【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
自家製野菜の料理♪塩こうじ
乾燥こうじ♪

  塩麹を作ってみました♪
  最近ブームになっていますが、主に東北地方では昔から食べられていた
  伝統の調味料なのだそうです。
  作り方は色々あるそうだけど、乾燥麹を頂いたので これで作ります。
                                                    トマコ


白カビだらけ♪

  トマオ  「うわ~~~っ カビカビカビだ~~~」
  トマコ  「このカビが、良いものなんだから~(^^)v」

  カビに、過敏に反応してみました(・・?
  良いカビ菌とか聞くと、食べるよりも畑に撒いてみたくなりますが・・・。
                                                    トマオ


60度に冷まして♪

  塩麹とは、簡単には塩と麹と水を混ぜて発酵させた調味料のことで
  塩と水を混ぜるだけの作り方もあったけど、
  お湯で塩を溶かして60度に冷ます方法で 作ってみました。
  冬季はそうする事で、発酵を促したり麹の芯をなくして柔らかくなるそうです。
  乾燥麹の分量の、30パーセントの塩を使って、甘口タイプにします。
  水(お湯)は、乾燥麹の分量の、1.5倍です。
                                                    トマコ


ひたひたの水♪

  乾燥麹をもみほぐして、塩が溶けた60度のお湯を入れて混ぜます。
  水の分量は、季節によって調整してくださいと書いてあったけど・・・
  なるほど~ 混ぜて落ち着いた状態で、ひたひたに水に浸かっているそうです。
  って事は、今回はこれでは足りないので、ひたひたになるまで足して混ぜます。
                                                    トマコ


ホットカーペットの上に♪

  そして、2~3時間は温めておいた方が良いそうで、ホットカーペットの上に♪
  タオルなどに、くるんで置いても良いそうです。
  後は、常温に置いて毎日一度だけかき混ぜて 一週間待ちます。
                                                    トマコ


一週間後♪

  一週間後♪ これで良いのかな!?
  よくわからないけど、ちょっと味見してみたら 甘塩味で美味しいので良し(^^)v
  こうして出来上がったら、冷蔵庫に保存しておくと長持ちするそうです。
                                                    トマコ
  塩麹は発酵食品なので身体に良いのはもちろん、ビタミン群も豊富に含まれ
  乳酸菌はお腹にも良いし、アミノ酸がお肉などのうま味を増してくれて
  野菜でもお肉でも魚でも美味しくしてくれる、魔法の調味料だそうですよ!
  ではでは、魔法の味を頂きまほう~(・・?
                                                    トマオ


ジップロックで♪

  カブと人参の薄切りに、塩麹を入れてジップロックの中でよく混ぜて・・・
  数時間で、美味しく漬かっています(^^)v
                                                    トマコ


カブと人参の塩麹漬け♪

  カブと人参の、塩麹漬けです! あっさりと美味いです(^^)
                                                    トマオ


豚ロースの塩麹漬け焼き♪

  豚ロース肉に 塩麹を薄くまぶしてラップに包んで 30分位置きます。
  フライパンでこんがりと焼いて、玉ネギスライスを♪
  これは美味しいです! 薄切り肉なら、すぐに出来て簡単~(^^)v
                                                    トマコ
  トマオ  「これ・・・食べた覚えが無いなぁ?」
  トマコ  「そうだっけ?」


白菜の塩麹ドレッシング♪

  茹でて絞った白菜に、塩麹とサラダオイルと酢でドレッシング和えです♪
  まろやかで、優しい味わいになっています。
  塩麹のお料理は、今回はここまででした^^
                                                    トマコ

  
出汁巻きたまご♪

  出汁巻きたまごは、お砂糖少なめのあっさり味で 
  畑の大根おろし添えです♪
                                                    トマコ


ブロッコリー♪

  ブロッコリーは茹でて、梅とマヨを♪
                                                    トマコ
  食べてないような・・・!?
                                                    トマオ


柚子味噌大根♪

  大根と小松菜は、薄味のお出汁で煮て 柚子味噌で頂きます♪
                                                    トマコ
  食べたような・・・!?
                                                    トマオ


具沢山お味噌汁♪

  お味噌汁は、ヤーコン・大根・人参と玉ネギ・じゃが芋の千切りと水菜です♪
                                                    トマコ
  ドレドレミソ汁♪ 食べてミソミソ(・・?
                                                    トマオ


さつま芋と生姜で♪

  安納芋と 生姜のご飯でしょうが~(^^)
  これはとっても美味しくて 我が家の定番ですよ。
                                                    トマオ


炊き込みご飯♪

  安納芋と生姜を入れて炊くだけだけど、とっても美味しいです(^^)v
  後で思ったけど、塩麹を入れて炊いたらもっと美味しいのカモ・・・
  塩麹を入れて炊いたご飯は、とっても美味しくなるそうです♪
                                                    トマコ


我が家の野菜ランチ♪

  畑の野菜と塩麹を使った、我が家のランチ・・・友人とでした(^^)v
                                                    トマコ
  そうか~ だから食べてないのがあったのかぁ~
  野菜と塩麹ランチは、ソルトアウト(・・?
                                                    トマオ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                            トマオトマコ
【2012/02/15 06:00】 | 自家製野菜の料理 | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
| ホーム |
