まり寿司に。
  ちなみに山椒は、マメコのお義母様んちのお庭からの頂きもので
  青シソは、毎年畑に勝手に生えてきます。
                                                  トマコ  
  墨だらけだなんて言うのは、好意か...な(・・?
                                                  トマオ


イカげそと筍とワカメの酢味噌♪

  トマオ  「このイカゲソは、コウイカのかな?」
  トマコ  「そう。」

  げ~そう(・・? 言ったのですが、ダレも気付いてくれなかったなぁ・・・
                                                  トマオ


早生玉ネギの温玉サラダ♪

  玉ネギの辛味が殆どない早生玉ねぎは、スライスしただけで水にもさらしません♪
  温玉とかつお節をのせてポン酢で頂くのは、マメコのおススメです!
  甘いぞ甘いぞと、トマオはみんなに自慢です^m^
                                                  トマコ


チキン南蛮♪

  宮崎ご出身の後輩君に、チキン南蛮について聞いてみました♪
  本場のは、タレが多くて浸っているそうです。
  だけど、美味しいって喜んでくれました^m^
                                                  トマコ


野菜の素揚げだし♪

  色々野菜を素揚げにしてから出汁に浸ける、素揚げ浸しは我が家の定番です。
  自家製野菜はスナップエンドウとさつま芋で、ズッキーニは頂きものです。
  他の野菜は買ったそうですが、早く夏野菜も自家製にならないかなぁ~
                                                  トマオ


トマトの甘いサラダ♪

  買ったトマトと、畑の早生玉ねぎのマリネ風サラダです♪
  頂いた、シークワーサーに蜂蜜をたっぷり入れて甘くして、
  オリーブオイルも加えて、トマトと玉ネギを浸して冷やして頂きます。
  ちょっと酸っぱいトマトで作ると、甘くなってとっても美味しいです(^^)v
                                                  トマコ


筍サンド♪

  定番の、柚子こしょうが効いた筍サンド♪
                                                  トマコ 


準備完了♪

  とりあえず、準備完了~♪
                                                  トマコ
  実は、後輩はトマコの唐揚げの大ファンでして、山盛りだ~
  みなさんが来られてからは、大騒ぎで映像無しです(^^)
  自家製野菜や定番料理でみんなが集うのは、とっても嬉しい事です。
  また、から揚げ食べに来いよ~
                                                  トマオ


ショコさんのゴマパン♪

  野菜がいっぱい出来ると、親戚に持ってって自慢しています(^^)
  そしたら従妹が、ゴマパンを焼いてくれましたよ。
  お勧めの、バターと蜂蜜で食べましたが、美味かったです。
  トマコもゴマんえつでした!
                                                  トマオ
  大事に少し冷凍しています^m^
  ちょっと楽しみな食べ方を試してみたいので、そのうちに~
                                                  トマコ


東京ボーノ♪

  美味しい嬉しいお土産もご紹介です。
  東京のお土産があるのは、マメコちゃんが東京に行くト~キヨ~(^_^.)
                                                  トマオ


チーズケーキです♪

  友人から美味しいと聞いたので、マメコにリクエストしていました^m^
  甘さ控え目で柔らかな食感の チーズケーキです♪
  美味しかった~!
                                                  トマコ


韓国のお土産♪

  トマオ  「こりあ~ なんね?」
  トマコ  「はいはい。」

  
人形焼みたい?

  マメコが頂いた韓国のお土産を、珍しいからと分けてくれました♪
  韓国のお土産でお饅頭は、初めてです。
  人形焼の皮に似ていて、日本のお饅頭みたい~!
                                                  トマコ


くるみとアンコ♪

  中のアンコには、クルミが入っています。
  これが、甘さ控え目でクルミの食感と合って美味い~
  独特な味なのかと想像しましたが、違和感なく美味しくてビックリです。
                                                  トマオ
  日本のお饅頭に似ていて、甘さが控え目な感じです!
  思わず何個も食べてしまいそう~ホントに美味しかったです(^^)v
                                                  トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/06/10 06:00】 | その他の料理 | トラックバック(0) | page top↑
豆ごはん♪じゃが蒸かしetc
豆ごはん♪

  大好きな豆ご飯ですよ~
  いつ食べたかって? もちろんウィークエンドウ・・・(・・?
                                                  トマオ


蕗と筍と♪

  裏藪の蕗とタケノコ炒めとで、ちょこっと盛りにしたけど
  何度もおかわりしてしまいました♪
                                                  トマコ


