【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ネギボウズと蝶々♪クマバチ
ネギボウズが開いた♪

  ネギボウズが開いてきました。
  地味な花ですが よく見ると可愛いですね~ぎ!
                                                  トマオ


マルカメムシ♪

  ネギの花は、虫たちに人気者です♪
  中に居るのは、マルカメムシくん。
                                                  トマコ


スジグロシロチョウ♪

  トマオ  「今度はモンシロチョウだ~」
  トマコ  「モンが無いからモンシロチョウじゃないよ。」

  あれ・・・? 本当だ!
  白いと なんでもモンシロチョウと思ってしまいます(^_^;)
  この蝶は スジグロシロチョウの様です。
                                                  トマオ


モンシロチョウ♪

  モンシロチョウは、小松菜にいました!
                                                  トマオ


羽を広げて♪

  羽を広げて じ~っとしていますよ!
  ちょ~~うっと待って、撮らせてチョウだい(^_^;)
                                                  トマオ


だんだん・・・♪

  近付いても全然逃げようとせず、だんだん羽を閉じています♪
                                                  トマコ


閉じてきて♪

  トマオ  「もうちょう~っと撮らせてくれそうか?」
  トマコ  「シ~~~ッ」


正面から♪

  正面からも♪


斜めから♪

  ちょっと斜めからも♪
                                                  トマコ


逆からも♪

  こんなに逃げない蝶は、初めて見ましたよ(^^)
                                                  トマオ


グリーンピースの花に♪

  グリーンピースの横を通ろうとすると、クマバチくんです♪
  大きなクマバチが、グリーンピースの花にぶら下がっています^^
  蜂蜜を吸ってる? こんな風に居るのは 初めて見ました~
                                                  トマコ


クマバチさん♪

  クマバチといえば、飛行する音がブ~~~ンと聞こえてきて、見た目も大きい蜂ですし
  いかにも凶暴そうなイメージがありますが、実はきわめて温厚な性質で
  花の蜜が大好きで 人間には殆ど興味を示さない蜂なんだそうです。
  たしかに よく私たちの目の前をブ~ンと飛んでいきますが
  怖い思いをした事は これまで一度もありません。
  だからといって 巣の近くの雌や 脅かしたりすると 刺す事もあるそうですよ。
                                                  トマオ


ネギボウズにアゲハ蝶♪

  ネギボウズに、今度はアゲハ蝶です♪
                                                  トマコ


キアゲハ♪

  なんで? 蝶も蜂も 近付いても全然逃げません♪
  みんな 素敵なモデルさんになってくれました(^^)v
                                                  トマコ


ネギボウズの蜜?

  ネギボウズの蜜を吸っていますよ。
  いっぱい撮らせてくれて ありがちょう~(^^)
                                                  トマオ

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/04/30 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | page top↑
美味しいお土産♪持ち寄りでetc
レバーのパテ♪

  ある週末の日のこと・・・
  友人ご夫婦が レバーパテを持って来てくれました♪
  大人気で、注文してもかなり待たないと手に入らないそうです。
  レバーパテは食べた事ないし、嬉しくてワクワクでした(^^)v
                                                      トマコ
  レバーパテ? みんなで食べレバ~(・・?
                                                      トマオ


カリッカリのフランスパンと♪

  と、いうわけで その夜は急遽宴会だ~
  フランスパンも、レバーパテに合うように作ったものだそうですよ。
  トースターでカリッと焼いて レバーパテを塗って頂きます。
  レバーとパンがあレバ~美味しいカナッペの出来上がり(^^)
  初めて食べましたが 臭みも全くなくて、つまみには最高でした!
                                                      トマオ


クルクルウィンナー♪

  お土産に頂いてた クルクルウィンナーも焼いて♪
                                                      トマコ


焼いて♪

  ドイツのウィンナーですが、おらんだ~(^_^;)
  珍しくて美味しいものは みんなで食べると美味しさも倍増です。
                                                      トマオ


ツクネ芋のお好み焼きチン♪

  トマコ  「冷凍してあるお好み焼き、チンしたよ~」
  トマオ  「おお~ よく気がツクネ~」

  急な宴会でも、冷凍のお好み焼きがあればバッチリです(^^)
  秋に採れたツクネ芋入りですが、なんとまだつくネ芋は食べられます。
  保存状態も良くて もしかしたら芽も出るかも。
                                                      トマオ


ブロッコリーetc♪

  畑のブロッコリーを茹でたり、冷蔵庫や冷凍庫から色々取り出して♪
  ワイワイと、思いがけない楽しい夜になりました(^^)v
                                                      トマコ


混ぜご飯♪

  さて 今度は持ち寄りの料理です。
  友人宅での宴会に、持っていった料理色々です。
                                                      トマオ
  タケノコやコンニャクや人参などの混ぜご飯♪
  残っても冷めても お持ち帰りもして頂けるような料理を主に考えます。
                                                      トマコ


唐揚げどっさり♪

  キッチンで揚げたチキンです~(^_^;)
  トマコの唐揚げは大好評なので てんこ盛りだ~
  これが あっという間に完食でした!
                                                      トマオ


シャブサラダ♪

  うちの畑の野菜は、レタス類と早生玉ねぎと人参です。
  この時期は端境期で 野菜の種類が少ないんですよね~
  早く トマトやキュウリが出来ないかな^^
                                                      トマオ


ラップして♪

  シャブシャブサラダは、1人分ずつをレタスの上に盛りつけて♪
  ドレッシングは二種類で、ラップをかけて持っていきます。
                                                      トマコ


レタス玉ネギサラダ♪

  このサラダの早生玉ネギとレタスも、畑で採れたっす!
  茶色いカリカリ玉ネギはお土産に頂いたもので 風味があって美味しいです^^
                                                      トマオ
  フライドオニオンは、ふりかけるだけでサラダが美味しくなります。
  みんなで美味しく頂いているよ~(^^)v
                                                      トマコ


サンドイッチ♪

  ふっふっふ 大好評だったサンドイッチは、私がバターを塗りました~(^^)
                                                      トマオ
  トマオは、二枚のパンの一枚にしかバターを塗っていませんでした(*_*)
                                                      トマコ


スペアリブと♪

  我が家の定番のスペアリブは、スィートスプリングジャムとお醤油に漬け込んで
  圧力鍋にかけてから、オーブンで焼き色をつけます♪
                                                      トマコ


半熟煮玉子♪

  半熟煮玉子も、えっぐあいに出来てましたよ^^
                                                      トマオ
  お湯をいっぱい沸騰させて、冷蔵庫から出したての卵を7分15秒♪
  沸騰状態のまま茹でて すぐに冷やします。
  殻を剥いて好みのお味のつゆに漬け込んで 30分~1時間ほどで出来上がり。
                                                      トマコ


野菜の南蛮♪

  友人からのリクエストの野菜の南蛮は、ラピュタファームのを参考に♪
  片栗粉をまぶして揚げた野菜を、甘酢に漬けてからタルタルソースをかけます。
                                                      トマコ


スィートスプリングも♪

  スィートスプリングも切って持っていきましたよ。
  今年は沢山生ってくれて 美味しく頂きました^^
                                                      トマオ
  友人宅では 美味しい物が出来ていたけど ワイワイガヤガヤで映像無し~^^;
  じゃが芋と豚バラの炒め物やサラダや、ローストビーフなど盛りだくさんでした。
                                                      トマコ


黄金かもめの玉子♪

  これは、岩手県大船渡市の銘菓 黄金かもめの玉子です。
  かもめの玉子はこちらでも有名で、私たちも大好物なのですが
  被災されて 一度は閉鎖を余儀なくされていたと聞き、無念な思いでした。
  そして、かもめの玉子は再開されて 嬉しい頂きものを食べる事が出来ました(^^)
  黄金かもめの玉子は、初めて見ましたよ!
                                                      トマオ


大きいです♪

  私がよく知るかもめの玉子よりも大きくて、一つずつが箱に入っていて
  ものすごく豪華な雰囲気で、見てるだけでもワクワクドキドキします!
  箱から出して・・・♪
                                                      トマコ


金粉だ~♪

  そっと包みを開いてみると・・・
  わぁ♪ 金粉がかかっていて、ホントに黄金の玉子だ~♪♪
  もったいなくて 簡単には食べられません。
  まずは1個を半分ずつ食べようっと^m^
                                                      トマコ


ビックリ栗♪

  トマコ  「うわぁ! ビッくりビッくり栗栗栗~~~♪」
  トマオ  「美味そう~ 早く食べさせてくり~」

  大きなかもめの玉子で ビッ栗♪
  金粉が付いてて ビッ栗栗~♪
  まるごと栗まで入って ビッ栗栗栗~♪
  そして、とってもとっても美味しくて感激でした(^^)v
                                                      トマコ


totoの♪

  最後に オマケの写真です♪
  totoさんのカップ&ソーサーです^^
  かなり前に 骨董市で見つけた思い出の品です。ね♪♪
                                                      トマコ


カップ&ソーサー♪

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/04/27 06:00】 | その他の料理 | トラックバック(0) | page top↑
クィーンボアーズ♪道の駅宗像
道の駅宗像♪

  宗像市や遠賀郡で寄った お昼ご飯とデザートのご紹介です♪
  友人と一緒の時は 神社やお寺や史跡めぐりと ランチやお茶もお楽しみ^m^
  道の駅宗像では 直売所への買い物がてら 食事も出来ます。
                                                  トマコ
  食べものが、一番のお楽しみだと思います~(^_^;)
                                                  トマオ


エビチリ風やブロッコリー♪

  宗像産の食材にこだわった漁家料理と農家料理の 『おふくろ食堂はまゆう』では
  メインや小鉢など 好きなおかずのお皿をチョイスして頂きます。
  どれにしようか迷いながら、取るのも楽しい~^^
                                                  トマコ


だし巻きやエビマヨ♪

  え~びっくり(・・?
  私が居ないときは エビばっかり食べてる~
                                                  トマオ 


ローストビーフやサバ塩焼きも♪

  おお~ ローストビーフも食ウシ サバもご馳走さばだ~
                                                  トマオ

  
あさりのお味噌汁とご飯♪

  少なめご飯と、あさりのお味噌汁も♪
  おかずは友人と、半分こしながら頂きま~す(^^)v
  これで 1人分がだいたい千円弱くらいでした。
                                                  トマコ
  トマオ  「これでご飯少なめか??」
  トマコ  「少なめにして下さいって言ったんだけどね^m^」


お向かいの卵やさん♪

  道の駅宗像の目の前には 卵屋さんがあります♪
  本当は ここで卵かけご飯を食べるつもりでした。
  この日は定休日で残念~^^;
  リーズナブルで 美味しいんだそうです。
  またそのうち 卵かけご飯ランチと史跡めぐりに来たいと思います!
                                                  トマコ 
  神社めぐりの途中 卵屋さんは無人じゃ~(・・?
                                                  トマオ

