【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
フキ味噌と♪おつまみ
ヒミツのフキノトウ♪

  ヒミツの場所で採った、大きなフキノトウです。
  今年は、トマコのフキ味噌作りを見学してみます。
                                                  トマオ


中には蕾♪

  閉じた蕾の中を覗くと、硬い蕾が見えて・・・
  良い香り~♪
                                                  トマコ


お湯を沸かして♪

  フキノトウは 包丁で切るとすぐにアクで黒くなってくるので
  お湯を沸かして沸騰してから、さっと切ってお湯に入れます♪
                                                  トマコ


半分に切ったら♪

  トマコ  「ほら!フキノトウの色がすぐ変わるよ。」
  トマオ  「ほら ふき~??」


すぐに茹でる♪

  半分に切ったフキノトウを、すぐにお湯に入れて ・・・
  私は、また沸騰したらすぐに火を止めて 水に入れて冷まします。
  ヒミツの場所のフキノトウは香りも味も優しいので
  アクを止める程度に茹でています♪
                                                  トマコ


炒めて♪

  冷ましたら刻んで、水気をよく絞ったら サラダ油で炒めます♪
                                                  トマコ


調味料を入れて炒めたら♪

  お味噌・砂糖・みりんと酒を加えてさらに炒めて♪
                                                  トマコ
  トマオ  「みりんは、何ミリングラム?」
  トマコ  「邪魔だ邪魔だ~~~」


出来上がり♪

  狭いキッチンですが、きっちんと出来上がりましたよ~(^^)
                                                  トマオ


ご飯にのせて♪

  ではでは、炊きたてご飯にのせてと・・・
  うん! 美味いです。 フキの香りとやらが、ほんのりです。
                                                  トマオ


焼きおにぎり♪

  おにぎりをトースターで焼いてから、フキ味噌とチーズを乗せて さらに焼いて♪
  フキ味噌とチーズは、大好きな組み合わせです。
                                                  トマコ


天ぷら♪

  定番の天ぷらも、食べてんぷら~
  昔はこの味がダメでしたが、今は本当に 好きになってしまいました^^
  ちなみにもう一種類は、ヤーコンと人参のかき揚げです。
                                                  トマオ


キャベツとしめじで白和え♪

  フキ味噌で作る定番の白和えは 今回はキャベツとシメジです♪
  優しい味で、春を感じます^^
                                                  トマコ


カブと厚揚げの煮物♪

  大根と厚揚げとレンコンの フキ味噌風味煮♪
  お出汁で煮て、最後にフキ味噌を入れてさっと煮ています。
                                                  トマコ


フキ味噌ピザトースト♪

  晩酌のシメは、フキ味噌ピザトーストだ~
  熱々を食べると、春の香りと味がトロ~リと美味いですよ(^^)
                                                  トマオ
  フキ味噌は薄めに塗って、ほんのりと味がするのがミソかも^^
                                                  トマコ


早春のおつまみ♪

  早春は、フキノトウを味わうのが 楽しみになっています。
  フキ味噌トースト、落とーすともったいないよ(・・?
                                                  トマオ


にしむらさん♪

  またまた、美味しいお菓子です^^
  マメコが、浅草で買ってきてくれました~♪
  西むらさんは、komorebiさんがご紹介下さってたお店で 亀十さんのお隣です。
  羽衣というお菓子は、ブッセのような感じで あっさりフワフワでした。
                                                  トマコ


可愛い箱の中には♪

  そして、楽しみだった箱を開けます・・・♪
                                                  トマコ


龍の桃山♪

  龍と描いてある、桃山です♪
  komorebisさんのお好きな和菓子、上品な甘さでしっとりと・・・
  薄く切って 熱いお茶と頂くと、至福のひと時でした(^^)v
                                                  トマコ
  こうして、料理のわが師トマコは 着々と体重を増やしておりますよ~
                                                  トマオ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
【2012/02/28 06:00】 | その他の料理 | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
シソの花の頃♪虫が色々
シソの花とツユクサの頃♪

  真冬は過ぎたかなぁと思うこの頃ですが、季節は夏の終わりの事です(^_^;)
                                                  トマオ
  シソとツユクサの花が綺麗で、虫たちがいっぱいの頃です♪
                                                  トマコ


ヒトリのオンブバッタ?

  うちの畑では毎年夏になると、下段は赤青のシソがいっぱいになります。
  種蒔したのは随分前の事で、その後は毎年 勝手にシソ畑です。
                                                  トマオ
  オンブバッタがヒトリ?
                                                  トマコ


オンブバッタ♪

  オンブバッタに間違いなし!?
                                                  トマコ
  青シソは、料理によく出て 赤シソは梅干しやジュースなどになりますが
  バッタたちが現れる頃収穫は終わり バッタたちが楽シソ~になります。
                                                  トマオ


ピヨ~ンと飛ぶバッタ♪

  名前は知らない、ビヨ~ンと飛ぶバッタ♪
                                                  トマコ


ツチイナゴの幼虫♪

  トマコの好きなバッタだ~
  このバッタが現れると、トマコがシソをバッタに譲るのです(^_^;)
  本当はまだ、収穫出来るのですが・・・
                                                  トマオ


ちっこいのと大きいの♪

  ツチイナゴの 幼虫たちです♪
  デッカイのと、ちっこいのと フタリいます。
                                                  トマコ


青シソのカゲから♪

  バッタ  「シソノハッパ・・・オイシソーデ・・・」
  トマオ  「オレだって、おいしそーだいっ」


赤シソのカゲからも♪

  シソの中から、し~そ~っと バッタたちが見つめています(^_^;)
                                                  トマオ


赤シソむしゃむしゃ♪

  赤シソも、青シソも ツチイナゴたちがムシャムシャ・・・
  ムシや~
                                                  トマオ


ツチイナゴの場所♪

  ツチイナゴたちが現れると、シソはバッタ天国です。
                                                  トマオ


お花にはハチ♪

  シソの花には、ハチたちがブンブン飛んでいます♪
                                                  トマコ


葉っぱにもハチ♪

  葉っぱにもハチだ~ えーものを捕まえたのでしょうか・・・(^_^;)
                                                  トマオ


シッポの長~~~い虫♪

  よく見ると、シッポが長~~~い虫♪
  去年の夏に、初めて出会いました!
                                                  トマコ


ジャノメチョウ?

  お花の蜜を喜んでいるのは、蝶たちもです♪
  この小さな蝶は、ジャノメ蝶の種類?
                                                  トマコ


ヤマトシジミ♪

  ヤマトシジミも、よく来ていましたよ(^^)
                                                  トマオ


赤シソの花♪

  シソの花は毎年、初秋の畑で輝いています。
  今年もまた、いっぱいのシソが芽吹いてくれますように♪
                                                  トマコ


青シソの花♪


  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は お休みさせて頂いてます。
  良い週末を お過ごしくやさいね。

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                            トマオトマコ
【2012/02/26 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | page top↑
小倉手向山♪武蔵と小次郎の碑
小森江へ♪

  風師山から歩いて来るはずだった、小森江です。
  車で移動すれば、あっという間ですな・・・(^_^;)
  こちら側から 風師山に登る方も多いそうです。
                                                   トマオ


貯水池の説明♪

  小森江貯水場は、 22km離れた福智山からの水を浄化するため
  明治44年(1911)に建設され 昭和48年(1973)に北九州市内の浄水場の統廃合により、
  浄水場としての役割を終え 平成13年に公園として整備されました。
  本来は貯水池に水が満ちているため、底の取水部分まで見ることは出来ませんが、
  この貯水池は既にその役目を終えており、このような全容を見ることが出来ます。



取水塔跡♪

  取水塔と貯水池の跡です♪
  小さな池の様で、寂しげな風景だけど とても綺麗な風景です。
  北九州市の水道は、旧門司市が明治44年に一部の給水を開始して以来、
  91年の間水を供給してくれています。
  ここが、北九州市で最初の取水場だったなんて、知らなかった~
                                                   トマコ
  みずがめ座の人が言います・・・北九州市の 水がうめ~ざ~(・・?
                                                   トマオ


手向け山公園へ♪

  小森江から車で近い、小倉北区の北東部にある手向山へやってきました。
  標高70m程度の小山で、武蔵と小次郎の碑があります。
                                                   トマオ


巣箱のある森♪

  小山というよりも丘の様な場所だけど、森がいっぱいで巣箱も見えます♪
                                                   トマコ


火力発電所跡♪

  トマコ  「このレンガの建物は、何の跡だろう?」
  トマオ  「中は、見られんが(・・?」


説明♪

  え~! 一軒家くらいの大きさの建物ですが、火力発電所の跡だそうです。
  手向山中腹に設置された 探照灯の電気を発電する 
  旧陸軍の火力発電施設跡なんだそうですよ。
                                                   トマオ 