メィクィーン蒸かして♪

  新じゃが蒸かしですよ~(^^)
  皮を剥くのが熱いですが、バターがしみて美味い~!
  掘ったその日に食べるのが、最高に美味しいです。
                                                  トマコ


黒こしょうバター♪

  トマオ  「あ! 自分のだけ剥いてきてズルイ!」
  トマコ  「ウケケケ^m^ 黒胡椒も効いてます~♪」

  トマオにも半分あげました^^
  粉チーズやハーブソルトや、新ジャガの季節は色々に楽しみます♪
                                                  トマコ


ハッシュドポテト♪

  うちのメイクィーンで、マメコちゃんが作ってくれたのも美味かったです!
  こんな美味しい物があると、思わずビールをせびーるよ(・・?
                                                  トマオ
  ハッシュドポテトの中に、ハムととろ~りチーズ♪
  色々にアレンジ出来ておつまみにも最高です(^^)v
                                                  トマコ


ゴボウの炒り煮♪

  マメコちゃんは うちの小さなゴボウで煮物も作ってくれましたよ!
  野菜を喜んでくれて、こうして作ってくれるとはバンザイだ~
  帰ってすぐに、晩酌が出来ました(^^)
                                                  トマオ


ハチクのピリ辛♪

  今年はハチクもよく出ました(^_^;)
  畑には困りモノですが、ハチクは柔らかくて美味しいタケノコです。
  ワル猫さん風じっくり炒めは、我が家でも定番になりましたよ。
                                                  トマオ


ハチクのすき焼き風煮♪

  タケノコのすき焼き風煮は、母がよく作ってくれました♪
  甘辛い味付けで牛肉が入ってて、子供の頃から大好きなおご馳走でした^^
                                                  トマコ


ハチクと新玉のお味噌汁♪

  ハチクと新玉ネギの味噌汁も食べてミソ!
  スナップエンドウは、ハチクの季節まで採れました。
                                                  トマオ


紫玉ネギと酢味噌で♪

  赤玉ネギも収穫してしまいましたが、それは後日の心だ~(^_^;)
  ハチクと赤玉ネギとワカメの酢味噌和えです。
  ハチク尽くしだ~
                                                  トマオ
  トマオ  「料理は何品? 1234・・」    
  トマコ  「はちく~と言いたそうだけど、5品しかありません^m^」


ハチクで夕飯♪

  ハチクのタケノコご飯と、ハチクだらけの夕飯でした♪
                                                  トマコ


安納芋の蜜煮♪

  安納芋は、つい最近までありました^^
  小さめのコロコロに切って シロップ煮にして・・・
                                                  トマコ


カップケーキに♪

  定番のカップケーキですが、しっとりとして美味いんですよね~
  最後の紫芋も、シロップ煮になって入っていましたよ。
                                                  トマオ
  トマオ  「あれ? なんか味が違うような(・・?」
  トマコ  「ほっほ~ わかった? 何でしょうか?」


焼酎風味♪

  しょっちゅう食べる味とは違うと思ったら、焼酎風味でした(^_^;)
  今年も安納芋の苗作りに挑戦しています。
  植付は6月中の予定で、もう少し苗が伸びるのを待っています。
                                                  トマオ


  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/06/08 06:00】 | 自家製野菜の料理 | トラックバック(0) | page top↑
じゃが芋掘り♪グリーンピースの種
柿の木♪

  畑の中段の物置小屋は、私たちの休憩場所でもあります。
  初夏になり、目の前の柿の木の茂った葉は
  気持ち良い日陰を作ってくれています。
                                                  トマオ


小さな可愛いお花♪

  この柿の木には、小さくて可愛いお花がいっぱい咲きます♪
  でも・・・
                                                  トマコ


いっぱい落ちて♪

  花は殆ど落ちてしまい、実が生ることは殆どありません。
  いつか2~3個生った事があり、採れた一つをたべてみましたが
  甘くて美味しい柿でしたよ(^^)
                                                  トマオ


実は生らないけど♪

  実は生らないけど、毎年可愛いお花が和ませてくれます♪
                                                  トマコ


インカが一番♪

  初夏になると、ジャガイモの季節じゃが(^^)
  今年もインカのめざめが一番に、採り頃を迎えました!
                                                  トマオ


マルチをめくって♪

  マルチをめくって・・・と。
  インカのめざめは、食感はホックリとして味は濃く、美味しいジャガイモです。
                                                  トマオ


小粒だけど♪

  じゃが・・・小粒なのがちょっと難なのじゃが(^_^;)
                                                  トマオ


ゴロゴロゴロ♪

  しかし、小粒ながら今年は上出来な雰囲気ですよ~!
                                                  トマオ
  トマオ  「肉じゃがにしてくれぇ!」
  トマコ  「あいにくじゃが・・・今夜はダメ^m^」


インカのめざめの収穫♪

  初物のじゃが芋の日は、蒸かすだけと決まっています^m^
  コロコロインカばかりだけど、バンザイ♪
                                                  トマコ


2番手はメイクィーン♪

  インカのめざめから一週間後には、メイクィーンの葉も枯れてきました!
                                                  トマオ


葉は枯れた?

