【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
白いパプリカが・・・♪安納芋と下段の花etc
足元にはバッタ♪

  畑を歩けば、バッタにばったり出会います(・・?
  足元から色々なバッタが、ピヨ~ン ピョ~ンと飛びはねます。
                                                      トマオ


顔を上げればクモ♪

  トマコ  「足元はバッタだらけ♪ 顔を上げたら?」
  トマオ  「ウギャ~~~ッ(*_*)」

  よくも~~~わるくも~~~
  本当に、顔を上げればクモだらけの畑です(ーー;)
                                                      トマオ


ブロッコリー苗や♪

  ホームセンターなどに、秋冬野菜の苗が並ぶ季節です。
  畑に行く前に立ち寄って、ブロッコリーとサニーレタスの苗を買いました。
                                                      トマオ


サニーレタス苗♪

  少ししか植えられない野菜は種蒔すると余ってしまうので 苗を買っています。
  他にも 水菜や春菊やカブの種も買いました。
                                                      トマオ


芋蔓畑♪

  下段の植付予定地には、芋蔓だけでも採れればと 芋の苗を少し植えておりました。
  予定通りに芋蔓は収穫出来ていますが、 ブロッコリーを植える場所はもう
  芋の苗は抜いてしまわないといけません。
                                                      トマオ


安納芋が出た~♪

  トマオ  「イーモんが出たぞ~~~」 
  トマコ  「安納芋?? やった~^m^」 

  芋掘りにはまだ早いし、殆ど期待はしてなかったけど、芋が出た~~~♪
  小さいけど、ちゃんと安納芋でした(^^)v
  これなら、上段の芋畑の芋掘りが楽しみです!
                                                      トマコ


チビカエルさん♪

  半分残した芋蔓の中に、小さなカエルさん♪
  ここも掘られるのかと、心配そうです^^;
  ここは、まだもうしばらくこのままにしておくよ~
                                                      トマコ


白いリコリスの芽がいっぱい♪

  芋蔓を採りながら フト土手を見ると 白い彼岸花の芽が並んでいます♪
  彼岸花の芽は、花芽が土からニョキっと出てくるのが不思議・・・
                                                      トマコ


玉スダレも並んで♪

  いつのまにか、玉スダレもいっぱい咲いています♪
                                                      トマコ


真っ白い花♪

  トマオ  「白い花も咲いたぞ~~~」
  トマコ  「タマスダレだってば。」
  トマオ  「は・・・? ダレをダマスって??」


上からイヌタデ♪

  土手の上の方から、イヌタデも覗いていました♪
                                                      トマコ


トマオが植えた♪

  トマコが ダマスとかなんとか言ってる間に、ブロッコリーの苗を植えました(^^)
                                                      トマオ


黄色パプリカ♪

  秋風が吹き始めてから、急にパプリカが色づいてきましたよ。
  これは、黄色のパプリカかな?
                                                      トマオ


白いパプリカの花♪

  夏から絶好調だった白いパプリカも、まだまだ花を咲かせてくれています。
                                                      トマオ


バッタとテントウムシダマシ♪

  トマコ  「バッタとテントウムシダマシ! 」
  トマオ  「虫は無視無視~」

  そんな事より、白いパプリカがなんだか妙です♪
                                                      トマコ


白も黄色だった!?

  白のまんまだとばかり思ってたら、黄色くなったのを発見(@_@)
                                                      トマコ
  そもそも、白いパプリカを買った覚えがなかったのですが・・・(^_^;)
  黄色いパプリカだったのでしょうか!?
  しかし黄色は黄色でありましたし、これは一体ナニモノだ~
  不思議ですが、白も黄色も出来るとは お得感がいっぱいです。
                                                      トマオ


ゴーヤいっぱい♪

  ゴーヤが最盛期を過ぎてきました。
  毎日のようにゴーヤちゃんやサラダを食べておりますが、サラダは苦い~
  皿だけにして欲しいもんです(・・?
                                                      トマオ


カラフル夏野菜♪

  もう秋だけど、カラフルパプリカが加わって 野菜は夏真っ盛り!?
                                                      トマコ


パプリカ軍団♪

  色がわかりにくいですが、赤とオレンジと黄色ですよ~(^^)
                                                      トマオ


二色でお得♪

  赤くなりかけパプリカは、赤と青の二色でお得です^m^
                                                      トマコ

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/09/29 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
鍋ケ滝♪夏の思い出2
鍋ケ滝へ♪

  夏のドライブの第2弾です(^^)
  夏の終わりのある日、鍋ヶ滝へ行ってきました。
                                                      トマオ


ツリフネソウ♪

  入り口付近には、ツリフネソウ?
  北九州市は昼間はまだまだ夏だったけど、ここはもう秋の気配でした♪
                                                      トマコ


足元注意♪

  鍋ヶ滝とは、怨みの滝・・・ではなく(^_^;)
  裏見の滝として有名な滝だそうですが、初めて来ました。
                                                      トマオ 
  マムシ~(*_*) 出なかったけど、居そうな雰囲気の場所です♪
                                                      トマコ


杉林の中を降りて♪

  振り返れば結構下っています。
  杉林の坂道なので靴はスニーカー等が良いですが
  スニーカーを履いたのは、すーにんか~(・・?
                                                      トマオ
  そして数分ほどで・・・見えた~♪♪
                                                      トマコ


