【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
水仙♪つくね芋ウホホ
冷えた週末♪

  急に冷え込んで寒かった、ある週末です。
  家ではもう、夜は暖房がいる気温になっています。
                                                      トマオ


カワラヒワ?

  冬は 野鳥がよく見られる季節でもありますが・・・
  Who You ?(・・?
                                                      トマオ


水仙が膨らんでいた♪

  日当たりの良い土手で 水仙が開き始めていました♪
  覚えている限りでは、11月に水仙が咲くのは初めての様な気がします。
                                                      トマコ
 

つくね芋が茂る♪

  さて、つくね芋がよく茂っていますよ~(^^)
  去年はもったいぶって年明けまで残していたら、寒さで腐ってしまった芋があり
  大変残念な思いをしましたので、今年は早めに掘ってしまおうと思います!
                                                      トマオ


真ん中に山が♪

  ところで、つくね芋は苗を購入して植えていますが 今年の春に頂いたつくね芋が
  5月半ばに発芽と発根しまして、それを種芋にしたのを覚えておいででしょうか?
  芋をそのまま種芋にしたのは初めてですが、その部分が一番葉の勢いが良く
  マルチは膨れ上がり、山になっていますよ(@_@)
                                                      トマオ


種芋を植えた場所♪

  トマオ  「もの凄く気になる・・・ 掘ってみていいか?」
  トマコ  「山のようなつくね芋かも^m^」


マルチをめくって♪

  マルチをめくってみましたが、芋は見えていません・・・
  どんな事になっているのか?
  まずは手前と向こうの、購入苗の芋から掘ってみましょうかね(^^)
                                                      トマオ


手前の苗のから♪

  トマコ  「スコップで掘ろうか?」 
  トマオ  「いや・・・もう採れた(^_^;)」


小さい~♪

  なんじゃこりゃ~~~
  せっかく買って植えて、こんなに小さいのも滅多になさそうな小ささです!
  こんななら、もう つくんね~ぞ!! って思いますよねぇ~(^_^;)
                                                      トマオ


次のは普通♪

  手前のは、まぁ普通でしょうか!?
  去年よりもかなり小さいですが、これなら十分食べられそうです。
                                                      トマオ
  それにしても、なんで今年はこんなに出来が悪いんだろう~^m^
                                                      トマコ


いよいよ♪

  いよいよ、気になる山を掘ってみます!
  うぉ~~~ なんかスゴイど~!
  周囲も深さも、どう掘ればよいのかわかりません。
                                                      トマオ


なんかスゴイど♪

  トマコ   「ちょっと撮らせて! 手を止めてってば~」
        「ちょっとちょっと! その手が邪魔だ~~~」
        「傷付けずに掘ったら、持ち上げて見せてね!」

  トマオ   「その言い方、きつくね(・・?」


スゴイ塊が出てこず♪

  トマオが頑張っているけど、なかなか出てきません~
  疲れて スコップで切ったりしないように気をつけてね♪ 芋を^m^
                                                      トマコ


やっと採れた~♪

  トマコ  「わ~~~っ ちゃんと見えるように持ってってば~!」
  トマオ  「ムリムリムリ~~~重てぇ~~~~(*_*)」

  重たすぎて、あわや落とすかと思いました(^_^;)
                                                      トマオ


重たすぎる~♪

  そんなら、一度ゆっくり下に置いてから、持ち直してこっち向けて~^m^
                                                      トマコ
  いろいろと、突っつくね~(・・?
                                                      トマオ


普通のと比べてます♪

  先に掘った、普通サイズのと比べていますよ。
  巨大芋がゴロゴロですよ~~~(^^)
  種芋からのつくね芋が、どれほど大きくて大量か、おわかりになるでしょうか!?
  一つの種芋から、これだけ全部が出来ていました!
                                                      トマオ


足よりデカイです♪

  並べ直して、もう一度自慢だ~ 足よりもデカイのがあるど~(^^)
  こんな事になるのなら、今年は種芋を保存してみたくなります。
  購入苗の出来が悪かったのは、この種芋のパワーに負けたのカモ!?
  保存に上手くいったら来年は、種芋のみを畝の真ん中に1個植えにします!
                                                      トマオ
  こんなウホホな思いをしたら、もう種芋無しでは寂しすぎるカモ^m^
                                                      トマコ


冬の夕陽♪

  久しぶりに興奮した、初冬の夕暮でした(^^)
                                                      トマオ
  トマオ  「なんか、暑くね?」
  トマコ  「ダジャレが寒いです・・・」

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/11/28 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
銀杏拾い♪散歩道の野草
近所の山道♪

  時々トマオと歩く近所の山道を 友人と歩きました♪
                                                      トマコ
  痩せたいと思っているのが、バレバレだ~(^^)
                                                      トマオ


三つ葉アケビ♪

  ミツバアケビがいっぱい落ちてるのを発見♪
                                                      トマコ


アキノキリンソウ?

  ん? これは、小さいけどアキノキリンソウに似ている気がします♪
  そこそこ高い山でしか 見られないかと思ってた~!
                                                      トマコ
  アキノキリンソウは九重や天山などで何度も見ましたが、調べてみると・・・
  なんと、セイタカアワダチソウの近縁種でした!
  昔は色々な場所で咲き誇っていたそうですが、最近は減っている野草だそうです。
                                                      トマオ


オキザリス♪

  トマオ  「これは野草か?」
  トマコ  「野生化したオキザリス?」
  トマオ  「やぁそうか(・・?」
  
  日当たりの良い空き地で、オキザリスが山を眺めていました♪
                                                      トマコ


クサギの実が黒く♪

  私が行った時にはブルーだったクサギの実は
  黒くなっていたそうです。
                                                      トマオ


ムラサキシキブ♪

  皿倉山で教えて頂いた、ムラサキシキブの原種を発見♪
  とっても身近な場所で 意外な野草や木々に出会えてビックリです^^
                                                      トマコ


フユイチゴ♪

  トマオ  「ヘビイチゴだろう~」
  トマコ  「フユイチゴだろう~」

  
カエデ♪

  大きなカエデの木は、、まだ青い葉っぱがいっぱいでした♪
                                                      トマコ
  うちの近所で紅葉が綺麗な場所は、ここうよう~(^_^;)
  今年は、まだ見ごろには早いそうです。
                                                      トマオ


イチョウ♪

  いっちょう採ってみるか~と思ったイチョウの木も
  まだ青かったそうな・・・
                                                      トマオ


落ち葉は黄色く♪

  でも その下の落ち葉は黄色く染まっていました♪
                                                      トマコ
  トマコ   「銀杏まだあったよ! 少しだけど拾おうか♪」
  友人   「ちょこっとでも、あっただけ嬉しいね!」


銀杏♪

  そう言ったあとすぐに、大量の銀杏を発見したそうです。
  そしてもちろん、少しではなく沢山拾って帰っていましたよ~
  臭い~(*_*)
                                                      トマオ
  銀杏を拾うには時期が遅かったので、もう殆ど無いかと思ってました♪
  ここは来年も、ヒミツの場所にしようね^m^
                                                      トマコ


三つ葉♪

  銀杏を拾った場所で、友人がミツバを発見♪
  ミツバは少しだったし、このままにしました。
                                                      トマコ 


古い公民館♪

  古い公民館?の下を通ると、だいたい半分の距離です。
  歩くと痩身効果がある・・・そうしんじて、歩いたことでしょう(・・?
                                                      トマオ
  トマコ  「野草を見たり、運動が目的です~っ!」
  トマオ  「う~ん・・・どうだろう(・・?」


里芋畑♪

  お! 里芋畑のオガクズ袋は、袋から出して撒かれていたそうです。
  オガクズも、土壌改良になるのかな?
                                                      トマオ


ラッキョウ♪

  畑の土手に、ラッキョウの花がポツポツと咲いていました♪
  いつか植えて、ラッキョウを持って帰るときに落としたのカモ(^^)
                                                      トマコ


ヤマハッカ?