砲台跡の説明♪

  手向山には、1887~91(明治20~24)年に 関門海峡に侵入する敵艦船に対する
  砲台が築かれ、関門海峡周辺には多くの砲台が築かれました。
  手向山の砲台は、実戦で使用された事は無いそうです。


  北九州市民ですが、知らない事ばかりです(^_^;)
                                                   トマオ


ワンコたち♪

  ワハハ~♪ 公園に上がると、ワンコたちが大騒ぎ^m^
                                                   トマコ


宮本武蔵の碑♪

  その奥に、宮本武蔵の碑があります。 


説明♪

  4.5mの巨石の武蔵顕彰碑は、宮本武蔵の養子伊織が建てました。
  「小倉碑文」とも呼ばれ、千百余字の漢文が刻まれた石碑です。
  小倉藩筆頭家老だった宮本伊織は、拝領した手向山に、
  武蔵没後9年の1654(承応3)年に、熊本より遺骨を移し、骨壷・銅鏡・古文書を埋葬し、
  その上に武蔵顕彰碑を建てたといわれています。



佐々木小次郎の碑♪

  佐々木小次郎の碑は、宮本武蔵の碑よりもずっと小さいです。
  決闘の時 宮本武蔵は29歳 佐々木小次郎は18歳という若さでした。
                                                   トマオ


説明♪

  1612(慶長17)年、武蔵は豊前小倉に来て、家老長岡佐渡を訪ねます。
  当時剣の達人で、小倉藩(当時藩主は細川忠興)に召抱えられていた
  佐々木小次郎との試合の仲介を頼みます。
  許された試合は 4月13日「船島」で行われました。
  小次郎は船島に藩の舟で渡りますが、武蔵は下関より船島に向かいます。
  船島は小次郎の号「巌流」に因んで巌流島と呼ばれるようになりました。
  「小次郎の 眉涼しけれ つばくらめ」 の碑文が刻まれています。
  村上元三の小説「佐々木小次郎」の完成を記念して、1951(昭和26)年建てられました。



見晴台の方位盤♪

  若くして、決闘をしなければいけなかった時代や、戦争の時代に思いを馳せつつ
  公園の奥に進むと 関門海峡が見える見晴台があります。
                                                   トマオ


関門マーチス?

  目の前に見える風景を、説明してくれています♪
  知らない建物だ・・・関門マーチス??
                                                   トマコ


説明♪

  トマコ  「関門マーチスって、なんか凄いよ~」
  トマオ  「へぇ~ 何の音楽隊??」


関門マーチス♪

  関門マーチスにズーム♪
  ちなみに、音楽隊とは全く関係ありません^^;
                                                   トマコ


昔ながらの喫茶店♪

  結局雨は降りませんでしたが、山歩きは物足りなかったものの
  地元の歴史を知る、良い機会になりました(^_^;)
  腹減った~
                                                   トマオ


しょうが焼き定食♪

  ずっと前に来た事のある、古い喫茶店です♪
  トマオは、ガッツリしょうが焼き定食~
  たいして歩いてないのに、食べすぎでしょうが^m^
                                                   トマコ


スパサラも♪

  スパサラも付いてますよ~
  喫茶店でこういうメニューを食べるのは、久しぶりだなぁ(^^)
                                                   トマオ


ナポリタン♪

  喫茶店なら、私はスパゲティナポリタン♪
  このお店は鉄板ではないけど、お味は懐かしい味です(^^)
                                                   トマコ


卵をからめて♪

  ひと口くれぇぇ~
                                                   トマオ


コーヒーも♪

  ブログを始めて、以前は気に留めなかったことが気になったり
  ちょっとした事を調べてみようと思ったり、勉強になっています。
  すぐに忘れるのは ご愛嬌(^_^;)
                                                   トマオ


関門銘菓小次郎♪

  おりしも、関門の銘菓を頂きました。
  その名も、花冠の小次郎です。
  佐々木小次郎の内面の、隠れた優しさを表現したお菓子だそうですよ。
                                                   トマオ


栗入りどら焼き♪

  それでは、佐々木小次郎をしのびつつ 頂きます。
  北九州市内には、思いがけない見所がいっぱいですよ~
  美味しいものも、いっぱいです(^^)
                                                   トマオ

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は お休みさせて頂いてます。
  良い週末を お過ごしくやさいね。

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                            トマオトマコ
【2012/02/24 06:00】 | 北九州市 | トラックバック(0) | page top↑
風師山と風頭山♪関門の風景
鉄道記念館前♪

  1月の事ですが、北九州市門司区の風師山(かざしやま)に行ってきました。
  1891年に建てられた、 旧・九州鉄道本社の前の信号を
  山の方向に曲がりますよ~
                                                  トマオ 


清瀧公園♪

  ほどなく、清瀧公園に着きます。
  清瀧公園は 北九州市で最初に開設された公園だそうですよ。
  本当は、ここから歩いて登って風師山頂を越えて、
  小森江方面まで抜けるつもりでしたが、天気がイマイチだったので
  車で9合目辺りまで上がって、風師山頂を目指します(^_^;)
                                                  トマオ
  スッゴイ楽ちんコースに変更です^^;
                                                  トマコ


風師山登山道へ♪

  車で上がると、ほんの5分程度で9合目辺りに着きます(^_^;)
  もの足りなさは残りますが、気軽にハイキング気分で歩きますよ~
  山頂までは、1キロも無かったと思います。
                                                  トマオ


緩やかな下りから♪

  トマコ  「いきなり下り~??」
  トマオ  「はぁ~? いきなり団子がどうしたって??」

  
整備された山道♪

  風師山は、関門の風景が最高に良く見える山として有名な場所です。
  緩やかな下りを過ぎると、整備された上りの山道になります。
                                                  トマオ


山茶花♪

  ゆったりのんびり20分くらい歩いて、もうすぐ山頂 ?
                                                  トマコ
  トマコ  「サザンカ~~~♪」
  トマオ  「はぁ? サザンがどうしたって??」


かんざしトイレ♪

  風師山登山をされる方々のご厚意で建てられた、バイオトイレだそうです!
  トイレがある山だと、安心して登れます。 ありがたいなぁ~
                                                  トマオ
  風師山は、古くは挿頭花ノ山と書いて『かざしのやま』と言われ
  露出した山頂の岩場の形を、山桜のカンザシに見立てたとも言われるそうです。



企救自然歩道♪

  企救自然歩道は 門司区の清滝公園から企救山系を縦走し、
  小倉北区の足立公園へ至る 延長約21kmの遊歩道です。
  途中には風師山、戸ノ上山、足立山など企救山系の主要な山々があり、
  山頂では四方を見渡せるすばらしい展望が味わえます。
  昭和47年にコース上の山々が、北九州国定公園に指定されています。
  詳しくは、北九州市のホームページをご覧くださいね。
  登山コースも 丁寧に紹介されていますよ。



岩場を抜けると♪

  サザンカとかんざしトイレのところから、少し行くと岩場です♪
  風師山は海底が隆起して出来、それを物語る水成岩が岩場に見られる・・・
  と予習して来たけど、この岩もそうなのかはわかりません^^;
                                                  トマコ


頂上です♪

  トマコ  「サンチョウ~?」
  トマオ  「はぁ? サンチュがどうしたって??」

  トマオに話しかけても、返事はあまり期待できません^m^
  山頂には岩場や、色々な石碑などがあって 広々です♪
  でも・・・ここはどこ??
                                                  トマコ


風頭山♪

  かざがしらやまですよ~(^^)
  風師山にはみっつの峰があり、ここもその一つであり 見晴らしの良い峰です!
  ちゃんと、予習してきたのになぁ~(笑)
  トマコは方向音痴でもあり、トンチンカンは私に負けていませんよ。
                                                  トマオ


岩場から関門海峡小倉方面を♪

  岩場から、小倉の方向です。
  霞んでいて残念ですが、こんな風景は他では観られないと思います。
  関門海峡が蛇行していて、大河のように見えますよ。
                                                  トマオ


山裾の小倉方面♪

  関門海峡から少し東よりに、門司から小倉方向です。
  国道やJR鹿児島本線も走る平地は、こんなに狭いんだ~(@_@)  
  戸の上山や足立山や、お天気が良ければ 由布岳まで観えるそうです!
                                                  トマコ


巌流島が目の前に♪

  身を乗り出したら、危ないってば(*_*)
                                                  トマコ
  これくらい、何にも危なくありませんよ~
  高所恐怖症のトマコは、全く近寄ってきません(笑)
                                                  トマオ


巌流島♪

  なんとかとお猿は、高い場所が好き~^m^
  トマオの居る左下に見える島を、ズームです!
  宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘で有名な、巌流島です♪
                                                  トマコ


水族館方向♪

  下関の水族館や、唐戸市場の方向です。  
  九州の最北端の市である北九州市から、本州山口県はすぐお隣です(^^)
                                                  トマオ


関門橋♪

  関門海峡にかかる、関門橋も近いです。
  向こう側(下関側)の橋げたの下の辺りが、源平合戦があった場所です。
  手前側(門司側)の山は、めかり公園として整備されていて
  門司城があった山でもあるそうですよ。
                                                  トマオ


マユミ♪

  マユミの実♪
  風師山は、9月中旬からはハチクマなどタカやハヤブサ類の“渡り”
  が見られるそうで、多くの野鳥ファンで賑わうそうです。
  その頃にも、来てみたいなぁ・・・
                                                  トマコ


これは?

