【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
勝屋酒造♪ ダイニングガーデン庫裡でランチ
城山が見えた♪

  こんなに晴れたのは、どれくらいぶりだろう~と言うほど良く晴れた日
  トマコは友人と、宗像市を散策してきたそうです。
                                                   トマオ  
  友人の案内で 旧唐津街道の赤間宿に行ってきました♪
  JR鹿児島本線福岡教育大駅から 近い場所です。
  宗像市を流れる釣川の土手から、城山が綺麗に見えました(^^)
                                                   トマコ


勝屋酒造♪

  唐津街道は 北九州市若松宿から響灘・玄界灘に沿って博多を経由して
  肥前唐津に至る街道で、宗像市赤間宿はその間にあります。
  トマコたちが訪ねたのは、勝屋酒造さんという 老舗の酒蔵でしゅぞ~(^_^;)
                                                   トマオ


お酒の名前♪

  寛政2年(1790年)から始まったという勝屋酒造さんでは
  城山伏流水を使い、伝統の技法による手作りの酒造りをされていて
  楢の露という酒名は、宗像大社のご神木の楢の木から頂いたものだそうです。
  毎年2月に酒蔵開きが行われ、今年は2月18日と19日です。
  赤間宿では、色々な催しで賑わうそうです♪
                                                   トマコ


店内へ♪

  店内も 快く撮らせて頂いたけど、この奥は酒蔵開きの時だけだそうです♪
                                                   トマコ
  トマオ  「こう寒いと、熱燗もいいなぁ!」
  トマコ  「アツカンべぇ~^m^」


総理大臣だ~♪

  歴代の総理大臣のお名前です♪
  酒蔵開きの時には、しぼりたての新酒の試飲はもちろん
  酒かすからの甘酒の試飲や、こだわりの奈良漬の即売・・・
  楢の露の酒まんじゅうもあるそうです~行ってみた~い!
                                                   トマコ 

 
お酒色々♪

  色々な種類のお酒がありますが、養生訓というリキュールは
  福岡県の儒学者であり薬物学者であった、貝原益軒のレシピを参考に
  清酒に生薬を加えたリキュールで、約300年前のお酒の再現だそうですよ~
                                                   トマオ


赤間宿の街道♪

  旧唐津街道赤間宿には、古い建物が残り 見所も色々ある様です。
  酒蔵開きの時には、福岡教育大駅から近いので、JRでどうぞ~(^^)
                                                   トマオ


ダイニングガーデン庫裡♪

  赤間宿でのランチです♪
  「ダイニングガーデン庫裡」さんは、友人のお母さまおススメのお店だそうです!
                                                   トマコ


玄関です♪

  古民家を改装された静かな佇まいのお店で、入り口は通りに面しているけど
  知らないと気付かず通りすぎそうに、ひっそりとしています。
  駅からだと、釣川を通り過ぎると行き過ぎです^^
                                                   トマコ


プレートランチ♪

  とっても落ち着いた雰囲気の店内で、プレートランチを頂きました♪
  最初に運ばれてきたお料理です~!
                                                   トマコ


9品の前菜です♪

  トマオ  「おお~裏山鹿~」
  トマコ  「全部おい鹿った~♪」


パンとスープとメイン♪

  9品もの前菜の次に、メインのお料理とパンとスープです♪
                                                   トマコ


メインのチキン♪

  トマコ  「メインのチキン♪」
  トマオ  「姪のチキン??」

  メインは、お魚とお肉のどちらかを選べます(^^)v
                                                   トマコ


デザートとコーヒー♪

  お庭と釣川が見えるカウンターテーブルで、デザートもゆっくり♪
  どのお料理も、とっても美味しかったです(^^)v
                                                   トマコ
  ハウマッチ? 1350円だそうですよ~
  美味しいランチを食べた日は、トマコのご機嫌が良くて有り難いですが
  なぜか夕飯が、とってもヘルシーになります(^_^;)
                                                   トマオ


醤油ロール?

  そして、テイクアウトしか無い 気になるケーキです♪
  何のケーキかわかるか、トマオに当ててもらいましょうゆ^m^
                                                   トマコ


甘じょっぱ美味しい♪

  チョコかコーヒーかと思ったのですが・・・フムフム・・・
  なんと言いますか、甘じょっぱくて美味しいケーキです!
  ですが 何のケーキかはさっぱりわかりませんでした(^_^;)
                                                   トマオ
  トマコ  「なんと、お醤油のケーキでした♪」
  トマオ  「お~しょうゆ~ことね(^_^;)」

  甘さ控えめで、クリームもお醤油の味がホンノリするのに美味しい不思議なケーキです♪
  「ダイニングガーデン庫裡」さん 美味しかった~おご馳走さまでした(^^)v
                                                   トマコ
  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は お休みさせて頂いてます。
  まだまだ寒いですが、みなさん風邪などひきませんように。


  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                            トマオトマコ
【2012/02/11 06:00】 | ランチや美味しいもの | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
