【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ドライレモンとジンジャー♪東京のお土産スィーツ色々
レモンの薄切りと♪

  ラピュタファームのドライレモンが美味しかったので、作ってみました♪
  畑に2個生った貴重~なレモンを1個だけ使って(^^)v
  薄切りにして、100℃のオーブンで乾かしてみます。
                                                      トマコ  


生姜の薄切り♪

  ジンジャーのしゃしんじゃ~(・・?
  去年掘った生姜も、薄切りにして同じように乾かしていますよ。
                                                      トマオ


ドライレモン♪

  1時間半ほどの間に、一度裏返して・・・
  ちょっと生な部分もあるけど、良い感じに乾きました。
  ドライレモンの出来上がり~♪
                                                      トマコ


ドライジンジャー♪

  トマオ  「イワシの頭も信じんじゃ~ 私は日本じんじゃ~・・・」
  トマコ  「もっと、精進じゃ~!」

  ドライジンジャーも、同じようにして出来上がり~♪
                                                      トマコ


瓶に入れて♪

  ドライレモンの入れもんは、100均で買った瓶だそうです。
                                                      トマオ


開けると香が♪

  保存は、冷蔵庫ならかなりもちました(^^)v
  蓋を開けると レモンと生姜の良い香りがフンワリとしてきます♪
                                                      トマコ


紅茶に入れて♪

  紅茶に入れて、頂きます♪
  寒い冬の季節は、生姜で身体もポカポカ温まります(^^)v
                                                      トマコ
  紅茶が、美味いこっちゃ~(^_^;)
                                                      トマオ


亀十どら焼きと♪

  冬は、温かいお茶でホットしますね(^_^;)
  そんなティータイムには、美味しいお菓子が嬉しいですね~
  ふふふ・・・ワル猫さんがご紹介されていたどら焼き、食べましたよ。
                                                      トマオ
  マメコが、東京出張のお土産で買ってきてくれました~^m^
                                                      トマコ


松風♪

  亀十さんでは、この和菓子も買ってきてくれました♪
  どら焼きの皮はフワンフワンで、アンコは上品な甘さでとっても美味しくて
  松風もやはり、上品な甘さでとっても美味しかったです!
                                                      トマコ
  トマコのリクエストに答えてくれて、ありがとうね~(^^)
  どちらも、本当に美味しかったです!
                                                      トマオ 


トップスのチョコケーキ♪

  これまで、マメコちゃんがお土産にくれた色々なスィーツです!
  このチョコケーキ、凄く美味しかったなぁ・・・
                                                      トマオ
  もう、10回は食べているのに覚えていないトマオは
  食べるたびに、初めての感動を味わっている幸せモノです^m^
                                                      トマコ


くりやきいもとウエストのパイ♪

  くりやきいもというあられも、他にない味で美味しかった~♪
  ウエストのパイは、定番でよく頂く 大好きな味です。
                                                      トマコ


最中♪

  トマオ  「これ、美味かったよな! もーなかとね(・・?」
  トマコ  「もーなかなか~^m^」


空也もなか♪

  賞味期限が・・・いつのじゃ~~~
  もちろん、頂いてすぐに食べていますよ。
  写真だと 腐りませんので大丈夫(^_^;)
  夏目漱石も食べたという とっても有名で、なかなか買えない最中だそうです。
  みなさんは、どのスィーツを召し上がりますか?
  どれも、とってもおいすぃーつよ。
                                                      トマオ
  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
【2012/01/30 06:00】 | 自家製野菜の料理 | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
そら豆の発芽と植付け♪色々収穫
ツルウメモドキ♪

  畑の入り口のマユミの木の傍に、ツルウメモドキの実が開いていました♪
  上の市道の刈り込みで切られたりで、消えてしまったかと思ってたけど
  畑の中に向って、少しだけ伸びてくれていました(^^)v
                                                      トマコ


おたふく豆の発芽♪

  去年の秋に ポットに種蒔したそら豆です。
  自家採取のそら豆と赤そら豆と、買った種の三種類を蒔きました。
  自家採取の種が先に発芽し、買ったおたふく豆の種は、かなり遅れての発芽でした。
  写真は、買ったおたふく豆の発芽ですよ~
                                                      トマオ
  半分以上土から出ていたので 発芽がよく見えました!
  なんかスゴかったです~^^
                                                      トマコ


生き物みたい♪

  トマオ  「もっと埋めた方が良かったかなぁ(^_^;)」
  トマコ  「生き物みたい・・・^m^」

  
根っこもスゴイ♪

  まだ種の中にあるうちから、根っこも発達しています!
  しかし何度見ても、発芽にはとてつもないパワーを感じますが
  そら豆の発芽は、そら~ま~めったに見られない(?)パワフルな発芽でした(^_^;)
                                                      トマオ


1月の中旬に♪

  発芽時期には差があったものの、揃ってみるとどれがナニ豆やら??
  実が生れば わかることでしょう~(^_^;)
                                                      トマオ


芋畑に定植♪

  1月の中旬に、畑に定植しました。
  これまでは、殆どが畑に直播で栽培していましたので 定植の時期は
  あまり気にした事がありませんが、ちょっと遅いのかなぁ・・・!?
  それもまぁ、収穫時期にどうなるかのお楽しみです(^_^;)
                                                      トマオ


モミガラを敷いて♪

  今回、さつま芋畑に植えることにしました。
  さつま芋畑は、特に肥料分のありそうな堆肥などを殆ど入れていなかったためか
  どうも 土が痩せてきている気がしています。
  さつま芋に肥料は厳禁だそうですが、元気の無い土ではダメでしょう!
  と、思いまして 豆類の根粒菌は土に良いと聞くことと 少しの鶏糞を施して植えました。
  モミガラは、気持ちだけ防寒対策と じわじわと土に返ればと・・・^^
  そら豆には収穫もですが、土を良くする効果も期待です。
                                                      トマオ


完了♪

  植付完了です!
  こまめに面倒は見ませんが すくすくと育ってくださいまめ(・・?
                                                      トマオ


キャベツの雫♪

  キャベツの葉っぱには、いつも雫が光っています♪
  この冬は、気温も低いような気がするし 晴れる日があまり無く  
  でも寒さと少しの雨のおかげで、じっくりゆっくりとだけど・・・
                                                      トマコ


まるまるキャベツ♪

  まるまると綺麗な、甘~いキャベツに育ってくれましたよ。
  ネットとマルチングの栽培ですが 冬に育つキャベツには 殆ど虫がつきません。
  無農薬無化学肥料で 土の養分で育った、自慢のキャベツです(^^)
                                                      トマオ


白菜とキャベツ♪

  白菜にはヨトウムシくんも居ますが、キャベツと同様に育てています。
  どっちも、寒い時期にはとても美味しく 冬の楽しみな野菜です!
                                                      トマオ


ネギの溝へ♪

  収穫の時に取った外葉は、空いた畝に置いたり・・・
  トマオの大事なネギの溝にも入れています。
  そのうち枯れたら、ネギの収穫の後に鋤きこみます♪
                                                      トマコ

  
ヘンテコ人参♪

  秋蒔きの人参は、大きさ様々形もヘンテコですが、甘くて美味しいですよ~
                                                      トマオ


収穫色々♪

  相変わらずデッカくて沢山のヤーコンと、春大根も育っています♪
  この時期は、野菜は殆ど買わずに済んでいます。
  じゃが芋やさつま芋や玉ねぎは、保存しているのがたっぷりです(^^)v
                                                      トマコ


