【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
博多でランチ♪冬の日
天神♪

  とっても寒かった、ある冬の日のことです♪
  マメコと一緒に 福岡市博多区の天神方面に行ってきました。
                                                  トマコ


警固神社♪

  マメコが用事の間に、私は散策です♪
  何度も来た警固神社(けごじんじゃ)・・・改めてご祭神と由緒を調べたら
  
  本殿に警固大神(神直毘神・大直毘神・八十禍津日神)、
  相殿に建角身神・豊玉姫命・神功皇后・応神天皇を祀る。
  社伝では神功皇后による三韓征伐の際、皇后の船団を守護し勝利に導いた警固大神を
  福崎(現在の福岡城本丸周辺)の地に祀ったのが始まりとされる
                                             ウィキペディアより


  創建は 紀元200年頃との事で、とても歴史深い神社です。
  実は最近、福岡県内に神社や史跡などがとっても多い、神功皇后に興味があり
  北九州市近郊の史跡や神社などを調べたり 歩いたりしています♪
  警固神社もそうだったとは、この時に初めて知りました!
                                                  トマコ


裏通り♪

  トマコは毎夜 神功皇后について 私に話して聴かせてくれます・・・
  むずかしい名前の神様や登場人物に、チンプンカンプンなのですが
  意外な身近に、神々の足跡や実在した可能性もある事などもわかり
  私も 郷土史に少し興味が湧いてきたカモわからないままカモ~(^_^;)
                                                  トマオ 


寿司ランチ♪

  郷土の歴史ロマンのお話しはおいおいに・・・♪
  ランチは、天神のおすし屋さん。
                                                  トマコ


お吸い物♪

  お吸い物とお寿司で千円也♪
  お昼時は凄い行列だそうだけど、北九州市のお寿司屋さんはもっと良いかも^m^
                                                  トマコ
  トマコの辛口コメントだ~
  板前さんに、そこに立っていたまえ! と怒られるど~(・・?
                                                  トマオ


バスで博多駅へ♪

  天神から博多駅へは、これまでは地下鉄を利用していたけど
  マメコおススメの 西鉄バスがとっても便利でした(^^)v
  天神の主要な建物の付近のバス停から、博多駅行きは多くて
  運賃は100円で、地下鉄よりも安いです♪
                                                  トマコ


明治通り♪

  雪の中を、バスがゆきます・・・(・・?
                                                  トマオ


吹雪♪

  トマオ  「バスは路上で、地下鉄は地下どう~(・・?」
  トマコ  「・・・は??」

  バスだと 雪景色も観られて、道も覚えます(^^)v
                                                  トマコ


博多駅♪

  次は博多~ 博多駅に到着です~
  私は博多へは仕事で時々来ますが、何を食べてるかって?
  ふっふっふ・・・意外にも、ホテルのバイキングだったりして(^_^;)
  仕事中なので、もちろん写真は撮れませんよ。
                                                  トマオ


あの向こうにパスタ屋さん♪

  私が博多に来るのは、年に数回ほどです♪
  あの新聞社のビルとの間をまっすぐ行くと、美味しいパスタ屋さんがあると
  マメコに教えて貰ったけど、いつ行けるかな~
  トマオの行きつけ(???)のホテルのバイキングも、安くて美味しそうです^m^
                                                  トマコ


飲茶のお店で♪

  ランチがなんとなく物足りなかったので、マメコの案内で博多阪急の中へ♪
  お店の名前は忘れたけど、飲茶のお店です~^^;
                                                  トマコ


駅を眺めながら♪

  5階だったかな!? 何階かも場所もはっきり覚えていないけど
  店内から 博多駅を真下に観ることが出来ます^^
                                                  トマコ


ショウロンポウ♪

  トマオ  「おっ 豚まん食べたのか~」
  トマコ  「ショウロンポウ~~~」


ショウガと酢醤油で♪

  小籠包が 美味しくて有名なお店でした♪
  ショウガと酢醤油です。
                                                  トマコ


お汁をこぼさない様に♪

  あふれ出るスープをこぼさないように、付けて頂きま~す!
  熱々でジューシーで、とっても美味しかったです(^^)v
                                                  トマコ


ワッフル♪

  う~ん・・・マンダム~ わっ古っ(^_^;)
                                                  トマオ


杏仁豆腐♪

  杏仁豆腐も頼んで♪
                                                  トマコ


マメコ♪

  久々に登場の、マメコです^m^
  1人分じゃなくて、二人で一緒に食べました♪
                                                  トマコ


特急列車で♪

  帰りは特急列車に乗って、北九州市まで40分もかかりません♪
  飲み物を買えるのは、特急列車の楽しみです^^
                                                  トマコ


外は雪景色でした♪

  この日は雪が積もった所もあり、気温は2~3度の寒い日でしたよ。
  北九州市は今は ウグイスが鳴き始めています^^
                                                  トマオ

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は お休みさせて頂いてます。
  良い休日を お過ごしくやさいね。

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                           トマオトマコ
【2012/03/20 06:00】 | ランチや美味しいもの | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
