【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
犬ヶ岳♪恐淵や崖っぷちを越えて・・・
水が綺麗な犬ヶ岳♪

  5月の中旬に、シャクナゲの自生地で有名な犬ヶ岳へ行ってきました。
  コースは、駐車場から恐ヶ淵を通り山頂へと向かい 帰りはうぐいす谷コースです。
  うぐいす谷の方には、以前はかなり厳しい岩場の鎖場を通らないと行けなかったそうですが
  今はまわり道が出来ていて、大丈夫だそうです(^^)
  歩き始めから、水の音が聴こえる綺麗なところでしたよ。
                                                  トマオ
  事前にコースをネットで見ると・・・岩場意外も結構コワそうでした。
  運動音痴も甚だしい私は、付いて行けるのかなぁ・・・^^;
                                                  トマコ


森林浴しながら♪

  いつも山を案内して下さる大先輩と、仲間たちと楽しく出発です。
                                                  トマオ

  
沢だ~♪

  ♪壁際に 寝返りうって~♪ 沢だ~~~(^_^;)
  これくらいはへっちゃらですよねぇ!
                                                  トマオ


落ちそうだ~♪

  トマオ  「おっとっと・・・(^_^;)」
  トマコ  「どんくさい~^m^」

  
落ちた~♪

  アブナイ箇所では、Tさんが待っていて助けてくれます♪
  でも落ちた~~~^m^
                                                  トマコ
  人にどんくさいと言った直後でしたよ^^;
  浅かったので、靴の中は大丈夫だったそうです。
                                                  トマオ  


静かな森です♪

  元気印の3人組と、山野草を撮りたい大先輩と私たち3人組とで間が開きます。
  静かな森には山野草も色々と咲いていましたが
  それは次回にご紹介しますね。
                                                  トマオ


結構細い橋♪

  トマコ  「うわわわ・・・ 結構コワい(*_*)」
  トマオ  「橋の、はしは通らずに真ん中を歩け~(^_^;)」

 
なんだここは?

  トマコ  「・・・ここは何~(*_*)」
  トマオ  「オソロシガフチ。 今日最大の難関だって(^_^;)」


恐ヶ淵だ~♪

  Tさんが待ってくれてる・・・ コワい場所だということです^^;
  でも、みんなホイホイと簡単に渡っていきます・・・
                                                  トマコ
  写真の見た目よりも、石と石の間が広くてドキっとしましたよ。
  もちろん、私は大丈夫ですが トマコは渡れるのかなぁ・・・(^_^;)
                                                  トマオ


怖かった♪

  うわ~っ ヒョ~~っっ(*_*)
  でもTさんの的確な指示と助けで、なんとかクリア~~~^^;
                                                  トマコ


なんとか通れた♪

  トマコ1人だけ大騒ぎしましたが、 みなさんのおかげで攻略だ~!
  その名も恐淵を渡れば、後はそうコワい場所は無いそうです。
  ただし恐淵は増水している時は、本当に危ないと思います。
                                                  トマオ


今度は崖だ~♪

  おおお~ 今度は崖だ~
                                                  トマオ


記念写真はそこで♪

  大先輩  「記念写真は、その木の所で滝と写るんよ。」
   トマコ   「私は撮らなくて大丈夫です^m^」


ホイホイ♪

  ふっふっふ。高所恐怖症のトマコには、ここに立つのはムリでしょう(^_^;)
                                                  トマオ
  大先輩  「せっかくなのに、撮っとけ~^m^」
   トマコ   「ムリムリムリです~っ♪」


ムリ~♪

  これで精いっぱいです~!
  辺りはとっても綺麗な渓谷だったみたいだけど、観る余裕無し^m^
                                                  トマコ


崖っぷちを通り♪

  こんな崖っぷちも通り・・・


また沢だ~♪

  ♪時の~過ぎ行くまま~に~♪ また沢だ~(^_^;)
                                                  トマオ 


次はホントの崖っぷち♪

  そして、またTさんが待ってくれてた~^m^
  ステッキはTさんに預けておそるおそる、両手で鎖を持って通ります・・・
                                                  トマコ
  ここがどんな場所だったかと言うと・・・
                                                  トマオ


通りすがりのご夫婦♪

  私たちよりも後に通って行かれた、通りすがりのご夫婦です。
  高所恐怖症のトマコが、よく通ったもんです(^_^;)
                                                  トマオ
  景色は見ずに、足元と行く先だけを見ていました^m^
  足元は写真で見るよりも広いので、慎重に歩けば大丈夫でした♪
                                                  トマコ


急な斜面を上り♪

  恐淵や崖っぷちを通ると、こんな斜面はへっちゃらに感じます(^^)v
  少々急でも、手を付いて上がれば大丈夫♪
                                                  トマコ


ホッと林道へ♪

  でも、林道に出るとホッとする~♪
                                                  トマコ
  

青空の下♪

  この日は 特別に良いお天気でしたよ(^^)
                                                  トマオ


休憩タイム♪

  シャクナゲの咲く尾根まで、3時間の行程の予定です。
  沢や崖や急坂を登るコースは、ちょっとスリルもあり楽しいコースでした。
  もちろん、無理はせずに気をつけて歩きますよ^^
                                                  トマオ
  休憩箇所で、元気印の3人組が待っていてくれます♪
  みんなでお茶やお菓子でホッとひと息、また出発です(^^)v
                                                  トマコ


まだまだ登ります♪

  犬ヶ岳(標高1,130m)は福岡県豊前市と大分県の境界にある山で
  大先輩によると、こんな山はなかなか無いほど 変化のあるコースを楽しめて
  シャクナゲの自生地としても、とても有名な山だそうです。
                                                  トマオ


倒れても芽吹いた木♪

  歩くのに一生懸命であまり観ていないけど、木々もとても綺麗な森でした♪
  その中で、倒れても芽吹いていた木に、感動・・・
                                                  トマコ


頂上までもう少し♪

  難関は越えて、あとはシャクナゲに会えるのが楽しみです!
  頂上付近では 思いがけない絶景も観ることが出来ました^^
  犬ヶ岳の野草と絶景は、次回の心だ~
                                                  トマオ
【2012/05/31 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
夏野菜色々♪ニンニク収穫
夏野菜の苗♪

  GWの頃に、夏野菜の苗を色々と買って植えました。
  トマトにナスに、キュウリにピーマンなど 今年は定番の野菜が殆どです(^^)
                                                  トマオ


桃太郎ゴールド♪

  去年は金太郎という名前で売ってた 黄色い大玉トマト♪
  フルーティーでとっても美味しかったので探したけど
  今年は金太郎は見つからず、桃太郎ゴールドです。
                                                  トマコ


とにかくよくなる?

  とにかくよくなるパプリカ?
  ほぉぉ~・・・と、買ってみました。
  うちの畑ではパプリカは、とにかくよく生らないので、楽しみです(^_^;)
  ちょっと変わった苗は、この二種類だったかな~
                                                  トマオ


トマトの花♪

  あっという間に5月も終わりになり、トマトの花が咲いています。
  私はトマトの丸かじりが大好きで、それでトマオなんですよね~
                                                  トマオ

  
桃太郎の実♪

  トマコ  「おかげで私までトマコ。」
  トマオ  「夏野菜だけに、おかげサマーで(・・?」


米ナス♪

  米ナスの花も、咲き始めましたよ~
  今年の夏野菜は、今のところバッチリだな~す!
                                                  トマオ


アブラムシきゅうり♪

  と思ったら、キュウリにアブラムシ軍団だ~~~(*_*)
                                                  トマオ
  トマコ  「支柱にアルミホイルを巻きつけておけば良かった!」
  トマオ  「キュウリょう日に買って、やっといてくれぇ^^;」


晩生の玉ネギ♪

  晩生の玉ネギは、葉が倒れて収穫が間近になっています。
  もう十分食べられますが、葉が枯れてから結んで保存しますので
  もう少し葉が萎れてから、収穫してしまいます。
                                                  トマオ



  玉ネギの葉っぱで休憩中?
                                                  トマコ


ケムシ~♪

  わわっ あまり見かけないケムシもいます。
  ケムシは幼虫だと思いますが、刺されないようにヨウチュウいです(*_*)
                                                  トマオ


玉ネギ試し採り♪

  ちょこっと収穫してみました♪
  小ぶりだけど、しっかりしまった美味しい玉ネギに育っています^^
                                                  トマコ


ニンニクの葉が♪

  毎年サビ病に悩まされるニンニクですが、今年もやはり出ました(^_^;)
                                                  トマオ


サビ病!?

