【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
犬ヶ岳♪恐淵や崖っぷちを越えて・・・
水が綺麗な犬ヶ岳♪

  5月の中旬に、シャクナゲの自生地で有名な犬ヶ岳へ行ってきました。
  コースは、駐車場から恐ヶ淵を通り山頂へと向かい 帰りはうぐいす谷コースです。
  うぐいす谷の方には、以前はかなり厳しい岩場の鎖場を通らないと行けなかったそうですが
  今はまわり道が出来ていて、大丈夫だそうです(^^)
  歩き始めから、水の音が聴こえる綺麗なところでしたよ。
                                                  トマオ
  事前にコースをネットで見ると・・・岩場意外も結構コワそうでした。
  運動音痴も甚だしい私は、付いて行けるのかなぁ・・・^^;
                                                  トマコ


森林浴しながら♪

  いつも山を案内して下さる大先輩と、仲間たちと楽しく出発です。
                                                  トマオ

  
沢だ~♪

  ♪壁際に 寝返りうって~♪ 沢だ~~~(^_^;)
  これくらいはへっちゃらですよねぇ!
                                                  トマオ


落ちそうだ~♪

  トマオ  「おっとっと・・・(^_^;)」
  トマコ  「どんくさい~^m^」

  
落ちた~♪

  アブナイ箇所では、Tさんが待っていて助けてくれます♪
  でも落ちた~~~^m^
                                                  トマコ
  人にどんくさいと言った直後でしたよ^^;
  浅かったので、靴の中は大丈夫だったそうです。
                                                  トマオ  


静かな森です♪

  元気印の3人組と、山野草を撮りたい大先輩と私たち3人組とで間が開きます。
  静かな森には山野草も色々と咲いていましたが
  それは次回にご紹介しますね。
                                                  トマオ


結構細い橋♪

  トマコ  「うわわわ・・・ 結構コワい(*_*)」
  トマオ  「橋の、はしは通らずに真ん中を歩け~(^_^;)」

 
なんだここは?

  トマコ  「・・・ここは何~(*_*)」
  トマオ  「オソロシガフチ。 今日最大の難関だって(^_^;)」


恐ヶ淵だ~♪

  Tさんが待ってくれてる・・・ コワい場所だということです^^;
  でも、みんなホイホイと簡単に渡っていきます・・・
                                                  トマコ
  写真の見た目よりも、石と石の間が広くてドキっとしましたよ。
  もちろん、私は大丈夫ですが トマコは渡れるのかなぁ・・・(^_^;)
                                                  トマオ


怖かった♪

  うわ~っ ヒョ~~っっ(*_*)
  でもTさんの的確な指示と助けで、なんとかクリア~~~^^;
                                                  トマコ


なんとか通れた♪

  トマコ1人だけ大騒ぎしましたが、 みなさんのおかげで攻略だ~!
  その名も恐淵を渡れば、後はそうコワい場所は無いそうです。
  ただし恐淵は増水している時は、本当に危ないと思います。
                                                  トマオ


今度は崖だ~♪

  おおお~ 今度は崖だ~
                                                  トマオ


記念写真はそこで♪

  大先輩  「記念写真は、その木の所で滝と写るんよ。」
   トマコ   「私は撮らなくて大丈夫です^m^」


ホイホイ♪

  ふっふっふ。高所恐怖症のトマコには、ここに立つのはムリでしょう(^_^;)
                                                  トマオ
  大先輩  「せっかくなのに、撮っとけ~^m^」
   トマコ   「ムリムリムリです~っ♪」


ムリ~♪

  これで精いっぱいです~!
  辺りはとっても綺麗な渓谷だったみたいだけど、観る余裕無し^m^
                                                  トマコ


崖っぷちを通り♪

  こんな崖っぷちも通り・・・


また沢だ~♪

  ♪時の~過ぎ行くまま~に~♪ また沢だ~(^_^;)
                                                  トマオ 


次はホントの崖っぷち♪

  そして、またTさんが待ってくれてた~^m^
  ステッキはTさんに預けておそるおそる、両手で鎖を持って通ります・・・
                                                  トマコ
  ここがどんな場所だったかと言うと・・・
                                                  トマオ


通りすがりのご夫婦♪

  私たちよりも後に通って行かれた、通りすがりのご夫婦です。
  高所恐怖症のトマコが、よく通ったもんです(^_^;)
                                                  トマオ
  景色は見ずに、足元と行く先だけを見ていました^m^
  足元は写真で見るよりも広いので、慎重に歩けば大丈夫でした♪
                                                  トマコ


急な斜面を上り♪

  恐淵や崖っぷちを通ると、こんな斜面はへっちゃらに感じます(^^)v
  少々急でも、手を付いて上がれば大丈夫♪
                                                  トマコ


ホッと林道へ♪

  でも、林道に出るとホッとする~♪
                                                  トマコ
  

青空の下♪

  この日は 特別に良いお天気でしたよ(^^)
                                                  トマオ


休憩タイム♪

  シャクナゲの咲く尾根まで、3時間の行程の予定です。
  沢や崖や急坂を登るコースは、ちょっとスリルもあり楽しいコースでした。
  もちろん、無理はせずに気をつけて歩きますよ^^
                                                  トマオ
  休憩箇所で、元気印の3人組が待っていてくれます♪
  みんなでお茶やお菓子でホッとひと息、また出発です(^^)v
                                                  トマコ


まだまだ登ります♪

  犬ヶ岳(標高1,130m)は福岡県豊前市と大分県の境界にある山で
  大先輩によると、こんな山はなかなか無いほど 変化のあるコースを楽しめて
  シャクナゲの自生地としても、とても有名な山だそうです。
                                                  トマオ


倒れても芽吹いた木♪

  歩くのに一生懸命であまり観ていないけど、木々もとても綺麗な森でした♪
  その中で、倒れても芽吹いていた木に、感動・・・
                                                  トマコ


頂上までもう少し♪

  難関は越えて、あとはシャクナゲに会えるのが楽しみです!
  頂上付近では 思いがけない絶景も観ることが出来ました^^
  犬ヶ岳の野草と絶景は、次回の心だ~
                                                  トマオ
【2012/05/31 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
| ホーム |
