【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
エホバッの味は♪トマトとキュウリの白和えetc
大きくなったエホバッ♪

  今年初めて植えた、韓国カボチャのエホバッです。
  ズッキーニサイズで食べるそうですが、採り損ねて大きくなり過ぎました(^_^;)
  タワシサイズのヘチマほどはありますよ。
                                                      トマオ
  真ん中には種があって、長くて若いカボチャという感じです♪
                                                      トマコ


種を取って茹でて♪

  普通のカボチャの様に、種を取って茹でてみました♪
  薄い綺麗なグリーンで、味は カボチャの味が薄いみたいな感じ!?
                                                      トマコ


サラダに♪

  クセが無いので、サラダや酢の物や、お味噌汁にも美味しいです(^^)v
  「エ」は子ども、「ホバッ」はかぼちゃという意味で、栄養も豊富だそうです。
                                                      トマコ  


ズッキーニサイズのエホバッ♪

  ズッキーニサイズでも、採ってみましたよ。
  韓国カボチャだけに、コ~リャン美味しそうだ(・・?
                                                      トマオ
  若いと種はまだ殆ど感じなくて、皮を剥いてこのまま料理出来ました(^^)v
  大きくなったエホバッの食感は、茹でたらちょっとシャキっとしてたけど
  若いエホバッの食感は、柔らかくて ズッキーニと似た感じです。
                                                      トマコ


甘酢漬けに♪

  丸くて、薄いグリーンのがエホバッです♪
  シカクマメや、じゃが芋・オクラと蓮根も素揚げにして ピリ辛甘酢に漬けました。
                                                      トマコ
  トマオ  「酢は黒酢ね?」
  トマコ  「は? なんで??」
  トマオ  「くろう~ずるなぁ・・・って(・・?」


芋蔓キンピラ♪

  さつま芋蔓の皮向きは苦労~ずるけど!?トマオは手伝いません!
                                                      トマコ
  へへへ(^_^;) でも芋蔓のキンピラは、シャキシャキして美味いですよ~
  蓮根は、佐賀産を探さんとね。
                                                      トマオ


金太郎トマト♪

  夏の終わりですが、たま~~~に採れる金太郎トマトが美味いです。
  酸味を感じないほどの甘さで、フルーツの様ですよ。
  是非、来年も植えたいトマトです(^^)
                                                      トマオ


自家製夏野菜でオツマミ♪

  自家製夏野菜で私のツマミを作ったのは、妻みたい・・・(・・?
                                                      トマオ


ハルちゃんとトマオ♪

  こんな私ですが、トマオさんが大好きと言ってくれる可愛いコがいるんですよね~(^^)
  真夏の畑にも手伝いに来てくれた、ハルちゃんですよ~
  少し前の事になりますが、一緒に野菜を食べました!
                                                      トマオ


色々フライドポテト♪

  じゃが芋が大好きなハルちゃんです♪
  インカのめざめ・アンデスレッド・メイクィーンの三種類のフライドポテト。
                                                      トマコ


コーン♪

  こーんにちは!
  この時は、コーンが絶好調で よろコ~ンで食べてくれました(^^)
                                                      トマオ


ズイキ♪

  北九州市内のスーパーでは、ズイキはハスイモという名前で片隅で売られているけど
  知らない人も多い、あまり一般的な野菜ではありません。
  ハルちゃんママは、家ではお味噌汁にして食べてくれたそうです(^^)v
  我が家では、定番のキンピラ風で♪
                                                      トマコ


巻き巻き♪

  一軒で食べきれないほど収穫出来るトマトというのがありましたが(^_^;)
  本当に食べきれないほど出来るのが、伏見甘長唐辛子です。
  でも豚肉巻き巻きは、飽きないんですよね~
                                                      トマオ


春巻き♪

  春のタケノコが夏までもちまして、トマコの18番の春巻きになりました(^^)
  ハルちゃんも喜んでくれるかな~
                                                      トマオ
  タケノコ・玉ねぎと、春雨と干し椎茸と豚肉の春巻きです♪
                                                      トマコ


ツルツルナス♪

  今年はナスは絶不調ですが、これまで2本だけ採れました(^_^;)
                                                      トマオ
  細切りナスに片栗粉をまぶしてから茹でて
  氷水に取ってから出汁で頂くツルツルナス♪
  採り放題の青シソと、ちょこっと採れた茗荷を乗せて頂きます。
                                                      トマコ


ゴボウ五目御飯♪

  冷蔵庫の中にあった、ゴボウやチビ人参やモロッコインゲンの五目ご飯です♪
  うちの野菜の他には 干し椎茸と豚肉入りです。
                                                      トマコ


キュウリ巻き♪

  薄く切ったキュウリに、生ハムとクリームチーズと、桃太郎金太郎トマトを巻きます♪ 
  ドレッシングか何かかけようかと思ったけど、生ハムの塩気とトマトのみずみずしさと
  クリームチーズの優しいクリーミーな味で、このままでOK(^^)v
                                                      トマコ
  これは、ハルちゃんのお母さんに大好評でしたよ(^^)
  ワインなどに合いそうな美味しさです。
                                                      トマオ


トマトのベーコン巻き♪

  フルーツトマトのベーコン巻き焼きは、ワル猫さんのパクリだ~
  これ、美味しいですよ(^^)
                                                      トマオ


トマトとキュウリの白和え♪

  トマトの白和えは、金太郎とフルーツトマトとイエローアイコです♪
  トマトの種を取って、水分をしっかり切るのがミソで、キュウリの食感も美味しいです。
                                                      トマコ


前菜風♪

  トマトとキュウリで前菜風でした♪
                                                      トマコ


ハルちゃんと夕飯の日♪

  ハルちゃんと一緒に食べた夏の夜が、ナツかしい~(^^)
  また、畑にもご飯にも来てね。
                                                      トマオ


大原松露饅頭♪

  さて、大好物の和菓子のご紹介です(^^)
  私の生まれ故郷である佐賀県唐津市の名物の、大原松露饅頭を頂きました。。
                                                      トマオ


トマオの大好物♪

  一つ一つ手作りの小さなお饅頭で、優しい甘さの餡としっとりした皮が美味いんですよね~
  嬉しくて、毎日美味しく頂きました(^^)。
                                                      トマオ  
  
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/08/30 06:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
ミラノ大根の花♪大根いろいろの花
大根の花♪

  季節をさかのぼって、大根の花シリーズです。
  うちでいつも蒔く大根は、10月に入ってから蒔くトウ立ちが遅い品種です。
  春になってからも収穫出来ますが、4月の半ばには花が咲きました。
                                                      トマオ


トマオくん!?

  大根の花が大好きで、毎年お花を見る大根も残します♪
  今年の冬から春は、何種類かの大根を楽しんだので お花も楽しみました(^^)v
                                                      トマコ


今さら大きさ自慢♪

  大根、大いっこん下さい(・・?
  花の前に、今更ですが 今年の春の巨大根自慢だ~
  50cm超えの大根は 久しぶりでしたよ。
                                                      トマオ


赤い大根の花に蜂さん♪

  トマオ  「ゆけゆけ~ハッチ~♪ みなしごハッチ~ぃ~」
  トマコ  「そこは、みつばちハッチ~♪ じゃない?」

  初めて植えた赤い大根の花は、優しい薄紫色でした♪
                                                      トマコ


種になったけど♪

  そして、種を採ってみようと少し残していました・・・
                                                      トマコ


食べられた♪

  でも、雨続きの6月の間に 種は食べられてしまってました~(*_*)
  残念・・・。 大根の種を食べたのがダレなのかは、ナゾのままです♪
                                                      トマコ


ミラノ大根の花♪

  初めて植えた大根は、もう一種類ありましたよ(^^)
  ミラノ大根です。
  水分が少なく、しっかりした食感で 甘い大根でした。
                                                      トマオ


くっきり模様入り♪

  初めて見たミラノ大根のお花は、くっきりはっきり模様入り♪
  イタリアらしく、オシャレなお花でした~(^^)
                                                      トマコ


二十日大根軍団は♪

  春には、色々二十日大根軍団も収穫しました(^^)
                                                      トマオ


ちっちゃな蜂♪

  トマオ  「とべぇとべ~ハッチ~♪ みつばちハッチ~ぃ♪」
  トマコ  「そこで、みなしごハッチ~じゃない?」

  で、このムシさんは蜂? アブ??
                                                      トマコ


うす紫色の花は♪

  さて、赤に黄色に白と三色の二十日大根がありましたが
  この薄紫色の花は、どの二十日大根の花かな?
                                                      トマオ


白い二十日大根♪

  白い二十日大根のお花でした♪
                                                      トマコ


黄色い二十日大根の花の色は?