  ミカンの皮や汁で予防してみましたが、完全には防ぎきれませんでした。
  葉の色が変わって枯れてしまうと、ニンニクはもう大きくなりませんので
  出来るだけ早く病気の葉も撤去したいですし、収穫してしまいます。
                                                  トマオ


全部収穫♪

  トマコ  「吸血鬼には、襲われんね♪」
  トマオ  「蚊が刺したっ かゆい~~~っ(*_*)」


まぁまぁ♪

  うちのニンニクは、なぜか皮が厚めで中身は小さく育つのですが
  それでもサビ病に負けず、まぁまぁのニンニクに育ってくれていました^^
                                                  トマオ


中段の右側♪

  中段の右側です。
  コーンはどこ~ん(・・?
  トウモロコシも、順調に育っていますよ。
                                                  トマオ


中段の左側♪

  中段の左側が、今年の夏野菜のメイン舞台です(^^)
  初夏に採れるじゃが芋軍団も、そろそろ収穫を始めましたよ。
                                                  トマオ


2102345that54  18

  お花が見たくて残した大根の花は、今もまだ咲いてくれています♪
  畑の季節は、もう すぐに夏がやってきそうです。
                                                  トマコ
【2012/05/29 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
依岳神社♪バクチの木
菜の花の頃♪

  菜の花が満開だった頃、友人と宗像市の神社を訪ねました♪
                                                  トマコ
  さてさて、菜の花の頃に ナンノハナしかな(^_^;)
                                                  トマオ


湯川山の奥♪

  その神社は湯川山の奥にあり、友人と調べて探し当てました♪
                                                  トマコ
  どうして、探してまで行ったのかな?
                                                  トマオ
  トマコ  「バクチの木とか色々・・・」
  トマオ  「バクチの神様か??」


依岳神社へ♪

  バクチの神様ではありません♪
  依岳神社というその神社には、珍しい木があるということと
  ご祭神  気長足姫命(オキナガタラシヒメノミコト)神功皇后のこと。
        玉依姫命 (タマヨリヒメノミコト)
        武内大臣 (タケウチノオオオミ)
        のお名前が気になったからです^^
                                                  トマコ


壊れた石碑♪

  友人が、壊れて置かれたままの石碑を発見♪
  とっても古そうです。
                                                  トマコ
  今回も、ちょっと難しい名前やお話しが出てきそうです(^_^;)
  武内大臣とは 武内宿禰(タケノウチノスクネ)の事かな?
  トマコの話しで、ちょこちょこと覚えているお名前です。
                                                  トマオ


桜も咲いてた♪

  トマオも覚えてる(?)武内宿禰について少しだけ♪
  「古事記」には、景行天皇に始まって成務、仲哀、応神、仁徳まで
  五代の天皇に244年間に渡って仕えたと記されていて
  その間にいろいろな功績を残したとされていて、とくに有名なのは、
  神功皇后の三韓征伐の時に ずっとお側に仕えた方だそうです。
                                                  トマコ
  あまりに長生きなので、宿禰 とは役職の事であり 武内宿禰という人は
  何人も居たともされているそうですよ。
                                                  トマオ 


新しい鳥居♪

  神社誌で調べても、依岳神社は創立不詳とされていて とても古い神社の様です。
  だけど鳥居は新しく 境内や神社は綺麗に手入れがされてあり
  きっと 地元でとても大事にされている神社なんだろうなと感じました。
                                                  トマコ


大きな公孫樹♪

  バクチの木の他に、大きなイチョウの木もあるそうです。
  どれくらい大きいか、下に立ってくれていますね。
  こんにちわ~ いいちょうしですか~(・・?
                                                  トマオ 


狛犬様♪

  狛犬様も、かなり古そうです♪
  さて 神功皇后と武内宿禰は 三韓征伐で北部九州に来られた時に
  北九州市の神社でも伝承があり、洞海湾にもご縁があるので覚えていました。
  武内宿禰は宗像市の古い神社のご祭神でもあり、この地にもご縁が深そうなのです。
  その神社にも参拝したのですが、それはまたそのうちに^^
                                                  トマコ


拝殿♪

  拝殿です♪
  玉依姫といえば、海神のお姫さまで 神武天皇のお母さまとされています。
  神社誌によると「玉依姫命日向高千穂の嶽より是国に移らせ給い 先ず
  竈門山に住又 此依嶽に移らせ給・・・云々・・・」とありました!
  難しくてわからないけど^^; この場所にも来られたという事??
  竈門山というのは、宝満山の神社のこと??
  宝満山という山は福岡県で一番人気とされている山で、そのうち登ってみたい山です。
  そして宝満山には玉依姫の伝説があるそうなのです。
  よくわからないなりに ひっそりとしたこの依嶽神社は、古い伝説が残っているんだろうか?
  そう想像すると 依嶽神社の依という字は玉依姫の依だし♪♪
                                                  トマコ


 画像をクリックすると大きくなります♪
祭典?

  拝殿の中に貼られていました♪
  いつか 詳しいことを地元の方にお聞きしてみたいな~^^
                                                  トマコ
  トマコの想像が混じった話しは、夜な夜な続きます(^_^;)
                                                  トマオ


絵馬♪

  古い絵馬も、飾られていました♪
  神功皇后と武内宿禰、そして玉依姫や神武天皇の伝承も県内に残っています。
  依岳神社の由緒など 詳しいことはよくわからなかったけど
  福岡県内には とても古い伝承のある山や神社や史跡が多く
  子供の頃に読んだ神話の神様は 実在された方もおられる・・・?
  って、ワクワクしてきます^^
                                                  トマコ


 画像をクリックすると大きくなります♪
木の説明♪

  バクチの木とイチョウの木の説明です。
  どちらも 天然記念物だそうですよ。
                                                  トマオ


バクチの木が2本♪

  境内の片隅に、ありました~♪
  初めて見る バクチの木です。
  木の幹がなんだか赤くて・・・ちょっとフシギな雰囲気。
                                                  トマコ


木漏れ日の中に♪

  友人  「バクチの木・・・、バクチに強くなるんでしょうかねぇ^m^」  
  トマコ 「・・・身ぐるみ剥がされるんじゃないでしょうかねぇ^m^」


身ぐるみ剥がされた?

  バクチの木のある依岳神社は、とても神聖な雰囲気がありました♪
  友人と一緒の史跡探検は まだまだ続きそうです(^^)
                                                  トマコ 

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/05/27 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | トラックバック(0) | page top↑
お土産や持ち寄りと♪みんなで春の夕飯
春休みのある日♪

  季節は戻ります(^_^;)
  春休みに、コリスくんとハルちゃんがお手伝いに来てくれた頃の事ですよ。
                                                  トマオ


人文字のグルグル♪

  コリスくんの帰省は、いつも楽しみなひと時です♪
  コリスくんのお母さん姉妹と私たち姉妹が友人なので、みんなでワイワイです(^^)v
                                                  トマコ 
  畑のワケギでマメコちゃんが作ってくれたのは、人文字のグルグル・・・?
  熊本の郷土料理だそうですが、私もマメコちゃんも名前は知りませんでした(^_^;)
  イカと一緒に酢味噌でイカが?
                                                  トマオ


マカロニサラダ♪

  マカロニサラダもマメコちゃんが作ってくれましたよ。
  そりゃ、うまかろ~に!
                                                  トマオ


ホタテとエビフライ♪

  ホタテと海老のフライはほったって・・・と(^_^;)
                                                  トマオ
  トマオは海老はアレルギーで食べられないけど、ホタテは嫌いで食べません。
  いつも、フライはマメコの係りです^m^
  トマオの好き嫌いはほったって、美味しく頂きま~す♪
                                                  トマコ
  マメコ  「衣を付けるのも揚げるのも、全部お魚屋さんでしてもらったよ~^m^」
  トマコ  「え? お魚屋さんで揚げてまでくれると??」
  マメコ  「頼んでみたら、してくれた~ア~ハッハッハ(^Q^)」