  トマオ  「またマユミちゃんか?」
  トマコ  「・・・微妙~に違うよねぇ?」
 
  
冬イチゴ♪

  冬イチゴの実も、いっぱい見えました♪
                                                  トマコ


風師山へ♪

  今度こそ、風師山の山頂に向かいますよ~
  風頭山頂から、歩いて5~10分程度です。
                                                  トマオ


風師山山頂♪

  ここが、風師山の山頂です♪
                                                  トマコ


三角点♪

  真新しい感じの、三角点がありました♪
  三角点は山で見かける気がするけど、そういえば詳しくは知りません^^;
  経度・緯度の基準になるのが「三角点標石」で、
  高さの基準になるのが「水準点標石」なんだそうです!
  水準点標石は、気付いたことないです。
                                                  トマコ


反射板♪

  風師山の山頂の目印は、反射板です(^^)
                                                  トマオ


風頭山が見えた♪

  さっきまで居た、風頭山の岩場が見えています。
  さて、この後は駐車場に戻って 近くの名所を訪ねてみます(^^)
                                                  トマオ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
【2012/02/22 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
じゃが芋植付♪藪椿と水仙
八重の水仙♪

  まだまだ寒い日もある北九州市ですが、
  よく晴れた畑では、春のような陽気を感じます(^^)
                                                  トマオ

  
アンデスレッドの種芋♪

  じゃが芋の植付けは、大寒波が去った後の晴れた日に行いました。
  今年も定番の、アンデスレッド・インカのめざめ・メイクィーンを植えます。
  アンデスレッドの種芋は、この冬に掘ったばかりの自家製があんです(・・?
                                                  トマオ


インカのめざめの種芋♪

  インカのめざめの種芋は
  去年の初夏に収穫したものを冷蔵保存していました!
                                                  トマオ
  トマオ  「これだけしかないんか~(・・?」
  トマコ  「これで、十分あんです!」  


メイクィーンの種芋は♪

  メイクィーンは、この冬に出来たものはほんの少しで、食べてしまいそうです。
  それと 種芋の更新の意味もあり、新しい種芋を買って来たんじゃが(^_^;)
  じゃが芋の種芋は、自家製を使うと良くないと聞きますが
  うちでは2~3年に一度 新しい種芋を買い足して更新しながら
  自家製のじゃが芋を種芋に使っております。
                                                  トマオ


半分に切って♪

  アンデスレッドとインカのめざめは、丸ごと1個植えにしますが
  メイクィーンは少し大きめのを買いまして、半分に切って植えます。
  芽が出る部分が、出来るだけ偏らないように切りますよ~
                                                  トマオ


じゃがいもシリカ♪

  切り口には、以前は草木灰を塗っていましたが、水気が出てカビる事が多く
  苦土石灰に変えて、そこそこ上手く芽が出ていましたが
  行きつけの種苗店でこれを見つけてからは、じゃがいもシリカだ~
  一袋買ったのが うちでは数年分あります。
  効果も大きく 土の中で腐ってしまう種芋が、かなり減りました^^
                                                  トマオ


切り口に塗って♪

  切った種芋の切り口に、じゃがいもシリカを万遍なく付けます♪
                                                  トマコ


じゃが芋を並べて♪

  そして、植えたかどうかわからなくならないように 種芋を並べてしまいます♪
  ちなみに、写真はアンデスレッドです。
                                                  トマコ


スプーンで掘って♪

  マルチに開けた穴にじゃが芋を植えるのは、カレースプーンが使いやすいです。
  カレースプーンで穴を掘って、種芋を置きまして・・・
  ちなみに、写真はインカのめざめですよ~
  メイクィーンは、切り口を下にして植えます。
                                                  トマオ


2cmほど埋めて♪

  そして、種芋の上には 土を2~3cmほどかぶせます。
                                                  トマオ


トマオが何かを♪

  トマコ  「これで終わりじゃないと~?」
  トマオ  「いいこと思いついた!」


モミガラだ♪

  まだ寒波も来そうですし、霜避けにモミガラを置いてみました^^
  発芽して育ってきてからは、緑化防止の日除けにもならないかな!?
  効果はわかりませんが、困ることも無さそうなので試してみます。
                                                  トマオ


大根とカブ♪

  相変わらず、大きさバラバラの大根とカブ♪
  この大根はトウ立ちが遅い品種で、4月の初旬頃まで食べられる予定です(^^)
                                                  トマコ


白菜・キャベツ・スィートスプリング♪

  白菜は、鍋にすると二人で半分はペロリです(^^)
  キャベツもムシャムシャと、食べ放題ですよ~
  困ったのが スィートスプリングでして・・・
                                                  トマオ


ススだらけ♪

  カイガラ虫の大発生で、ススが付いたように黒くなったものが多くて・・・(*_*)
  収穫したら、帰ってから洗うのがひと仕事です。
                                                  トマコ
  皮は洗えば綺麗になり、問題はありません。
  中のミカンはもちろん 甘くてジューシーですよ(^^)
                                                  トマオ


藪椿♪

  下段の藪椿に、お日様が当たって・・・♪
                                                  トマコ


蕾♪

  トマオ  「メジロはまだ来てないなぁ・・・」 
  トマコ  「奥の方で、声はするよ♪」


お花の蜜♪

  椿の花が沢山咲くと、メジロたちが蜜を食べにやってきます(^^)
  梅の花の方が咲きかなぁ?
                                                  トマオ


久しぶりの夕焼けは♪

  久しぶりに 畑での夕陽が観られそうです♪
                                                  トマコ
  沈む太陽がみたいよう~ でも、体が冷たいよう~(^_^;)
  日が落ちると、急に寒くなってきます。
                                                  トマオ
  トマコ  「え~~~帰るんだ(ーー;)」
  トマオ  「早く帰って、温まりたいよう~」 
                                                
  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                           トマオトマコ
【2012/02/20 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
作付け図♪2012年春~夏
 画像をクリックすると大きくなります♪
mmyt55554r4
  春から夏の、作付けを考えました。
  今年から、少しスローペースにして
  空いた畝を休ませながら、
  自分たちも休もうかと・・・(^^)
  定番の野菜を中心に、
  のんびりと野菜作りを楽しみます!

                    トマオ

  夏の畑はニョロも出るので
  出来るだけ、出そうにない場所に
  夏野菜を植える予定にしています♪
  今年の春夏も、楽しく出来ます様!

                    トマコ


  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は お休みさせて頂いてます。
  まだまだ寒いですが、みなさん風邪などひきませんように。

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                               トマオトマコ
【2012/02/19 06:00】 | 作付け図 | トラックバック(0) | page top↑
土着菌♪じゃが芋の準備
下段のバラ♪

  まだまだ、フューフューと風が吹きますが・・・(^_^;)
  畑の下段の藪では、健気なバラが一輪咲いていましたよ。
                                                  トマオ    


ローズヒップ♪

  ローズヒップも発見♪
  上の方にも 今年は、いくつものバラの実が見えます(^^)
                                                  トマコ


竹薮♪

  さて うちの畑の下段の隣の土地は、ハチクの竹藪になっています。
  この竹薮から、この時期ならではのモノを貰いに入ります。
  そしてそれを、じゃが芋を植える畝に使うんじゃが(^_^;)
                                                  トマオ


ハンペンを探しに♪

  竹薮での探し物とは、かぐや姫ではありません(^_^;)
  ハンペンと呼ばれる土着菌で、この数年いつもこの時期に採りに入ります。
  有用菌の集まりで 竹薮には特に多く どの季節にでもあるそうですが
  冬になると白い菌糸が出て 見つけやすいという事です。
                                                  トマオ


落ち葉の下を♪

  トマオ  「落ち葉の下を探すぞ~」
  トマコ  「あった~(^^)v」


めくると白いモノが♪

  足元の落ち葉をほんの少し除けてみると、白い菌糸を発見♪
                                                  トマコ


大きなのを発見♪

  おおお~ こっちは大物発見だ~い!
  土地のお宝を、もらったから~(^_^;)
                                                  トマオ
  その土地のハンペンを見つけるのは、宝物を見つけるようなものだそうです!
  さっきの小さいのはそのままにして、大きなこっちを頂きます~^m^
                                                  トマコ


手の平二枚分ほど♪

  なんと、手の平二枚以上の大きなハンペンでした(^^)v
  ハンペンには、その土地の有用菌がいっぱいで、土を良くしてくれるそうです。
  まだいっぱいありそうだけど、頂くのは最初に見つけたものだけにしています。
  また来年も、竹薮で増えていてくれますように♪
                                                  トマコ