クィーンボアーズ♪

  場所は変わり 遠賀郡遠賀町にある 焼き菓子のお店クィーンボアーズです♪
  遠賀川の河口から少し上流に向って 福岡側の堤防沿いにある可愛いお店です。

                                                  トマコ  


林檎の誘惑♪

  地元の情報誌によく紹介されているのが、林檎の誘惑というケーキ♪
  だけどこの日はもう 売り切れでした。
  他にも 美味しそうな焼き菓子がいっぱいです。
  快く撮影の許可も下さって お菓子の説明もとっても丁寧で親切なお店です^^
                                                  トマコ


焼き菓子色々♪

  焼き菓子は 私も結構好きなんですよね。
  焼酎も好きですが 甘いものも美味すぃ~つ(^_^;)
                                                  トマオ


ジンジャーケーキ♪

  トマオ  「おお~ やっぱり神社めぐりでジンジャーケーキやんか~」
  トマコ  「しょうがないダジャレですねぇ・・・^m^」

  このジンジャーケーキは、ツブツブのショウガのシロップ煮が入っていて
  とっても私の好みの美味しさでした(^^)v
                                                  トマコ


遠賀物語♪

  遠賀物語という 地元で育てた薩摩芋から作った焼酎を使ったケーキだそうです。
  焼酎の風味が効いていて しっとりと美味しかったですよ。
  しょっちゅう食べたくなりそうだ~(^_^;)
                                                  トマオ


ティールームへ♪

  クィーンボアーズでは、アンティークな雰囲気のティールームもあります♪
                                                  トマコ


おひやのグラスとハーブ♪

  おひやのグラスも素敵~♪
  テーブルには さりげなくハーブが生けられていました^^
                                                  トマコ


デザートセット♪

  ジャジャ~ン♪ 美味スィーツてんこ盛りのプレートは、友人のチョイスです。
                                                  トマコ
  チョコのケーキもちょこっとありますねぇ~
  色々スィーツのパフェの様で、パーフェクトだ~(^_^;)
                                                  トマオ


林檎の誘惑♪

  私は 食べてみたかった林檎の誘惑を♪
  友人のプレートも 林檎の誘惑も コーヒーや紅茶などとセットで
  思うよりもリーズナブルなお値段だったと思います。
  かなり前の事なので 詳しくは忘れてしまったけど^^;
  美味しいスィーツを頂きながらゆっくり出来て 素敵なお店でした。
                                                  トマコ


みなさんもどうぞ♪

  それでは、林檎がたっぷり入って シナモンの風味のしっとりケーキ♪
  林檎の誘惑を 生クリームを添えて頂きま~す!
                                                  トマコ
  リンゴのケーキ、ひと口では足りんご~(^_^;)
                                                  トマオ
【2012/04/26 06:00】 | ランチや美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
じゃが芋の芽かき♪シャガとミツバアケビの花
大根とカブの花畑♪

  野菜の菜の花が迎えてくれる 4月の畑です♪
  薄いピンク色の大根の花の向こうは カブの黄色い菜の花です。
  傍を歩くと 菜の花の香りが漂います^^
                                                  トマコ


小松菜の花畑の向こうで♪

  下段の小松菜の菜の花の向こうで、トマオが何かしています♪
                                                  トマコ


ワラと影♪

  わらしは、ワラ敷いてました(^^)
  ワラがいっぱいあって、ワーラッキーです。
                                                  トマオ
  ワラはあるけどワラわない。
  トマオと一緒に ワラに写っているお花は・・・♪
                                                  トマコ


梨の花♪

  今年も、梨の花が沢山咲いてくれました^^
  2~3年続けて人口受粉に挑戦しましたが、受粉しても育たなかったり
  途中でカラスに食べられてしまい、ちゃんと実った事はありません。
  今年は人口受粉の時期を逃してしまい ナッシングですが
  作業の合間に 花見をして楽しませて貰いましたよ(^^)
                                                  トマオ


メイクィーン♪

  春の天気は三日もたないと言いますが、数日ごとに降る雨で
  芽を出したジャガイモが、急に伸びてきましたよ。
  これは メイクィーンじゃが(^^)
                                                  トマオ


インカのめざめ♪

  トマコ  「芽かきするよ~~~」
  トマオ  「もうイ~ンカい?」
  
  インカのめざめも、発芽率も良く元気に伸びてくれています。
                                                  トマオ


4本を♪

  一つの種芋から、4~5本の芽が出て伸びています。
  大きな芽を2~3本残して 多い芽を根元から抜いた方が
  大きめなジャガイモに育つそうです。
                                                  トマオ


2本に♪

  種芋が飛び出てこないように根元を押さえながら 引き抜きます。
                                                  トマコ


小屋裏にミツバアケビ♪

  フワァ~~~ 心地良い陽気にアケビが出ます・・・(・・?
                                                  トマオ


雌花♪

  小屋で休憩中に上を見上げると ミツバアケビのお花です♪
  ワインレッドのお花が雌花で、その下に沢山咲くのは雄花だそうです。
                                                  トマコ


秋が楽しみ♪

  去年は ミツバアケビの紫色の実を見ないままでした。
  今年は蔓がいっぱい見えます♪
  秋には小屋の上に ミツバアケビの実が生ってくれるかな(^^)
                                                  トマコ


早生玉ねぎ♪

  スライスして食べると、甘くてたまんねーぎ!
  早生玉ネギが収穫時期を迎えて 葉が倒れました。
                                                  トマオ


晩生は梅雨前に♪

  晩生の玉ネギは 収穫は梅雨入り前の頃になると思いますが
  今年はサビ病が出ておらず 順調です(^^)
                                                  トマオ


シャガが咲いた♪

  おお~ せっしゃが植えた シャガが咲いたど~!
  畑の隣のハチクの藪に 2年前に拾ってきて2株植えたのですが
  10株以上に増えていますよ。
                                                  トマオ


竹薮から♪

  トマコが シャガんで撮っていました(^_^.)
                                                  トマオ


ハチクの藪へ♪

  畑でも、シャガが咲いてくれました♪
  不思議な雰囲気のお花は 薄暗いハチクの藪の隅っこで
  ちょっと妖しく光っている様です^^
                                                  トマコ
【2012/04/24 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
岡湊神社♪千光院の大蘇鉄
岡湊神社へ♪

  歴史資料館を後にした私は、以前トマオと寄った事のある岡湊神社に行きました♪
  トマオと行った時は何も知らず こんなに興味も無かった時でした^^;
  ここは日本書紀にも登場する とても由緒深く古い神社でした。 
                                                  トマコ

  仲哀天皇と神功皇后は 三韓征伐のために北九州地方に訪れますが
  その時に案内した熊鰐は 皇后には安全な内海である洞海湾を進むように・・・
  そして天皇は外海である芦屋の方から崗の水門へと入られます。
  ところが、この辺りで天皇の船が進まなくなりました。
  その原因が大倉主とツブラヒメの神の御心だと分かり、
  舵取りの倭の国の莵田の伊賀彦に祭らせると船が進みました。



狛犬様♪

  というような事が 日本書紀に書いてあるそうです。
  この時に 天皇の行く手の邪魔(?)をした神が、この岡湊神社の主祭神なのです。
  大倉主命(おおくらぬしのみこと)菟夫羅媛命(つぶらひめのみこと)
  とおっしゃるお二人の神は、ご夫婦です。
  岡湊神社はまさに 日本書紀の舞台となった場所?
  神社のすぐ近くは、遠賀川の河口です。
  さっきまで居た洞山の洞穴までは 船ですぐに行けそうな近さです。
  そして後日調べたことによると、大倉主命と菟夫羅媛命は
  崗の地方の山を支配していた 豪族であったそうです。
  熊鰐は海を治め このお二人は山を治めていた・・・
  想像するといっそう、古代の神々は身近で守って下さっている気がします♪ 
                                                  トマコ

  
弐の鳥居♪

  そうそう! ここは以前ふらりと通りかかり、わら馬作りを教えて頂いた神社です
  難しいことはさっぱりわかりませんが、わら馬作りは楽しかったなぁ^^
  岡湊神社には 他にも色々な歴史深い出来事や文化財などが多数あり
  この弐の鳥居の岡湊神社の扁額(神社の表札みたいなもの)は、
  北白川内親王の書によるもので、文化財として大変貴重なものだそうですよ。 
                                                  トマオ


広い境内♪

  古い狛犬様を見たり 広い境内を歩いていると 不思議な気分になります♪
  熊鰐や大倉主命やツブラヒメは 1800年前にここに居られたのでしょうか・・・
  熊鰐の住居跡は 岡湊神社の近所にある小山に表示がありました。 
                                                  トマコ


本殿と拝殿♪

  トマオ  「クマワニクマワニ・・・あとはムリムリムリ(*_*)」
  トマコ  「オオクラヌシとツブラヒメとイガヒコもね^m^」

  岡湊神社に寄ったのは、他にも気になる事がありました。
  トマオと来た時に どこにあるかわからなかった木があります♪ 
                                                  トマコ


 画像をクリックすると大きくなります♪
説明書き♪

  そーでつそーでつ・・・蘇鉄だ~
  岡湊神社には 日本三大蘇鉄の一つがあると聞いていたのですが
  あの時は どこにあるのかわからないまま帰りました(^_^;) 
                                                  トマオ


千光院の大蘇鉄♪

  千光院の大蘇鉄と呼ばれるその木は、境内から出た場所にありました♪
  ご覧になる場合は、民家のすぐお隣なので 不審者と間違われないように
  記帳をしてから入って 見学させて頂きます。
  それにしても、これが一本の蘇鉄??
  とてもそうは思えない、物凄く大きいです~(@_@) 
                                                  トマコ 


幹元はタコみたい♪

  表現がたいそう悪くてゴメンナサイ!
  なんだか、巨大なタコみたいです~m(__)mm(__)mm(__)mモウシワケナイ~^^;
  根元から、沢山の蘇鉄の幹が出ていて 樹齢400年を越える迫力は凄いです! 
                                                  トマコ


蘇鉄の実?

  なんだか、生き物の巣のような雰囲気の 蘇鉄の実^^;
  蘇鉄の木の説明は 手前の説明画像をクリックしてお読みになってくださいね♪
  岡湊神社には 4月の終わりにはなんじゃもんじゃの木の花も咲き乱れ
  とっても綺麗なんだそうです。
  神社の事もまだまだ知らないし、また寄らせて頂きたいと思います^^ 
                                                  トマコ


卵みたい♪

  トマオ  「鳥の卵か~~~(@_@)」
  トマコ  「蘇鉄の実だって♪」

  ではでは、熊鰐の住居跡を探しに移動です。


須賀神社?

  岡湊神社から車で近い 歴史資料館の案内図で見た小山は、この神社の辺りの様です。
  史跡の看板などは無いし やっぱり神社にあるのかな!?
  お参りさせて頂いて探してみよう・・・


狩尾神社♪

  あれ? 祇園宮と書いてあったと思ったけど 狩尾神社となっています。
  神社の由緒書きなども無く どなたもおられないので 何もわかりません。
  図書館に行って 神社誌や郷土史料で調べたり 地元の方にお聞きすれば
  少しはわかるかなぁ思うけど まだ調べていません。
  神社や史跡を知るのは、簡単ではないです^^;


何の花?

