【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
古閑の滝♪バスツアー3
阿蘇外輪山の中を♪

  阿蘇の外輪山内の田園風景の中を、バスは走ります。
  外輪山に囲まれる風景は、何度来ても大自然の壮大さを感じさせてくれます。
  この外輪山から流れ落ちる滝が、冬になると凍りつく場所があるそうで
  私たちは、凍りついた滝を観ることが 一番の楽しみで目的でした(^^)
                                                  トマオ
  こんなにお天気が良くて、凍った滝は融けてないのかな・・・
  心配になるほどの、良いお天気です♪
                                                  トマコ


aso田園空間博物館古閑の滝♪

  古閑の滝(こがのたき)は、真冬になると阿蘇谷から吹きつける冷風によって
  山から流れ落ちる水のしぶきが 何日もかけて壁に凍りつき滝が凍結し、
  天に向かう見事な氷の柱となり、阿蘇の冬の名物となっています。
  滝には男滝(落差80m)と女滝(落差100m)がありまして
  女滝を観に向かいました。
                                                  トマオ 


15分ほど歩くらしい♪

  ガイドさんのお話しでは、駐車場から古閑の滝まで15分ほど歩いて登るけど
  それがとてもきつくて、多少運動している人でもかなり辛いとか・・・
  初めは、ゆるやかで歩きやすい登りです♪
                                                  トマコ


鉄橋にツララ♪

  ツ~ララ~♪ ツララ~♪ ツラツララ~♪
  鉄橋から、ツララが沢山ぶら下がっていました!
                                                  トマオ


杉林を進み♪

  杉林の中を抜けて・・・♪
  この先は急坂になり、道に雪や凍結があれば 普通の靴では上がれそうにないです。
  バスの中で、靴に取り付ける器具を販売していたけど、この日は大丈夫でした♪
  杖を貸してくれる場所があり、借りた方が良いとガイドさんの注意がありました。
                                                  トマコ


ミツマタ♪

  これは、こないだ鎮国寺で見た ミツマタだ~♪
  覚えたお花に出会うと、嬉しくなります(^^)v
                                                  トマコ


見えてきた~♪

  お~ 見えて来ましたよ~!
  あそコガ、こがの滝ですよ~
                                                  トマオ
  木々があるので写真には撮りにくく ちょこっとしか写っていないけど
  左側にも凍った滝が隠れていて、それは男滝だそうです。
                                                  トマコ


二つあります♪

  トマオ  「氷の数は?」
  トマコ  「滝が、二つ見えるよ~~~」
  トマオ  「氷の数は・・・ロック(・・?」

  日頃 畑や山歩きをしている私達には、まったく辛くは無かったですが
  あまり運動はしていない友人も、大丈夫そうでしたよ(^^)
                                                  トマオ


階段の下の方へ♪

  ですが 滝に近づくと 道も凍ったり融けたりと 歩きにくくなりました。
  こおりゃ~ 滑らないように気をつけて歩いてくやさいよ。
                                                  トマオ


流水が凍って♪

  うっほ~ 滝の下の方でも 水の流れがそのまま凍っていますよ。
  晴天で融けていないかという心配は、全くありませんでした。
  阿蘇の気温の低さを、実感しましたよ。
                                                  トマオ


階段へ♪

  滝の近くまで、階段で上がります。
  みなさん スニーカーなどの歩きやすい靴で来られていましたが
  スリッパだと りっぱなスリッパでも危ないですよ(・・?
                                                  トマオ


狭くて滑る♪

  トマコ  「狭くて滑る・・・私はこれ以上はムリ~」
  トマオ  「くっくっくっ・・・俺は行けるど~(^o^)」

  くっくっくっ・・・こんな事もあろうかと
  靴はトレッキングシューズを履いて来ていました!
  普通の靴やスニーカーよりも、滑りにくく歩きやすいですよ(^^)
                                                  トマオ


トマオだけ♪

  ヒャッホ~ こコガ 古閑の滝ですよ~(^^)
                                                  トマオ
  なんとかとお猿は、高い所が好き~
  私は友人ご夫婦と一緒に、お猿の見物です^m^
                                                  トマコ


上の方を♪

  私達が居る 階段の途中からでも、よく見えています(^^)v
  ズームして、滝の一番上です~!
                                                  トマコ


もっとズーム♪

  もっとズーム(^^)v
  自然が作った芸術~♪ ホントにカチカチに凍っています♪
  凍りつく滝は 冬山を登らないと見られないと思っていたけど
  バスツアーに誘って頂いて、こんなに気軽に観られて感激です(^^)v
                                                  トマコ


古閑の滝♪

  古閑の滝のある町では、氷が融けると大きな音が響き渡り
  その音は、阿蘇の春を告げる音として 親しまれているそうです。
                                                  トマオ 


振り返って♪

  バスへ戻りながら振り返り、何度も目に焼き付けておきたい光景です♪
                                                  トマコ


道路からも観えます♪

  バスに乗り 次の目的地へと向っています。
  外輪山の方を見ると 古閑の滝だ~!
  知らない時は気づきませんが、一度見ると遠くからでもわかります。
  他にも、凍った滝がいくつか見えましたよ(^^)
  盛りだくさんな阿蘇のドライブは、まだ続きます!
  あっそ~
                                                  トマオ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
【2012/03/14 06:00】 | ドライブ・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
| ホーム |