野菜のサラダ♪

  マメコちゃんの頼みに、お魚屋さんはギョッとしながら揚げたのかも(^_^;)
  野菜サラダもマメコちゃんからで美味しくて、残ったのはサラダけだ~
                                                  トマオ


オイルサーディン♪

  オイルサーディンを軽く焼いてから、マヨとワケギをのせて♪
                                                  トマコ


本場の生ハム~♪

  そして、お土産に頂いたのは 本場スペインの生ハムです。
  これは本物中の 本場の本物だそうです♪♪♪
  室温に戻して空気に触れさせてから食べるのが美味しいそうです!
  すっごいコクがあって美味しい~(^^)v 
  こんな美味しい生ハムは、初めて食べました。
                                                  トマコ


ドイツの黒パン♪

  もう一つ、私の大好きなドイツの黒パンも~♪♪♪
  ライ麦だけで作られているそうで、普通のパンとは食感も見た目も全然違います。
  とってもシンプルで、噛むほどに味わい深くてホント美味しいんです(^^)v
                                                  トマコ


カマンベール♪

  とろけるようなカマンベールも頂いて、黒パンに乗せて頂きます♪
  ウウ~美味しくて幸せ^^
                                                  トマコ


タケノコと菜の花の白和え♪

  生ハムも黒パンも、滅多に食べられない逸品でしたよ。
  いつも美味しいお土産をありがとうね(^^)
  コリスくんたちは、畑の野菜をとっても喜んでくれるのも嬉しいんですよね~
                                                  トマオ 
  タケノコと菜の花の、フキ味噌風味白和え♪
                                                  トマコ


ネギ巻き巻き♪

  ネギの美味しい時期にはちょっと遅いのが残念ですが
  なんとか間に合ったね~ぎ(^_^;)
                                                  トマオ


鶏のチリマヨ♪

  友人に教えて貰った、チリマヨソースは鶏肉で♪
                                                  トマコ
  レタスは畑で採れたっす。
                                                  トマオ


温野菜のディップ♪

  人参・里芋・大根・さつま芋・ブロッコリー・タケノコ・キャベツ・菜の花♪
  畑の野菜ばかり色々の温野菜を、お味噌やバーニャカウダソースなどで頂きます。
                                                  トマコ


キムチ♪

  最後の白菜で、キムチだけ作ったキムチ(^_^;)
                                                  トマオ 


タケノコと菜の花のご飯♪

  タケノコや菜の花の、春のご飯♪
                                                  トマコ


コリスくんの手品♪

  お! コリスくんがマジックを披露してくれましたよ(^^)
  みんな ま~じっくり見ていますが、堂々としたもんです!
                                                  トマオ


スゴかった♪

  ほお~う! みんなビックリの大技でした!!
  タネは全くわからず、すごかったね~(^^)
                                                  トマオ


ハルちゃんとトマオじさん♪

  ハルちゃんは、大好きなトマおじさんと一緒です^m^
  こうして、春休みの楽しい時間は過ぎていきました♪
                                                  トマコ


楽しい夜でした♪

  また、みんなで集まれるのを楽しみにしているよ~♪
  北九州市では、梅雨入りを前にちょっと蒸しっとした日もあります。
  畑では コリスくんが嫌いな蚊が、飛び始めたよ^m^
                                                  トマコ
  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/05/25 06:00】 | その他の料理 | トラックバック(0) | page top↑
ハチク♪マユミの花
マユミの若葉と花♪

  畑に下りるとすぐに、マユミの木が出迎えてくれます♪
  今は、新芽もお花も綺麗な季節です~!
  けど・・・小さなお花に、なかなかピントが合わず(*_*)
                                                  トマコ


くもの巣に付いて♪

  と・・・足元にマユミの花を発見♪
  マユミの木の下に植えたレタスの中で、クルクル回っています。
                                                  トマコ


レタスの上に♪

  クモの糸に付いて下りてきて、レタスの中で踊って(?)いました♪
                                                  トマコ
  まったクモ~う!
  畑の入り口には、マユミちゃんだけなら良いのですが
  私が大の苦手の、クモの巣も多いんですよね(*_*)
                                                  トマオ


グリーンピース♪

  中段から下段へ繋がる通路には、グリーンピースを植えています。
  今年は例年になく、カメムシやケムシやアブラムにまで好かれてしまい
  せっかく生っても 鞘が薄いままの実が多く出来ています。
  虫が栄養を吸ってるのかなぁ?
  吸ってもえ~よう・・・とは言ってないのですが(^_^;)
                                                  トマオ


初収穫♪

  トマオ  「豆ご飯食べたい!」
  トマコ  「ま~めんどうだけど作ろうかね・・・^^;」


コロコロと♪

  豆ご飯はトマオの大好物で、作るのは簡単です^m^
  普通にお米を炊く準備をして、お酒とお塩を少し入れて洗った豆を入れて炊きます。
  コロコロのお豆を外すのが、なんだか楽しい♪
                                                  トマコ


ハチク発見♪

  そして、グリーンピースの向こう側の土手に・・・
  出た~ 今年もハチクが攻めてきました!
                                                  トマオ


あっちにも♪

  トマコ  「あっちもそっちもそこも!」
  トマオ  「へ~はぁ~ほぉぉ・・・」


土手にも♪

  上段の土手にも中にもニョキニョキ・・・
  畑を耕していても、ハチクの根が伸びてきていてタイヘンです。
  タケノコも根も採らないと、畑はハチクの藪になってしまいますよ~
  は~ちくしょう(^_^;)
                                                  トマオ


忍びの術♪

  忍びの術だ~♪ こんなのを見逃すと、急に竹が出ててビックリします^^
  タケノコ大好きな私には、孟宗のタケノコが終った頃にはハチクが出てきて
  しばらくはタケノコに不自由しない、ウレシイ季節です♪
                                                  トマコ


ハチクの収穫♪

  孟宗のタケノコに比べると、細くて地面の上に出るので採るのは簡単です。
  タケノコ独特のえぐみが少なくて、とても美味しいタケノコですよ^^
                                                  トマオ


ソラマメ畑♪

  一番上の畝では、毎年さつま芋を植えているのですが
  肥料や堆肥などを一切入れなかったためか、土が痩せた様に見えました。
  それで今年は、土に良い影響を与えるという 豆類を植えることにして
  ソラマメや赤ソラマメを植えていましたが、やっぱり貧弱に育っています(^_^;)
                                                  トマオ


剥いて♪

  さつま芋の土に肥料分は厳禁と聞きますが、あまり土が痩せてもなぁ・・・
  と思いますので、ここでハチクの皮を処分する事にします。
  ソラマメが終ってハチクの皮が干からびたら、土に混ぜ込みます。
                                                  トマオ


3分の2ほどに♪

  ハチクの皮は、畑で剥いて持って帰ります♪
  外側の皮を取ると、大きさは3分の2くらいに。
  持って帰ってから、さらに綺麗にして根元の硬い部分を切るので
  茹でると元の大きさの半分ほどになります。
                                                  トマコ


皮を撒いて♪

  タケノコの藪には良い菌も多いそうですし、こうして撒いておけば
  すぐに干からびしまいます。
  これで少しは、土も肥えてくれるかな!?
                                                  トマオ


そろそろソラマメ♪

  ソラマメはと言うと、土に窒素分も少ないからか!?
  今年はアブラムシも付かず、貧弱ですが順調に育っております(^^)
  そろそろ、収穫も近そうです。
                                                  トマオ
【2012/05/22 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
男池♪原生林と湧き水へ
おいちゃんの店♪

  沓掛山での思いがけない雪景色と樹氷を堪能した私たちは、当初の目的地だった
  沓掛山と同じく九重連山の一角にある 男池(おいけ)へとやってきました。
  男池は、男池湧水群とも呼ばれる 湧き水で有名な場所です。
  駐車場からすぐの所に、おいちゃんの店という売店がありますよ。
  ここでは、野草の情報なども教えて貰えます。
                                                  トマオ 


入り口♪

  男池は、九重連山の黒岳の北麓にある原生林にあります♪
  黒岳は 阿蘇くじゅう国立公園としても保護されている山で
  黒岳原生林は、「21世紀に残したい日本の自然100選」に選ばれています。
  入り口で、清掃協力金100円をお支払いして 原生林へと入ります。
                                                  トマコ