  境内には 綺麗な枝垂れたお花の木があります♪
  熊鰐の住居跡らしき手がかりは 見つからずです。


桃の花?

  桃の花? しばらくお花見をさせて頂きました♪


もう一箇所の神社の方へ♪

  通りでご近所の方に尋ねてみたけど、熊鰐の事はご存知無いようでした。
  神社ならもう一社ありますよと親切に教えて頂いて、周ってみます。 
                                                  トマコ
  話しがややこしいので 大人しくしておりました(^_^;)
  でもこの辺りは 私もよく知っていますよ。
  芦屋の遊歩道があり 以前歩いてご紹介した場所はすぐそこです。 
                                                  トマオ

  
厳島神社♪

  トマオ  「厳島神社だろう~!」
  トマコ  「ピンポ~ン」


赤い神社♪

  厳島神社といえば平清盛ですよね。
  平家に所縁がある場所だという事も、関係してるのかなぁ!?
  いえ 何にも知りませんが ちょっとだけ推理してみました。
  全く違うかもしれませんので お気にされず~(^_^;) 
                                                  トマオ


なみかけ大橋♪

  遠賀川河口にかかる なみかけ大橋です。
  この橋は 車で通ってもとても気持ちの良い道です。
  夕暮は西方向に向うと 海に沈む夕陽がとても綺麗に見えますよ^^ 
                                                  トマオ


階段を上へ♪

  この階段から先は 以前はマリンテラス芦屋の方に行ったはずですが
  もう一つの方向へは 私は行った事が無いなぁ・・・ 
                                                  トマオ


松林や梅林を抜けて♪

  松林や梅林を抜けて 高台の公園内を進みます♪
  熊鰐が住んでいたとしたら、海も河口もよく見えたんだろうな~ 
                                                  トマコ


祠♪

  祠のような場所を発見♪
  でも、説明などは無く 何にもわかりませ~ん^^;
  何かがあったんだろうけどなぁ・・・ 
                                                  トマコ
  ホコラの横を、トマコが歩行ら~(・・? 
                                                  トマオ


お地蔵さんが♪

  もう少し行くと お地蔵様もおられて ここは何か理由がある場所の様です。
  だけど 残念ながら何にもわかりません^^;
  そのうちまた歴史資料館に行って お尋ねしてみようっと。 
                                                  トマコ


熊鰐は?

  もう夕暮が近く、熊鰐の住居跡は 見つからないままでした^^;
  熊鰐の子孫の方がおられると この日からしばらくしてお聞きしました。
  豪族であった熊鰐の住居は 何箇所にもあったといわれているそうです。
  この辺りも その一箇所であったのか・・・わからないままだけど
  また探す 楽しみになりました♪ 
                                                  トマコ
  夕方には帰って、ご飯の用意をしないとですね。
  私は仕事が終る時間になると、いつも夕飯が楽しみです。
  夕飯と一緒に クマやワニやミコトなどの話しも出ますが・・・^^ 
                                                  トマオ


遠賀川の河口♪

  遠賀川の河口から、上流の方向を眺めています♪
  古代はこの川は 川ではなく広い湾であったそうです。
  神功皇后ご一行は その湾も通られたはず・・・遠賀川流域にもロマンがいっぱいです。
  オオクラヌシとツブラヒメのお二人は、山を治めていたのに何故河口に神社が?
  ボンヤリと考えてましたが、岡湊神社は 高倉神社の下宮であると知りました。
  高倉神社は 岡垣町の静かな山間にあります!
  後日 友人に案内して頂いて 高倉神社にも行きました。
  そのうちにまた お話しさせて頂きます~^m^ 
                                                  トマコ
  勝手ながら この記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/04/22 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | トラックバック(0) | page top↑
洞山と堂山♪遠賀郡芦屋町の伝説
海の駅へ♪

  3月の晴れた日 用事で遠賀郡芦屋町に行きました。
  用事を済ませてから 以前から気になってる場所を散策してみることに♪
  神功皇后の伝説が残る 洞山の洞穴は 海の駅の奥の神社の裏手にあります。
  ここから見える小さな山のような島に神社があり
  その裏手に洞穴がある島があるハズ。
                                                  トマコ
  芦屋町は北九州市のお隣で 海が綺麗で歴史ある古い町です。
  この辺りは何度も行っているのですが、洞穴へは行った事がありません。
  奥まで行かないと 場所がわからない様な所です。
  普段は慎重派で怖がりのトマコですが 1人で冒険しています(^_^;)
                                                  トマオ


トンビ♪

  海の駅の美味しい物も気になるけど、今日はお預け^^
  蛭子宮という神社のある小さな島が堂山で、その奥にある島が洞山です。
  どちらもドウヤマと呼び 昔は満潮時には離れた山だったそうだけど
  今は繋がっていて 干潮時には歩いて洞山に行く事が出来ます。
                                                  トマコ


黒白ニャンコ♪

  トマコ   「今は満潮やろ干潮やろ(・・?」
  ニャンコ 「フム・・・」

  
トラニャンコ♪

  ノラちゃんだと思うけど、お水やご飯を貰っている様です♪
  知らん顔してる様で みんな近くに寄ってきてくれます^m^
                                                  トマコ


ミケニャンコ♪

  ミケちゃん 「ゴロニャ~ン♪」
  トマコ    「右と左 どっちに行けば洞穴に行ける?」

  ネコがねころんだ~
                                                  トマオ

  
ボス風ニャンコ♪

  神社の左側を回るのは 滑って危ないから行かない方が良いです。
  大回りして右側を行くと、磯に降りられるからそちらへ行ったら良いですよ。
  教えて下さったのは ニャンコたちと遊んでた地元の方でした(^^)v
                                                  トマコ
  磯を降りて歩くのは、滑りにくい靴などで行かれて下さいね~
  海水で濡れることもあるので それも気をつけますよ。
                                                  トマオ


洞山♪

  右側から裏側に回ると すぐに洞山が見えてきました♪
  とっても可愛らしい小さな島で ここが国定公園である事を実感します。
  あの島の真ん中に 神功皇后が矢を射って穴が開き それが大きくなったという
  大きな洞穴があるハズです・・・写真では何度も見たけど本物は初めてです。
                                                  トマコ


磯を歩いて♪

  ううぅ~ ちょっとコワい感じ。
  潮が満ちている時間なのか 引いているのかわからないし
  ちょっと滑るし 誰も居ないし・・・。
  すぐそこは港だけど 海の真ん中に取り残されたような気分^^;
                                                  トマコ
  洞山の辺りは化石が多いことでも有名で、よく探せば見られるそうです。
  採取はダメですよ~ 
  国定公園ですし ここは落石も多くてとても危険な場所です。
                                                  トマオ


石碑が見えてきた♪

  石碑が見えてきた~♪ あともう少しです。
                                                  トマコ

  ここで、日本書紀や古事記に伝わる神宮皇后のお話しを^^
  今から約1800年ほど前 神功皇后と仲哀天皇が 三韓征伐のために北九州に来られ
  以前の記事でもご紹介させて頂きましたが、戸畑の名護屋岬なども回られて
  当時は崗(おか)と呼ばれる地であったこの辺りを 舟でお進みになったそうです。
  その時にご案内したのが 崗の県主の祖(おかのあがたぬしのおや)の熊鰐(くまわに)で
  崗の県主とは この辺り一帯を治めていた豪族であったと言われています。
  熊鰐の案内で 神宮皇后ご一行は北九州市や遠賀郡の海や湾を中心に移動された様です。
  崗という地名は 後に遠賀という地名に変わっていますが
  当時の崗という場所は 北九州市の一部も含まれていたとも言われています。



堂山のいわれ♪

  凄い伝説です・・・ 神功皇后は、勇ましいお方だったのかなぁ・・・
  この穴が矢で開いたとは思えない(ゴメンナサイ^^;)けど
  そんな伝説も残るほど 勇敢な女性であったのかなぁと、想像しました♪
  神功皇后の足跡は 北九州地方の色々な場所に残っているそうです。
  そこは神社であったり 史跡であったり 山や目立たない場所にも残っています。
  架空の方であるとも言われているそうだけど、あまりにも足跡や伝承は多く
  架空の人物だと断言できる 証拠も無いのだそうです。
  私は 神功皇后という女性は 実在されたと感じています♪
                                                  トマコ


伝説の洞穴♪

  そして・・・大きな穴が開いています~♪
  恐る恐る 磯を歩いて来た甲斐がありました(^^)v
  ちなみに洞穴に近い場所からは 落石などで危険なため進入禁止です。
  中へ入ることは出来ないけど、穴の向こう側はよく見えました。
                                                  トマコ  
  トマオ  「もっと遠くから全景を撮れんのね?」
  トマコ  「ムリムリ~ 真後ろは海で、これ以上は遠くに歩けません(*_*)」


すぐ後ろは海♪

  すぐ後ろです♪
  ここは遠賀川の河口から出てすぐの海です。
  神功皇后は この海から遠賀川の上流へと向われたのでしょうか^^
                                                  トマコ

  洞山は 高さ9m 幅12m 奥行き30mの洞穴で もう一つの伝説があります。
  この洞穴の上には平氏の墓があり 洞穴の上に上ろうとすると
  騎馬武者が現れて蹴落とすと言われ 上ることは謹んでいるそうです。
  芦屋のこの辺りは山鹿という地名で、壇ノ浦で平家とともに滅びた
  山鹿水軍の本拠地でもあった所であり 遠賀地方には平家伝説も残っています。



神社へ♪

  堂山の所まで戻ってきました♪ ホッ^^;
  国定公園の名称は、洞山なんだ~ 
  堂山にも伝承があるので 散策してみます。
                                                  トマコ


蛭子宮♪

  堂山の神社は、蛭子宮(エビス?ヒルコ?)と書かれています。
  神功皇后に関係ある神社かなぁと思って調べたけど、関わりは見つかりませんでした。  
  ヒルコと読めば 古事記に出て来る神様の名前だったような覚えがあるけど・・・
  恵比寿様と同じなのか よくわかりませんでした^^;
                                                  トマコ


拝殿♪

  拝殿です♪
  恵比寿様といえば 福の神様として有名で 各地に恵比寿神社がありますが
  豊漁を呼ぶ力を持つものを『エビス』と呼ぶ事が民俗学・歴史学から報告されているそうです。
  海の近くのエビス様は 豊漁を願って祭られているのカモ!??
                                                  トマコ


堂山の石塔群♪

  蛭子宮から 来た方向と別の側を降りると 石塔群が現れます。
  後日 遠賀郡岡垣町の高倉神社で出会った 郷土史研究会の方から
  ここ芦屋町の堂山の石塔群のお話しも 少し伺うご縁があって
  平家の方々のために祭ってあるのではないかと考えられているそうです。
                                                  トマコ

