【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
皿倉山頂へ♪後編
ビジターセンター近く♪

  ケーブル駅を9時に出発し、山頂に近いビジターセンター付近まで上がってきました。
  山野草を見つけながらのノンビリ登山で、約3時間半位だったかな~
  皿倉山には登山道もありますが、そこは上がったことはありません。
  今回初めて車道を上がりましたが、かなり楽に感じましたよ(^^)
                                                      トマオ


薬用植物園♪

  ゴールは、ビジターセンターから少し降りた所にある、薬用植物園です♪
  皿倉山は、北九州市で生まれ育った私には身近すぎる山で何度も来たけど
  薬用植物園があったことは、この日に初めて知りました^^;
  これからは、ここにもゆっくり寄ろうっと。
                                                      トマコ


キササゲ♪

  キササゲの木ですよ~

  トマオ  「キサササ・・・??」
  トマコ  「ささげマメのササゲ!」


豆がいっぱい♪

  ちゃんと聞こえたのですが、口がマメらないんですよね(^_^;)
  なるほど・・・ササゲ豆のような豆がいっぱいぶら下がっています。
  キササゲの木は中国原産の帰化植物で、利尿作用があるそうです。
                                                      トマオ
  ちなみに、口がマメらないと言うのは、どうも熊本県や福岡県の方言らしいです。
  ちゃんと言えない・・・と言うような意味で使っています♪
  普通に使っていたので 方言だとは長く知りませんでした^^
                                                      トマコ


ほうの木♪

  これは、朴の木ですよ~

  トマオ  「あっほう・・・アッホー(・・? ほうの木ちゃなんね?」
  トマコ  「朴葉焼きとかお寿司とか、お料理に使う葉っぱの木。」

  葉に殺菌作用があるので料理に使うそうです。
  強いアレロパシー作用もあり
  朴の木の下には他の植物が生える事が少ないそうです。
                                                      トマオ


マメ柿♪

  参加者の方が、マメ柿があるよと教えて下さいました♪
  ドングリよりも少し大きい位の、柿の実です(^^)
  可愛くて、オモチャの柿の実みたいです。
                                                      トマコ


茶の花♪

  お茶の花も、咲いとったっちゃ(^^)
  語尾に〝ちゃ〟を付けるのは、北九州弁ですよ~
                                                      トマオ


講和と昼食♪

  薬草園内の広場で、持参した弁当を食べながら講和を聞いて、解散です。
  初めての参加でしたが、先生方はもちろん 付き添って下さった薬剤師会の方々も
  参加者の方々も、とても親切な方ばかりで楽しく過ごす事が出来ました(^^)
                                                      トマオ


カップ麺バンザイ♪

  で、私たちが持参したのは、お湯とカップ麺だ~(^^)
  これが食べたかったんですよね~
  ちなみに、残ったスープは空いたペットボトルに入れて持ち帰って処分します。
                                                      トマオ
  美味しかった~!
  実は他の山でも食べたけど、それはまた後日の心です^m^
                                                      トマコ


ビジターセンターへ♪

  解散した後は、ビジターセンターにも寄ってみました。
  皿倉山に咲く山野草などを、調べたり聞いたりできます♪
                                                      トマコ


山頂へ♪

  降りる前に、ここまで来たからには 山頂を目指すど~(^^)
                                                      トマオ 


階段で山頂へ♪

  ビジターセンターから山頂までは、整備された道か階段で上がれます♪
                                                      トマコ
  トマコ  「道なら楽で、階段なら近いけどキツイかも。」
  トマオ  「階段で上がるぞ~」


アンテナとたこ焼き♪

  ちょっと膝が笑ったけど、皿倉山の山頂です(^^)v
  アンテナだらけの山頂に、たこ焼きプーパーがあった~!
  塩たこ焼きが美味しい有名店だけど、焼き鳥しか売ってなくて残念~
                                                      トマコ


皿倉山で愛を叫ぼう♪

  この日はちょうど、皿倉山で愛を叫ぼう というイベントが行われていました。
  強風で、大声もかき消されていますが 子供さんも頑張っていましたよ(^^)
  110デシベル以上だと、松茸が景品でもらえるそうです。
                                                      トマオ


霞んで♪

  正面が若松区の小山で その向こうが響灘です。
  若戸大橋など洞海湾一帯はじめ、小倉から関門海峡まで、
  北九州市街全体を見渡すことが出来ますが、霞んで残念だ~
  皿倉山からの夜景は、新日本三大夜景にも選ばれています(^^)
                                                      トマオ


スロープカー♪

  さて、帰りはもちろん歩いて降りることが出来ますが・・・
  ブログネタのために(???)ケーブル駅までスロープカーに乗ります(^_^;)
                                                      トマオ
  以前も、遠くから訪ねてくれた友人と乗ったスロープカーです♪
  高所恐怖症の私には、ちょっとゾクゾクする感じ・・・^^;
                                                      トマコ


ケーブル駅♪

  スロープカーはケーブル山上駅までで ここからはケーブルカーに乗り換えです。
  ケーブルカーに乗れば、一気に下山できます。
  歩くつもりだったんですけどね(^_^;)
                                                      トマオ


天井もガラス♪

  トマコ  「結局、下山はズルしたね^m^」
  トマオ  「こりゃ楽チンだ~(^_^;)」 

  ケーブルカーに乗ったのは、私は何十年かぶりです♪
  こんなに綺麗になっててビックリ!
  片道なら、大人は1人420円です。
                                                      トマコ 


スキージャンプと同じ勾配♪

  山を真っ直ぐ降りるので、かなりの傾斜です。
  この勾配は、スキーのジャンプと同じくらいだそうです・・・コワ~(*_*)
                                                      トマオ


振り返ると♪

  振り返ると、ホントに真っ直ぐ降りてきていて・・・
  なんだか感激♪
                                                      トマコ


離合場所♪

  途中で一箇所だけ、ケーブルカーが離合する箇所があります。
  上がってくるケーブルカーとすれ違う時は、ちょっとドキドキしますよ(^^)
                                                      トマオ


