【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
じゃが芋植付♪藪椿と水仙
八重の水仙♪

  まだまだ寒い日もある北九州市ですが、
  よく晴れた畑では、春のような陽気を感じます(^^)
                                                  トマオ

  
アンデスレッドの種芋♪

  じゃが芋の植付けは、大寒波が去った後の晴れた日に行いました。
  今年も定番の、アンデスレッド・インカのめざめ・メイクィーンを植えます。
  アンデスレッドの種芋は、この冬に掘ったばかりの自家製があんです(・・?
                                                  トマオ


インカのめざめの種芋♪

  インカのめざめの種芋は
  去年の初夏に収穫したものを冷蔵保存していました!
                                                  トマオ
  トマオ  「これだけしかないんか~(・・?」
  トマコ  「これで、十分あんです!」  


メイクィーンの種芋は♪

  メイクィーンは、この冬に出来たものはほんの少しで、食べてしまいそうです。
  それと 種芋の更新の意味もあり、新しい種芋を買って来たんじゃが(^_^;)
  じゃが芋の種芋は、自家製を使うと良くないと聞きますが
  うちでは2~3年に一度 新しい種芋を買い足して更新しながら
  自家製のじゃが芋を種芋に使っております。
                                                  トマオ


半分に切って♪

  アンデスレッドとインカのめざめは、丸ごと1個植えにしますが
  メイクィーンは少し大きめのを買いまして、半分に切って植えます。
  芽が出る部分が、出来るだけ偏らないように切りますよ~
                                                  トマオ


じゃがいもシリカ♪

  切り口には、以前は草木灰を塗っていましたが、水気が出てカビる事が多く
  苦土石灰に変えて、そこそこ上手く芽が出ていましたが
  行きつけの種苗店でこれを見つけてからは、じゃがいもシリカだ~
  一袋買ったのが うちでは数年分あります。
  効果も大きく 土の中で腐ってしまう種芋が、かなり減りました^^
                                                  トマオ


切り口に塗って♪

  切った種芋の切り口に、じゃがいもシリカを万遍なく付けます♪
                                                  トマコ


じゃが芋を並べて♪

  そして、植えたかどうかわからなくならないように 種芋を並べてしまいます♪
  ちなみに、写真はアンデスレッドです。
                                                  トマコ


スプーンで掘って♪

  マルチに開けた穴にじゃが芋を植えるのは、カレースプーンが使いやすいです。
  カレースプーンで穴を掘って、種芋を置きまして・・・
  ちなみに、写真はインカのめざめですよ~
  メイクィーンは、切り口を下にして植えます。
                                                  トマオ


2cmほど埋めて♪

  そして、種芋の上には 土を2~3cmほどかぶせます。
                                                  トマオ


トマオが何かを♪

  トマコ  「これで終わりじゃないと~?」
  トマオ  「いいこと思いついた!」


モミガラだ♪

  まだ寒波も来そうですし、霜避けにモミガラを置いてみました^^
  発芽して育ってきてからは、緑化防止の日除けにもならないかな!?
  効果はわかりませんが、困ることも無さそうなので試してみます。
                                                  トマオ


大根とカブ♪

  相変わらず、大きさバラバラの大根とカブ♪
  この大根はトウ立ちが遅い品種で、4月の初旬頃まで食べられる予定です(^^)
                                                  トマコ


白菜・キャベツ・スィートスプリング♪

  白菜は、鍋にすると二人で半分はペロリです(^^)
  キャベツもムシャムシャと、食べ放題ですよ~
  困ったのが スィートスプリングでして・・・
                                                  トマオ


ススだらけ♪

  カイガラ虫の大発生で、ススが付いたように黒くなったものが多くて・・・(*_*)
  収穫したら、帰ってから洗うのがひと仕事です。
                                                  トマコ
  皮は洗えば綺麗になり、問題はありません。
  中のミカンはもちろん 甘くてジューシーですよ(^^)
                                                  トマオ


藪椿♪

  下段の藪椿に、お日様が当たって・・・♪
                                                  トマコ


蕾♪

  トマオ  「メジロはまだ来てないなぁ・・・」 
  トマコ  「奥の方で、声はするよ♪」


お花の蜜♪

  椿の花が沢山咲くと、メジロたちが蜜を食べにやってきます(^^)
  梅の花の方が咲きかなぁ?
                                                  トマオ


久しぶりの夕焼けは♪

  久しぶりに 畑での夕陽が観られそうです♪
                                                  トマコ
  沈む太陽がみたいよう~ でも、体が冷たいよう~(^_^;)
  日が落ちると、急に寒くなってきます。
                                                  トマオ
  トマコ  「え~~~帰るんだ(ーー;)」
  トマオ  「早く帰って、温まりたいよう~」 
                                                
  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                           トマオトマコ
【2012/02/20 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
| ホーム |