ブロッコリーも♪

  ブロッコリーも、一つだけどあった~(^^)v
                                                      トマコ


小さなフキノトウ♪

  小屋裏で、小さなフキノトウを発見!
  1月に見つけたのは、初めてのような気がします。
  裏の市道の巨大フキノトウは、いつ頃かなぁ・・・!?
  北九州市では寒波が続いていますが、春も確実に近づいている様です^^
                                                      トマオ
  勝手ながら 今回の記事のコメント欄はお休みしています。
  良い週末をお過ごしくださいね。

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
【2012/01/28 06:00】 | | トラックバック(0) | page top↑
三俣山へ♪2011年秋
月明かりの出発♪

  去年の晩秋のことです。
  月明かりの時間に出発して、九重連山に向かいました~
                                                      トマオ
  九重連山・・・去年は久住山にも登って感激した後の事です♪
  紅葉の見頃は過ぎていたけど、今回も大自然の中でいっぱいの元気を貰いました!
                                                      トマコ 


平治の長者原へ♪

  長者原の駐車場では、平治が九重連山を見つめています。
  今回は、久住山からも綺麗に見えた あの三俣山を目指します。
                                                      トマオ


登山口♪

  8時25分 長者原の登山口からすがもり峠経由で
  後ろに並んで見える 三俣山へと向かいます♪
                                                      トマコ  


ツルウメモドキ?

  最初は、整備された平坦で緩やかな坂道が続きます。
  ノンビリゆっくり、山の話しをしながら歩きます。
                                                      トマオ
  トマオ  「これは~ アレ! アレだろう~」
  トマコ  「アレじゃわからん♪」


マツヨイグサ?

  さっきの赤い実はツルウメモドキ?
  この黄色いお花は、マツヨイグサ??
  山野草のお花の時期はもう終っていたけど、ポツンと咲いていました♪
                                                      トマコ


黒い実♪

  黒い実が、綺麗でしたよ(^^)
  秋深い頃で、気温は一桁だったと思いますが すぐに温かくなってきました。
  寒くなれば着て、暑くなれば脱いでを繰り返しながら歩きます。
                                                      トマオ


水の道を通り♪

  道の途中に、水の道が出来て流れていました(^^)
  出来るだけ 濡れない場所を通りますよ~
  三俣山へは初めての登山で、大先輩の案内で行く事が出来ました!
                                                      トマオ


砂防ダムと雲海♪

  大きな砂防ダムの向こうには、遠く雲海が見えます♪
  これから、どんな景色が観られるのか・・・ワクワクします(^^)v
                                                      トマコ


硫黄山道路へ♪

  さらば~涙といおう~~~(^_^;) 
  硫黄山道路へと向っています。
                                                      トマオ


三股山が近づく♪

  だんだんと、三俣山が近くなってきました!
  久住山から観た時とも、長者原やタデ原湿原から観た時ともまた違って
  近付いてくると、雄大で迫力のある山です。
                                                      トマオ


硫黄山道路を♪

  なんだかウレシそうに歩いてくるオジサン♪
                                                      トマコ
  ハ~イ♪ ルンルンでしたよ(^^)
                                                      トマオ

  
硫黄の煙が見えてきた♪

  硫黄山道路を行くと、硫黄山の煙が見えてきました!
  山なみハイウェイや、長者原からも見える煙です。
  硫黄山のガスは危険なので、立ち入り禁止区域には
  入らないように気をつけますよ。
                                                      トマオ

硫黄山♪

  こんなに間近で観たのは初めて!
  遠くから観るのとは全然雰囲気が違って 凄く迫力があります。
                                                      トマコ

お饅頭♪

  ここでちょっと休憩タイムです!
  わがしの大好きな和菓子を わが師と一緒に頂きました(^_^;)
                                                      トマオ
  初めてご一緒したSさんは、山歩きのプロとご一緒されている方で
  休憩では甘いものを食べると元気が出るとか、色々教えて頂きました♪
  美味しい和菓子も、Sさんからでした(^^)
                                                      トマコ


石の山を登って♪

  トマオ  「ここからすがもり峠まで、岩が多いわ~」
  トマコ  「つまらないダジャレ、もういいわ~」

  
もうすぐすがもり峠♪

  もうすぐ すがもり峠の様です!
  目の前には 三俣山の西峰が とても近くなって迫ってきました♪
                                                      トマコ


もう少し♪

  通路には、黄色く印や矢印を付けて下さっているので
  黄色い印を確認しながら登っていきます。
  道があって無いような山道では、印がとても有り難いです(^^)v
                                                      トマコ


万年山?

  ふり返ると いつかワル猫さんが登っておられた、万年山?
  わいた山も見えた様ですが、私たちには特定出来ませんでした(^_^;)
                                                      トマオ


すがもり小屋跡♪

  そして、九重登山口を出発して約2時間で すがもり小屋跡に到着です!
  ゆっくり歩いて、休憩も入れての時間でノンビリですよ~
                                                      トマオ 
  ここは以前は、営業しておられた小屋だそうです。
  今は 登山者の方々の休憩所や もしかしたら非難する事もあるのかも・・・!?
  三俣山に登ると、この小屋が見えるととっても安心出来ました♪
                                                      トマコ


愛の鐘♪

  すがもり小屋跡にある、愛の鐘です(^^)
  遭難者への慰霊と、登山者たちにこの小屋の場所を知らせる鐘だそうです。
  自然への畏敬の念を改めて感じながら、気を抜かずに登ります!
                                                      トマオ
  久住山の時よりも、三俣山は登山道はわかりにくい場所もありました。
  連れて行って頂いたので安心だったけど、もしも迷ったりしたら
  この鐘の音は、本当に心強いんだろうな・・・
  私たちも、願いを込めて鳴らしました♪
                                                      トマコ


三股山登山口♪

  すがもり小屋の目の前が、三俣山西峰への登山口です。
  目の前に見える山を、そのまま登っていく感じですよ~
                                                      トマオ


ぬぬぬ

  いよいよ三俣山へ登ります!
  写真で見るよりも急な斜面で、本当に山を登る気分を味わえます。
  そして、絶景や天気の変化など 色々な場面が待ってくれていました。
  ここから先は、デジブックでの登山となります。
  お時間の許す方は ご一緒に~(^^)
                                                      トマオ

   フルウィンドウで見るをクリックした後、右下のアイコンをクリックすると
   フルスクリーンモードで見れます。 BGMが流れますのでご注意を!


  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
【2012/01/25 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
ラピュタファーム♪野菜料理のランチ
ラピュタファームへ♪

  英彦山神宮に行く前に、ランチに行ってました^m^
  以前もご紹介した、田川郡にあるラピュタファームです。
  地元の旬の野菜を沢山使ったお料理のバイキングで、大人気のお店です♪
                                                      トマコ


ヤギが居た~♪

  トマオ  「おお~注目のマトンだっただろう(~_~;)」
  トマコ  「は・・・? ヤギなんですけど!」

  私と行った時は、動物はワンコしか居なかったような・・・
  アハハ・・・羊とヤギって、間違えるんですよね(~_~;)
                                                      トマオ


二人でほぼ全種類♪

  羊とヤギはあまり間違えないと思うけど、今回はマメコと二人で全種類制覇だ~!
                                                      トマコ
  うっほ~ これだけ食べたら、お腹いっぱいでたまランチ!
                                                      トマオ


梨カレーも♪

  トマオと来た時には、他を食べ過ぎて食べ損ねた梨カレー♪
  フルーティーで美味しかった~
  どれもちょこっとずつお皿に取ってきて、二人で味見しながら頂きます(^^)v
                                                      トマコ


