【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
そばがき♪塩麹や色々
そば粉を水で溶いて♪

  ケベックにお住まいの Kaomiさんのブログで出会った 素敵な冬の楽しみ方♪ 
  雪でお酒を冷やす・・・目を閉じると光景が浮かんできそうで、物語の世界の様でした(^^)
  そして、そばがきも作られるとおっしゃっていました。
  私は自分で作って食べるなんて考えたこともなく、デザートしか食べた事なくて^^;
  すると Kaomiさんが 作り方を教えて下さったのです♪
  初めての そばがき作りです^^
  蕎麦粉をお水で溶いただけで プ~ンと お蕎麦の香りがします!
                                                  トマコ


火にかけて練り混ぜる♪

  お鍋を火にかけて、あとは練り混ぜる・・・♪
  だんだんと固まってきて、力が要ります。
                                                  トマコ


こんなもん?

  これ以上はムリかな? と思ったところで火を止めて・・・
  盛り付けたら出来上がり~♪
  お醤油とわさびで お酒のおつまみに頂いてみます(^^)
                                                  トマコ


見た目悪いけど♪

  見た目はイマイチすぎる~^m^
  けど、こんな美味しい物を知らなかったなんて もったいなかった~!
  とっても素朴だけど 味わい深く 蕎麦そのものを楽しむ味で感激でした(^^)v
  このあと何度も作ったけど、お味と香りは 作り手の腕はもちろんだと思うけど
  蕎麦粉によって 全然違うとわかってきました。
  水で溶いたときにプ~ンと香る蕎麦粉で作ると、本当に美味しいです。
  Kaomiさん♪ 有難うございました♪♪
                                                  トマコ
  この時から 私もそばがきにハマっています。
  うちでは、日本酒は冷蔵庫で冷やしていますが・・・笑
  焼酎にもよく合いますし、晩酌の楽しみが増えました(^^)
                                                  トマオ


焼きそばがき♪

  そばがきは、時間がたつと少し硬くなってきます。
  それを焼いて 大根おろしとめんつゆで頂くと、これもまた美味しいです♪
                                                  トマコ
  私は Kaomiさんに教えて頂いた シンプルなそばがきが一番好きですが
  この食べ方では、蕎麦の風味を消さないように 薬味は大根おろしだけが良いです。

                                                  トマオ


椎茸のツナチーズ焼き♪

  椎茸にツナのマヨ和えを詰めてチーズを乗せて オーブントースターで焼いて♪
  七味をふって これもおつまみに美味しいです。
                                                  トマコ
  トマオ  「椎茸も、焼いただけが一番好きやなぁ・・・」
  トマコ  「さっきから、なんか通みたいな事言ってない??」


春菊などなど炒め♪

  へっへっへ(^_^;)
  蕎麦も椎茸も、少し前まで嫌いでしたが 好きになると美味いんですねぇ!
  今までシイタケられてきた食材に、完敗乾杯だぁ~
                                                  トマオ
  畑の春菊・人参・ヤーコンと、蓮根などの炒め物です♪
  塩胡椒で、あらびき黒胡椒をきかせています。
                                                  トマコ


一杯頂きます♪

  1日の中で 晩酌の時間が何よりの楽しみです(^^)
  食べた事が無かった美味しいツマミに出会うと、いっそう嬉しいですね~
                                                  トマオ


キノコの塩麹炒め♪

  キノコとベーコンの 塩麹炒め♪
  塩麹の独特のうま味が、簡単な炒め物を美味しくしてくれます。
  唐辛子でピリピリっと これもおつまみです^m^
                                                  トマコ


豆腐とチーズ焼き♪

  キノコ炒めを冷蔵庫に入れておいて 色々楽しみます♪
  硬めの木綿豆腐をよく水切りしてから一緒に炒めて チーズ焼きです。
  美味しい七味をいっぱいふって 頂きます。
                                                  トマコ
  当風の豆腐料理です(^_^;)
  これ美味いです! お腹に優しいような気がしますよ。
                                                  トマオ


ペペロンチーノ♪

  塩麹キノコとカブの ペペロンチーニだそうです。
  そういえばキノコ全般的に嫌いでしたが、好きになっているような・・・(・・?
                                                  トマオ


野菜たっぷりスープ♪

  キノコばっかりも良いけど、畑の野菜たっぷりのスープもです♪
  さつま芋は、紫芋と安納芋です(^^)
                                                  トマコ


パスタとスープの夕飯♪

  キノコばっかり食べても、えーのき(^_^;)
  野菜たっぷりスープは、朝もよく食べております。
                                                  トマオ


塩麹たまご♪

  トマオ  「こりゃなんね? 腐っとるんね(@_@)」
  トマコ  「腐ったモン 食べさせたこと無いよ~~~だ^m^」


見た目イマイチ♪

  ゆでたまごを塩麹に漬けて一週間置くと、オツな味のオツマミになるそうです^m^
  一週間過ぎてもゆで卵が傷まないのは、さすが良い菌だと実感です。
  お味は、まった~りと薄塩味で お酒によく合います♪
                                                  トマコ


塩麹おつまみ♪

  茹でた白菜と人参の、塩麹和え♪
  塩麹漬けの茹でたまご♪ 
  キャベツとツナの、塩麹&マヨサラダ♪
                                                  トマコ


フキ味噌クリームパスタ♪

  フキ味噌も、まだ楽しんでおりますよ。
  クリーム味のパスタは、私も大好きな味です。
  これは 白菜とカブだったかな!?
                                                  トマオ


白ワインと♪

  塩麹とフキ味噌のお味は、白ワインにもとっても合いました(^^)v
                                                  トマコ


桃太呂のぶたまん♪

  長崎のお土産に 可愛い肉まんを頂きました♪
  その名も 桃太呂のぶたまんです(^^)
                                                  トマコ


小さくて♪

  小ぶりで、食べやすい大きさですよ。
  そういえば、専門店では豚まんと呼ぶ方が多いような!?
  コンビニなどでは肉まんと呼んでいるような!?
                                                  トマオ


美味しかった♪

  そう言われると、子供の頃は豚まんとしか言ってなかった気がしてきました!
  北九州市では 揚子江の豚まんという名物があるからカモ!?
  長崎の桃太呂のぶたまん♪ 美味しかったです~おご馳走さまでした(^^)v
                                                  トマコ
  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  季節の変わり目・・・ご自愛くやさいね~
                                                  トマオ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
【2012/03/24 06:00】 | その他の料理 | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