原生林へ♪

  3月の終わりの黒岳原生林は、まだ冬の様な風情を残す 静かな森でした♪
  いつか大先輩が「黒岳の原生林は素晴らしいぞ! 行っとけよ~」
  とおっしゃっていたのは、ここの事だったんだ(^^)
  この日は、ユキワリイチゲという野草に会うのも目的でした。
                                                  トマコ


黒岳原生林♪

  トマコに「苦労だけ」はさせたくありませんが(・・? ここは黒岳ですよ~
                                                  トマオ


男池園地♪

  トマコ  「ほほ~う・・・。 私は 楽だけ ど^m^」
  トマオ  「ラクダ?」


最初に出会ったお花♪

  最初に出会ったお花です♪
  ユキワリイチゲ?? よくわからないままでした^^;
                                                  トマコ


ブナだ♪

  ブナだ~~~♪
  ブナの木に、会ってみたかったんです!
  会ってもブナだとわからないだろうなと思っていたので、嬉しい~(^^)v
                                                  トマコ


大きなブナの木です♪

  大きなブナの木でしたよ。
  と、ブナんなコメントでした(^_^;)
                                                  トマオ


上の方にコブ♪

  上の方に、コブの様なモノが見えるけど なんだろう~
  大きなブナの木を しばらく見上げていました♪
                                                  トマコ 
  男池と、原生林の奥の湧き水までの森林浴はこれからです。
  神秘的な森を、みなさんもご一緒に散策されませんか?
  お時間のある方は デジブックへどうぞ(^^)
                                                  トマオ 


   フルウィンドウで見るをクリックした後、右下のアイコンをクリックすると
   フルスクリーンモードで見れます。 BGMが流れますのでご注意を!
温泉センター♪

  デジブックでご一緒されたみなさん、有難うございました(^^)
  さて 帰り道でちょっと寄り道です。
  写真の温泉センターではなく、この施設の目の前にある直売所に寄りました!
                                                  トマオ


九重ふるさと館♪

  九重(ここのえ)ふるさと館です♪
                                                  トマコ


やせうまって?

  やせうまとは、痩せた馬の事じゃないですよ(^^)
                                                  トマオ
  

きな粉で食べます♪

  大分県の名物で、だんご汁のだんごを茹でて きな粉で食べるおやつです♪
  だんごと言っても、お土産用には麺の形の事が多いですよね。
  とっても素朴な味で、懐かしいような美味しさです^^
                                                  トマコ


ケチャップ♪

  この ケチャップが美味しいんだそうです!
  私は ケチャップ大好きなんですよね~
  オムライスとか、ハンバーグとか スパゲティとか(^^)
                                                  トマオ
  トマコ  「高級ケチャップだから、ちょっとかけるだけね^m^」
  トマオ  「自分でかけさせてくれ~~~」


大葉こしょう♪

  気になって、大葉こしょうをお味見に一つ買って帰ったら
  柚子胡椒に紫蘇の風味がいっぱいで、スッゴク美味しかったんです♪
  また通ったら 絶対寄りたい~!
                                                  トマコ
  豚バラの串焼きにつけたら凄く美味しくて、豚バラ食べすぎました^^;
                                                  トマオ 


フキノトウの頃でした♪

  3月の終わりの 思いがけない雪景色と 神秘的な原生林を堪能して
  この日も とても思い出深い楽しい1日となりました。
  また来年のフキノトウの季節にも、行けたら良いなぁ・・・
                                                  トマオ
  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/05/20 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | page top↑
沓掛山の樹氷♪3月終わりに
一目八景♪

  3月の終わりの週末の事です。
  よく晴れて春めいた北九州市を早朝に出発し、ここは耶馬溪の一目八景です。
  紅葉のシーズンには大渋滞する 有名スポットですよ~
  青空の下 快適なドライブで向う先は 九重の男池という湧き水で有名なスポットです。
  ちょっとした山歩きをかねて、野草の花を観に行く途中です。
  案内して下さるのは、山歩きと野草と仕事の大先輩です(^^)
                                                  トマオ


童話の里玖珠♪

  童話の里 玖珠を越えて・・・九重の方面へと向かいます♪
                                                  トマコ


あれ?雪だ~♪

  トマコ   「あれっ? 雪じゃないですか??この先大丈夫でしょうか・・・(*_*)」
  大先輩  「これくらい大丈夫! しかしちょっと待てよ・・・」


三股山も白く♪

  北九州市から玖珠の辺りまでは よく晴れて暖かでしたが
  九重に入ると急に空が暗くなり、雪が舞っていました。
  3月も終ろうとしていましたが  三股山も白く雪化粧していましたよ。
  そこで大先輩の発案で 計画を変更です。
  男池は後にして 急遽 雪を観に沓掛山までプチ登山をする事になりました(^^)
                                                  トマオ


牧ノ戸は雪でした♪

  うわ~~~い♪ 数年ぶりに見る 新雪が積もった光景です(^^)v
  牧ノ戸峠の駐車場は、雪合戦にバッチリな感じになっていました♪
                                                  トマコ 
  道路状況は、少し雪がある程度で凍結はなく チェーン無しで大丈夫でした。
  この日の予報では 時間が過ぎることに気温も天気も良くなっていましたので
  この状況は、ある意味とても運が良く、来てみて初めて出会えた光景でした(^^)
  もしも もっと雪が多ければ、ノーマルタイヤのままでは無理でしたし
  雪が少なければ これから先の光景には出会えなかったかもしれません。
                                                  トマオ 


沓掛山までGO♪

  と、いうワケで、思いがけず雪の沓掛山へGO~♪
  いつか 久住山へ登った時も、牧ノ戸峠からのスタートでした(^^)
  今回は全然違う雰囲気の中 久しぶりの新雪を踏みしめながら歩きます~!
                                                  トマコ


新雪を歩きます♪

  新雪の中 親切に注意事項を教えて頂きながらユキますよ~
  靴はトレッキングシューズで アイゼンなども無くて大丈夫でした。
  ですが 道が凍結していれば 引き返すことになります。
  久しぶりの 雪を踏みしめるギシッギシッという感覚・・・
  嬉しくて楽しくて、思わず童心に返りましたよ(^^)
                                                  トマオ

木々が白くなってきた♪

  うわぁ~~~♪ 木々が白く染まっています!
  もしかして・・・!? 霧氷とか樹氷とか観られる・・・??
                                                  トマコ


見晴台と計測器♪

  見晴台の方を振り返ると、由布岳の方向に雪は見えません。
  白い景色は九重連山の辺りだけの様でしたよ(^^)
  そこに見えるのは登山者を数える計測器だそうで
  前回は気付かなかったなぁ・・・
                                                  トマオ


幻想的です♪

  わぁぁ~~~♪
  思わず歓声が、何度も出ます^^
                                                  トマコ


まだまだ進みます♪

  まだまだ、進めそうですよ~
  幻想的な光景を眺めていると、つい足が止まってしまいます。
                                                  トマオ


うっすらと白く染まる高原♪

  トマコ   「わぁぁ~っ♪ 樹氷じゃないんですか?」
  大先輩  「まぁ~だまだまだっ。」


樹氷~♪

  トマオ   「おお~ 木が白くなったのは初めて観たなぁ・・・」
  大先輩  「まぁ~だまだまだっ。」


久住山の方向へ♪

  久住山の方向に進みますよ~
  なんだか懐かしいなぁ! 久住山にもまた行きたいです。
  あの雲海の光景は 一生忘れないと思います(^^)
                                                  トマオ


久住山?

  トマコ   「久住山は、この辺りからは見えないんですよね?」
  大先輩  「は? 見えよるやないか(^^)」


見えた♪

  ズームして・・・12345678く~じゅう!
  あの小さく見える尖がった山が 久住山でした(^^)
                                                  トマオ


小さな樹氷♪

  トマオ   「おお~っ ムッヒョウ~~じゃないですか?」
  大先輩  「まだまだっちゃ~(^^) もっと先行け~」

  霧氷(むひょう)は、氷点下の環境で、空気中の過冷却水滴もしくは水蒸気が
  樹木その他の地物に衝突して凍結もしくは昇華することでできる、
  白色や無色透明の氷層の総称。
  いわば自然現象としての着氷現象。普通、樹氷・粗氷・樹霜の3つに分類される。
                                           ウィキペディアより


  この先で、もっと凄い霧氷が観られるのでしょうか?
  もう少し行ってみたい方は、デジブックでご一緒しましょう!
                                                  トマオ

  フルウィンドウで見るをクリックした後、右下のアイコンをクリックすると
  フルスクリーンモードで見れます。 BGMが流れますのでご注意を!
  