柚子味噌と野菜♪

  小さな人参や、カブや里芋を蒸してあって ニンニク味噌で頂きます♪
  ニンニクは、牛乳で煮てから潰すとニオイもなくまろやかになると
  お店の方に、作り方を教えて頂きました(^^) 
  ラピュタファームでは、スタッフのみなさんがとても親切で優しくて
  お料理の作り方など、気軽に教えて下さいます。
                                                      トマコ


韓国風お鍋♪

  見た目は地味だけど、美味しかった韓国風のお鍋♪
  白菜を中心に冬のお野菜いっぱいで、お腹に優しい味でした。
                                                      トマコ


野菜サラダの盛り付け♪

  野菜サラダの切り方や盛り付けも、参考になります♪
                                                      トマコ
  美味しいと、マネしたくなるのもなおサラダ~(・・?
                                                      トマオ


クルミのせ白和え♪

  マメコがとっても気に入ってた、春菊とほうれん草の白和えは
  クルミが入って 歯触りも美味しかったです♪
                                                      トマコ


ラッキョのピザ♪

  思いがけない美味しさだったのが、ラッキョのピザです♪
  タルタルソースのように、ラッキョを刻んでマヨネーズとソースになっています。
  細い千切り人参もアクセントで、新しい美味しさにハマりました(^^)v
                                                      トマコ


トロロピザ♪

  トロロピザも美味しそうだ~
  早く、家でも作ってくやさいよ(~_~;)
                                                      トマオ


塩麹のペペロン♪

  塩麹は、最近作って使っています♪
  このパスタは、作り方を尋ねるのを忘れて残念^^;
                                                      トマコ


根菜のキンピラ♪

  根菜のキンピラなどなど、野菜料理はほぼ制覇したカモ(^^)v
  定番の大根フライなどのお料理も、やっぱり美味しかったです。
                                                      トマコ


パンも色々♪

  お腹パンパンで、もうムリでしょう~!
  ところが、トマコたちはパンも食べたそうだ~
                                                      トマオ


味噌漬け豆腐♪

  ラピュタファームは、パンもとっても美味しいんです♪
  でもさすがにもう、全部は食べられない~^m^
  気になったのが 味噌漬け豆腐・・・オリーブオイルに浸してあって
  シンプルなパンにつけて頂くと、チーズみたいです♪
                                                      トマコ


ジンジャー春菊ケーキ♪

  ジンジャー春菊ケーキ?
  私には想像もつきませんが、食べすぎでショウガ~(~_~;)
                                                      トマオ


ゴボウのショコラに一味♪

  ジンジャー春菊のケーキは、しっとりとして生姜が効いて大好きな味でした(^^)v
  ゴボウのショコラは、ゴボウとは思えない味と、一味が振ってあって
  ピりっとした唐辛子が、チョコケーキととっても合っています♪
                                                      トマコ


ドライフルーツを♪

  そして、最後に気になったのがドライフルーツたち♪
  みかんやショウガがレモンやリンゴの薄切りが、綺麗なドライになっています。
                                                      トマコ


紅茶と♪

  それを紅茶に入れて・・・頂きます♪
  レモンの香りと、ショウガが効いた味で美味しい!
  これはぜひ、自分でも作ってみたいと思いました(^^)
                                                      トマコ
  はい。 もうとっくに作って、紅茶と頂いていますよ~
  それはまた、そのうちの心です(^^)
                                                      トマオ


メモメモ♪

  ゆっくりとフレーバーティーを頂きながら、教えて頂いたレシピをメモメモ♪
                                                      トマコ


穏やかな秋の日でした♪

  ラピュタファーム、私もまた行きたくなりましたよ(^^)
  場所がちょっとわかりにくいですが、よく調べて行かれてくださいね。
                                                      トマオ
   小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
    2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
【2012/01/23 06:00】 | ランチや美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
英彦山神宮♪道の駅英彦山
スロープカーで♪

  季節を大きく戻って、穏やかな秋の日の事でした^^
  妹のマメコと、田川郡の方面へ出かけてきました。
  田川郡添田町は 私たち姉妹にとって とても懐かしい場所があります。
  そこへ直接は行かないけど、その近所を周って懐かしんできました♪
                                                      トマコ
  ここは、英彦山のスロープカーですよ。
  私とも 去年だったか、一度来たところです(^^)
                                                      トマオ


英彦山神宮へ♪

  英彦山神宮までは、以前は階段を歩いて上がるしかなかったそうですが
  今はスロープカーが出来て、簡単に参拝が出来るようになっています。
                                                      トマオ


カエデの紅葉と♪

  平地での紅葉は殆ど終っていた頃だったけど、カエデの葉っぱが綺麗でした♪
                                                      トマコ


黄葉♪

  黄色い葉っぱも鮮やかでした♪
                                                      トマコ 


龍神様のお水♪

  トマコ  「龍神様! 知っとった~?」
  トマオ  「へ? 全然知らんかった・・・(・・?」

  マメコちゃんが見つけたそうです。
  私と行った時は、二人とも全然気づいていませんでした^^;
  なるほど・・・だからスロープカーの頂上は龍駅なんだ!
                                                      トマオ


カエデの葉が浮いて♪

  龍神様のお水にも、カエデの葉っぱがいっぱいでした♪
                                                      トマコ


銅の鳥居♪

  英彦山神社の入口となる第一の鳥居である銅の鳥居(かねのとりい)です。
  この鳥居は銅でできており大変めずらしいものだそうです。
  江戸時代(1637)に 佐賀藩の鍋島勝茂公が寄進したものだそうですよ。
  たしか以前にも、ご紹介したと思います。
                                                      トマオ


もも焼き屋さん♪

  帰り道でマメコが もも焼き屋さんの小屋を発見♪
  時間が無くて買えなかったけど、とても親切なお店の方でした(^^)
  20分で焼けるそうなので、次回は必ず~!
                                                      トマコ
  チキンと時間に余裕を持って、行きましょうね(・・?
                                                      トマオ


歓遊舎英彦山♪

  英彦山から、道の駅歓遊舎英彦山までが懐かしい道でした♪
  子供の頃に何度も通った道だった事を  妹もおぼろげながら覚えていました。
                                                      トマコ


陶芸品♪

  道の駅英彦山は、トマコがお気に入りの場所です。
  民芸品や産直の野菜や加工品などが、数多く揃っていますよ(^^)
                                                      トマオ


野菜もいっぱい♪

  うちの白菜よりも、デッカイ白菜がいっぱい~♪
                                                      トマコ


パン♪

  私の朝食はトーストが多いですが、火をとーすとよ(・・?
                                                      トマオ


お味噌♪

  トマオ  「ミソを買ってきたら、味噌汁作ってと頼ミソ~だ~」
  トマコ  「味噌汁くらい自分で作ればと からミソ~だ~」


お漬物♪

  添田町で採れた野菜のお漬物も 色々です♪
                                                      トマコ


椎茸と干し柿♪

  おっ! 以前は大嫌いだった椎茸が、この数年大好きなんですよね~
  生椎茸は、焼いてカボスを絞って食べるのが最高です(^^)
                                                      トマオ
  向こうに見えるのは干し柿です♪
  椎茸の安さは、産直ならではでウレシイ(^^)v
                                                      トマコ


むき銀杏♪

  むき銀杏は、初めて見た気がします♪
                                                      トマコ


こしょう味噌1♪

  前に来た時に買った、こしょう味噌です♪
  これがピリピリと美味しくて、こしょう味噌もお目当てでした!
  よく見ると、作る方によって材料が少し違います~面白い^^
                                                      トマコ