 画像をクリックすると大きくなります♪
説明書き♪

  山鹿水軍と平家の関わりは深いそうです。
  トマコの調べてきた話しを聞いていると、古代から平家の事にまで及び
  私は平清盛を見ていますので 先がちょっと楽しみになっています。
  ですが清盛没後の事でしょうから、ここは出てこないだろうなぁ・・・(^_^;)
                                                  トマオ


ニャンコたち♪

  ニャンコたちは、それぞれの場所に(?)戻っていました♪
                                                  トマコ


カモメ♪

  カモメカ~モメそ~うカモメ♪ クセになっちゃうカモメ~♪
  身近な史跡や神社めぐりは、まだまだ続きそうです(^_^;)
                                                  トマオ


歴史民族資料館♪

  海の駅から道に出た所に 歴史民族資料館があります♪
  これまでは 気にした事もなかったのに^m^
  山鹿貝塚で発掘された 装飾された縄文人骨のレプリカなどなどが展示されてあり・・・
  何気に見た案内板に小さく 熊鰐住居跡という表示を発見~
  この近くみたいです! まだ時間があるし、探してみよ~う(^^)v
                                                  トマコ  

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は 開いたコメント欄やメールフォームをご利用くださいね。
【2012/04/20 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | トラックバック(0) | page top↑
タケノコ堀り♪野の花色々
山桜♪

  雨上がりの週末 気になるタケノコの様子を見に行きました。
  途中で見える ぽつんと一本のヤマザクラが綺麗でしたよ(^^)
                                                  トマオ


竹薮♪

  タケノコは、ソメイヨシノが満開の頃になると旬を迎えると聞くので
  殆ど散った今なら そこそこあるかな!?
  去年は不作で殆ど採れませんでしたので、今年に期待です。
                                                  トマオ


ミツバ?

  藪に入ると・・・ミツバ?
  あちこちに群生していて ちょっとちぎるとミツバの香りもする・・・
  ような気がするけど、自信が無いので見るだけです^^;
                                                  トマコ


シャガ♪

  トマオ  「アレアレアレ!」
  トマコ  「シャガだ~っ♪」

  二年前にここで、タケノコと一緒に掘られたシャガを見つけました。
  シャガに何しゃが~る! って感じでしたが、ダメ元で持ち帰って
  畑の横のハチクの藪の隅っこに 拙しゃが根元を埋めてみたでござるよ(^_^;)
  上手く根付いてくれましたが、去年は花は見ませんでした。
  今年は 畑でもシャガの花が見られるかな!?
                                                  トマオ  


タケノコみっけ♪

  タケノコ発見~♪
  まだ殆どが土の中で 一番美味しそうな良い感じです(^^)v
  この芽も腐葉土をかぶっていて見えず
  歩いていて 足先に当たって見つけました。
                                                  トマコ
  

トマオが掘ります♪

  トマコはタケノコの季節になると、足にも目が出現する様です・・・。
  足で見つけては ここ掘れワンワンと吠えます。
  私だって、見つけられます。(^^)
  じ~っと地面を見ていると 土が膨らんでいて気付く事もありますよ。
                                                  トマオ


土の中から♪

  土の中に埋まっているタケノコを、トマオが掘り出しました~♪
                                                  トマコ


手の平くらい♪

  ちょっと小さめだけど、美味しそうな今年の初タケノコです(^^)v
  この後いくつか見つけて、今年はまぁまぁ豊作な予感~
  また後日 本気で探しに来ようっと。
  一年中で楽しみな タケノコの季節がやってきました♪
                                                  トマコ


木々の新芽が光って♪

  この時期は 木々の新芽がまるで花の様です。
                                                  トマオ


小さな白いお花♪

  タケノコ探しの後は、恒例の野の花探しです。
  野草や木々の花を探しながら歩くトマコの後ろを、車で付いていきます。
  狭い道ですので、広い場所があれば 私も降りますよ。
                                                  トマオ
  毎年来る場所なのに、初めて見つけた小さな小さなお花です♪
                                                  トマコ


アオキの花?

  トマオ  「あのずっと青い葉っぱで実の赤いなんとか言う木の花か?」
  トマコ  「ややこし~~~(*_*)」


アオキの真っ赤な実♪

  真赤な実を見つけたとたんに、アオキという名前を思い出しました(^_^.)
  さっきの花は、アオキの花だった様です。
                                                  トマオ


シロバナタンポポ♪

  明るい道に出ると シロバナタンポポの群生です♪
  うちの畑のお花よりも、白い気がします・・・
  うちの畑のシロバナタンポポは、交配しているのかな!?
                                                  トマコ


キツネノボタンかキンポウゲ♪

  よく見かけるけど、キツネのボタン?
  それともキンポウゲ? どちらなのか、未だにわかりません^^;
                                                  トマコ


草イチゴ♪

  野イチゴ野イチゴ!
  トマオが、たまに車の中から何か見つけて叫びます♪
                                                  トマコ


ムラサキハナナ♪

  道の傍らに咲いていた、ムラサキハナナ♪
                                                  トマコ


紫は七♪

  紫は七? 変換したら出ました^^;
                                                  トマオ


白い花何の花?

  白い小さなお花が、青空に映えて綺麗です♪
  誰かがいつか植えられたのか野生なのか、どっちかわからない場所です。
                                                  トマコ


草むらにムスカリ~♪

  トマオ  「おいおい! うちの庭にもあるあの花~~~」
  トマコ  「これは野生じゃないよねぇ♪」


黄色い水仙も♪

  ムスカリの向こうに 黄色い水仙も咲いていました♪
  道端の草むらだけど いつか誰かが花壇を作っていたのカモ!?
                                                  トマコ


生垣のユキヤナギ♪

  草むらのお花畑から少し歩くと ユキヤナギの生垣のお宅がありました♪
                                                  トマコ


ユキノシタに降り積もって♪

  ユキヤナギの下には、ユキノシタの葉っぱ♪
  ユキヤナギの花びらが降り積もっていました^^
                                                  トマコ


八重桜♪

  北九州市では ソメイヨシノから八重桜の季節へと、変わってきました。
  今年はどうも タケノコは豊さくら~(^_^.)
                                                  トマオ
【2012/04/19 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
野イチゴの花♪種蒔と発芽色々
シロバナタンポポ♪

  畑の上段の土手には、春になるとシロバナタンポポが咲きます。
  いつもは春だけの花なのですが 去年の12月に一度咲いて驚きました。
  その後 春になってまた、沢山の花を咲かせています。
                                                  トマオ


ワタボウシ♪

  シロバナタンポポは交配しやすくて、増えにくいそうです。
  沢山のワタボウシたちは どこに飛んでいくんだろう~
  うちの畑の近所では、シロバナタンポポを見た事がありません。
                                                  トマコ


お日様に向かって♪

  初の草刈禁止令のシロバナタンポポですが、その甲斐あってか!?
  畑の中では、これまで見かけたことの無い一箇所でも咲いています。
  増えてくれるのなら、草刈の邪魔にならない場所にしてね~(^_^;)
                                                  トマオ


ラッパ水仙♪

  12月頃から 次々に咲いてくれる水仙です。
  この水仙が終ると 畑は本格的に暖かくなってくる頃です。
                                                  トマオ


ネギボウズの向こうで♪

  たまにスーパーで買うネギは 根っこを適当に埋めて回っています。
  スナップエンドウの畝に埋めたネギが、いつの間にかネギ坊主に♪
  その向こう側で、トマオは何かしています。
                                                  トマコ


夏野菜の支柱♪

  トマコ  「夏野菜の支柱~~~?」
  トマオ  「はぁ? 今夜は夏野菜のシチューね?」

  私は トマトやナスやピーマンの支柱を立てておりましたよ(^^)
  苗を買って植えるのは、これからGWにかけての予定です。
                                                  トマオ


シャドークィーン発芽♪

  一番最後に植えた 初めてのじゃが芋シャドークィーンの発芽です(^^)
  他のじゃが芋の芽は 先日の雨で急に伸びて大きくなりまして
  この週末で 芽かきをしましたよ。
                                                  トマオ


色々種蒔き♪

  この春も、色々な種をかったね~
  そして、種はもう 蒔いたね~
  蒔いた種は、芽が出たね??
                                                  トマオ


根深ネギは♪

  つるありインゲンの種は、可愛いお友達と一緒に蒔きました♪
  そのお話しは後日で・・・^^
  トマオの自慢の根深ネギは 雨降りの前に蒔いてネットで養生していました。
                                                  トマコ


無事発芽♪

  ネギが~ 出た出た~♪ ネギが~あ出た~ぁヨイヨイ(^^)
  この小さな芽が、太くて長い白ネギに育ってくれる予定ですよ~
                                                  トマオ


コーンは♪

  スィートコーンは、今年は時期をずらして二回蒔いてみようかな?
  一回目は お彼岸の頃に蒔いて 先週の末に発芽しましたよ。
                                                  トマオ


日時計さん♪

  コーンなところにコーンの芽だ~(^_^;)
  小さな可愛い芽が影になって 日時計みたいです。
                                                  トマオ


大根はハート型♪

  辛~い大根おろしになる予定の夏大根の芽は、影も可愛いハート型です♪
                                                  トマコ
  トマコ  「ニンジンを見るの忘れとった~~~^^;」
  トマオ  「キャロット忘れる野菜だからな(・・?」


イチジク♪

  苗を頂いて植えて3年を過ぎたイチジクは、随分大きくなりました。
  テッポウ虫が幹に入って枯れるのを防ぐために、消石灰を水で溶いて塗りました。
  トマ爺に教えて貰った方法ですが、トマ爺自慢のスィートスプリングは
  この方法で これまでカミキリ虫の被害に遭っていません(^^)
                                                  トマオ


スィートスプリング♪

  スィートスプリングにも、ちゃんと塗っています(^^)
  親戚や友人のみなさんにも美味しいと喜んで貰える 自慢のミカンです。
  畑の記事が遅れておりますが これでミッカン分は書いたど~(^_^;)
                                                  トマオ


草イチゴの花♪

  畑の上の道に、野イチゴの花が咲き始めました♪
                                                  トマコ


蕾♪

  私たちは野イチゴと呼んでいるけど、草イチゴが本当の名前です♪
                                                  トマコ


関東ローカルで♪

  毎年 真っ赤な野イチゴの実が生るのが楽しみです。
  私たちのブログで以前ご紹介した、野イチゴの真っ赤な実の写真が
  関東地方で放映されている番組 日本テレビ「いのちのいろいろ」
  4月17日(火) 20:54~21:00放送予定内で 使用される事になりました。
  自然界に存在する「生命」と「色」の関係を、テーマに基づき、
 「自然の大切さ」、「生命の大切さ」を伝える番組だという事で、嬉しく思います。
                                             トマオトマコ


真赤な野イチゴが出演です♪

  北九州市では 番組を見られないのが残念ですが(^_^;)
  私たちの畑で、また今年も真っ赤な野イチゴが実るのは もうすぐです。
                                                  トマオ
【2012/04/17 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
キャベツとあさりの土鍋蒸し♪芋納豆
土鍋にキャベツ♪

