【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
鎮国寺♪梅と桜とミツマタの花
鎮国寺へ♪

  勝屋酒蔵さんとランチのあとも、散策は続きました。
  鎮国寺という大きなお寺さんは、宗像大社から近い場所にあります♪
  かなり前に来て以来で、当時はボケ封じの観音様にお参りした覚えしか無くて^^;
  境内はとても広く 奥には森と 背の高~い木々も見えます。
                                                     トマコ


護摩堂♪

  鎮国寺は弘法大師(空海)が中国より帰朝した大同元年(806年)、
  日本で最初に創建したと伝えられる真言宗最古のお寺です。
  七堂伽藍を構えて宗像大社の神宮寺として栄えてきました。
  寺には、弘法大師の作と伝えられる「不動明王立像」(国指定重要文化財)、
  五仏堂(県指定文化財)、護摩堂などがあります。


  ここは護摩堂です♪
  毎年4月28日に 御開扉して 火渡りの行事が行われるそうです。
                                                     トマコ


本堂♪

  弘法大師は遣唐使船で大暴風雨に遭われ、海の守護神宗像大神をはじめ
  諸仏菩薩に祈ると、波間に不動明王が現れ 海は静まり唐に着きました。
  宗像大社にお礼参されると、「この地こそ鎮護国家の根本道場たるべき霊地」
  とのお告げをこうむり ここに建立し 屏風山鎮国寺と号されました。
  弘法大師がこの時の不動明王を掘ったとされるのが 不動明王立像です。
  この本堂は、1650年に藩主黒田忠之公により再建されました。


  有名なお寺である事は知っていましたが、よく調べてみて驚きました。
  身近に、こんなに歴史深いお寺があったとは・・・
  火渡りの行事など、来てみたいなぁ!
                                                     トマオ


ぼけ封じ観世音菩薩♪

  ボケ封じの観音様です~♪
  友人は、大きな声で御主人のご健康を祈っていました^m^
                                                     トマコ


ボケません様に♪

  トマコ  「トマオも 私より先にボケませんように♪」
  トマオ  「ボケずにボーケンだぁ・・・(・・?」


まずあなたが幸せに♪

  境内のところどころに、優しい言葉がかけられています♪
                                                     トマコ


命の花を咲かそう♪

  そうですね・・・ 今この時が大切なんですよね。
  くだらないダジャレなんて言ってる場合ではありませんね(^_^;)
                                                     トマオ
  トマオ  「弘法大師様のお寺さんかぁ・・・。ところで、何かくうかい(・・?」
  トマコ  「・・・(ーー;)」


高~~~い木♪

  広い境内の奥に見えた、高~~~い木です♪
  見上げると、上の方にだけ葉が茂っています。
                                                     トマコ


奥の院へ♪

  そのすぐ横には、奥の院への入り口です♪
  降りて来られた方が、階段を上がりながら88箇所お参りすると教えて下さいました~
  日を改めて、歩ける靴でまた参りま~す^m^
                                                     トマコ

 
梅の花♪

  鎮国寺は、四季おりおりに綺麗な花の咲く花寺としても有名で
  トマコたちが行ったのは 1月の終わり頃でしたが、梅が咲いていたそうです。
                                                     トマオ


ちらほらと♪

  ちらほらと・・・だけど、青空に映えて綺麗でした♪
                                                     トマコ


早咲きの桜の花も♪

  秋から咲くという桜の花も、まだ少し咲いていました♪
                                                     トマコ


この木は?

  この木は? お花か蕾かわからないけど 白いのがいっぱいです♪
                                                     トマコ


ミツマタ♪

  ミツマタ? たしか習いましたよね?
  紙を作る原料になる木じゃなかったかなぁ?
  本物を観るのは 初めてだと思います!
                                                     トマオ


ミツマタの花?蕾?

  この白いのは、花? それとも蕾??
  帰って調べてみると、これは蕾で 黄色い可愛い花が咲くそうです^^
                                                     トマコ


小さな直売所♪

  境内の端っこには、小さな直売所もありました♪
  鎮国寺、またゆっくりお参りに来たいと思います。
                                                     トマコ


道の駅宗像へ♪

  また食べものが出たぞう~
  左の上の方ですが・・・象牛?なんじゃそりゃ??
                                                     トマオ
  ブハハ~ 全く気にしないで撮っていました♪
  象牛ではなくて、宗像牛が途中から写ったんです^m^
                                                     トマコ


宗像バーガー♪

  フラリと寄った 道の駅宗像で、美味しそうなポケットバーガーを見つけました♪
                                                     トマコ


ローストビーフと♪

  ううう~ 牛かぁ~ うまそうだ~
                                                     トマオ


照り焼き味♪

  こっちは照り焼き味の、宗像のすすき牧場のお肉です♪
  ポケットパンは米粉入りでモチモチで、ホントに美味しかった~(^^)v
                                                     トマコ
  トマオ  「ランチは食べたんじゃないんね(・・?」
  トマコ  「ふひひ・・・^m^ これはオヤツで~す。」

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                            トマオトマコ
【2012/02/13 06:00】 | ドライブ・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
| ホーム |