こしょう味噌2♪

  ほら♪ こっちのは具が多い感じ!?
  各ご家庭で色々な味がある、地域の味なのかな~
  ご飯にちょこっとのせて頂くと、おかわりしたくなります♪
                                                      トマコ


黒ダイヤ羊羹♪

  黒ダイヤ羊羹は、筑豊地方で栄えた石炭を模した羊羹です。
  黒ダイヤ羊羹、食べてちょうダイヤ~(^_^;)
                                                      トマオ


おおとう桜街道♪

  秋の日は短く、おうとう桜街道を通った5時半頃にはすっかり暗くなっていました♪
  ランチは、前にも行ったバイキングレストランに行きました。
  月曜日は ランチのご紹介です^^
                                                      トマコ
  勝手ながら 今回の記事のコメント欄はお休みしています。
  良い週末を お過ごしくださいね。

  

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
  2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
 
【2012/01/21 06:00】 | ドライブ・お出かけ | トラックバック(0) | page top↑
畑の野草木♪1月
マユミ♪

  今 畑で見られる、野草の実や花を集めてみました。
  野草を見て 心をいやそう~(^^)
                                                      トマオ 
  畑に入ってすぐの入り口付近には、マユミの木があります♪
  今は 真っ赤な可愛い実が出迎えてくれます(^^)
                                                      トマコ


クコの実♪

  入口の マユミの木の反対側の横には、真赤なクコの実♪
  沢山生った時には摘んで、干して保存して 大事に使います。
                                                      トマコ


オニタビラコ?

  この花は、畑の隅っこのあちこちでよく見ます。
  オニタビラコという野草の様ですが、はっきりとはわかりません。
  私の場合、ほとんどが覚えられませんが(~_~;)
                                                      トマオ
  春の七草のホトケノザは、コオニタビラコという野草だそうです♪
  コオニタビラコには、まだ出会った事がありません。
                                                      トマコ


ムラサキカタバミ♪

  中段の土手にちょこちょこと咲く、ムラサキカタバミ♪
                                                      トマコ

  
オオイヌノフグリ♪

  とっても可愛い、オオイヌノフグリ♪
  この冬は12月から咲き始めて、早くから春を感じさせてくれています。
                                                      トマコ


ハルノノゲシ♪

  花はタンポポに似ていますが、もっと高くて花数も多い花です。
  名前は忘れました!
                                                      トマオ
  トマコ  「ハルノノゲシ♪」
  トマオ  「ハルノノゲシ・・・」


ナズナ♪

  ナズナは、春の七草の一つですよね。
  これだけは、覚えていますよ(^^)
                                                      トマオ


ハコベ♪

  トマコ  「これも春の七草よ♪ ハコベ。」
  トマオ  「お~そうやった! ハコベハコベ・・・」


ホトケノザ♪

  このホトケノザは、名前はホトケノザだけど春の七草のホトケノザではありません♪
                                                      トマコ
  トマコ  「春の七草のホトケノザの名前、さっき出たけど何でしょうか^m^」
  トマオ  「・・・ほっとけ~~~のざ(~_~;)」


シロバナタンポポ♪

  野草の名前も憶えませんし、たまには間違って刈る事もありますが
  畑を始めたころには、雑草としか思っていなかった色々な草花が
  今は、可愛いなぁと目に留まるようになりました。
  相変わらず 草刈禁止令地は厳しく指定されていますが(~_~;)
                                                      トマオ


黄色が増した?

  シロバナタンポポは在来種で、なかなか増えないそうです。
  シロバナタンポポが咲く中段の土手は、草刈には特に要注意です♪
  いつもは3月頃に咲くのに、この冬は12月頃には咲いていました。
  なんだか黄色くなってきた気がするけど、交配しているのかなぁ・・・
                                                      トマコ


ワタボウシ♪

  トマコ  「タンポポに似た 黄色いお花の名前は何だったでしょうか^m^」
  トマオ  「・・・(・・?」


西洋タンポポ♪

  トマオ  「これだ~!」
  トマコ  「この写真は、ホンモノの西洋タンポポで~す^m^」

  野草の可憐な花は 畑作業の合間に心を和ませてくれます。
  そろそろ草刈時期ですが、気をつけて刈りますよ~
  トマコのお気に入りの植物を刈ったりしたら、ショックぶつ! 
  ですからね(~_~;)
                                                      トマオ
  勝手ながら 今回の記事のコメント欄はお休みしています。
  良い週末を お過ごしくださいね。

  

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
  2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
 
【2012/01/20 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | page top↑
こんにゃくの花♪5年に一度の・・・
2009年8月

  ちょっと ややこんにゃくしい話しになりますが、お付き合いくやさいね(・・?
  2008年に、初めてコンニャク芋からコンニャクを作りました。  
  その時の記事にコンニャク芋も載っています。
  当時 いくつか頂いたコンニャク芋を植えたのですが、翌年に掘っても小さくて
  コンニャクに出来る大きさに育っておらず(^_^;)
                                                      トマオ
  その後、時々写真を撮っていました♪
  2008年に植えたのは、2年目の小さめの芋だったと思います。
  この写真は、2009年の8月で、不思議な葉っぱになっていました^^
                                                      トマコ


上から♪

  そのうち花が咲くのかなぁ?
  と、上から覗いてみたけど、花が咲く気配は無いまま枯れてしまいます。
                                                      トマコ


2010年7月♪

  翌年2010年の7月になり、また茎葉が大きくなりました。
  高さは身長の8割くらいはありましたよ!
  この時に、そういえばこんにゃく芋は、5年に一度しか花が咲かないと
  聞いた事があったのを思い出しました(^_^;)
                                                      トマオ
  ならば、お花が咲くまで置いててみよう~♪
  2008年に2年芋を植えたと思うので、咲くなら2011年頃か!?
                                                      トマコ


2011年6月♪

  そして、2011年の6月です。
  それまでと変わりない感じで、茎と葉が出てきましたよ。
                                                      トマオ
  トマコ  「花が咲くんよねぇ?」
  トマオ  「見たこともないのに、わからんわい~」


2011年7月♪

  そして7月・・・♪
  それまでになく、ボウボウになってきた~(^Q^)
  これはたぶん、小さな芋も育ってきてるんだと想像しています。
                                                      トマコ
  トマコ  「なんか、南の島みたいになってきた!」
  トマオ  「おお~ハワイアン~花はまだ早いやん(・・?」


2011年11月花芽?

  2011年も空振りかと思いきや、11月のある日のことです!
  夏に茂った茎葉は枯れて、二箇所だけからなにやら伸びてきましたよ~
                                                      トマオ


2011年12月花芽?