  冬から春の畑で 自慢の野菜の一つであるキャベツです。
  3月中で収穫は終わりましたが 今季もよく食べました^^
                                                  トマオ
  1人用の土鍋に キャベツをどっさり入れます♪
                                                  トマコ


あさりとバターを乗せて♪

  キャベツの上に、大さじいっぱいくらいの 白ワインかお酒をかけてから
  あさりとバターをのせて♪


蓋をして♪

  蓋をして・・・火にかけて♪


お醤油パラリ♪

  出来上がり~♪ お醤油をパラリと ひと回しかけます。
                                                  トマコ


お出汁も美味しい♪

  これが美味しくて、酒のツマミには最高です(^^)
  出汁も美味しいんですよね~
  スパゲティを入れても美味しいですよ。
  潮干狩りのシーズンですねぇ・・・あさりを漁りにも行きたいな。
                                                  トマオ


アイスバイン♪

  komorebiさんに教えて頂いて、アイスバインを作ってみました♪
  豚肉に塩をまぶして、一晩冷蔵庫に入れてから 翌日圧力鍋にかけます。
  冷めてから切ってみると、ハムみたい(^^)
                                                  トマコ


軽く焼いて♪

  軽くソテーすると、香ばしくなりました♪
  ホントに簡単に出来ましたよ~(^^)v
                                                  トマコ


スープはポトフ風に♪

  教えて頂いたように、圧力鍋に残ったスープの脂分などを取って
  キャベツやニンジンやカブで、ポトフにもしました♪
                                                  トマコ
  トマオ  「これ、アッサリと美味かったよなぁ~」
  トマコ  「あさりのスープじゃないよ。」


サンドイッチ♪

  アイスバインを薄く切って サンドイッチにもしてみました♪
  マスタードマヨと、畑のレタスと玉ネギと一緒に挟みます。
  ハムと似てるけどハムじゃない、何かなぁと思う美味しさでした(^^)
  komorebiさん♪簡単で美味しいレシピを有難うございました!
                                                  トマコ

  
菜の花のパスタ♪

  小松菜の菜の花とキノコとウィンナーの、ペペロンチーニ♪
  小松菜は今は、黄色い菜の花盛りです。
                                                  トマコ


ある日の夕飯♪

  トマトとアボカドのサンドイッチのトマトは、美味しい頂きものでした。
  そろそろトマトも植付時期で 畑のトマトが待ち遠しいなぁ~
                                                  トマオ


ネギ巻き巻き♪

  甘くて美味しい根深ネギは、今季も巻き巻きでしょっちゅう飲みました(^_^;)
  真ん中の部分が トロ~リと甘いんですよね。
  出来たては熱いので 口の中を火傷しないように気をつけてねぎ~
                                                  トマオ


わさび塩涙♪

  わさび塩涙~♪ 見るからにツンと美味しそうなお塩は友人に頂きました(^^)v
  何にも味は付けていない巻き巻きに振って 頂きま~す。
                                                  トマコ
  涙までは出ませんが、ツンとわさびの香りと味で美味いです!
  ネギ巻きが最高ですが、豚バラ肉の焼き鳥にかけても 豚なのにウマかった~(^_^;)
                                                  トマオ


照り焼き味には♪

  巻き巻きは 色々な味で楽しみます♪
  ちょっとこってり照り焼き味にした時は・・・
                                                  トマコ


やげん掘り七味♪

  マメコちゃんお勧めの 七味唐辛子で食べるのが美味いんですよね~
  普通の七味とは 香りが全然違います。
  うどんやおでんや、焼き鳥にももちろん美味いですよ~
                                                  トマオ


安納芋で♪

  安納芋の種芋の植付は3月に無事に終わりましたが、
  去年の安納芋は、食べられるのがまだあんのう~(^^)
                                                  トマオ


芋納豆♪

  コロコロに切ってシロップで似た安納芋を、100度のオーブンで乾かしてから
  グラニュー糖をまぶして 安納芋納豆の出来上がり~♪
                                                  トマコ


紫芋も♪

  紫芋でも、同じように作りました♪
                                                  トマコ


芋納豆♪

  そう・・ボクのように素朴なオヤツですが、とっても美味しイモん(・・?
  植えつけた安納芋は、無事に芽が出るかなぁ?
  今年の秋にも、美味しい安納芋がいっぱい採れますように!
                                                  トマオ


お花のアレンジの贈り物♪

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は 閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は メール欄や開いたコメント欄をお使いくださいね。
【2012/04/15 06:00】 | 自家製野菜の料理 | トラックバック(0) | page top↑
おじゅごんち市場からすお♪中村美術館
山本作兵衛原画特別展♪

  次に案内して頂いたのは、同じく田川市内の中村美術館です♪
  こちらでも 山本作兵衛氏の原画特別展が開催されていました。
                                                  トマコ
    
  山本作兵衛氏は1892年(明治25年)、福岡県嘉麻郡笠松村鶴三緒(現・飯塚市)生まれ。
  採炭員や鍛冶工員として、筑豊各地で働きながら、日記や手帳に炭鉱の記録を残した。
  60代半ばに、「子や孫にヤマ(炭鉱)の生活や人情を残したい」と絵筆を取るようになり
  明治末期から戦後にいたる炭鉱の様子を墨や水彩で描いた。
  余白に説明を書き加える手法で1000点以上の作品を残しています。
  2011年5月25日に国内初の ユネスコ世界遺産の登録を受けることが決まりました。
                                            ウィキペディアより


中村美術館♪

  中村美術館では エミール・ガレやドーム兄弟の作品や
  横山大観 魯山人や柿右衛門の作品なども展示されていました♪
  近代和・洋画 陶磁器・彫刻・ガラス工芸・硯などのコレクションが常設されていて
  静かで落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりと鑑賞する事が出来ます。
  素敵な時間を過ごさせて頂きました(^^)v
                                                  トマコ


おじゅごんち市場からすお♪

  中村美術館の向かいに、フシギな名前の道の駅がありました♪
  バスの時間まで、地域の物産や地名の勉強に行ってみよ~う^m^
                                                  トマコ
  トマオ  「おじゅごんちちゃジュゴンね??」
  トマコ  「説明するから、よぉぉく聞いてね^m^ 後でテストだ~♪」 

  「おじゅごんち」とは金村神社のお田植祭が 毎年3月15日に行われることからです。
  「からすお」とは 貝原益軒の続筑前風土記に残る地名であり
  峠にさしかかった神武天皇一行が 一羽のカラスに導かれて 
  悪天候の中を 無事に峠越えが出来たという伝説にちなんでいるそうです!
  神武天皇って 初代の天皇だ~♪ 神功皇后の足跡も多い田川ですが
  神功皇后の時代よりも もっともっと古い頃からの由緒ある場所なんだ・・・
  地名を調べていても、古代のロマンに出会う事があってワクワクです♪



ぼたやまうどん♪

  古代ロマンだとワーワー言うわりには、後は全部食べものだ~
  ぼたやまうどん? う~・・どんなうどんやろ(・・?
                                                  トマオ


ホルモン丼♪

  トマオ  「変わったモンが多いな・・・」
  トマコ  「これは ホルモンね♪」


市場の中へ♪

  市場の中はこじんまりとしているけど、特産品が色々でした(^^)v
                                                  トマコ


フキノトウ♪

  3月の直売所では、地元で採れるフキノトウをよく見かけます♪
  お料理の仕方も載ってると 参考になります。
                                                  トマコ


つぼみ菜♪

  つぼみ菜は、博多の特産だったと思いますが 他でも見かける様になりました。
  種などが手に入るなら、植えてみたいなぁと思いますが・・・
  ひと株に、どれくらいの数の蕾が付くのかな?
  株ごと植わっているところを 見てみたいなぁ・・・
                                                  トマオ


青パパイヤ♪

  青パパイヤ発見~♪
  manaさんのブログで 沖縄のお料理でよくご紹介されていて覚えました(^^)v
  何度か食べたけど、シャキシャキっとした食感で果物のイメージとは違います。
  最近 道の駅や直売所で 時々見かけるようになりました。
                                                  トマコ


カキ♪

  寒い時期は 牡蠣もよく見かけます♪ 豊前海の牡蠣かなぁ~
  ここは田川市糸田町という所で、
  糸田町は昔は 豊前と筑前の国境だったそうです。
                                                  トマコ


黒白ダイヤ羊羹♪

  石炭を模した黒ダイヤ羊羹は、田川の銘菓です。
  たまには、買ってきてちょうダイヤ~(^_^;)
                                                  トマオ


こんにゃく♪

  このこんにゃくが、小さく切ってあって とっても使いやすかった~♪
  もっと 買って帰れば良かった・・・^^
                                                  トマコ


そば粉♪

  そばがきにハマって以来、そば粉を見つけたら買ってきます。
  地元で育った新そば粉なら、香りも良さそうだ~
                                                  トマオ


酒カス♪

  有名酒造の酒カスも発見~♪
  酒カスのお料理も、色々と気になっています。
                                                  トマコ


もやしそば350円♪

  もやしそば・・・気になる~♪ けど止めとこっと^^;
                                                  トマコ
  200円なら買ったそうです~主婦はキビシイもんやし(^_^;)
                                                  トマオ


ぼた山うどん190円♪

  真っ黒ぼた山うどん~! うどん好きなトマオにと思ったけど・・・^^;
  やっぱり一度 さっきのお店で食べてみないと♪
  美味しかったら 次回買ってみよう~
  炭は 体にはとっても良いんですよね。
                                                  トマコ


石炭ソフト♪

  うっほ~ ソフトクリームまで石炭だ~ 
  黒ーズアップ 黒い名物づくしでした(^_^;)
                                                  トマオ


敷島こんぶ♪

  そして、北九州市の懐かしい名物も発見♪
  柔らかめで スッパイ昆布です。
  トマオのお土産一つ 追加で~す^m^
                                                  トマコ


いとだの自動販売機♪

  田川の自動販売機は、町によって違う? 糸田のも可愛くて楽しいです。
  友人のおかげで、楽しくて勉強にもなって 美味しい1日でした(^^)v
                                                  トマコ
  トマコ  「神武天皇ご一行を案内した鳥は・・・」
  トマオ  「からす~~~」
  トマコ  「質問はこれから! カラスだけど、神功皇后を案内した人の名前は?」

  あれ? どなたでしたっけ? 田川と関係ないやんか~(*_*)
                                                  トマオ

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、メール欄や開いたコメント欄をご利用くださいね。
【2012/04/13 06:00】 | ドライブ・お出かけ | トラックバック(0) | page top↑
炭坑節発祥の地♪道の駅おおとう桜街道
石炭・歴史博物館♪

  3月のある日、友人のお仕事の研修に ご一緒させて頂きました~!
  私は ご招待頂いての、申し訳ないやら嬉しいやらの参加です^m^
  観光バスに乗って 田川市にある石炭・歴史博物館にやってきました。
  ユネスコ世界記憶遺産に登録された 山本作兵衛氏の絵画も展示されています♪

