【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
男池♪原生林と湧き水へ
おいちゃんの店♪

  沓掛山での思いがけない雪景色と樹氷を堪能した私たちは、当初の目的地だった
  沓掛山と同じく九重連山の一角にある 男池(おいけ)へとやってきました。
  男池は、男池湧水群とも呼ばれる 湧き水で有名な場所です。
  駐車場からすぐの所に、おいちゃんの店という売店がありますよ。
  ここでは、野草の情報なども教えて貰えます。
                                                  トマオ 


入り口♪

  男池は、九重連山の黒岳の北麓にある原生林にあります♪
  黒岳は 阿蘇くじゅう国立公園としても保護されている山で
  黒岳原生林は、「21世紀に残したい日本の自然100選」に選ばれています。
  入り口で、清掃協力金100円をお支払いして 原生林へと入ります。
                                                  トマコ


原生林へ♪

  3月の終わりの黒岳原生林は、まだ冬の様な風情を残す 静かな森でした♪
  いつか大先輩が「黒岳の原生林は素晴らしいぞ! 行っとけよ~」
  とおっしゃっていたのは、ここの事だったんだ(^^)
  この日は、ユキワリイチゲという野草に会うのも目的でした。
                                                  トマコ


黒岳原生林♪

  トマコに「苦労だけ」はさせたくありませんが(・・? ここは黒岳ですよ~
                                                  トマオ


男池園地♪

  トマコ  「ほほ~う・・・。 私は 楽だけ ど^m^」
  トマオ  「ラクダ?」


最初に出会ったお花♪

  最初に出会ったお花です♪
  ユキワリイチゲ?? よくわからないままでした^^;
                                                  トマコ


ブナだ♪

  ブナだ~~~♪
  ブナの木に、会ってみたかったんです!
  会ってもブナだとわからないだろうなと思っていたので、嬉しい~(^^)v
                                                  トマコ


大きなブナの木です♪

  大きなブナの木でしたよ。
  と、ブナんなコメントでした(^_^;)
                                                  トマオ


上の方にコブ♪

  上の方に、コブの様なモノが見えるけど なんだろう~
  大きなブナの木を しばらく見上げていました♪
                                                  トマコ 
  男池と、原生林の奥の湧き水までの森林浴はこれからです。
  神秘的な森を、みなさんもご一緒に散策されませんか?
  お時間のある方は デジブックへどうぞ(^^)
                                                  トマオ 


   フルウィンドウで見るをクリックした後、右下のアイコンをクリックすると
   フルスクリーンモードで見れます。 BGMが流れますのでご注意を!
温泉センター♪

  デジブックでご一緒されたみなさん、有難うございました(^^)
  さて 帰り道でちょっと寄り道です。
  写真の温泉センターではなく、この施設の目の前にある直売所に寄りました!
                                                  トマオ


九重ふるさと館♪

  九重(ここのえ)ふるさと館です♪
                                                  トマコ


やせうまって?

  やせうまとは、痩せた馬の事じゃないですよ(^^)
                                                  トマオ
  

きな粉で食べます♪

  大分県の名物で、だんご汁のだんごを茹でて きな粉で食べるおやつです♪
  だんごと言っても、お土産用には麺の形の事が多いですよね。
  とっても素朴な味で、懐かしいような美味しさです^^
                                                  トマコ


ケチャップ♪

  この ケチャップが美味しいんだそうです!
  私は ケチャップ大好きなんですよね~
  オムライスとか、ハンバーグとか スパゲティとか(^^)
                                                  トマオ
  トマコ  「高級ケチャップだから、ちょっとかけるだけね^m^」
  トマオ  「自分でかけさせてくれ~~~」


大葉こしょう♪

  気になって、大葉こしょうをお味見に一つ買って帰ったら
  柚子胡椒に紫蘇の風味がいっぱいで、スッゴク美味しかったんです♪
  また通ったら 絶対寄りたい~!
                                                  トマコ
  豚バラの串焼きにつけたら凄く美味しくて、豚バラ食べすぎました^^;
                                                  トマオ 


フキノトウの頃でした♪

  3月の終わりの 思いがけない雪景色と 神秘的な原生林を堪能して
  この日も とても思い出深い楽しい1日となりました。
  また来年のフキノトウの季節にも、行けたら良いなぁ・・・
                                                  トマオ
  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/05/20 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
