【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
野草木の花♪畑の2~3月
ハナニラ♪

  畑の上段の土手に、今年もハナニラが咲いています♪
                                                  トマコ


土手にポツポツと♪

  この数日で 北九州市も急に気温が上がってきました。
  畑では 春の草花が伸び盛りです。
  雑草だなんて言うと、オコラレますよ(^_^.)
                                                  トマオ


フキノトウ♪

  小屋の裏では、フキノトウがひっそりと咲いています♪
                                                  トマコ


小さな白い花♪

  フキノトウが咲いたあと 4月の終わり頃には
  フキも採り頃になってきます。
                                                  トマオ


ナズナ♪

  子供の頃、シャラシャラと鳴らしたり 首かざりを作ったナズナは
  うちの畑の春の草花の、代表格です。
  どこもかしこも、ナズナだらけ~(^_^.)
                                                  トマオ


ナズナ?

  ナズナに似ているけど、よく見るとちょっと違うお花・・・♪
                                                  トマコ


ハコベ♪

  トマオ 「ハコベラ?」
  トマコ 「たぶん・・・」


ハコベ?

  このお花も、ハコベに似ているけど違う?
  よ~く見ると、まだまだわからない 小さな野草も多いです^^;
                                                  トマコ


ホトケノザ♪

  ホトケノザも、群生して咲いています。
  そろそろ 草刈星人のおでましだ~
                                                  トマオ


オオイヌノフグリ♪

  オオイヌノフグリは、地面に星を散りばめた様にいっぱいです♪
                                                  トマコ


トウダイグサ♪

  どこがお花かわかりにくいけど、ちゃんと咲いているトウダイグサ♪
                                                  トマコ 


タンポポ♪

  暖かな春の陽ざしに タンポポも気持ちよさそうですよ~
                                                  トマオ 


ハルノノゲシ♪

  花はタンポポみたいですが、高さがあるのですぐに見分けがつきます。
  ハルノノゲシも 覚えましたよ(^^)
                                                  トマオ


シロバナタンポポ♪

  畑を始めて 一番最初に草刈禁止令を出されたのが
  中段の土手にしか咲かない シロバナタンポポです。
  間違って刈っては何度も怒られた 恐怖の花です(^_^.)
                                                  トマオ


カキドオシ♪

  トマオ 「これも、おこられた花だったな?」
  トマコ 「おこられたおこられたって、人聞きが悪いじゃんっ」


薬草です♪

  カキドオシというこの草花は、薬草だから草刈禁止で怒られたんだった(^_^.)
  喜んで 採りに来られた方がありましたよ。
                                                  トマオ


木々の小さな花♪

  畑の土手には 名前のわからない木々もあり
  春になると とっても小さな可愛いお花がいっぱい咲いています♪
                                                  トマコ


藪椿もいっぱい♪

  今年の春は、藪椿の花がとても多い気がします。
  藪椿の大木は 畑の下段で 沢山の花を咲かせてくれています。
  これからは ひと雨ごとに草も伸びる季節です。
                                                  トマオ

  トマオ 「今週末は 草刈だな(^_^.)」
  トマコ 「週末は 雨なんだって^m^」

  勝手ながら この記事のコメント欄は 閉じさせて頂いております。
  季節の変わり目で 体調管理にお気をつけくやさいね。
【2012/03/30 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | page top↑
ヤーコン植付♪小松菜の花
小松菜の花♪

  畑の記事のご紹介が遅れておりますが、春を迎えた畑では
  冬野菜の収穫が終わりに近付き、野菜の菜の花の季節へと変わってきています。
  
                                                  トマオ
  小松菜が急に伸びて、蕾になっていました♪
  この菜の花を食べるのも、小松菜を育てる楽しみのひとつでした。
  すぐに花が咲くので その前に摘んで普通の菜の花の様にお料理して頂いて
  お花が咲いたら、畑で菜の花の香りとお花を楽しみます(^^)v
                                                  トマコ


インカのめざめの発芽♪

  春撒きのじゃが芋も、発芽し始めましたよ^^
  時々霜がおりるようで 葉が黒く萎れていますが まず大丈夫です。
  これは、インカのめざめの芽ですよ~
  メイクィーンもそろそろ発芽で、アンデスレッドが一番遅いと思います。
                                                  トマオ


1個97円♪

  トマオ  「植えたいと言ってた種じゃが 買ったんじゃが・・・」
  トマコ  「1つ97円もするのに、10個も買ってきてくれたんだ♪」

  代金は請求するつもりでしたが、ムリだったんじゃが・・・(^_^.)
                                                  トマオ


シャドークィーン♪

  見た目は メイクィーンに似た大きさと形ですよ。
                                                  トマオ


紫色♪

  でも切ってみると、中は鮮やかなパープル~♪
  サツマイモの紫芋の色に、よく似た感じの色です。
  去年 トマオの叔父に ご馳走して頂いたお店で食べたジャガ芋が
  紫色で とっても美味しかったんです。
  品種はわからなかったけど、トマオが見つけてきてくれました^m^
                                                  トマコ


植えた♪

  じゃが芋シリカを付けて、他のじゃが芋と同じ様に植えました♪
  どんな色のお花が咲くのかも 楽しみ~!
                                                  トマコ


埋めたヤーコンの種芋♪

  ヤーコンの種芋は、土に埋めて保存しています。
  茎を少し残しておけば、やーこんな所に埋めたとすぐにわかります(^_^;)
                                                  トマオ


種芋の塊を掘り出して♪

  掘り出してみますと・・・今年も保存状態はバッチリです。
  ですが ヤーコンの種芋は ガチガチにくっついていまして
  植えるためにバラバラにするのが、ちょっと大変です(^_^;)
                                                  トマオ


バラしていく♪

  おお~ これは、綺麗に折れてくれましたよ。
                                                  トマオ


割れてもOK♪

  あらら~ こうなるのが多いですが、だいたい大丈夫です。
  こうして分けた種芋1個から、上手く育てば巨大なヤーコンがいくつも出来るのですから
  ヤーコンがパワーに溢れていて、体に良いというのを実感します。
                                                  トマオ


バラバラにした種芋を♪

  植えるのも、簡単簡単♪
  バラバラにした種芋を1個ずつ、50cmほど離して埋めるだけ^^
                                                  トマコ


株間50cmほどで♪

  埋める深さは、5cmほどにしています。
  適当ですが 気候も合っているのか よく育ってくれています(^^)
                                                  トマオ


埋めて♪

  ちゃちゃっと埋めてと・・・
  うちではヤーコンは 土手など空いた場所に適当に植えることが多いのですが
  今年は 空いた畝にも植えることにしました。
  土手なら草除けにビニールマルチをしますが・・・
                                                  トマオ


草マルチ♪

  手入れしやすい畝なので、その辺の草でマルチングしておきます。
  すぐに枯れて無くなりますが、しばらくは霜よけや草除けになります。
                                                  トマオ


大事に残した白菜♪

  この冬は寒かったからか、白菜が上出来でした(^^)
  ヨトウムシも少なく 大きなりっぱな白菜になりました~
  そろそろ花芽が上がりそうなので、収穫してしまいます。
                                                  トマオ


収穫して♪

  今年最後の白菜は、先週までに収穫してしまいました♪
  お花を見たいので 巻かなかった小さなひと株だけ残しています^^
                                                  トマコ