バラしてヌカと混ぜて♪

  ハンペンは、ヌカや水と混ぜて発酵させて堆肥に出来るそうですが
  うちでは、ヌカと混ぜてそのまま土に鋤きこんでしまいます。
  それで良いのかどうかは知りませんが、土が良くなっている感じはしています。
                                                  トマオ


畝を耕して♪

  ハンペンも見つけたし、じゃが芋の植付準備をします。
  予定地を、スコップで耕していきます。
                                                  トマオ


ハンペンとヌカと鶏糞と有機石灰♪

  そして、ヌカと混ぜたハンペンと 鶏糞と有機石灰も少し撒いてと・・・
                                                  トマオ


よく混ぜて♪

  よく鋤きこんで、畝の準備が出来ました(^^)
  じゃが芋は、祖父の代から毎年のように作ってますので
  連作になる場所は、避けられなくなっています。
  ひどい連作障害などは覚えがありませんが、そうか病らしき症状や
  年によっては収穫量が少ない事もありまして、土を元気にして防ごうと考えて
  この数年は、じゃが芋の植付時期がハンペンを探しやすい時期と重なる事もあり
  年に一度だけ こうしてハンペンを土に鋤きこんでいます。
  効果がどれほどかはわかりませんが、野菜はほぼ元気に育っています。
                                                  トマオ


マルチをかけて♪

  使いまわしのマルチをかけてと・・・。
  じゃが芋にマルチを使うのは、土寄せが簡単で場所を取らないことと
  草除けや 保温効果にも期待しています。
  ただ、土寄せしない分 出来た芋が日光に当たって緑化しやすくなるため
  芋が出来てくる頃は、土や草をかけて日除けをしています。
                                                  トマオ


下段の木に小鳥♪

  じゃが芋の植付は2月の第二土曜日に終わりましたが
  記事はそのうちの心です^^
                                                 トマオ


カワラヒワ?

  さっきから、小鳥の可愛い声が聞こえています♪
  この時期畑では、スズメやウグイスや ヒヨ鳥 小さなキツツキのコゲラ
  メジロたちやヤマガラや、時にはエナガもやってきます。
  ジョウビタキとアオジは、今年は殆ど見かけていません。
  小屋の前ではキジバトのツガイが居て、その奥にはシロハラも来ている様です。
  あ! カラスももちろん カァカァとやってきます(^^)
                                                  トマコ


カワラヒワ?

  可愛い声は、 カワラヒワの様です♪
  下段の木の上で何かの実をついばんでいたけど 横の木に移りました。
                                                  トマコ


フタリ居た♪

  冬から春の畑では、野鳥と出会うことも大きな楽しみです(^^)
  やー長時間見上げていると、首が痛くなりますよ~
                                                  トマオ

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は お休みさせて頂いてます。
  まだまだ寒いですが、みなさん風邪などひきませんように。


  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                            トマオトマコ
【2012/02/17 06:00】 | | トラックバック(0) | page top↑
自家製野菜の料理♪塩こうじ
乾燥こうじ♪

  塩麹を作ってみました♪
  最近ブームになっていますが、主に東北地方では昔から食べられていた
  伝統の調味料なのだそうです。
  作り方は色々あるそうだけど、乾燥麹を頂いたので これで作ります。
                                                    トマコ


白カビだらけ♪

  トマオ  「うわ~~~っ カビカビカビだ~~~」
  トマコ  「このカビが、良いものなんだから~(^^)v」

  カビに、過敏に反応してみました(・・?
  良いカビ菌とか聞くと、食べるよりも畑に撒いてみたくなりますが・・・。
                                                    トマオ


60度に冷まして♪

  塩麹とは、簡単には塩と麹と水を混ぜて発酵させた調味料のことで
  塩と水を混ぜるだけの作り方もあったけど、
  お湯で塩を溶かして60度に冷ます方法で 作ってみました。
  冬季はそうする事で、発酵を促したり麹の芯をなくして柔らかくなるそうです。
  乾燥麹の分量の、30パーセントの塩を使って、甘口タイプにします。
  水(お湯)は、乾燥麹の分量の、1.5倍です。
                                                    トマコ


ひたひたの水♪

  乾燥麹をもみほぐして、塩が溶けた60度のお湯を入れて混ぜます。
  水の分量は、季節によって調整してくださいと書いてあったけど・・・
  なるほど~ 混ぜて落ち着いた状態で、ひたひたに水に浸かっているそうです。
  って事は、今回はこれでは足りないので、ひたひたになるまで足して混ぜます。
                                                    トマコ


ホットカーペットの上に♪

  そして、2~3時間は温めておいた方が良いそうで、ホットカーペットの上に♪
  タオルなどに、くるんで置いても良いそうです。
  後は、常温に置いて毎日一度だけかき混ぜて 一週間待ちます。
                                                    トマコ


一週間後♪

  一週間後♪ これで良いのかな!?
  よくわからないけど、ちょっと味見してみたら 甘塩味で美味しいので良し(^^)v
  こうして出来上がったら、冷蔵庫に保存しておくと長持ちするそうです。
                                                    トマコ
  塩麹は発酵食品なので身体に良いのはもちろん、ビタミン群も豊富に含まれ
  乳酸菌はお腹にも良いし、アミノ酸がお肉などのうま味を増してくれて
  野菜でもお肉でも魚でも美味しくしてくれる、魔法の調味料だそうですよ!
  ではでは、魔法の味を頂きまほう~(・・?
                                                    トマオ


ジップロックで♪

  カブと人参の薄切りに、塩麹を入れてジップロックの中でよく混ぜて・・・
  数時間で、美味しく漬かっています(^^)v
                                                    トマコ


カブと人参の塩麹漬け♪

  カブと人参の、塩麹漬けです! あっさりと美味いです(^^)
                                                    トマオ


豚ロースの塩麹漬け焼き♪

  豚ロース肉に 塩麹を薄くまぶしてラップに包んで 30分位置きます。
  フライパンでこんがりと焼いて、玉ネギスライスを♪
  これは美味しいです! 薄切り肉なら、すぐに出来て簡単~(^^)v
                                                    トマコ
  トマオ  「これ・・・食べた覚えが無いなぁ?」
  トマコ  「そうだっけ?」


白菜の塩麹ドレッシング♪

  茹でて絞った白菜に、塩麹とサラダオイルと酢でドレッシング和えです♪
  まろやかで、優しい味わいになっています。
  塩麹のお料理は、今回はここまででした^^
                                                    トマコ

  
出汁巻きたまご♪

  出汁巻きたまごは、お砂糖少なめのあっさり味で 
  畑の大根おろし添えです♪
                                                    トマコ


ブロッコリー♪

  ブロッコリーは茹でて、梅とマヨを♪
                                                    トマコ
  食べてないような・・・!?
                                                    トマオ


柚子味噌大根♪

  大根と小松菜は、薄味のお出汁で煮て 柚子味噌で頂きます♪
                                                    トマコ
  食べたような・・・!?
                                                    トマオ


具沢山お味噌汁♪

  お味噌汁は、ヤーコン・大根・人参と玉ネギ・じゃが芋の千切りと水菜です♪
                                                    トマコ
  ドレドレミソ汁♪ 食べてミソミソ(・・?
                                                    トマオ


さつま芋と生姜で♪

  安納芋と 生姜のご飯でしょうが~(^^)
  これはとっても美味しくて 我が家の定番ですよ。
                                                    トマオ


炊き込みご飯♪

  安納芋と生姜を入れて炊くだけだけど、とっても美味しいです(^^)v
  後で思ったけど、塩麹を入れて炊いたらもっと美味しいのカモ・・・
  塩麹を入れて炊いたご飯は、とっても美味しくなるそうです♪
                                                    トマコ


我が家の野菜ランチ♪

  畑の野菜と塩麹を使った、我が家のランチ・・・友人とでした(^^)v
                                                    トマコ
  そうか~ だから食べてないのがあったのかぁ~
  野菜と塩麹ランチは、ソルトアウト(・・?
                                                    トマオ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                            トマオトマコ
【2012/02/15 06:00】 | 自家製野菜の料理 | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
鎮国寺♪梅と桜とミツマタの花
鎮国寺へ♪

  勝屋酒蔵さんとランチのあとも、散策は続きました。
  鎮国寺という大きなお寺さんは、宗像大社から近い場所にあります♪
  かなり前に来て以来で、当時はボケ封じの観音様にお参りした覚えしか無くて^^;
  境内はとても広く 奥には森と 背の高~い木々も見えます。
                                                     トマコ


護摩堂♪

  鎮国寺は弘法大師(空海)が中国より帰朝した大同元年(806年)、
  日本で最初に創建したと伝えられる真言宗最古のお寺です。
  七堂伽藍を構えて宗像大社の神宮寺として栄えてきました。
  寺には、弘法大師の作と伝えられる「不動明王立像」(国指定重要文化財)、
  五仏堂(県指定文化財)、護摩堂などがあります。