  天山で見たのと同じ花?も、群生していました♪
  ヤマハッカ?
                                                      トマコ


アオキの実?

  友人が見つけた綺麗な赤い実は、アオキの実?
  はっきりわからないけど、綺麗な花や実を見つけると楽しいです♪
                                                      トマコ


黄色い野菊♪

  トマオ  「ツワブキだな(^^)」
  トマコ  「ブッブー!! ツワブキの横に咲いた、黄色い野菊です~^m^」

  黄色い野菊も、ポツポツ咲いていました♪
                                                      トマコ


知らない木の花♪

  目立たないけど、よく見るととっても綺麗な花♪
                                                      トマコ


フジバカマ?

  トマオ  「あれ? サワヒヨドリも咲いてたのか??」
  トマコ  「似てるよねぇ・・・。」


ダレかが植えた?

  調べてみると、園芸品種のフジバカマかもしれません。
  茎が赤っぽいと、園芸品種の事が多いそうです。
  いつか誰かが植えて、野生化したのかな!?
                                                      トマオ


サイヨウシャジン♪

  トマオ  「これは・・・アレじゃないか?」
  トマコ  「そう、多分アレよねぇ!」

  サイヨウシャジン?
  サイヨウシャジンも、高山に行かないと咲いていないのかと思ってました^^;
  近所の散歩道は 身近すぎて意外な、野草の宝庫でした♪
                                                      トマコ


セイタカアワダチソウ♪

  アキノキリンソウに取って代わって咲き誇る、セイタカアワダチソウ。
  セイタカアワダチソウも今はもう、殆ど枯れています。
  11月の終わりになり、北九州市でも冬の訪れを感じております。
                                                      トマオ


あの山の向こう♪

  あの山の向こう側が、うちの畑がある場所になります。
  私もまた、散歩したいなぁ~
                                                      トマオ
  トマコ  「ポンポコお腹を引っ込めたいから??」
  トマオ  「野草を観たいからです~(^_^;)」


我が家の近所のススキ♪

  我が家の近所まで戻ってきました♪
  お昼ご飯は沖縄そばとジューシーィで、庭で銀杏を剥きました(^^)
                                                      トマコ
  夜に私が帰ると、銀杏のニオイがムンムンでした(^_^;)
                                                      トマオ

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は 閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね。

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/11/26 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
熊ノ川温泉の岩風呂♪道の駅大和
熊ノ川温泉へ♪

  佐賀県の天山に登った帰りです。
  山登りの後の温泉も、楽しみだったんですよね~(^^)
  古湯温泉は有名ですが、その近くの熊ノ川温泉に寄ってみました。
                                                      トマオ


松尾林亭♪

  松尾林亭さんという、温泉旅館です。
  ここの露天風呂はご主人の手作りで、眺めは熊ノ川温泉で一番だそうです。
  立ち寄り湯で貸切で、1人千円で入ることが出来ました。
                                                      トマオ 


廊下の一番奥へ♪

  この廊下の一番奥の 暖簾の奥だそうです♪
  旅館に入ることも久しぶりなので、なんだか懐かしい雰囲気です(^^)
                                                      トマコ


この奥?

  ここが入り口?
  ちょっと迷っていたら、女将さんが「その奥ですよ」と教えて下さいました(^_^;)
                                                      トマオ
  トマオ  「秘湯へ行くヒト~ウ(・・?」
  トマコ  「ひとうつも面白くない。」


岩風呂♪

  うわぁ♪ あの入り口からは想像もつかない、岩風呂の世界が広がっています!
  見晴らしの良い高台なので、眺めも抜群です(^^)v
                                                      トマコ
  お湯はぬるめで、ゆったりのんびり入れる感じでしたよ。
  山登りの後の温泉に ハマりそうです(^^)
                                                      トマオ


道の駅大和へ♪

  温泉を満喫して、道の駅大和にも寄りました。
  ここはトマコのお気に入りで、佐賀に来ると殆ど寄ってないかなぁ~
                                                      トマオ


佐賀牛カレーやラーメン♪

  名物チェックは、何度来ても欠かしません(^^)
  佐賀牛は有名ですが、佐賀ラーメンはこれまで気付かなかったなぁ~
                                                      トマオ
 

小城羊羹♪

  どの羊羹にするか、よう考える(・・?
                                                      トマオ
  よう考えても、見るだけ見るだけ・・・^m^
                                                      トマコ


枝豆の時期でした♪

  そうそう! 天山に行った時はちょうど、枝豆の時期だったんですよね~
                                                      トマオ


オレンジ色の唐辛子♪

  トマコ  「オレンジ色の唐辛子は初めて見たよ!」
  トマオ  「俺んちは、いらんぞ(・・?」


可愛い人参♪

  可愛い形の人参に、親しみを感じます♪
                                                      トマコ


みかん♪

  佐賀といえば みかんの産地でもありますよね。
  みかんは私の大好物です。 ひと袋買ってくれぇ~
                                                      トマオ


レンコン保存方法♪

  え? レンコンって、冷蔵保存はダメなんだ~(@_@)
  勉強になりました♪
                                                      トマコ
  佐賀のレンコンは美味しいですよ。
  見つければ、必ずと言ってよいほど買って帰ります(^^)
                                                      トマオ


ミョウガだ~♪

  ミョウガだ~! ミョウガご飯が食べたいので、買いです。
  道の駅や直売所などは、こういった山菜が安くて新鮮なのが嬉しいです。
                                                      トマオ


買い物して♪

  ひととおり見て、野菜を買って帰るのがいつものパターンです。
  畑で出来ていない野菜は、こうして新鮮なものを安く買えるのは有り難いです。
  あまりに安いと、申し訳ないような気持ちにもなりますが・・・(^_^;)
                                                      トマオ


ご当地アイス♪

  アイスが食べたいなぁ~と思っていたら、目に入りました!
  道の駅のご当地アイス・・・あ~いいっすねぇ(^_^;)
                                                      トマオ


干し柿ソフト♪

  佐賀県の道の駅大和のご当地アイスは、干し柿ソフトだ~!
                                                      トマオ


どんな味?