【2012/05/17 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
シャドークィーンの花♪ じゃが芋の花とetc
メイクィーンの花♪

  畑では、じゃが芋の花の時期も終わりになりかかっているのじゃが・・・(^_^;)
  遅ればせながら 今年植えた4種類のじゃが芋の花をご紹介します。
                                                  トマオ
  一番最初に咲いたのは、メイクィーンのお花でした♪
  トマ爺婆の頃からの定番の、大好きなじゃが芋です。
                                                  トマコ


インカのめざめ♪

  二番目に咲いたのは、インカのめざめです♪
  前にもお話ししたと思いますが、最初は生協のカタログで見て、
  珍しいじゃが芋だからと注文して それがあまりに美味しくて、
  いくつかを種芋に残して植えてみました。
  その後は種芋が出回るようになって、気軽に植えられるようになりました^^
                                                  トマコ

  
メイクィーンの蕾♪

  メイクィーンの蕾♪
                                                  トマコ
  

テントウムシダマシだ~♪

  出た~ テントウムシダマシだ~(^_^;)
  ナス科の野菜が大好きな虫です。
  じゃが芋の葉に卵を産みつけ、ふ化する頃にはじゃが芋の葉は枯れて
  ちょうど育ってきた夏野菜に お引越しするそうです。
  去年は コイツの大発生でタイヘンでした。
                                                  トマオ


後姿は♪

  トマオ  「またインカで良いんか(・・?」
  トマコ  「またインカで悪いんか^m^」


美人なインカのめざめでした♪

  とっても美人な、インカのめざめのお花がいました♪
                                                  トマコ


アンデスレッドの花は♪

  三番目に咲いたのは、毎年一番元気なアンデスレッドです。
  アンデスレッドは 強健で育てやすく美味しいじゃが芋です。
                                                  トマオ


一番の花盛りに♪

  アンデスレッドは、10年以上前に通販で注文したお任せ野菜セットに入ってた
  伊賀の赤いジャガイモがとっても美味しくて その頃は種芋に出来ると思いつかず
  後で品種を調べたけどわからないままで、赤いじゃが芋をいくつか植えてみて
  味が一番似ていたのが、アンデスレッドでした(^^)
                                                  トマコ
  美味しかった味を探すのも、一つのアンデス・・・案です・・・(^_^;)
                                                  トマオ


テントウムシダマシが増える~♪

  おおお~ テントウムシダマシが増える~
  夏野菜に引越しさせないためには、ふ化する前にじゃが芋の茎葉を処分する事だそうです。
  そう言われても・・・うちの畑では、どっちが先かは運です(^_^;)
                                                  トマオ


ジャガイモの茎♪

  さて、今年は初のじゃが芋を植えていますよ。
  美味しかったので探したシリーズ三番目の、シャドークィーンです(^^)
  どんな花が咲くのかも楽しみでしたが、まずは茎に注目です。
  緑色の茎は これまでの三種類のじゃが芋みなさん、同じです。
                                                  トマオ
  トマオ  「シャドークィーンの花は、何色だろうな?」
  トマコ  「お芋が紫だし、やっぱり濃い紫!?」


シャドークィーンの茎♪

  ほらっ♪ 茎も紫色だ~(^^)
  うちに植えたじゃが芋の中では、紫色の茎は初めて見たと思います。
                                                  トマコ
  ところが・・・
                                                  トマオ


お花が咲いた♪

  トマオ  「咲いとるぞ~~~」
  トマコ  「へ??」


白だった♪

  想像予想と全く違って、白いお花でした~^^
  白いじゃが芋のお花は、これまでにも見た事があるけど・・・
  シャドークィーンのお花は、なんだかどこか雰囲気が違います。
                                                  トマコ


フシギな雰囲気です♪

  シベの色が黒っぽいからかなぁ?
  とてもパワフルな花であり、不思議な雰囲気の花に見えますよ。
  初めてのシャドークィーンの収穫が楽しみです^^
                                                  トマオ


野生化ゴボウと・・・♪

  フシギちゃんといえば、またアノ花が咲いています!
  去年の秋から今年の1月初め頃にかけて咲いていた、コンニャクの花ですよ~
  5年に一度しか咲かないそうですが、これは別の芋の花かな!?
  コンニャクの花が迫って(?)いるのは、野生化しているゴボウの葉っぱです。
  今年も土手に数箇所茂っているので、種が沢山採れそうです(^_^;)
                                                  トマオ


またコンニャクの花だ~♪

  最初のは晩秋から冬にかけて咲いたけど、今度は春に咲いています♪
                                                  トマコ 


こんにゃくの花には・・・♪

  とっても臭いそうだけど・・・クンクンクン・・・
  冬と同じく 今度もニオイはわかりません^^;
  だけど・・・コンニャクのお花には・・・
                                                  トマコ


舌がある!?

  舌がありました!? 
  何度見ても 不思議な雰囲気の花です。
                                                  トマオ


飛行機♪

  よく晴れた空に、飛行機が飛んでいきました♪
                                                  トマコ
【2012/05/15 06:00】 | 野菜の花 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
タケノコサンド♪春の美味しい色々
有田焼カレー♪

  2010年度の、「九州の駅弁」ランキング№1だった
  有田焼カレーを頂きました~^^
  今年は陶器市には行けなかったのですが
  楽しんできたマメコちゃんからのお土産です。
                                                  トマオ


箱を開けると♪

  前から 食べてみたいなとは思っていたんだけど・・・
  一つ1500円は高くて ガマンしていたのでラッキー^m^
  正直なところ 量も少なそうだし 器も気に入るかわからないし・・・
  って思ったりもしていたんだけど^^;
                                                  トマコ


スパイシーです♪

  とっても素敵なパッケージを開いて、チンして頂きます♪
  これが、想像よりもスパイシーで チーズがとろけてまろやかになって美味しい~!
  器も、煮物なんかをちょこっと盛るのに良さそうです。
  二人で半分ずつ頂いて、お味見にはちょうど良い量でもありました^^
  これなら またいつか もう1個買ってしまうカモ♪♪
                                                  トマコ
  有田陶器市に行ったら、有田焼カレーを味わって行カレ~ィ(・・?
                                                  トマオ


冬瓜のお汁物♪

  つい先日、冬瓜の苗を見つけて買いましたが、去年もよく出来ました。
  料理記事のUPが遅れてしまい、今頃ですが冬瓜です(^_^;)
                                                  トマオ
  トマオの伯母さんに教えて頂いて、冬瓜のすりおろしでお汁にしてみました♪
  おすましに、大根おろしのように冬瓜は入った感じでよかったのかどうか!?
  イマイチ不安だったけど、上品な雰囲気とお味で美味しかったです^^
                                                  トマコ


プチマリン♪

  トマオ  「このプチプチした透明のはなんね?」
  トマコ  「プチマリンね?」
  トマオ  「あ~ これがマリネね。」

  マリネじゃなくて プチマリンという、海草で出来たプチプチ麺のサラダです♪
  低カロリーで 食感も楽しくて サラダや酢の物に合います。
                                                  トマコ


キャベツと卵のお米パスタ♪

  冬の間によく食べたキャベツは、お米のパスタと卵のサラダ♪
  畑のキャベツが無くなってから、サビシイです^^;
                                                  トマコ


早春の夕飯でした♪

  いつもこんなにヘルシーだと、もっとお腹も凹みそうですが(^_^;)
  思わず食べ過ぎてしまうことも多く、ポンポコリンですっ!
                                                  トマオ


タケノコとヒジキで♪

  4月に採れたタケノコは、まだまだ美味しく頂いています♪
  美味しいヒジキを頂いたので ヒジキと人参とで炒り煮風に。
                                                  トマコ


タケノコご飯♪

  これは、ご飯に混ぜても美味しかったですよ~
  山椒も頂いたものですが、風味がたまりません(^^)
                                                  トマオ