見えてきた~♪

  決して大きな滝ではありませんが、とても美しい滝です!
  わかりにくい場所でしたが、多くの人で賑わっていましたよ。
                                                      トマオ


岩場を降りて♪

  わぁぁ・・・綺麗です~♪
  こんなに綺麗な滝は、初めて見ました!
  岩場をソロソロと降りて 滝の近くまで行ってみます。
                                                      トマコ


滝の裏側へ♪

  鍋ヶ滝は裏見の滝と言い、滝の裏側に入れます。
  裏側から見た 水のカーテンです・・・
                                                      トマオ


水のカーテン♪

  幻想的な雰囲気と水の音・・・
  ここは 他とは別世界です♪
                                                      トマコ


水しぶきが♪

  カメラに水しぶきがかかるので 間近には行けませんが
  マイナスイオンがいっぱいで 気持ちよいですよ~
                                                      トマオ 


洞窟みたい♪

  トマオ  「ウラミの滝なら裏飯屋?」
  トマコ  「おおお~ ウマイかも^m^」

  滝の裏側は飯屋では無く(^_^.) 広い洞窟の様になっています。
                                                      トマオ


反対側から♪

  一番奥の反対側の方からです♪
                                                      トマコ 


幅約20m♪

  鍋ヶ滝は 熊本県阿蘇郡小国町にあり、幅は約20m・・・


落差約9m♪

  落差は約9mと 決して大きな滝ではありませんが
  その美しさと、裏側に入って見られる裏見の滝として有名だそうです。
                                                      トマオ

  
マイナスイオンをたっぷり浴びて♪

  こんなに綺麗なところが案外身近にあったとは、驚きでした♪
                                                      トマコ 


癒されて♪

  ザ~ッ♪ と落ちる滝の水の音を、ずっと聞いていたくなります。
                                                      トマコ  


鍋ヶ滝♪

  写真を見ていても、名残惜しくなるような綺麗な滝でした。(^^)
                                                      トマオ 


耕きちへ♪

  そして お昼ご飯は、とうとう行ってきました♪
  一度行ってみたかった耕きちです~(^^)v
                                                      トマコ


キツネのカミソリ?

  入り口付近で咲いていた、キツネノカミソリ?
                                                      トマコ


オミナエシ♪

  この花は、覚えましたよ。
  秋の七草の一つ オミナエシだ~(^^)
                                                      トマオ


耕きちの湯♪

  耕きちの湯は、秘湯のひとうつかな(・・?
  今回は時間の都合で見送りましたが、次回は是非入ってみたいなぁ。
                                                      トマオ


メニューだ♪

  メニューです♪
  だご汁が美味しいとはお聞きしていたけど、実は気になっていたそばセット^m^
                                                      トマコ


そばセット♪

  私はそばセットにしてみました~♪
  想像よりもメニューよりも、小鉢がいっぱいで美味しそうです(^^)v
  お店の雰囲気も凄く良くて、ゆったりとくつろげます。
                                                      トマコ


だご汁♪

  これが噂のだご汁だ~(^^)
  私はうどん好きですが、実はだご汁も大好物なんですよね。
  耕きちのだご汁は、赤味噌系の味かなぁ?
  だごは薄めで弾力と歯ごたえがあり、野菜もたっぷりで本当に美味しいです!
                                                      トマオ


だご汁セット♪

  だご汁セットも、運ばれてきた時にはビックリしましたよ。
  こんなに小鉢が沢山で どれもが美味しくて1300円は安いです。
  また今度 温泉にもゆっくり入って だご汁を食べに来たくなりました(^^)
                                                      トマオ


彼岸花♪

  悲願だった耕きちでの食事を終えて外に出ると・・・
  彼岸花も咲いているのが見えました(^_^;)
                                                      トマオ


童話の里玖珠♪

  帰りに寄った、童話の里玖珠の道の駅です。
  夕暮になり ゆっくり見るのはまた今度にしました。
  玖珠インターから北九州市まで1時間半ほどで 思っていたより近かったです。
  これなら、また小国や九住方面まで回れそうです(^^)
                                                      トマオ
  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/09/26 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
ヘチマの焼き浸し♪トマトとアボカドサラダetc
ボロボロナスの皮を剥いて♪

  この夏絶不調ながらも採れた、米ナスです。
  テントウムシダマシは皮を食べましたが、中身は大丈夫(^_^;)
                                                      トマオ


出汁に浸して♪

  
  よねまささんが作っておられた、簡単焼きナスを参考にさせて頂きました♪
  皮を剥いてチンしたナスに、フライパンで焼き目を付けるそうです。
  皮がボロボロのうちのナスには ピッタリな作り方でした(^^)v
  出汁に浸けて 焼き浸しにしました。
                                                      トマコ


焼きナス風♪

  おもてなすにも良さそうな 一品になっていました(^_^;)
                                                      トマオ


こってり炒め♪

  皮を剥いてチンしたナスでもう一品♪
  お醤油味のこっくり炒めに、青シソをたっぷりのせました。
                                                      トマコ
  あーおいしそ・・・う(・・?
                                                      トマオ


ヘチマと沖縄のふ♪

  沖縄のでっかい麩を、お土産に頂きました(^^)
  腹もヘッチマったし うちのヘチマも一緒に頂きましょう!
                                                      トマオ


ヘチマの焼き浸し♪

  皮を剥いて切ったヘチマを、油少しで炒めます♪
  それを出汁に浸けて ヘチマの焼き浸し~ かつお節と一味で頂きます。
                                                      トマコ