  トマコ  「どんな味? 干し柿の味はする??」
  トマオ  「うん・・・美味しいけど、干し柿の味はあまり無いかなぁ・・・」

  などと二人で話していると・・・♪
                                                      トマコ


味見して~♪

  女の子     「これも、味見してみて!」
  トマオ・トマコ  「ぇええええ~~~いいのぉ~~~(@_@)」

  前に座っていた知らない女の子が、いきなりアイスをくれたのです!
                                                      トマオ


佐賀のかわいい女の子♪

  おじさんは、感激のあまりに思わず言いましたよ~
  このアイス、うまあ~いっす(^^)
                                                      トマオ
  山で癒されて、温泉でも癒されて、可愛い女の子にも癒されて♪
  今回の佐賀でも、素敵なさがしものが見つかりました(^^)v
                                                      トマコ
  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/11/24 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
ヤーコンの花♪彼岸花の葉っぱ
やっと晴れた週末♪

  久しぶりの青空だった週末です。
  この秋は雨が多いですが、畑はボチボチ進めております。
                                                      トマオ


土手のヘチマ♪

  こんな晩秋になって、中段の土手に綺麗なヘチマの花が咲いています♪
  去年のヘチマからの、天道生えです(^^)
                                                      トマコ


まだ赤ちゃん♪

  まだ小さなヘチマですが、これから大きくなるかなぁ?
  コボレ種からの発芽は 時期が遅いことが多いです。
                                                      トマオ
  自然に発芽して育つのを、見ているだけでも嬉しいです♪
                                                      トマコ


テントウムシ♪

  ヘチマの葉っぱに、上手にハマッたテントウムシ♪
                                                      トマコ


下段の階段に葉っぱ♪

  下段に降りる階段沿いに、葉っぱが伸びています。
  この葉っぱは初秋頃に出てきて、花が咲いたのを見た事がありません。
                                                      トマオ


いつも、花は無い♪

  花が咲く前に 草刈星人が刈ってるんだろうと思ってました^m^
                                                      トマコ
  濡れ衣だぁ~~~(ーー;)
                                                      トマオ


ヤーコンの根元にも♪

  下段の土手に植えたヤーコンの根元にも、同じ葉っぱがワサワサです♪
  この場所は、初秋に白い彼岸花が咲いていた場所です。
  この葉っぱは、彼岸花の葉っぱなのでした。
  彼岸花は花の時期には花だけが咲き、花が終ってから葉っぱが伸びて
  その葉は、翌年の春の3~5月に枯れてしまうそうです。
                                                      トマコ


もう伸びた水仙♪

  トマコ  「それでね、彼岸花のことを葉見ず花見ず・・と言うんだってよ。」
  トマオ  「はぁ? 歯水鼻水?? 歯水ちゃなんね???」

  彼岸花の葉の横ではもう、水仙がかなり伸びています♪
  うちの畑では水仙は12月の中旬に咲くけど、今年は早そうです。
                                                      トマコ


ボウボウのヤーコン♪

  ヤーコンも、そろそろ掘っても良いと思うのですが・・・
  例年は花が終った頃に掘りますが、今年はまだ花が咲きません。
                                                      トマオ


ひと株掘ってみた♪

  ちょっと早いかなと思うけど、友人が帰省中だったので掘ってみました♪
                                                      トマコ


泥だらけ♪

  掘ったのは私で、トマコは監督してましたよ~~~
  そこ掘れとか、折るなとか・・・
  ヤーコンは ひと塊になっていますので、バラす時に折れるんですよね(^_^;)
                                                      トマオ


まぁまぁ大きい♪

  トマコ  「ほら折った~~~っ」
  トマオ  「でも大きいど~」


やーこんなに♪

  ほぉ! ひと株で、やーこんなにありましたよ(^^)
  今年のヤーコンは、期待できるかな?
                                                      トマオ


種が小さい♪

  ですが、早堀りだったせいか?
  いつもなら沢山付いている赤い種芋が、ほんの少しです。
  残りのヤーコンは、もうしばらく後に掘ることにしてみます。
                                                      トマオ


ヤーコンの花♪

  あれ? 上の方に お花が咲いています♪
                                                      トマコ


上の方に咲いていた♪

  ちょうど、ちらほらと咲き始めのようでした。
  ヤーコンの花は茎葉の大きさと比べると、とても小さい花です。
  500円玉ほどの小さい花ですが、ヒマワリのように可愛い花ですよ(^^)
                                                      トマオ


タチイヌノフグリ?

  そして根元の草花の中に、もう オオイヌノフグリ?
  オオイヌノフグリにしては、小さいような気もします。
  タチイヌノフグリ?
                                                      トマコ
  どちらにしても、可愛い花にヒドイ名前だ~(^_^;)
                                                      トマオ


夕陽♪

  南向きの斜面のうちの畑からは、晩秋から初春まで夕陽が見えます。
  夕陽が見え始めると、寒くなってくるのを感じます。
  写真には撮れていませんが、ジョウビタキも戻ってきていますよ(^^)
                                                      トマオ
  ヒッ♪ ヒッ♪ カッカッカ・・・♪
  ジョウビタキの男のこは、ちらっと見えたと思ったら飛んでいきます。
                                                      トマコ

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/11/21 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
天山へ♪秋の野草を探しに
皿倉山に向って♪

  10月の初めのある休日の 朝早くです(^^)
  北九州都市高速から、皿倉山を見ていますよ~
  でもこの日登るのは、皿倉山ではありませんよ。
                                                      トマオ 


基山S・A♪

  都市高速から九州道へ乗って寄ったのは、基山サービスエリアです♪
  以前は北九州市から南へ遠出するときは、ほぼここに寄って朝うどんでした^m^
  かなり久しぶりの、朝うどん~
                                                      トマコ


肉うどんとかしわうどん♪

  私は ここの肉うどんが大好きなんですよね~
  山に登りますので、朝から肉うどんを食うどん!
                                                      トマオ


かしわうどん♪

  私は 久しぶりにかしわうどん♪
  肉うどんに続いて、二番人気の名物です~美味しい(^^)v
                                                      トマコ


天山に登ります♪

  そしてやって来たのは、佐賀県にある天山という山です。
  車でかなり上まで登れますので、比較的楽な登山で 野草が多いんやそうだ(^_^;)
  ワル猫さんが行かれてましたね~ そのひと月ほど前のことです。
                                                      トマオ


そっちじゃない♪

  トマコ  「そこのおじさん~! そっちじゃないよ。」
  トマオ  「あれ? そうか・・・(^_^;) そこのオバサンありがとう。」

  低めの鳥居が珍しくて見とれて、神社に行ってました(^_^;)
  神社よりも右側方向が 天山頂上への道ですよ~
                                                      トマオ


1人一石♪

  最初はずっと、階段が続きます。
  ここに書いてあるように、石を戻しながらボチボチ進みます。
                                                      トマオ


最初はずっと階段♪

  今になってみると、結構長~い階段だったけど・・・
  傍らに咲く野草が多くて可愛くて、階段の事は殆ど気になりませんでした♪
                                                      トマコ


ゲンノショウコ♪

  歩き始めてすぐに見えたのは、多分ゲンノショウコ♪
  天山で出会ったゲンノショウコは、ピンク色でした。
                                                      トマコ


ヤマハッカの群生♪

  綺麗なうす紫色の花も、いっぱい咲いていましたよ。
  ヤマハッカという花かな?
  いつも帰ってから調べますが、ブログに書いたらすぐ忘れます(^_^;)
                                                      トマオ

駐車場が見えた♪

  おお~ 駐車場がかなり下になってきました。
  霞んでいてちょっと残念です。
                                                      トマオ


