【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
フキ味噌と♪おつまみ
ヒミツのフキノトウ♪

  ヒミツの場所で採った、大きなフキノトウです。
  今年は、トマコのフキ味噌作りを見学してみます。
                                                  トマオ


中には蕾♪

  閉じた蕾の中を覗くと、硬い蕾が見えて・・・
  良い香り~♪
                                                  トマコ


お湯を沸かして♪

  フキノトウは 包丁で切るとすぐにアクで黒くなってくるので
  お湯を沸かして沸騰してから、さっと切ってお湯に入れます♪
                                                  トマコ


半分に切ったら♪

  トマコ  「ほら!フキノトウの色がすぐ変わるよ。」
  トマオ  「ほら ふき~??」


すぐに茹でる♪

  半分に切ったフキノトウを、すぐにお湯に入れて ・・・
  私は、また沸騰したらすぐに火を止めて 水に入れて冷まします。
  ヒミツの場所のフキノトウは香りも味も優しいので
  アクを止める程度に茹でています♪
                                                  トマコ


炒めて♪

  冷ましたら刻んで、水気をよく絞ったら サラダ油で炒めます♪
                                                  トマコ


調味料を入れて炒めたら♪

  お味噌・砂糖・みりんと酒を加えてさらに炒めて♪
                                                  トマコ
  トマオ  「みりんは、何ミリングラム?」
  トマコ  「邪魔だ邪魔だ~~~」


出来上がり♪

  狭いキッチンですが、きっちんと出来上がりましたよ~(^^)
                                                  トマオ


ご飯にのせて♪

  ではでは、炊きたてご飯にのせてと・・・
  うん! 美味いです。 フキの香りとやらが、ほんのりです。
                                                  トマオ


焼きおにぎり♪

  おにぎりをトースターで焼いてから、フキ味噌とチーズを乗せて さらに焼いて♪
  フキ味噌とチーズは、大好きな組み合わせです。
                                                  トマコ


天ぷら♪

  定番の天ぷらも、食べてんぷら~
  昔はこの味がダメでしたが、今は本当に 好きになってしまいました^^
  ちなみにもう一種類は、ヤーコンと人参のかき揚げです。
                                                  トマオ


キャベツとしめじで白和え♪

  フキ味噌で作る定番の白和えは 今回はキャベツとシメジです♪
  優しい味で、春を感じます^^
                                                  トマコ


カブと厚揚げの煮物♪

  大根と厚揚げとレンコンの フキ味噌風味煮♪
  お出汁で煮て、最後にフキ味噌を入れてさっと煮ています。
                                                  トマコ


フキ味噌ピザトースト♪

  晩酌のシメは、フキ味噌ピザトーストだ~
  熱々を食べると、春の香りと味がトロ~リと美味いですよ(^^)
                                                  トマオ
  フキ味噌は薄めに塗って、ほんのりと味がするのがミソかも^^
                                                  トマコ


早春のおつまみ♪

  早春は、フキノトウを味わうのが 楽しみになっています。
  フキ味噌トースト、落とーすともったいないよ(・・?
                                                  トマオ


にしむらさん♪

  またまた、美味しいお菓子です^^
  マメコが、浅草で買ってきてくれました~♪
  西むらさんは、komorebiさんがご紹介下さってたお店で 亀十さんのお隣です。
  羽衣というお菓子は、ブッセのような感じで あっさりフワフワでした。
                                                  トマコ


可愛い箱の中には♪

  そして、楽しみだった箱を開けます・・・♪
                                                  トマコ


龍の桃山♪

  龍と描いてある、桃山です♪
  komorebisさんのお好きな和菓子、上品な甘さでしっとりと・・・
  薄く切って 熱いお茶と頂くと、至福のひと時でした(^^)v
                                                  トマコ
  こうして、料理のわが師トマコは 着々と体重を増やしておりますよ~
                                                  トマオ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
【2012/02/28 06:00】 | その他の料理 | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
| ホーム |