  ここは護摩堂です♪
  毎年4月28日に 御開扉して 火渡りの行事が行われるそうです。
                                                     トマコ


本堂♪

  弘法大師は遣唐使船で大暴風雨に遭われ、海の守護神宗像大神をはじめ
  諸仏菩薩に祈ると、波間に不動明王が現れ 海は静まり唐に着きました。
  宗像大社にお礼参されると、「この地こそ鎮護国家の根本道場たるべき霊地」
  とのお告げをこうむり ここに建立し 屏風山鎮国寺と号されました。
  弘法大師がこの時の不動明王を掘ったとされるのが 不動明王立像です。
  この本堂は、1650年に藩主黒田忠之公により再建されました。


  有名なお寺である事は知っていましたが、よく調べてみて驚きました。
  身近に、こんなに歴史深いお寺があったとは・・・
  火渡りの行事など、来てみたいなぁ!
                                                     トマオ


ぼけ封じ観世音菩薩♪

  ボケ封じの観音様です~♪
  友人は、大きな声で御主人のご健康を祈っていました^m^
                                                     トマコ


ボケません様に♪

  トマコ  「トマオも 私より先にボケませんように♪」
  トマオ  「ボケずにボーケンだぁ・・・(・・?」


まずあなたが幸せに♪

  境内のところどころに、優しい言葉がかけられています♪
                                                     トマコ


命の花を咲かそう♪

  そうですね・・・ 今この時が大切なんですよね。
  くだらないダジャレなんて言ってる場合ではありませんね(^_^;)
                                                     トマオ
  トマオ  「弘法大師様のお寺さんかぁ・・・。ところで、何かくうかい(・・?」
  トマコ  「・・・(ーー;)」


高~~~い木♪

  広い境内の奥に見えた、高~~~い木です♪
  見上げると、上の方にだけ葉が茂っています。
                                                     トマコ


奥の院へ♪

  そのすぐ横には、奥の院への入り口です♪
  降りて来られた方が、階段を上がりながら88箇所お参りすると教えて下さいました~
  日を改めて、歩ける靴でまた参りま~す^m^
                                                     トマコ

 
梅の花♪

  鎮国寺は、四季おりおりに綺麗な花の咲く花寺としても有名で
  トマコたちが行ったのは 1月の終わり頃でしたが、梅が咲いていたそうです。
                                                     トマオ


ちらほらと♪

  ちらほらと・・・だけど、青空に映えて綺麗でした♪
                                                     トマコ


早咲きの桜の花も♪

  秋から咲くという桜の花も、まだ少し咲いていました♪
                                                     トマコ


この木は?

  この木は? お花か蕾かわからないけど 白いのがいっぱいです♪
                                                     トマコ


ミツマタ♪

  ミツマタ? たしか習いましたよね?
  紙を作る原料になる木じゃなかったかなぁ?
  本物を観るのは 初めてだと思います!
                                                     トマオ


ミツマタの花?蕾?

  この白いのは、花? それとも蕾??
  帰って調べてみると、これは蕾で 黄色い可愛い花が咲くそうです^^
                                                     トマコ


小さな直売所♪

  境内の端っこには、小さな直売所もありました♪
  鎮国寺、またゆっくりお参りに来たいと思います。
                                                     トマコ


道の駅宗像へ♪

  また食べものが出たぞう~
  左の上の方ですが・・・象牛?なんじゃそりゃ??
                                                     トマオ
  ブハハ~ 全く気にしないで撮っていました♪
  象牛ではなくて、宗像牛が途中から写ったんです^m^
                                                     トマコ


宗像バーガー♪

  フラリと寄った 道の駅宗像で、美味しそうなポケットバーガーを見つけました♪
                                                     トマコ


ローストビーフと♪

  ううう~ 牛かぁ~ うまそうだ~
                                                     トマオ


照り焼き味♪

  こっちは照り焼き味の、宗像のすすき牧場のお肉です♪
  ポケットパンは米粉入りでモチモチで、ホントに美味しかった~(^^)v
                                                     トマコ
  トマオ  「ランチは食べたんじゃないんね(・・?」
  トマコ  「ふひひ・・・^m^ これはオヤツで~す。」

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                            トマオトマコ
【2012/02/13 06:00】 | ドライブ・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
勝屋酒造♪ ダイニングガーデン庫裡でランチ
城山が見えた♪

  こんなに晴れたのは、どれくらいぶりだろう~と言うほど良く晴れた日
  トマコは友人と、宗像市を散策してきたそうです。
                                                   トマオ  
  友人の案内で 旧唐津街道の赤間宿に行ってきました♪
  JR鹿児島本線福岡教育大駅から 近い場所です。
  宗像市を流れる釣川の土手から、城山が綺麗に見えました(^^)
                                                   トマコ


勝屋酒造♪

  唐津街道は 北九州市若松宿から響灘・玄界灘に沿って博多を経由して
  肥前唐津に至る街道で、宗像市赤間宿はその間にあります。
  トマコたちが訪ねたのは、勝屋酒造さんという 老舗の酒蔵でしゅぞ~(^_^;)
                                                   トマオ


お酒の名前♪

  寛政2年(1790年)から始まったという勝屋酒造さんでは
  城山伏流水を使い、伝統の技法による手作りの酒造りをされていて
  楢の露という酒名は、宗像大社のご神木の楢の木から頂いたものだそうです。
  毎年2月に酒蔵開きが行われ、今年は2月18日と19日です。
  赤間宿では、色々な催しで賑わうそうです♪
                                                   トマコ


店内へ♪

  店内も 快く撮らせて頂いたけど、この奥は酒蔵開きの時だけだそうです♪
                                                   トマコ
  トマオ  「こう寒いと、熱燗もいいなぁ!」
  トマコ  「アツカンべぇ~^m^」


総理大臣だ~♪

  歴代の総理大臣のお名前です♪
  酒蔵開きの時には、しぼりたての新酒の試飲はもちろん
  酒かすからの甘酒の試飲や、こだわりの奈良漬の即売・・・
  楢の露の酒まんじゅうもあるそうです~行ってみた~い!
                                                   トマコ 

 
お酒色々♪

  色々な種類のお酒がありますが、養生訓というリキュールは
  福岡県の儒学者であり薬物学者であった、貝原益軒のレシピを参考に
  清酒に生薬を加えたリキュールで、約300年前のお酒の再現だそうですよ~
                                                   トマオ


赤間宿の街道♪

  旧唐津街道赤間宿には、古い建物が残り 見所も色々ある様です。
  酒蔵開きの時には、福岡教育大駅から近いので、JRでどうぞ~(^^)
                                                   トマオ


ダイニングガーデン庫裡♪

  赤間宿でのランチです♪
  「ダイニングガーデン庫裡」さんは、友人のお母さまおススメのお店だそうです!
                                                   トマコ


玄関です♪

  古民家を改装された静かな佇まいのお店で、入り口は通りに面しているけど
  知らないと気付かず通りすぎそうに、ひっそりとしています。
  駅からだと、釣川を通り過ぎると行き過ぎです^^
                                                   トマコ


プレートランチ♪

  とっても落ち着いた雰囲気の店内で、プレートランチを頂きました♪
  最初に運ばれてきたお料理です~!
                                                   トマコ


9品の前菜です♪

  トマオ  「おお~裏山鹿~」
  トマコ  「全部おい鹿った~♪」


パンとスープとメイン♪

  9品もの前菜の次に、メインのお料理とパンとスープです♪
                                                   トマコ


メインのチキン♪

  トマコ  「メインのチキン♪」
  トマオ  「姪のチキン??」

  メインは、お魚とお肉のどちらかを選べます(^^)v
                                                   トマコ


デザートとコーヒー♪

  お庭と釣川が見えるカウンターテーブルで、デザートもゆっくり♪
  どのお料理も、とっても美味しかったです(^^)v
                                                   トマコ
  ハウマッチ? 1350円だそうですよ~
  美味しいランチを食べた日は、トマコのご機嫌が良くて有り難いですが
  なぜか夕飯が、とってもヘルシーになります(^_^;)
                                                   トマオ


醤油ロール?