ミズヒキ♪

  おっ ミズヒキですよ~
  これも、最近になって覚えたので、嬉しくて一枚パチリ。
                                                      トマオ
  トマコ  「畑の上の道にも、咲いてる場所があるよ。」
  トマオ  「は~あったっけ(・・?」


アキチョウジ♪

  初めて見る野草です♪
  調べてみると、アキチョウジ?
  秋に花が咲き、花の形が丁子に似ているから付いた名前だそうです。
  丁子とはスパイスのクローブの事だけど、そのクローブの丁子の意味は
  釘のことの様で、釘に似た花という意味かなぁ・・・!?
                                                      トマコ 


ヤマハッカ♪

  登り口で群生していたヤマハッカ?が、ポツンと咲いています♪
                                                      トマコ


サイヨウシャジン♪

  え~と・・・これも最近何度も見た花ですよ。
  え~と、サイヨウなんとかだ~(^_^;)
                                                      トマオ
  サイヨウシャジンかな♪ サイヨウだけなら不採用(・・?
                                                      トマコ


霞む山々♪

  お天気は悪くは無かったのですが、山々は霞んでいました。
  天山は北九州市からでも、日帰りで簡単に行ける山だと今回わかりましたので
  またいつか、見晴らしの良い時にも来てみたいなぁ。
                                                      トマオ


ヤシャブシ♪

  松ぼっくりが小さいような・・・ヤシャブシ♪
                                                      トマコ


キンミズヒキ♪

  トマコ  「おじさん♪ この花は?」
  トマオ  「キンミズヒキで~す。 オバサン。」

  キンミズヒキは、どうも覚えたようです(^^)
                                                      トマオ


ノダケ♪

  人参の花が1本だけで、全体が紫色みたいな花です♪
  なんだろう~ 不思議な雰囲気のお花です。
                                                      トマコ
  帰ってから、私が調べました(^^)
  「の」です・・・のダケ・・・ノダケ(・・?
                                                      トマオ


ノダケの蕾♪

  ノダケは、セリ科シシウド属の多年草だそうです♪
  これは、蕾?
                                                      トマコ


ノダケの種♪

  種に変わったノダケの花も発見♪
  やっぱり、人参の種にも似ています(^^)
                                                      トマコ


アザミにタテハチョウ♪

  アザミに蝶がとまっていました。
  タテハ蝶の仲間かなぁ?
                                                      トマオ


天山のアザミは綺麗でした♪

  天山にはアザミも沢山咲いていて、とても綺麗なアザミが多かったです♪
                                                      トマコ


アザミ咲く階段を上がって♪

  アザミ咲く階段を上がりきると、いよいよ頂上へと向う道に出ます。
  ここから先にも、珍しい野草の花が沢山でしたよ。
  体力とお時間がある方は、デジブックでご一緒に登って下さいね~(^^)
                                                      トマオ
  それでは、天山の頂上までご一緒に!?
  

   フルウィンドウで見るをクリックした後、右下のアイコンをクリックすると
   フルスクリーンモードで見れます。 BGMが流れますのでご注意を!


  勝手ながら、この記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などがありましたら、他の記事のコメント欄やメールフォームへどうぞ^^

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/11/19 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
よその畑や野草や花や♪近所の散歩道2
川の水と白菜♪

  薄暗い山道を抜けると、よその畑が見えてきます。
  うちと同じように風呂桶を水溜めにされていますが・・・
  なんと! 裏山鹿~~~(^_^;) 川から水を引いていますよ。
                                                      トマオ
  いいな~♪ これならよどまないし、お水もいっぱいです!
  それに、白菜も綺麗でりっぱに育っていました。
                                                      トマコ


高菜♪

  向こうには、何を植えてあったかな~ タカナでした(^_^;)
  この地域はうちの畑の山裏になり北向きの寒い土地なのですが、うちよりもずっと
  白菜も高菜も大きく育っています。 プロの方だろうなぁ・・・
                                                      トマオ


里芋とオガクズ♪

  無造作に植えられた里芋に、オガクズの袋がゴロゴロ・・・
  何に使うんだろう?
                                                      トマオ


いっぱいある木の花♪

  いたる所で見られる木に、よ~く見ると可愛い花が咲いていました♪
                                                      トマコ
  この木の名前? キにしません(^_^;) 本当は、わかりません。
                                                      トマオ


ホトトギス♪

  トマオ  「これは・・・ホトト・・・??」
  トマコ  「ホトトギス^m^」

  民家の下の土手なので、植えておられたのかもしれません。
                                                      トマオ


芽もいっぱい♪

  ヤマジノホトトギス?
  小さな芽がいっぱい出ていて、まだまだ咲きそうでした。
                                                      トマコ


野菊♪

  野菊は 何種類か咲いていましたよ。
                                                      トマオ


ノブドウ♪

  トマオ  「綺麗な実があったぞ~」
  トマコ  「これは~~~あれ!」


紫色の実♪

  へっへっへ・・・トマコだって、思い出せない名前は多いです(^^)
  ヤマブドウでしょう!
                                                      トマオ
  たぶん、ヤマブドウじゃなくてノブドウです^m^
                                                      トマコ


白い花♪

  その下に咲いていた白い花も、野草の様ですがわかりません(^_^;)
                                                      トマオ


お茶の花♪

  わ~♪ また綺麗なお茶の花が咲いている・・・
  と大きな声を出したら、民家から出てこられたおじさんが
  この辺りは、春になるともっと綺麗な花がいっぱいですよと教えて下さいました(^^)
                                                      トマコ


コムラサキ♪

  その方が植えられたのか、ムラサキシキブが綺麗でした。
  春にも、もっと散歩に来たいなぁ・・・
  春と秋は畑の時期でもあり、なかなか散歩が出来ないのですが
  これからは少しスローペースにして、散歩や山にも行きたくなります。
                                                      トマオ


よその畑♪

  散歩をすると、よその畑を見るのも楽しみのひとつなのですが・・・
  よその畑は、綺麗だなぁ・・・(^_^;)
                                                      トマオ


エンドウが大きい♪

  トマコ  「あっちの畑! エンドウ豆がもう大きいよ(@_@)」
  トマオ  「うちはまだ、芽も出てないぞ・・・」

  エ~ン・・・どうしよう(・・?
                                                      トマオ


大きな栗の木の下で♪

  おおきな栗の~木の下で~~~♪
  なつかしい歌を、歌ってみました(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「なんで栗の木だとわかったん??」
  トマオ  「栗が落ちとるやんか。」


イガがいっぱい♪

  あれ♪ ホントだ^^; ここが栗畑だったとは、これまで気付きませんでした。
                                                      トマコ


カタバミ♪

  カタバミの花は、夕暮になると眠くなる様です♪
                                                      トマコ


ツユクサ♪

  そしてその横には、夢のように綺麗なツユクサが・・・♪
                                                      トマコ


ちいさいセンダングサ?

  ち~~~いさな白い花は、センダングサに似ているけど・・・
  よく見るセンダングサの、半分ほどの大きさもありません♪
                                                      トマコ


上の方に何の実?