  初めて植えた、黄色い二十日大根のお花の色は?
  黄色というよりも黄土色みたいな色だったけど・・・^m
                                                      ^トマコ


真っ白だった~♪

  黄色い菜の花か? と予想しましたが、真っ白でした(^^)
  大根の花は白いイメージでしたが、まさにそんな色でした。
                                                      トマオ


小さな蜂がいっぱい♪

  ゆっけ~ゆけ~ハッチ♪ みつばちハッチ~♪
  とっべ~とべ~ハッチ♪ みなしごハッチ~♪
  調べたら、これが正解でした(^^)
                                                      トマオ
   

赤い二十日大根の花は♪

  そして、赤い二十日大根の花は?
                                                      トマオ


薄紫色で♪

  薄紫色のお花でした♪
                                                      トマコ


小さな虫さん♪

  これは何の虫? 聞いても当然ムシされます・・・(^_^;)
                                                      トマオ


モンシロ蝶も♪

  二十日大根軍団のお花は、8月の中旬まで咲いていました♪
                                                      トマコ


真夏にフワフワと♪

  大根の花の記事をご覧くださって、アリガチョウ~(^_^;)
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は 閉じさせて頂いております。
  夏休みの宿題をしていない人は、頑張ってチョウ!
                                                      トマオ
  
 被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
 私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/08/28 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | page top↑
葛の花♪冬瓜ブラブラ
畑の中段♪

  畑の中段で 大事にネットに囲まれているのは・・・まだヒミツ~(・・?
  秋の実りも楽しみな時期になってきますが、手前の果樹に絡むのは 
  やっかいな 野草やそうだ(・・?
                                                      トマオ

  
ヘクソカズラの花♪

  いっぱい絡んでいるのは、可愛い早乙女花です♪
                                                      トマコ
  トマオ  「ヘクソカズラだろう?」
  トマコ  「その呼び方は、草刈されそうじゃん(ーー;)」


シャツ出しオジサンが切った♪

  切るぞ~ 仕方ないぞ~ 文句言うな~(*_*)
                                                      トマオ
  シャツ出しオヤジ~っ(ーー;)
                                                      トマコ


柿の実♪

  柿をかき消しそうに、いっぱい咲いているので 仕方ありません(^_^;)
  今年は、蔓性植物の勢いが物凄いです。
                                                      トマオ


いも畑とビワの木♪

  最上段のビワの木は、葛に襲われて見えなくなっています。
  その下は、草原ではなくて さつま芋畑ですよ~(^^)
                                                      トマオ
  これだけ葛に覆われたのは、初めてです♪
  ビワが枯れないか心配だけど、葛を切るのはとっても難しそうです。
                                                      トマコ


葛の花♪

  ビワの木を覆って咲く、葛の花♪ 
  畑も そろそろ秋に衣替えです。
                                                      トマコ


畑の下段♪

  畑の下段では、空いた畝に蔓採り用に植えた さつま芋苗が伸びてきました。
  11月頃まで置いておけば、芋も出来ると思うのですが
  次の準備もありますので、当初の予定通りに蔓を採ります。
                                                      トマオ
  天道生えの 赤青シソも、いっぱいです♪
  時々収穫しながら、お花が咲いてまた種が落ちるように 置いておきます。
                                                      トマコ


シソと芋蔓♪

  下段での収穫です♪
  今年は、いつもより早めの さつま芋蔓の収穫です(^^)v
                                                      トマコ


土手に茂ってきたのは・・・♪

  下段の土手でも、蔓性植物が勢いを増しています(^^)
                                                      トマオ


小屋よりも高く♪

  どんどん伸びて、小屋よりも高く茂った~^m^
                                                      トマコ
  トマオ  「うえ~ うえうえうえ~~~っ」
  トマコ  「は??」


冬瓜ブラブラ♪

  上~~~の方に、ブラブラ下がっているのを見つけました!
                                                      トマオ


赤ちゃん♪

  ちっちゃなちっちゃな赤ちゃんも♪
                                                      トマコ


雌花の蕾♪

  お花が咲く前の、娘さんも居ましたよ(^^)
                                                      トマオ


雄花はいっぱい♪

  雄花は、いたる所に咲いています♪
                                                      トマコ


もうすぐ収穫♪

  もうすぐ収穫出来そうなのを 発見~♪
                                                      トマコ


採りゴロ発見♪

  もう、収穫出来るのを二つも発見(^^) 勝ったど~
                                                      トマオ
  トマコ  「そんなら採ってよ。」
  トマオ  「イテテテテ~(*_*)」


初収穫♪

  ミニ冬瓜の、初収穫です♪
  冬瓜は、うぶ毛がいっぱいで 採る時に痛いことがあります^m^
                                                      トマコ


キュウリとゴーヤとエホバッ♪

  キュウリは相変わらずクネクネで、雨が降りそうなのでゴーヤは早めに採って♪
  エホバッも一つありました。
                                                      トマコ


唐辛子軍団♪

  さっき土手で採ったのはトウガらしいですが、これらはトウガラシ系(^_^;)
                                                      トマオ


唐辛子♪

  唐辛子は、赤く熟れたのから採って 干して保存です。
  青いのも、ちょこっと採った♪
                                                      トマコ


パーマン♪

  ピーマンでも無いし、パプリカの青いのでも無いこれは?
  そういえば植えていた、ピーマンとシシトウのいいとこどりの、パーマンだ~(^^)
  すっかり忘れておりましたが、りっぱなピーマン風ですよ。
                                                      トマオ


ミニトマトとシカク豆も♪

  フルーツトマトとイエローアイコは、晴れが続くと甘~くなります♪
  今は、雨が続いている北九州市です。
  シカク豆も、もうしばらく採れそうです(^^)
                                                      トマコ

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/08/26 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
トマトや九条葱畑♪白糸の滝~999
福知山登山口♪

  上野焼の通りを山へと上がると、福知山の登山口になっています・・・
  が、私たちは登山に来たわけではありません。
  白糸の滝を探していたのですが・・・
  あれ?道を間違えたみたい(^_^;)
                                                      トマオ


白糸の滝へ♪

  トマコ  「道しるべがあったよ~♪ 行ってみようか?」
  トマオ  「こっちからでも行けるのか・・・」

  白糸の滝へは、駐車場から上がるとパンフレットに書いてあったのですが
  ここは駐車場と呼べるような場所は無く、かなりの狭い場所です。
  トマコが行くと言うから、行ってみるか・・・
                                                      トマオ


ここ??

  湿った細い山道を上がると、ほどなく見えてきました・・・
  なんか小さいけど、滝? ここが??
  ここから先は、上がるには急な斜面の岩の道です(*_*)
                                                      トマコ
  トマコ        「すみません~ 白糸の滝って、ここですか?」
  通りすがりの方  「私たちも初めてで・・・。ここみたいですね(笑)」


難所を登りました♪

  急な岩肌を上がって行った方の声が、上から聴こえてきました。
  「もっと上がったら、白糸の滝がありましたよ~~~っ」
  「ありがとうございます~~~っ」
                                                      トマオ
  トマオ  「上がれるか~~~?」
  トマコ  「仕方ないやん~~~っ(*_*)」

  
白糸の滝♪

  鎖につかまりながら、急な岩肌を上がると・・・
  これが本当の、白糸の滝だ~(^^)
                                                      トマオ
  落差25mの滝は、静かな山の中にひっそりとありました♪
                                                      トマコ

  
降りるのもタイヘン♪

  上がったからには、降りないと帰れません。
                                                      トマオ


軍手と杖が要る~♪

  トマコ  「駐車場へ行く道を 間違えたからよ~」
  トマオ  「行ってみると言ったやんか~」

  登山口から上がるなら、軍手と杖があった方が楽だと思います(^_^;)
  広めの駐車場側からだと、もっと楽に歩けるそうです。
                                                      トマオ


ベンチがあった♪

  降りたら、ナイスな雰囲気のイスがありました(・・?
                                                      トマオ

  
萱葺きと水車の古い家♪

  登山口近くに、萱葺き屋根と水車のおうち♪
  誰もいない古いまんまで残っているのが、なんともいえない雰囲気です。
                                                      トマコ


稲の海♪

  おお~ い~ねぇ~(^^)
  上野の町に戻ると、稲の海が波の様です・・・
                                                      トマオ


もうすぐ色づく稲穂♪

  8月始めの週末でしたが、稲穂はもうコウベを垂れていましたよ(^^)
                                                      トマオ


大豆畑♪

  トマコ  「これは・・・」
  トマオ  「枝豆畑だな。」
  トマコ  「それを言うなら、大豆畑だと思います^m^」


菊畑は♪

  トマコ  「ここは?」
  トマオ  「聞くな~ キク畑だろう(・・?」


高畝で水がいっぱい♪

  菊の畑は初めて見ましたが、かなりの高畝で 溝の部分には水を張っていました。
  上野町は、菊の産地でもあるのかな?
                                                      トマオ


あぜに咲く花♪

  あぜ道に 綺麗な花が咲いています♪
  野草? 調べたけどわかりませんでした^^;
                                                      トマコ


九条ネギ畑♪

  車で走っていると、トマコの停車命令です。
  カメラを持って 降りて走って行きました。
                                                      トマオ