レタスとワケギ♪

  ワケギとレタスも採れたっす(・・?
  レタスは夏の終わりに種蒔しましたが 今年は小ぶりです。
  日当たりが悪い場所だったからかなぁ・・・
  でも小さいですが、シャキシャキと美味しいレタスですよ^^
                                                  トマオ


大根♪

  トウ立ちが遅い品種の大根は、もう少しの間は収穫できそうです♪
  切干大根にしたいけど、冬場は雨の日が多く 春は晴れても黄砂の日が多く
  なかなか干せないので、煮たりサラダや大根おろしで沢山食べています。
                                                  トマコ


テントウムシ♪

  大根を抜いていたら、テントウムシが慌てて逃げていきました♪
                                                  トマコ 
【2012/03/28 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
赤間宿祭り♪食べ飲み歩きと釣川で
スゴイ人出です♪

  勝屋酒造さんの蔵開きに合わせて開催される赤間宿祭りは 凄い人出でした!
  地元の方々や学生さんや、みんなで盛り上げているお祭りでしたよ。
                                                    トマオ


地元有名人も絶賛♪

  露店を覗くと、ここを撮ってよ~~~と自慢の唐揚げと地元有名人の写真です♪
  このお店では、から揚げとタコ焼きは3セットで千円なり。
  露店の回りにはテーブルやイスが用意されてる場所もあるけど
  道の片隅や ちょっとした広場などなど どこでも路上居酒屋みたいです(^^)
                                                  トマコ


唐揚げとたこ焼き♪

  昼間から戸外で飲んで食べるのは、初めての事です!
  寒波の中ですが カンパ~イ(^_^;)
  ここの唐揚げ、すごく美味しかったですよ。
                                                  トマオ


焼き鳥にミミガー♪

  焼き鳥のミミガーは、初めて見ました~♪
                                                  トマコ


こんにゃく屋さん♪

  赤間宿には こんにゃく屋さんがあると聞いていました♪
  あったあった~ 熱々こんにゃくを売っています(^^)v
                                                  トマコ


味噌をつけて♪

  トマオ  「こんにゃく こんにゃ 食う?」
  トマコ  「いんにゃ! 今食う~^m^」

  熱々のこんにゃくに 味噌をつけてくれますが美味い~!
  このコンニャクは1本百円だったと思いますが、露天がとにかく安いです(^^)
                                                  トマオ


もも焼き♪

  鶏もも肉の炭火焼をつまみに、路上でおしゃべりに花も咲きます~
  みなさん楽しそうに、飲んだり食べたり笑っておられますよ(^^)
                                                  トマオ


あら汁♪

  あら安い~ あら汁一杯いくらだったか忘れましたが 安かったです(^_^;)
  あたたまりますよ~
                                                  トマオ


チリメンキャベツ♪

  ちょっと珍しい野菜を売ってる露天がありました♪
  宗像市内で イタリアの野菜を栽培したり 飲食店をされているそうです。
                                                  トマコ


宗像でイタリア野菜♪

  初めて見る野菜も 色々ありましたよ。
  宗像市で育つなら、福岡県の沿岸部は気候が合っているのかな!?
                                                  トマオ


珍しい唐辛子?

  友人ご夫婦の奥様が チコリを見つけてトマオに聞いたそうです♪
                                                  トマコ
  Mちゃん  「チコリって何ですか~?」
  トマオ    「・・・ちっこり(^^)」


チッコリ!?

  あはは(^_^;) ちっこいと言いたかったんでしょうかねぇ~
  楽しくて美味しくて 覚えていませんよ~だ。
                                                  トマオ


みそ漬け♪

  トマオ  「やーこんなところに! ヤーコン味噌だって!」
  トマコ  「味~噌~漬~け~~~」

  ヤーコン味噌って、どんなんかと思いました(・・?
                                                  トマコ


玄海バーガー♪

  チコリの意味は不明のままの、友人ご夫婦と別れて^^;
  私たちはまだまだ、食べ歩きます♪
                                                  トマコ


美味しかった♪

  玄海バーガーとは初耳ですが、お好み焼きのチッコリバージョン(^_^;)
  とっても美味しかったです。
  もうお腹が限界だろうって??
                                                  トマオ


おでんも♪

  おでん一つ50円♪ 二個ずつ食べました^m^
                                                  トマコ


粋なオジサン♪

  赤間宿の通りから離れて、近くの釣川の方に行ってみます。
  道をお聞きしたら 地元の粋なおじさんが とっても親切に教えて下さいました♪
                                                  トマコ 


外れに出て♪

  ここでウンチクです(^_^;)
  赤間(あかま)という地名は、2千数百年前 神武天皇の御東征のおり、
  神さまが赤い馬に乗って道を案内されたことから 赤馬→赤間となったそうです。
  その頃からこの地名はあり、後には唐津街道の宿としても栄えた場所なんですね。
                                                  トマオ


釣川沿いを歩きます♪

  教えて頂いた道を少し行くと、釣川の堤防に出ました♪
                                                  トマコ


橋のそばで♪

  トマコ  「城山が見えるよ~~~」
  トマオ  「メリ~♪ メリーメリー♪」

  はい? トマオがまた 意味不明です(・・?
                                                  トマコ


メリー??

  トマオ  「メリー♪ メリーメリー♪」
  トマコ  「メリー? え~~~ダレダレ??」


土手にヤギです♪

  トマオ  「おお~ メリーメリーよしよし♪」
  トマコ  「ヒツジじゃないし、メリーさんなら人間だし♪」

  釣川の土手で ヤギさんがヒトリで草を食べています~(@_@)
                                                  トマコ


トマオは邪魔をして♪

  さっき別れた友人に写メを送って聞いたら
  宗像では よくヤギが飼われていたそうです♪
                                                  トマコ
  トマコ  「ヤギを飼う理由は、何だと思う?」
  トマオ  「乳を飲むんやろか・・・?」


どつかれた♪

  トマオ     「メリーメリー♪ 草は美味しいくさ(^_^;)」
  メリー(?)  「メリージャナイシ ウルサイッ」

  どつかれた~~~(^_^;)
  可愛いメリーさんでしたよ。
                                                  トマオ


池の向こうに城山♪

  福岡教育大駅の方に戻ります♪
  初めての蔵開きは 温かな地元の方々や 美味しいお酒やおつまみや
  歴史深い町を知り 楽しむ良い機会になりました。
  また来年も一緒に来ようと、友人ご夫婦とも約束です(^^)v
                                                  トマコ
  メリーさんを飼う理由は、草取りをして貰えるからだそうです^^
  宗像市出身の友人ご夫婦は、よく見かける光景だとおっしゃっていましたよ。
  駅まで走らないと、次の電車にヤーギりぎりだ~(・・?
                                                  トマオ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
【2012/03/26 06:00】 | ドライブ・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
そばがき♪塩麹や色々
そば粉を水で溶いて♪

  ケベックにお住まいの Kaomiさんのブログで出会った 素敵な冬の楽しみ方♪ 
  雪でお酒を冷やす・・・目を閉じると光景が浮かんできそうで、物語の世界の様でした(^^)
  そして、そばがきも作られるとおっしゃっていました。
  私は自分で作って食べるなんて考えたこともなく、デザートしか食べた事なくて^^;
  すると Kaomiさんが 作り方を教えて下さったのです♪
  初めての そばがき作りです^^
  蕎麦粉をお水で溶いただけで プ~ンと お蕎麦の香りがします!
                                                  トマコ


火にかけて練り混ぜる♪

  お鍋を火にかけて、あとは練り混ぜる・・・♪
  だんだんと固まってきて、力が要ります。
                                                  トマコ


こんなもん?