皿倉山♪

  一気に降りてくると、さっきまであの頂上に居たのがウソの様です。
  皿倉山では、11月に入ると紅葉が始まり、ケーブルカーは紅葉の中を通ります。
                                                      トマオ    
  トマコ  「紅葉の頃は、いっそう綺麗だろうね~」
  トマオ  「時間があったら、また来うよう~・・・(^_^;)」

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/10/31 06:00】 | その他 | トラックバック(1) | コメント(29) | page top↑
皿倉山の薬用植物を訪ねて♪前編
皿倉山の薬用植物を訪ねて♪

  第35回 皿倉山の薬用植物を訪ねて・・・に参加してきました。
  午前8時半に皿倉山の山麓ケーブル駅に集合し、薬学の専門の講師の方々に
  路傍に生える草花などの薬効を教えて頂きながら、
  皿倉山(622m)の8合目にある薬用植物園を目指して歩きます。
  当日参加で、参加費は無料です。
  初めての参加ですが、これまで35回・・・なんと一度も雨天中止が無いそうです。
  晴れ男、晴れ女ばかりの集まりなんでしょうかねぇ~(^^)
                                                      トマオ


無料です♪

  小冊子も頂いて、山野草にお詳しい先生方に 直接教えて頂きながらの登山です♪
  参加者は、小学生くらいの子供さんから 70代くらいの方々まで様々です。
  参加者の方々も、山野草にお詳しそう~ワクワクします(^^)v 
                                                      トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
色々な草花や木の薬効などを先生が教えてくれながら








グループに分かれて・・・皿倉山を上ります♪








木々の葉はわからん~♪教えて頂いても忘れる♪








アザミ♪赤い実♪








何の実だったか?ホップ系?








  道端にある草花や葉などを、直接手に取って説明して下さいます。
  どれも名前も聞いて、メモもしたのですが・・・
  どれが何だったか?? 後で見ても殆ど覚えていませんでした(^_^;)
                                                      トマオ  
  どれが何かは忘れたけど^^;
  桜の皮が咳止めだったり、ジャノヒゲはバクモンドウ・・麦門冬だったり
  ヨモギの血止は有名だけど、ヤブカラシは虫刺されに効くなどなど・・・
  知らない草や葉には、むやみに触るとかぶれることが多いとか
  ヘクソカズラの実は、ハンドクリームになるとか楽しいお話しがいっぱいです♪
                                                      トマコ
  トマコ  「ホントにヤブカラシが効くか、蚊に刺されてみたいね^m^」
  トマオ  「イヤです(*_*)」


キンミズヒキ♪何の花?








  キンミズヒキも咲いていました!
  つい数年前までは、草花の名前など殆ど興味も無かったのですが
  覚えている山野草の花もあることに、自分で驚いております。
  その隣の花は、なんだかわかりませんが(^_^;)
                                                       トマオ


コスミレ♪

  トマコ   「先生! このスミレはなんというスミレですか?」
  先生    「コスミレかな? 咲くには、まだ少し早いのですがねぇ・・・」

  20~30人ほどのグループに分かれて、グループごとに講師の方が付いて下さいます。
  質問などにも親切に答えてくださって とっても嬉しく楽しいです(^^)v
                                                      トマコ


八幡西区の方向♪

  総勢130人ほどで 車道を歩いての登山です。
  八幡西区の方面が見えてきました。
                                                      トマオ


アケビの実♪五枚の葉♪








  アケビの実は、五枚葉がこのアケビで 三枚葉の紫色のミツバアケビが美味しいそうです。
  みんなで、味見もしましたよ(^^)
  アケビの皮には、ミンチを詰めて茹でて食べると美味しいそうです。
  ちなみに、アケビの仲間のムベは 葉が7枚にならないと実が生らないと聞いて納得。
  うちの畑にムベがあるのですが、実が生ったのを見た事ありませんでした。
  伸びてきたばかりで、若いムベだった様です。
                                                      トマオ 


野菊♪ヨメナ♪








  野菊も色々咲いています♪
  「白いのは、シロヨメナだろうか?」 「こっちのはヨメナですね・・・」
  詳しそうな方々も、野菊を判別するのは難しそうです。
                                                      トマコ


レモンエゴマ♪

  葉っぱにレモンの香りがプ~~~ン♪
  これは、レモンエゴマといって 韓国のエゴマの葉の仲間だそうです!
                                                      トマコ
  どこから見ても、どこにでもあるりっぱな雑草という感じです(^_^;)
  他にも、どこにでも生えていそうな草で薬草が色々でしたよ。
                                                      トマオ


みんなでノンビリ♪

  車道を歩いての登山ですが、薬剤師会のスタッフの方々が色々と注意して下さって
  みんなで安全に、楽しく登ることが出来ました(^^)
                                                      トマオ


ヤクシソウ♪??








オオツヅラフジの葉は♪切れ込みが色々♪








タラの芽♪アマチャヅル?








  畑にもあると思ってたヤクシソウは、畑のよりも大きい・・・
  畑のは、違う花だったみたい^^;
  オオツヅラフジという蔓性植物は、葉の切れ込みが色々なんだそうです。
  参加者の方が、がけ下にあるタラの木を発見♪
  アマチャヅルも生えていたと聞こえたけど、どの葉っぱ???
                                                      トマコ


??♪ムラサキシキブの原種♪








ヤマアジサイ♪白いミズヒキ♪








  小さな紫色の実が付いた木は、ムラサキシキブの原種です♪
  白いミズヒキは、結構珍しい?
  写真は無いけど、イラクサの語源は痛くてイライラするから^m^
  クサギに付く虫は、焼いて食べると美味しいですって? ヒェ~~~(*_*)
                                                      トマコ
  道の真ん中にオオミミズも出て、トマコの叫び声はみんなをビビラせました(^_^;)
                                                      トマオ


クワの葉♪

  先生   「クワの葉ですね。」
  トマコ   「クワの実が生る、クワの木ですか?」
  先生   「そうですよ(^^)」

  野生のクワの木は、初めて見ました!
  想像していたよりもずっとずっと、大きな木でビックリです(^^)
                                                      トマコ