種蒔ネギ♪

  農家の方  「こっちが種蒔したネギで、あっちは植えたばっかりよ。」
  トマコ     「九条ネギですか?」
  農家の方  「そうそう! それよ。 よく知っとるねぇ~アッハッハ」
  トマコ     「主人の趣味が、家庭菜園なんですよ~ハッハッハ」


堆肥入れ♪

  大笑いの声が聞こえるので、私も降りて行ってお話しを伺いました(^_^;)
  ここは堆肥場で、安納芋苗などもここで作り
  その間はビニールをかけていたそうです。
                                                      トマオ


トマトの跡に♪

  トマトが枯れて、その下に豆らしき蔓が伸びていますよ~
  トマトは7月いっぱいで、真夏の間は出来ないそうです。
  それで、その頃に伸びるように 根元にアメリカ豆の種を蒔くのだそうです。
  アメリカ豆というのは多分、蔓有りインゲンだと思います。
  豆は支柱がいるし、トマトは終るしでの工夫だそうです。
                                                      トマオ


切って♪

  うちではトマトはまだそのままですので、枯れているのが不思議で見てみると
  なるほど・・・トマトは根元から切っているそうです。
  プロの方は、やはり思い切りが良くて 工夫されてるなぁ。
                                                      トマオ
  トマコ     「おかげで勉強になりました~♪ 有難うございました!」
  農家の方  「ハッハッハ・・・」


遠賀川堤防から♪

  上野焼での出会いや、農家の方とのふれ合いや 花公園や白糸の滝に直売所と
  一日で、とても充実した楽しい近場のドライブでした(^^)
  お腹も減ったので、直方市にあるお店を探してきましたよ。
  さっきまで居た、福知山方面の山が見えます。
                                                      トマオ


999レストラン♪

  999と書いてサンキューと読む 私にピッタリのお店です(^_^;)
                                                      トマオ


ハンバーグと♪

  ジャジャ~ン。
  うどん以外で私が好きなものと言えば、ハンバーグだ~(^^)
  999では、ハンバーグとなんとかソースが美味しくて有名だそーっす。
                                                      トマオ


メンチカツ♪

  私は、メンチカツにしました♪
  ハンバーグと同じ、デミグラスソースがたっぷりです(^^)
                                                      トマコ


美味しかった♪

  ハンバーグとメンチカツは半分ずつにしました。
  どちらも、ジューシーでふっくらとして、なんとかソースも美味かったです。
  私たちの一日にお付き合い頂きまして、999でした(^^)
                                                      トマオ
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/08/24 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
上野焼♪窯元を訪ねて・・・
上野焼陶芸館♪

  福智町近郊の散策の続きです。
  先日の記事でもご紹介させて頂いた 上野のふれあい市の横に隣接して
  上野焼陶芸館があり 上野焼(あがのやき)の窯元の作品が揃っています。
  とても勉強になる楽しい出会いがありまして、今回は真面目ですよ。
  いつも真面目ではありますが・・・(^_^;)
                                                      トマオ
  ここで見た窯元さんで、
  器が好きだった一軒の窯元さんを探してみる事にしました♪
                                                      トマコ


窯元を探して♪

  福智山の登山口へと向う静かな山間の町に、上野焼の窯元は点在しています。
  山の空気と、田園風景の中を 通るだけでも気持ちの良い所です。
                                                      トマオ
  

煙突がいっぱい♪

  窯の煙突が見える光景が、とっても好きです♪
  上野焼といえば、高級で敷居が高い印象で ゆっくり見た事ありませんでした^^;
  北九州市から一時間ほどの近郊なのに、殆ど知らなかったのです。
                                                      トマコ 


棚田があって♪

  トマコ  「地図で見たら、もうちょっと行った所みたいよ。」
  トマオ  「なんか、綺麗で良いとこだなぁ・・・」

  そして探し当てたのは、堀田窯さんという窯元のギャラリーです♪
  ご自由にご覧下さいと書いてあるので 遠慮なく^m^
                                                      トマコ


堀田窯さん♪

  ギャラリーの中には、伝統的な上野焼の焼き物はもちろん
  自分で使ってみたい器も沢山です♪
  ほどなく窯元の方が気付いて下さって、色々なお話しを聞かせて下さいました(^^)
                                                      トマコ


娘さんの作品や♪

  堀田窯さんでは、陶芸家であるご主人と その娘さんも陶芸家でいらっしゃいました。
  上野焼の特長でもあるそうですが、実際に手に取ってみると軽い♪
  一目ぼれした器と、ちっちゃな可愛い器を選んだら、おまけして下さいました~(^^)v
                                                      トマコ
  前回の記事の料理の、薬味を入れた小さな茶色い器もそうでした(^^)
                                                      トマオ


上野焼の器色々♪

  トマコ  「すみません、上野焼の詳しいことは殆ど知らないんです。」
  窯元   「そうですか・・・ 江は見ていますか? ちょうどあの頃からですよ。」

  こうして、堀田窯の窯元である世良氏から 上野焼の歴史などを教えて頂きました。
  上野焼は、有田焼や萩焼などと ほぼ同じ時期に始まった焼き物だそうです。
  有田焼では「李 三平」が始まりでしたが、上野焼でも同じように
  豊臣秀吉の朝鮮出兵の折りに、加藤清正公が連れてこられた「尊楷」という
  朝鮮の陶工の方が、豊前藩主の細川忠興の元で焼き物を始めたのです。

  細川忠興といえば小倉城の初代藩主で、北九州市民の私たちには馴染み深い名前ですが
  のちに熊本に栄転されて、熊本の細川家といえば総理大臣にもなられましたよね。
  細川忠興は 千利休により茶道の奥義を極め、茶人としても名高い方でした。
  上野焼は江戸時代には 茶道では有名な遠州の七つの窯の一つに選ばれています。



新聞にも♪

  世良氏は、新燃岳の被害の復興にも尽力され 新聞でも紹介されていました。
  娘さんが紹介された ○HKのおしゃれ工房のテキストもありました♪
                                                      トマコ
  世良氏  「北九州市は小倉と若松は藩が違いますよね。」
  トマオ   「え? 小倉城は豊前藩ですよね?」

  そうです、上野焼は豊前藩の焼き物で、
  若松区や八幡西区などは筑前藩で福岡城ですよ・・・

  北九州市全体が小倉城の管轄だと、勝手に漠然と思っていました(^_^;)
  小倉城から近い場所に、菜園場(さえんば)という地名があるのですが
  そこは細川忠興の野菜を作っていた場所だそうで、
  上野の地に移る前の窯があるそうです。
  そんな地元の歴史も、世良氏に教えて頂いて初めて知り
  身近な場所だけに驚きました。
                                                      トマオ


登り窯♪

  トマコ   「登り窯ですか? 今もここで焼いておられるんですか?」
  世良氏  「そうですよ。 見られますか(^^)」

  登り窯は今では、殆ど使われていないのかと思っていました~^^;
  ワーワーと私が言っても、親切に色々と教えて下さって 本当に楽しかったです!
                                                      トマコ  
単窯♪

  トマコ   「あれ? これは登り窯とは違うんですか?」
  世良氏  「こっちは単窯と言って、焼き物によって使い分けますよ・・・」

  さて 上野焼の開祖である尊楷は名を 上野喜蔵高国と改めます。
  細川忠興が熊本に行く時に付いて行ったのですが、その息子二人は上野の地に残ります。
  十時孫左衛門(とときまござえもん)と娘婿の渡久左衛門(わたりきゅうざえもん)
  という直系の窯元が、今も十時窯と渡窯という名前のままで、ありますよ・・・
  
  え? 本家本元のご子孫の方という事でしょうか?
  そうです。 上野の最初の窯跡も、十時窯のすぐ横にあります。
  ぜひ行かれて、焼き物を見せて頂くと良いですよ・・・



中も見せて下さって♪

  トマオ   「中を見せて頂くのは初めてです。」
  世良氏  「周りに火を起こしていくように、出来ているんですよ・・・」

  他にも、上野焼と近い場所にある高取焼きのお話しなど
  沢山聞かせて頂きました。
                                                      トマオ


覗き穴♪

  トマオ   「この穴は? 火の様子などを覗く穴ですか?」
  世良氏  「そうです。 こうして取って・・・(^^)」

  上野焼では 毎年春と秋に、陶器祭りが開かれています。
  秋は10月の終わりですが その時までにまた沢山の器を焼きます・・・



山を見ながら♪

  あの山の 見え難いですが 奥の方が福智山になります。
  その前の山肌に、岩が見えますか?
  おそらくはあの岩肌を見て、ここで焼き物をと思ったのではないでしょうか・・・



陶土♪

  あの二つ見える岩ですね?
  そうです・・・福智山は、あの向こうにちらっと見える山ですよ・・・
 
 
  堀田窯さんで教えて頂いた上野焼の歴史は、思っていたよりもずっと
  北九州市とのご縁があり 400年過ぎた今もなお この地で息づいていました。
  こういうお話しが聞けると、焼き物に対してもいっそう親しみが湧くものですね(^^)
                                                      トマオ