ヘチマとふのチャンプル~♪

  ヘチマと麩のチャンプル~♪
  麩は水で戻してから、卵に浸けて ヘチマと一緒に炒めました。
  この時は麺つゆ味にしたけど、バターと醤油がもっと美味しかったかな~^^;
                                                      トマコ
  トマオ  「ばた~ しょうゆうことを言う~(・・?」
  トマコ  「は???」


お魚のマリネ♪

  このお魚が獲れたのは、けさかな~(・・?
  とっても新鮮で美味しい魚のマリネには、うちのトマトや玉ねぎたっぷりです。
                                                      トマオ


キュウリ巻き巻き♪

  最近ハマったキュウリ巻き巻きは、
  今回は生ハムとクリームチーズとキウイです♪
                                                      トマコ


巨峰とイチジクの白和え♪

  頂き物の美味しい巨峰と、
  うちの畑のイチジクとイエローアイコの白和えです♪
                                                      トマコ 
  お客様には中身がわからないまま、美味しいと召し上がって頂きました(^^)
                                                      トマオ


みんなでワイワイ♪

  みんなでワイワイ食べると、焼酎もすすむし料理も美味いです!
  天ぷらも、ツマミに食べてんぷら~
                                                      トマオ


お魚とピーマン♪

  うちの畑のこの夏のエース! 白パプリカと魚の料理だ~
  実は最近この白パプリカの様子が妙なのですが、それはまたそのうちの心です(^_^;)
                                                      トマオ
  スズキの唐揚げとパプリカの、スィートチリとマンゴーチリ味です♪
                                                      トマコ


麩とヘチマのお味噌汁♪

  シメは沖縄の麩とヘチマの味噌汁でしたが・・・
  楽しくてしゃべり過ぎた夜は あっという間に過ぎまして(^_^;)
                                                      トマオ
  ご主人に・・・お出しするのをうっかり忘れておりました~^m^ 
                                                      トマコ  


アボカドサラダと生ハム巻き♪

  そして 別の日に娘さんが作ってくれた料理が美味しくて・・・(^^)
                                                      トマオ


サラダがあんまり美味しくて♪

  アボカドとキュウリとトマトと、本当はエビが美味しいけど食べられないトマオのために
  ハムを使ってくれて、マヨとレモン汁とお砂糖ちょっとで和える!
  だったよねぇ? あんまり美味しかったので、作ってみたよ~(^^)
                                                      トマコ


作ってみた♪

  トマオ  「でも・・・なんかが違うなぁ~」
  トマコ  「・・・なんか 違うよねぇ・・・^^;」

  大きく切り過ぎたし、味もなんか違う~~~っ^^;
  Kちゃん♪ また今度よく教えてね~~~♪♪
                                                      トマコ


伏見甘長とベーコン炒め♪

  いつも巻き巻きの伏見甘長唐辛子は、ベーコンと塩胡椒で炒めて♪
                                                      トマコ


おつまみセット♪

  ポークらはみんな~生きている~♪
  豚肉の煮たのとキュウリのサラダも美味い~
  美味いツマミで気分は最高です!
                                                      トマオ
  勝手ながら 今回の記事のコメント欄を閉じさせて頂いております。
  被災されて方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/09/23 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | page top↑
若宮の直売所♪夏の思い出1
ドリームホープ若宮♪

  暑さ寒さも彼岸までと言いますが、本格的な秋もそろそろかな!?
  夏の間に ちょっとしたドライブに出かけましたので、そのご紹介を折々にと思います。
                                                      トマオ
  今回のお出かけは、友人と私と二人でのドライブです♪
  福岡県宮若市脇田にある、ドリームホープ若宮という直売所です。
                                                      トマコ


ズッキーニ?

  友人   「この大きいのが、ズッキーニ?」
  トマコ  「は?? ワハハハハ(^Q^)」

  どっから見ても冬瓜ゴロゴロの横に、一つだけズッキーニがあります!
  ここの直売所は、面白いです^m^
                                                      トマコ


ささげ豆♪

  これは本当に ささげ豆に見えますよ。
                                                      トマオ


トウガン?

  そして、冬瓜の場所には モロヘイヤがあった~~~^m^
                                                      トマコ


まさめとは?

  友人   「まさめ?」
  トマコ  「無いからわからん~~~^m^」

  まさめとは??
  野菜なのか魚なのか、はたまた何なのでしょう?
  聞いてくれば良いのに、笑い過ぎただけだったそうです(^_^;)
                                                      トマオ


笠松キュウリ?

  トマコ  「でね! これ・・・見覚えない??」
  トマオ  「あれ? ワル猫さんが前に作ってたツチノコか??」

  そんな感じなんです~♪
  でも、他の野菜の表示からして、笠松キュウリという名前なのかはナゾです^m^
                                                      トマコ


ハニワ♪

  若宮といえば、すぐそこは脇田温泉で このハニワは目印だそうです♪
  写真ではわかりにくいけど、家の屋根よりも高い 大きなハニワです。
                                                      トマコ
  こんなのあったっけ?
  私は何度も脇田温泉に来ているのですが、全く知りませんでした(^_^;)
                                                      トマオ  


力丸ダム♪

  若宮から力丸ダムを通って、目指したのは・・・♪
                                                      トマコ
  若宮から八木山に抜ける山道は、危険で通行止めになっていて
  まわり道はハニワの近くの駐在所で 親切に教えて頂いたそうです。
                                                      トマオ


八木山農楽園♪

  農楽園八木山です(^^)v


ゴーヤのカーテン♪

  ゴーヤのカーテンには、色んなゴーヤがブラブラです♪
                                                      トマコ


アオダイ?