オトコエシの花のあと♪キランソウ♪








  オトコエシの花のあとと、キランソウだったかな!?
  キランソウは畑にも生えているのですが、その数倍は大きいです。
  うちの畑のキランソウは、小さすぎるのかなぁ?
                                                      トマオ


ヤマジノホトトギス♪蝶が♪








  山野草も教えてくださいます♪
  ヤマジノホトトギス? 花はもう終っていました。
  そして、あれ? ちょっと変わった蝶がいます!
                                                      トマコ


アサギマダラ♪

  やっぱり~~~♪ アサギマダラでした♪♪
  渡りをする蝶として有名な、アサギマダラです!
  北九州市内でも数箇所で見られて、皿倉山にも居ると聞いていました。
  初めてです~!まさか会えるなんて、すごくラッキーでした(^^)v
                                                      トマコ


タカネハンショウヅルは♪

  先生が、なんだか嬉しそうに上の方を指差しておられます♪
                                                      トマコ


クレマチスの原種♪

  タカネハンショウヅルは、クレマチスの原種なんですよ・・・
  他ではなかなか見つからなくて、私はよくこの皿倉山に見に来ます(^^)



もうすぐゴール♪

  楽しくお話しを聞きながら登り、ゴールまであともう少しです(^^)
  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は 閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね。
                                                      トマオ 

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/10/29 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
不知火へ♪夏の思い出ラスト
道の駅不知火へ♪

  夏の思い出が、もう一か所あったのを思い出しました~(^_^.)
  初夏までさかのぼりますが、用事で熊本県に行った時のことです。
                                                      トマオ


温泉もあった♪

  用事ついでのドライブで時間も無く、行き当たりばったりです♪
  地図で見て近そうだったので、道の駅不知火に行ってみました。
                                                      トマコ


いきなり万十♪

  さすが熊本! いきなり団子の本場だぁ~と思ったら??
  いきなり饅頭でもなく、万十です♪
  どうしてなのかは知らないけど、発見でした(^^)
                                                      トマコ


スイカ♪

  スイカはたぶん、初夏で出始めなのに安かったから撮ったのかな?
  あまりに前の事で、いろいろと忘れてるなぁ・・・(^_^.)
                                                      トマオ


人文字♪

  トマオ  「三文字なのに、一文字・・・これなんね??」
  トマコ  「わ! 初めて見た~ 人文字のグルグルの人文字だ~♪」

  たしか、熊本県のお料理で 茹でたネギをグルグル巻いて
  お味噌をつけて頂くのがあったと思います。
  人文字とは、ワケギの事だそうです♪ 本場で見て、感激でした(^^)v
                                                      トマコ


ゴーヤ激安♪

  初夏には北九州市では、1本が200円はしたゴーヤも、激安でビックリ♪
  そういえば北九州市では、熊本産のゴーヤをよく見ます。
                                                      トマコ


デコポンジュースいろいろ♪

  熊本県といえば、デコポンも名物です。
  美味しそうなジュースが、じゅうすう本はありましたよ(・・?
                                                      トマオ


れんこん畑♪

  トマオ  「ハスハスハス!」
  トマコ  「そんなら停まってよぉ!」


蕾でした♪

  通る道の途中で、ハスを見つけましたが・・・
  よく考えたら、これはきっとレンコンだ! 
  蓮根といえば佐賀県が産地で有名ですが、熊本県も産地でした。
                                                      トマオ
  お花はまだ蕾だったけど、レンコンのお花は初めて見ました♪
  どんなハスの花か、見たかったなぁ~
                                                      トマコ


不知火海♪

  不知火海も見えてきました♪
  なんとなく不思議な名前でよく知っている海だけど、見るのは初めてです。
  とてもとても、静かな内海です。
                                                      トマコ


とても静かな内海でした♪

  不知火海とは八代海の別名で 熊本県と鹿児島県にまたがる海域で
  北は有明海と、南は東シナ海に繋がっています。
  さて、もう夕方が近く時間もありませんでしたが もう一か所行けるかな?
                                                      トマオ


どこに行こうか?

  トマオ  「どこに行ってみるか?」
  トマコ  「日本一の石段~~~は時間無いから行かない。」

  石段登る意志なんて、もともとありません(^_^.)
                                                      トマオ


古い町並み♪

  目指したのは、古い町並みが残る場所です♪
                                                      トマコ


松合土蔵白壁の町♪

  熊本県宇城市不知火町松合(まつあい)にある
  土蔵と白壁の美しい古い町です。
                                                      トマオ


景観形成住民協定地域♪

  松合は、港と醸造で栄えた町で 昔は火事の多い町でもあったそうです。
  土蔵や白壁は、防火対策であり 井戸も多く掘られたそうです。
                                                      トマオ

 
白壁の建物♪

  路地に入ると、タイムスリップした様な気分になります♪
  平成8年に 景観形成住民協定地域となり 大切に保存されている町並みです。
                                                      トマコ


案内所♪

  何にも知らず、近くで案内図と地図を見てフラッと立ち寄ってみたら
  思いがけず、素敵な場所でした♪
                                                      トマコ


古い井戸♪

  トマコ  「井戸は、何のためにあるんでしょうか?」
  トマオ  「そりゃ、生活のためやろ~」
  トマコ  「火事の対策でもあったって、さっき話したじゃん!」

  熊本県の問題は、熊も解けん・・・なんちゃって(^_^.)
                                                      トマオ


赤いレンガ♪

  ほとんど観光地化などされていない、何もない古い町なのですが
  不知火海沿いの道から、見逃さないように路地を見つけて入り込んでみると
  ここだけ時間がゆっくり流れているような、優しい気持ちになれる町でしたよ。
                                                      トマオ


お醤油工場♪

  お醤油工場も、素敵な雰囲気です♪
                                                      トマコ


お醤油屋さん♪

  その工場の目の前に、お醤油の販売店がありました。
  着物を着たおじさんが自転車で ふらふらとお店に入って行きました(^^)