  トマオ  「上~の方に、何か実があるぞ~~~」
  トマコ  「飛んで取ってみて~~~」

  ピョ~~ンと何度も手を上げて飛んでみましたが ムリです(ーー;)
                                                      トマオ


落ちていた♪

  トマオが飛んだ甲斐も無く、よく見ると下にいっぱい落ちていました^m^
  でも、一体何の実なのかは わかりません。
                                                      トマコ


クコとヘクソカズラ♪

  クコの実と、ヘクソカズラの実です。
  皿倉山の観察会の時に ヘクソカズラの実はハンドクリームになると習いました。
  うちの畑にも沢山ありますが・・・見るだけにしておこうっと。
                                                      トマオ


皿倉山で見た赤い実♪

  皿倉山でも見た、赤くて黒い実の木です。
  うちにある木の本に載っていました! ゴンズイという木の様です。
  材がもろくて役にたたない事から、利用価値のない魚のゴンズイの名をあてたとか~_~;
                                                      トマオ
  魚のゴンズイなら、トマオがよく釣っては逃がしていました^^;
  木のゴンズイは、とっても目立つ実が綺麗で 葉の紅葉も綺麗だそうです♪
                                                      トマコ


大きな銀杏の木♪

  大きな銀杏の木もあり、ギンナンも落ちていましたが ビニール手袋が無い~
  いっちょう採ってみるか・・・と思いましたが、おあずけです。
  ギンナンは素手で採ると、かぶれて大変な事になるそうです。
                                                      トマオ


雨上がりの空は晴れて♪

  帰り道に出るころには久しぶりに 青空が見えていました♪
                                                      トマコ

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/11/17 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
白い花のゲンノショウコ♪近所の散歩道
ピンクの絨毯♪

  10月の終わりだったかな(^_^;)
  ある週末の雨上がりに、我が家の近所の山道を散策しました。
                                                      トマオ
  山道に入る手前の道路沿いに、ピンクの絨毯の場所があります♪
                                                      トマコ


ヒメツルソバ♪

  ヒメツルソバの群生です♪
  植えているのか、近くから飛んできた(?)のかはナゾです^^
                                                      トマコ


庸壁にも♪

  そこからわき道に入ってすぐの、民家の庸壁にもいっぱいです。
  ここからさっきの場所に飛んだのか? それとも逆か??
  とにかく、この群生は凄いです(^^)
                                                      トマオ


アサガオ?

  あー坂を 少し上がるとアサガオか(・・?
  電線をつたって、ガォ~~~っとばかりに上の方までビッシリと咲いています。
  この花はよく見かけますが、野生化しているアサガオの種類でしょうか!?
                                                      トマオ 


ハギの花♪

  その下のほうに、ひっそりとハギの花♪
  すぐ上は民家だけど、野生なのか植えているのかわかりません^^;
                                                      トマコ


クサギの花♪

  クサギの花も咲いていました♪
                                                      トマコ


クサギの実♪

  日向の方では、もう綺麗なブルーの実になっているのもありましたよ。
  クサギの葉は臭いですが、実は宝石のように綺麗です(^^)
                                                      トマオ


赤い実♪

  トマオ  「スズメがいっぱい出てきたぞ~~~っ 早く撮れ撮れ~」
  トマコ  「間に合うわけないじゃん~(@_@)」

  私が見た時には、スズメたちが飛び立った後でした♪
  この赤い実を、食べてたのかな?
                                                      トマコ


お茶の花♪

  またまた、お茶の花があったっちゃ(^^)
  我が家の近所の山道をぐるっと一周したのですが、所どころで見ました。
                                                      トマオ


お茶の実♪

  お茶の実も 生っていました♪
                                                      トマコ


野菊♪

  野菊は、調べても名前がよくわかりません(^_^;)
  この花は、薄紫色でしたよ。
                                                      トマオ


サネカズラの実?

  これは、サネカズラの実かなぁ?
  花や実を見つけたら撮りながら、ゆっくり歩きます♪
                                                      トマコ


雨上がりの山道♪

  まだ雨に濡れる山道は、夕暮も近く少し薄暗く感じます。
                                                      トマオ


ツワブキの花♪

  薄暗い中で、パッと明るいツワブキの花です♪
                                                      トマコ


トレニア?

  トマオ  「なんかスゴイの見つけたぞ~~~っ」
  トマコ  「なになに?? トレニアに似ているけど・・・」

  山道に、トレニア?が咲いていました♪
  まるで野草の花みたいで 不思議な雰囲気です(^^)
                                                      トマコ


白いミゾソバ♪

  トマオ  「おいおい! ピンクじゃなくて白いのもあるぞ~~~っ」
  トマコ  「なにが~~~??」


ピンクのミゾソバ♪

  ミゾソバだと思いますが このピンク色はよく見ますが
  手前の白いのは、滅多に見ないような!?
  混じって一緒に咲いているのを 私が見つけましたよ~(^^)
                                                      トマオ
  本当に滅多に無いのかあるのかは、ナゾです♪
                                                      トマコ


ジュズダマ♪

  トマオ  「おおっ! ジュズダマ発見~~~」
  トマコ  「ほぉぉ~~~ 今日は色々と、よく見つけるね!」


草むらに色々♪

  この草むらの中に、色々と咲いていましたよ(^^)
  晩秋とはいえまだヘビも出て へ~びっくりするかもしれませんので気をつけます。
                                                      トマオ


白い蝶?

  トマオ  「すげぇ! 今度は変わった白い蝶が居るぞ~~~っ」
  トマコ  「・・・それは、ガでしょう~^m^」

  なんだ・・・ガ っかりだ~(^_^;)
                                                      トマオ


セイタカアワダチソウの群生♪

  雑木林沿いの道を抜けると、セイタカアワダチソウの群生です。
  一時ははびこる雑草で アレルゲンの筆頭のように悪く言われていましたが
  そんなに増える草ではなく、アレルゲンでも無いこともわかったと
  先日の皿倉山の観察会でも教えて頂きました。
                                                      トマオ


センダングサ?

  センダングサ? うちの畑の上のよりも、お花が小さい気がします。
  クッツキボウは、まだ見ませんでした♪
                                                      トマコ

  
白いゲンノショウコ?

  民家が近い土手です♪
  これは、ゲンノショウコ? ピンク色のゲンノショウコはたまに見るけど
  白いのは初めて見たと思います。
                                                      トマコ
  そんな話しを野草に詳しい上司にしましたら、ゲンノショウコの花の色は
  東日本では白が多く 西日本では紅色が多いと言われているので
  白で本当にゲンノショウコなら、北九州市に咲くのは珍しいのではないか!?
  との事です。 ゲンノショウコの花の色では、地域でどんな色が咲いているのか
  調べておられる方もあるほどだそうです(^^)
                                                      トマオ 


ピンクのゲンノショウコ?

  ピンク色のお花も、同じ土手に咲いていました!
  白もピンクも、本当にゲンノショウコなのか 野生種なのか、ナゾです♪
                                                      トマコ


この花は?