ハンバーグとズッキーニ♪

  わ~い! 物凄く久しぶりに、ハンバーグを作ってもらいました(^^)
  今でこそ 好き嫌いもほぼ克服し、大体なんでも美味しく食べますが
  それでも、ハンバーグはやっぱり大好物なんですよね~
                                                  トマオ
  大きなズッキーニを頂いて、それと畑のブロッコリーが付け合せで♪
                                                  トマコ


笑顔のソース♪

  ソースも美味しいなと思ったら、笑顔のソースだソーっス。
  これも頂いたものですが、あっさりしていてコクもあり 美味しいですよ。
  思わず笑顔になりましたよ~ 以上ソースの感想す!(・・?
                                                  トマオ
  ホントに美味しいよ~ありがとう(^^)v
                                                  トマコ


ワル猫さんちの♪

  タケノコが採れると、ワル猫さんのじっくり炒めも定番になっています♪
  本物は、まだまだ炒めていそうな!?
                                                  トマコ


じっくり炒め♪

  それなりに、美味しく出来ていますよ(^^)
  ツマミにも、ご飯にも 最高に合うっちゃね。
                                                  トマオ


あっさり煮♪

  毎日のように食べているタケノコは、この日はあっさり煮でおでん風でした。
  大根も、畑で採れたものですよ。
  それも美味しかったのですが、その後ろのがまた美味しくて!
                                                  トマオ


アスパラバンザイ♪

  アアスパラシイ!
  デッカイアスパラの豚肉巻き巻きだ~
  もちろん、畑のではなく 北海道産のを頂きましたよデッカイドウ!
                                                  トマオ
  とってもとっても美味しかったよ~ ありがとう^m^
                                                  トマコ


春の三種のご飯♪

  そして、春に頂く自然からの贈り物三種類でご飯です♪
  タケノコと、フキと、セリのご飯は 春の香りがいっぱいです^^
                                                  トマコ


フキの佃煮風♪

  沢山採れたフキは、佃煮風の煮物にもしました♪
                                                  トマコ
  これまた私の大好物で、ツマミにも弁当にも最高です(^^)
                                                  トマオ


安納芋サラダ♪

  安納芋のポテトサラダは、カレー粉を効かせてスパイシーに♪
                                                  トマコ


タケノコサンドイッチ♪

  そして今年も、タケノコサンドイッチです♪
  柚子胡椒とマヨと、タケノコと豚肉の照り焼きと 早生玉ねぎスライスたっぷり。
  それとレタスも入れた、タケノコ&畑の自慢の野菜のサンドイッチです^^
                                                  トマコ


美味しいパンで♪

  パンは、頂いた美味しい手作りパンで、最高です!
  安納芋サラダもサンドイッチになって、朝ごパンでした(^^)
                                                  トマオ


スィーツもおいすぃーつ♪

  デザートのシフォンケーキも手作りの贈り物で、美味スィーツ(^^)
                                                  トマオ


タケノコパン最高♪

  友人の娘さんの手作りパンも、めちゃめちゃ美味しかった~♪♪
  美味しいものがいっぱいで、心もお腹もパンパンなお話しでした(^^)v
                                                  トマコ


バラの贈り物♪

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/05/13 06:00】 | その他の料理 | トラックバック(0) | page top↑
種芋の保存♪バラとセリとフキ
下段のバラ♪

  畑の上と下の藪には、ダレが植えたのかわからない バラが咲きます♪
  畑の周辺では野生化したバラをよく見かけるので、鳥たちからのプレゼント!?
  いつか 藪がバラの生垣にならないかなぁと 見守っているけど・・・
                                                  トマコ


いっぱい咲くかなぁ♪

  藪には バラエティに富んだ植物が色々です(^^)
  待ってるだけでは 生垣にはなりそうもありません。
  ですが ひときわ綺麗なバラには、作業の合間に癒されております。
                                                  トマオ


いっぱい咲いた♪

  いっぱい咲くと、傍を通るとバラの香りが漂っています♪♪
                                                  トマコ


バラの下にはセリ♪

  下段のバラの根元の草藪の中では、今年もセリが伸びてくれました♪
                                                  トマコ


セリの根元♪

  草の中からかき分けて採る時は、根元を見ればだいたい見分けがつきます。
  草を刈るとセリも刈ってしまうので、ボウボウの中から採りますよ~私が(^_^;)
                                                  トマオ


スナップエンドウの花♪

  夏野菜の植付時期は、収穫の少ない端境期でもあります。
  その中で、スナップエンドウが元気に育ってくれました。
                                                  トマオ


スナップエンドウ♪ 

  三日月みたいなスナップエンドウです♪
  この頃 こんな形のスナップが多いのはナゼ??
                                                  トマコ
  蒔いた人に似て 曲がるのかな~!?
  おっと・・・これは私が蒔いたのではありませんでした!
  こんな事言ってたら 食べさせてもらエンドウ~(・・?
                                                  トマオ


キッチンにドカンと♪

  さて、我が家の狭いキッチンに
  毎年秋からこの頃まで ドッカンと陣取る箱軍団だ~
                                                  トマオ
  トマオ  「箱はやっぱり八個?」
  トマコ  「・・・。」


サツマ芋とか♪

  キッチンに箱があると、場所を取ってちょっとオジャマだけど^^;
  ここが我が家で一番温かくて 種芋の保存に適している様なんです。
  他の部屋だと寒くて 種芋は春までに腐ったり干からびていました。
  なので仕方なく~ありがたく、キッチンに置いています^m^
                                                  トマコ
  ダンボールの箱の中に
  新聞紙や紙などでくるんで保存していたのは 薩摩芋や・・・
                                                  トマオ


ショウガとか♪

  去年はそこそこ出来たショウガは、食べたいし種芋の保存は難しそうだし
  どうしょうが~? と思いつつ、ここに保存していたらバッチリでしょうが!
                                                  トマオ


ショウガは芽が出た♪

  ショウガは冷蔵庫に入れるものだと、以前までは思っていました。
  でも南国でよく育つ芋類は殆ど 冷蔵保存ではダメになってしまうと 
  この数年でようやく気付きました^^;
  土が付いたままで 新聞紙にくるんでダンボール箱に入れておいたら、芽が出た~(^^)v
  ショウガの種芋は高いので、バンザイです♪
                                                  トマコ


アピオスも♪

  アピオスは、冷蔵庫でも保存できた気がしますが 入らなかったので
  他の芋類と同じように保存していたところ、無事でした^^
                                                  トマオ


別箱の新聞紙の中は♪

  別箱で、大事に保存していたのは・・・


ツクネ芋だ♪

  去年 早春に頂いたつくね芋が 温かくなって芽が出まして、それを植えました。
  そのつくね芋があまりに良く育ち、自家製の種芋保存に挑戦してみました。
  まだ食べられるほど保存状態は良好ですが 芽は出たかな?
                                                  トマオ


根っこ?

  トマコ  「なんか出とるよ~~~♪」
  トマオ  「芽か根か??」

  どっちだかわからないけど、ナンか出ています(^^)v
  とりあえずこれを植えてみるに 決定~!
                                                  トマコ


シカク豆♪

  シカク豆は この状態のままで畑の小屋に放置しておりました。
                                                  トマオ


デッカイ種♪

  小さな大豆ほどの大きさの種が、コロコロと入っていますよ。
  シカク豆が自家採取種から育つのかは知りませんが、蒔いてみようかな?
  失格~だったら、来年から新しい種を買います。
                                                  トマオ


買った種も♪

  美味しくて良く出来るシカク豆が出来ないとサビシイので、種は買ってました^m^
  自家採取の種よりも、一回り以上小さいです。
  自家採取の種は少しだけ蒔いてみて 様子を見ようと思います♪
                                                  トマコ


裏藪のフキ♪

  この時期に採れるものといえば、裏藪のフキだ~!
  今年も、フキの海の様に茂っていましたよ(^^)
                                                  トマオ


フキ採りオジサン♪

  トマオ  「これくらいでいいか~?」
  トマコ  「まだまだ♪」


フキいっぱい♪

  この時期だけのお楽しみ♪
  今年もフキが、いっぱい採れました♪
                                                  トマコ


セリとスナップ♪

  スナップエンドウは、あっという間に終りそうです。
  畑での収穫は今は少ないですが、周りの藪にお宝がいっぱいです(^^)
  セリも、香り豊かで美味しいですよ~
  もうすぐ、ハチクの季節になります。
                                                  トマオ
【2012/05/10 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
めかりパーキングエリアと♪ランチとおやつ
関門橋の真下♪

  神社巡りをした友人と私は、和布刈公園へと上がって・・・
  これまで あまり寄った事のなかった一角に気づきました♪
  関門橋の真下がよく見えています。
  渡り廊下みたいに見えるけど、メンテナンスとかの場所?
  なんだか不思議な光景です^^
                                                  トマコ


向こうに階段が♪

  トマオ  「階段があったなら、あそこだろうな。」
  トマコ  「今まで そんなの聞いた事もないよ。」


どこに上がる?

