【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
巻き巻き揚げetc♪外国のお土産
Kさんの巻き巻き♪

  今回の一品目は、友人宅でよばれた美味しかった一品ですよ~
  美味しくて、中を写すのを忘れて食べてしまいました(^_^;
                                                      トマオ
  ホント美味しくて、別の友人の帰省中に、真似しました~^m^
                                                      トマコ 


マネしました~♪

  この日も 楽しく美味しく飲みましたよ(^^)
                                                      トマオ


ゴボウと人参と♪

  友人宅で頂いたのは、ゴボウの甘辛煮と人参を豚肉で巻いた天ぷらでした♪
  ゴボウに味が付いているし、このままパクパクいくつでも~(^^)v
                                                      トマコ
  今回の料理記事の人参とゴボウと白菜は、買ってきたものです。
  レンコンはもちろん、いつでも買ったものですが(^_^;)
  うちの人参と白菜は、もうそろそろかな~
                                                      トマオ


ヤーコン♪

  やーこんどの揚げものには、ヤーコンも巻いてありましたよ(^_^;)
  ヤーコンの方には、塩を少しつけて食べると美味しいです。
                                                      トマオ


安納芋と柿の白和え♪

  小さな一品は、安納芋と柿と水菜の白和えです♪
  畑の柿は甘くないので^^; お料理に使うのにバッチリです。
                                                      トマコ


シカク豆とレンコン炒め♪

  シカク豆とレンコンとニンニクの、ハーブソルト炒め♪
                                                      トマコ
  シカク豆は先日ついに撤収しましたが、ある副産物(?)がありました。
  それはまた、そのうちの心です(^^)
                                                      トマオ


ヤーコンキンピラ♪

  ヤーコンは、定番のキンピラも一品♪
  オリゴ糖たっぷりでお腹に優しい野菜なので、麺つゆで炒めるだけで
  ほんのりと甘味もあって、美味しく食べやすいお料理です。
                                                      トマコ


素揚げ出汁♪

  我が家の定番の、お客様にも好評な料理です。 トマコはこれを大量に作りまして
  冷蔵庫から出しては毎晩のようにつまんでいました。
                                                      トマオ
  畑の野菜は、さつま芋・パプリカ・ピーマン・伏見甘長唐辛子・間引いたカブ。
  ホックホクの美味しいカボチャは、頂きものです(^^)
  大好きなレンコンもいっぱい♪
  どの野菜も全部素揚げにして 出汁と唐辛子に浸けておくだけです。
                                                      トマコ


焼き鳥♪

  M子ちゃんの帰省中の食事会で、マメコちゃんは焼き鳥を持ってきてくれました!
  美味しい焼き鳥屋さんのでして、我が家で焼き鳥やきどり~(・・?
  M子ちゃんはいつも、うちの野菜を楽しみにしてくれるのがとても嬉しいんですよね~
  同じくHちゃんとJちゃんも、次回は楽しみに待っていますよ~。
                                                      トマオ


韓国のお土産♪

  トマコ  「これ、何て書いてるか読める??」
  トマオ  「こりあ~ ムリだぁ~~~(・・?」

  韓国に旅行に行かれた友人に頂いた、本場のお土産です♪
  お鍋の出汁だそうだけど、何味でどう作るんだろう?
                                                      トマコ


チンプンカン♪

  私たちにはさっぱりわかりませんでしたが、韓国に何度も旅行しているM子ちゃんが
  コチュジャン入りの出汁と、味噌入りの出汁だろうと 写真などで判断してくれました!
  二つを混ぜて薄めて、お鍋にしてみよう~となりました(^^)
                                                      トマオ


お鍋♪

  これが美味しくて、写真を撮るのを忘れて食べてしまいました~^m^
  このお土産は初めて頂いたけど、凄く美味しくて本格的でした!
                                                      トマコ


安納芋と柿とカブのグラタン♪

  安納芋と柿と、間引いたカブのグラタン♪
  ほんのり甘いお芋と柿が、ホワイトソースとよく合って美味しいです。
                                                      トマコ
  安納芋も掘りたてはあまり甘くないので、逆に料理に美味しい気がします。
  甘くなってきたら、やっぱり焼き芋が一番です(^^)
                                                      トマオ


いっぱい食べたけど♪ 

  こうして、沢山食べたのですが・・・♪
                                                      トマコ


シメはご飯♪

  シメは、五穀枚とさつま芋のご飯だ~^m^
                                                      トマコ


色々盛り合わせ♪

  マメコちゃんのリクエストで、ご飯に合うおかずも色々です。
  芋の茎の佃煮は、生姜と煮たのと 昆布と煮たのの二種類あります。
                                                      トマオ


シソの実と昆布♪

  シソの実は、今年もほんの数日採り遅れて ちょっとボソボソします^^;
  それと、出汁昆布の佃煮♪
                                                      トマコ

  
大根葉♪

  大根の間引き菜は、定番の大根葉炒めです♪
  茹でて刻んで、ゴマ油で炒めて ちょっと甘辛くしてかつお節とゴマをたっぷりです。
                                                      トマコ


カブの塩漬け♪

  間引きカブは、お塩で漬けて♪
                                                      トマコ


飛行機のお菓子♪

  韓国のスープもとても美味しかったですが、デザートはドイツのお菓子も頂きましたよ。
  どいつから? って、ドイツからの飛行機に乗った方からですよ~(^^)
  機内食のお菓子で、クリスマス限定だそうです。
                                                      トマオ


スパイシー♪

  クリスマスのクッキーは本などで見て、想像の味だったけど・・・
  スパイスが効いた味で、どれもとっても私の好みの味で 美味しかった~(^^)v
                                                      トマコ 
  私の好みでもありましたよ~
  よーろっぱのクッキーでよ~っろぱらいます(^_^;)
                                                      トマオ
     
  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/12/01 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
| ホーム |