  あった~~~♪ さっきの笠松キュウリが、ここではアオダイです(^Q^)
                                                      トマコ  
  調べてみましたが、アオダイではヒットせず 笠松キュウリは少し出てきました。
  地這いキュウリで食感が良く、北部九州でよく見るキュウリだそうですよ。
  ピントは ピンット合わせてくやさいよ~(・・?
                                                      トマオ


ひとりじめバンバン♪

  小さめのスイカの名前が、ひとりじめBONBON♪
                                                      トマコ
  トマコたちの目的は、野菜や名前を見てウケる事ではなく・・・
                                                      トマオ


ランチバイキング♪

  農楽園八木山で大人気の、ランチバイキングこそが真の目的だ~
  私は行った事ありませんが、美味しかったそうです。
                                                      トマオ


カレーやスープや♪

  農楽園八木山のレストラン森ん子では、地元で採れた野菜を沢山使ったお料理で
  大人1人1260円のバイキングが大人気だそうで この日も満員でした♪
                                                      トマコ


チキンとおかず色々♪

  お料理は、地元の方々が作っておられるそうです♪
  野菜料理が美味しい~(^^)v
                                                      トマコ
  チキンも食べてたっ てばさっき~(・・?
                                                      トマオ


天ぷら♪

  天ぷらは、友人のを激写♪
                                                      トマコ


煮物も♪

  トマオ  「これは誰が食べた分?」
  トマコ  「ワタシ~♪」


他にも色々♪

  トマオ  「これは?」
  トマコ  「ワタシ~♪」


手前がワタシ♪

  手前がトマコの席で、もちろんおかわりもしたそうです(ーー;)
                                                      トマオ


パンやシソジュース♪

  お腹パンパンと言いながらパンを食べた様子が、目に浮かぶようです(^_^;)
                                                      トマオ  


デザートも♪

  トマオ  「デザートも食ってる・・・(@_@)」
  トマコ  「ブログのためです~♪」


パン屋さん♪

  ホントのホントに、お腹パンパンになりました^m^
  でも、さっき食べたパンが美味しかったので お隣のパン屋さんにも寄って♪
                                                      トマコ


お持ち帰り~♪

  お土産はパンでした(^^)
  この後トマコたちはどこかへ寄ったそうですが、それはまたいつかの心です。
                                                      トマオ

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄を閉じさせて頂いております。
  被災されて方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/09/20 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
秋ウコンの花♪ジャガイモとニンニク植えた
ボウボウの土手に♪

  う~~~こん な所に秋ウコンを植えていたのを忘れておりました(^_^;)
                                                      トマオ


秋ウコンの花♪

  ボウボウすぎて近付かなかった土手で、秋ウコンの花が咲いていました♪
                                                      トマコ  


もう終わり頃でした♪

  秋ウコンは 2年前に友人に種を頂いて以来の三年目です♪
  今年も 花が咲いたよ~(^^)v
                                                      トマコ

  
上段の梨の木に♪

  ゴーヤは連作三年目ですが、今年も絶好調に生っています。
  梨の木の上の方にブラブラと、ぶら下がるのを見るのは好きなんですよね。
                                                      トマオ


ゴーヤがブラブラ♪

  トマコ  「私は届かんから 採ってね^m^」
  トマオ  「クモの巣だらけやんか~~~(*_*)」
 
  ゴーヤがぶら下がると 苦悶するトマオです^m^
                                                      トマコ


自家製ジャガイモ♪

  冬採りのジャガイモは、今年も春の自家採取の種芋を使います。
  今回は アンデスレッドとメイクィーンにしました。
                                                      トマオ
  初夏に掘ったジャガイモは芽が出始めて、ちょうど植え頃の様です♪
  食べる分も、この芽を取ってから まだまだ食べています。
                                                      トマコ


なんだこりゃ~♪

  なんだこりゃ~(@_@) 虫に食べられたのかな!?
  ジャガイモにこんな穴が開いたのは、あまり見た事ない気がします。
                                                      トマオ


糠と有機石灰で♪

  糠を沢山頂きまして、たっぷり使わせて頂きました(^^)
  それと有機石灰も 少し撒いています。
                                                      トマオ


耕して♪

  まんべんなく糠が混じるように、ぬかりなく耕すど~(・・?
                                                      トマオ
  まだまだ暑い畑で耕すのは、朝か夕方限定です^^;
  間に合わなかったら、さっさと止める~!
                                                      トマコ


並べて埋めて♪

  と言いつつ、二人で耕したら 植えるまで1時間です(^^)
  耕して均した畝に 水を撒いてマルチングしてと・・・
  埋めたかどうか わからなくならない様に、先に並べておきます。
                                                      トマオ  
  トマコ  「よ~い・・・ドン♪」
  トマオ  「競争はしないって。」


草で日除けマルチ♪

  と言いつつ、競争したら あっという間に植え終わります^m^
                                                      トマコ
  周りの土手の草で 日除け防止のマルチングをして、発芽を待ちます。
                                                      トマオ