                                                      トマオ
  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/10/26 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
クコの花♪ヘチマぶらぶら
彼岸花と♪

  街路樹の銀杏が色づき始めた北九州市ですが、季節を少し戻ります♪
  10月の初め頃・・・久しぶりに畑の上の方の道を散策してみました。
                                                      トマコ
  私は、車で後を追います(^_^;)
                                                      トマオ


黄色い野菊♪

  彼岸花が綺麗な古い家の前に、畑には無い黄色い野菊です♪
  ほんの少しの道の違いで、咲いている野草が違います。
                                                      トマコ
  野菊のことは、NO! 聞く~(・・?
  似ている花が多くて 調べてもよくわかりません。
                                                      トマオ


金木犀♪

  トマオ  「この花が咲く惑星は?」
  トマコ  「は~~~??聞こえません~っ」


咲き始めでした♪

  車の窓を開けて 聞いてみたのですがね・・・
  金・木星でした(^_^;)
                                                      トマオ
  雑木林の中で、金木犀が香っていました♪
  こんな所に咲いていたなんて、これまで全然気付かなかった~!
                                                      トマコ


トラノオ?

  あれっ♪ 側溝の中から、可愛い紫色のお花が伸びてきています!
  下の方に葉っぱがあるけど、気味悪くて手を入れて確認できません^^;
  トラノオとか、そんなお花??
                                                      トマコ
  この花が気になって、後日また探しに行きましたが、もう咲いていませんでした。
  野草に出会うのも一期一会だなぁ~ と、たまには思ったりもする秋の日です。
                                                      トマオ


小さな白い花♪

  トマコ  「もう、畑に着いた~^m^」
  トマオ  「車で追って 来るま でもなかったな(・・?」

  野草を探しながらテクテク歩くと、あっという間に畑に着いていました♪
                                                      トマコ


いつの間にか畑の上に♪

  畑のすぐ上の土手に咲いていた、蔓性植物の小さな白い花です♪
  このお花も、調べたけど名前がわかりません^^;
                                                      トマコ


色違いのオンブバッタ♪

  そのすぐ下に、色違いのオンブバッタ♪
                                                      トマコ


クコの花♪

  クコの花も、咲いていました。
  もっと増えてくれないかと期待していますが、今年も少なめです。
  畑の周辺ではクコの群生もよく見ますが 花や実はとても少ない様です。
                                                      トマオ


畑の上で♪

  畑の上の道では、葛やヤブカラシに混じってヘチマが頑張っております。
  畑の中に植えたのですが、伸び過ぎて 道でヘチマが生っております(^_^;)
                                                      トマオ


降りていくと♪

  畑の方に降りていくと・・・
                                                      トマオ


ヘチマブラブラ♪

  頭の上で、ヘチマがブ~ラブラ・・・当たると結構痛いです(^_^;)
                                                      トマオ


手前は食べられる♪

  トマコ  「その手前のは、ちょうど食べ頃~っ!」
  トマオ  「急に叫ぶな~~~ビックリするやんか(*_*)」

  畑の降り口にはクモの巣もいっぱいでして・・・ドキっとするんですよね~
  まったくもう・・・(*_*)
                                                      トマオ


クマンバチ♪

  10月初めに見た野草は もう今は咲いていないお花もあるけど・・・
  ヘチマの花はまだ、畑の中にも上にも咲いています♪
                                                      トマコ


ヘチマの花♪

  道で生ったヘチマは、トマコが通りがかった方にどうぞと勧めているせいか!?
  かなりヘッチマった気もしますが・・・(^^)
  そろそろ冬の気配も感じるこの頃、ヘチマの季節も終わりそうです。
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は 閉じさせて頂いております。
  良い週末をお過ごしくださいね。
                                                      トマオ 

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/10/23 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | page top↑
菊芋の花♪鳴門金時とネギの土寄せetc
洗濯物♪

  週末のある日 遅れて畑に行くと・・・洗濯ものが(@_@)
                                                      トマコ
  トマコ  「ちょっと~~~! これは何???」
  トマオ  「汚れたけん、洗濯したよ~~~(^Q^)」


洗い場♪

  はい? ここで?? 
  虫とか色々いっぱい居る・・・ここで洗った(*_*)
                                                      トマコ
  泥んこになりまして・・・(^_^;) 褒められると思ったのになぁ。
                                                      トマオ


根深ネギ♪

  洗濯したのは、選択ミスでしたが(^_^;)
  泥んこになった理由は、根深ネギの土寄せをしたからでした。
                                                      トマオ


土留めを外して♪

  白い部分を長くするために、狭い畝で出来るだけ深く埋めていく工夫をしています。
  今回は二度目の土寄せで、土留めを外して土を盛っていきました。
                                                      トマオ


土を盛って♪

  二列に植えたネギの間にも、綺麗に土を入れていきます。
  外側の土を掘りながら、その土を中心に持っていくのですが 
  座り込んでするので 汚れるんですよね~(^_^;)
                                                      トマオ

 
枝豆が見える♪

  土を盛ったら、外側の土が流れないように、もう一度土留めを置きます。
  収穫までにもう一度か二度 土寄せします。
                                                      トマオ


桜だより大根♪

  大根の第2段も蒔きました。
  春になってから大きくなる品種で、トウ立ちが遅いので春遅くまで食べられます。
  この大根は、私が丁寧に蒔きました(^^)
                                                      トマオ


貝割れ菜♪

  ホ~ラホラ。 綺麗に並んで発芽しましたよ。
                                                      トマオ


カブ♪

  トマオ  「カブは 適当に蒔きすぎだろう~」
  トマコ  「間引き菜が美味しいからいいの!」

  間引きが大変なのが、目に浮カブなぁ・・・^m^
                                                      トマオ                                                      

春菊♪

  トマコ  「この密集した芽は ダレが蒔いたんだろうねぇ~」
  トマオ  「・・・・・。」

  いっしゅんギクッとしました・・・春菊でした(^_^;)
                                                      トマオ                                                      

水菜♪

  水菜は細い方が好きなので、わざとに沢山蒔いて密集させていますよ(^_^;)
                                                      トマオ