  そして12月になり・・・
  こりゃなんだ? なんだか不気味に大きくなっています!
                                                      トマオ
  トマオ  「おいおい! これが花か蕾か?」
  トマコ  「初めて見るのに、知らんわ~」


2011年12月花みたい♪

  畑に行くたびに、なんだか開いているような・・・♪
  やっぱり、これがこんにゃくのお花だ~~~(^^)v
                                                      トマコ
  一見すると、花とはわからないような地味な雰囲気です。
  そして調べてみると、こんにゃくの花は たいそうクサイそうです(^_^;)
                                                      トマオ


覗きこんで♪

  トマコ  「におってみてん!」
  トマオ  「オマエがニオってみろだ~」


中の方はナゾ♪

  フンだ♪ 
  近寄って、中まで覗きこんでみたけど・・・ちっとも臭くありません^m^
  こんにゃくの花で調べると、物凄くクサイと載ってるけど・・・
                                                      トマコ


こんにゃくの花♪

  銀杏のニオイも好きなトマコの言うことですから、信用できないと思いましたが(笑)
  その後私も嗅いでみましたが、まったく無臭です。
  5年に一度咲くというこんにゃくの花は、この冬のうちの畑の王様です(^^)
                                                      トマオ
  初めての花に出会うのは、とても嬉しくワクワクします♪
  こんにゃくの花は、つい先日まで 不思議な雰囲気で咲いてくれていました(^^)
                                                      トマコ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
  2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
【2012/01/18 06:00】 | 野菜の花 | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
石峰山♪玄海遊歩道へ
雑木林の道を♪

  石峰山頂を目指して 菖蒲谷方向との分岐を過ぎて歩いています。
  ここからは車道ではありませんが整備されていて 気持ち良く歩けます。
                                                      トマオ


アオキの実♪

  トマオ  「何の実だったっけ?」
  トマコ  「ア・オ・キ~~~」

  アハハ(^_^;) 10回くらい聞けば、覚えると思います。
                                                      トマオ


ハランの群生発見♪

  藪の中にハラン? 自生しているのは初めて見ました(^^)
                                                      トマコ
  まだまだ余裕です。湿布もハランで歩けるよ~(・・?
                                                      トマオ


知らない木々♪

  木々はさっぱりわかりません(^_^;)
  ですが 雑木林を眺めるのは とても気持ち良いです。
  眺めるだけで 雑木林には入らずに道を歩きますよ~
                                                      トマオ


展望台♪

  トマオ  「展望台があったら、もうすぐ頂上だな!」
  トマコ  「はぁ~?? 天文台なんか無いよ。」

  トマコも、聞きまつがいが激しいです(^_^;)
                                                      トマオ


雪が写った~♪

  わ~い♪ 強風とともに舞う雪が、写っていました~(^^)v
                                                      トマコ
  途中から雪が降り始めて、顔が冷たくて鼻水タラタラでした(^_^;)
  ですが 身体はあたたまって ポカポカでしたよ。
                                                      トマオ


響灘♪

  お天気が良ければ 響灘や石油備蓄基地のある白島などが見えるのですが
  この日は残念ながら 景色は殆どわかりませんでした。
                                                      トマオ


階段がある♪

  トマコ  「階段発見! どうする?」
  トマオ  「上がってみるか・・・」

  石峰山頂へは この道を真っ直ぐなのですが ちょっと寄り道冒険だ~
                                                      トマオ


登ってみると♪

  上がってみると、雑木林の上の視界が開けています。
  小さなほこらなどもあり・・・
                                                      トマオ


石峰山頂だった♪

  あれれ~~~ 石峰山頂に着いちゃった(^^)
                                                      トマオ
  トマオ  「時短だ時短だ~」
  トマコ  「じだんだが何~~~?」


石峰山衛星地球局♪

  なになに? 石峰山衛星地球局? なんじゃそりゃ??
  ローカルな山に凄い名前で ビックリしました(^^)
                                                      トマオ


302m♪

  石峰山頂です! 302mと低山ですが、若松区では一番高い山だそうです。
  東二島のスーパー付近から水上観音経由で、約1時間半でした。
                                                      トマオ


タンポポ♪

  山頂で待ってくれてた、タンポポの花♪
  子供の頃 みんなでお弁当を食べた広場はどこだろう?
  洞海湾や皿倉山も見えた覚えがあるけど、山頂からは見えません。 
                                                      トマコ


少し行くと広場があって♪

  少し行くと広場があって・・・ここだったんだ♪
  小学校の頃に、ここでお弁当を食べた事がありました(^^)
  昔は 砲台があった場所だそうです。
                                                      トマコ


皿倉山や洞海湾♪

  雪は止んで 広場からは洞海湾や皿倉山が見えました。
  さきほどの展望台とは、逆の方向になります。
                                                      トマオ


スミレの花♪

  広場には,あちこちにスミレが咲いていました♪
                                                      トマコ


グリーンパークへ♪

  石峰山頂から高塔山へ向う道もありましたが、今回は玄海遊歩道を通って
  グリーンパークまで行ってみたいな~
                                                      トマオ


竹林を歩くと♪

  玄海遊歩道は、石峰山付近意外は歩いたことがありません。
  グリーンパーク方面へ入ると、竹林が広がっていました♪
                                                      トマコ
  この辺りの竹林は立ち入り禁止の看板があり、勝手に入ってはいけません。
  遊歩道沿いに、眺めながら歩きますよ。
                                                      トマオ


イノシシの供養塔

  トマコ  「イノシシ居るんだ・・・」
  トマオ  「ちゃんと、供養してるんだなぁ・・・」


埋立地が見えた♪

  竹林を抜けて進むと、視界が開けてまた響灘や埋立地が見えてきます。
  埋立地にある重機が、キリンみたい(^^)
                                                      トマオ


菜の花だ~♪

  トマコ  「わ~ビックリ! もう葉の花だ~(@_@)」
  トマオ  「なんのはな(・・?」


12月末の菜の花♪

  野菜の菜の花の様ですが、何の菜の花かはわかりません(^_^;)
  12月に菜の花が咲いているとは 驚きました。
                                                      トマオ
  あとちょっとでグリーンパークという所で、雨が降り出した~(*_*)
                                                      トマコ


雨が降り出して♪

  ネズミ男みたい^m^
                                                      トマコ
  花房小学校前という場所に出て、グリーンパークまであと少しでしたが
  雨で断念・・・一般道を通って 途中からバスに乗って戻ることにします~無念じゃ~
  しかし、雪の天気で雨になるとは思わず 雨具を準備していなかったのが反省です(^_^;)
  防寒防水ジャンパーで、上半身はバッチリでしたよ。
                                                      トマオ

tea time♪

  雨は降ったり止んだりで、二島の大手スーパーまでで本降りになりました。
  ここから、バスに乗って車まで戻ることにしました!
  約15キロの行程で 3時間半ほどのハイキングでした(^^)
                                                      トマオ
  静かな山の中から、急に町に出た不思議な気分♪
  ホッとひと息の teatimeでした(^^)v
                                                      トマコ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
  2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
【2012/01/16 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
色々収穫♪黄色と八重の水仙
黄色い水仙♪

  畑では、黄色い水仙が花盛りです♪
  片隅に少ししか咲かない 貴重なお花です^^
                                                      トマコ


八重の水仙♪

  八重の水仙も、二箇所だけにポツポツと咲きますよ。
  後ろに沢山咲いているのは、普通の日本水仙です。
  色々な水仙が次々に咲いてくれるのが 冬の畑の楽しみのひとつです(^^)
                                                      トマオ


畑の上段♪

  さてさて、久しぶりに畑をご案内いたします。
  草刈もサボっていますが、冬はあまり伸びないので助かります(^_^;)
  入ってすぐの上段には、大根やカブや玉ねぎなども植えていますよ。
                                                      トマオ


大小カブ♪

  間引きが苦手な間引き係りのトマコのおかげで、大きさバラバラだ~
  でも柔らかで美味しいから ふつカブんでもみっカブんでも採ってね(^_^;)
                                                      トマオ


大根とカブ♪

  大根もカブも、売ってるのよりもかなり小さめだけど
  なぜか1個だけ、でっかいカブが出来た~(^^)v
                                                      トマコ


葉っぱ野菜色々♪

  小松菜・水菜・春菊にサニーレタスです。
  少しだけ種蒔して 使う時に採っています♪
                                                      トマコ


ヤーコン♪

  今年も、やーこんにちは(^_^;)
  ヤーコンは 中段や下段の土手に適当に植えても、大量だ~
                                                      トマオ