十時窯さんへ♪

  堀田窯さんから教えて頂いた道をたどり、十時窯を見つけました。
  このすぐ横が、上野焼の窯場の跡地だそうですが??
                                                      トマオ
  トマコ  「まずは、十時窯さんにお邪魔してみようよ」
  トマオ  「そうか・・・(^_^;)」


古上野の破片♪

  約400年の歴史を誇る、上野焼の元祖の直系の窯元さんだと知っての狼藉(?)
  なので、ちょっとドキドキします^m^
  でも、とっても親切に見せて頂きました♪
                                                      トマコ  
  上野焼の初めのころの、出土品だそうです。
  写真では色がわかりにくいと思いますが、茶色というには簡単すぎますが
  趣のある茶色といいますか、今見てもモダンに感じる色合いだと思いました。
                                                      トマオ 


上野焼の歴史♪

  上野焼の 古い焼き物などが展示されています。
  写りが悪いのがとても残念だけど、快く写真も撮らせて頂いて 有難うございました(^^)
  私も、その茶色系の色にとても惹かれたのですが、十時窯さんでは今でも
  当時と同じ色合いの焼き物を、再現されているそうです。
  実際にその焼き物も見ましたが、見るだけで感激しました。
                                                      トマコ


代表的な三色♪

  灰釉が白い焼き物で 銅釉が青系、鉄釉が赤っぽい色です。
  青っぽい色は比較的新しい時代に入ってからで、白も古い色なんですよ・・・


  私は、上野焼といえば青い色を思い浮かべていました♪
  白は殆ど知らなかったけど、とても深い感じの白い色合いです。
                                                      トマコ


ツブツブが特長♪

  青い色は、このツブツブが特長です・・・


十時窯の器たち♪

  堀田窯さんを訪ねたご縁で、十時窯さんにもお会い出来ました(^^)
  こんなに親切に、色々教えて頂けるなんて思ってもいませんでしたので
  この日は、思いがけずとても嬉しい楽しい一日になりましたよ。
                                                      トマオ


本窯の跡地♪

  トマコ  「跡地を発見!」
  トマオ  「・・・どこ??」

  竹薮全体が、最初の窯の跡地でした♪
  この藪の中に、400年前の窯の跡が眠っているそうです。
                                                      トマコ


古い家や♪

  そのまま少し上がって行ってみます♪
  古い家がそのまま残っていたり・・・
                                                      トマコ


神社や♪

  深い森の中にある、神社もありました。
                                                      トマオ


山椒の木と♪

  トマオ  「さんしょうがあるう~」
  トマコ  「は? 山椒大夫??」

  そんな事 言ってませんよ。
  野生かなぁ? 森の中に山椒の木がありましたよ。
  ニオイを嗅いだので、間違いありません(^^)
                                                      トマオ


栗の木も♪

  色々と、ビッ栗したなぁ~(^_^;)
                                                      トマオ


落ちた栗♪

  真夏の暑さの日だったけど、秋はもうすぐそこに来ていました♪
                                                      トマコ


窯跡は藪に♪

  上野焼の町は、とても静かに時間が流れていました。
  ずっと変わらず静かでいて欲しいですが、もっと有名になって賑わって欲しいような
  そんな素敵な所でしたよ(^^)
                                                      トマオ
  上野の自然にも触れられる場所と、直方の美味しい物も探しました♪
  もう一話、私たちの散策は続きます。
                                                      トマコ
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/08/22 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
梅とシソで♪茗荷ご飯とおご馳素麺etc
梅干し♪

  今年も、庭の南高梅の梅干しが出来ました(^^)
  私は梅干しが好きで、まるごと一つ口に入れても平気です。
                                                      トマオ
  7月の土用を過ぎた頃、お天気の良い日を待って干して・・・
  梅酢でさっと濯いでから 保存します♪
                                                      トマコ


赤シソは♪

  梅を色づけするのに使った 赤シソです♪
  畑の天道生えの赤シソを塩揉みして、梅酢に浸かった梅に入れていました。
  それを取り出して よく絞って・・・
                                                      トマコ


オーブンで乾かして♪

  外に干すと埃などが気になるので、オーブンで乾かします。
  100度で約1時間ほど 途中で返してカラカラになったら、ミキサーにかけて♪
                                                      トマコ

ゆかりに♪

  私は赤シソの粉と呼んでいますが ゆかりと言うそうです。
  よく弁当のご飯にふりかけていますが、美味いですよ~(^^)
                                                      トマオ 


シソジュース♪

  シソジュースは、赤シソだけと 赤青ミックスも作りました♪
  お水や、炭酸水で割って頂きます。
                                                      トマコ
  私はサイダーで割るのが好きですが、このジュースはヤサイだ~(・・?
                                                      トマオ


トマトとモズク♪

  桃太郎は殆どボロでしたが、中には綺麗なのもありました。
  頂きもののモズクと 頂き物のドレッシングで美味かったです。
                                                      トマオ


アンデスレッドカレー♪

  大好物の一つであるカレーは、色々なバージョンを食べておりますが
  今回のは、アンデスレッドゴロゴロカレーです。
  甘そうにみえますが、けっこうかれぇよ(・・?
                                                      トマオ  

  
トマ卵カレー♪

  じゃが芋を食べてしまった翌日は、和風出汁でゆるめて片栗粉でトロミをつけて
  ボロボロトマトをざくざく入れて卵でとじて♪
  トマタマカレーにしたら、ちょっとまろやかになってグーです(^^)v
                                                      トマコ


ゴーヤの佃煮♪

  黄色くなりかけゴーヤを、佃煮にしました♪
  切って茹でこぼしてから、調味料とちりめんじゃこも入れて煮て
  最後に青シソをいっぱい入れたら、なんとも爽やかなゴーヤ佃煮になりました。
                                                      トマコ
  いっぱいつくっだに、五~夜以上食べさせられております。
                                                      トマオ


ズイキのキンピラ煮♪

  ズイキは、皮を剥いて茹でてから キンピラ風煮♪
  ピリっと辛くて、おつまみにも美味しいです。
                                                      トマコ
  キュウリと玉ねぎの酢の物もあるでよ~ そろそろ飽くでよ~(・・?
                                                      トマオ


セージを入れて♪

  トマオ  「何しよるんね?」
  トマコ  「写真撮りよる。」


ポテトクリームコロッケ♪

  アンデスレッドのクリームコロッケに、セージの風味がほんのりです♪
                                                      トマコ 
  トマオ  「やったぁ! コロッケだ! 美味い美味い!」 
  トマコ  「おセージじゃないよね(・・?」


薬味色々♪

  畑で採れた野菜を薬味に、アーメンソーメン冷やソーメンだ~(^^)
                                                      トマオ


三種と赤玉ねぎ♪

  梅肉と、去年作ったシソの実の醤油漬けと、ゆず胡椒は頂きものです。
  赤玉ねぎのスライスもたっぷり。
                                                      トマコ


錦糸卵と青シソ♪

  錦糸卵が、素麺に合うんですよね~
  おっと・・・野菜の自慢をしているのでした(^_^;)
  青シソも たっぷり刻んでおりますよ。
                                                      トマオ


野菜4種♪

  左上は、皮むきキュウリです♪ その横は茗荷。
  手前はオクラと 伏見甘長唐辛子の輪切りです♪
                                                      トマコ
  そういえば、今年もオクラを植えておりまして、これももちろん畑のですが・・・
  今は、色々聞かないでオクラ~(^_^;)
                                                      トマオ


茗荷ご飯♪

  ご飯は、友人に教えて貰った 茗荷ご飯です♪
  ご飯一杯に、茗荷の千切りを1~2個分と塩昆布を少々とゴマを入れて混ぜるだけ。
  これがめちゃめちゃ美味しくて、ハマっています(^^)v
  青シソも混ぜても、美味しかったよ~
                                                      トマコ


おご馳素麺セット♪

  素麺は、好きな具と一緒に頂きますよ~
  畑の薬味野菜がいっぱいの、おご馳走麺は 美味しくて食べすぎます(^^)
                                                      トマオ
  トマオ  「ネギと生姜は?」
  トマコ  「畑でまだ出来てないんだから・・・」
  トマオ  「しょうがない・・・だな(^_^;)」

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は 閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね。
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/08/20 06:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | page top↑
けっこうあった♪夏野菜収穫色々
収穫1♪

  先日の畑の、収穫した野菜のご紹介です。
  思いがけない金太郎が嬉しくて、私も収穫を手伝いましたよ。
                                                      トマオ
  トマコ  「トマトは上に置かないと、潰れるじゃん~(ーー;)」
  トマオ  「ああ・・・そうか(^_^;)」


収穫2♪

  硬そうなものをまとめて、上に伏見甘長唐辛子を置きました(^^)
                                                      トマオ


