【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
シャドークィーンの花♪ じゃが芋の花とetc
メイクィーンの花♪

  畑では、じゃが芋の花の時期も終わりになりかかっているのじゃが・・・(^_^;)
  遅ればせながら 今年植えた4種類のじゃが芋の花をご紹介します。
                                                  トマオ
  一番最初に咲いたのは、メイクィーンのお花でした♪
  トマ爺婆の頃からの定番の、大好きなじゃが芋です。
                                                  トマコ


インカのめざめ♪

  二番目に咲いたのは、インカのめざめです♪
  前にもお話ししたと思いますが、最初は生協のカタログで見て、
  珍しいじゃが芋だからと注文して それがあまりに美味しくて、
  いくつかを種芋に残して植えてみました。
  その後は種芋が出回るようになって、気軽に植えられるようになりました^^
                                                  トマコ

  
メイクィーンの蕾♪

  メイクィーンの蕾♪
                                                  トマコ
  

テントウムシダマシだ~♪

  出た~ テントウムシダマシだ~(^_^;)
  ナス科の野菜が大好きな虫です。
  じゃが芋の葉に卵を産みつけ、ふ化する頃にはじゃが芋の葉は枯れて
  ちょうど育ってきた夏野菜に お引越しするそうです。
  去年は コイツの大発生でタイヘンでした。
                                                  トマオ


後姿は♪

  トマオ  「またインカで良いんか(・・?」
  トマコ  「またインカで悪いんか^m^」


美人なインカのめざめでした♪

  とっても美人な、インカのめざめのお花がいました♪
                                                  トマコ


アンデスレッドの花は♪

  三番目に咲いたのは、毎年一番元気なアンデスレッドです。
  アンデスレッドは 強健で育てやすく美味しいじゃが芋です。
                                                  トマオ


一番の花盛りに♪

  アンデスレッドは、10年以上前に通販で注文したお任せ野菜セットに入ってた
  伊賀の赤いジャガイモがとっても美味しくて その頃は種芋に出来ると思いつかず
  後で品種を調べたけどわからないままで、赤いじゃが芋をいくつか植えてみて
  味が一番似ていたのが、アンデスレッドでした(^^)
                                                  トマコ
  美味しかった味を探すのも、一つのアンデス・・・案です・・・(^_^;)
                                                  トマオ


テントウムシダマシが増える~♪

  おおお~ テントウムシダマシが増える~
  夏野菜に引越しさせないためには、ふ化する前にじゃが芋の茎葉を処分する事だそうです。
  そう言われても・・・うちの畑では、どっちが先かは運です(^_^;)
                                                  トマオ


ジャガイモの茎♪

  さて、今年は初のじゃが芋を植えていますよ。
  美味しかったので探したシリーズ三番目の、シャドークィーンです(^^)
  どんな花が咲くのかも楽しみでしたが、まずは茎に注目です。
  緑色の茎は これまでの三種類のじゃが芋みなさん、同じです。
                                                  トマオ
  トマオ  「シャドークィーンの花は、何色だろうな?」
  トマコ  「お芋が紫だし、やっぱり濃い紫!?」


シャドークィーンの茎♪

  ほらっ♪ 茎も紫色だ~(^^)
  うちに植えたじゃが芋の中では、紫色の茎は初めて見たと思います。
                                                  トマコ
  ところが・・・
                                                  トマオ


お花が咲いた♪

  トマオ  「咲いとるぞ~~~」
  トマコ  「へ??」


白だった♪

  想像予想と全く違って、白いお花でした~^^
  白いじゃが芋のお花は、これまでにも見た事があるけど・・・
  シャドークィーンのお花は、なんだかどこか雰囲気が違います。
                                                  トマコ


フシギな雰囲気です♪

  シベの色が黒っぽいからかなぁ?
  とてもパワフルな花であり、不思議な雰囲気の花に見えますよ。
  初めてのシャドークィーンの収穫が楽しみです^^
                                                  トマオ


野生化ゴボウと・・・♪

  フシギちゃんといえば、またアノ花が咲いています!
  去年の秋から今年の1月初め頃にかけて咲いていた、コンニャクの花ですよ~
  5年に一度しか咲かないそうですが、これは別の芋の花かな!?
  コンニャクの花が迫って(?)いるのは、野生化しているゴボウの葉っぱです。
  今年も土手に数箇所茂っているので、種が沢山採れそうです(^_^;)
                                                  トマオ


またコンニャクの花だ~♪

  最初のは晩秋から冬にかけて咲いたけど、今度は春に咲いています♪
                                                  トマコ 


こんにゃくの花には・・・♪

  とっても臭いそうだけど・・・クンクンクン・・・
  冬と同じく 今度もニオイはわかりません^^;
  だけど・・・コンニャクのお花には・・・
                                                  トマコ


舌がある!?

  舌がありました!? 
  何度見ても 不思議な雰囲気の花です。
                                                  トマオ


飛行機♪

  よく晴れた空に、飛行機が飛んでいきました♪
                                                  トマコ
【2012/05/15 06:00】 | 野菜の花 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
| ホーム |