ホワイトアスパラ♪

  そして 草を刈っていたら ホワイトアスパラが出たど~
  植えて10年ほどにはなるアスパラは、殆ど手入れもせず植えっぱなしです(^_^;)
  春と秋にたま~~~に、草の陰からアスパラが発見されます。
                                                      トマオ
  いつかは お手入れして育てようと、収穫はせずに見守っています^^;
                                                      トマコ


ニンニクの種♪

  ニンニクも、一気に植えてしまうど~
                                                      トマオ 


蚊取り線香と♪

  蚊取り線香と、さじは 投げるわけではありませんよ(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「スプーンとフォーク、どっちがいい?」
  トマオ  「あなたは・・・もぉぉ♪ 忘れたかしら~(・・?」


スプーンで掘って♪

  私はスプーンを使いました♪
  カレースプーンが使いやすいです(^^)v
  スプーンで掘って ニンニクを埋めていきます。
                                                      トマコ


埋めた♪

  ニンニクもジャガイモと同じ様に 糠と有機石灰を鋤き込みました。
  マルチングは水分保持と雑草防止のためで、追肥などはしていません。
  ジャガイモとニンニクを植え終われば、9月初めまでのノルマは終わりです(^^)
                                                      トマオ


収穫色々♪

  秋の気配になってから、夏野菜が好調になっています(^_^;)
  うちの畑では、夏野菜は初秋野菜!?
                                                      トマオ


セセリ蝶♪

  そこら辺の草に、セセリ蝶♪
                                                      トマコ


 ヤモリ♪

  夕暮の畑時間が だんだん早くなってきます。
  薄暗くなった物置小屋は、や~盛りあがってきたど~(^_^;)
                                                      トマオ
  勝手ながら 今回の記事のコメント欄を閉じさせて頂いております。
  被災されて方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/09/16 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | page top↑
レモンとナス♪雀とキジバト
レモンの蕾♪

  去年 畑の土手にレモンの苗木を植えました♪
  そして今年の6月に、蕾がいっぱい(@_@)
                                                      トマコ

  
レモンの花♪

  そして、花も咲きました♪ まさか、もう実になる?
                                                      トマコ
  

レモンの赤ちゃん♪

  それから、レモンの赤ちゃんになった~♪
                                                      トマコ
  

レモンになった~♪

  本当に レモンになりそうです(^^)
  我が家の庭もレモンは、もう10年になるのに実が殆ど付かずつレーモンです(^_^;)
  畑のレモンは、翌年に2個の実が付き・・・ビックリ。
                                                      トマオ


ナスの花♪

  今年のナスは、テントウムシダマシの大襲撃に遭いボロボロでしたが
  ようやく、そこそこ美人な花が咲いてくれました(^^)
  テントウムシダマシは、ナスの花も食べるんですよね~
                                                      トマオ


ボロボロナス♪

  ありゃ~初収穫の米ナスは、ボロボロ~~~♪♪♪
                                                      トマコ
  テントウムシダマシは、まだ居座っていた様です(^_^;)
  見た目はボロボロですが、トマコの料理で美味しく食べますよ~
                                                      トマオ


ツガイのキジバト♪

  はっとしたなぁ(^_^;)
  我が家の庭にやってくる、キジバトのツガイです。
                                                      トマオ


お水を飲んで♪

  フタリ一緒に来るのは、とっても珍しいです♪
                                                      トマコ 


飛んでった♪

  ハトを眺めていると、ハートも温かくなります(^_^;)
                                                      トマオ


スズメが三羽♪

  今度は、スズメが三羽 やってきた~♪
                                                      トマコ


二羽で何か食べてる?

  庭で二羽くっついて、もう一羽は少し離れて居ます(^_^;)
                                                      トマオ


砂に埋まった♪

  トマコ  「わ~ 砂に埋まったの初めて見たよ♪ 砂浴びだ~」
  トマオ  「前に~~~スズメっ!」


砂浴びして♪

  楽しそうに、土に体をすりつけてバタバタしています♪
                                                      トマコ


仲良く♪

  私たちが見ていることに気付いてないので、じっとガラス越しに撮っています(^^)v
                                                      トマコ


くっついて♪

  仲良くくっついて、寝たか?
                                                      トマオ


水浴びして♪

  と、思ったら バタバタバタ♪ と水浴びです。
                                                      トマコ


おっとっとっと・・・♪

  オットットット・・・♪
                                                      トマコ


またくっついて♪

  水入れの中に、いつの間にか砂が溜まっているので 砂埃だろうと思っていました♪
  犯人(?)たちを見たのは、初めてです^m^
                                                      トマコ


水辺で遊んで♪

  また、真夏のような暑さが戻っている北九州市です。
  スズメたちも、涼め! なんちゃって(^_^;)
                                                      トマオ

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄を閉じさせて頂いております。
  被災されて方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/09/13 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | page top↑
イチジクとトマトとハリス♪ニラの花
ツクツクボウシ♪

  リビングの網戸に、ツクツクボウシが止まりました♪
  夏の間は時々 突然の大音響にビックリします^m^
                                                      トマコ  

クマゼミ♪

  トマコ  「この蝉は名前はなんだっけ?」
  トマオ  「ワシワシ鳴く大きい蝉・・・」

  クマゼミです! この蝉に夏の間中 早朝から起こされました(^_^;)
  今はめっきり減って、ツクツクボウシの大合唱です。
                                                      トマオ 


そびえる竹♪

  畑では 大空に向って竹がそびえています♪
                                                      トマコ
  たっけぇ~~~(・・?
                                                      トマオ