                                                  トマコ
  いいなぁ~! 山本作兵衛氏の絵はテレビで観たことがありますが
  筑豊が炭鉱で栄えた当時を描かれていて 記録画としても素晴らしいのだそうです。
  私も観たいなぁ~ ちくしょほ~う(・・?
                                                  トマオ


炭坑節発祥の碑♪

  筑豊といえば かつては石炭の産出量が日本一を誇った所です。
  当時の筑前国4郡と豊前国5郡の組合が団結した事が 筑豊という名の由来だそうです。
  炭坑節の発祥の地でもありますよ。
                                                  トマオ
  ピラミッドが何なのかは 友人と見回ったけどナゾのままです♪
                                                  トマコ


炭坑節♪

  トマオ  「月がぁ~♪ 出た出った~~~♪」
  トマコ  「最後まで歌わんで~~~(*_*)」

  あんまり~♪ えんとつぅう~う~が の所が高くて声が出ず叫んでしまいます。
  草刈のみならず、炭坑節禁止令だ~(^_^;)
                                                  トマオ


大煙突が見える♪

  雨上がりで肌寒い日だったけど、友人と楽しく観て回りました♪
  「あんまり 煙突が高いので さぞやお月さん けむたかろう」
  と歌われた 大煙突も見えています。
                                                  トマコ


伊田竪抗櫓♪

  伊田竪抗櫓は 三井田川鉱業所が 田川開発の切り札として完成させたもので
  高さ28.4mの鉄製で イギリス様式のバックステイ形である。
  筑豊が深竪坑時代に入った事を象徴した櫓であり
  筑豊に残存する 唯一の竪坑関係櫓跡である。



香春岳♪

  石炭・歴史博物館内では 山本作兵衛氏の作品や 石炭に関する歴史などと
  筑豊地方の歴史に関する出土品などなどを 見学させて頂きました。
  向こうに見えるのは、香春岳(かわらだけ)です。
                                                  トマコ 
  一ノ岳、二ノ岳、三ノ岳と連なり 一ノ岳は石灰石採掘で削り取られています。
  香春岳は昔から銅を産出し 奈良東大寺の大仏造営でも、
  ここから搬出された銅が 相当量使われたそうです。
  平安時代には 宇佐八幡宮に奉納する御神鏡を鋳造しているそうですが
  石灰石の事しか知らなかったなぁ・・・
  田川方面は 古くから歴史深い場所です。
                                                  トマオ


自動販売機が面白い♪

  友人と、郷土の事を書いた自動販売機を発見♪
  こんな自動販売機、楽しくて良いなぁ~(^^)v
                                                  トマコ


道の駅おおとう桜街道♪

  次の目的地は 前にトマオと来たこともある 道の駅おおとう桜街道です♪
  日本最大級の道の駅で 温泉施設もあります。
                                                  トマコ


山本作兵衛の絵♪

  山本作兵衛氏の絵が飾ってあった~♪
  もちろん レプリカです(^^)v
  炭鉱内のこんな絵がよく紹介されているけど、炭鉱で使う道具や
  普段の生活の中で使う道具などを詳細に描いた絵も多く
  それがとても細やかで丁寧で、驚かされました。
  人々が楽しそうに集う絵も多く それを楽しそうに描く作兵衛さんが浮かぶような
  作者のお人柄もしのばれる、本当に素晴らしい絵であり記録画でした。
                                                  トマコ 


温泉のさくら館で♪

  おおっ 私は温泉館の方には行った事ないですよ。
  サウナもあるのか? さぅな? だって(^_^;)
                                                  トマオ
  温泉館に入ったのは、温泉でもサウナでもなく・・・
                                                  トマコ


しじみのご膳♪

  お昼ご飯だ~バンザ~イ(^^)v
  大任町の特産 しじみのご飯や佃煮やおご馳走いっぱいのご膳です~!
  ありがたく 美味しく頂きま~す♪
                                                  トマコ


道の駅へ♪

  大人数での研修なので 時間は限られていたそうです。
  贅沢な食事を平らげたトマコたちは、当然道の駅にも寄っていました。
  本当に、研修かなぁ・・・(^_^;)
                                                  トマオ


しじみ♪

  しじみ! 結構高いです。
  なので しみじみと見るだけ^m^
                                                  トマコ


ネギ♪

  ネギだネギだ~ うちの畑のネギは、もう掘ってしまいましたよ。
  他の記事を書いている間に、季節が進んでしまいそうです(^_^;)
                                                  トマオ


和菓子♪

  おはぎの横に、いきなり団子も発見♪
  地元の方々の手作りの和菓子も、心惹かれつつ見るだけに^^;
  ご飯を食べたばかりなので、ガマンが出来ます。
                                                  トマコ
  しじみも和菓子も、ワガシは大好きなのにな~(・・?
                                                  トマオ


フランスパンもあった♪

  友人が、フランスパンを発見♪
  これを トマオにお土産にしようっと。
                                                  トマコ
  そうそう! 私はフランスパンが大好物なんですよね~
  マヨネーズをつけて食べるのが、特に好きです^^
  で お土産はフランスパンだけ? と聞きますと・・・
  もちろん! と きっパリおっしゃいました(・・?
                                                  トマオ


可愛いクッキー♪

  見るだけで楽しい、可愛いクッキー♪
                                                  トマコ


麹発見♪

  麹があった~♪
  塩麹を続けて作りたいけど、普通のスーパーでは滅多に麹を売っていません。
                                                  トマコ


おやつ♪

  麹やフランスパンを買ってる間に、友人がプリンを買ってくれてました(^^)v
  おやつも持ってきて、楽しいバスは次へと向かいま~す♪
                                                  トマコ
  トマコたちの研修遠足は、続きます。
                                                  トマオ
【2012/04/12 06:00】 | ドライブ・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
足立山~小文字山♪北九州市民登山
北九州市民登山♪

  3月の事ですが 北九州市民登山大会に参加してきました。
  事前に申し込みをして 当日会場に行って受付です。
  毎年開催されているそうですが、私たちは初めての参加です。
                                                  トマオ

 画像をクリックすると大きくなります♪
コース♪

  足立山までで折り返すコースと、足立山~小文字山を縦走するコースが選択出来
  私たちはもちろん、小文字山まで行きますよ~^^
  このコースを知りたいのと、山の雰囲気を観るのが今回の目的でした。
                                                  トマオ


公園を歩き♪

  何班かに分かれてのスタートです♪
  足立山の登山口までは、足立公園の中を歩きます。
                                                  トマコ


和気清麻呂像の所♪

  トマコ  「あの像は、どなただったでしょうか?」
  トマオ  「ワケノワケノワッケ~ノ・・・(・・?」

  和気清麻呂公だ~!
  以前ご紹介しましたが、足立山には和気清麻呂の伝説があります。
  詳しい事は 以前の記事をご覧くださいね~
                                                  トマオ


結構急な上り坂♪

  和気清麻呂公の像の所が 足立山登山の入り口です♪
  そこからすぐに、結構な勾配の上り坂です~^^;
                                                  トマコ


助け合います♪

  市民登山大会という事で、子供たちからご年配の方まで参加しておられます。
  危ない箇所は、助け合いながら登りますよ~
                                                  トマオ


砲台山の方へ♪

  登山道は 急勾配などはあるけど整備されていて、標識もあります♪
  休憩箇所の 砲台山の方へと向かいます。
                                                  トマコ


石垣があった♪

  トマコ  「石垣だ~! 城跡やろか!??」
  トマオ  「だから、砲台跡やろうもん(ーー;)」

  フッヒッヒ~♪
  このところ 神社や城跡にはとっても敏感です^m^
  城跡でなくて残念だけど この後 妙見神社の上宮には寄れるハズです。
                                                  トマコ


八幡饅頭♪

  砲台山の広場に到着して、休憩タイムです。
  おやつに持ってきた八幡饅頭は 北九州市の銘菓ですが
  元々は、佐賀のお菓子屋さんだったそうですよ! 
  ワタシのワガシはサガシなのね~(・・?
                                                  トマオ
  向こうに見える山の高い方が目指す足立山の頂上で、
  左側の方は 妙見神社の上宮がある 妙見山です♪
                                                  トマコ


広場で休憩♪

  お山の広場で、おやまぁ~みなさん休憩です(^_^;)
  小さな子供さんも、頑張って歩きましたよ!
                                                  トマオ


森を抜けて♪

  砲台山から足立山方向は、つかの間だけど歩きやすい道もありました^^
  森林の中を 気持ちよく歩きます♪
                                                  トマコ


足立山妙見山の方へ♪

  あとひと息で、足立山の山頂だそうです♪
                                                  トマコ


急坂です♪

  最後の登りは、かなり急坂ですよ~
  ロープを持ったり ゆっくり気をつけて上がります。
                                                  トマオ


足立山頂♪

  標高597.8mの 足立山山頂です!
                                                  トマオ


一等三角点♪

  一等三角点も発見♪
  足立山頂までの登山道で 山野草のお花を探しながら歩いたけど
  ゆっくり探せなかったのもあってか、見つけられずでした^^;
                                                  トマコ


小倉市街♪

  山頂からは、小倉市街地を一望できます・・・
  が、春の北九州市では 黄砂などでいつもこうさ(・・?
  ですが 山頂から街を眺めるのは とても気持ち良いですよ~
                                                  トマオ


記念撮影♪

  記念にパチリ。
  さて、小文字山コースを選択した私たちは まだまだ歩きます。
  体力のある方は、デジブックでご一緒しましょう^^
                                                  トマオ



   フルウィンドウで見るをクリックした後、右下のアイコンをクリックすると
   フルスクリーンモードで見れます。 BGMが流れますのでご注意を!




妙見宮へ♪

  帰りは、せっかくなので 足立妙見宮の方へもお参りします♪
                                                  トマコ


階段を上がって♪

  前回ご紹介した時に来て以来です。
  山登りの後なので、少々の階段はへっちゃらに感じますよ(^_^;)
                                                  トマオ


イノシシの狛犬♪

  また会えました♪ 狛猪さんです。
  和気清麻呂公は 猪たちに守られて 宇佐神宮へと着かれます。
  傷ついた足は小倉区の湯川の地で治り 足立は足が立ったので付いた地名です。

                                                  トマコ


河津桜?

