【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
フキノトウ♪寒波と梅の花
庭の水が凍った♪

  先週は 北九州市にも29年ぶりという大寒波がやってきまして
  野鳥のために置いている庭の水は、底まで凍りついていましたよ。
  こんな日に降るのは、雨ではなくて雪でスノウ~(^_^;)
                                                  トマオ


午後一時で-2℃♪

  午後一時過ぎの 我が家の玄関前です♪
  お昼間でマイナス2℃~~~、滅多にないと思います!
                                                  トマコ


リビングは9℃♪

  リビングに戻って・・・室温は9℃でした♪
  朝の暖房が残っていて、外気温よりもかなり温かいです。
  家ってありがたい~
                                                  トマコ 
  ヒーターつけずに風邪ひーたーらどうするんね(・・?
                                                  トマオ


翌日の畑♪

  大寒波が去った日は週末で、畑の様子を見に行ってきました。
  寒波が去った後でも、水槽の氷は夕暮まで残っていましたよ。
                                                  トマオ 
  トマオ  「こおりゃ~寒そうだ(・・?」
  トマコ  「野菜は 殆ど大丈夫みたいだけど・・・」


水仙が倒れて♪

  我が家の周りは雪はたいした事は無かったのですが、畑は積もったのかな!?
  土手の水仙が、倒れてしまっています。
                                                  トマオ


健気に咲いていた♪

  トマコ    「大丈夫?」
  スイセン  「ダイジョウブ・・・♪」

  殆ど倒れていたけど、お花は元気に健気に咲いていました♪
                                                  トマコ


梅は蕾?

  節分を過ぎ、気になるのが藪のフキノトウです。
  たしか、梅の花が咲く頃には出ていたと思うのですが・・・
                                                  トマオ
  小屋の前の梅の木を見ると、薄暗い中に蕾が膨らんでいます♪
                                                  トマコ


少し開いて♪

  トマコ  「上~の方に、もっと膨らんだ蕾もあるよ~!」
  トマオ  「咲いてないなら、フキノトウはまだか・・・」


咲いていた~♪

  もうちょっと上の方に、咲いた梅の花を発見♪
                                                  トマコ
  咲いたか~(^^) そんなら行ってみるか!
                                                  トマオ


目印の木♪

  畑の裏の、気味悪い市道から少し入った藪の中の 目印の木です♪
  ここからずっと先の藪に、フキノトウのヒミツの場所があります(^^)
                                                  トマコ


藪の中へ♪

  数年前に、この藪の奥で巨大なフキノトウを見つけまして
  梅の花が沢山咲いた頃では、少し開きすぎていた記憶があるのです。
  それで今年こそ、梅の咲き始めに行ってみたいと思っていました(^^)
                                                  トマオ


黒い実♪

  道なき藪中を、トマオはどんどん進んで行きます。
  私は フキノトウがあるなら奥まで行こうかな^m^
  ずっと手前で、知らない黒い実を発見♪
                                                  トマコ


クッツキボウを払って♪

  今年の藪はなんだか凄くボウボウで、くっつき植物が手に付いて離れません^^;
  立ち止まって払っていると、足元の草むらに・・・セリ?
                                                  トマコ


セリ?

  セリみたいだし、いっぱい生えているけど・・・
  イマイチ自信が無いので、採るのはやめておきます^^;
  セリなら、ここもヒミツの場所になるのにな~
                                                  トマコ


ヒミツの場所へ♪

  トマコ  「あったぁ~~~???」
  トマオ  「フキノトウが見えたぞ~~~」

  そんなら、トマオの所まで行ってみよう・・・^^;
                                                  トマコ


見つけた♪

  あった~~~♪ 開いてなくて、ちょうど良い感じのが見えます!
                                                  トマコ


フキノトウ♪

  今年のフキノトウは、これまでよりも小ぶりです。
  が、小さな子供さんのこぶしほどの大きさの物がありますよ(^^)
  手前にもフキの群生地があり、そこでもフキノトウは少しは出てくるのですが
  このフキノトウとは、出方も大きさも全然違うのです。
                                                  トマオ 


藪の中に出る♪

  こちらでよく見るフキノトウは、親指よりも少し大きいくらいの大きさで
  フキの葉っぱの間からちょこんと顔を出しているけど
  このフキノトウは、フキノトウだけが顔を出して 大きいんです♪
  フキの種類が違うんだろうけど、調べてもわからないままです^^;
                                                  トマコ


フキノトウ♪

  ふっふっふ~ ハンバーグやカレーやミートソースなどなど
  お子様メニューが大好きな私ですが、滅多に作ってくれないおかげで?
  最近では、フキ味噌とか大好きになってきたんですよね~(^^)
                                                  トマオ
  それは、年齢によるところもあるのカモ^m^
  フキノトウは、トマオのリクエストに答えてフキ味噌にもしました♪
                                                  トマコ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
【2012/02/08 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | コメント(25) | page top↑
| ホーム |
