【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
種芋の保存♪バラとセリとフキ
下段のバラ♪

  畑の上と下の藪には、ダレが植えたのかわからない バラが咲きます♪
  畑の周辺では野生化したバラをよく見かけるので、鳥たちからのプレゼント!?
  いつか 藪がバラの生垣にならないかなぁと 見守っているけど・・・
                                                  トマコ


いっぱい咲くかなぁ♪

  藪には バラエティに富んだ植物が色々です(^^)
  待ってるだけでは 生垣にはなりそうもありません。
  ですが ひときわ綺麗なバラには、作業の合間に癒されております。
                                                  トマオ


いっぱい咲いた♪

  いっぱい咲くと、傍を通るとバラの香りが漂っています♪♪
                                                  トマコ


バラの下にはセリ♪

  下段のバラの根元の草藪の中では、今年もセリが伸びてくれました♪
                                                  トマコ


セリの根元♪

  草の中からかき分けて採る時は、根元を見ればだいたい見分けがつきます。
  草を刈るとセリも刈ってしまうので、ボウボウの中から採りますよ~私が(^_^;)
                                                  トマオ


スナップエンドウの花♪

  夏野菜の植付時期は、収穫の少ない端境期でもあります。
  その中で、スナップエンドウが元気に育ってくれました。
                                                  トマオ


スナップエンドウ♪ 

  三日月みたいなスナップエンドウです♪
  この頃 こんな形のスナップが多いのはナゼ??
                                                  トマコ
  蒔いた人に似て 曲がるのかな~!?
  おっと・・・これは私が蒔いたのではありませんでした!
  こんな事言ってたら 食べさせてもらエンドウ~(・・?
                                                  トマオ


キッチンにドカンと♪

  さて、我が家の狭いキッチンに
  毎年秋からこの頃まで ドッカンと陣取る箱軍団だ~
                                                  トマオ
  トマオ  「箱はやっぱり八個?」
  トマコ  「・・・。」


サツマ芋とか♪

  キッチンに箱があると、場所を取ってちょっとオジャマだけど^^;
  ここが我が家で一番温かくて 種芋の保存に適している様なんです。
  他の部屋だと寒くて 種芋は春までに腐ったり干からびていました。
  なので仕方なく~ありがたく、キッチンに置いています^m^
                                                  トマコ
  ダンボールの箱の中に
  新聞紙や紙などでくるんで保存していたのは 薩摩芋や・・・
                                                  トマオ


ショウガとか♪

  去年はそこそこ出来たショウガは、食べたいし種芋の保存は難しそうだし
  どうしょうが~? と思いつつ、ここに保存していたらバッチリでしょうが!
                                                  トマオ


ショウガは芽が出た♪

  ショウガは冷蔵庫に入れるものだと、以前までは思っていました。
  でも南国でよく育つ芋類は殆ど 冷蔵保存ではダメになってしまうと 
  この数年でようやく気付きました^^;
  土が付いたままで 新聞紙にくるんでダンボール箱に入れておいたら、芽が出た~(^^)v
  ショウガの種芋は高いので、バンザイです♪
                                                  トマコ


アピオスも♪

  アピオスは、冷蔵庫でも保存できた気がしますが 入らなかったので
  他の芋類と同じように保存していたところ、無事でした^^
                                                  トマオ


別箱の新聞紙の中は♪

  別箱で、大事に保存していたのは・・・


ツクネ芋だ♪

  去年 早春に頂いたつくね芋が 温かくなって芽が出まして、それを植えました。
  そのつくね芋があまりに良く育ち、自家製の種芋保存に挑戦してみました。
  まだ食べられるほど保存状態は良好ですが 芽は出たかな?
                                                  トマオ


根っこ?

  トマコ  「なんか出とるよ~~~♪」
  トマオ  「芽か根か??」

  どっちだかわからないけど、ナンか出ています(^^)v
  とりあえずこれを植えてみるに 決定~!
                                                  トマコ


シカク豆♪

  シカク豆は この状態のままで畑の小屋に放置しておりました。
                                                  トマオ


デッカイ種♪

  小さな大豆ほどの大きさの種が、コロコロと入っていますよ。
  シカク豆が自家採取種から育つのかは知りませんが、蒔いてみようかな?
  失格~だったら、来年から新しい種を買います。
                                                  トマオ


買った種も♪

  美味しくて良く出来るシカク豆が出来ないとサビシイので、種は買ってました^m^
  自家採取の種よりも、一回り以上小さいです。
  自家採取の種は少しだけ蒔いてみて 様子を見ようと思います♪
                                                  トマコ


裏藪のフキ♪

  この時期に採れるものといえば、裏藪のフキだ~!
  今年も、フキの海の様に茂っていましたよ(^^)
                                                  トマオ


フキ採りオジサン♪

  トマオ  「これくらいでいいか~?」
  トマコ  「まだまだ♪」


フキいっぱい♪

  この時期だけのお楽しみ♪
  今年もフキが、いっぱい採れました♪
                                                  トマコ


セリとスナップ♪

  スナップエンドウは、あっという間に終りそうです。
  畑での収穫は今は少ないですが、周りの藪にお宝がいっぱいです(^^)
  セリも、香り豊かで美味しいですよ~
  もうすぐ、ハチクの季節になります。
                                                  トマオ
【2012/05/10 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
| ホーム |
