【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
雨の合間の収穫と♪ミカンとニンニク
雨の合間に♪

  この冬はよく雨が降り、春が近づくにつれて 一雨ごとに大きくなる野菜や
  暖かさから そろそろトウ立ちが心配になってくる野菜もあります。
                                                  トマオ


ふたつめのブロッコリー♪

  去年の秋に6株植えて、ひと株は消えて・・・
  残りはゆっくりゆっくりと順番に大きくなって、二番目に育ったブロッコリー♪
  ありがたく、頂きま~す(^^)v
                                                  トマコ 


下段の土手のヤーコン♪

  下段の土手のヤーコンは、どうなったかな?
  雨でなかなか掘れず、真冬の間も土の中で越しました。
                                                  トマオ


折れた♪

  トマコ  「また折った~~~」
  トマオ  「オレじゃなくてもオレるの(・・?」


ひと株分♪

  そうヤー コンどはトマコに掘ってもらおうっと(^_^;)
  ひと株で、やーこんなに採れて 体にもとても良いヤーコンですが
  採りにくくて割れますし、一つずつの大きさも違って 見た目はイマイチです。
  だから、なかなかメジャーにならないのかな!?
  美味しくて健康に良いのに、もったいないなぁ・・・
                                                  トマオ
  ヤーコンは上の土手にも植えていて、まだ土の中でも大丈夫そうです(^^)v
  3月中くらいには、掘ってしまおうと思います。
                                                  トマコ


何が埋まっているでしょう?

  ここには、何が埋まっているのでしょうか!?
  細い木の様に見えるのは、夏の間に勝手に茂って枯れた 赤シソです。
  枯れた赤シソの間から、テロンと見える茎が 植えてある野菜です(^_^;)
  この野菜も、真冬の間も放ったまんまでしたが・・・
                                                  トマオ


里芋でした♪

  大丈夫だった~(^^)v 里芋です♪
  里芋は、そろそろ植える準備も近付いてきました。
                                                  トマコ


恐竜のタマゴ?

  うわぁ♪ 土手に恐竜のタマゴ発見^m^
                                                  トマコ
  おおお~ 恐竜のタマゴやったら、郷里ゆうめいになるよ(・・?
  いつの間にか落ちて腐った、冬瓜でした。
                                                  トマオ


畑の中段♪

  メインの中段では、じゃが芋と玉ネギが主役になりつつありますが
  冬野菜の白菜とキャベツも、まだ収穫出来ています(^^)
  ですが もうそろそろ端境期に入ります。
                                                  トマオ


スス病のスィートスプリング♪

  カイガラ虫の大発生で黒くなったスィートスプリングが
  落ちて転がって、熟し過ぎているのを拾ってきました。
                                                  トマオ


果汁も撒いて♪

  以前ミカンの皮を乾かしたものが ネギサビ病に効くと聞きましたが
  ミカンの果汁はどうなんだろう?
  もったいないので、ニンニクの根元に撒いておきます(^_^;)
                                                  トマオ


皮も置いた♪

  皮は、勝手に乾いてくれます様に(^_^;)
  本当は、カラッカラに乾かしたミカンの皮を、埋めるんだそうです。
  サビ病にはスギナやツクシの煮だし液も効くそうで、去年はスギナで試しましたが
  今年はまだスギナがありませんので、ミカンは適当な思いつきです。
  スギナが採れたら、また煮出して撒いてみます。
                                                  トマオ 


キャベツも収穫♪

  甘くて柔らかい早生キャベツは、冬から春にかけて採れてバッチリでした(^^)v
                                                  トマコ
  私はキャベツの千切りが大好きなんですよね~
  できれば トンカツに添えた山盛りが最高!
                                                  トマオ


ヘンテコ人参や色々♪

  下段で採れた野菜いろいろです♪
  ヘンテコな形で 小さい人参も^^;
                                                  トマコ


上段では♪

  上段には 大根やカブや葉物野菜をちょこちょこと植えています。
  トウ立ちすると、野菜の花畑になりますよ~(^^)
                                                  トマオ


大根やカブなどなど♪

  お花も楽しみだけど、まだまだ 食べるのも楽しみです♪
                                                  トマコ


フキの蕾♪

  小屋の前で、小さなフキノトウが蕾になっていました♪
                                                  
  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
【2012/03/12 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
| ホーム |