  そして、テイクアウトしか無い 気になるケーキです♪
  何のケーキかわかるか、トマオに当ててもらいましょうゆ^m^
                                                   トマコ


甘じょっぱ美味しい♪

  チョコかコーヒーかと思ったのですが・・・フムフム・・・
  なんと言いますか、甘じょっぱくて美味しいケーキです!
  ですが 何のケーキかはさっぱりわかりませんでした(^_^;)
                                                   トマオ
  トマコ  「なんと、お醤油のケーキでした♪」
  トマオ  「お~しょうゆ~ことね(^_^;)」

  甘さ控えめで、クリームもお醤油の味がホンノリするのに美味しい不思議なケーキです♪
  「ダイニングガーデン庫裡」さん 美味しかった~おご馳走さまでした(^^)v
                                                   トマコ
  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は お休みさせて頂いてます。
  まだまだ寒いですが、みなさん風邪などひきませんように。


  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                            トマオトマコ
【2012/02/11 06:00】 | ランチや美味しいもの | トラックバック(0) | page top↑
フキノトウ♪寒波と梅の花
庭の水が凍った♪

  先週は 北九州市にも29年ぶりという大寒波がやってきまして
  野鳥のために置いている庭の水は、底まで凍りついていましたよ。
  こんな日に降るのは、雨ではなくて雪でスノウ~(^_^;)
                                                  トマオ


午後一時で-2℃♪

  午後一時過ぎの 我が家の玄関前です♪
  お昼間でマイナス2℃~~~、滅多にないと思います!
                                                  トマコ


リビングは9℃♪

  リビングに戻って・・・室温は9℃でした♪
  朝の暖房が残っていて、外気温よりもかなり温かいです。
  家ってありがたい~
                                                  トマコ 
  ヒーターつけずに風邪ひーたーらどうするんね(・・?
                                                  トマオ


翌日の畑♪

  大寒波が去った日は週末で、畑の様子を見に行ってきました。
  寒波が去った後でも、水槽の氷は夕暮まで残っていましたよ。
                                                  トマオ 
  トマオ  「こおりゃ~寒そうだ(・・?」
  トマコ  「野菜は 殆ど大丈夫みたいだけど・・・」


水仙が倒れて♪

  我が家の周りは雪はたいした事は無かったのですが、畑は積もったのかな!?
  土手の水仙が、倒れてしまっています。
                                                  トマオ


健気に咲いていた♪

  トマコ    「大丈夫?」
  スイセン  「ダイジョウブ・・・♪」

  殆ど倒れていたけど、お花は元気に健気に咲いていました♪
                                                  トマコ


梅は蕾?

  節分を過ぎ、気になるのが藪のフキノトウです。
  たしか、梅の花が咲く頃には出ていたと思うのですが・・・
                                                  トマオ
  小屋の前の梅の木を見ると、薄暗い中に蕾が膨らんでいます♪
                                                  トマコ


少し開いて♪

  トマコ  「上~の方に、もっと膨らんだ蕾もあるよ~!」
  トマオ  「咲いてないなら、フキノトウはまだか・・・」


咲いていた~♪

  もうちょっと上の方に、咲いた梅の花を発見♪
                                                  トマコ
  咲いたか~(^^) そんなら行ってみるか!
                                                  トマオ


目印の木♪

  畑の裏の、気味悪い市道から少し入った藪の中の 目印の木です♪
  ここからずっと先の藪に、フキノトウのヒミツの場所があります(^^)
                                                  トマコ


藪の中へ♪

  数年前に、この藪の奥で巨大なフキノトウを見つけまして
  梅の花が沢山咲いた頃では、少し開きすぎていた記憶があるのです。
  それで今年こそ、梅の咲き始めに行ってみたいと思っていました(^^)
                                                  トマオ


黒い実♪

  道なき藪中を、トマオはどんどん進んで行きます。
  私は フキノトウがあるなら奥まで行こうかな^m^
  ずっと手前で、知らない黒い実を発見♪
                                                  トマコ


クッツキボウを払って♪

  今年の藪はなんだか凄くボウボウで、くっつき植物が手に付いて離れません^^;
  立ち止まって払っていると、足元の草むらに・・・セリ?
                                                  トマコ


セリ?

  セリみたいだし、いっぱい生えているけど・・・
  イマイチ自信が無いので、採るのはやめておきます^^;
  セリなら、ここもヒミツの場所になるのにな~
                                                  トマコ


ヒミツの場所へ♪

  トマコ  「あったぁ~~~???」
  トマオ  「フキノトウが見えたぞ~~~」

  そんなら、トマオの所まで行ってみよう・・・^^;
                                                  トマコ


見つけた♪

  あった~~~♪ 開いてなくて、ちょうど良い感じのが見えます!
                                                  トマコ


フキノトウ♪

  今年のフキノトウは、これまでよりも小ぶりです。
  が、小さな子供さんのこぶしほどの大きさの物がありますよ(^^)
  手前にもフキの群生地があり、そこでもフキノトウは少しは出てくるのですが
  このフキノトウとは、出方も大きさも全然違うのです。
                                                  トマオ 


藪の中に出る♪

  こちらでよく見るフキノトウは、親指よりも少し大きいくらいの大きさで
  フキの葉っぱの間からちょこんと顔を出しているけど
  このフキノトウは、フキノトウだけが顔を出して 大きいんです♪
  フキの種類が違うんだろうけど、調べてもわからないままです^^;
                                                  トマコ


フキノトウ♪

  ふっふっふ~ ハンバーグやカレーやミートソースなどなど
  お子様メニューが大好きな私ですが、滅多に作ってくれないおかげで?
  最近では、フキ味噌とか大好きになってきたんですよね~(^^)
                                                  トマオ
  それは、年齢によるところもあるのカモ^m^
  フキノトウは、トマオのリクエストに答えてフキ味噌にもしました♪
                                                  トマコ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
【2012/02/08 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | コメント(25) | page top↑
根深ネギの長さ♪ジョウビタキ
ジョウビタキの男の子♪

  毎年 秋になるとやってくるジョウビタキを、今年はあまり見かけません。
  畑では時々遠くから声は聞こえてきますが、姿は一度見かけただけでした。
  先々週のある日 自宅の庭から見える藪で、ようやくゆっくり出会いましたよ(^^)
                                                     トマオ


もうヒトリ♪

  藪の木のテッペンの所にいます♪
  ダレか もうヒトリきた~~
                                                     トマコ


メジロか鴬?

  ジョウビタキのツガイが一緒の所は 見た事ないなと思ったら・・・
  どうも、ウグイスかメジロの様です♪
  ケンカしたりせず しばらく一緒に居てから飛んで行きました^^
                                                     トマコ


畑の空♪

  畑の空も暗く、この冬は本当によく曇っている北九州市です。
  太陽が出て 切り干し大根を干したいよう~(・・?
                                                     トマオ


時々日も射して♪

  それでも時々、暖かな光が届いてきます♪
  南斜面にある畑では、真冬でも動いていれば寒さは感じません(^^)v
                                                     トマコ
  じっとすると寒いから、動け動け~  
  重ネギしなくても、ネギ掘るど~(・・?
                                                     トマオ


トマオの大事な根深ネギ♪

  トマコ  「いっぱい掘ってよ!」
  トマオ  「オレはすき焼きが好き焼き・・・?」

  すき焼きにはしないけど、掘ってもらいます^m^
                                                     トマコ


中を覗いて♪

  食べるためが一番の理由で植えていますが・・・
  伸ばしたいし、ついついもったいぶってしまうんですよね~(^_^;)
  しかし今季は植え遅れたので、伸びていないだろうなぁ。
                                                     トマオ


枠をはずして♪

  根深ネギの収穫は、トマオの係りです♪
  枠を外したりまた直したり、私がテキトーにするとウルサイんです^m^
                                                     トマコ


土を除けて♪

  そう言いながらたまに、トマコはこっそり掘って持って帰っていますがね・・・
  切れたネギを、玄関で見かけたぞ~
                                                     トマオ


切った~っ♪

  トマコ  「自分だって切ったじゃん~~~っ^m^」
  トマオ  「・・・・・(*_*)」

  深く植えて、土をかけながら育てていますので、かなり深くなっています。
  慎重に掘らないと、こんな事になりますよ~(^_^;)
                                                     トマオ


50cm?

  そして、今季初めて 根深ネギの長さを計ってみましたよ~(^^)
  まっすぐなのを選んでと・・・
                                                     トマオ


49cm?

