【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
風師山と風頭山♪関門の風景
鉄道記念館前♪

  1月の事ですが、北九州市門司区の風師山(かざしやま)に行ってきました。
  1891年に建てられた、 旧・九州鉄道本社の前の信号を
  山の方向に曲がりますよ~
                                                  トマオ 


清瀧公園♪

  ほどなく、清瀧公園に着きます。
  清瀧公園は 北九州市で最初に開設された公園だそうですよ。
  本当は、ここから歩いて登って風師山頂を越えて、
  小森江方面まで抜けるつもりでしたが、天気がイマイチだったので
  車で9合目辺りまで上がって、風師山頂を目指します(^_^;)
                                                  トマオ
  スッゴイ楽ちんコースに変更です^^;
                                                  トマコ


風師山登山道へ♪

  車で上がると、ほんの5分程度で9合目辺りに着きます(^_^;)
  もの足りなさは残りますが、気軽にハイキング気分で歩きますよ~
  山頂までは、1キロも無かったと思います。
                                                  トマオ


緩やかな下りから♪

  トマコ  「いきなり下り~??」
  トマオ  「はぁ~? いきなり団子がどうしたって??」

  
整備された山道♪

  風師山は、関門の風景が最高に良く見える山として有名な場所です。
  緩やかな下りを過ぎると、整備された上りの山道になります。
                                                  トマオ


山茶花♪

  ゆったりのんびり20分くらい歩いて、もうすぐ山頂 ?
                                                  トマコ
  トマコ  「サザンカ~~~♪」
  トマオ  「はぁ? サザンがどうしたって??」


かんざしトイレ♪

  風師山登山をされる方々のご厚意で建てられた、バイオトイレだそうです!
  トイレがある山だと、安心して登れます。 ありがたいなぁ~
                                                  トマオ
  風師山は、古くは挿頭花ノ山と書いて『かざしのやま』と言われ
  露出した山頂の岩場の形を、山桜のカンザシに見立てたとも言われるそうです。



企救自然歩道♪

  企救自然歩道は 門司区の清滝公園から企救山系を縦走し、
  小倉北区の足立公園へ至る 延長約21kmの遊歩道です。
  途中には風師山、戸ノ上山、足立山など企救山系の主要な山々があり、
  山頂では四方を見渡せるすばらしい展望が味わえます。
  昭和47年にコース上の山々が、北九州国定公園に指定されています。
  詳しくは、北九州市のホームページをご覧くださいね。
  登山コースも 丁寧に紹介されていますよ。



岩場を抜けると♪

  サザンカとかんざしトイレのところから、少し行くと岩場です♪
  風師山は海底が隆起して出来、それを物語る水成岩が岩場に見られる・・・
  と予習して来たけど、この岩もそうなのかはわかりません^^;
                                                  トマコ


頂上です♪

  トマコ  「サンチョウ~?」
  トマオ  「はぁ? サンチュがどうしたって??」

  トマオに話しかけても、返事はあまり期待できません^m^
  山頂には岩場や、色々な石碑などがあって 広々です♪
  でも・・・ここはどこ??
                                                  トマコ


風頭山♪

  かざがしらやまですよ~(^^)
  風師山にはみっつの峰があり、ここもその一つであり 見晴らしの良い峰です!
  ちゃんと、予習してきたのになぁ~(笑)
  トマコは方向音痴でもあり、トンチンカンは私に負けていませんよ。
                                                  トマオ


岩場から関門海峡小倉方面を♪

  岩場から、小倉の方向です。
  霞んでいて残念ですが、こんな風景は他では観られないと思います。
  関門海峡が蛇行していて、大河のように見えますよ。
                                                  トマオ


山裾の小倉方面♪

  関門海峡から少し東よりに、門司から小倉方向です。
  国道やJR鹿児島本線も走る平地は、こんなに狭いんだ~(@_@)  
  戸の上山や足立山や、お天気が良ければ 由布岳まで観えるそうです!
                                                  トマコ


巌流島が目の前に♪

  身を乗り出したら、危ないってば(*_*)
                                                  トマコ
  これくらい、何にも危なくありませんよ~
  高所恐怖症のトマコは、全く近寄ってきません(笑)
                                                  トマオ


巌流島♪

  なんとかとお猿は、高い場所が好き~^m^
  トマオの居る左下に見える島を、ズームです!
  宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘で有名な、巌流島です♪
                                                  トマコ


水族館方向♪

  下関の水族館や、唐戸市場の方向です。  
  九州の最北端の市である北九州市から、本州山口県はすぐお隣です(^^)
                                                  トマオ


関門橋♪

  関門海峡にかかる、関門橋も近いです。
  向こう側(下関側)の橋げたの下の辺りが、源平合戦があった場所です。
  手前側(門司側)の山は、めかり公園として整備されていて
  門司城があった山でもあるそうですよ。
                                                  トマオ


マユミ♪

  マユミの実♪
  風師山は、9月中旬からはハチクマなどタカやハヤブサ類の“渡り”
  が見られるそうで、多くの野鳥ファンで賑わうそうです。
  その頃にも、来てみたいなぁ・・・
                                                  トマコ


これは?

  トマオ  「またマユミちゃんか?」
  トマコ  「・・・微妙~に違うよねぇ?」
 
  
冬イチゴ♪

  冬イチゴの実も、いっぱい見えました♪
                                                  トマコ


風師山へ♪

  今度こそ、風師山の山頂に向かいますよ~
  風頭山頂から、歩いて5~10分程度です。
                                                  トマオ


風師山山頂♪

  ここが、風師山の山頂です♪
                                                  トマコ


三角点♪

  真新しい感じの、三角点がありました♪
  三角点は山で見かける気がするけど、そういえば詳しくは知りません^^;
  経度・緯度の基準になるのが「三角点標石」で、
  高さの基準になるのが「水準点標石」なんだそうです!
  水準点標石は、気付いたことないです。
                                                  トマコ


反射板♪

  風師山の山頂の目印は、反射板です(^^)
                                                  トマオ


風頭山が見えた♪

  さっきまで居た、風頭山の岩場が見えています。
  さて、この後は駐車場に戻って 近くの名所を訪ねてみます(^^)
                                                  トマオ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
【2012/02/22 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
| ホーム |