土手の鳴門金時♪

  さて、そろそろ芋掘りの時期でもあります。
  土手に、なると金時を3株だけ植えておりました。
                                                      トマオ


3株でこれだけ♪

  楽しみに掘ってみると・・・3株全部でこれだけ~♪
                                                      トマコ


蔓はドッサリ♪

  でも、蔓はドッサリ・・・^^;
                                                      トマコ
  トマコ  「これを ツルボケって言うのかもね?」
  トマオ  「は? ツルッパゲ??」


<デッカイのは喰われた♪

  しかも、一番デッカイのは ナニモノかに食べられてた~^^;
                                                      トマコ
  い~も~ん!
  うちにはまだ、安納芋があんのう(・・?
                                                      トマオ


収穫♪

  ゴーヤはもう、終わりが近そうです♪
  ナニモノかが食べた貴重ななると金時、美味しく頂きま~す。
                                                      トマコ


レタス♪

  そろそろ レタスも採れたっす(・・?
                                                      トマオ


菊芋の花♪

  下段の土手ではいつの間にか キクイモの花が盛りを過ぎていました♪
                                                      トマコ


ひっそりと♪

  秋の収穫は色々と続いておりますが、遅れながらご紹介させて頂きますね(^_^;)
                                                      トマオ

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/10/20 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
紫シシトウの花♪生姜を掘ってみた
ツユクサ♪

  畑のあちこちで、ツユクサが可愛い顏をのぞかせています♪
  そういえば、ツユクサを召し上がってた方がおられたような^m^
                                                      トマコ
  ツユクサは、食べられる野草やそうだ~
                                                      トマオ


唐辛子♪

  唐辛子は、その年の気候によって辛さが違うそうですが、今年はどうかな?
  去年のは あまり辛くなかった気がします。
                                                      トマオ


唐辛子の花♪

  唐辛子の花も、まだ咲いてくれています♪
  赤く熟れた実になったら収穫して、少しずつ干して保存しています。
                                                      トマコ


生姜畑♪

  さて、ここには何を植えているのでしょうが(・・?
                                                      トマオ


うつむいたお花が♪

  トマオ  「お~い! 去年見た花があるぞ~」
  トマコ  「は? ほとんどが、去年見た花だと思うけど~~~」


紫シシトウの花♪

  わ~♪ まさか、このお花だとは思いませんでした(^^)
  去年ここに植えていた、紫シシトウのお花です。
                                                      トマコ


天道生え♪

  ほら・・・ビックリしたくせにな~(^_^.)
  去年の紫シシトウが、天道生えで育っていましたよ。
                                                      トマオ


伏見甘長?

  唐辛子系の、白いお花も発見♪
  でも、ボウボウに日陰の中でひっそりで、実が出来ていません。
  たぶん、伏見甘長唐辛子だろうと思うけど、まだわかりません^^;
                                                      トマコ 


生姜の根元♪

  色々生えていますが、ここに植えていたのは生姜でしょうが~(^_^;)
                                                      トマオ


見えてる♪

  草マルチを除けてみると、根元から生姜が盛り上がっていますよ~
                                                      トマオ


生姜だ~♪

  わ~い! 生姜が出来ていました~(^^)v
  一つの種芋から出来た、ひと株の生姜です。
                                                      トマコ


赤い小さいのも♪

  トマオ  「赤い小さい方は、何ちゅう生姜やった?」
  トマコ  「もうすっかり忘れた!」

  生姜の種類は忘れましたが、大きさは中 小が あります(^_^;)
                                                      トマオ


種芋♪

  種芋も、食べられそうなほどしっかり残っています。
                                                      トマオ


芽が出そう?

  芽が出そうな雰囲気♪
  このまま捨てるもナンだし、買った種芋なので食べるのもナンだし・・・
                                                      トマコ


埋めてみた♪

  生姜は寒さに弱いので、まずダメだとは思いますが・・・
  とりあえず埋めて 枯れ草を乗せておきました(^_^;)
                                                      トマオ


生姜とゴーヤと♪

  ゴーヤはこの日を境に、急激に下火になってきました。
  生姜は使うときに堀りながら、11月初旬頃までに掘ってしまおうと思います。
                                                      トマオ


柿も♪

  柿もちょこっと♪
  今年の柿は病気なのか、殆どが腐って落ちてしまいます^^;
                                                      トマコ


色々収穫♪

  秋になって好調な夏野菜も、少しずつ収穫出来ております。
                                                      トマオ


パーマンと伏見甘長♪

  植えていながら、あまり気にかけていなかったパーマンも好調です。
  伏見甘長唐辛子の横の、細長いピーマンの様なのがパーマンです。
  シシトウとピーマンのいいとこどりというふれ込みに釣られて苗を買いましたが
  シシトウのように辛くなく、今年は不調なピーマンの中では好調でしたよ(^^)
                                                      トマオ


なんとかナス♪

  皮も少しは食べられそうな、米ナス1個と 普通のナス1個♪
                                                      トマコ


唐辛子とシカク豆♪

  唐辛子は、そう辛くなくても 一度に食べるとからしい気分になりますよ(・・?
                                                      トマオ


カラフルピーマンとトマト♪

  ちょっと不気味なカラフルピーマン類♪
  ポツポツと長く頑張ってくれた金太郎は、これで終了です。
  畑は夏の名残と秋と、冬の準備も進めています。
                                                      トマコ

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/10/17 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
彩り野菜の巻き巻きetc♪ハルちゃんと
Kちゃんのサラダ♪

  最近トマコがハマって何度も作っているのは、前回もご紹介したKちゃんのサラダです。
  アボカドが苦手だった私も、このサラダでアボカドが大好きになりましたよ。
  今回 このサラダを一緒に食べてくれたのは・・・(^^)
                                                      トマオ


ハルちゃんと♪

  時々畑にもお手伝いに来てくれる、ハルちゃんです~♪
                                                      トマコ
  ・・・ダジャレおじさんをヘンな顔にしたのは、ダレジャ~~~(・・?
                                                      トマオ