ゴーヤに蜘蛛♪

  トマコ  「ゴーヤと一緒に蜘蛛も採ったね^m^」
  トマオ  「ヒャ~~~ッ(*_*) 除けてくれい!」

  よく、家の玄関に蜘蛛が出るんですよね・・・
  まったくもう(*_*)
                                                      トマオ


収穫3♪

  天道生えの赤青シソや、植えっぱなしで育つハスイモなどと・・・
  下の方に、隠れている野菜もありますよ~
  今回は、それぞれの野菜をご紹介させて頂きます(^^)
                                                      トマオ


シソは水に♪

  下段にいっぱい生えた天道生えの赤シソと青シソは、茎ごと切ってきます♪
  帰る前に採って、帰ったらすぐに洗って水に浸けておきます。
                                                      トマコ


シャキっとしたら♪

  30分もすると、シャキッとしてきます(^^)v
                                                      トマコ
  青いシソ・・・あ、おいしそう~(^_^;)
                                                      トマオ


一枚ずつ拭いて♪

  茎から葉を切り取って、一枚ずつ水気を拭いてから冷蔵庫に保存です♪
                                                      トマコ
  面倒しそ~(・・?
                                                      トマオ


シカク豆♪

  シカク豆は、今年の初収穫です♪
  沖縄ではウリズンと言って、よく食べられているとmanaさんに教えて頂きました。
  見た目はユニークだけど、鞘ごと茹でたり揚げて食べると美味しいです(^^)v
                                                      トマコ  


白いパプリカ♪

  白いパプリカは、カメムシに喰われたのもあります。
  ピーマン系は、テントウムシダマシの後すぐに カメムシが来ます(^_^;)
                                                      トマオ


青いうちに採ったパプリカ♪

  赤かオレンジのパプリカは、青い綺麗なうちに採りました♪
  秋になって涼しくなれば、少しは色つきが採れるカモ!?
                                                      トマコ


イビツなピーマン♪

  今年はピーマンも、遠慮気味な収穫量で 形もイマイチです(^_^;)
  ですが 夏の弁当には欠かせませんよ。
  塩味に醤油味にソース味。 炒めるだけでも色々な味で美味しいです。
                                                      トマオ


エホバッ♪

  韓国カボチャのエホバッは、小さいうちだとズッキーニ風です♪
                                                      トマコ

 
最後のモロッコ豆♪

  思いがけず真夏まで採れたモロッコ豆も これで最後です。
  もう六個・・・食べたかったなぁ(・・?
                                                      トマオ


くねくねキュウリ♪

  くねくねトゲトゲキュウリは、まとまりがありません♪
                                                      トマコ 
  友人にも進呈しましたが、なんと丸かじりされたそうです(@_@)
                                                      トマオ 


伏見甘長♪

  豚肉巻き巻きでおなじみの、伏見甘長唐辛子です(^^)
  シシトウよりも細長くて、劇辛の大当たりが無いのが嬉しいんですよね。
                                                      トマオ  


ゴーヤ軍団♪

  ゴーヤ軍団どーや~(^_^;)
                                                      トマオ


あばしと普通の?

  今年は白ゴーヤが育ちませんでしたが、少し色が薄いのがアバシゴーヤかな?
  細長い形で色が濃いのが、よく売っている普通のゴーヤです。
                                                      トマオ


黄色いのは早めに♪

  黄色くなりかけたのは、この部分だけ切り取ってすぐに調理します♪
  冷蔵庫には入らないし、室温に置くと翌日にはもっと黄色くなります~
                                                      トマコ
  その日のうちに、佃煮をつくっだに(・・?
                                                      トマオ


ズイキ♪

  切り口がスポンジの様なズイキは、ハスイモと呼ばれる事が多い様です。
                                                      トマオ


長い♪

  長いので、半分に切ってから皮を剥きます♪
  さっと茹でてから煮物にしたり、お味噌汁は切ってそのまま使います。
                                                      トマコ


フルーツトマトとアイコ♪

  うふふふフルーツトマトと、1個ですがイエローアイコだ~(^^)
  ミニですが、綺麗なトマトが採れると嬉しいなぁ。
                                                      トマオ


金太郎♪

  ボロは着てても金太郎(^^) 
  皮を剥いたら、見た目は関係なく美味しく食べられますよ~
  この夏は、夏野菜が不調だと言いつつも、けっこうあったと自慢でした(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「ナスはまだ ダメだけどね^^;」
  トマオ  「どうナスったんだろう・・・(・・?」

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/08/18 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
シカク豆の花♪トマト復活!?
シカク豆の花♪

  今年も シカク豆の花が咲きました♪
  うさぎさんに 綺麗なブルーのお花を見せて頂いて 感激して以来2度目です。
  野菜のお花でブルーは、ハーブ以外では 他に見た事ないと思います。
                                                     トマコ  


今年は早く茂って♪

  花が見たくて植えましたが、味も美味しい豆です(^^)
  今年は、去年よりもかなり早く開花しましたよ。
                                                     トマオ


ウリズン♪

  シカク豆の、初収穫です(^^)v
  鞘ごと天ぷらにしたり、さっと茹でて頂きます♪
                                                     トマコ


キュウリの第2弾♪

  お盆前の畑はカラッカラで 地割れが出来るほどでしたが
  キュウリの第2弾は、水も撒かないのに逞しく育ちました(^^)
                                                     トマオ


なんだか逞しい花と♪

  灼熱の畑で、なんだか逞しげなお花が咲いて♪
                                                     トマコ


逞しいトゲトゲ♪

  トゲトゲも、スゴイど~
  キュウリは美味しく食べられる様になりましたが、丸かじりはムリです。
  こんなのかじったら、血が出そう(^_^;)
                                                     トマオ


韓国カボチャ♪

  うちの畑でカボチャが順調に収穫出来たのは、かなり珍しいのですが
  今年のカボチャは、これまでになく順調です。
                                                     トマオ


順調♪

  韓国カボチャのエホバッです♪
  今回は、この大きさで採ってみます。
                                                     トマコ


ゴーヤのトンネル♪

  ゴーヤのトンネルも、だんだん茂ってきました(^^)v
                                                     トマコ


ブラブラブラ♪

  中に入ると、ブラブラブラ・・・
  いくつあるかな? 2+3は? 5~や~(・・?
                                                     トマオ


三日月ゴーヤ♪

  三日月型の ちっちゃなゴーヤもあります♪
                                                     トマコ
  中秋の名月は、15や~(・・?
                                                     トマオ


カメムシくん♪

  ゴーヤをかじる、カメムシくん♪
                                                     トマコ
  徳川家康が義父で、織田信長が伯父である女性といえば?
  そりゃ 江や~(・・?
                                                     トマオ 


チビのまま黄色く♪

  もう思いつきません~(^_^;)
  今年のゴーヤは、この様に小さいうちに、下の部分が黄色く熟れてくる物があります。
  調べてみると、天道生えや自家採取の栽培に多いのだそうです。
  どうしてなのか、理由はわかりませんでした。
                                                     トマオ


ゴーヤにピンクの花?

  トマコ  「ゴーヤにピンクの花が咲いた!」
  トマオ  「ふふん・・・ちゃんと知っとるわい!」


ヒルガオの花♪

  畑に咲く野草なら、かなりわかる様になってきましたよ。
  夏の代表格の、ヒルガオが ゴーヤに絡んで咲いています(^^)
                                                     トマオ


白パプリカいっぱい♪

  植えた覚えがありませんでしたが、植えて大正解の白いパプリカです。
  いつのまにか、丸々と白く育って 沢山生っていますよ(^^)
  赤や黄色やオレンジのパプリカは、最初は青い色で 色づくまで時間がかかり
  真夏の間は、その殆どは途中で腐ってしまいます。
  白は、最初から白だから 元気なのかな?
                                                     トマオ


オレンジはボロボロ♪

  植えた覚えがあるオレンジは、やっぱり途中で腐ってきました^^;
  青くて綺麗なうちに、採った方がいいみたい・・・
                                                     トマコ
  そんなら植えなくても良さそうなもんですが、植えたくなるんですよね(^_^;)
  高温多湿な気候に、パプリカも弱いのかもしれません。
                                                     トマオ 


トマトの花♪

  そして、今年は長雨とテントウムシダマシのおかげで、大不作のトマト軍団ですが
  実は生らずとも 花はよく咲いています。
                                                     トマオ


ミニトマト復活!?

