【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
根深ネギの長さ♪ジョウビタキ
ジョウビタキの男の子♪

  毎年 秋になるとやってくるジョウビタキを、今年はあまり見かけません。
  畑では時々遠くから声は聞こえてきますが、姿は一度見かけただけでした。
  先々週のある日 自宅の庭から見える藪で、ようやくゆっくり出会いましたよ(^^)
                                                     トマオ


もうヒトリ♪

  藪の木のテッペンの所にいます♪
  ダレか もうヒトリきた~~
                                                     トマコ


メジロか鴬?

  ジョウビタキのツガイが一緒の所は 見た事ないなと思ったら・・・
  どうも、ウグイスかメジロの様です♪
  ケンカしたりせず しばらく一緒に居てから飛んで行きました^^
                                                     トマコ


畑の空♪

  畑の空も暗く、この冬は本当によく曇っている北九州市です。
  太陽が出て 切り干し大根を干したいよう~(・・?
                                                     トマオ


時々日も射して♪

  それでも時々、暖かな光が届いてきます♪
  南斜面にある畑では、真冬でも動いていれば寒さは感じません(^^)v
                                                     トマコ
  じっとすると寒いから、動け動け~  
  重ネギしなくても、ネギ掘るど~(・・?
                                                     トマオ


トマオの大事な根深ネギ♪

  トマコ  「いっぱい掘ってよ!」
  トマオ  「オレはすき焼きが好き焼き・・・?」

  すき焼きにはしないけど、掘ってもらいます^m^
                                                     トマコ


中を覗いて♪

  食べるためが一番の理由で植えていますが・・・
  伸ばしたいし、ついついもったいぶってしまうんですよね~(^_^;)
  しかし今季は植え遅れたので、伸びていないだろうなぁ。
                                                     トマオ


枠をはずして♪

  根深ネギの収穫は、トマオの係りです♪
  枠を外したりまた直したり、私がテキトーにするとウルサイんです^m^
                                                     トマコ


土を除けて♪

  そう言いながらたまに、トマコはこっそり掘って持って帰っていますがね・・・
  切れたネギを、玄関で見かけたぞ~
                                                     トマオ


切った~っ♪

  トマコ  「自分だって切ったじゃん~~~っ^m^」
  トマオ  「・・・・・(*_*)」

  深く植えて、土をかけながら育てていますので、かなり深くなっています。
  慎重に掘らないと、こんな事になりますよ~(^_^;)
                                                     トマオ


50cm?

  そして、今季初めて 根深ネギの長さを計ってみましたよ~(^^)
  まっすぐなのを選んでと・・・
                                                     トマオ


49cm?

  トマオ  「50センチ!」
  トマコ  「49センチ^m^」

  ちょっと細めですが、そこそこに伸びていましたよ(^^)
                                                     トマオ


また枠をして♪

  収穫が終われば、またキチンと直しておきますよ。
  白い部分が もう少し長くならないかなぁ~
                                                     トマオ


白菜とキャベツも♪

  白菜とキャベツと、トマオが切ったネギ♪
                                                     トマコ


色々収穫♪

  ちょこちょこと、数日分を収穫して帰ります♪
  お鍋も出来るし、煮物と野菜炒めと和え物と・・・お味噌汁の分・・・
  お弁当の彩りに、サニーレタスの葉っぱもです(^^)
                                                     トマコ


雨が降ってきた♪

  トマコ  「雨が降ってきたよ~~~」
  トマオ  「レモン採って帰るか~?」


一つ残したレモンも♪

  植えて一年目で、二個の実を付けてくれたレモンの苗木です。
  最初の一つは、ドライレモンにして頂きました。
                                                     トマオ


収穫♪

  2個目は、手の平にすっぽり入る大きさの 濃い黄色のレモンです^^
  今年もまた、実が生ってくれるといいな♪
                                                     トマコ


雨粒が並んで♪

  レモンの木の横に、水玉が並んでいました♪
                                                     トマコ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
【2012/02/06 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
| ホーム |