  その同じ土手に・・・アレ?
  このお花は、シロバナタンポポ?
                                                      トマコ


白花タンポポだ~♪

  トマオ  「こっちは咲いてるぞ~」
  トマコ  「うちの畑には、咲いてないよねぇ??」

  白いタンポポは在来種のタンポポで、在来種は春にしか咲かないはずで
  うちの畑のシロバナタンポポは、この秋には見ていません・・・
  この土手は、不思議な土手でした(^^)
  山道の散策は、もう少し続きます。
                                                      トマオ
  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/11/14 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
スミレの種♪早生玉ネギの植付と空豆の種蒔
カラスウリ♪

  晩秋になり、今年はカラスウリがよく目立っています。
  この秋は例年よりも暖かい日が多いのですが、雨も多くて・・・
  色々な畑作業が遅れがちになっております(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「空豆も、もうギリギリじゃない?」
  トマオ  「ぽっと思いついた! ポットに蒔こう(^_^;)」


赤空豆の種♪

  去年直売所で見つけた赤空豆を植えて、種採り用に育てました。
  自家採取の赤空豆の種で、来年は食べる分も収穫出来ますように♪
                                                      トマコ
  空豆はさつま芋の跡地を予定しているのですが 雨で芋が掘れず遅れています。
  それで、ポットで育てて その間にさつま芋を掘ってしまおうと思います。
                                                      トマオ


ファーベの種♪

  私はファーベが好きなのですが、この春に採った種はカビかけてしまい
  なんとか採った種も、この状態です・・・大丈夫かな?
  普通の空豆は完全にカビてしまい、自家採取には失敗しました(^_^;)
                                                      トマオ


買った空豆の種♪

  それで、おたふく豆の種を買いました♪
  売ってる豆類の種って・・・不気味色^m^
                                                      トマコ


お歯黒は!?

  トマコ  「お歯黒はどっちに埋めるんだったっけ?」
  トマオ  「・・・? 黒くないし、好きに埋めて良し(・・?」

  お歯黒は上でしたっけ?
  何度植えても聞いても忘れますが 発芽はしています(^_^;)
                                                      トマオ


ポットに蒔いた♪

  トマコ  「このまんまで、キジバトに食べられない?」
  トマオ  「おお~・・・ ハットしたぞ(・・?」

  そうでした! うちの庭にはいつもキジバトがやってきます。
  この後 ネットをかけておきました(^^)
                                                      トマオ


鶏糞と苦土石灰♪

  週末のたび雨ですが、早生玉ネギばかりはもう待てません。
  雨の中で、あーめんどうですが 植えてしまいました。
  畝は晴れ間にトマコが来て耕しておりましたので、鶏糞と苦土石灰を鋤き込みます。
                                                      トマオ


苗は切って♪

  うちでは玉ねぎ苗は、いつも購入苗です。
  種蒔からの苗作りにも何度か挑戦しましたが、どうも難しくて・・・(^_^;)
  買った苗は、根付きやすいように 半分程度切り落とします。
                                                      トマオ


雨の中の植付♪

  早生玉ネギが大好きなので もっと植えたかったけど・・・
  いつも行くお店の最後の200本で、今年の早生は200本です♪
                                                      トマコ


夏野菜もあった♪

  今年は何本も枯れて減ったピーマンですが、生き残った2本が頑張ってくれております。
  パプリカも、もう少しの間は採れそうです。
  シカク豆と伏見甘長唐辛子も、もう少しかなぁ~
  驚いたのが、挿し芽をしたまま忘れていたイエローアイコが
  この時期になって 実を付けてくれていました(^^)
                                                      トマオ


小屋下のスミレ♪

  去年、急に小屋の下に現れたスミレが なんだか元気です(^^)v
                                                      トマコ
  トマオ  「オレが見つけたんだったな(^^)」
  トマコ  「それまでは、草刈星人が刈ってたんだろうねぇ・・・^m^」


これは?

  どこからか、種が飛んできたんだと思いますがね・・・(^_^;)
                                                      トマオ
  あれ? なんだか可愛いのが付いています~♪
                                                      トマコ


カラッポのもあった♪

  カラッポのもある~♪ 
  スミレの種が弾けてるところは、初めて見ました(^^)
                                                      トマコ


ちっちゃな種がいっぱい♪

  トマコ  「スゴイ可愛いよ~♪」
  トマオ  「ほぉぉ・・・ やっぱり、種が飛んできたんだろうな。」


スミレが増えた♪

  わぁ♪ 最初はひと株しかなかったのに、ちっちゃなひと株が増えています(^^)v
                                                      トマコ


スミレの花♪

  見つけて以来、草刈厳禁を守った畑の隅れ・・・
  小さなスミレが咲いています(^^)
                                                      トマオ
  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/11/09 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
初秋のタデ原湿原♪小国のふ~
長者原ビジターセンター♪

  初秋の頃です・・・
  かねてから行ってみたかった所に、行ってきましたよ(^^)
  くじゅう連山を望む草原にある、長者原です。
                                                      トマオ

  
野草のお勉強をして♪

  長者原ビジターセンターで、野草のお勉強をして・・・♪
  その時期に咲いている野草などを、ここで予習しておきます。
  オボエラレナイけど・・・^m^
                                                      トマコ


初めてのタデ原湿原へ♪

  来てみたかったのは、タデ原湿原です(^^)v
  長者原は何度も通ったのに、ここに来るのは初めてです。
  季節ごとに、希少な野草が咲いているそうで、それが一番の楽しみです♪
                                                      トマコ


川が流れて♪

  タデ原湿原は、くじゅう連山の北側(標高約1000m付近)に位置する湿原です。
  山岳地域に形成された中間湿原では、国内最大級の面積を持つことなどから、
  2005年11月に坊ガツル湿原とともに「くじゅう坊ガツル・タデ原湿原」として、
  ラムサール条約に登録されました。


 
キンミズヒキ♪

  トマオ  「キミズヒキキンミズ・・・ヒキ(・_・;)」
  トマコ  「一回だけ言えば、口がマメルのに・・・^m^」

  見つけて嬉しくて、二回も言うと湿原ではなく失言につながります(^_^.)
  キンミズヒキだ~~~ 覚えていますよ~
                                                      トマオ


三股山とサワギキョウ♪

  九重連山の三股山を背景に、サワギキョウも沢山咲いていましたよ(^^)
                                                      トマオ


ヒゴタイ♪

  そして、会いたかった花にも出会えました♪
  ヒゴタイです~ マルバハギもいっぱいです。
                                                      トマコ


パワフルな蕾♪

  蕾もパワフルです♪
  ヒゴタイが自生している場所は、とても少なくなったそうです。
  咲いている時に来られて、ホントに良かった(^^)v
                                                      トマコ


サワヒヨドリ♪

  サワヒヨドリだと思います。
  サワヒヨドリは、北海道から九州まで日当たりのよい湿地に自生するキク科の多年草です。
  これも、何度か見たのでだいたい覚えてきました(^^)
                                                      トマオ


アケボノソウ♪

  あった~! ビジターセンターで見た花です(^^)
                                                      トマオ
  アケボノソウです♪
  細点をちりばめた花を夜明けの空に見立てたのが名前の由来だそうです。
  とてもとても綺麗で、一度見たら忘れないお花でした(^^)
                                                      トマコ


タムラソウ♪

  アザミと思いましたか?
  ふっふっふ・・・それが違って、タムラソウです(^^)
  よぉ~く見ると、葉っぱがアザミとは違うんですよね~
                                                      トマオ
  トマコ  「葉っぱ写ってないし・・・」
  トマオ  「あら・・・(^_^.)」