彩り野菜の巻き巻き♪

  秋になって色づいてきた、赤・黄・オレンジや白のパプリカと
  ちょこっとは出来るナスを軽く茹でて、甘酢に浸けてから豚シャブで巻き巻きです♪
  お皿にとって、好きなドレッシングやポン酢などや、そのまんまでもあっさりです。
                                                      トマコ  
  私は一味とゴマだれで ごまんぞくでしたよ(・・?
                                                      トマオ


芋蔓と牛肉のキンピラ♪

  さつま芋の芋蔓が採れると、夜は二人で皮むきです・・・
  手伝わないと、ドッサリもって横で睨みながら剥くんですよね~(^_^;)
                                                      トマオ
  今回は、牛肉と糸こんにゃくとでキンピラ風です♪
  生で炒めるとシャキシャキに。 軽く茹でて炒めると柔らかです。
                                                      トマコ


ゴーヤサラダ♪

  ゴーヤとシカク豆のサラダです~♪
  ゴーヤはスライサーで薄切りにして水にさらしてから絞って、
  シカク豆はスジを取って茹でてから、小さめに刻んでいます。
  スライス玉ねぎやクルミと、ドレッシングで和えて♪
                                                      トマコ
  ゴーヤちゃんなら好物になりましたが、サラダは皿だけでけっこうだ~(^_^;)
  苦いのは嫌いだ~
                                                      トマオ


大好きな唐揚げ♪

  ハルちゃんは唐揚げが大好きですが、野菜もちゃんと 食べるよな?
                                                      トマオ


ピーマンも美味しい~♪

  ハルちゃん  「・・・・・パクパクパク(^^)v」
  トマオ     「おおお~ 子供はピーマン嫌いが多いのに、スゴイなぁ!」
  ハルちゃん  「パクパクパク(^^)v」

  嬉しいなぁ(^^) ピーマンをいくつも食べてくれました。
                                                      トマオ


桃金ソースのピーマン肉詰め♪

  ハルちゃんが食べてくれたのは、肉詰めピーマンの桃太郎金太郎ソースです♪
  割れた桃太郎と金太郎トマトを、それぞれトマトソースにしました。
  赤い桃太郎は普通にトマトソースで 黄色い金太郎はちょっとスパイシーです。
                                                      トマコ

  桃太郎はもちろんですが 金太郎が、ひと味違った感じで美味しかったんですよね~
  あっさり味なのにコクがあると言いますか・・・(^^)
                                                      トマオ


みんなで♪

  ハルちゃんと、ママとHちゃんと一緒に夕飯です♪
  M子ちゃん~ 帰省を楽しみに待ってるよ~(^^)v
                                                      トマコ


彩り野菜の揚げ浸し♪

  野菜の揚げ浸しです♪
  畑の夏野菜たちと蓮根を素揚げにして、出汁と酢を合わせた中に浸けます。
                                                      トマコ


さつま芋と卵のグラタン♪

  私はグータラですが これはグーラタンです(・・?
  芋蔓畑から採れた小さな安納芋は、卵とグラタンになっていました。
  優しい甘さで、これまた美味かったなぁ~
                                                      トマオ


ロールケーキ♪

  デザートは、お土産に頂いた美味しいロールケーキです♪
                                                      トマコ


クリームたっぷり♪

  キャラメル味のしっとりスポンジに、生クリームがたっぷり^^
  中間市と戸畑区にもある ミュゲのケーキです♪
                                                      トマコ
  クリームと言えば・・・?
                                                      トマオ


ペタッ♪

  ペタペタつけさせてくり~~~む(・・?
                                                      トマオ


ヘンなフタリ♪

  美味しいケーキで、楽しい時間はあっと言う間でした(^_^;)
                                                      トマオ
  この夜、飲みすぎのトマオさんはお腹がポンポコリンで、実はタヌキだポン!
  見えないけど、トマオさんには実はシッポがあるポンよ~
  ハルちゃんも、そのうち尻尾が生えてくるポン!
  とトマオダヌキが白状したら、翌朝のハルちゃんの第一声は
  「ハルちゃん・・・シッポなんか生えてないよね?」と、オシリを気にしてたそうです^m^
                                                      トマコ 


トマトジュース♪

  トマオさんは、タヌキじゃないポンよ(^_^;)
  だから安心して、また遊びに来てね。
  トマトジュースも、とっても美味しかったですよ~
                                                      トマオ
  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/10/13 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
門司赤煉瓦プレイス♪夏の思い出3
門司赤煉瓦プレイスへ♪

  今年の夏は 青い空を見ることが少なかった気がしますが
  この日は 珍しいほど青く晴れ渡った一日で、トマコが甥っ子と過ごした夏の日です(^^)
                                                      トマオ


サッポロビール工場跡地です♪

  甥っ子のマメオの帰省中に 門司赤煉瓦プレイスに行きました♪
  199号線沿いで、門司駅のすぐ近くだけど ここだけ異空間な雰囲気です。
                                                      トマコ


わたせせいぞうさんの絵♪

  トマオ  「誰かの絵ね?」
  トマコ  「北九州市出身の わたせせいぞうさんの絵♪」
  トマオ  「え~~~(・・?」


少し散歩♪

  植え込みがとても綺麗だったので、少し歩いてみました♪
                                                      トマコ


真夏のバラが♪

  トマオ  「マメオは退屈だったろうなぁ・・・(^_^.)」
  トマコ  「ヒヒヒ・・・^m^」


ひそやかに♪

  良く晴れて暑い日だったけど、
  バラはひそやかに夏を楽しんでる様に見えました♪
                                                      トマコ


咲いていた♪

  しバラくぶりの伯母ちゃんとのお出かけは、
  クワバラだったかなぁ(^_^.)
                                                      トマオ


門司麦酒煉瓦館♪

  トマコ  「旧サッポロビールの歴史とか見られるけど、入る?」
  マメオ  「どっちでもいい~」
  トマコ  「そんなら入ろう^m^」

  ほらほら。 伯母ちゃんは強引でゴウイングマイウェイ(・・?
                                                      トマオ


