【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
宗像市城山♪自然道から下山
城山山頂♪

  標高369mの城山山頂です♪
  山頂は広くて、小屋や方位盤やベンチなどがありました。
  数人の方がおられて、ご夫婦で登ってこられた方が声をかけて下さって
  自然道を通れば、距離は長いけど階段でなく緩やかだと教えて下さいました(^^)
                                                      トマコ


キヌガサダケの写真♪

  小屋の中です!
  城山で見られる野草や、キノコの写真が飾ってあります。
  キヌガサダケという、珍しいキノコの写真もありましたよ。
                                                      トマオ


マップと記帳ノート♪

  テーブルの上には、登山者の記帳ノートと 宗像市の登山マップです♪
  城山を大切に思うみなさんの、ご厚意でされている様です。
  なんだか、とっても温かく楽しい気持ちになりました(^^)
                                                      トマコ
  トマコ  「ノートに記帳する?」
  トマオ  「ノーとは言わんよ(・・?」


登山者数グラフ♪

  城山へは 毎月4千人が登っておられるそうです。
  地域の里山に登ると、その山を愛する方々の思いが感じられる事が多く
  私たちも感謝して、自然を大切にしたいなと感じます(^^)
                                                      トマオ


気温は4℃♪

  温度計もありました。
  雪が舞っていましたが、そう寒くは無かったですよ(^^)
  トマコも私も、肉布団が厚いですからね~
                                                      トマオ


葉っぱの標本♪

  うわぁ♪ これはウレシイ楽しいです(^^)
                                                      トマコ
  カクレミノって、天狗が着ているマントではありませんでしたっけ?
  イチョウとモミジと・・・いくつかしかわからないなぁ~
  もーみじめ(^_^;)
                                                      トマオ


ムクロジ♪

  事前の下調べで、城山には自生するムクロジがあると書いてありました。
  神社などに植えられている事は多いそうですが、自生は貴重なのだそうです。
                                                      トマオ


フウ♪

  落ち葉の標本にもあった、フウの木だ~♪
  その向こうはお天気がよければ、とても見晴らしが良さそうです。
                                                      トマコ


ニガキ♪

  ニガキ? 苦いんかな??
  帰って調べますと、本当に苦い木なのでニガキだそうです。
                                                      トマオ


古城跡説明♪

  お城だった頃の、説明もありました♪
  九州落ちした 足利尊氏のための城だったそうで ビックリ!
  九州での戦国時代の城跡でした。
                                                      トマコ


自然道へ♪

  帰りは、出会ったご夫婦が教えて下さった 自然道の方に行ってみます!
  登る途中で見た、分岐の所に出るそうですよ。
                                                      トマオ


フカフカの雑木林♪

  最初は フッカフカの落ち葉の絨毯~♪ ルンルンです^m^
                                                      トマコ


ロープをつたって♪

  ところがすぐに、急斜面だ~(^Q^)
  ロープにつかまって、ゆっくりと降りますよ~
                                                      トマオ


木の根に助けられて♪

  トマコ  「どこが、緩やかなんやろか・・・^m^」
  トマオ  「こんな道の方が、面白いぞ~」

  ずっと急斜面で、木の根っこが階段になってくれます。 有難う~
                                                      トマコ


木漏れ日♪

  あまりの急斜面に、足元ばかり見て歩いていたけど・・・
  フッと上を見上げると うっすらと木漏れ日さんです~(^^)v
                                                      トマコ


ゴツゴツの木♪

  トマコ  「またあった! ゴツゴツの木♪」
  トマオ  「そんな名前か?」

  この木は何本もあるのに、名札は見つかりませんでした。
  なので、勝手に命名~ 私だけの呼び名で覚えました^m^
                                                      トマコ


カラスザンショウ♪

  自然道は雑木林の中で、ここでも沢山の木に名札をつけて下さっています。
  カエデの落ち葉も多く、秋だとかなり紅葉もありそうですし
  新緑の頃はまた、綺麗だろうなぁと思います。
                                                      トマオ


ミミズバイ♪

  トマオ  「ミミズバイ~」
  トマコ  「うわっ(*_*) どこどこ??」


フン発見♪

  トマコ  「フンを発見! 何の動物だろう~」
  トマオ  「犬・イノシシ・鹿・ウサギ・タヌキ・・・熊はおらんやろう(^_^;)」

  鹿とウサギなら、丸くてコロコロです♪
  ワンコでは無いし、イノシシならもっと多そうだし^^;
  勝手に、タヌキに決定~!??
                                                      トマコ


ヤドリギとカゴノキの説明♪

  下の方にヤドリギがあると、説明を書いてくれています・・・
  が、どれがアラカシなのかもわかりません(^_^;)
  カゴノキは、まだ覚えていましたよ~
                                                      トマオ


倒れた木の根っこ♪

  大木が倒れている場所もありました。
  どうして倒れたのかはわかりませんが・・・
  残念な気持ちになりますが、また 森に戻るのでしょう。
                                                      トマオ


カヤの木♪

  碁盤や将棋盤の材料として最高のものとされている、カヤの木です。
  雄雌の木があり、雌の木に生る実は油を採ったり食用にもなるそうです。
                                                      トマオ 


カヤの葉っぱ♪

  カヤの木は、葉っぱが下の方にもありました♪
  この葉っぱは特徴があるので、覚えられるカモ!??
                                                      トマコ


ムクロジの説明♪

  ムクロジの説明があります♪
                                                      トマコ
  トマオ  「あれ? 道しるべも標識も無い・・・」
  トマコ  「・・・下~の方に、標識が見えるよ(^^)v」


滑り降りて♪

  どこで標識を見落としたのかわかりませんが、急斜面の下に次の標識が見えます。
  とても、立っては降りられない急斜面だ~
  腰を落として、落ち葉の上を滑り降りますよ~(^Q^)
                                                      トマオ
  ワッヒャ~♪ 滑り降りたら、オシリが泥でまっくろけ^m^
                                                      トマコ


無事下山♪

  トマコ  「ちょっと! なんでオシリが汚れてないわけ?」
  トマオ  「普通、靴で滑り降りるだろう~」
  トマコ  「そんなの、シリません^m^」

  トマコが撮った、一つ前の私の写真をご覧くださいね。
  ちゃんと、靴で滑っていますよ。
  普通、オシリで滑りますかね(笑)
  スティックを持ってきてなくて、置いて下さっていた竹がとても助かりました!
  自然道からの下りは、約1時間と少しかかりました。
  宗像市の城山、何度も来てみたいと思う山でした!
  城山近辺の美味しいものや見所は、後日トマコが友人と行っています。
  それはまた、後日の心だ~(^^)
                                                      トマオ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
    2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
【2012/02/02 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
| ホーム |