  ところが、実も復活してきたカモ♪
  「一家で食べきれないほど実が生るトマト」に青い実が付いています(^^)
  これから、食べきれなくなるのかなぁ???
                                                     トマコ


まぁまぁのもあった♪

  金太郎も 生長とまっとるかと思いましたが ボロながら生っています。
  フルーツトマトやイエローアイコは、ボチボチ収穫出来ておりますよ。
  次回は、色々収穫自慢だ~
                                                     トマオ  
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                 トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/08/16 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(40) | page top↑
福智山ろく花公園♪夏野菜カレー
福智山麓花公園♪

  さて ここは福智山ろく花公園という、直方市にある公園です。
  入場料は300円で、季節ごとに咲く花や木や山野草などを観て回れるそうです。
  初めて来るのに、真夏というのもなんだかなぁ・・・(^_^;)
                                                      トマオ


入り口付近に♪

  せっかく近くまで来たから 寄ってみたくて^m^
  暑いしお花も少ないかもしれないけど、散策してみます。
                                                      トマコ
  トマオ  「これこれ・・アレ?アレ?」
  トマコ  「それそれ!」


トケイソウ♪

  トケイソウなのか、果物トケイソウなのかわからないけど
  近付くと、パッションフルーツみたいな香りがしていました♪
                                                      トマコ


白いユリと♪

  真夏の公園は、ジリジリと暑いです・・・
  白いユリが、ボンヤリと咲いているように見えました。
                                                      トマオ  


カノコユリが♪

  赤いユリは、カノコユリ?
                                                      トマコ


プンプン香っていた♪

  こんな風に沢山咲いて、辺りは甘い香りがいっぱいです。
                                                      トマオ
  ユリの花の香りが、風にのって運ばれてくるほどです♪
                                                      トマコ


子供たち!?

  暑いけど 子供たちが遊んでいました!?
                                                      トマコ


キバナコスモス♪

  トマコ  「誰も居なくて 貸切みたい^m^」
  トマオ  「夏のお客サマーは少ないのかな(^_^;)」


ヤマボウシの木♪

  ヤマボウシは、直方市の木だそうです♪
                                                      トマコ

  
ヤマボウシの実♪

  ヤマボウシの実? 初めて見ました(^^)
                                                      トマオ


野草園への道には♪

  一番楽しみだった、野草園への入り口付近♪
  まっすぐな木が立っています。
                                                      トマコ


まっすぐなのにナナメノキ♪

  まっすぐですが、ナナメノキ。
                                                      トマオ
  木々の中を歩くと、セミの声がいっぱいに響いてきます♪
                                                      トマコ


セミだらけ♪

  二匹のセミで、セミダブル・・・なんちゃって~(^_^;)
                                                      トマオ

  
カンアオイ♪

  野草の花は、さすがに真夏は殆ど咲いていませんでした^^;
  でも、いつか金立サービスエリアの薬草園で見た、不老長寿の薬草を発見♪
                                                      トマコ
  不老不死の薬草を探して古代日本にやってきたという、
  徐福さんの伝説の薬草です。
                                                      トマオ 


これ何の実だ?

  トマオ  「これ なんの実でしょう?」
  トマコ  「知らん。 どこにあった?」


銀杏の大木♪

  トマコは、足元を見て歩いていません。
  ほら、また上を見上げて叫びますよ~
                                                      トマオ
  トマコ  「大きな銀杏の木やん~~~♪」
  トマオ  「だから、その下に落ちとるって。」


青い銀杏の実♪

  あら・・・ホント^m^
  こないだの、台風で落ちたのかな?
  銀杏の実が黄色く熟れて落ちるのは、まだまだ秋になってからです。
                                                      トマコ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
サルスベリの花♪幹に寄生?








知らない実♪知らない花♪








  サルスベリの花が、いっぱい咲いていました♪
  その幹には、何かいっぱい付いていて お猿が滑らないカモ!?
  知らない実や知らないお花を見ながら、園内を一周しました。
                                                      トマコ


お茶処♪

  トマオ  「腹減ったぁ・・・。 お! うどん400円安っ。」
  トマコ  「食べたい?」


夏野菜カレー♪

  と、入ってトマオが注文したのは、夏野菜カレーでした^m^
                                                      トマコ
  お店の方に勧められたのですが、これがビックリする野菜の多さと美味しさで
  コーヒーも付いて500円とは・・・儲かれ~ないでしょう(^_^;)
                                                      トマオ


ピーマンの肉詰め♪

  なんと、メニューには無いピーマンの肉詰めを 味見させて頂きました~(^^)
  これもとっても美味しかった~♪ おご馳走さまでした。
                                                      トマコ


ポツンとヒマワリの花♪

  福智町と直方市近郊の散策は続きますが、また後日の心です(^^)
  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は 閉じさせて頂いております。
  みなさん 夏バテなどしないようにご自愛くださいね。
                                                      トマオ

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/08/14 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
福智町へ♪直売所
アグリー福智の郷♪

  先週の週末に、北九州市から車で一時間ほどの近郊へドライブに出かけました。
  まずは アグリー福智の郷という、直売所です(^^)
                                                      トマオ


農産物がいっぱい♪

  大きな国道沿いにあるけど、見逃してしまいそうな直売所です。
  でも地元や近郊の、新鮮な農産物でいっぱい~♪
  朝の9時半頃だったけど、お客さんもいっぱいでした。
                                                      トマコ


ぶどうもイチジクも♪

  福智町は福岡県内の農産物どころですが、もう葡萄やイチジクが並んでいます!
                                                      トマオ
  トマオ  「キョッホー! ぶどうを選ぶどう~」
  トマコ  「野菜を選ぶどう~」


マクワウリ♪

  マクワウリを発見!
  これの種が欲しかったんです~ 一つ買おうっと^m^
                                                      トマコ
  種を 蒔くわおれ(・・?
                                                      トマオ


コリンキー♪

  コリンキーだ♪ 生で食べるカボチャだそうだけど、可愛いです。
                                                      トマコ


ズッキーニ♪

  トマコ  「わ~ズッキーニも130円~どうしよう??」
  トマオ  「好っき-にしてくれぇ~」


地物コーナー♪

  この直売所は、普通の野菜も安く豊富に揃っていましたが
  珍しい野菜もあって、見るだけでも楽しめましたよ(^^)
                                                      トマオ


クネクネうり♪

  クネクネ瓜~^^; こんなの初めて見ました!
                                                      トマコ
  珍しいもの好きのトマコも、これはパスです(^_^;)
                                                      トマオ


マダーボール安いっ♪

  小玉スイカのマダーボールがいっぱいですが、美味すいか~
  なんと一つが300円とか400円だ~今年はスイカが安いか(・・?
                                                      トマオ
  小さいスイカの黄色も、初めて見ました♪
                                                      トマコ


カボチャも色々♪

  直売所めぐりで面白いのが、カボチャです♪
  ここでも、初めて見るようなカボチャもありました。
                                                      トマコ
  トマオ  「どれが?」
  トマコ  「手前の、バターナッツ色で形は楕円のカボチャ。」


白ゴーヤ180円♪

  トマコ  「わ~っ 綺麗な白ゴーヤが1本180円! 高いけど種採りに買うね♪」
  トマオ  「来年の春、種か苗を買えば?」  

  今年は 白ゴーヤが出てこないんです。
  白ゴーヤを買えば、食べられて種も採れるし・・・♪ ねぇ(^^)
                                                      トマコ


上野の里ふれあい市♪

  次にやってきたのは、目的地近くのふれあい市です。
  上野と書いて、あがのと読みます。
  福岡県田川郡福智町上野という住所になりますが、直方市もすぐそこで
  福地町や直方市近郊は、静かな山間の町で 見所がいっぱいですよ(^^)
                                                      トマオ 


特産物もありそう♪

  ここにも新鮮な地元の野菜がいっぱいだったけど、特産物も色々です♪
  北九州市から近いのに滅多に来なくて 知らない事がいっぱいです。
                                                      トマコ


どくだみ卵♪

  こだわりの卵もありました。
  テレビでも紹介されたそうですよ。
                                                      トマオ


上野のお米♪

  上野のお米も人気だそう♪
  新米の季節に、買いに来てみたいな~
                                                      トマコ


アンデスレッドだ~♪

  トマコ  「アンデスレッド発見!」
  トマオ  「どこにあんです??」

  袋入りで売ってるのを初めて見て、ピンときませんでした(^_^;)
  アンデスレッドは、スーパーなどでは売ってないので珍しいです。
                                                      トマオ


梅ジャム♪

  地元の方手作りの梅ジャムは、青梅のと完熟梅のがありました♪
                                                      トマコ


ブラックベリーソース♪

  トマコ  「ブラックベリーソース!」
  トマオ  「ブラックデビル??」

  アハハ(^_^;) ボンヤリ付いて回っていました・・・
                                                      トマオ


梅干し♪

  梅干しも、地元で採れた梅を地元の方が漬けておられて、とっても安いです♪
                                                      トマコ
  うちでも 自家製梅干しを、今年も作っていましたよ(^^)
                                                      トマオ


塩漬けタケノコも♪

  塩漬けタケノコです♪
  美味しいのかなぁ? 気になるけど 冷蔵庫がいっぱいなので買えません^^;
                                                      トマコ


味噌などなど♪

  どれも地元の農産物で作った、お味噌やラッキョウです~美味しそう♪
  もう、芋蔓も皮を剥いたのが売ってました(^^)
                                                      トマコ


黒スイカがコロリ♪

  わわわ♪ 高級と聞く黒いスイカがコロコロリン(^^)
  デパートなどで見る大きさの半分の大きさだけど、500円なら安い!
                                                      トマコ
  と、言いつつ買わないトマコでした(^_^;)
                                                      トマオ