  トマオ  「50センチ!」
  トマコ  「49センチ^m^」

  ちょっと細めですが、そこそこに伸びていましたよ(^^)
                                                     トマオ


また枠をして♪

  収穫が終われば、またキチンと直しておきますよ。
  白い部分が もう少し長くならないかなぁ~
                                                     トマオ


白菜とキャベツも♪

  白菜とキャベツと、トマオが切ったネギ♪
                                                     トマコ


色々収穫♪

  ちょこちょこと、数日分を収穫して帰ります♪
  お鍋も出来るし、煮物と野菜炒めと和え物と・・・お味噌汁の分・・・
  お弁当の彩りに、サニーレタスの葉っぱもです(^^)
                                                     トマコ


雨が降ってきた♪

  トマコ  「雨が降ってきたよ~~~」
  トマオ  「レモン採って帰るか~?」


一つ残したレモンも♪

  植えて一年目で、二個の実を付けてくれたレモンの苗木です。
  最初の一つは、ドライレモンにして頂きました。
                                                     トマオ


収穫♪

  2個目は、手の平にすっぽり入る大きさの 濃い黄色のレモンです^^
  今年もまた、実が生ってくれるといいな♪
                                                     トマコ


雨粒が並んで♪

  レモンの木の横に、水玉が並んでいました♪
                                                     トマコ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
【2012/02/06 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
自家製野菜の料理♪芋煮や真っ黒つくね焼きetc
真っ黒ツクネ焼き♪

  去年の秋に、デッカクて大株のツクネ芋が出来て、自慢させて頂きました。
  その料理はおおいに楽しんで、美味しく頂いていおりますが・・・
  実は あまりご紹介できない事情があったんですよね~(^_^;)
                                                      トマオ
  理由は、ご覧の通り 真っ黒だから^m^
  焦げているのではありません!
  これまでにない黒さで、空気に触れたとたんに黒くなっていくんです~♪
  調べてみると、土の養分の具合だったりとか、黒い方が美味しいとか
  悪い理由は見当たらないので、見た目はともかく美味しく頂いてます(^Q^)
  卵とお出汁を混ぜて焼く、ツクネ芋焼きも真っ黒け~
                                                      トマコ


中は白かった♪

  中を見ると、白いです・・・が、この後すぐに黒くなりました(笑)
  大株つくね芋は、何個かに分かれて出来ていましたが
  進呈した親戚や友人によると、黒かった方や白かった方がおられた様です。
  ちなみに、ピンボケではなくて 熱々の湯気ですよ~黒いけど美味い(^_^;)
                                                      トマオ


お好み焼き♪

  これは何でしょう?
  え? お好み焼きですと? よく気がつくね~(^_^;)
  ツクネ芋たっぷりのお好み焼きは、黒くても目立ちませんよ~
                                                      トマオ


小松菜の甘酢漬け♪

  小松菜の甘酢漬けは、ラピュタファームのレシピでマメコ作です♪
  小松菜は塩で漬けてから絞って、甘酢に漬けて・・・シャキシャキです(^^)v
                                                      トマコ


白菜の生姜浸し♪

  白菜を出汁で煮て、生姜をいっぱい乗せて頂きます♪
                                                      トマコ
  トマオ  「生姜もうちの?」
  トマコ  「もちろんでショウガ~^m^」


ヘルシーおつまみ!?

  去年の秋に掘った生姜は、今も元気に保存出来ているそうです。
  いつも冷や奴などにのっていますが、てっきり買ったのかと思っていました(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「自分で作っておいて、忘れんでね!」
  トマオ  「もうとっくに、食べてしまったと思ったんでしょうが~(^_^;)」


さつま芋と茎のかき揚げ♪

  今回の料理は 去年の年末頃に食べたものが殆どです(^_^;)
  芋の茎はとっくにありませんが、芋と芋の茎のかき揚げは 美味いもん
                                                      トマオ


大根おろしと生姜で♪

  天つゆには、自家製大根と生姜のおろしです♪
                                                      トマコ


さつま芋サラダ♪

  さつま芋は、小さいのも沢山採れまして 焼き芋にも小さすぎるものは
  よくお味噌汁やサラダなどで頂いています。
  紫芋も 安納芋も 鳴門金時も紅あづまもゴチャゴチャです(^^)
                                                      トマオ


春菊とヤーコンのかき揚げ♪

  春菊とヤーコンのかき揚げもありますよ~
  やーこんなに美味しいとは嬉しいなぁ(^_^;)
                                                      トマオ


かき揚げメインで♪

  かき揚げメインのつまみで、高カロリー食べてんぷら~(・・?
  焼酎はカロリーが殆ど無いと思っていましたら、間違ってまして・・・
  最近ではトマコに、焼酎を減らされております。
                                                      トマオ


フキと実山椒の佃煮♪芋ご飯

  12月に見つけてビックリしたフキの佃煮と、さつま芋ご飯♪
                                                      トマコ


スターフルーツと♪

  うちの野菜は使ってないけど^^
  頂いたスターフルーツで作ったシロップ煮と、クリームチーズのサラダ♪
  あっさりドレッシングと黒胡椒で、ワインに合いそう~!
                                                      トマコ


トマトとチーズのパスタ♪

  パスタのソースは、うちの冷凍トマトですよ^^
  とってもリーズナブルなのに美味しいワインを 教えて貰って買ったそうです。
  わいもたまにはワイン飲むど~
                                                      トマオ


スィートチリマヨ♪

  友人に教えて貰った、エビで作るレシピです♪
  我が家では、チキンで作りました^m^
  下味をつけたチキンに片栗粉をまぶして揚げて、マヨ・牛乳・スィートチリソース
  を、混ぜ合わせて さっとからめて出来上がり~
  レタスや玉ねぎやキャベツの千切りや、水菜などを敷いて盛り付けます。
  とっても美味しかったよ~ 白身魚とかイカでもいイカも^^
                                                      トマコ


芋煮会♪

  そして、ずっと食べてみたかったお料理を 
  れぃんさんのブログで教わりました♪
  東北などのお料理でよく聞く、芋煮会です~!
  北九州市では、多分食べた事も見かけたことも無くて 気になっていました。
  里芋とこんにゃくと、薄切りの牛肉が具で、お出汁はお醤油とお砂糖少しで・・・
  生姜のすりおろしを乗せてみました。
  これが、とっても美味しくてハマっています!
  れぃんさん、ありがとうございました(^^)v
                                                      トマコ 


シャブサラダも♪

  飲んだあとにも、優しい味でイケると思います!
  身体がポカポカ温まるし、私も大好物になりました(^^)
                                                      トマオ


佐世保のお菓子♪

  またまた、おやつのご紹介もあります。
  長崎県佐世保市のお土産で、ポルトというお菓子だそうです。
                                                      トマオ


ポルト♪

  ケーキクラムのようなクッキーのような生地の中には
  柚子の風味の羊羹が挟んであります♪
  和菓子でも洋菓子でもあるような、不思議でクセになりそうな美味しさです(^^)
  おご馳走さまでした。
                                                      トマコ

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は お休みさせて頂いてます。
  寒い日が続きましたが、みなさん風邪などひきませんように。

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ



【2012/02/04 06:00】 | 自家製野菜の料理 | トラックバック(0) | page top↑
宗像市城山♪自然道から下山
城山山頂♪

  標高369mの城山山頂です♪
  山頂は広くて、小屋や方位盤やベンチなどがありました。
  数人の方がおられて、ご夫婦で登ってこられた方が声をかけて下さって
  自然道を通れば、距離は長いけど階段でなく緩やかだと教えて下さいました(^^)
                                                      トマコ


キヌガサダケの写真♪

  小屋の中です!
  城山で見られる野草や、キノコの写真が飾ってあります。
  キヌガサダケという、珍しいキノコの写真もありましたよ。
                                                      トマオ


マップと記帳ノート♪

  テーブルの上には、登山者の記帳ノートと 宗像市の登山マップです♪
  城山を大切に思うみなさんの、ご厚意でされている様です。
  なんだか、とっても温かく楽しい気持ちになりました(^^)
                                                      トマコ
  トマコ  「ノートに記帳する?」
  トマオ  「ノーとは言わんよ(・・?」


登山者数グラフ♪

  城山へは 毎月4千人が登っておられるそうです。
  地域の里山に登ると、その山を愛する方々の思いが感じられる事が多く
  私たちも感謝して、自然を大切にしたいなと感じます(^^)
                                                      トマオ


気温は4℃♪

  温度計もありました。
  雪が舞っていましたが、そう寒くは無かったですよ(^^)
  トマコも私も、肉布団が厚いですからね~
                                                      トマオ


葉っぱの標本♪

  うわぁ♪ これはウレシイ楽しいです(^^)
                                                      トマコ
  カクレミノって、天狗が着ているマントではありませんでしたっけ?
  イチョウとモミジと・・・いくつかしかわからないなぁ~
  もーみじめ(^_^;)
                                                      トマオ


ムクロジ♪

  事前の下調べで、城山には自生するムクロジがあると書いてありました。
  神社などに植えられている事は多いそうですが、自生は貴重なのだそうです。
                                                      トマオ


フウ♪

  落ち葉の標本にもあった、フウの木だ~♪
  その向こうはお天気がよければ、とても見晴らしが良さそうです。
                                                      トマコ


ニガキ♪

  ニガキ? 苦いんかな??
  帰って調べますと、本当に苦い木なのでニガキだそうです。
                                                      トマオ


古城跡説明♪

  お城だった頃の、説明もありました♪
  九州落ちした 足利尊氏のための城だったそうで ビックリ!
  九州での戦国時代の城跡でした。
                                                      トマコ


自然道へ♪

  帰りは、出会ったご夫婦が教えて下さった 自然道の方に行ってみます!
  登る途中で見た、分岐の所に出るそうですよ。
                                                      トマオ


フカフカの雑木林♪

  最初は フッカフカの落ち葉の絨毯~♪ ルンルンです^m^
                                                      トマコ


ロープをつたって♪

  ところがすぐに、急斜面だ~(^Q^)
  ロープにつかまって、ゆっくりと降りますよ~
                                                      トマオ