大正ロマンの部屋♪

  門司麦酒煉瓦館では、麦酒館の歴史とゴシック様式の煉瓦建物を楽しむ事が出来ます。
  入場料は100円で、ゆっくり楽しめますよ。
  門司には以前 サッポロビール門司工場があったのですが、今は日田市に移転しまして
  その跡地がこうして開放されていて、門司麦酒煉瓦館や周辺の煉瓦建物が
  国の登録有形文化財の指定をうけています。
  サッポロビールはサクラビールという名前で始まったんですね~
  ビールは大好きですが、知らなかったなぁ(^_^.)
                                                      トマオ


蛇口がいっぱい♪

  レトロな蛇口が並んでいます♪
                                                      トマコ
  トマコ  「こんなの一つ うちにあったらいいね~」
  トマオ  「ビールがあビールほど飲めそうだしなぁ(^^)」
 

二階へ♪

  二階は、大きな窓が多くて明るい雰囲気です♪
                                                      トマコ


昭和ロマンの部屋♪

  昭和初期からの、ビール瓶が並んでいます♪
  見たことあるような、無いような・・面白いです(^^)
                                                      トマコ
  どの辺から見覚えがあるかで、世代がわかりそうです。
                                                      トマオ


松の木と♪

  松の木と洋館が、不思議にマッチング♪
                                                      トマコ


豊前大里宿絵図♪

  ここは長崎街道の、豊前大里宿場町の跡でもあります。
                                                      トマオ


過去と現代と♪

  そろそろ、この日のお目当ての場所に行きます♪
                                                      トマコ


九州最大級のビュッフェ♪

  目的は、もちろんランチだ~
  私は行った事が無いのですが、なんでも 九州最大級を誇るビュッフェだそうです。
  大人一人1780円と、お値段もなかなかです(@_@;)
  バイキングの前に、バンキングに行ったか~~~
                                                      トマオ


倉庫です♪

  赤煉瓦プレイス内の、旧倉庫がARKというレストランになっています♪
  薄暗くて、中はピンボケでした^^;
  199号線のすぐ横はもう関門海峡なので、海がよく見える席もありました。
                                                      トマコ
  ちなみにこの写真は裏口で、入り口は手前の写真の一階ですよ。
  もしも行かれた方は、お間違えのないように・・・(^^)
                                                      トマオ


和食色々♪

  トマオ  「料理だけは、シャッターバッチリやんか~」
  トマコ  「はい? 何かおっシャッタ~??」

  和食コーナーでは、握り寿司やお蕎麦もありました♪
                                                      トマコ


カレーや洋風♪

  カレーが美味しそうで、ついいっぱい食べたのが敗因だった~^^;
  まだまだたくさんのお料理があったのに、もうムリ~
                                                      トマコ
  洋食もこれだけ食べたというのに? ワ~ショック~(・・?
                                                      トマオ


マメオチョイス♪

  お料理を写したいのでマメオに頑張ってもらったけど・・・
                                                      トマコ


カレーだけ♪

  彼も、カレーばかりいっぱい食べたそうです(・・?
                                                      トマオ
  このお皿にはカレールーだけで、ごはんはもちろん別です。
  これでマメオもおごちそうさま~^^;
                                                      トマコ


デザート♪

  マメオは スィーツはほとんど食べません。
  別腹はもちろんトマコ一人の腹の中です・・・ブヨブヨ~
                                                      トマオ


チンチン電車♪

  食べ過ぎたので、門司港レトロ付近を少し散歩して帰ります♪
  懐かしい~~~! 黒崎や小倉の街で よく乗っていました(^^)
                                                      トマコ  
  北九州市のみなさんでそれなりの年齢の方には懐かしい、チンチン電車です(^^)
  路面電車が廃止になってから、久しぶりにこの姿を見ました。
                                                      トマオ


関門橋♪

  トマコとマメオの夏の日のお話しは、これで終わりです。
  みなさんも、関門にカモ~ン(^_^;)
  勝手ながら、この記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  良い連休を お過ごしくださいね。
                                                      トマオ

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/10/08 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
白い(?)彼岸花♪白菜植付etc
天に向って♪

  トマオがハリスを結んだ竹に豆の蔓が絡まって
  空へと登っています♪
                                                      トマコ


ジャックと豆の木♪

  まるでジャックと豆の木の様な、シカク豆です(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「そんなら、金の竪琴とってきてよ♪」
  トマオ  「は?? 菌のタテヨコちゃなんね??」


まだまだシカク豆の花♪

  シカク豆の花はまだ、沢山咲いてくれています(^^)v
                                                      トマコ


水菜やカブや♪

  彼岸を過ぎて、種蒔シーズンの到来です。
  大根や水菜や春菊などを蒔いて どれも綺麗に発芽しております(^^)
                                                      トマオ


大根など♪

  可愛い双葉はどれも似ていて、写真じゃ何の野菜だったかチンプンカン♪
  少し大きくなって本葉が出てくれば、わかってきます。
                                                      トマコ
  しっかり育って美味しいカブが、目に浮カブ~
                                                      トマオ


人参にコオロギ♪

  人参のちっちゃな本葉と、コオロギです♪
  コオロギは野菜の芽を食べてしまうと思っていたけど・・・
  コオロギがいっぱい居ても、色々な野菜の芽は大丈夫みたい^^;
                                                      トマコ
  そうなんです!
  何でも食べてしまうのは バッタだ~
                                                      トマオ

 
白菜苗♪

  トマコ  「バッタだって お腹減るしねぇ~」
  トマオ  「バッタをかバッタ~(・・?」

  特に白菜の苗は、バッタに狙われてはボロボロになってしまいます。
  今年もお盆頃に種蒔をして、バッタが来ない二階のベランダで育苗しました。
                                                      トマオ


ヌカとマルチと水と♪

  畑に植え付けるときも、バッタとヨトウ虫対策に気を使いますよ~
  バッタどもは マルチの上は滑って歩きにくく 来ないようです。
  植えつけたまわりには、ヨトウ虫対策にヌカも蒔いています。
  ヨトウ虫はヌカが大好物だそうで、食べてお腹を壊すそうです(^_^;)
                                                      トマオ


ストチューと♪

  木酢液と焼酎に、ニンニクや唐辛子などを浸けておいたストチューも
  薄めてから 苗全体に散布しておきます♪
                                                      トマコ


ネットで完璧?