白ゴーヤ150円♪

  トマコ  「ンガ~~~ッ 白ゴーヤが150円~^m^」
  トマオ  「さっきの方が、大きかったぞ。」

  ごーやって、慰めておきました(^_^;)
                                                      トマオ


鶏糞みっけ♪

  大きなHCなどでは見ない、地元産の鶏糞も置いてありました。
  朝から出かけた近郊の散策は、まだまだ続きます(^^)
                                                      トマオ
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/08/12 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
今年も梨は無し♪スィートスプリングは・・・
梨が咲いた春♪

  私達の畑には、亡くなったトマ爺が植えた果物の木が数本あります。
  なかでも梨は、実るのを10年以上も待っていた様ですが、存命中に実ることはなく・・・
  「桃栗三年柿八年 梨のバカは十何年じゃぁ~」
  とぼやいていたトマ爺への供えに、息子のわたくしトマオが実らせるぞ~
  と、この数年人口受粉に挑戦しております(^^)
                                                      トマオ
  今年の春にも、梨の花はいっぱい咲いてくれました♪
                                                      トマコ


お取り寄せの花粉で♪

  梨は異種株が近くに無いと結実しないそうで、トマ爺はそれを知らなかったのです。
  そこで私は3年前に梨の花粉を取り寄せまして、残りを冷凍保存しています。
                                                      トマオ


人口受粉♪

  トマコ  「ちゃんと付けた?」
  トマオ  「よっしゃ~ 今年こそ、梨作りをナシとげるど~」


赤ちゃんだ♪

  初夏になり、梨の赤ちゃんを発見♪ 受粉は成功です(^^)v
                                                      トマコ


少し大きくなった♪

  それから少し過ぎ、大きくなってきたど~(^^)
  今のところ 梨に異常ナシだ~
                                                      トマオ


割れてしまった♪

  あれ? なしてか割れてしもたのがある・・・(・・?
                                                      トマオ
  と、梨の生長を楽しみに見守っていたトマオは・・・
                                                      トマコ


袋を買って♪

  じゃじゃ~ん(^^)
  これまで何度もカラスや虫の餌食になりましたので、今年こそと思いまして
  果樹用の袋を買ってきましたよ~
                                                      トマオ


大事に包んでいたら♪

  トマオ  「これで、問題ナッシング~・・・だよな?」
  トマコ  「・・・たぶん^^;」

  梨に大事に袋をかけてから、ほんの一週間後のことでした・・・
                                                      トマオ


全部盗られた♪

  ぜ・・・ぜんぶ盗られたぁ~~~ 袋の中は空っぽだ~
  カラスのやつめ・・・袋がかえって目立ったようです・・・かなし~
  こうして今年も、梨は無しとなりました(~_~;)
  いつかはきっと、一個でいいから梨を実らせてトマ爺に威張りますよ~
                                                      トマオ
  ふっふ・・と笑うトマ爺の声が 聴こえてきそうです(^^)
                                                      トマコ


スィートスプリングの蕾だらけ♪

  トマ爺が大切にしていたもう一つの果樹が、スィートスプリングです♪
  甘くて美味しいミカンで、トマ爺の自慢のミカンでした(^^)v
  それが去年はほとんど花が咲かず、実も数えるほどしか出来ませんでした。
                                                      トマコ
  しかし今年の春は、蕾がいっぱい付きました。
                                                      トマオ


いっぱい咲いて♪

  こんなに咲いて大丈夫かと思うほどの、沢山の花が咲きましたよ。
                                                      トマオ


クマバチさん♪

  スィートスプリングの木の下を通ると、ブンブンブン♪♪♪
  蜂たちの羽ばたく音が、いっぱい聞こえていました。
                                                      トマコ


スィートスプリングの花♪

  満開の花が咲いた頃は、傍を通ると良い香りがプンプンでしたよ(^^)
                                                      トマオ


ブンブン♪

  トマコ  「蜂だらけなのに、カメラ向けたら逃げる~~~」
  トマオ  「そろそろ、帰るぞ~」
  

蜂さんだらけ♪

  凄い数の蜂ですが、は~ちっともトマコは言うことを聞きません(・_・;)
  虫ばかり撮って、私をムシするな~
                                                      トマオ


黒いアゲハ蝶もヒラヒラ♪

  蝶もいっぱい来て、スィートスプリングはモテモテです♪
                                                      トマコ


アオスジアゲハ♪

  トマコ  「アオスジアゲハが撮れた~~~っ♪」
  トマオ  「は??  何の歯が取れたって??」


みかんの赤ちゃん♪

  ははは トマコは歯医者に通ってバシバシ抜歯しておりましたので・・・
                                                      トマオ
  気になってたおや知らずを抜いて貰ったら、スッキリしました♪
  なんて話しじゃなくて、虫たちの大活躍で、赤ちゃんがいっぱいです(^^)v
                                                      トマコ


今はゴルフボール位♪

  そして今は、スィートスプリングはゴルフボール大に育っております(^^)
                                                      トマオ


今年は豊作カモ♪

  トマコ  「帰るよ♪」
  トマオ  「は? どこにカエル??」

  今年のスィートスプリングは、大豊作の予感です(^^)
                                                      トマオ

  震災から5か月たち、何も不自由なく普通に生活出来ることの有難さと
  今もなお 不自由を余儀なくされておられる方々がある事を忘れずにいたいと感じています。 
  私達に出来ることは微力ですが、出来ることを続けていきたいと思います。
  一日も早く、安心して過ごせる日々が戻りますように。
                                                 トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/08/10 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
金太郎トマト♪夏野菜でetc
トマトジャガ♪

  今年は夏野菜の出来が悪いなりに、それでも色々と食べておりますよ~
  トマトは特にボロボロですが、煮ると美味しいんジャガ(^^)
                                                      トマオ
  ボロボロトマトと、アンデスレッド・玉ねぎ・ニンニク・モロッコ豆とベーコンで
  洋風肉じゃがです♪ 白ワイン・砂糖少し・薄口醤油・オリーブオイルで煮ています。
                                                      トマコ


トマト煮♪

  虫食いや割れたトマトは湯剥きして、綺麗な部分を使います♪
  一本だけ採れたナス・ピーマン・玉ねぎ・ニンニクと、トマト煮です。
  とってもお気に入りの器は、もちろん桃林窯さんです(^^)v
                                                      トマコ
  トマコはショパンとショクパンも好き~(^_^;)
                                                      トマオ


トマト煮パスタ♪

  翌日は、残ったトマト煮でグラタン風パスタ♪
  ペンネと和えて、チーズを乗せて焼きました。
                                                      トマコ
  トマオ  「ペンネちゃなんね?」
  トマコ  「アナタはヘンネ。」


インカのポテサラ♪

  ポテトサラダはもちろんキュウリ入りですが、じゃが芋も色々で楽しんでおります。
  今回の芋は、黄色くて甘い インカのめざめだ~(^^)
                                                      トマオ


サラダ豆腐1♪

  ボチボチ採れるフルーツトマトとイエローアイコ♪
  それとキュウリを、オリーブオイル・塩・リンゴ酢ドレッシングで和えて
  夏は サラダ冷奴が美味しいです。
                                                      トマコ


ゴーヤの卵とじ♪

  出た~ゴーヤだ~(^_^;)
  ところが、このところ私はゴーヤも克服しつつあります。
  甘辛い味の卵とじでしたが、普通に美味しく頂きましたよ。ド~ヤ~
                                                      トマオ


ゴーヤチャーハン♪

  そんならと、これでもかと丸ごと1本ゴーヤを使ったチャーハンです^m^
  ニンニクを効かせて、コーンも入れて甘味もプラス♪
                                                      トマコ
  コーンなの平気で食べられると言ったら、トマコがよろコ~ンでおりました(・・?
                                                      トマオ


金太郎トマト♪

  そしてこの夏、初めて作った金太郎トマトが美味いんです。
  残念ながら、テントウムシダマシの餌食となり収穫はわずかとなり
  酸味が無いのでトマトらしくないのですが、また別の美味しさですよ(^^)
  来年はまた、苗を見つけたら植えてみたいと思います。
                                                      トマオ


ゆかりと巻き巻き♪

  伏見甘長唐辛子で定番の、豚肉巻き巻きです♪
  軽く塩胡椒して焼いて、自家製のゆかりをパラリ・・・シソ風味が美味しいです。
                                                      トマコ


サラダ冷奴2♪

  サラダ冷奴は、赤玉ねぎとシソとゴマに、好きなドレッシングで♪
                                                      トマコ


インカの煮物♪

  肉無し肉じゃがじゃが~(^_^;)
  肉は無くても、インカのめざめは甘くて美味いです!
                                                      トマオ


一杯頂きます♪

  少ない夏野菜ですが、毎日美味しく色々と食べては、一杯頂いております(^^)
                                                      トマオ