  これ以上はムリかな? と思ったところで火を止めて・・・
  盛り付けたら出来上がり~♪
  お醤油とわさびで お酒のおつまみに頂いてみます(^^)
                                                  トマコ


見た目悪いけど♪

  見た目はイマイチすぎる~^m^
  けど、こんな美味しい物を知らなかったなんて もったいなかった~!
  とっても素朴だけど 味わい深く 蕎麦そのものを楽しむ味で感激でした(^^)v
  このあと何度も作ったけど、お味と香りは 作り手の腕はもちろんだと思うけど
  蕎麦粉によって 全然違うとわかってきました。
  水で溶いたときにプ~ンと香る蕎麦粉で作ると、本当に美味しいです。
  Kaomiさん♪ 有難うございました♪♪
                                                  トマコ
  この時から 私もそばがきにハマっています。
  うちでは、日本酒は冷蔵庫で冷やしていますが・・・笑
  焼酎にもよく合いますし、晩酌の楽しみが増えました(^^)
                                                  トマオ


焼きそばがき♪

  そばがきは、時間がたつと少し硬くなってきます。
  それを焼いて 大根おろしとめんつゆで頂くと、これもまた美味しいです♪
                                                  トマコ
  私は Kaomiさんに教えて頂いた シンプルなそばがきが一番好きですが
  この食べ方では、蕎麦の風味を消さないように 薬味は大根おろしだけが良いです。

                                                  トマオ


椎茸のツナチーズ焼き♪

  椎茸にツナのマヨ和えを詰めてチーズを乗せて オーブントースターで焼いて♪
  七味をふって これもおつまみに美味しいです。
                                                  トマコ
  トマオ  「椎茸も、焼いただけが一番好きやなぁ・・・」
  トマコ  「さっきから、なんか通みたいな事言ってない??」


春菊などなど炒め♪

  へっへっへ(^_^;)
  蕎麦も椎茸も、少し前まで嫌いでしたが 好きになると美味いんですねぇ!
  今までシイタケられてきた食材に、完敗乾杯だぁ~
                                                  トマオ
  畑の春菊・人参・ヤーコンと、蓮根などの炒め物です♪
  塩胡椒で、あらびき黒胡椒をきかせています。
                                                  トマコ


一杯頂きます♪

  1日の中で 晩酌の時間が何よりの楽しみです(^^)
  食べた事が無かった美味しいツマミに出会うと、いっそう嬉しいですね~
                                                  トマオ


キノコの塩麹炒め♪

  キノコとベーコンの 塩麹炒め♪
  塩麹の独特のうま味が、簡単な炒め物を美味しくしてくれます。
  唐辛子でピリピリっと これもおつまみです^m^
                                                  トマコ


豆腐とチーズ焼き♪

  キノコ炒めを冷蔵庫に入れておいて 色々楽しみます♪
  硬めの木綿豆腐をよく水切りしてから一緒に炒めて チーズ焼きです。
  美味しい七味をいっぱいふって 頂きます。
                                                  トマコ
  当風の豆腐料理です(^_^;)
  これ美味いです! お腹に優しいような気がしますよ。
                                                  トマオ


ペペロンチーノ♪

  塩麹キノコとカブの ペペロンチーニだそうです。
  そういえばキノコ全般的に嫌いでしたが、好きになっているような・・・(・・?
                                                  トマオ


野菜たっぷりスープ♪

  キノコばっかりも良いけど、畑の野菜たっぷりのスープもです♪
  さつま芋は、紫芋と安納芋です(^^)
                                                  トマコ


パスタとスープの夕飯♪

  キノコばっかり食べても、えーのき(^_^;)
  野菜たっぷりスープは、朝もよく食べております。
                                                  トマオ


塩麹たまご♪

  トマオ  「こりゃなんね? 腐っとるんね(@_@)」
  トマコ  「腐ったモン 食べさせたこと無いよ~~~だ^m^」


見た目イマイチ♪

  ゆでたまごを塩麹に漬けて一週間置くと、オツな味のオツマミになるそうです^m^
  一週間過ぎてもゆで卵が傷まないのは、さすが良い菌だと実感です。
  お味は、まった~りと薄塩味で お酒によく合います♪
                                                  トマコ


塩麹おつまみ♪

  茹でた白菜と人参の、塩麹和え♪
  塩麹漬けの茹でたまご♪ 
  キャベツとツナの、塩麹&マヨサラダ♪
                                                  トマコ


フキ味噌クリームパスタ♪

  フキ味噌も、まだ楽しんでおりますよ。
  クリーム味のパスタは、私も大好きな味です。
  これは 白菜とカブだったかな!?
                                                  トマオ


白ワインと♪

  塩麹とフキ味噌のお味は、白ワインにもとっても合いました(^^)v
                                                  トマコ


桃太呂のぶたまん♪

  長崎のお土産に 可愛い肉まんを頂きました♪
  その名も 桃太呂のぶたまんです(^^)
                                                  トマコ


小さくて♪

  小ぶりで、食べやすい大きさですよ。
  そういえば、専門店では豚まんと呼ぶ方が多いような!?
  コンビニなどでは肉まんと呼んでいるような!?
                                                  トマオ


美味しかった♪

  そう言われると、子供の頃は豚まんとしか言ってなかった気がしてきました!
  北九州市では 揚子江の豚まんという名物があるからカモ!?
  長崎の桃太呂のぶたまん♪ 美味しかったです~おご馳走さまでした(^^)v
                                                  トマコ
  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  季節の変わり目・・・ご自愛くやさいね~
                                                  トマオ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
【2012/03/24 06:00】 | その他の料理 | トラックバック(0) | page top↑
勝屋酒造の蔵開き♪唐津街道赤間宿祭り
福岡教育大駅前♪

  2月19日 唐津街道赤間宿の 勝屋酒造酒蔵開きに行ってきました(^^)
  造り酒屋さんの蔵開きは初めての事で、トマコも飲む気満々・・・コワっ
  北九州市からJR鹿児島本線下りで、福岡教育大駅で降りた所です。
                                                  トマオ


歩行者天国♪

  勝屋酒造さんは、酒蔵開きの少し前にご紹介させて頂いています♪
  唐津街道赤間宿では、酒蔵開きの二日間はお祭りで とても賑わうと聞いてたけど
  旧街道の一部が歩行者天国になって、なんだか凄い人出です(^^)
                                                  トマコ  


旧唐津街道赤間宿♪

  唐津街道とは、古代から通じる要路を福岡藩が参勤交代のために整備した街道で
  北九州市若松区から、佐賀県唐津市までを結んでいます。
  赤間(あかま)宿は宗像市にあり、唐津街道むなかたは 風景街道に登録されています。
  古い町並みには見所が多く、以前登った城山は このすぐ近くですよ。
  勝屋酒造さんでは 城山の名水で美味しいお酒を造り続けておられます。
                                                  トマオ


勝屋酒蔵さんへ♪

  すっごい人だかり~~~♪
  簡単には入れないくらいの、人の多さにビックリです(^^)
                                                  トマコ
  友人ご夫婦と待ち合わせていますが、お先に入って待ってますよ~
                                                  トマオ


