【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏野菜色々♪ニンニク収穫
夏野菜の苗♪

  GWの頃に、夏野菜の苗を色々と買って植えました。
  トマトにナスに、キュウリにピーマンなど 今年は定番の野菜が殆どです(^^)
                                                  トマオ


桃太郎ゴールド♪

  去年は金太郎という名前で売ってた 黄色い大玉トマト♪
  フルーティーでとっても美味しかったので探したけど
  今年は金太郎は見つからず、桃太郎ゴールドです。
                                                  トマコ


とにかくよくなる?

  とにかくよくなるパプリカ?
  ほぉぉ~・・・と、買ってみました。
  うちの畑ではパプリカは、とにかくよく生らないので、楽しみです(^_^;)
  ちょっと変わった苗は、この二種類だったかな~
                                                  トマオ


トマトの花♪

  あっという間に5月も終わりになり、トマトの花が咲いています。
  私はトマトの丸かじりが大好きで、それでトマオなんですよね~
                                                  トマオ

  
桃太郎の実♪

  トマコ  「おかげで私までトマコ。」
  トマオ  「夏野菜だけに、おかげサマーで(・・?」


米ナス♪

  米ナスの花も、咲き始めましたよ~
  今年の夏野菜は、今のところバッチリだな~す!
                                                  トマオ


アブラムシきゅうり♪

  と思ったら、キュウリにアブラムシ軍団だ~~~(*_*)
                                                  トマオ
  トマコ  「支柱にアルミホイルを巻きつけておけば良かった!」
  トマオ  「キュウリょう日に買って、やっといてくれぇ^^;」


晩生の玉ネギ♪

  晩生の玉ネギは、葉が倒れて収穫が間近になっています。
  もう十分食べられますが、葉が枯れてから結んで保存しますので
  もう少し葉が萎れてから、収穫してしまいます。
                                                  トマオ



  玉ネギの葉っぱで休憩中?
                                                  トマコ


ケムシ~♪

  わわっ あまり見かけないケムシもいます。
  ケムシは幼虫だと思いますが、刺されないようにヨウチュウいです(*_*)
                                                  トマオ


玉ネギ試し採り♪

  ちょこっと収穫してみました♪
  小ぶりだけど、しっかりしまった美味しい玉ネギに育っています^^
                                                  トマコ


ニンニクの葉が♪

  毎年サビ病に悩まされるニンニクですが、今年もやはり出ました(^_^;)
                                                  トマオ


サビ病!?

  ミカンの皮や汁で予防してみましたが、完全には防ぎきれませんでした。
  葉の色が変わって枯れてしまうと、ニンニクはもう大きくなりませんので
  出来るだけ早く病気の葉も撤去したいですし、収穫してしまいます。
                                                  トマオ


全部収穫♪

  トマコ  「吸血鬼には、襲われんね♪」
  トマオ  「蚊が刺したっ かゆい~~~っ(*_*)」


まぁまぁ♪

  うちのニンニクは、なぜか皮が厚めで中身は小さく育つのですが
  それでもサビ病に負けず、まぁまぁのニンニクに育ってくれていました^^
                                                  トマオ


中段の右側♪

  中段の右側です。
  コーンはどこ~ん(・・?
  トウモロコシも、順調に育っていますよ。
                                                  トマオ


中段の左側♪

  中段の左側が、今年の夏野菜のメイン舞台です(^^)
  初夏に採れるじゃが芋軍団も、そろそろ収穫を始めましたよ。
                                                  トマオ


2102345that54  18

  お花が見たくて残した大根の花は、今もまだ咲いてくれています♪
  畑の季節は、もう すぐに夏がやってきそうです。
                                                  トマコ
【2012/05/29 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
| ホーム |