  最後に、モンシロ蝶の対策にネットをかけて、これでバッチリのハズだ~
  鍋やキムチが 楽しみなきむち~(^_^;)
                                                      トマオ


下段への道♪

  下段へ降りる階段の横では、白い彼岸花が咲いていました♪
                                                      トマコ


白い彼岸花が満開に♪

  白い彼岸花は、誰が植えたのかもわかりませんが 毎年増えている気がします。
  私が 草刈時に気をつける様になったからかなぁ~(^_^;)
                                                      トマオ


ホントに白か?

  ところで、よく見ると・・・白というよりも黄色いような??
  この彼岸花が本当に白だったのか、わからなくなってきました~^^;
  どっちでもいいけど♪
                                                      トマコ


ヨメナ?

  彼岸花のすぐ傍に、ひっそりと・・・ヨメナ(?)♪
                                                      トマコ


ち~ぃさな花♪

  その下の方には、よぉぉ~~~く見ないと わからないほど小さなお花♪
                                                      トマコ


水仙の芽♪

  これは、水仙の芽かな?
  うちの畑では 水仙は12月に咲き始めますが 芽は初めて気付いた気がします。
                                                      トマオ


ボウボウの柿が♪

  上段の、ヘクソカズラやゴーヤに覆われてしまった柿の木です。
  それでも、実は色づいてきました(^^)
                                                      トマオ


色づいてきた♪

  色づいた実から、少しずつ採って帰ろうっと♪
                                                      トマコ


自然薯の蔓に♪

  自然薯の葉っぱが色づくのは、もう少し先かな?
  黄色くなってきたら 自然薯堀りです(^^)
                                                      トマオ


ムカゴも♪

  もう、ムカゴも付いています♪
  今年は 秋が少し早いような気がしています。
                                                      トマコ

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/10/05 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
ローゼルやオクラの花♪ミョウガの花も
花オクラの花♪

  今年の夏も、花オクラの花が咲いてくれましたよ(^^)
                                                      トマオ


マメコガネが食べた♪

  真夏に咲いてくれた花オクラの花は、マメコガネも美味しそうに食べていました^^;
                                                      トマコ


シベ♪

  真夏の間中、休憩小屋からよく見える場所に咲いた花オクラの花は・・・
                                                      トマオ


実になって♪

  秋になり実になって、今はもっと茶色に染まっています。
                                                      トマオ


下段のレインリリー♪

  下段の土手に、真夏のレインリリーが咲いていた頃♪
                                                      トマコ
  トマコ  「そろそろ、アレも公開する?」
  トマオ  「後悔ならするぞ~(^_^;)」


見ないでオクラ~♪

  あちゃちゃ~ あまり見つめないでオクラ~
  私の背丈ほども無い 今年のうちのオクラです(^_^;)
                                                      トマオ


でも今年もオクラは♪

  下段の隅っこの日当たりがイマイチな場所に植えたのが原因かなぁ・・・?
  来年は、オクラの植え場所に 重点をおくら!
                                                      トマオ


綺麗に咲いてくれています♪

  でも今年も、もっともっと伸びておくら~~~(^_^;)
                                                      トマオ


その向こうにローゼル♪

  今年初めて種を頂いて植えたローゼルは、オクラの奥ら~
                                                      トマオ


ケムシ♪

  ケムシ~~~(*_*)
  ローゼルは、ハイビスカスティーに使う植物です♪
  オクラと同じアオイ科で、オクラはトロロアオイ属だけど ローゼルはフヨウ属で
  花オクラはオクラと同じトロロアオイ属だそうです。
                                                      トマコ 
  はい。 もうさっぱり覚えられません(^_^;)
                                                      トマオ


ツボミ?
 
  これがツボミ?
                                                      トマコ


初めて見るローゼルの花♪

  そして、初めて見る ローゼルの花です♪
                                                      トマコ


薄ピンク色♪

  真夏から畑に行くたびに、まだかまだかと首を長くして待っていましたが
  9月も半ばを過ぎたころ ようやく綺麗な花を見せてくれましたよ(^^)
                                                      トマオ


横顔♪

  北部九州でも育つという種類の
  ローゼルの種を頂いて植えた ローゼルの花です♪
                                                      トマコ


綺麗です♪

  薄いピンク色の可憐な花は、
  オクラ類の花の中でも ひときわ優しげな雰囲気です。
                                                      トマオ


萎んでも綺麗♪

  萎むと、ピンク色が際立って見えます♪
  このお花が ハイビスカスティーやジャムに出来る実になるのも楽しみです。
                                                      トマコ


気味悪い市道に♪

  さて、また気味悪い市道に行ってきました。
                                                      トマオ


トマオが居た♪

  藪をかき分けて進んだトマオが、ミョウガを発見して喜んでいます^m^
                                                      トマコ


ミョウガがあった♪

  秋の彼岸の頃に、沢山見つけた事があったんですよね~
  今年こそは 収穫時期をしっかり覚えておきたいと思いまして
  やはり彼岸過ぎでした(^^)
                                                      トマオ


花も咲いて♪

  ミョウガは、花が咲いたものはあまり美味しくないと聞くけど 気にしません♪
  でも、萎れたようなお花しか見た事なくて これは綺麗に咲いています。
                                                      トマコ
  トマコ  「踏む踏む踏む~~~っ踏むな~~~っ(*_*)」
  トマオ  「フムフムフムと言われても・・・(*_*)」


ミョウガの花♪

  おっとっとっと・・・と踏まなかった、ミョウガの花です。
                                                      トマオ


ミョウガいっぱい♪

  ミョウガいっぱい収穫~♪
  ハマっているミョウガご飯が いっぱい食べられそうです(^^)v
                                                      トマコ

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄を閉じさせて頂いております。
  被災されて方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/10/02 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