ナズナが咲いて♪

  トマコ  「春の七草 言ってみて~」
  トマオ  「ナズナ! 大根・・・(*_*)」


畑の中段♪

  畑の中段の入り口には、大きくなったイチジクの木があります。
  中段はメインの場所で、白菜やキャベツなどが育っていますよ~
  ネギも、そろそろ最後の土寄せかなぁ・・・
                                                      トマオ
  ネギは、伸ばすのも良いけど もっと食べたいんだけど!
  トマオは もう少し伸ばしてみたいそうな・・・
                                                      トマコ


小みかん♪

  中段の土手に植えて5~6年ほどの小みかんです。
  今年初めて 沢山生ってくれました(^^)
                                                      トマオ


畑の下段に・・・♪

  下段には、里芋やブロッコリーや人参や 玉ねぎも植えましたが・・・
  あれ? 玉ねぎの上に~~~(@_@)
                                                      トマオ


トウガがコロリ♪

  土手にぶら下がってた トウガがゴロリ~^^;
  玉ねぎは、無事でした♪
                                                      トマコ
  我が家の玄関にも、冬瓜がゴロゴロです(^_^;)
                                                      トマオ


赤芽と白芽♪

  里芋も使う時に掘っていますが、あともう少しです。
  赤芽大吉は、少しだけしか出来ていませんが ホクホクです(^^)
                                                      トマオ
  勝手ながら 今回の記事のコメントはお休みさせて頂いています。
  良い休日を お過ごしくださいね♪

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
  2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
【2012/01/14 06:06】 | | トラックバック(0) | page top↑
石峰山へ♪水上観音寺
畑♪

  12月末頃のことです♪
  子供の頃に歩いた石峰山へのコースを 歩いてみる事にしました(^^)
  若松区東二島の辺りからの出発になります。
                                                      トマコ
  トマコ  「こんなところに、畑があったっけ??」
  トマオ  「畑がハッタッケ? くだらんなぁ~(~_~;)」


ハヤトウリ♪

  私は ここを歩くのは初めてです。
  手入れの行き届いた畑が広がり、プロの方かと思うほどでしたが
  作業されていた方に尋ねると、趣味でされている方ばかりだそうです。
  木に絡んでぶら下がっているのは、ハヤトウリでしたよ(^^)v
                                                      トマオ


棚だらけの畑♪

  ちょっと面白い畑がありました!
  棚だらけの畑です。 殆ど全部に棚を作っていますよ~
  これなら、スイカやカボチャや豆類でもヘチマでもなんでも植えられそう(^^)
                                                      トマオ


トマトが生って♪

  枯れかけているけど、まだトマトも生っていました♪
  この辺りは、私が子供の頃は 田んぼだったと思うんだけどな・・・
                                                      トマコ
  トマコ  「この先は池のはずで、4番池だったと思うけどなぁ・・・」
  トマオ  「とりあえず いけ~(^_^.)」


4番池♪

  ・・・4番池があった場所は、広場に変わっていました♪
  でもここは、ホタルの生息地として 綺麗に整備されていました(^^)
                                                      トマコ
  トマコ  「4番池の先に、3番池もあったはず!」
  トマオ  「なんで4番からなんだ?」


3番池♪

  あった~♪ 3番池は 昔のまんまありました(^^)
  4・3.2.1と順番に4つの池があったんです。
                                                      トマコ
 

2番池♪

  2番池は 民家の庭のように見えます!
  ここも昔のまんまです(^^)
                                                      トマコ


綺麗な畑♪

  綺麗に管理されているなぁ・・・
  畑の方は 今年は少しノンビリ気味で行こうかと思っていますが
  立派に出来ている野菜を見ると 刺激されますなぁ(^^)
                                                      トマオ


1番池♪

  1番池もあった~♪♪
  でも昔は、こんなに水草はなかったような!?
                                                      トマコ


水草が除けてあって♪

  水草の一部を 取って綺麗にしている様です。
  なにかな?
                                                      トマオ


水連??

  水連かなにかの葉っぱ?
  わからないけど この葉っぱを守る人が居る様です。
  どの季節かに、花が咲くのかもしれません♪
  今年は 友人と歩こうと決めているので ここにもまた来ます(^^)v
  いつか 一番池のお花に会えるか、楽しみです。
                                                      トマコ


アオキの実♪

  近所にトマコの友人が居るので、トマコ達が歩く下見もかねています。
  石峰山自体は 別のコースで歩いた事があり、途中からは私もわかります。
  殆どが整備された道で、迷うことも無く歩けるはずですよ(^^)
                                                      トマオ
  冬の石峰山は、アオキの真赤な実がいっぱいです♪
                                                      トマコ


黄色い花♪

  お花はキンポウゲみたいだけど、葉っぱが違うような・・・
  知らない黄色いお花です♪
                                                      トマコ


ヤツデ♪

  冬は花が少ないですが、何か咲いているとすぐに停まって
  花の写真を撮る やつです・・・
                                                      トマオ


ヤツデの花♪

  ヤツデの花は、よ~く見るとちっちゃなお花がいっぱいです♪
  ちょっとピンボケ^^;
                                                      トマコ


水上観音寺♪

  わぁ~ 懐かしい水上観音さんです!
  子供の頃 石峰山に登った時にお参りしました(^^)
                                                      トマコ


若松市♪

  若松市と書いてありますよ~
  北九州市は1963年に、小倉・戸畑・門司・若松・八幡の5市が合併して出来ました。
  この杭は 北九州市となる前からのものです!
                                                      トマオ


龍♪

  おお~ 2012年の干支の龍だ~
  みなさん おたつしゃでありますように(^^)
                                                      トマオ


龍神様♪

  2012年が 穏やかで明るい年となりますように。
  大きく復興する年となりますように。
                                                 トマオトマコ


石峰山頂を目指して♪

  水上観音寺を過ぎると、整備された山道をどんどん進みます。
                                                      トマオ


標識♪

  標識は、色々な場所に設置されていて わかりやすいですよ(^^)
  玄海遊歩道となっていて 全部歩けばかなりの距離になりそうです。
  グリーンパークまで 歩いてみたいなぁ・・・
                                                      トマオ
  まずは、石峰山頂を目指します♪
                                                      トマコ


標語♪

  トマオ  「標識発見!」
  トマコ  「おおお~(^o^) 2012年はこれで行こう!」

  かなり寒い日でしたが、歩くとポカポカしてきますよ~ 続きます(^^)
                                                      トマオ
  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
  2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
【2012/01/12 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
お正月の料理♪ムーちゃんヤマちゃんと
武蔵ちゃん♪

  今年のお正月は、可愛いお客様が来てくれました(^^)
  我が家に久しぶりに来てくれたのは、ムーちゃんこと武蔵くんと・・・
                                                      トマオ


倭ちゃん♪

  ヤマちゃんこと倭くんです~♪
  ヤマちゃんの方が ちょっとだけ後で友人ちのコになったので 弟です。
  可愛いフタリに、いっぱい癒されました(^^)v
                                                      トマコ
  トマオ  「ほぉぉ~ 新年に変身ねん!」
  トマコ  「は? ダレにも聞こえてないみたい^m^」


新年会です♪

  ムーちゃんヤマちゃんファミリーと、我が家の野菜料理で新年会です。
                                                      トマオ


カブの酢の物♪

  カブの酢の物は、子供の頃に祖母の家で食べた バァちゃんの酢の物風♪
  祖母のは、シワシワの黒豆もあって 実はキライでした^m^
  でも今ならきっと 大好きだろうな~
                                                      トマコ