木の根に助けられて♪

  トマコ  「どこが、緩やかなんやろか・・・^m^」
  トマオ  「こんな道の方が、面白いぞ~」

  ずっと急斜面で、木の根っこが階段になってくれます。 有難う~
                                                      トマコ


木漏れ日♪

  あまりの急斜面に、足元ばかり見て歩いていたけど・・・
  フッと上を見上げると うっすらと木漏れ日さんです~(^^)v
                                                      トマコ


ゴツゴツの木♪

  トマコ  「またあった! ゴツゴツの木♪」
  トマオ  「そんな名前か?」

  この木は何本もあるのに、名札は見つかりませんでした。
  なので、勝手に命名~ 私だけの呼び名で覚えました^m^
                                                      トマコ


カラスザンショウ♪

  自然道は雑木林の中で、ここでも沢山の木に名札をつけて下さっています。
  カエデの落ち葉も多く、秋だとかなり紅葉もありそうですし
  新緑の頃はまた、綺麗だろうなぁと思います。
                                                      トマオ


ミミズバイ♪

  トマオ  「ミミズバイ~」
  トマコ  「うわっ(*_*) どこどこ??」


フン発見♪

  トマコ  「フンを発見! 何の動物だろう~」
  トマオ  「犬・イノシシ・鹿・ウサギ・タヌキ・・・熊はおらんやろう(^_^;)」

  鹿とウサギなら、丸くてコロコロです♪
  ワンコでは無いし、イノシシならもっと多そうだし^^;
  勝手に、タヌキに決定~!??
                                                      トマコ


ヤドリギとカゴノキの説明♪

  下の方にヤドリギがあると、説明を書いてくれています・・・
  が、どれがアラカシなのかもわかりません(^_^;)
  カゴノキは、まだ覚えていましたよ~
                                                      トマオ


倒れた木の根っこ♪

  大木が倒れている場所もありました。
  どうして倒れたのかはわかりませんが・・・
  残念な気持ちになりますが、また 森に戻るのでしょう。
                                                      トマオ


カヤの木♪

  碁盤や将棋盤の材料として最高のものとされている、カヤの木です。
  雄雌の木があり、雌の木に生る実は油を採ったり食用にもなるそうです。
                                                      トマオ 


カヤの葉っぱ♪

  カヤの木は、葉っぱが下の方にもありました♪
  この葉っぱは特徴があるので、覚えられるカモ!??
                                                      トマコ


ムクロジの説明♪

  ムクロジの説明があります♪
                                                      トマコ
  トマオ  「あれ? 道しるべも標識も無い・・・」
  トマコ  「・・・下~の方に、標識が見えるよ(^^)v」


滑り降りて♪

  どこで標識を見落としたのかわかりませんが、急斜面の下に次の標識が見えます。
  とても、立っては降りられない急斜面だ~
  腰を落として、落ち葉の上を滑り降りますよ~(^Q^)
                                                      トマオ
  ワッヒャ~♪ 滑り降りたら、オシリが泥でまっくろけ^m^
                                                      トマコ


無事下山♪

  トマコ  「ちょっと! なんでオシリが汚れてないわけ?」
  トマオ  「普通、靴で滑り降りるだろう~」
  トマコ  「そんなの、シリません^m^」

  トマコが撮った、一つ前の私の写真をご覧くださいね。
  ちゃんと、靴で滑っていますよ。
  普通、オシリで滑りますかね(笑)
  スティックを持ってきてなくて、置いて下さっていた竹がとても助かりました!
  自然道からの下りは、約1時間と少しかかりました。
  宗像市の城山、何度も来てみたいと思う山でした!
  城山近辺の美味しいものや見所は、後日トマコが友人と行っています。
  それはまた、後日の心だ~(^^)
                                                      トマオ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
    2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
【2012/02/02 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
宗像市城山へ♪山頂まで
城山登山道♪

  今年初の山歩きは、北九州市近郊の宗像市にある 城山(じょうやま)に行ってきました!
  宗像市出身の友人情報で、宗像市民にとても馴染み深い山だそうです。
  場所は、福岡教育大学のすぐ裏手にある山ですよ(^^)
                                                      トマオ
  調べてみると城山は、意外な凄い山だという事がわかってきました♪
  福岡市方面に行く時には必ず城山トンネルを通るほど、私達北九州市民にとっても
  気づけば馴染みのある山だったのに、全然知りませんでした^^;
                                                      トマコ


福教大側登山口♪

  標高は369mと低山ながら、原生林に覆われていて、植物も豊富な山だそうです。
  興味深いのは、この山を境にして 福岡都市圏と北九州都市圏の文化が分かれていて
  方言や通勤圏なども この辺りから変わっているそうですよ。
  城山は安土桃山時代までは、蔦ヶ嶽城(つたがたけじょう)と呼ばれ、
  難攻不落の城であったそうです。


  登山口には駐車場やトイレもあり、綺麗に整備されていて 人気の山だと感じます。
  ここまで車で来られるとはわからず、もう少し手前の駐車場に停めましたが
  そこからでも、登山口までは十分近いです(^^)
                                                      トマオ


階段を上がって・・・♪

  30分程度で上がれる山だという事で、ノンビリとお昼頃にやってきました♪
  最初は階段です~・・・この後もほとんど階段でした^m^
                                                      トマコ


まだまだ上がって♪

  この怪談・・・おい~わ~なんちゃって(^_^.)
                                                      トマオ


分かれ道♪

  しばらくすると、分岐の標識がありました♪
  よく知らないので、とりあえず頂上と書いてある本道の方に行きました。
  でも帰りは、自然道の方を通ることになります(^^)
                                                      トマコ


ムクの木♪

  杉の林も通りスギ・・・
  木々に名前をかけて下さっていますよ~
  ムクノキは リーフさんの記事で詳しくご紹介下さっており、勉強になりました!
                                                      トマオ
  ムクノキの実は、ムクドリも好んで食べることから
  ムクノキと言う名がついたそうです♪
  葉っぱは触るとザラザラガサガサして、骨や角細工、木製品などの
  研磨に用いられたそうです。
  リーフさんの記事で教えて頂きました(^^)v
                                                      トマコ


ずっと階段♪

  階段は、木々が生い茂る中を続いています♪
  途中で少しだけ 宗像市が見える所があったけど 霞んでいました^^;
                                                      トマコ


イスの木♪

  トマオ  「座れないのに、イスの木だって。」
  トマコ  「階段ばっかりつらイッス。」


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
サワフタギ♪クロガネモチ♪








タブノキ♪リンボク♪








カヤ♪タブノキ♪








ヤブニッケイ♪シロダモ♪








  城山では、多くの木々に名札を付けて下さっていて、大変勉強になります!
  さて、いくつ覚えられたかな~(^_^.)
                                                      トマオ


イチイガシ♪

  なんだか落ち着く雰囲気の大きな木は、イチイガシの木と書いてありました♪
  幹や葉っぱを見て特徴を覚えようと思うけど、似た感じの木が多くて難しい~^^;
                                                      トマコ


白いキノコ♪

  白いキノコ発見♪
  夏ごろには、城山では珍しいキノコが見られるそうです。
                                                      トマコ


ネムノキ♪

  ネムの木だ~♪ お花は覚えているけど 咲いていないとわかりません^^;
  でも幹も、なんとなくだけど特徴ある気がしてきました!
                                                      トマコ
  トマコ  「一つくらい、覚えた?」
  トマオ  「まったく(^^)」


カゴノキ♪

  おっ♪ この木は、幹の模様がとっても目立っています!
  カゴノキと書いてあります♪
  説明もあって、鹿の子模様だからカゴノキだそうです~これだけ覚えた(^^)v
                                                      トマコ


鹿の子の木♪

  トマコ  「またまたカゴノキ発見! 覚えたよっ♪」
  トマオ  「オレだって、これだけ覚えたわいっ(^^)」

  トマオには、またそのうちテストしてみなければ・・・^m^
                                                      トマコ


時々平坦な道も♪

  時々、ちょっとだけ平坦な道があってひと息つけますよ。
  階段ばかりで少しはキツイですが、整備されているので安心して登れます(^^)
                                                      トマオ


合体の木♪

  なんか凄い木がありますよ!
  チチャノキとヤブツバキの、異種木の合体と書いてあります。
                                                      トマオ


下の方は別々なのに♪

  根元はたしかに、二つの木が生えてきています・・・
                                                      トマオ


上の方がはグルグルに合体♪

  でも上の方は、グルグルに抱き合っています(^^)
  仲良しの木・・・なんだかロマンチックな木です♪
                                                      トマコ


バリバリノキ♪

  バリバリノキ~~~ 変な名前(^o^)
                                                      トマコ


頂上です♪

  木々の名前を見て楽しみながら、40分ほどで頂上です。
  写真には写りませんが、雪が舞っていました(^^)
  城山の頂上から、後篇へと続きます。
                                                      トマオ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
  2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
【2012/02/01 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
| ホーム |