  今年はテントウムシダマシの発生は少ないような気はしますが
  葉が萎れたら、出来るだけ早めに掘って テントウムシダマシの卵がふ化して
  夏野菜に引っ越される前に、葉も処分してしまいたいんですよね。
                                                  トマオ  


今年は豊作♪

  トマコ  「今年は大きいのが多いね(^^)v」
  トマオ  「う~ん・・・まぁまぁじゃが・・・(^_^;)」

  トマオは、良く出来たらまぁまぁだと言います^m^
                                                  トマコ


アンデスが混じった♪

  メイクィーンの横に植えている、アンデスレッドが混じって採れました(^_^;)
  アンデスレッドはまだ、花も咲いて葉もよく茂っています。
  収穫は、来週辺りかな!?
  今年初挑戦のシャドークィーンが、どうも一番最後の様です。
  4種類のじゃが芋が揃うのは、6月の半ばになりそうです。
                                                  トマオ


糠と葉っぱを♪

  さてさて、じゃが芋の葉っぱは全部スコップで刻みながら糠と混ぜて
  じゃが芋を掘った跡地に鋤きこんでしまいます。
                                                  トマオ
  

混ぜ込んだ♪

  秋までは何も植えませんので、それまでに土に返ると思います。
  テントウムシダマシもこれで、大発生は無いかな(^_^;)
                                                  トマオ


グリーンピースが枯れて♪

  大好きな豆ご飯のグリーンピースは、いつの間にか枯れています。
                                                  トマオ
  グリーンピースは、ほんの一瞬の季節の貴重なお豆だなぁって思います。
  楽しみに待って、あっという間に終ってしまうけど
  今年も豆ご飯も作って、少し冷凍もしています(^^)v
                                                  トマコ 


鞘もカラカラ♪

  トマオ  「タネを採ったらエンドウレスエンドウ豆」
  トマコ  「くだらないダジャレはいいから、早く採って帰ろうね。」


種にします♪

  カラッと硬い豆になっています♪
  鞘から出してもう少し乾かしてから、冷蔵庫で保存します。
                                                  トマコ
  良い感じで、タネも採れそうですよ。
  なんだかんだで、ハッピーエンドウ(^_^;)
                                                  トマオ
【2012/06/05 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑
犬ヶ岳の山野草♪シャクナゲやギンリョウソウ
ヒメレンゲ?

  5月中旬の犬ヶ岳で出会った、野草木の花たちです。
  ヒメレンゲ?
  岩の上に群生していました♪


スミレはスミレ♪

  スミレは、スミレとだけわかります~^^;


ヘビイチゴ♪

  ヘビイチゴの花だと思います。


ギンリョウソウ♪

  楽しみにしていた、ギンリョウソウにも出会いました!


一つ目小僧みたい♪

  一つ目小僧みたい・・・♪
  フシギでブキミだけど、なんだか可愛いような・・・


ユウレイタケ♪

  別名で、ユウレイダケとも呼ぶそうです・・・
  山登りで、幽霊だけには会いたくないなぁ・・・^^;


ヤブジラミ?

  ヤブジラミ??
  花や木々の名前を調べるのは、難しいです。


サツマイナモリ♪

  サツマイモではなくて、サツマイナモリ~(^_^;)



ホザキキケマン♪

  ホザキキケマン。
  言ってみると、舌を噛みそうです(^_^;)


ユキザサ♪

  ユキザサ。
  可憐なお花でしたよ^^


ツクシタニギキョウ♪

  とっても小さくて可愛い ツクシタニギキョウ♪


群生です♪

  ツクシタニギキョウの群生にも出会いました!


ギンラン♪

  たった一輪見つけた、ギンランです。
  野草好きの大先輩も、犬ヶ岳で出会ったのは初めてだそうです。



コガクウツギ?

  コガクウツギと思います(^_^;)
  似たお花が多くって、確信はありませんが・・・


ハシリドコロ♪

  ハシリドコロに会うのも目的でしたが、花は終っていて残念~


オトコヨウゾメ?