蔵開き♪

  お店の前で受付をしてから 中に入ります。
  運転をしない人は 無料でぐいのみを頂いて それを持って入りますよ(^^)
                                                  トマオ
  トマコ  「杉玉の色が違う~~~」
  トマオ  「過ぎたるは及ばざるがなんだって??」


杉玉♪

  杉玉(すぎたま)とは、スギの葉(穂先)を集めてボール状にした造形物。
  酒林(さかばやし)とも呼ばれる。日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊すことで、
  新酒が出来たことを知らせる役割を果たす。「搾りを始めました」という意味である。
  吊るされたばかりの杉玉はまだ蒼々としているが、やがて枯れて茶色がかってくる。
  この色の変化がまた人々に、新酒の熟成の具合を物語る。
  今日では、酒屋の看板のように受け取られがちであるが、
  元々は酒の神様に感謝を捧げるものであったとされる。         ウィキペディアより


  酒造開きの前にお邪魔した時は 茶色かったです♪
  なるほど~ 蔵開きの時にはもう、新しい杉玉に変わっていました。
  写真撮影も、快く許可を頂いています(^^)
                                                  トマコ


酒樽のお花♪

  酒樽に花を活けてあります。
  とっても豪華で迫力がありましたよ!
  マンサクの花が 印象的でした(^^)
                                                  トマオ


ぐいのみで♪

  トマオ  「何杯めか??」
  トマコ  「まだ2杯目じゃん^m^」

  酒~ 酒持って来い~~~
  とトマコがサケんでも 聞こえないくらい賑わっています(^_^;)
                                                  トマオ


にごり酒美味しい~♪

  サケんだりしていません♪
  にごり酒美味しい~(^^)v 
  向こう側は清酒です~ 
                                                  トマコ 


大吟醸最高♪

  もう少し奥に入ると、大吟醸が一杯100円で頂けます!
                                                  トマオ  
  自分たちのために買うには高級すぎるお酒で、お味見のチャンスです(^^)v
  いっただきま~す♪ うっわ~~~凄く美味しいです!!
                                                  トマコ


一杯百円です♪

  トマコはお酒に強くは無いのですが、少し飲むと日頃のテンションが倍増します。
  ただでさえの太っ腹が、いっそう太っ腹になりそうだ~
  と、ここで友人ご夫婦と合流して いっそうハイテンションです(^_^;)
  100円玉を握りしめて ゲラゲラ笑って並んでいますよ~
                                                  トマオ

  
酒かすなどなど♪

  酒はさっけ飲んだし(・・? 今度は酒かすや酒饅頭を買いに並びますよ~
                                                  トマオ


赤間宿を歩きます♪

  寒かった2月ですが、酔っ払いにはそう寒く感じません。
  焼き物の町のような煙突と、向こうに見える山が城山です。
  友人ご夫婦に、勝屋酒造さんの煙突だと教えて頂きました。
                                                  トマオ


古い町並み♪

  赤間宿の古い町並みを 少し歩いてみます♪
                                                  トマコ


出光♪

  出光? そうです・・・
  赤間宿には あの出光興産の創始者 出光佐三翁の生誕地があります。
                                                  トマオ


出光家も開放♪

  地元を愛した方だったそうで、赤間宿祭りの時には生誕地が公開されています。
                                                  トマオ


創始者の出光佐三氏♪

  奥までは入れないけど 無料で見学できます♪
  出光佐三氏は 地域の振興に物心両面で尽力され
  昭和56年に95才で亡くなられました。
                                                  トマコ


子供たちのガイドさん♪

  このお祭りで感心させられた事は、こうした旧家の公開に
  地元の小学生の子供さんたちが ガイドのボランティアをされています。
  質問もさせて頂きましたが、ハキハキと答えてくれましたよ(^^)
                                                  トマオ


古民家開放♪

  出光家のほかにも 個人の古民家を開放して下さっています。
  通りを歩きながら ふらりとタイムスリップ出来ますよ(^^)
                                                  トマオ


二階♪

  この古民家でも 小学生のみなさんが説明してくれましたが
  二階がなんだったかなぁ~?
  酔っ払って聞いてるのは おっさんけ~(・・?
                                                  トマオ


庭の木♪

  このお宅では お庭がとてもりっぱで、何の木だったかは忘れたけど^^;
  あまりにも立派な木なので 植木屋さんでもお手入れが出来ない木があるそうです。
  小学生のみなさん~また来年教えてね♪
                                                  トマコ


楢の露を飲みながら♪

  さてさて、通りには美味しそうな露天が沢山です!
  あれ~ 知らないうちに、友人がお酒を買ってくれている~
  次回は 露天で色々食べまくりますよ~
  酔っ払いバンザ~イ(^^)
                                                  トマオ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                           トマオトマコ
【2012/03/21 06:00】 | ドライブ・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
博多でランチ♪冬の日
天神♪

  とっても寒かった、ある冬の日のことです♪
  マメコと一緒に 福岡市博多区の天神方面に行ってきました。
                                                  トマコ


警固神社♪

  マメコが用事の間に、私は散策です♪
  何度も来た警固神社(けごじんじゃ)・・・改めてご祭神と由緒を調べたら
  
  本殿に警固大神(神直毘神・大直毘神・八十禍津日神)、
  相殿に建角身神・豊玉姫命・神功皇后・応神天皇を祀る。
  社伝では神功皇后による三韓征伐の際、皇后の船団を守護し勝利に導いた警固大神を
  福崎(現在の福岡城本丸周辺)の地に祀ったのが始まりとされる
                                             ウィキペディアより


  創建は 紀元200年頃との事で、とても歴史深い神社です。
  実は最近、福岡県内に神社や史跡などがとっても多い、神功皇后に興味があり
  北九州市近郊の史跡や神社などを調べたり 歩いたりしています♪
  警固神社もそうだったとは、この時に初めて知りました!
                                                  トマコ


裏通り♪

  トマコは毎夜 神功皇后について 私に話して聴かせてくれます・・・
  むずかしい名前の神様や登場人物に、チンプンカンプンなのですが
  意外な身近に、神々の足跡や実在した可能性もある事などもわかり
  私も 郷土史に少し興味が湧いてきたカモわからないままカモ~(^_^;)
                                                  トマオ 


寿司ランチ♪

  郷土の歴史ロマンのお話しはおいおいに・・・♪
  ランチは、天神のおすし屋さん。
                                                  トマコ


お吸い物♪

  お吸い物とお寿司で千円也♪
  お昼時は凄い行列だそうだけど、北九州市のお寿司屋さんはもっと良いかも^m^
                                                  トマコ
  トマコの辛口コメントだ~
  板前さんに、そこに立っていたまえ! と怒られるど~(・・?
                                                  トマオ


バスで博多駅へ♪

  天神から博多駅へは、これまでは地下鉄を利用していたけど
  マメコおススメの 西鉄バスがとっても便利でした(^^)v
  天神の主要な建物の付近のバス停から、博多駅行きは多くて
  運賃は100円で、地下鉄よりも安いです♪
                                                  トマコ