藪のハチク♪

  ある目的で、ハチクの藪から数本頂戴してきましたよ。
                                                      トマオ


今年こそイチジク♪

  それは、イチジクを守るためです♪
  今年で3年目になるイチジクの木は、7月には沢山の青い実を付けてくれました(^^)
                                                      トマコ

  
畑の中段に竹♪

  去年も結構な数の実が付いたのですが、殆どのイチジクの実は
  熟れたと思ったら、カラスに盗られたんですよね・・・
  今年こそ、カラスからす っかり取り戻すど~(・・?
                                                      トマオ


数箇所に立てて♪

  と、いうわけで 前回の記事でアジサイの向こう側に見えた竹は、ハチクでした(^^)
                                                      トマオ 


ヘチマの所にも♪

  上段の ヘチマの所にも立てています♪
  畑の中段と上段の数箇所にハチクを立てて、トマオが何かを結んで張っています。
                                                      トマコ


キラリン♪

  キラキラ♪ キラリン!
  もうおわかりかと思いますが、ハチクの先にハリスを結んで張りすん(・・?
  市内のスイカ畑で、ハリスを数箇所に張っていたのを見て、参考にしました。
  カラスにはハリスが見えないので、降りようとすると羽に当たって驚くそうですが
  どれほどの効き目があるかなぁ・・・
                                                      トマオ


そして虫がぁ~♪

  8月の終りになり、イチジクが熟れてきたころ・・・
  カラスの気配はありませんが、虫にやられた~(^_^;)
                                                      トマオ


模様入りコガネ虫♪

  模様入りのコガネ虫みたいな虫たちが、美味しそうに食べています^^;
  虫は、ハリスはコワくもなんともないみたい♪
                                                      トマコ


イチジク熟れた~♪

  でも、でも♪ 沢山の 熟れてきたイチジクが無事だ~~~♪
                                                      トマコ


無事です♪

  おおお~ 熟れても食べられていません!
  ワッハッハ カラスめ! トマオ様をいからすからだ~(^^)
                                                      トマオ


初の大量収穫♪

  初めての大量収穫 バンザ~イ!
                                                       トマオ


収穫色々♪

  嬉しい嬉しいイチジクと、色々収穫です♪
                                                      トマコ


ゴーヤ・キュウり・ズイキ♪

  第2段キュウリは、思ったほど採れていませんが、ゴーヤは盛りです。
  ズイキも、食べたいときに採っています。
                                                      トマオ


フルーツトマト♪

  そして、夏の終わりになって息を吹き返しつつある、フルーツトマトです。
                                                      トマオ


桃太郎も♪

  桃太郎も、なんとかかんとか復活です♪
  割れたり虫に食べられたのが多いけど、食べられそうなのがあります(^^)v
                                                      トマコ


金太郎も♪

  金太郎もだ~ これもひび割れや虫食いだらけですが、出来ただけで嬉しいなぁ。
                                                      トマオ


トマトの収穫♪

  トマコ  「ねぇ! 考えてみたら、トマトもカラスに食べられてないよ(@_@)」
  トマオ  「そう言われると・・・本当だ(@_@)」
 
  ハリスくんは、夏の畑の救世主でした(^^)
  トマオくんはって?
                                                      トマオ


サヨナラトマオくん♪

  夏の畑を番してくれたトマオくんですが・・・
  昨年の夏に萎んでしまわれて、二度と膨らむ事はありませんでした・・チ~ン♪
 


ニラの花♪

  トマトを守ってくれたのは、コンパニオンさんのニラもです♪
  トマトの収穫に喜ぶ私たちの足元で、ひっそりと咲いていました(^^)
                                                      トマコ

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は、閉じさせて頂いております。
  このたびの台風で被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。
  そして 3月11日から 半年が過ぎようとしています。
  被災されて方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/09/09 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | page top↑
ヘチマが♪カラスウリとトンボ
知らない野草♪

  畑に行く途中の道で、トマコの停車命令です。
  道端に、ちいさい花が見えた様です。
  他のクルマがくるまえに 戻って来いよ(・・?
                                                      トマオ


コマツナギ♪

  小指ほどの長さの、小さなお花です♪
  てっきり草花だと思ったら、コマツナギという落葉低木でした。
  初めて見ました(^^)
                                                      トマコ
  コマツナギは、馬も繋げるほど強いという意味の名前だそうですが・・・
  それなら ウマツナギにすれば良いのに(・・?
                                                      トマオ


畑上の道路に♪

  畑に着いて、畑のすぐ上の道路です。
  ヤブカラシや葛が覆っていますが、それらの強力な蔓性植物を超えて・・・
                                                      トマオ


葛や藪枯らしに混じって♪

  ウワァ~ッ! ヘチマが 道路沿いに攻め込んでいます(@_@)
                                                      トマコ


ヘチマだ~♪

  トマコ  「スゴイよ! 大きくなったら道でヘチマが採れそう^m^」
  トマオ  「藪に沈み込んで、採れんと思うぞ~」


雌花♪

  その後、この雌花を見る事はありません(^_^;)
  あっという間に、ヘチマが一つ ヘッチマった~
                                                      トマオ
  本当に、藪に沈み込んだかな^^;
                                                      トマコ


雄花はいっぱい♪

  ヘチマの雌花はまだ少ないですが、雄花はいっぱい咲いています。
  一つの茎の先に、雄花の蕾がいくつも付いておりまして、順番に咲いている様です。
  いつ雌花が咲いても受粉できるように、切らさず咲くのかな?
                                                      トマオ


雄花♪

  ヘチマの雄花です♪
  道路脇の藪は、うちの畑のヘチマで賑わっています(^^)
                                                      トマコ


畑の中から♪

  畑の中から ヘチマを見上げてみました。
  ヘチマの壁が高く生い茂り、その向こう側が道路です。
  こんなに勢いがスゴイとは・・・(^_^;)
                                                      トマオ


初ヘチマ♪

  畑の側で、今年の初ヘチマ発見(^^)v
                                                      トマコ


どこを目指す!?