  オトコヨウゾメでしょうか?
  木の花で、清楚でとっても綺麗なお花でした♪


オオキツネノカミソリ?

  オオキツネノカミソリの葉っぱ?
  犬ヶ岳は、オオキツネノカミソリの群生地でもあるそうです。
  花の時期は夏だそうで、いつか観てみたいなぁ・・・



フデリンドウ♪

  フデリンドウは、岩陰にひっそりと佇んでいました♪


ななな

  納豆だい! じゃなくて、夏灯台でもなくて ナツトウダイだそうです(^_^;)
  葉っぱの上に、何かひっついてるようなのが、花でしょうか!?


ミツバツツジ♪

  ミツバツツジは、少しだけ咲いていました♪



ツクシシャクナゲ♪

  一番の目的だった ツクシシャクナゲにも出会えました!


ツボミ♪

  頂上付近の尾根に、沢山咲いていてくれましたよ(^^)


犬ヶ岳の花でした♪

  犬ヶ岳は、ちょっとアスレチックの様な登山でしたが
  登りきるとそこには、絶景と綺麗な花が咲く優しい山でした(^^)
  お時間のある方は、デジブックでご一緒くださいね。

   フルウィンドウで見るをクリックした後、右下のアイコンをクリックすると
   フルスクリーンモードで見れます。 BGMが流れますのでご注意を!


  カテゴリーの整理の都合上、同じ記事を続けてUPしています。
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/06/04 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | page top↑
犬ヶ岳の山野草♪シャクナゲやギンリョウソウ
ヒメレンゲ?

  5月中旬の犬ヶ岳で出会った野草木の花たちです。
  ヒメレンゲ?
  岩の上に群生していました♪


スミレはスミレ♪

  スミレは、スミレとだけわかります~^^;


ヘビイチゴ♪

  ヘビイチゴの花だと思います。


ギンリョウソウ♪

  楽しみにしていた、ギンリョウソウにも出会いました!


一つ目小僧みたい♪

  一つ目小僧みたい・・・♪
  フシギでブキミだけど、なんだか可愛いような・・・


ユウレイタケ♪

  別名で、ユウレイダケとも呼ぶそうです・・・
  山登りで、幽霊だけには会いたくないなぁ・・・^^;


ヤブジラミ?

  ヤブジラミ??
  花や木々の名前を調べるのは、難しいです。


サツマイナモリ♪

  サツマイモではなくて、サツマイナモリ~(^_^;)



ホザキキケマン♪

  ホザキキケマン。
  言ってみると、舌を噛みそうです(^_^;)


つつつ

  ユキザサ。
  可憐なお花でしたよ^^


ツクシタニギキョウ♪

  とっても小さくて可愛い ツクシタニギキョウ♪


群生です♪

  ツクシタニギキョウの群生にも出会いました!


ギンラン♪

  たった一輪見つけた、ギンランです。
  野草好きの大先輩も、犬ヶ岳で出会ったのは初めてだそうです。



コガクウツギ?

  コガクウツギと思います(^_^;)
  似たお花が多くって、確信はありませんが・・・


ハシリドコロ♪

  ハシリドコロに会うのも目的でしたが、花は終っていて残念~


オトコヨウゾメ?

  オトコヨウゾメでしょうか?
  木の花で、清楚でとっても綺麗なお花でした♪


オオキツネノカミソリ?

  オオキツネノカミソリの葉っぱ?
  犬ヶ岳は、オオキツネノカミソリの群生地でもあるそうです。
  花の時期は夏だそうで、いつか観てみたいなぁ・・・



フデリンドウ♪

  フデリンドウは、岩陰にひっそりと佇んでいました♪


ななな

  納豆だい! じゃなくて、夏灯台でもなくて ナツトウダイだそうです(^_^;)
  葉っぱの上に、何かひっついてるようなのが、花でしょうか!?


ミツバツツジ♪

  ミツバツツジは、少しだけ咲いていました♪



ツクシシャクナゲ♪

  一番の目的だった ツクシシャクナゲにも出会えました!


ツボミ♪

  頂上付近の尾根に、沢山咲いていてくれましたよ(^^)


犬ヶ岳の花でした♪

  犬ヶ岳は、ちょっとアスレチックの様な登山でしたが
  登りきるとそこには、絶景と綺麗な花が咲く優しい山でした(^^)
  お時間のある方は、デジブックでご一緒くださいね。

   フルウィンドウで見るをクリックした後、右下のアイコンをクリックすると
   フルスクリーンモードで見れます。 BGMが流れますのでご注意を!


  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/06/03 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