三股山とヒゴタイ♪

  タデ原湿原の中にいると、三股山がすぐ傍にあります。
  九重連山の山々はとても雄大で、咲く野草の花たちはたくましくも可憐で
  のんびりと散策するだけで、とっても心癒されます(^^)
  まだまだ多くの野草に出会いましたが、お時間とご興味がある方は
  最後にデジブックでアルバムにしましたので、ご覧頂ければ幸いです。
                                                      トマオ


トンボ♪

  長者原といえば、会いたいワンコが居ます♪
  そのワンコに会うのも、今回の楽しみでした。
                                                      トマコ
  これはワンコではなく、とんぼけたトンボですよ~(・・?
                                                      トマオ


平治に会えた♪

  居ましたよ~ 平治号です。
  ワル猫さんのブログで何度かご紹介頂いて、会いたかったんですよね・・・
  私達もワンコと暮らした事があり、犬は本当に家族であり友達です。
  この平治号は、九重に登る人たちを案内したガイド犬として有名なのだそうです。
                                                      トマオ
  今は天国から、登山する人たちを見守ってくれています♪
                                                      トマコ


ガイド犬平治♪

   昭和48年の夏、長者原登山口に捨てられていた子犬を、
  バスの切符売りの方が面倒を見るようになりました。
  はじめは白い毛が半分抜け落ちて 皮膚病にかかっている痩せた犬でした。
  お弁当を分けてもらえるからか、登山客と一緒に山を登るようになり
  ある日、九重連山に慣れていない夫婦が道に迷った時、
  白い犬が長者原登山口まで連れて行きました。
  命拾いをした夫婦は、飼い主に犬の皮膚病を治してくださいとお金を置いていき
  それから皮膚病も完治して、その犬は立派な秋田県のメスということがわかりました。
  この時期がガイド犬「平治号」の誕生でした。
  それから 昭和63年8月3日の早朝。平治は星生キャンプ場で倒れるまでの間
  多くの登山客の案内をし、道に迷って命拾いをされた方々は多く
  今でも 平治のお墓参りに来られる方々が絶えないそうです。



牧ノ戸峠で♪

  長者原を出て、牧ノ戸峠にも寄りました。
  牧ノ戸峠は、九重の山々に登る登山口として 知られています。
  もちろんこの日は登りませんが、後日登ったんですよね~ふふふ
  でもその前に 別の山にも登ったんですよね~へへへ
  どっちも、後日の心だ~~~ほっほっほ(・・?
                                                      トマオ


ブルーベリージュース♪

  後で寄りたいお店もあるし、ブルーベリージュースを半分ずつ飲みました♪
  生のブルーベリーを絞ってくれて、甘酸っぱ美味しい~!!
  けどツブツブがストローに詰まって、トマオがプ~ッと吹いた~(ーー;)
                                                      トマコ
  詰まったら、普通吹きますよねぇ(^_^;)
                                                      トマオ


小国のふ~へ♪

  さてさて、行きたかった最後の目的地に到着だ~
  やまなみ方面からだと、小国の、岳の湯やはげの湯温泉方向ですよ。
  小国のふ~です(^^) ふっふっふ~
                                                      トマオ


個性的な器たち♪

  ふ~は、わいた焼きと コーヒーと ピザのお店だそうです♪
  個性的な器や雑貨もいっぱいで、とっても楽しい気さくなご主人で
  写真も勝手に撮らせて頂きました^m^
                                                      トマコ


わいたろう♪

  ふ~もワル猫さんのブログでご紹介されていて、訪ねてみたかったお店です。
  いつも、UPされている アレを探していますが・・・
  これは小さいなぁ~!?
                                                      トマオ


でっかいワイタロウ♪

  あったぁ! 居た~(^^)v
  でっかいワイタロウ?
  わいた山が見えるから、ワイタロウ??
                                                      トマコ


うわさのチーズケーキ♪

  そして、ケーキセットを頂きましたよ。
  噂にたがわぬ 大きくて美味しいチーズケーキでした(^^)
                                                      トマオ


美味しいコーヒー♪

  チーズケーキも美味しかったのですが コーヒーはもう最高でした!
  美味しくて美味しくて、おかわりしたいほどでしたよ。
  この絶景と雰囲気で頂くコーヒーが200円とは、安くて驚きです。
  きっとまたふ~に、コーヒーを飲みに行こうひ~(^^)
                                                      トマオ


鳥の巣箱♪

  テラスから見える雑木林に、巣箱が見えました♪
  ご主人に尋ねると ヤマガラがよく入っているそうです(^^)
                                                      トマコ


手作りピザ窯♪

  ピザ窯も手作りだそうです~
  またピザも食べに来た・・・なんて話しも 後日の心です(^^)
                                                      トマオ


わいた山♪

  わいた山を眺めながら、ノンビリとした時間が流れます♪
  素敵な所に お気に入りの場所が出来るって、嬉しいなぁ(^^)
                                                      トマコ


  タデ原湿原の野草を、デジブックでアルバムにしています。
  お時間とご興味のある方は、クリックしてみて下さいね。



   フルウィンドウで見るをクリックした後、右下のアイコンをクリックすると
   フルスクリーンモードで見れます。 BGMが流れますのでご注意を!



  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/11/07 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
秋の天ぷら♪黒豆枝豆
秋の天ぷらのタネ♪

  初秋に畑で採れた食材を、天ぷらにしてもらいましたよ。
  天ぷらのタネに、野草のツユクサも添付ら~(^_^.)
                                                      トマオ


ツユクサ・ショウガ・ミョウガ

  ツユクサはたしか、ワル猫さんがどこかのお店で天ぷらを召し上がっておられました♪
  食べられる野草だと再確認してから、摘んできましたよ~^m^
  それと、ショウガとミョウガと・・・
                                                      トマコ


穂シソ・シカク豆♪

  穂シソとシカク豆もあります。
  穂シソはシソの花ですが、美味しく食べられる時期が短いですね。
  シカク豆は、いまだに収穫出来ております。
                                                      トマオ


安納芋と柿♪

  安納芋も、試し掘りしたのがあんのう~よ(・・?
  柿の天ぷらは、我が家の定番になっております。
                                                      トマオ


天ぷらになった♪

  さてさて ちょっと変わり種から頂きますよ~
  ツユクサ・・・むむっ まったく普通に美味しいです!
  と言いますか、味がよくわかりません(^_^.)
  他もどれも美味しいのですが、私の一番はミョウガだ~
  美味すぎます。
                                                      トマオ
  トマコ  「お塩がいい? それとも天つゆ?」
  トマオ  「そりゃ、つゆくさ・・・(^_^.)」

  ホントは お塩で食べてました^m^
                                                      トマコ


ゴーヤと柿の酢の物♪

  この秋に私がハマったのは、ゴーヤと柿の酢の物です♪
  美味しい柿を頂いたので 何度も食べました(^^)v
                                                      トマコ
  たしかに、我が家で一緒に食べた方々は美味しいとおっしゃるのですが・・・
  私はゴーヤなら チャンプルーが良いなぁ(^_^.)
                                                      トマオ


ミョウガの甘酢漬け♪

  さっと茹でたミョウガを甘酢に漬けて、焼き魚とよく頂きました♪
                                                      トマコ


