【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハチク♪マユミの花
マユミの若葉と花♪

  畑に下りるとすぐに、マユミの木が出迎えてくれます♪
  今は、新芽もお花も綺麗な季節です~!
  けど・・・小さなお花に、なかなかピントが合わず(*_*)
                                                  トマコ


くもの巣に付いて♪

  と・・・足元にマユミの花を発見♪
  マユミの木の下に植えたレタスの中で、クルクル回っています。
                                                  トマコ


レタスの上に♪

  クモの糸に付いて下りてきて、レタスの中で踊って(?)いました♪
                                                  トマコ
  まったクモ~う!
  畑の入り口には、マユミちゃんだけなら良いのですが
  私が大の苦手の、クモの巣も多いんですよね(*_*)
                                                  トマオ


グリーンピース♪

  中段から下段へ繋がる通路には、グリーンピースを植えています。
  今年は例年になく、カメムシやケムシやアブラムにまで好かれてしまい
  せっかく生っても 鞘が薄いままの実が多く出来ています。
  虫が栄養を吸ってるのかなぁ?
  吸ってもえ~よう・・・とは言ってないのですが(^_^;)
                                                  トマオ


初収穫♪

  トマオ  「豆ご飯食べたい!」
  トマコ  「ま~めんどうだけど作ろうかね・・・^^;」


コロコロと♪

  豆ご飯はトマオの大好物で、作るのは簡単です^m^
  普通にお米を炊く準備をして、お酒とお塩を少し入れて洗った豆を入れて炊きます。
  コロコロのお豆を外すのが、なんだか楽しい♪
                                                  トマコ


ハチク発見♪

  そして、グリーンピースの向こう側の土手に・・・
  出た~ 今年もハチクが攻めてきました!
                                                  トマオ


あっちにも♪

  トマコ  「あっちもそっちもそこも!」
  トマオ  「へ~はぁ~ほぉぉ・・・」


土手にも♪

  上段の土手にも中にもニョキニョキ・・・
  畑を耕していても、ハチクの根が伸びてきていてタイヘンです。
  タケノコも根も採らないと、畑はハチクの藪になってしまいますよ~
  は~ちくしょう(^_^;)
                                                  トマオ


忍びの術♪

  忍びの術だ~♪ こんなのを見逃すと、急に竹が出ててビックリします^^
  タケノコ大好きな私には、孟宗のタケノコが終った頃にはハチクが出てきて
  しばらくはタケノコに不自由しない、ウレシイ季節です♪
                                                  トマコ


ハチクの収穫♪

  孟宗のタケノコに比べると、細くて地面の上に出るので採るのは簡単です。
  タケノコ独特のえぐみが少なくて、とても美味しいタケノコですよ^^
                                                  トマオ


ソラマメ畑♪

  一番上の畝では、毎年さつま芋を植えているのですが
  肥料や堆肥などを一切入れなかったためか、土が痩せた様に見えました。
  それで今年は、土に良い影響を与えるという 豆類を植えることにして
  ソラマメや赤ソラマメを植えていましたが、やっぱり貧弱に育っています(^_^;)
                                                  トマオ


剥いて♪

  さつま芋の土に肥料分は厳禁と聞きますが、あまり土が痩せてもなぁ・・・
  と思いますので、ここでハチクの皮を処分する事にします。
  ソラマメが終ってハチクの皮が干からびたら、土に混ぜ込みます。
                                                  トマオ


3分の2ほどに♪

  ハチクの皮は、畑で剥いて持って帰ります♪
  外側の皮を取ると、大きさは3分の2くらいに。
  持って帰ってから、さらに綺麗にして根元の硬い部分を切るので
  茹でると元の大きさの半分ほどになります。
                                                  トマコ


皮を撒いて♪

  タケノコの藪には良い菌も多いそうですし、こうして撒いておけば
  すぐに干からびしまいます。
  これで少しは、土も肥えてくれるかな!?
                                                  トマオ


そろそろソラマメ♪

  ソラマメはと言うと、土に窒素分も少ないからか!?
  今年はアブラムシも付かず、貧弱ですが順調に育っております(^^)
  そろそろ、収穫も近そうです。
                                                  トマオ
【2012/05/22 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
| ホーム |