明治通り♪

  雪の中を、バスがゆきます・・・(・・?
                                                  トマオ


吹雪♪

  トマオ  「バスは路上で、地下鉄は地下どう~(・・?」
  トマコ  「・・・は??」

  バスだと 雪景色も観られて、道も覚えます(^^)v
                                                  トマコ


博多駅♪

  次は博多~ 博多駅に到着です~
  私は博多へは仕事で時々来ますが、何を食べてるかって?
  ふっふっふ・・・意外にも、ホテルのバイキングだったりして(^_^;)
  仕事中なので、もちろん写真は撮れませんよ。
                                                  トマオ


あの向こうにパスタ屋さん♪

  私が博多に来るのは、年に数回ほどです♪
  あの新聞社のビルとの間をまっすぐ行くと、美味しいパスタ屋さんがあると
  マメコに教えて貰ったけど、いつ行けるかな~
  トマオの行きつけ(???)のホテルのバイキングも、安くて美味しそうです^m^
                                                  トマコ


飲茶のお店で♪

  ランチがなんとなく物足りなかったので、マメコの案内で博多阪急の中へ♪
  お店の名前は忘れたけど、飲茶のお店です~^^;
                                                  トマコ


駅を眺めながら♪

  5階だったかな!? 何階かも場所もはっきり覚えていないけど
  店内から 博多駅を真下に観ることが出来ます^^
                                                  トマコ


ショウロンポウ♪

  トマオ  「おっ 豚まん食べたのか~」
  トマコ  「ショウロンポウ~~~」


ショウガと酢醤油で♪

  小籠包が 美味しくて有名なお店でした♪
  ショウガと酢醤油です。
                                                  トマコ


お汁をこぼさない様に♪

  あふれ出るスープをこぼさないように、付けて頂きま~す!
  熱々でジューシーで、とっても美味しかったです(^^)v
                                                  トマコ


ワッフル♪

  う~ん・・・マンダム~ わっ古っ(^_^;)
                                                  トマオ


杏仁豆腐♪

  杏仁豆腐も頼んで♪
                                                  トマコ


マメコ♪

  久々に登場の、マメコです^m^
  1人分じゃなくて、二人で一緒に食べました♪
                                                  トマコ


特急列車で♪

  帰りは特急列車に乗って、北九州市まで40分もかかりません♪
  飲み物を買えるのは、特急列車の楽しみです^^
                                                  トマコ


外は雪景色でした♪

  この日は雪が積もった所もあり、気温は2~3度の寒い日でしたよ。
  北九州市は今は ウグイスが鳴き始めています^^
                                                  トマオ

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は お休みさせて頂いてます。
  良い休日を お過ごしくやさいね。

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                           トマオトマコ
【2012/03/20 06:00】 | ランチや美味しいもの | トラックバック(0) | page top↑
阿蘇神社からファームランド♪バスツアー最終章
阿蘇神社楼門♪

  いよいよ 最後の目的地へ向います・・・!?
  その前に、時間に少し余裕が出来たからと 阿蘇神社参拝となりました!
  思いがけない 追加のオプションでした(^^)
                                                  トマオ
  熊本県一宮市にある阿蘇神社は
  日本全国に約450社ある「阿蘇神社」の総本社です。
  以前も参拝させて頂いて、記事にしていますので ご興味のある方はどうぞ♪
                                                  トマコ


拝殿へ♪

  急なオプションで時間は短めだけど、またお参りできて嬉しいです(^^)v
                                                  トマコ
  そう言いながらトマコは、ソワソワいそいそとお参りしています。
                                                  トマオ


高砂の松♪

  トマコ  「門前町まで、走るよ!」
  トマオ  「神社から走るとは・・・用心じゃ~~~(・・?」

  友人ご夫婦は、高砂の松の周りを回って待っててくやさいね(^_^;)
                                                  トマオ


とり宮へ走り♪

  走るのが遅いトマコが必死で走ったのは、とり宮です。
  ここも、以前にもご紹介させて頂きましたよ。
  馬肉が入ったコロッケで、注文してから揚げてくれます。
                                                  トマオ


悶絶馬ロッソだ♪

  前に来た時には食べそこなった、悶絶馬ロッソと、普通の馬ロッケとメンチ!
  バスの時間までに間に合うように、揚げて頂きます^m^
  お客さんは多かったけど、大丈夫でした。
                                                  トマコ


激辛カレーパン♪

  食いしん坊トマコがコロッケを買う間に、高砂の松を回っているハズの友人は
  激辛カレーパンを 買ってくれていました(^^)
                                                  トマオ
  トマコ  「辛い??」
  トマオ  「全然辛くなく、美味い!」


悶絶馬ロッソ♪

  悶絶馬ロッソは、友人が先に食べてくれています~♪
  かなり、辛い様です~^m^
  みんなの反応を見つつ、私もどっちも頂いたけど 甲乙つけがたく辛い~!!
                                                  トマコ
  バスの中を、カレー臭が漂います。 加齢臭ではありませんよ(^_^;)
  本当は どっちも辛かった~
                                                  トマオ


はな阿蘇美♪

  お土産を買う人のために、はな阿蘇美にも追加で寄りました。
  バスツアーで 行程にない場所にも寄ってくれるとは 意外で楽しかったです。
                                                  トマオ


トマトようかん♪

  おおっ♪ トマト羊羹~だまされたと思って買ったら 意外とうまかった!
  だまされてみませんか? と書いてあるけど、だまされないでおきました^m^
                                                  トマコ


馬さしチップス♪

  さすが熊本県、馬刺しチップスもありました。
  熊本県では、スーパーなどに寄っても 普通に馬肉が売っています。
                                                  トマオ


くまもん♪

  クマもんは熊本県のPRキャラで、人気者です(^^)v
                                                  トマコ


夕暮の阿蘇♪

  いよいよ、本当に最終目的地へと向っています。
  夕暮の阿蘇山がとても綺麗で、車窓を眺めるのも楽しいツアーでした(^^)
                                                  トマオ


ファームランドへ♪

  このツアーの最後の目的地は、阿蘇ファームランドのイルミネーションでした。
  イルミネーションといえば電灯ですが、ここでアクシデントウ~(^_^;)
  6時過ぎでしたが まだ明るいぞ~
                                                  トマオ


夕空が綺麗♪

  明るいうちにイルミネーションを観るとはビックリしたけど もう十分楽しかったし
  夕暮の空がとても綺麗です♪♪
                                                  トマコ


恋人たち♪

  少しだけ暗くなり、まだまだ楽しむ人もおられますが
  私たちのバスは出発です(^^)
                                                  トマオ 


バスツアーでした♪

  盛りだくさんなバスハイクは、1人5980円でした。
  お任せで安心して行けるドライブも、たまには良いですよ~
  誘ってくださった友人ご夫婦には、感謝感謝な1日でした(^^)
                                                  トマオ
  私たちの楽しく盛りだくさんな1日にお付き合い下さり 有難うございました(^^)
  この記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  良い休日を お過ごしくださいね♪
                                                  トマコ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                           トマオトマコ
【2012/03/18 06:00】 | ドライブ・お出かけ | トラックバック(0) | page top↑
古閑の滝♪バスツアー3
阿蘇外輪山の中を♪