  北九州市では ソメイヨシノの花盛りを過ぎたばかりだけど
  3月の初めころには、河津桜?が綺麗に咲いていました♪
                                                  トマコ


神田うどん♪

  登山のあとは うどんを食うどん~(^^)
  小倉北区砂津の、わかりにくい路地にある 神田うどんさんです。
  美味しいと聞きましたので 探しあてましたよ。
                                                  トマオ


かやくうどん♪

  爆発しないのに、かやくうどんだ~(^_^.)
  寒かったので、とっても温まりました!
  お味はもちろん、美味しかったですよ。
                                                  トマオ
  足立山も小文字山も、山頂から眺める街の風景が迫力ある山でした♪
  いつかまた 空気が澄んだ季節にも登ってみたいです。
                                                  トマコ
【2012/04/10 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
サンスカイホテル♪ティアのランチ
サンスカイホテル♪

  旦過市場に行く前に友人とランチに行ったのは・・・♪
  富野インターに近い場所にある、サンスカイホテルの屋上です。
  あの一番上の丸い所が、昔は回るレストランだったけど 今は回らないらしいです。
                                                      トマコ


ティアへ♪

  回らないレストランは、安心安全な野菜が頂けるレストランになっていました^^
  ランチのメニューもあるけど、私たちはバイキングにします♪
  バイキングは、大人1500円だけど 時間制の料金もあって
  45分なら1150円~ それにしよう^m^
                                                      トマコ


野菜料理のバイキング♪

  おお~ こりゃまたいつものごとく、食べすぎたな(^_^;)
  痩せたいなら、ハイキングの方がいいど~
                                                      トマオ


赤い大根♪

  トマオ  「赤い大根、大いっこん食べてみたい(^_^;)」
  トマコ  「種探して 蒔いて~!」

  

サラダにも♪

  このタイプの赤い大根は、初めて食べました♪
  蒸したのは甘味があって、サラダも綺麗で食べやすいです(^^)v
  種を見つけたら、ホントに植えてみたい大根でした。
                                                      トマコ


アカモク?

  この左側のが、たしかアカモクだったと思います~♪
  メカブだったかなぁ!?
  どちらでも似たような感じで、酢醤油などで頂きます。
                                                      トマコ
  体に良いネバネバネ食材、食べネバ~(・・?
                                                      トマオ


プリン♪

  友人が、ワタシの分のプリンも取っておいてくれました(^^)v
  45分は意外に短くて デザートを食べ損ねるところでした~
                                                      トマコ


こだわり♪

  サンスカイホテルのティアでは、食材や調味料にもこだわっていて
  体に優しい美味しいお料理を提供されているそうですよ。
                                                      トマオ


街を一望♪

  小倉市街を眺めながらおしゃべりしていたら、あっという間に45分です^^;
  もっとゆっくりしたい気もするし、45分で1150円は魅力だしなぁ・・・
                                                      トマコ
  おしゃべりせずに、さっさと食うべし(・・?
                                                      トマオ

  勝手ながら 今回のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用などある方は、メール欄や空いたコメント欄をお使いくださいね。
【2012/04/07 06:00】 | ランチや美味しいもの | トラックバック(0) | page top↑
旦過市場♪北九州市名物色々
丸和♪

  北九州市といえば、その中心地は小倉と書いてコクラですよ~
  以前にもご紹介した、小倉の台所の旦過市場周辺です。
  日本で初めての24時間営業を始めた スーパー丸和が見えています。
                                                  トマオ


魚町銀天街♪

  まだ寒かった2月の終わり頃、友人と散策してきました♪
  魚町銀天街のアーケードは、日本で初のアーケードです。
                                                  トマコ


旦過市場♪

  魚町銀天街のアーケードから、道路を挟んで向かい側が 旦過市場です。
  たしか 2月の終わり頃か3月の初め頃に テレビでも紹介されていました。
  全国放送だったので、ご覧になった方もおられるかな^^
                                                  トマオ


大賑わいです♪

  旦過市場の中は、いつも大勢の買い物客で賑わっています♪
  旬の野菜や海産物や名物を 見て歩くだけでも楽しくなります(^^)
                                                  トマコ


明太子♪

  トマオ  「明太子、食べたかったのにな~」
  トマコ  「ご飯食べ過ぎるから、ダメ。」

  食べ過ぎてお腹まんまるで・・・ごめんたい(^_^;)
  明太子といえば博多が有名ですが、北九州市にも多くの名店がありますよ~
                                                  トマオ


くじら♪

  今何時? くじら~(・・?
  くじらは、北九州市では昔からよく食べられていました。
  子供の頃は、くじらのベーコンをよく食べていたなぁ・・・
  旦過市場には くじらの専門店もありますよ。
                                                  トマオ


かなっぺ♪

  これこれ~♪ おつまみに買って帰ったカナッペです。
  魚のすり身や野菜などを、食パンで巻いて揚げています。
  天ぷらと呼ぶすり身の揚げ物屋さんで、旦過市場の名物です。
                                                  トマコ

 
あかもくの天ぷら♪

  トマオ  「あかもくちゃなんね?」
  トマコ  「海草~」

  若松区の海岸で獲れる、栄養たっぷりの海草だそうです。
  メカブのような味わいで、トロっとした食感が天ぷらにも効いて美味かったです。
  食べれん人は、か~いそう(・・?
                                                  トマオ


あかもく♪

  トマコ  「ちゃんと、アカモクも撮ってきたっちゃ♪」
  トマオ  「そうかい(・・?」


名物ぬか炊き♪

  友人とのお目当ては、小倉名物のぬか炊きです~!
  江戸時代 小倉城が小笠原藩の頃から伝わる、小倉の郷土料理です♪
  旦過市場の中にも何軒ものお店があり、どこも100年物のぬか床使っているそうです。

                                                  トマコ 


イワシやサバやコンニャクや♪

  漬物のヌカ床と醤油や砂糖などで イワシやサバを炊いていますが
  これが、食べた事のない方には想像もつかないと思いますが 美味いんですよね~
  山椒や唐辛子がピリっとして、ご飯にもツマミにも最高です(^^)
  北九州市に来たら、一度は食べてみぬか(・・?
                                                  トマオ


とこ漬け♪

  ヌカ漬けのお漬物も、色々売っています♪
  ちなみに とこ漬けと言う方が多いのは、北九州市地方だけ?
                                                  トマコ


トラフグ皮♪

  トラフグの皮が安い~!
  トラフグの本場の下関が近い小倉も、フグどころです。
  ふぐ刺しと同じように、ポン酢とおろしなどで食べると美味いんですよ(^^)
                                                  トマオ


ちりんちりん豆♪

  若松名物の、ちりんちりん豆です♪
  オヤジバトルでも、出ていましたよ~^^
  程よい甘さに煮たお豆で、トマオはお弁当にも喜びます。
                                                  トマコ


おでん♪

  おでんも美味しそう~♪
  このお店はうどん屋さんで、北九州市ではうどん屋さんには
  たいてい、おでんがあります。
                                                  トマコ


合馬のタケノコ♪

  オウマイゴッド(・・?
  小倉の有名ブランド、合馬(オウマ)のタケノコだ~
  2月の終わりでこの価格なら安い方だと思います。今年は豊作かな!?
  そろそろ 竹の子掘りにも行きたいなぁ~
                                                  トマオ


大学堂♪

  旦過市場の中に、なんだか華やかな場所が出来ています^^
  北九州市立大学のみなさんのアイデアで生まれた、楽しい場所です♪
                                                  トマコ


大学丼200円♪

  私はテレビで見ましたが、ここで200円で丼ご飯を買って
  そのご飯だけを持って 旦過市場の中で好きなおかずを買って乗せてもらい
  オリジナルのマイ丼を食べるそうで、楽しそうでしたよ^^
                                                  トマオ


テーブルや♪

  友人と私は、コーヒーを注文して休憩です♪
  レトロな雰囲気で、市場の中だけど妙に落ち着く フシギな場所です^^
                                                  トマコ


コタツでも♪

  コタツに入っても良いそうです^m^
  大学生の女性の方が、とっても気さくに話して下さいました。
                                                  トマコ


コーヒーを♪

  コーヒーを飲みながらおしゃべりしていると
  レトロな時計がボーン・ボーン・ボーン・ボーン・・・・・・
  10回くらいは鳴っていました^m^
                                                  トマコ


裏の川とモノレール♪

  旦過市場の裏側には川が流れて、モノレールも見えています。
  大雨でこの川が溢れて大変な事もありましたが
  残って欲しい雰囲気でもあります。
                                                  トマオ


アオサギくん♪

  お魚やさんのアラを狙ってか 野鳥の多い川でもあります♪
  いつかはトンビの大群が居て、いつかはゴイサギだらけでした。
  この日は、トボケた雰囲気のアオサギくんだ~
                                                  トマコ


ハゲタカか!?

  ハゲタカみたいなアオサギくん♪
  ゴイサギは、居ないのかなぁ・・・?
                                                  トマコ


アオサギくん♪

  トマオ  「大学堂で、大学丼は食べなかったんね?」
  トマコ  「スルドイっ! 実はランチは他で食べた後でした^m^」


ゴイサギくんたち♪

  目が慣れてくると・・・ゴイサギたちが居た~~~っ♪
  友人も、何羽も見つけてオオヨロコビです^m^
  居ないようで よ~く見ると、あっちもこっちもゴイサギくん。
                                                  トマコ


ニャンコ♪

  ゴイサギを見つけてハシャイでいると、ニャンコが走っていきました パチッ♪
                                                  トマコ
  トマコたちのランチは、次回の心だ~
  私も、食べに行きたくてたまらんち(・・?
                                                  トマオ
【2012/04/05 06:00】 | 北九州市 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
アリンコとエンドウ豆のフシギ♪菜の花の季節
大根の花♪

  よく晴れた先日の日曜日の畑では 最初に蒔いた大根の花が咲き始めていました。
  この大根の花の後ろに咲いているのは、カブの花ですよ~
  畑はこれからしばらく 野菜の花盛りになります(^^)
                                                  トマオ


空の色とオオイヌノフグリ♪

  空は オオイヌノフグリの色とおんなじくらい 青く・・・


オオイヌノフグリの花畑♪

  地面も、オオイヌノフグリの花畑でした♪ そして・・・
                                                  トマコ


マットの向こうに♪

  トマコ  「ちょっと来て~~~っ 見て見て~~~っ」
  トマオ  「なんだなんだだんなだ(・・?」

  上段の通路は足場が悪く滑るので、マットを敷いていますが
  そのマットが無い向こう側のはしっこを見ろと トマコに呼ばれました。
                                                  トマオ


オオイヌノフグリの花びらだらけ♪

  トマコ  「ほらほら オオイヌノフグリの花びらだらけとダンゴ虫とアリンコ~なんで??」
  トマオ  「あり? こんなのあり?? (・・?」

  大きなアリンコたちが、オオイヌノフグリの花びらを集めて何かしていますよ。
  ここは大きなアリたちの巣がアリますが、こんなのは初めてです。
  ダンゴ虫がコロコロ居るのも、ありり~? です(・・?
                                                  トマオ


アリンコが集めて♪

  二人でかがんで じ~っと見ていると、アリンコたちが花びらを運んでいます。
  そして それを穴の中に持ち込むのかと思いきや・・・?
                                                  トマオ


運んだり放ったり♪

  ヒトリのアリが穴に持ち込むと、ホカのアリが出しています♪
  花びらは 運ばれたり除けられたり・・・
  一体なぜ 花びらを集めるのかさっぱりわからず、フシギでした^^;
                                                  トマコ