  駐車場で車も停めてあるけど 人影は無し・・・
  どこの駐車場なのかも書いていないし、標識などもありません。
  この階段を上がったら、まさかあそこに行けるとか!?
  上がってみようか♪
                                                  トマコ


桜と関門橋♪

  ほ~らやっぱり!
  私は ここだろうと思っていましたよ^^
                                                  トマオ
  トマコ  「じゃぁ、なんで今まで教えてくれんかったんね!」
  トマオ  「言ったかんもん・・・言わなかったかんもん(・・?」


関門海峡が眺められて♪

  この時はサクラが終わるころだったけど、まだまだ綺麗で
  関門海峡もよく見える 眺めの良い場所です♪
                                                  トマコ


めかりP.A♪

  そうです! 駐車場と階段は 九州道のめかりパーキングエリアへ通じる
  和布刈公園からの上がり口でした(^^)
                                                  トマオ
  私は 九州道に乗らないと ここには来れないとずっと思っていました。
  たぶん 知ってる人はかなり少ないと思います。
  和布刈公園にも、案内や標識は何にも無いんですよ~ビックリ♪
                                                  トマコ


佐世保バーガー♪

  P.A大好きな友人と私は 思いがけない発見にバンザイです(^^)v
  何度も寄ったけど、ヘンな場所からやって来ると なんだか新鮮です♪
                                                  トマコ


中津の唐揚げ♪

  九州最後のP.Aだからか、長崎県の佐世保バーガーがあって
  中津の唐揚げは 大分県の名物です♪
                                                  トマコ


お菓子の試食も♪

  お土産の試食もある~♪ 美味しいです^m^
                                                  トマコ


クワガタ・セイウチ・ヤマアザラシ♪

  ひよ子の幻のサブレは クワガタとセイウチとヤマアラシだそう♪
                                                  トマコ
  

高速看板タオル♪

  高速看板タオル♪ 初めて見ました!
                                                  トマコ


レストランへ♪

  お腹が減った私たちは、ここでランチに決定♪
  レストランには 関門の名物も色々です。
                                                  トマコ


ど~んと二つ♪

  美味そうだなぁ! 私にもカンモ~ン(^_^;)
                                                  トマオ


チャンラー♪

  友人が頼んだのは、チャンラーだったっけ?
  チャンポンでもなくラーメンでもない あっさり味の温かな麺だったそうです(^^)
                                                  トマコ
  チャンポンとラーメンの中間みたいなのでしょうか!?
  ダジャレた名前が気に入ります(^_^;)
                                                  トマオ


フグとクジラ♪

  私は 関門といえばフグとくじら~♪
  フグの唐揚げとクジラのフライのセットです(^^)v
                                                  トマコ
  関門の名物食べたい で、九字ら~(・・?
                                                  トマオ


フグのから揚げ♪

  たぶんカナトフグ?
  プリップリの身がハジケそうな美味しさでした(^^)v
                                                  トマコ
  カナトフグのフライも美味いんですよね~
  そういえば長い事食べてない気がします・・・今ふぐ作って~(・・?
                                                  トマオ


カワシマ♪

  帰り道で、おやつを買いに お菓子屋さんにも寄りました♪
  商店街近くのハローディーの裏にある 小さなお店です。
                                                  トマコ


ロールケーキ♪

  ここのロールケーキは、クリームがバタークリームであっさり味です♪
  まるごと1本でも売っていて、それだととっても大きなロールケーキです^^
  切り分けても売ってるので 少しだけ買えてウレシイおやつです(^^)v
                                                  トマコ
  ほんのり塩味のバタークリームと、しっとりケーキが美味しいんですよね~
  関門は良い所ですよ。 みなさんも、関門にカンモ~ン(^^)
                                                  トマオ
【2012/05/08 06:00】 | ランチや美味しいもの | トラックバック(1) | コメント(16) | page top↑
めかり神社と甲宗八幡宮♪門司でetc
和布刈神社へ♪

  九州最北端にある 御鎮座1800年の 和布刈神社(めかりじんじゃ)です。
  関門海峡にある神社として 北九州市民の私たちにはとても馴染み深い神社です。
  4月のある日 トマコは友達と門司を散策してきた様です^^
                                                  トマオ  

  
鳥居♪

  めかり神社は 三韓征伐から凱旋された神功皇后自らが創建された神社だそうです♪

  ご祭神
  比賣大神(ヒメオオカミ)         ?
  日子穂々出見命(ヒコホホデミノミコト)  山幸彦
  鵜草葺不合命(ウガヤフキアエズノミコト) 山幸彦と豊玉姫の子で 神武天皇の父
  豊玉比賣命(トヨタマヒメノミコト)    海神の娘で山幸彦の妻
  安曇磯良神(アズミイソラカミ)      海神で、志賀海大明神

  
  
拝殿♪

  五柱の神々がご祭神であり 山幸彦やトヨタマヒメ・・・
  子供の頃に読んだ古事記の神々の物語の中で、満珠・干珠という玉がありました。
  たしか、潮干る玉と潮満つ玉という二つの玉です。
  その名の島も、関門海峡に浮かんでいます♪
  満珠島・干珠島というその二つの島も、神功皇后にゆかりのある島なのです。
  子供の頃に読んだ本の場所が 身近にあった・・・
  関門海峡付近にも 古代のロマンがいっぱいでワクワクします(^^)
                                                  トマコ


向かいは火の山♪

  めかり神社のすぐ傍は関門海峡であり、対岸に火の山が見えます。
  火の山よりも少し左側が壇ノ浦で、平家が滅亡した海です。
  めかり神社では 壇ノ浦の決戦の前日に、平家が集まったと言われているそうです。
  今回の記事は真面目なので、ダジャレませんよ。
  たまには真剣に書くのも、肝心じゃ~~~(・・?
                                                  トマオ

 画像をクリックすると大きくなります♪
和布刈神社について♪

  ちょっと読みにくいですが、クリックすると大きくなります。
  私も何度も参拝させて頂いた神社ですが、殆ど何も知りませんでした(^_^;)
                                                  トマオ


狛犬様と関門橋♪

  めかり神社の真上と言っても良い位置に、関門橋があります。
  昔は もっと静かで波の音だけが響いていたんだろうな・・・♪
  由緒正しいめかり神社は 古くから武将や領主などからの信仰が厚く
  足利尊氏や大内義弘が神殿造営をしたり、細川忠興が拝殿造営
  小倉藩の小笠原氏の信仰も厚かったそうです。
                                                  トマコ 

  
海沿いの鳥居♪

  海沿にある灯篭は 細川忠興公が寄進されたものだそうです。
  海風や波で 風化が激しくなっています。
  和布刈神社といえば、ワカメを採る神事がとても有名ですが
  この鳥居から海に降りて 採られているんじゃないかな!?
                                                  トマオ


ワカメを採る海♪

  和布刈神事は 毎年、旧暦の大晦日の深夜から元旦にかけての干潮時に行われ、
  三人の神職がそれぞれ松明、手桶、鎌を持って神社の前の海に入り、
  ワカメを刈り採って 神前に供えるというものです。
                                                  トマオ


大きな岩と狛犬様♪

  和布刈神社は古城山の麓にあり、大きな岩がすぐ後ろにあります。
  古城山には 平知盛が築城したといわれる門司城がありました。
  今は 和布刈公園として整備されていて 記念碑が建てられています。
                                                  トマコ


