【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
野草木の花♪畑の2~3月
ハナニラ♪

  畑の上段の土手に、今年もハナニラが咲いています♪
                                                  トマコ


土手にポツポツと♪

  この数日で 北九州市も急に気温が上がってきました。
  畑では 春の草花が伸び盛りです。
  雑草だなんて言うと、オコラレますよ(^_^.)
                                                  トマオ


フキノトウ♪

  小屋の裏では、フキノトウがひっそりと咲いています♪
                                                  トマコ


小さな白い花♪

  フキノトウが咲いたあと 4月の終わり頃には
  フキも採り頃になってきます。
                                                  トマオ


ナズナ♪

  子供の頃、シャラシャラと鳴らしたり 首かざりを作ったナズナは
  うちの畑の春の草花の、代表格です。
  どこもかしこも、ナズナだらけ~(^_^.)
                                                  トマオ


ナズナ?

  ナズナに似ているけど、よく見るとちょっと違うお花・・・♪
                                                  トマコ


ハコベ♪

  トマオ 「ハコベラ?」
  トマコ 「たぶん・・・」


ハコベ?

  このお花も、ハコベに似ているけど違う?
  よ~く見ると、まだまだわからない 小さな野草も多いです^^;
                                                  トマコ


ホトケノザ♪

  ホトケノザも、群生して咲いています。
  そろそろ 草刈星人のおでましだ~
                                                  トマオ


オオイヌノフグリ♪

  オオイヌノフグリは、地面に星を散りばめた様にいっぱいです♪
                                                  トマコ


トウダイグサ♪

  どこがお花かわかりにくいけど、ちゃんと咲いているトウダイグサ♪
                                                  トマコ 


タンポポ♪

  暖かな春の陽ざしに タンポポも気持ちよさそうですよ~
                                                  トマオ 


ハルノノゲシ♪

  花はタンポポみたいですが、高さがあるのですぐに見分けがつきます。
  ハルノノゲシも 覚えましたよ(^^)
                                                  トマオ


シロバナタンポポ♪

  畑を始めて 一番最初に草刈禁止令を出されたのが
  中段の土手にしか咲かない シロバナタンポポです。
  間違って刈っては何度も怒られた 恐怖の花です(^_^.)
                                                  トマオ


カキドオシ♪

  トマオ 「これも、おこられた花だったな?」
  トマコ 「おこられたおこられたって、人聞きが悪いじゃんっ」


薬草です♪

  カキドオシというこの草花は、薬草だから草刈禁止で怒られたんだった(^_^.)
  喜んで 採りに来られた方がありましたよ。
                                                  トマオ


木々の小さな花♪

  畑の土手には 名前のわからない木々もあり
  春になると とっても小さな可愛いお花がいっぱい咲いています♪
                                                  トマコ


藪椿もいっぱい♪

  今年の春は、藪椿の花がとても多い気がします。
  藪椿の大木は 畑の下段で 沢山の花を咲かせてくれています。
  これからは ひと雨ごとに草も伸びる季節です。
                                                  トマオ

  トマオ 「今週末は 草刈だな(^_^.)」
  トマコ 「週末は 雨なんだって^m^」

  勝手ながら この記事のコメント欄は 閉じさせて頂いております。
  季節の変わり目で 体調管理にお気をつけくやさいね。
【2012/03/30 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
