【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
赤間宿祭り♪食べ飲み歩きと釣川で
スゴイ人出です♪

  勝屋酒造さんの蔵開きに合わせて開催される赤間宿祭りは 凄い人出でした!
  地元の方々や学生さんや、みんなで盛り上げているお祭りでしたよ。
                                                    トマオ


地元有名人も絶賛♪

  露店を覗くと、ここを撮ってよ~~~と自慢の唐揚げと地元有名人の写真です♪
  このお店では、から揚げとタコ焼きは3セットで千円なり。
  露店の回りにはテーブルやイスが用意されてる場所もあるけど
  道の片隅や ちょっとした広場などなど どこでも路上居酒屋みたいです(^^)
                                                  トマコ


唐揚げとたこ焼き♪

  昼間から戸外で飲んで食べるのは、初めての事です!
  寒波の中ですが カンパ~イ(^_^;)
  ここの唐揚げ、すごく美味しかったですよ。
                                                  トマオ


焼き鳥にミミガー♪

  焼き鳥のミミガーは、初めて見ました~♪
                                                  トマコ


こんにゃく屋さん♪

  赤間宿には こんにゃく屋さんがあると聞いていました♪
  あったあった~ 熱々こんにゃくを売っています(^^)v
                                                  トマコ


味噌をつけて♪

  トマオ  「こんにゃく こんにゃ 食う?」
  トマコ  「いんにゃ! 今食う~^m^」

  熱々のこんにゃくに 味噌をつけてくれますが美味い~!
  このコンニャクは1本百円だったと思いますが、露天がとにかく安いです(^^)
                                                  トマオ


もも焼き♪

  鶏もも肉の炭火焼をつまみに、路上でおしゃべりに花も咲きます~
  みなさん楽しそうに、飲んだり食べたり笑っておられますよ(^^)
                                                  トマオ


あら汁♪

  あら安い~ あら汁一杯いくらだったか忘れましたが 安かったです(^_^;)
  あたたまりますよ~
                                                  トマオ


チリメンキャベツ♪

  ちょっと珍しい野菜を売ってる露天がありました♪
  宗像市内で イタリアの野菜を栽培したり 飲食店をされているそうです。
                                                  トマコ


宗像でイタリア野菜♪

  初めて見る野菜も 色々ありましたよ。
  宗像市で育つなら、福岡県の沿岸部は気候が合っているのかな!?
                                                  トマオ


珍しい唐辛子?

  友人ご夫婦の奥様が チコリを見つけてトマオに聞いたそうです♪
                                                  トマコ
  Mちゃん  「チコリって何ですか~?」
  トマオ    「・・・ちっこり(^^)」


チッコリ!?

  あはは(^_^;) ちっこいと言いたかったんでしょうかねぇ~
  楽しくて美味しくて 覚えていませんよ~だ。
                                                  トマオ


みそ漬け♪

  トマオ  「やーこんなところに! ヤーコン味噌だって!」
  トマコ  「味~噌~漬~け~~~」

  ヤーコン味噌って、どんなんかと思いました(・・?
                                                  トマコ


玄海バーガー♪

  チコリの意味は不明のままの、友人ご夫婦と別れて^^;
  私たちはまだまだ、食べ歩きます♪
                                                  トマコ


美味しかった♪

  玄海バーガーとは初耳ですが、お好み焼きのチッコリバージョン(^_^;)
  とっても美味しかったです。
  もうお腹が限界だろうって??
                                                  トマオ


おでんも♪

  おでん一つ50円♪ 二個ずつ食べました^m^
                                                  トマコ


粋なオジサン♪

  赤間宿の通りから離れて、近くの釣川の方に行ってみます。
  道をお聞きしたら 地元の粋なおじさんが とっても親切に教えて下さいました♪
                                                  トマコ 


外れに出て♪

  ここでウンチクです(^_^;)
  赤間(あかま)という地名は、2千数百年前 神武天皇の御東征のおり、
  神さまが赤い馬に乗って道を案内されたことから 赤馬→赤間となったそうです。
  その頃からこの地名はあり、後には唐津街道の宿としても栄えた場所なんですね。
                                                  トマオ


釣川沿いを歩きます♪

  教えて頂いた道を少し行くと、釣川の堤防に出ました♪
                                                  トマコ


橋のそばで♪

  トマコ  「城山が見えるよ~~~」
  トマオ  「メリ~♪ メリーメリー♪」

  はい? トマオがまた 意味不明です(・・?
                                                  トマコ


メリー??

  トマオ  「メリー♪ メリーメリー♪」
  トマコ  「メリー? え~~~ダレダレ??」


土手にヤギです♪

  トマオ  「おお~ メリーメリーよしよし♪」
  トマコ  「ヒツジじゃないし、メリーさんなら人間だし♪」

  釣川の土手で ヤギさんがヒトリで草を食べています~(@_@)
                                                  トマコ


トマオは邪魔をして♪

  さっき別れた友人に写メを送って聞いたら
  宗像では よくヤギが飼われていたそうです♪
                                                  トマコ
  トマコ  「ヤギを飼う理由は、何だと思う?」
  トマオ  「乳を飲むんやろか・・・?」


どつかれた♪

  トマオ     「メリーメリー♪ 草は美味しいくさ(^_^;)」
  メリー(?)  「メリージャナイシ ウルサイッ」

  どつかれた~~~(^_^;)
  可愛いメリーさんでしたよ。
                                                  トマオ


池の向こうに城山♪

  福岡教育大駅の方に戻ります♪
  初めての蔵開きは 温かな地元の方々や 美味しいお酒やおつまみや
  歴史深い町を知り 楽しむ良い機会になりました。
  また来年も一緒に来ようと、友人ご夫婦とも約束です(^^)v
                                                  トマコ
  メリーさんを飼う理由は、草取りをして貰えるからだそうです^^
  宗像市出身の友人ご夫婦は、よく見かける光景だとおっしゃっていましたよ。
  駅まで走らないと、次の電車にヤーギりぎりだ~(・・?
                                                  トマオ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
【2012/03/26 06:00】 | ドライブ・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
| ホーム |