平家所縁の神社♪

  何度も来た事のある神社だけど、詳しい事は何も考えたこともなく^^;
  神功皇后の所縁あり、古事記に伝わる玉にも所縁があると知って
  新たな気持ちで参拝に来させて頂きましたが、平家にも所縁が深い場所でした。
  その後も多くの領主たちに守られて、今もなお親しまれています。
  神社には 多くの歴史秘話が伝わっているものなんですね♪
  まだまだ 詳しく知りたいなぁ~
                                                  トマコ
  トマオ  「神社好きになるとは やっぱり日本人じゃ~」  
  トマコ  「いえいえ まだまだワカンメェ^m^」


関門トンネル人道♪

  和布刈神社のすぐ上の道に、関門トンネル人道の出入り口があります。
  関門トンネルに人が歩く専用のトンネルがある事は、意外に知られてないのでは!?
  ここに来れば 関門海峡を歩いて渡れますよ~ 海底ですが^^
                                                  トマオ


和布刈神社♪

  友人と 付近を少し散策してみました♪
  すぐ上を歩くと 神社が海のすぐそばにある事が、よくわかります。
                                                  トマコ


満珠島・干珠島♪

  そして、瀬戸内海の方向に・・・見えた~~~♪
  満珠島と 干珠島です^^
  伝説の島は 下関の忌宮神社の飛地境内になるそうです。
                                                  トマコ

  
甲宗八幡神社♪

  和布刈神社から門司港レトロの方向に少し戻ると、甲宗八幡神社です♪
  この神社のご神体は 神功皇后の甲(かぶと)であると神社誌で見ました!
  だから 甲宗八幡神社 という名前なのだそうです。
                                                  トマコ
  ご祭神は 応神天皇(八幡神) 神功皇后(応神天皇の母)
  と、宗像三女神です。
   


拝殿♪

  860年(貞観2年)、大宰大弐·清原真人岑成が勅命により、
  宇佐神宮にあった神功皇后が着用した甲(かぶと)を神体として、
  西門鎮護の要である門司港に近い筆立山の麓に祀ったのに始まると伝えられる。
  門司の総氏神として崇敬されている。
  「甲宗」という社名は甲を神体とすることによるもので、
  50年に1度の大祭で神体の拝観が行われる。前々回は1958年(昭和33年)、
  前回は2008年(平成20年)に執り行われた。
                                   ウィキペディアより


  残念~~~ 次の拝観は約46年後・・・ムリ~^^;
                                                  トマコ


ご神木のイチョウ?

  ご神木のイチョウが倒れてしまい、小さな芽を見守っています・・・
  というような説明書きがありましたが、友人が見つけました♪
                                                  トマコ


小さな芽がいっぱい♪

  本当だ♪ 小さなイチョウの葉っぱがいっぱいです♪
  これからまた大きなイチョウの木になるまで 長い年月がかかるのでしょう・・・
  だけど ご神木の再生の始まりを観ることが出来ました(^^)v
                                                  トマコ
  きっと、いイチョウしで 元気に伸びてくれる事でしょう(^^)
                                                  トマオ


きゅうり草♪

  広い境内を散策していると、足元に小さな可愛いお花です♪
  キュウリグサ? お花の大きさは5mくらいです。
  しゃがんで カメラを近づけていると・・・
                                                  トマコ


種が飛んだ♪

  トマコ    「あれっ 今なんか手に当たった!!」
  友人    「種が弾けて 当たったよ~~~」

  キュウリグサの種です♪
  友人は この種が弾けて私の手に当たったところを 目撃したそうです^m^
  手に当たった感触は 何か小さな虫に刺されたような チクっとした感じでしたよ。
                                                  トマコ


平知盛の墓♪

  甲宗八幡神社にも 平家の伝説が残っています♪
  関門海峡の周辺は 平家伝説や神功皇后の伝説も多い 歴史深い場所です。
  散策の後は 思いがけない場所でのランチです(^^)
                                                  トマコ

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は メールフォームや開いたコメント欄をお使いくださいね。
【2012/05/06 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | トラックバック(0) | page top↑
可愛いお友達と♪春休みの畑で・・・
大根の花の頃♪

  春休みの畑の 楽しい思い出です♪
  大根の花が ちょうど満開になった頃でした^^
                                                  トマコ


可愛いお友達と♪

  大根 大いっこんくださ~い(・・?
  と、畑に遊びに来てくれたのは いとこ同士のコリスくんとハルちゃんです。
  水溜めから二人をむカエルのは・・・
                                                  トマオ


カエルさん♪

  カエルだ~~~(^_^;)
                                                  トマオ


アカガエル?

  小屋の横の水溜めには、春になるとカエルさんが現れます。
  今年は二つの水溜めに 三匹くらいは居るみたい♪
  アカガエルの仲間かな!?
                                                  トマコ


早生玉ねぎが倒れて♪

  コリスくんとハルちゃんが遊びに来てくれる頃になると、早生玉ねぎが育っています。
  今年の春休みにも 採り頃サインで葉が倒れていましたよ(^^)
                                                  トマオ


みんなで初収穫♪

  みんなで楽しく、 早生玉ねぎの初収穫です♪
                                                  トマコ


大きいのを見つけてね♪

  ハルちゃん 「たまねぎとるの、だ~いすき♪」
  トマコ     「大きいのを さがしてね♪」


玉ネギ採れた♪

  早生玉ねぎ バンザ~イ(^^)v


ブロッコリーは♪

  コリスくん 「ボクが知ってるブロッコリーは、こんなじゃないよ。」
  トマコ    「そのとおり(^^)v これは大きなブロッコリーを採った後ので~す。」

  野菜をよく知っているコリスくんは、すぐに違いがわかります。
  お店で売っているのは 大きなブロッコリーが殆どですよね。
                                                  トマオ


小さい脇き芽を♪

  大きなブロッコリーは、ひと株に一つだけしか出来ないけど
  小さな脇き芽のブロッコリーは いっぱい出て来るよ♪
                                                  トマコ


ハサミで採ります♪

  ちょうど良い大きさのを選んで、一つずつハサミで切って採るよ。
  上手に切ってくれましたよ(^^)
                                                  トマオ


ハルちゃんは♪

  ハルちゃんとトマオさんが、何か採っています♪
                                                  トマコ


レタス採った♪

  ハルちゃんと一緒に、レタスが採れたっす(^^)
                                                  トマオ


コリスくんはゴボウを♪

  コリスくんは自分の家でもゴボウを育てているので、上手ですよ~
                                                  トマオ


二人で頑張って♪

  おおお~♪ 大きなスコップも持ってきて、ハルちゃんも掘っています!
  二人で 折らずに掘れるかな!?
                                                  トマコ


ゴボウ掘ったぞ~♪

  掘れた~~~ スゴイぞコリスくん!
  ちゃんとゴボウを掘れたコリスくんに、惚れたぞ~
                                                  トマオ


ハルちゃんも採った♪

  もちろん、ハルちゃんもですよ~
  ハルちゃんは、トマオさんが大好きだと言ってくれて
  トマオさんは メロメロです(^^)
                                                  トマオ


ゴボウいっぱい♪

  ゴボウもいっぱい、バンザ~イ(^^)v


カブの菜の花の向こうで♪

  カブの菜の花の向こう側には、トウ立ちの遅い大根がありました♪
  その反対側に一つだけ 楽しみな大根を残していました。
  なぜか1本だけ 特別大きな大根が育っていたのです^m^
                                                  トマコ
  どれほどデカいか、抜いてみよう~
                                                  トマオ


デッカイ大根♪

  デッカいど~~~!
  本当に 大根大いっこん 育っていました(^^)
  どうして1本だけこんなに大きくなったのかは わかりません。
                                                  トマオ


二人で持ちます♪

  コリスくんもハルちゃんも、デッカい大根に大喜びしてくれました(^^)v
                                                  トマコ


おんなじ大根なのに色々♪

  おんなじ種から色んな大きさの大根♪ バンザ~イ(^^)v


インゲンの種蒔♪

  そして二人には、インゲンの種蒔も手伝ってもらいましたよ。
  楽しい楽しい時間は あっという間に過ぎていきました(^^)
                                                  トマオ


菜の花の頃♪

  二人とも、また畑に遊びに来てね!
  コリスくんもハルちゃんも、我が家で野菜料理もいっぱい食べてくれましたが
  それはまた そのうちのお話しです^^
                                                  トマオ

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
  楽しいゴールデンウィークを!
【2012/05/03 06:00】 | | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
