【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
日田のお雛御殿と♪阿蘇イチゴ狩り
バスハイク♪

  2月の事ですが バスハイクに行って来ました!
  早朝から、日田市~阿蘇方面へとバスハイクのバスは行く~(^_^.)
                                                  トマオ
  友人ご夫婦とご一緒して、初めてのバスハイクです♪
  遠足みたいで、ワクワク~(^^)
                                                  トマコ


ガイドさんに続け~♪

  日帰りで、てんこ盛りの旅の初めは 日田市のお雛御殿です♪
  旗を持ったバスガイドさんに、続け~(^^)v
                                                  トマコ
  バスガイドさんはおっしゃいます・・・
  旅行はやっぱり、バスがいいど(・・?
                                                  トマオ


雛御殿♪

  訪ねるのは 創業天保14年(1843年)の由緒あるお醤油 ・味噌のお店
  天領雛御殿の日田醤油さんです。
  日田市のお雛祭りは有名ですが、この時は少し時期に早かったので
  お雛様はここ、天領雛御殿での見学となりました。
                                                  トマオ


お雛様への入り口♪

  ここから先が、入場料300円で沢山のお雛様が観られます♪
  日田醤油さんでは、約3500体ものお雛様を展示されているそうです。
  私達は、入場料も込みのツアーだけど 時間が限られています。
  写真はトマオに任せて、私はお味噌とお醤油を~^m^
                                                  トマコ
  トマコ  「私はさっと観たら出るから、写真頼んだよ!」
  トマオ  「しょうゆ~こと言うのか~(^_^.)」


沢山のお雛様たちが♪

広い会場の中に♪

ところ狭しと♪

どのお雛様か?

日本一大きなお雛様はどこ?

お箱も♪

日本一大きなお雛様??

  トマコ  「日本一大きなお雛様はわかった?」
  トマオ  「どれがどうやら、何にもわからんわいっ。」

  とにかく沢山のお雛様が並べられていて広くて、凄かったです!
  かなり古い時代のお雛様や、日本一大きなお雛様もあるそうですが
  説明を聞く時間も無く、ごく一部のお雛様を写してきました(~_~;)
  きらびやかなお雛様、楽しんで頂けたでしょうか^^
                                                  トマオ


お味噌や♪

  お雛様もゆっくり観たかったけど・・・
  お味噌やお醤油が、とても美味しいんだそうです♪
                                                  トマコ


お醤油やお出汁♪

  頼まれていた買い物も、無事に完了(^^)v
  バスが待つ駐車場で、集合です。
  その時間までに もう一軒のお目当てのお店も寄りま~す♪
                                                  トマコ


3階建て♪

  これまでの写真でもお気づきかと思いますが
  日田は古い町並みが多く残る、観光名所です。
  この建物は三階建てで、普通の歯医者さんの様でしたよ。
                                                  トマオ


豆田町♪

  まーめった に来られない豆田町ですが・・・(^_^.)
  走るのは遅いくせに、歩くのはやたら早いトマコを見失わないように
  さっさと歩いて行きますよ~
                                                  トマオ


赤司羊羹♪

  あった~♪ 前に日田に来た時に、美味しかった羊羹のお店です。
  試食もさせて頂いて、塩羊羹が美味しかったです(^^)
                                                  トマコ


大急ぎで豆田を歩いて♪

  日田には、ほかにも見どころや 美味しいものがいっぱいのハズだけど
  後ろ髪惹かれつつ、バスへ戻ります♪
                                                  トマコ


車窓のダム♪

  日田市から、大山町や小国町を抜けてバスは快適に走ります。
  大山町で見えたダムです。
  今年は気温が低く、天気も悪い日が多くて憂慮していましたが
  この日は、今年になって一番の好天気に恵まれましたよ(^^)
                                                  トマオ


阿蘇の外輪山♪

  楽しくおしゃべりしていたら、あっという間に阿蘇の外輪山が観えています♪
  この時期なら タイヤチェーンが必要そうな標高の山道を抜けたのに
  少し前の寒波で降った雪はほとんど融けて、まったく大丈夫でした。
                                                  トマコ


涅槃像♪

  トマオ  「シャショウから撮れるね?」
  トマコ  「車窓ね^m^」

  まめった町に寄ったのに、口がまめらんど~(ー_ー)
                                                  トマオ


大きなビニールハウス♪

  2番目の目的地に、到着だ~
  大きなビニールハウスが、いくつも並んでいますよ。
                                                  トマオ


イチゴ園♪

  2番目の目的地は、阿蘇のイチゴ農園でイチゴ狩りです♪
  お土産に、ひとりひとパックのイチゴがあるけど、イチゴを採るなら
  お買い上げになるそうです。
                                                  トマコ


さがほのか♪

  もちろん、観るだけで~す(~_~;)
  こんなに広いイチゴ農園は初めてでしたよ。
  阿蘇山が間近に見える場所ですが、イチゴの種類はさがほのかだそうです。
                                                  トマオ


イチゴひとパック♪

  みんな、イチゴをひとパックずつ頂いて♪
  次は、お昼ご飯の場所へと向かいます(^^)
                                                  トマコ


  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                           トマオトマコ
【2012/03/05 06:00】 | ドライブ・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
| ホーム |