  阿蘇の外輪山内の田園風景の中を、バスは走ります。
  外輪山に囲まれる風景は、何度来ても大自然の壮大さを感じさせてくれます。
  この外輪山から流れ落ちる滝が、冬になると凍りつく場所があるそうで
  私たちは、凍りついた滝を観ることが 一番の楽しみで目的でした(^^)
                                                  トマオ
  こんなにお天気が良くて、凍った滝は融けてないのかな・・・
  心配になるほどの、良いお天気です♪
                                                  トマコ


aso田園空間博物館古閑の滝♪

  古閑の滝(こがのたき)は、真冬になると阿蘇谷から吹きつける冷風によって
  山から流れ落ちる水のしぶきが 何日もかけて壁に凍りつき滝が凍結し、
  天に向かう見事な氷の柱となり、阿蘇の冬の名物となっています。
  滝には男滝(落差80m)と女滝(落差100m)がありまして
  女滝を観に向かいました。
                                                  トマオ 


15分ほど歩くらしい♪

  ガイドさんのお話しでは、駐車場から古閑の滝まで15分ほど歩いて登るけど
  それがとてもきつくて、多少運動している人でもかなり辛いとか・・・
  初めは、ゆるやかで歩きやすい登りです♪
                                                  トマコ


鉄橋にツララ♪

  ツ~ララ~♪ ツララ~♪ ツラツララ~♪
  鉄橋から、ツララが沢山ぶら下がっていました!
                                                  トマオ


杉林を進み♪

  杉林の中を抜けて・・・♪
  この先は急坂になり、道に雪や凍結があれば 普通の靴では上がれそうにないです。
  バスの中で、靴に取り付ける器具を販売していたけど、この日は大丈夫でした♪
  杖を貸してくれる場所があり、借りた方が良いとガイドさんの注意がありました。
                                                  トマコ


ミツマタ♪

  これは、こないだ鎮国寺で見た ミツマタだ~♪
  覚えたお花に出会うと、嬉しくなります(^^)v
                                                  トマコ


見えてきた~♪

  お~ 見えて来ましたよ~!
  あそコガ、こがの滝ですよ~
                                                  トマオ
  木々があるので写真には撮りにくく ちょこっとしか写っていないけど
  左側にも凍った滝が隠れていて、それは男滝だそうです。
                                                  トマコ


二つあります♪

  トマオ  「氷の数は?」
  トマコ  「滝が、二つ見えるよ~~~」
  トマオ  「氷の数は・・・ロック(・・?」

  日頃 畑や山歩きをしている私達には、まったく辛くは無かったですが
  あまり運動はしていない友人も、大丈夫そうでしたよ(^^)
                                                  トマオ


階段の下の方へ♪

  ですが 滝に近づくと 道も凍ったり融けたりと 歩きにくくなりました。
  こおりゃ~ 滑らないように気をつけて歩いてくやさいよ。
                                                  トマオ


流水が凍って♪

  うっほ~ 滝の下の方でも 水の流れがそのまま凍っていますよ。
  晴天で融けていないかという心配は、全くありませんでした。
  阿蘇の気温の低さを、実感しましたよ。
                                                  トマオ


階段へ♪

  滝の近くまで、階段で上がります。
  みなさん スニーカーなどの歩きやすい靴で来られていましたが
  スリッパだと りっぱなスリッパでも危ないですよ(・・?
                                                  トマオ


狭くて滑る♪

  トマコ  「狭くて滑る・・・私はこれ以上はムリ~」
  トマオ  「くっくっくっ・・・俺は行けるど~(^o^)」

  くっくっくっ・・・こんな事もあろうかと
  靴はトレッキングシューズを履いて来ていました!
  普通の靴やスニーカーよりも、滑りにくく歩きやすいですよ(^^)
                                                  トマオ


トマオだけ♪

  ヒャッホ~ こコガ 古閑の滝ですよ~(^^)
                                                  トマオ
  なんとかとお猿は、高い所が好き~
  私は友人ご夫婦と一緒に、お猿の見物です^m^
                                                  トマコ


上の方を♪

  私達が居る 階段の途中からでも、よく見えています(^^)v
  ズームして、滝の一番上です~!
                                                  トマコ


もっとズーム♪

  もっとズーム(^^)v
  自然が作った芸術~♪ ホントにカチカチに凍っています♪
  凍りつく滝は 冬山を登らないと見られないと思っていたけど
  バスツアーに誘って頂いて、こんなに気軽に観られて感激です(^^)v
                                                  トマコ


古閑の滝♪

  古閑の滝のある町では、氷が融けると大きな音が響き渡り
  その音は、阿蘇の春を告げる音として 親しまれているそうです。
                                                  トマオ 


振り返って♪

  バスへ戻りながら振り返り、何度も目に焼き付けておきたい光景です♪
                                                  トマコ


道路からも観えます♪

  バスに乗り 次の目的地へと向っています。
  外輪山の方を見ると 古閑の滝だ~!
  知らない時は気づきませんが、一度見ると遠くからでもわかります。
  他にも、凍った滝がいくつか見えましたよ(^^)
  盛りだくさんな阿蘇のドライブは、まだ続きます!
  あっそ~
                                                  トマオ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
【2012/03/14 06:00】 | ドライブ・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
雨の合間の収穫と♪ミカンとニンニク
雨の合間に♪

  この冬はよく雨が降り、春が近づくにつれて 一雨ごとに大きくなる野菜や
  暖かさから そろそろトウ立ちが心配になってくる野菜もあります。
                                                  トマオ


ふたつめのブロッコリー♪

  去年の秋に6株植えて、ひと株は消えて・・・
  残りはゆっくりゆっくりと順番に大きくなって、二番目に育ったブロッコリー♪
  ありがたく、頂きま~す(^^)v
                                                  トマコ 


下段の土手のヤーコン♪

  下段の土手のヤーコンは、どうなったかな?
  雨でなかなか掘れず、真冬の間も土の中で越しました。
                                                  トマオ


折れた♪

  トマコ  「また折った~~~」
  トマオ  「オレじゃなくてもオレるの(・・?」


ひと株分♪

  そうヤー コンどはトマコに掘ってもらおうっと(^_^;)
  ひと株で、やーこんなに採れて 体にもとても良いヤーコンですが
  採りにくくて割れますし、一つずつの大きさも違って 見た目はイマイチです。
  だから、なかなかメジャーにならないのかな!?
  美味しくて健康に良いのに、もったいないなぁ・・・
                                                  トマオ
  ヤーコンは上の土手にも植えていて、まだ土の中でも大丈夫そうです(^^)v
  3月中くらいには、掘ってしまおうと思います。
                                                  トマコ


何が埋まっているでしょう?

  ここには、何が埋まっているのでしょうか!?
  細い木の様に見えるのは、夏の間に勝手に茂って枯れた 赤シソです。
  枯れた赤シソの間から、テロンと見える茎が 植えてある野菜です(^_^;)
  この野菜も、真冬の間も放ったまんまでしたが・・・
                                                  トマオ


里芋でした♪

  大丈夫だった~(^^)v 里芋です♪
  里芋は、そろそろ植える準備も近付いてきました。
                                                  トマコ


恐竜のタマゴ?