  ヘチマの蔓は、まだまだどこかを目指しています♪
                                                      トマコ


ピーマン軍団♪

  今年は特に不調なピーマン軍団の中で、白いパプリカが絶好調です。
  赤や黄色のパプリカは、まだ青いうちに採っておりますが
  そろそろ残して、色が変わるのを待ってみようかな!?
                                                      トマオ
  小さめのは 普通のピーマンの京みどりです♪
                                                      トマコ  


ウリズンやアイコ♪

  伏見甘長唐辛子の横のは、ピーマンではなく パーマン♪
  シカクマメも元気で、イエローアイコは 次々に黄色く染まります(^^)v
                                                      トマコ


ヘチマとゴーヤ♪

  キミたち女の子! ヘイヘイ~ そりゃ郷や~(・・?
  ヘチマの初収穫です。
                                                      トマオ


カラスウリとトンボと竹♪

  枯れたアジサイの茎には、いつもトンボがやってきます。
  アジサイの中には、カラスウリもブラブラ♪
                                                      トマコ
  その向こうに見える竹は何かって?
  それは次回の心だ~
                                                      トマオ


正面から♪

  カメラを向けても じっとしてくれています♪
                                                      トマコ


横から♪

  トマオ  「トンボが飛んぼーとしよる・・・(・・?」
  トマコ  「はいはい(ーー;)」


飛行機みたい♪

  大空を飛ぶ、飛行機みたい♪
                                                      トマコ


カラスウリ♪

  畑は少しずつ、秋に模様替えを始めています♪
                                                      トマコ
  このたびの台風で被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。
  そして 被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/09/06 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(51) | page top↑
作付け図♪自然薯とタチドコロの花etc
作付図


  夏野菜もまだまだ収穫中ですが・・・
  そろそろ、秋の植付シーズンです。
  作付け図をコピーして 畑に持って行き
  植えつける順番などを確認しながら
  畝を整備して、種蒔などを進めます。
  考えたつもりでも、後で修正が出ますが
  そのつど、適当に変更していきます。
  まずは、じゃが芋の植付からかな?

                        トマオ  

*作付図の画像をクリックすると拡大されます。



上段の柿の木の周りに♪

  さて、この写真は畑の上段の 柿の木の周りです。
  すぐ向こうが畑だとは、とても思えないボウボウぶりです(^_^;)
                                                      トマオ


白く見えるけど♪

  根元の草むらでイヌタデを発見♪
  白っぽく見えるけど、もう少しピンク色です。
                                                      トマコ


ピンクのイヌタデ♪

  デタ~タデだ(・・?
                                                      トマオ


自然薯♪

  柿の木の周りには、前から気になっていますが自然薯が生えています。
  もう何年にもなるので、きっと大きな山芋があると思うのですが
  柿の木と、近くにはイヨカンの木もありますので、掘れません(^_^;)
                                                      トマオ


白い花♪

  自然薯の葉っぱの見分け方は、ハート型で二枚並んでいて、お花は白いです♪
  秋深くなって、葉っぱが黄色くなると よく目立ちます。
                                                      トマコ


花はタチドコロ♪

  葉っぱは自然薯だけど、お花はタチドコロ♪
  まるで、自然薯のお花の様に咲いています。
                                                      トマコ
  トマオ  「自然薯のマネしてるのかな?」
  トマコ  「マーネ(・・?」


タチドコロの花♪

  自然薯とタチドコロは、同じ様な場所に生えているので 見間違う事があります。
  タチドコロの葉は、ハート型では無いのですが 見え難いなぁ(^_^;)
                                                      トマオ


ゴチャゴチャ♪

  このゴチャゴチャの中に、自然薯とタチドコロの葉が混じっていますよ~
  わっかるかなぁ? わかんねぇだろうなぁ・・・(^_^;)
                                                      トマオ
  あれ? お花の根元が膨らんだのがある♪
                                                      トマコ


雌花?

  タチドコロのお花は見慣れていたつもりだったけど、これは雌花?
  初めて見たような気がします♪
                                                      トマコ


シカクマメの花♪

  柿の木から離れまして、この花は 何の花でしょうか?
                                                      トマオ
  トマコ  「シカクマメ。」
  トマオ  「当たっても、シッカク~(・・?」


視線が♪

  シカクマメを眺めていたら・・・ダレかが見てる?
  上の方から 視線を感じます!
                                                      トマコ


サソリか~♪

  トマオ     「おお~ サソリみたいでカッコええ!」
  カマキリ   「サスゾ~」


カマキリだ~っ♪

  カマッキリ~カマッキリ~もう♪ カマッキリ~~~ですかぁ♪
                                                      トマオ
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/09/04 06:00】 | 作付図 | トラックバック(0) | page top↑
はまゆう♪農園散策etc
夏井が浜の浜木綿自生地♪