お客様~♪

  そんなある夜、お客様が来られました♪
  お仕事帰りに来られたご主人は、格好がヘンだ~~~^m^
                                                      トマコ
  私の大先輩ですが、ネクタイがネックたい~(^_^;)
                                                      トマオ


色々チビジャガ揚げ♪

  まずは、色々チビジャガ揚げで乾杯♪
  うちの畑の三種類のじゃが芋の、メイクィーン・アンデスレッド・インカのめざめです。
                                                      トマコ


自慢のTシャツ♪

  自慢のTシャツに着替えたご主人。
  ビールのシャツですが ウイスキーがウイ好き~とおっしゃいます。
  何通りの飲み方をされるのかなぁ~ やっぱり三通り?
                                                      トマオ


金太郎トマトサラダ♪

  数個しか採れなかった金太郎トマトの、大判ぶるまいだ~
                                                      トマオ


色々♪

  まだ冷蔵庫にあったタケノコは、自慢のタケノコサンドです。
  実はこれは、私が作りまして 娘さんのKちゃんに大好評でしたよ(^^)
                                                      トマオ
  野菜の南蛮には、去年の安納芋と紫芋も使っています♪
  さつま芋の保存も、7月までもちました(^^)v
                                                      トマコ


キュウリとタコマリネ♪

  キュウリとタコのマリネだそうです。
  料理はマンネリ・・・じゃないですよ(^_^;)
                                                      トマオ


梅と巻き巻き♪

  伏見甘長唐辛子の巻き巻きは、今回は梅干しをそえて♪
                                                      トマコ
  巻き巻きは、色々と付けて食べるのが楽しみです。
                                                      トマオ


楽しい夜は過ぎて♪

  先輩ご夫婦と娘さんとの楽しい夜は、大騒ぎの中で暮れていきました。
                                                      トマオ


背広でお帰り~♪

  ご主人は。背広を着てお帰りです~♪
  次回は、いっそう面白い格好でおいでくださいね^m^
                                                      トマコ
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/08/08 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
若戸大橋・東田高炉♪芭蕉庵
若戸大橋♪

  ある晴れた日の、北九州市の洞海湾にかかる若戸大橋です(^^)
  出来た当初は、東洋一と言われた吊橋ですよ。
  日本の長い大橋の さきがけでもあります。
                                                      トマオ
  トマコ  「こっちは戸畑で、向こうが若松ね♪」
  トマオ  「わかっと~(^_^;)」


戸畑渡し場♪

  若戸大橋の下には若戸渡船も運航していますが、戸畑の渡し場がすぐそこです。
  私が子供の頃は、渡船はたしか20円だったと思います。
  洞海湾はその頃はヘドロで汚れていましたが、今は魚も多く生息していますよ。
                                                      トマオ    


漁船がいっぱい♪

  北九州市は工業都市として発展してきましたが、漁業も盛んな所です。
  洞海湾からも、沢山の漁船が出ています。
                                                      トマオ


車エビだ♪

  え~びっくり(^_^;)
  若戸大橋のすぐ下に、車エビの養殖場がありました。
                                                      トマオ


皿倉山♪

  市内の色々な場所から見える、皿倉山です♪
  北九州市内には神功皇后の伝説が多く残り、この山に登り、下山の時に夕暮れになり
  神功皇后が「更に暮れたり」と言われたと伝えられている事から、
  皿倉山と呼ばれる様になったそうです。
                                                      トマコ


スペースワールドも一望♪

  皿倉山にほど近い、八幡東区のとあるビルの上からの光景です。
  右手に見えますのが、宇宙のテーマパークのスペースワールドですよ~
  そして左に見えておりますのは・・・
                                                      トマオ


東田高炉♪

  東田第一高炉跡だ~
  明治政府の「富国強兵」「殖産興業」の政策のもと、官営製鐵所がドイツから技師を招き、
  4年の歳月をかけて建造した高炉で、建設当時は東洋一の溶鉱炉でした。
  1901年の火入れから、1972年まで操業しましたが、
  工業都市北九州市の原点である事から、八幡製鐵所跡地に保存されています。
  「九州・山口の近代化産業遺産群」の一つとして、
  世界遺産の暫定リストにも 名を連ねていますよ(^^)
                                                      トマオ


ゴボウ天蕎麦♪

  なんていう難しい話しは置いといて(^_^;) 
  うどん派の私ですが、たまには蕎麦も食うどん!
  上品な雰囲気と、サクサクなゴボ天と 蕎麦ももちろん美味しいです。
                                                      トマオ  


カレー丼♪

  ミニカレー丼も、うまいどん。
                                                      トマオ


ミニ天丼♪

  私はエビは食べられませんが、トマコは食べてんぷら~(・・?
                                                      トマオ
  ミニ天丼です(^^)
                                                      トマコ


おろし蕎麦♪

  おろし蕎麦が、私のメインでした♪
                                                      トマコ


おろしが荒い♪

  ここのおろしは、粗くおろした大根で
  お蕎麦が水っぽくならなくて、とっても美味しかった~♪
                                                      トマコ


芭蕉庵♪

  八幡東区にある名店の、芭蕉庵さんでした(^^)
  週末にかけて少し忙しく、勝手ながらコメント欄を閉じさせて頂いております。
  暑い日が続きますが、夏バテなどしない様にご自愛くださいね。  
  
                                                      トマオ
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/08/05 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
エホバッ♪ミョウガがあった
夏空の日♪

  夏らしい蒸し暑さが続く 北九州市です。 
  私たちは元気に過ごしていますが、みなさんは夏バテなどされていませんか?
  暑中お見舞い 申し上げます(^^)
                                                 トマオトマコ 


ボウボウの市道へ♪

  さて、ここはどこ? 真夏に入り込むのは初めての、あの場所です・・・
                                                      トマオ
  こう見えても、畑の下の 北九州市道です♪ 
  秋にミョウガが採れるけど、夏には無いのか??
  それを確かめたくて・・・勇気を出して進め~~~っ^m^
                                                      トマコ


トマオはどこ??

  ダレも居ないか、拾った枝を振り回しながら進みますよ~(*_*)
                                                      トマオ
  このボウボウの中に、トマオが居ます♪
                                                      トマコ


背中出して♪

  トマオ  「おいおいっ! 来てみろ~」
  トマコ  「背中出とるっちゃ~(*_*)」


これがミョウガの葉だ♪

  市道の脇に自生している ミョウガの葉を発見しました!
  この根元を探してみますよ~
                                                      トマオ


ミョウガもあった♪

  あった~っ! 数本ですが、ミョウガを発見(^^)
                                                      トマオ
  気持ち悪い道だけど、ミョウガがあったら嬉しい~^m^
                                                      トマコ
  トマコ  「そういえば、畑に植えたミョウガは??」
  トマオ  「後で見てみようが(・・?」


何の雌花でしょう♪

  ミョウガを発見して、畑に戻ってきました(^^)
  さてさて、初めての野菜を植えていましたが、雌花が咲きましたよ。
                                                      トマオ


カボチャ?

  こんな感じで、葉っぱが伸びています♪
                                                      トマコ


ズッキーニ?

  普通にカボチャの葉っぱに見えますが、実はズッキーニの様な?
                                                      トマオ


アリンコも受粉♪

  トマコ  「アリンコが受粉してくれるね♪」
  トマオ  「でも、念には念を入れてと・・・」


人口受粉も♪

  雄花から雄しべを取ってきて、人口受粉もしましたよ(^^)
                                                      トマオ


受粉した♪

  トマオ  「おおっ オレが人口受粉したのが出来たぞ~(^^)」
  トマコ  「どれくらいの大きさで 採ったらいいんだろうね?」


大きくなりすぎた♪

  と、迷っているうちに、大きくなりすぎたカモ^^;
                                                      トマコ


赤ちゃん♪

  うちの畑では、この数年どうしてもズッキーニが上手く育たないので
  その代わりにと、ズッキーニに似ているらしい、この野菜を植えてみました。
  その名は、韓国カボチャのエホバッです。
  コリャア珍しいカボチャだ~(・・?
                                                      トマオ
  ちっちゃな赤ちゃんが、ちょこちょこと出来ています♪
  うちの畑では、カボチャも上手く育たないけど、韓国カボチャはバッチリかも(^^)v
                                                      トマコ


韓国カボチャのエホバッ♪

  トマオ  「エホバッとはどんな発音ね?」
  トマコ  「発音の仕方も、食べ方も、何にも知らん^m^」


畑のミョウガ♪

  そういえば、去年か一昨年に畑の隅っこに植えていたミョウガです。
  なんと、1個だけ出来ています!
  ここで増えてくれれば、気味悪い市道には行かなくて済むど~(^^)
                                                      トマオ


トンボと蜘蛛の巣♪

  蜘蛛の巣を、上手に除けてとまっているトンボ♪
  真夏の畑の夕方は、ノンビリと過ぎていきます。
                                                     トマコ

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                 トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/08/02 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(45) | page top↑
| ホーム |