  うわぁ♪ 土手に恐竜のタマゴ発見^m^
                                                  トマコ
  おおお~ 恐竜のタマゴやったら、郷里ゆうめいになるよ(・・?
  いつの間にか落ちて腐った、冬瓜でした。
                                                  トマオ


畑の中段♪

  メインの中段では、じゃが芋と玉ネギが主役になりつつありますが
  冬野菜の白菜とキャベツも、まだ収穫出来ています(^^)
  ですが もうそろそろ端境期に入ります。
                                                  トマオ


スス病のスィートスプリング♪

  カイガラ虫の大発生で黒くなったスィートスプリングが
  落ちて転がって、熟し過ぎているのを拾ってきました。
                                                  トマオ


果汁も撒いて♪

  以前ミカンの皮を乾かしたものが ネギサビ病に効くと聞きましたが
  ミカンの果汁はどうなんだろう?
  もったいないので、ニンニクの根元に撒いておきます(^_^;)
                                                  トマオ


皮も置いた♪

  皮は、勝手に乾いてくれます様に(^_^;)
  本当は、カラッカラに乾かしたミカンの皮を、埋めるんだそうです。
  サビ病にはスギナやツクシの煮だし液も効くそうで、去年はスギナで試しましたが
  今年はまだスギナがありませんので、ミカンは適当な思いつきです。
  スギナが採れたら、また煮出して撒いてみます。
                                                  トマオ 


キャベツも収穫♪

  甘くて柔らかい早生キャベツは、冬から春にかけて採れてバッチリでした(^^)v
                                                  トマコ
  私はキャベツの千切りが大好きなんですよね~
  できれば トンカツに添えた山盛りが最高!
                                                  トマオ


ヘンテコ人参や色々♪

  下段で採れた野菜いろいろです♪
  ヘンテコな形で 小さい人参も^^;
                                                  トマコ


上段では♪

  上段には 大根やカブや葉物野菜をちょこちょこと植えています。
  トウ立ちすると、野菜の花畑になりますよ~(^^)
                                                  トマオ


大根やカブなどなど♪

  お花も楽しみだけど、まだまだ 食べるのも楽しみです♪
                                                  トマコ


フキの蕾♪

  小屋の前で、小さなフキノトウが蕾になっていました♪
                                                  
  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
【2012/03/12 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
梅の花♪3月11日へ
畑の梅の花♪

  大震災から、一年という日にちが過ぎようとしています。
  犠牲となった多くの方々へ、心からご冥福をお祈りいたします。
  あの日から 本当に色々な事を考えさせられ 胸が痛む思いは続いていますが
  微力でも、ほんの少しの力になると信じて 忘れることなく
  自分たちに出来る小さな事を、 続けていきたいと思っています。
  1日も早く 多くの方の笑顔が戻りますように。
                                              トマオトマコ
【2012/03/10 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
草千里♪昼食と氷の池へ
阿蘇草千里へ♪

  阿蘇草千里に着きましたよ~ ここで昼食です。
  中岳の噴煙が見えています!
  阿蘇山は 噴火口が見える山としても 世界的に有名です。
  噴火口をご覧になりたい方は、以前の記事へタイムスリップでどうぞ^^
                                                  トマオ  
  

烏帽子岳と草千里♪

  草千里の方は・・・? なんかスゴイぞ~(^^)
  とても気になりますが、団体行動なのでご飯が先です!
                                                  トマオ
  前に登った烏帽子岳は、雪が残って見えます♪
  そして・・・その手前の草千里が・・・♪♪♪
                                                  トマコ


赤牛の陶板焼き♪

  それでは、お昼ご飯の赤牛の陶板焼きですよ~
  ウッシっし~ ウマそうです(^^)
                                                  トマオ

  
カンパ~イ♪

  まずは 4人で乾杯だ~
  ビールはオプションで、友人にご馳走して頂きました(^^)
                                                  トマオ


阿蘇高菜飯♪

  トマオ  「ご飯は、あったかな(・・?」
  トマコ  「はいはい~」

  熊本県の名物、阿蘇高菜飯です♪
  阿蘇地方の特産の高菜漬けを、ご飯に混ぜています。
                                                  トマコ


からしレンコンも♪

  熊本県といえば、カラシレンコンも名物ですよ~
  ピリっと美味いんですよね。
                                                  トマオ


赤牛♪

  赤牛は、熊本生まれの伝統和牛だそうです。
  熊本県の名物だらけの昼食、美味しく頂きます(^^)
                                                  トマオ


陶板にのせて・・・♪

  陶板に、赤牛をのせますよ~
  ジュウゥ~~~
                                                  トマオ


ジュウゥ~~~♪

  ステーキなお昼ご飯を食べたら、気になる草千里へ走りますよ~
                                                  トマオ
  とっても美味しい、焼肉でした(^^)v
                                                  トマコ


草千里へ♪

  実はバスの中からも見えたのですが、草千里の池が凍っています!
  写真には写っていませんが、二つの池があって どちらも凍っていましたよ。
  こんな光景に出会えるとは全く予想していなくて、思わず大興奮でした(^^)
                                                  トマオ


草千里から見える噴煙♪

  草千里から見えた、中岳の噴煙です~気持ちいい~!
                                                  トマコ


食事をしたお店♪

  友人ご夫婦も他のみなさんも、まだあそこで食事しておられます(^_^;)
  ごゆっくり~
                                                  トマオ 


ペンギンのようなトマオ♪

  うっほ~~~ 草千里の池は、完全に凍りついています!
  スケートリンクみたいですよ~(^^)
                                                  トマオ
  トマコ  「滑らん~~~??」
  トマオ  「重たいヤツは、氷が割れるかも~^m^」


厚い氷♪

  そんな事はありません(^^)v
  分厚い氷で、池もそう深くは無いみたいです♪
  勝手に凍った池を歩くなんて、生まれて初めてです~!
                                                  トマコ


湖の真ん中へ♪

  阿蘇草千里の池は、冬季は天然のスケートリンクになるそうです。
  スケートをされている方はみかけませんが、みなさん楽しんでおられましたよ(^^)
                                                  トマオ


子供たちは♪

  草千里では、食事だけの行程でしたが
  私たちには、思いがけない楽しいオプションとなりました(^^)
                                                  トマオ


雪だるまと遊んでた♪

  とっても可愛かった、小さな女の子♪
  楽しい思い出は、まだまだ続きます。
                                                  トマコ
  次の目的地が、私たちが参加を決めた 一番の楽しみな場所です!
  ですが それはまた後日の心だ~(^_^;)
                                                  トマオ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
【2012/03/08 06:00】 | ドライブ・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
日田のお雛御殿と♪阿蘇イチゴ狩り
バスハイク♪

  2月の事ですが バスハイクに行って来ました!
  早朝から、日田市~阿蘇方面へとバスハイクのバスは行く~(^_^.)
                                                  トマオ
  友人ご夫婦とご一緒して、初めてのバスハイクです♪
  遠足みたいで、ワクワク~(^^)
                                                  トマコ


ガイドさんに続け~♪

  日帰りで、てんこ盛りの旅の初めは 日田市のお雛御殿です♪
  旗を持ったバスガイドさんに、続け~(^^)v
                                                  トマコ
  バスガイドさんはおっしゃいます・・・
  旅行はやっぱり、バスがいいど(・・?
                                                  トマオ


雛御殿♪

  訪ねるのは 創業天保14年(1843年)の由緒あるお醤油 ・味噌のお店
  天領雛御殿の日田醤油さんです。
  日田市のお雛祭りは有名ですが、この時は少し時期に早かったので
  お雛様はここ、天領雛御殿での見学となりました。
                                                  トマオ


お雛様への入り口♪

  ここから先が、入場料300円で沢山のお雛様が観られます♪
  日田醤油さんでは、約3500体ものお雛様を展示されているそうです。
  私達は、入場料も込みのツアーだけど 時間が限られています。
  写真はトマオに任せて、私はお味噌とお醤油を~^m^
                                                  トマコ
  トマコ  「私はさっと観たら出るから、写真頼んだよ!」
  トマオ  「しょうゆ~こと言うのか~(^_^.)」


沢山のお雛様たちが♪

広い会場の中に♪

ところ狭しと♪

どのお雛様か?