ミョウガご飯♪

  友人に教えて頂いたミョウガご飯にもハマりまして、何度もリクエストしましたよ(^^)
                                                      トマオ
  温かいご飯に、ミョウガと塩こぶとゴマを混ぜるだけだけど、凄く美味しいです♪
  私はそれに、青シソをいっぱい混ぜます。
  もう、ミョウガも青シソもとっくに終わってサビシイ~
                                                      トマコ


秋のご飯♪

  季節のものは、その時にしか食べられないというのも、良いものです・・・
  と言いつつ またミョウガご飯が食べたいなぁ~(^_^.)
                                                      トマオ


切干大根♪

  野菜の端境期になると、保存野菜が活躍です♪
  去年の切干大根と、枝豆も去年の冷凍です^m^
                                                      トマコ

  
ズイキのキンピラ♪

  ズイキもそろそろ終わるけど、ちょっと採ってこれるので便利です♪
  我が家の定番はピり辛キンピラで お弁当にもおつまみにも(^^)v
                                                      トマコ


パプリカと牛肉炒め♪

  秋になって採れたパプリカは、マメコちゃんおすすめの炒め物です。
  牛肉とパプリカをめんつゆで炒めただけだそうですが、ウッシッシの美味さです(^^)
                                                      トマオ


ありあわせお惣菜で♪

  あり合わせ野菜のお惣菜で、美味しく一杯きました(^^)
                                                      トマオ


ゴーヤちゃん♪

  ゴーヤは連作3年目でしたが、良く出来てたくさん食べさせられました。
  毎日のように出てきますが、ゴーヤちゃんは好物になりましたよ。
  ですが、そろそろ飽いたし、収穫も終わってほっとしました~(^_^.)
                                                      トマオ
  ゴーヤちゃんなら食べると言うので、卵やお豆腐や、油揚げやほかの野菜や
  豚肉やかまぼこ等々、色々な具でゴーヤちゃん三昧でした♪
  最後はお豆腐で、今年のゴーヤちゃんは終わりです。
                                                      トマコ


カブ菜めし♪

  夏野菜の終わりになって、間引き菜が採れています♪
  カブ菜をいっぱい採って カブ菜めしにカブりつきました(・_・;)
                                                      トマコ
  トマオ  「しょうもないぞ~」
  トマコ  「言われたくない人に言われた~~~(^○^)」


黒豆枝豆♪

  そして、今年も黒豆の枝豆で 一杯頂く事が出来ました(^^)
  なんと言っても 採り立てを茹でますので 美味しさは格別です・・・
  手間をかけて育てて、至福のひと時です。
                                                      トマオ


ショウガとシークワーサー♪

  美味しいお豆腐とシークワーサーを頂いたので お豆腐を温めて
  自家製生姜のすりおろしと、シークワーサーを絞って頂きました♪
  これが、さっぱりとしてとっても美味しかったです(^^)v
                                                      トマコ
  シークワーサーは、しょっちゅう焼酎にも入れて頂きました(^_^;)
                                                      トマオ


今年も黒豆で一杯♪

  仕事などで忙しくても、畑で出来た野菜でこうして一杯頂く事で
  とっても幸せな気持ちになります。
  だから、もう一杯飲ませてくれ~い(^_^;)
                                                      トマオ
  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は 閉じさせて頂いております。
  
  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/11/06 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | page top↑
黒豆枝豆♪タンポポ
6月初め、黒豆の種♪

  今年も、6月の初めに黒豆の種を蒔きましたよ。
                                                      トマオ


大事に蒔いて♪

  自家採取の種を頂いて、トマオが大事に蒔きました♪
                                                      トマコ


ワラとネット♪

  ワ~ラッキー 去年頂いたワラを残しておりました(^^)
  鳥に食べられないように ネットもしネェット・・・
                                                      トマオ


6月中旬発芽♪

  6月の中旬に、発芽です♪
                                                      トマコ
  トマコ  「ネットの中で、写らんよ~ぉ!」
  トマオ  「そんならネットを開けねぇっと・・・(・・?」


黒豆の芽♪

  ちょっと隙間を開けて写した、黒豆の芽です。
  殆ど発芽しまして、間引くつもりでしたが やっぱり間引かずこのまま育てました。
                                                      トマオ


7月の中旬パンパンになって♪

  7月の中旬には、ネットいっぱいに育ってパンパンです♪
                                                      トマコ


ネットを外して♪

  それではネットを外してと・・・
  うちでは黒豆など枝豆は、マメコガネやホソヘリカメムシに喰われて全滅した事があり
  そのトラウマから(?) ネット無しで育てる勇気がありません(^_^;)
                                                      トマオ


土寄せした♪

  まずは、倒れないように土寄せをしていきます。
                                                      トマオ


枠を作って♪

  そして、トマオのこだわりの枠作りが始まります♪
                                                      トマコ


大きなネットに♪

  大きくなるまで害虫から守るために、大きな枠を作ってネットをかけますよ~
  大好きな枝豆をツマミに、ビールを飲むためです(^^)
                                                      トマオ


8月初旬にパンパンになり♪

  8月の初めには、大きなネットもパンパンです♪
                                                      トマコ


小さな黒豆の花が♪

  そしてその中では、小さな黒豆の花がいっぱい咲いていました(^^)v
                                                      トマコ


咲いた♪

  黒豆の花を見ると、今年も出来たぞ~と、嬉しくなってきます。
  この頃から、ネットを外してもっと日光に当てたいのですが
  やっぱりネットを外したら、虫がいっぱい付きそうな気がするんですよね(^_^;)
                                                      トマオ


9月の中旬の豆♪

  9月の中旬には、お花は鞘に変わって膨らんでいました♪
                                                      トマコ
  トマコ  「もう、ネットを外しても良くない?」
  トマオ  「もう、外してみてもいいね~っと(^_^;)」


10月の中旬にプックリ♪

  最後の一ヶ月だけ、ネットを外して日光によく当たったと思います。
  毎年、うちの黒豆も美味しいのですが 友人の黒豆はとても美味しいんですよね。
  その違いは多分、ネットによる日照不足も原因の一つではないかと思ったのですが・・・
  今年の黒豆はどうかな!?
                                                      トマオ


枝豆おばば♪

  さて、10月の中旬になると 枝豆おばばが出現します。
  ぷっくりと膨らんだ枝豆の鞘を、一つずつ収穫しています・・・
  なかなか根気がいる作業ですが、おばばは頑張ります。
                                                      トマオ
  おじじには、言われたくありません(ーー;)
                                                      トマコ


収穫♪

  どうだ~(^^) 今年の枝豆は、虫食いが少なくて綺麗でしたよ。
                                                      トマオ


干して黒豆に♪

  ですが、今年は枝豆おばばが多忙で、一度しか採れませんでした(^_^;)
  木に残した枝豆は、乾燥して黒豆になるのを待ってから収穫します。
  お正月の黒豆は、自家製が出来るかな!?
                                                      トマオ
  今年も、あと2ヶ月を切っています・・・早いなぁ~
                                                      トマコ


タンポポ♪

  黒豆枝豆を収穫した日、この秋初めてのタンポポが咲いていました♪
                                                      トマコ
  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は 閉じさせて頂いております。
  
  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/11/03 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