  8月のお盆休みの時の事です。
  以前にもご紹介させて頂いた、はまゆう自生北限地に行きました。
  北九州市の隣町の芦屋町の、夏井が浜という海辺です。
                                                      トマオ


蕾♪

  ちょうど見ごろで、満開のハマユウの花の中に 蕾も見つけました♪
                                                      トマコ


浜木綿の花♪

  夕暮になると香ってくるそうですが、夕暮にはまだ来た事がありません(^_^;)
                                                      トマオ


泳ぐ親子♪

  ハマユウが咲く海岸を、しばらく眺めて♪
  このすぐ近くにある、とと市場を覗いてみます。
                                                      トマコ 


生ドラ焼き♪

  どーら!えーもん食べてるでしょう(・・?
  とと市場の中にあるお茶屋さんの、生ドラ焼きですよ~
  二人で一つしか買っていませんが、お茶を二つ出してくれたっちゃ。
                                                      トマオ
  キャラメルナッツの生ドラ焼き♪ 美味しかった~(^^)v
                                                      トマコ


バーベキュースペース♪

  とと市場の中には、新鮮な魚や美味しいお肉も売っていまして
  それを買って、バーベキュースペースで食べることが出来ます・・・
                                                      トマオ
  トマオ  「牛もウマそう~~~」
  トマコ  「見るだけ見るだけニオイだけ♪」


ひと様のをズーム♪

  人さまが召し上がってるテーブルに・・・こっそりズーム^m^
  美味しそう~~~
                                                      トマコ
  人さまのなんてほったって、農園を見に行きますよ(・・?
                                                      トマオ


とと農園♪

  とと市場に来ると、とと農園を覗くのが楽しみです。
                                                      トマオ

  小さい画像は、クリックすると大きくなります♪唐辛子♪大根♪









  トマオ  「ハバネロじゃなさそうな、辛そうな唐辛子じゃないか?」
  トマコ  「ジョロキアとか?」

  結局何かわかりませんが、真夏に大根がりっぱだ~やられた~
  うちの畑では、夏は大根は上手く出来ないのになぁ・・・
                                                      トマオ


里芋♪さつま芋♪








  お! 里芋は、うちの方が育ってるかなぁ~
  さつま芋は、親しみを感じる草原だなぁ・・・(^^)
                                                      トマオ


ウリ系の花?マクワウリ?








  トマコ  「ウリっぽいお花、カゴの中に出来てるカモよ。」
  トマオ  「見て確かめて来いって事だな・・・(・・?」

  はっきりとは見えませんが、
  マクワウリほどの大きさの何かが出来ていましたよ。
                                                      トマオ


生姜♪カボチャころりん♪








  草むらの中に何気なく 生姜とカボチャ~~~♪
  自然の中で育ってる感じ満々で、素敵な畑です(^^)v
                                                      トマコ


ナスりっぱ♪ヨウシュヤマゴボウ♪








  ナスがりっぱだぁ~ 負けた~(*_*)
                                                      トマオ
  なぜだか対抗するトマオです♪
  農園の土手には、ヨウシュヤマゴボウの花が咲いていました。
                                                      トマコ


堆肥置き場♪

  ここの農園は、どんどん広くなっている様で 堆肥置き場も大きくて驚きました。
  伸び伸びと育った野菜たちは、きっと美味しいだろうな(^^)
                                                      トマオ    

                                                  
トマオとボウボウ♪

  ボウボウの土手の反対側で、トマオが何か言ってます♪
                                                      トマコ
  トマオ  「こーこコーコッコッ」
  トマコ  「土手がスゴイよ!」


ボウボウはミント♪

  ボウボウの土手だと思ったら、ミント??
                                                      トマコ


キチョウ♪

  やっぱりミントの花?
  黄色い蝶がモデルさんになってくれました(^^)
                                                      トマコ


ミントだらけ♪

  トマコ  「スゴイよ! これ全部 野生化したミントみたい~~~っ♪」
  トマオ  「コッコッコッコ」


ニワトリだらけ♪

  トマオ  「コ~ッコッコッコッコ・・・」
  トマコ  「ニワトリと話してないで、返事してよ(*_*)」


ボス!?

  トマオ  「ボスはコイツだ!」
  トマコ  「・・・前世はニワトリだった??」

  
若松産スイカ♪

  このスイカは安いか~(@_@)
  北九州市若松区産のスイカは、名産品です。
  スイカの名産地~♪ 素敵なとーころよ♪ この歌なつかすいか~
                                                      トマオ


美味しいしるし♪

  スイカのオシリの丸っこい所が小さくて、少し黄色いのが甘くて美味しいそうです♪
                                                      トマコ
  うちの畑のスイカは・・・トホホ(^_^;)
  なので、とと市場で美味しいスイカを買って帰りました。
                                                      トマオ


行ってみたかったお店♪

  とと市場から少し行ったところに、美味しいお店があると聞いたのですが・・・
  ここかな? 地元のテレビでも、何度か紹介されているそうですよ。
                                                      トマオ


ジェラートいっぱい♪

  トマオ  「アイス食べてもいいか?」
  トマコ  「ア~イイッスよ^m^」

  このお店は、ジェラートが有名なお菓子屋さんなのでした♪
                                                      トマコ


三種盛り♪

  マンゴーとストロベリーと、クリームチーズの三種盛りだ~
  アイスも愛するトマオでした(^^)
                                                      トマオ
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/09/01 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
| ホーム |