日本一大きなお雛様はどこ?

お箱も♪

日本一大きなお雛様??

  トマコ  「日本一大きなお雛様はわかった?」
  トマオ  「どれがどうやら、何にもわからんわいっ。」

  とにかく沢山のお雛様が並べられていて広くて、凄かったです!
  かなり古い時代のお雛様や、日本一大きなお雛様もあるそうですが
  説明を聞く時間も無く、ごく一部のお雛様を写してきました(~_~;)
  きらびやかなお雛様、楽しんで頂けたでしょうか^^
                                                  トマオ


お味噌や♪

  お雛様もゆっくり観たかったけど・・・
  お味噌やお醤油が、とても美味しいんだそうです♪
                                                  トマコ


お醤油やお出汁♪

  頼まれていた買い物も、無事に完了(^^)v
  バスが待つ駐車場で、集合です。
  その時間までに もう一軒のお目当てのお店も寄りま~す♪
                                                  トマコ


3階建て♪

  これまでの写真でもお気づきかと思いますが
  日田は古い町並みが多く残る、観光名所です。
  この建物は三階建てで、普通の歯医者さんの様でしたよ。
                                                  トマオ


豆田町♪

  まーめった に来られない豆田町ですが・・・(^_^.)
  走るのは遅いくせに、歩くのはやたら早いトマコを見失わないように
  さっさと歩いて行きますよ~
                                                  トマオ


赤司羊羹♪

  あった~♪ 前に日田に来た時に、美味しかった羊羹のお店です。
  試食もさせて頂いて、塩羊羹が美味しかったです(^^)
                                                  トマコ


大急ぎで豆田を歩いて♪

  日田には、ほかにも見どころや 美味しいものがいっぱいのハズだけど
  後ろ髪惹かれつつ、バスへ戻ります♪
                                                  トマコ


車窓のダム♪

  日田市から、大山町や小国町を抜けてバスは快適に走ります。
  大山町で見えたダムです。
  今年は気温が低く、天気も悪い日が多くて憂慮していましたが
  この日は、今年になって一番の好天気に恵まれましたよ(^^)
                                                  トマオ


阿蘇の外輪山♪

  楽しくおしゃべりしていたら、あっという間に阿蘇の外輪山が観えています♪
  この時期なら タイヤチェーンが必要そうな標高の山道を抜けたのに
  少し前の寒波で降った雪はほとんど融けて、まったく大丈夫でした。
                                                  トマコ


涅槃像♪

  トマオ  「シャショウから撮れるね?」
  トマコ  「車窓ね^m^」

  まめった町に寄ったのに、口がまめらんど~(ー_ー)
                                                  トマオ


大きなビニールハウス♪

  2番目の目的地に、到着だ~
  大きなビニールハウスが、いくつも並んでいますよ。
                                                  トマオ


イチゴ園♪

  2番目の目的地は、阿蘇のイチゴ農園でイチゴ狩りです♪
  お土産に、ひとりひとパックのイチゴがあるけど、イチゴを採るなら
  お買い上げになるそうです。
                                                  トマコ


さがほのか♪

  もちろん、観るだけで~す(~_~;)
  こんなに広いイチゴ農園は初めてでしたよ。
  阿蘇山が間近に見える場所ですが、イチゴの種類はさがほのかだそうです。
                                                  トマオ


イチゴひとパック♪

  みんな、イチゴをひとパックずつ頂いて♪
  次は、お昼ご飯の場所へと向かいます(^^)
                                                  トマコ


  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                           トマオトマコ
【2012/03/05 06:00】 | ドライブ・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
きんかんのトゲ♪こぼれ種から大根
夏に咲いたキンカンの花♪

  畑の中段の土手には、数年前に植えた 金柑の小さな木があります。
  その名も、種無し金柑ぷちまるだ~
                                                  トマオ
  去年の夏、白いお花がいっぱい咲いていました♪
                                                  トマコ


小さな実になって♪

  お花は、いつの間にか小さな実になって・・・♪


ちょっと大きくなった♪

  秋になる頃には、ちょっと大きくなっていました。
  今度こそ、初収穫出来るかな!?
  実は一昨年も、これくらいの実になって楽しみにしていたのですが
  いつの間にか、全ての実が消滅していました~
  なんでだろう~ なんでだろう~♪
                                                  トマオ


また花が咲いて♪

  金柑の花も まだポツポツと咲いていました♪
  大きくなった実も、木にちゃんと生っていて・・・
                                                  トマコ


小さな実になって♪

  でもまた、小さな実も出来てくるのです。
  うちの畑には、スィートスプリングと小みかんがありますが
  どちらも花は夏頃に一度咲いて、実は冬にかけて一斉に熟れてきます。
  この金柑は、その二つのミカンとは様子が違います。
                                                  トマオ


だんだん大きくなって♪

  秋深くなり、お花が咲くことはなくなりました♪
  そして 色々な大きさの実が、ポツポツと生っています。
                                                  トマコ


ちょっと色づいた♪

  真冬になって、ちょっと黄色くなったのもあった~♪
  だけどまだ、色々な大きさの実が生っていて これ以上熟れてきません。
                                                  トマコ


種無し金柑ぷちまる♪

  種無し金柑ぷちまるは、今年こそ収穫出来るのでしょうか!?
                                                  トマオ
  トマコ  「わ~っ 後ろにスゴイの発見(@_@)」
  トマオ  「デカイ実があったか??」


トゲだ~♪

  トゲトゲトゲ~~~♪ トゲだらけです(@_@)
                                                  トマコ


トゲしか無い木♪

  こりゃ危ないなぁ~
  長さは3~5cmはあり、まるで布団針の様ですよ。
  花や実の方にはトゲは無く、トゲの木はトゲだけが生えています!
                                                  トマオ  


一番奥の木♪

  一番奥の、3番目の木がトゲの木です。  金柑の台木から生えてきたのかなぁ・・・
  もしも針飛ばしたら、張り飛ばすど~(・・?
                                                  トマオ
  そのうち、トマオに切ってもらうに決定^^;
  種無し金柑ぷちまるは、なんだか不思議な木です。
                                                  トマコ


天道生え大根♪

  トゲを見ていたら、その向こうの土手に なんか生えています!
  どうも、大根の様ですよ~
  大根の天道生えは 初めての事だと思います。
                                                  トマオ  


赤い大根♪

  へぇぇぇ~(@_@) 赤い大根の、天道生えです♪♪♪
  去年は、ミラノ大根と 中まで赤い大根の二種類の赤い大根を植えました。
  そのどちらかの、コボレ種だろうと思います。
  お花が咲くのが、楽しみになりました(^^)v
                                                  トマコ


カラス♪

  いつも、巣に誰もいない鳥は?
                                                  トマオ


下段の木で♪

  カラスだ~ カァ~


くつろいでいた♪

  中段にハリスを張って以来、カラスに作物を荒らされていません(^^)
  畑の下段で、くつろいで飛んでいきました。
                                                  トマオ

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は お休みさせて頂いてます。
  良い週末を お過ごしくやさいね。

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                           トマオトマコ
【2012/03/02 06:00】 | | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