タケノコの煮物♪

  春に採るタケノコは、茹でて冷凍しておいて 正月の煮物になります。
  北九州市ではもう、合馬のタケノコが出ていましたよ。
                                                      トマオ


煮物色々♪

  煮物色々だ~ 正月といえば、煮物は子供の頃から定番でしたが
  私は大人になってもしばらくは、煮物が嫌いだったなぁ~(^_^;)
  今はもちろん 美味しく頂きますよ。
                                                      トマオ


筑前煮♪

  筑前煮は主に福岡の郷土料理として知られていますが、こちらではガメ煮ともよく呼びます。
  具材を炒めてから、干し椎茸の戻し汁や出汁と、砂糖・酒・味醂・醤油で煮て
  汁気がほぼなくなって 照りが出てきたら出来上がり♪
  去年の春の冷凍そら豆を茹でて 散らしました。
                                                      トマコ
  福岡だけに 筑前煮を ふっ食おうか(・・?
                                                      トマオ


里芋の煮物♪

  うちの畑の里芋は、柔らかくて美味しいですよ~
  薄味で、ほっくりと煮てありました!
                                                      トマオ


大根とスジ肉のこってり煮♪

  大根は、牛スジ肉とこってり煮に♪
  ピリっと辛口にしたつもりが、唐辛子があまり辛くない~^^;
                                                      トマコ
  うちの唐辛子は、あまり辛くない事が多いです。
  が、それで油断して使いすぎると 恐ろしく辛くなる事もあります(^_^;)
                                                      トマオ


煮豚焼き豚♪

  畑の野菜は、敷いてあるチシャの葉っぱだけですが(^_^;)
  煮豚はトマコの定番で、柚子胡椒やカラシと食べると美味いんですよね~
                                                      トマオ


白菜サラダ♪

  友人に教えて貰った白菜サラダは、マヨ・オリーブ油・レモン汁・ニンニク少し
  全部混ぜてかけて、粉チーズもかけて シーザーサラダ風♪
                                                      トマコ


ポテトサラダ♪

  同じドレッシングで、ポテトサラダも作ってみたよ~(^^)v
  アンデスレッドと、夏の黒豆枝豆です♪
                                                      トマコ
  この日も楽しくて酔っ払って、だんだんわからなくなってきました~
                                                      トマオ


魔王♪

  ま~おういしそうな焼酎を頂いてしまいました~(^_^;)
  ご存知、プレミアム焼酎ですよ~
  見るだけですよ~ 飲みませんよ~ 飾っておきま~す!
                                                      トマオ


卵の蒸し物♪

  我が家のお正月の定番の卵の蒸し物には、畑のチビ人参と夏の枝豆と秋の銀杏入りです♪
  干し椎茸と、本当はエビ入れるレシピだけど ハムにしています^m^
                                                      トマコ    
  エビ? そんなもの入れられたら、私は食べられませんからね。
  ですがこの日のビールは、エビッスよ~(^_^;)
                                                      トマオ


さつま芋のキンピラ♪

  安納芋と紫芋と、人参のキンピラ風炒めです♪
  全部素揚げにしてから、甘辛味に炒めています。
                                                      トマコ


チキンのトマト煮チーズ焼き♪

  トマオ  「これ美味い。これなんね?」
  トマコ  「うちのトマトで煮たチキンのチーズ焼き。」
  トマオ  「ふぅ~ん・・・ これ美味いね。 豚ね?」
  
  このあと 三回目も聞かれました! ウルサ~イ(*_*)
                                                      トマコ


頂きものの黒豚味噌♪

  鹿児島のお土産に頂いた、黒豚味噌です♪
  このままご飯にのせて食べても とっても美味しいけど・・・
                                                      トマコ


ネギとチーズを巻いて♪

  豚肉に、トマオ自慢のネギをのせて 黒豚味噌とチーズをのせてクルクル・・・♪
                                                      トマコ


トロ~リフライ♪

  フライの衣をつけてカラッと揚げたら、お味噌とチーズがトロ~リです♪
                                                      トマコ


茹でたレンコンをすって♪

  温かいお汁は、お正月にトマオの従姉に教えて頂いた一品です♪
  茹でたレンコンをすりおろすと、モッチモチになります!
                                                      トマコ


レンコンのお椀♪

  そのレンコンを器に入れて、片栗粉でトロミをつけたお出汁をそそぎます。
  従妹のお姉さんは、エビとユリ根を盛り付けていて とっても綺麗な仕上がりでした。
  モッチモチのレンコンが、お餅のような山芋のような食感です♪
  うちでは、冷凍そら豆と枝豆と、銀杏を入れて柚子胡椒をのせてみましたよ~(^^)
                                                      トマコ
  これ、めちゃめちゃ美味しくて ハマっていますよ!
  エビじゃなくても トレエビア~ン(^_^;)
                                                      トマオ


楽しい新年会でした♪

  楽しい新年会の夜は更けていき・・・♪
                                                      トマコ


ヤマちゃんもネンネ♪

  走り回って遊んでくれたフタリは、いつの間にかぐっすりです(^^)
  オヤツを持って 待て! というと、ヨダレをたらして待つんですよね~可愛いなぁ!
                                                      トマオ
  
  
ムーちゃんもネンネ♪

  ムーちゃんとヤマちゃんに、癒してもらって元気も貰ってペロペロしてもらって
  今年も、元気に明るく過ごせそうです(^^)
                                                 トマオトマコ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
  2012年が、明るい良い年となりますように。
                                                          トマオトマコ
【2012/01/10 06:00】 | 自家製野菜の料理 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
じゃが芋と白菜の収穫♪虫も色々
寒空に青空♪

  冬らしいどんより曇り空に、時々青空も覗いてくれる畑です。
  年末に じゃが芋や白菜などを収穫しましたよ^^
                                                      トマオ


じゃが芋の葉がしおれて♪

  メイクィーンもアンデスレッドも、12月の終わりには葉が萎れました。
  9月の初旬に種を埋めて、12月の末に収穫です。
  メイクィーンは冬採りには向かない品種だと聞いていますが、どうかな!?
                                                      トマオ


緑化したメイクィーン♪

  ありゃ~ マルチに土をかけたのですが 緑化したのが見えます。
  マルチで栽培すると、本格的な土寄せはしないで楽な分
  地表にはみ出す芋に 日が当たって緑化するのを防ぐのが課題です(^_^;)
                                                      トマオ


ひと株♪

  トマコ  「ひと株分 ちゃんと持って見せて~」
  トマオ  「はいはい。 これで全部じゃが・・・(^_^;)」

  
ヘンな虫♪

  トマコ  「その虫も撮らせて! 何の虫?」
  トマオ  「黒い虫。」

  それは わかります♪
  じゃが芋を掘ってるとよく出てくる、反った虫さんです。
                                                      トマコ


5株でこれだけ♪

  5株か6株か忘れましたが、全部でこれだけです。
  期待していなかったので 上出来じゃが!
  1月の後半にはまた 初夏に収穫するメイクィーンを植えます。
                                                      トマオ


アンデスレッドは♪

  少し日を置いて アンデスレッドも堀ってしまいました。
  マルチをめくると コロコロと見えています^^
  アンデスレッドは うちの畑では一番良く出来るじゃが芋です!
                                                      トマオ


それなりに♪

  なかなか綺麗な芋ですよ~  
  それに ホクホクで味が濃くて 美味しいんじゃが(^^)
                                                      トマオ