蔓が通せんぼ♪

  さて♪ 下段で収穫しなければ~
  と・・・グリーンピースの蔓と土手の藪の蔓が手をつないでいて 通れません♪
                                                  トマコ


藪の蔓とグリーンピース♪

  ちょっとピンボケだけど^^;
  蔓が 通路の方に伸びたら通れなくなります。
  ゴメンね~ 離れて、しっかりネットに絡まってね♪
                                                  トマコ


グリーンピースの花♪

  グリーンピースの花が 咲き始めていました!
  豆ご飯が食べられるのは ゴールデンウィーク頃かな~^^
                                                  トマオ


また通せんぼ♪

  約一時間ほどで収穫を終って・・・アレ(@_@)
                                                  トマコ
  トマコ  「ちょっとちょっと~っ! また繋いだ??」
  トマオ  「は・・・? 違う違う~オレじゃないないない~(@_@)」


たったの1時間で♪

  またまたピンボケですが(^_^;)
  ほんの一時間ほどで また蔓同士が繋がっていて驚きました!
  以前トマ爺が グリーンピースの蔓を持ってじっと立っているので
  何をしているのかと尋ねると、蔓が絡むのを見ている・・・と答えた事があり
  一体何時間待っているつもりかと ビックリして笑ったものですが
  一時間もかからず 巻くものなんですね!
                                                  トマオ


グルグル♪

  ネットに絡まりたい蔓は、グルグルに巻きついています♪
  あの蔓は 藪の蔓と繋がりたかったんだろうな~
  グリーンピースの蔓に意思がある様で、フシギでした(^^)
                                                  トマコ


チッチッチ♪

  チッチッ・・・ チュルチュル・・・♪
  芽吹き始めた木々の中から 小鳥たちの声が聞こえています。
                                                  トマコ


アオジ?

  トマオ  「カワラヒワか~?」
  トマコ  「アオジじゃないかなぁ・・・」


この後ろ姿は♪

  お! あの後姿は・・・


メジロだ~♪

  やっぱりメジロだ~
  実は今年は 梅の花が咲いた頃には全く姿を見せず 心配しました。
  梅の花は散ってしまいましたが メジロたちは元気でした(^^)
                                                  トマオ


初めて会う鳥♪

  トマオ  「お! なんかオレンジのトリトリトリ~~~撮れたか!」
  トマコ  「ピンボケ~~~^^;」

  初めて出会う小鳥だと思います♪
  また 姿を見せてくれるといいなぁ・・・
                                                  トマコ


菜の花の季節♪

  畑では キャベツやブロッコリーなどの収穫も殆ど終わりになり
  野菜の菜の花が咲き 蜂や蝶だちが喜ぶ季節になってきました。
  冬野菜の跡地の片付けと、夏野菜の植付の準備も そろそろですよ(^^)
                                                  トマオ
【2012/04/03 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
飛幡八幡宮♪日本書紀に伝わる場所を探して
戸畑図書館♪

  北九州市内には、神功皇后にまつわる伝承の場所が 数多くあります。
  ちょこちょこと調べるうちに 日本書紀に初めて出て来る北九州市の地名は戸畑区にあり
  そこも神功皇后と関連があると知り、戸畑図書館で郷土史を調べてみると♪

  神功皇后が三韓征伐のために北九州市に来られた時に出迎えた 熊鰐(くまわに)
  という人が、穴門より向津野大済に至るまでを東門とし、名籠屋大済を西門とし・・・と、
  自分の領地の説明をするシーンが日本書紀にあり
  名籠屋大済(なごやのおおわたり)という場所が 戸畑区内という事なのです。
  ではその なごやという場所はどこ? 聞いたこともありません。
  郷土史によると、その場所は新日本製鉄の構内となり それまでそこにあった神社は
  今は 浅生八幡宮に移されて祀られているそうです。
  なごやという場所は 本当にあったんだ~~~♪



すぐ隣の飛幡八幡宮♪

  戸畑図書館は浅生という地名に近い場所にあり、そのすぐ隣は飛幡八幡宮です。
  浅生八幡宮ってどこ? 飛幡八幡宮でお尋ねしてみよう♪
                                                  トマコ


広い境内へ♪

  戸畑の郷土史によると、戸畑という地名も 飛幡(とびはた)から変わったそうです。
  そして 飛幡八幡宮の社務所でお尋ねすると、以前は浅生八幡宮と呼ばれていて
  ここに 名護屋岬にあった神社も祀られているそうです。
  ほほ~う・・・つまりここが 浅生八幡宮ということだ~
                                                  トマオ


由緒書き♪

  神社といえば、神様が祀られているとは思っていましたが
  これまでは、それ以上のことは深く考えたこともありませんでした(^_^;)
  由緒書きも、真剣に読むのは初めてかも~すみません~
                                                  トマオ


由緒♪

  ご祭神に、神功皇后もおられますよ~
  名護屋大神(道祖大神)が 名護屋岬にあった神社の事でしょう!
  調べて来た場所にあったので、ちょっと感激です(^^)
                                                  トマオ
  飛幡八幡宮は 何度か場所を変わってここにあるそうですが
  この場所は、花尾山にあった城の鬼門を守る場所だそうです。
                                                  トマコ


拝殿♪

  八幡神は応神天皇(誉田別命)の神霊で、欽明天皇32年(571年)に
  初めて宇佐の地に示顕したと伝わる。
  また応神天皇(誉田別命)を主神として、比売神、神功皇后を合わせて
  八幡三神として祀っている。          ウィキペディアより


  八幡様の応神天皇は 神功皇后と仲哀天皇の間に生まれた皇子です。
  そして 大分県の宇佐神宮が 八幡宮の総本宮です。
  そこまでは 覚えてきましたよ(^_^;)
                                                  トマオ 


千曳ノ岩♪

  郷土史で読んで 飛幡八幡宮でもう一つ気になった史跡もありました。
  神功皇后のだんな様である、仲哀天皇にまつわる伝承の岩です。


仲哀天皇のご由来♪

  日本書紀によると、仲哀天皇が通られた名護屋岬の方にこの岩があり 
  船が通る妨げになったので危険なこの岩を上げて祀り、安全を祈願されたのだそうです。
  この岩も名護屋岬にあった神社に祀られていたのを、移されたそうです。


本殿♪

  飛幡八幡宮の本殿の方に回ってみました。
  神社は その土地の古い歴史や伝承を今に伝える場所でもあり
  古くから人々が大切にしてきたコトを 残している場所でもあると思うと
  これまでとは違った気持ちや興味などが湧き、神社を訪ねてみたくなります♪
                                                  トマコ 


名護屋大神の鳥居♪

  戸畑の郷土史に載る 明治生まれの人々の話しによると・・・
  名護屋岬はとても綺麗な海辺で 神功皇后が戦勝祈願に植えた松の木があり
  白砂青松の浄地で もしも残れば北九州市随一の行楽地となったであろう。
  海の近くなのに清水が湧く泉もあり 地蔵堂もあった。
  神功皇后が寄られた場所としては、八幡の皇后崎
  船の帆柱を切り出した帆柱山 若松の魚鳥池などが有名で話しに上った。

  皇后崎や帆柱山は今も地名があります!
  魚鳥池は 探して行ってみなければ♪
                                                  トマコ


名古屋♪

  名護屋は、名古屋?? 字が違っている理由はわかりません^^;
                                                  トマコ
 
  トマコ  「綺麗で伝承もある場所が、工場地になってたなんて・・・(+_+)」 
  トマオ  「だから こうして大切に祀ってあるんだろうな。」


祠や史跡♪

  社務所で色々なお話しを伺っていると、名護屋神社は新日鉄の守り神であり
  年に一度 盛大なお祭りをされているそうです。
  さすが大きな会社です・・・なるほどなぁ・・・と思いました。
  名護屋神社のそばには 猿田彦神の祠などもありましたよ。
                                                  トマオ


戸畑蕎麦の碑♪

  え~? 戸畑で蕎麦を作っていた事があったとは知らなかった~
  北九州市で生まれ育ったのに、知らないことだらけです^^;
                                                  トマコ


郷土史年表だ♪

  古代ロマンに浸りつつ神社の外に出ると・・・
  そういえば ここを車で通ると、いつも目に入って気になっていました!
                                                  トマコ


古代から♪

  古代からの、戸畑の郷土史年表だ~!
  よく通る道なのですが 車で通り過ぎるばかりで気付かなかったなぁ(^_^;)
  なんだ~ なごや岬のことも書いてありますよ。
                                                  トマオ


岡田の宮?

  余談だけど 岡田宮は母の実家があった場所に近い~♪
  神武天皇の足跡も 市内や近郊に残っているそうです。
  地元の古代ロマンに、わくわくします(^^)
                                                  トマコ


太閤さん海にドブン?

  太閤さんって・・・豊臣秀吉公のことですよねぇ?
  手向け山なら 先日行った武蔵と小次郎の碑がある小山です。
  関門海峡でドブンだったのかなぁ(・・?
                                                  トマオ


海産物が獲れたことや♪

  今は工場地帯となっている海辺では、昔は海産物が豊富だったんだ・・・
  ここを読みながら歩くだけでも、かなりの郷土史通になれそうです♪
                                                  トマコ


飛脚が知らせたニュース♪

  今はインターネットで 情報はあっという間に流れていますが
  ほんの150年前までは 飛脚が知らせていたんですねぇっと・・・(・・?
                                                  トマオ


近代へ♪

  安川電機も 北九州市を代表する会社です。
  神功皇后の時代から 約1800年の歴史です・・・
  と言いますか ほんの1800年とも思えてきましたよ。
                                                  トマオ
レンコン?

  ほんの1800年ほどの間に 日本がどう変わってきたのかも
  戸畑の郷土史を見ていると 垣間見えてくるような気がします。
                                                  トマオ


20年前♪

  古代から 約20年前まで戻ってきました~♪
  この年代は 私たちがこの街で育った時代です。
  飛幡八幡宮では、日本書紀や古事記にも載っている事を実感出来て感激しました。
  意外なほど身近に、古代のロマンは息づいています。
  もっと、地元の事を知らないと もったいないなぁ~^^
                                                  トマコ


方言♪

  トマコ  「神功皇后と仲哀天皇を、ご案内した人の名前は?」
  トマオ  「・・・なんかなし、そんなんええでから(^_^;)」

  くまわにです~♪ なんと、熊鰐さんの子孫の方がおられるそうです。
  それはまた、別の神社で出会った伝承でした^^
                                                  トマコ
  トマコの古代史探訪は しばらくは続きそうです。
  私は 色々覚えるのにタイヘンです(^_^;)
  そうそう! 飛幡八幡宮は 提灯山笠で有名な戸畑祇園の神社ですよ~
                                                  トマオ

  勝手ながら この記事のコメント欄は 閉じさせて頂いております。
  ご用件などがある方は 他のコメント欄やメール欄をご利用くださいね。
【2012/04/01 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