豊作でした♪

  全部掘って、大きなのと 中くらい以下の大きさに分けました♪
  中くらいの中から 綺麗な良い芋を種芋にして、2月の終わりまでに植付ます。
  冬じゃがを掘ったら すぐにまた春の植付です。
                                                      トマコ


茎葉はヌカをまぶして♪

  じゃが芋の茎葉には ヌカをまぶして刻んで 畝に埋めます。
  他の野菜の茎葉も、硬いものは草木灰にしたり コンポストに入れたり
  柔らかい葉の部分は、ヌカをまぶして同じように埋めています。
                                                      トマオ


白菜♪

  白菜は、特製ストチュー散布・マルチングでバッタを防ぎ、ネットでアオムシ予防
  根元にヌカを置いて ヨトウムシの被害を少なくして・・と
  出来ることはそれなりにしましたが・・・見える葉っぱはボロボロだ~(^_^;)
                                                      トマオ


ヨトウ虫の糞だ~♪

  同じ畝でも、植えた場所で食害が違います。
  今回は 半分よりも手前の方が 圧倒的に食べられています。
  収穫してみると ヨトウムシの糞だらけ~♪
                                                      トマコ
  ふ~ん・・・(・・?
                                                      トマオ


食べられた葉を剥いで♪

  収穫係りのトマコが、喰われてボロボロな外葉を剥がしていきます。
  食べられる状態まで剥がすと、元の大きさの半分位になるのもあります(^_^;)
                                                      トマオ


ヨトウムシ♪

  出た~ コイツが犯人の 夜盗虫と書いてヨトウムシだ~
  日中は土の中に潜り、夜になると野菜に上がって葉を食べます。
  時間がある時には 白菜の根元も掘って探して お引越し頂いたのになぁ・・・
                                                      トマオ


ヨトウガ♪

  お母さん?の夜盗蛾も居た~~~ 生きているけど動きません。
  白菜の中で何してたんだろう? 蛾って、冬眠とかするのだろうか?
  それとも、この寒いのに 羽化したばかり??
                                                      トマコ
  羽化か~ そうか~(・・?
                                                      トマオ


テントウムシ♪

  テントウムシは、3つの白菜から一匹ずつ出てきました!
  テントウムシは集団で冬眠するそうだけど それぞれヒトリでした。
  草むらにお引越し頂いたけど、大丈夫かな・・・
                                                      トマコ


白菜の葉っぱの山♪

  収穫した白菜よりも 除けた葉っぱの山の方が多いかも(^_^;)
  残りの白菜は 2月頃までボチボチと大事に頂きます。
  鍋に煮物にサラダに、漬物とキムチも食べたいきむち~
                                                      トマオ
  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は、お休みさせて頂いています。
  良い連休を お過ごしくやさいね(^^)
                                                 トマオトマコ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
  2012年が、明るい良い年となりますように。
                                                          トマオトマコ
【2012/01/07 06:00】 | | トラックバック(0) | page top↑
トリックアート展♪小倉井筒屋
井筒屋前から小倉城を♪

  小倉井筒屋の前から見える、小倉城です。
  年末年始の小倉の街は とても賑わっていましたよ(^^)
                                                      トマオ


小倉井筒屋へ♪

  小倉井筒屋の、お正月のお飾りです♪
  子供の頃から見慣れている、北九州市でよく見るお飾りです。
                                                      トマコ


トリックアート展♪

  小倉井筒屋の8階催事場で開催されている、トリックアート展へ行ってきました^^
  一般は、大人1人700円ですが、我が家はウィズカードの会員なので600円でした。
  写真を撮っても良いそうなので、入ってみましたよ。
  ツイッターで 投稿も出来るそうですよ~
                                                      トマオ


七つの動物♪

  まずは、絵の中から七つの動物を探し出してください。
  こういうの、結構ムキになって探してしまうんですよね(^_^;)
                                                      トマオ


 この画像をクリックすると大きくなります♪
見つけられますか?

  お暇な方は、この絵の中から 七つの動物を探してくやさいね~
  答えは、今回の記事の最後の方ですよ(^^)
                                                      トマオ
  ではでは、トリックアートで写真を撮ってみよう~(^^)v
                                                      トマコ


指1本で♪

  ふっふっふ・・・軽いなぁ~
  重たい石を、指1本で持ったど~(^_^;)
                                                      トマオ


片足と指で♪

  へっへっへ♪ 私は片足と指1本だ~い^m^
  帰って写真を見て、左側のも左手の指で持ったら良かった~と思いました!
  トリックアートは、撮った写真を見ると数倍楽しいです♪
                                                      トマコ


テントウムシのブランコ♪

  トマコ  「ブランコなんだから 足を上げてよ~ぉ^m^」
  トマオ  「そんな事したら 転倒するど~(^_^;)」

  座ったフリなので、腰が痛い痛い・・・
  早く写真を撮ってくれぇ~~~でした(^_^;)
                                                      トマオ


ジョーズ♪

  さーめったに見られない、サメとの2ショットです(^_^;)
                                                      トマオ


恐竜に食べられた♪

  ギャァァ~ 喰われた~~~(^_^;)
                                                      トマオ


ゴリラの中へ♪

  ゴリラの中に、ゴリラが入って行きました(・・?
                                                      トマオ
  トマコ  「お正月は焼酎無しねっ!」
  トマオ  「それは、こりゴリラ~(^_^;)」


ちょっとキミキミ♪

  ちょっとキミキミ! 近付きすぎだよ。
  ・・・って、この男の子も絵ですよ~(^^)
                                                      トマオ
  トマオの髪の毛、伸ばしてみました♪
                                                      トマコ


恐竜を止めるトマオ♪

  おおお~っ 壁から飛び出てくる恐竜を、止めないといけません!
  もうムリだ~ 交代してくれぇ~~~
                                                      トマオ


恐竜を止めるトマコ♪

  よっしゃ~~~^m^
  向こうにウツボとタコも出てきたよ~~~っ!
                                                      トマコ


ウツボとタコ♪

  オジサンとオバサンがはしゃいで、ウツボの思うつぼだ~
  何はともあれ 2012年が多幸でありますように(^_^;)
                                                      トマオ


ドラム缶オヤジ♪

  おっとっとっと・・・ 私は夫です(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「面白かったねぇ・・・ そろそろ帰ろうか♪」
  トマオ  「もうちょっと遊びたくなるなぁ~」


カメレオンに捕まった♪

  カメレオン  「そんなら居れば~」


女の人に捕まった♪

  絵の女性  「もうちょっと居なさいよ~ぉ♪」

  後ろ髪ひかれつつ、トリックアート展をあーとにします(^_^;)
                                                      トマオ


 この画像をクリックすると大きくなります♪
七つの動物の答え♪

  おっと 忘れるところでした!
  七つの動物の答えですよ~
  私は、左の上のがどうしても探せませんでした(^_^;)
                                                      トマオ


トリックアート展でした♪

  トリックアート展は、小倉井筒屋で9日月曜日まで開催されています♪
                                                      トマコ


  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
  2012年が、明るい良い年となりますように。
                                                          トマオトマコ
【2012/01/04 06:00】 | 北九州市 | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
あけまして おめでとうございます♪
なずな♪

  あけまして おめでとうございます。
  
  2012年が 明るい良い年となりますように。

  みなさま、良いお年をお迎えのことと思います(^^)

  今年も、のんびりと 畑や 畑の野菜の料理や お出かけや 地元北九州市の自慢や(笑)

  身近な自然のことなどなど・・・楽しく書いていければと思っています。

  どうぞ よろしくお願いいたします!

                                                 トマオトマコ 
【2012/01/02 06:00】 | | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
