【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アピオスの花♪小さなお友達と
アピオスの花♪

  今年も アピオスの花が咲いています。
  3年前に種芋を頂いてから、自家採取で植え続けておりますが
  これまでになく、沢山の花が咲きましたよ(^^)
                                                      トマオ  


これまでになく茂って♪

  こんなに茂ったのは、初めてです!
  最初に植えた時は、発芽率も半分以下でヒョロヒョロでした。
  3度目の今年、急に元気になって茂ってきた気がします(^^)v
                                                      トマコ


花もいっぱいです♪

  アピオスの花の香りが漂っています♪
  花を摘まないと芋の生育が悪くなるそうで お花を摘んでお茶にします。
                                                      トマコ
  アピオスの花を持って帰るのは、可愛いお友達ですよ~
                                                      トマオ


ハルちゃん♪

  春にトマトの植付のお手伝いをしてくれた、ハルちゃんが来てくれました(^^)
                                                      トマオ


スイカ畑♪

  本当は、トマトがいっぱい生ってるのを見て欲しかったけど^^;
  他の色々な野菜や果物を、一緒に探して周ります♪
                                                      トマコ
  ここには何を植えているかな?
                                                      トマオ


スイカの雄花♪

  スイカの雄花はいっぱい咲いています♪
  でも、スイカはあるかな??
                                                      トマコ


小さいスイカがあった♪

  トマオ     「ほら! あったぞ~」
  ハルちゃん  「ハルちゃん スイカ嫌い^m^」
  トマコ     「トマコさんも、種がいっぱいだから嫌い^m^」
  ハルちゃん  「ハルちゃんも(^^)」

  スイカが大きくなったら トマおじさんに種を取ってもらって食べよう~^m^
                                                      トマコ


お母さんと♪

  お母さんと一緒に、畑を探検しています。
  この木は何かな?
                                                      トマオ


柿の木♪

  柿って、こんなに暑い夏から生ってるんだって、ビックリしてくれました(^^)
                                                      トマオ


蝉の抜け殻♪

  花オクラには、蝉の抜け殻です♪
                                                      トマコ
  ハルちゃんは、ダンゴ虫の方が好きだそうです(笑)
  セミが、せみしい~って鳴くよ(・・?
                                                      トマオ


蝉が鳴く木♪

  蝉たちの大合唱が 聴こえています♪
                                                      トマコ


ズイキの畑♪

  トマコ     「これは、ズイキの葉っぱ♪」
  ハルちゃん  「あっちのと似てるよ!」

  おおお~ ハルちゃんは、里芋の葉を指していましたよ(^^)
  里芋の葉っぱとズイキの葉っぱはそっくりです。
  ズイキは茎を食べる専門の里芋で、ハスイモという名前が一般的です。
                                                      トマオ 


傘みたい♪

  ハイ♪ チーズ(^^)
                                                      トマコ


ピーマンの花♪

  今年は夏野菜が不調で、ピーマンもまだ採れておりません。
                                                      トマオ


ピーマンみつけた♪

  ハルちゃん  「ピーマンあったよ~(^^)」
  トマオ     「おお見つけたか! 食べろよ~」

  ハルちゃんが、今年最初のピーマンを見つけてくれました。
                                                      トマオ


キュウリもあった♪

  キュウリは、第一弾の最後の1本を発見(^^)
                                                      トマコ


お土産♪

  春にコリスくんと植えてくれたトマトも 綺麗なのが少し♪
                                                      トマコ 
  
  
トマトの花♪

  みんなで植えたトマトの花です。
  実りは少なかったですが、春と夏の思い出がいっぱいで・・・
  季節がトマットる様に感じています(・・?
                                                      トマオ
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね。

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/07/31 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | page top↑
川登サービスエリア♪東北のお土産
川登サービスエリア♪

  もうかなり前になりますが、GWに桃林窯さんへお邪魔した帰り道です(^^)
  長崎自動車道上の、佐賀県武雄市内の川登サービスエリアに寄りました。
                                                      トマオ
  高速道路に乗ると、サービスエリアのチェックが楽しみです♪
                                                      トマコ


アユの炭火焼♪

  アーユーアユ??(・・?
                                                      トマオ 


長崎揚げ天が人気♪

  川登サービスエリアは佐賀県ですが、長崎の名物がいっぱいです♪
  揚げ天とは、北九州市では天ぷらと言って魚のすり身の揚げ物です。
                                                      トマコ


ハトシロール♪

  くじらカツにちゃんぽん天に、ハトシロール??
  変わった天ぷらに、びっくじら~(^_^;)
                                                      トマオ
  後で調べたら、ハトシロールとは長崎の名物で、パンに魚のすり身を巻いて
  揚げてるんだそうです。 それなら北九州市にもある~♪
  旦過市場や 八幡東区の市場に売ってます(^^)
                                                      トマコ 
  トマコ  「でもやっぱり、食べてみればよかった・・・くじらのも。」
  トマオ  「そう 目くじらたてなさんな(^_^;)」


アニーおばさんのチーズケーキ♪

  アニーおばさんのチーズケーキは、ハウステンボスのお土産で有名です♪
  とっても美味しいのに、買わなかった~^^;
                                                      トマコ
  帰ったらいつも、あれこれ買ってくれば良かったと後悔しています(^_^;)
  でもその場では、ケチって買わないんですよね。
                                                      トマオ


コワいお人形♪

  コワい人形が居ましたよ。
  サービスエリア内にある、焼き物公園です。
                                                      トマオ


変わった壷♪

  おっぱいの壷かと思ったら、怪獣みたいだ~(^_^;)
  芸術的な作品が、飾られています。
                                                      トマオ


唐臼小屋説明♪

  唐臼小屋の説明もありましたよ。
  水力で陶石を、陶土にするために作られたそうです。
                                                      トマオ
  サービスエリア内にこんな公園があるのは、珍しい気がします♪
                                                      トマコ


お水が落ちて♪

  水が・・・落ちて~♪
                                                      トマコ


上がった♪

  上がった(^^) ボンヤリと、何度も見てしまいます♪
                                                      トマコ


佐賀の山の風景♪

  武雄市内の山かなぁ?
  ちょっと変わった雰囲気の山が、幻想的な風景となっています。
                                                      トマオ


東日本応援♪

  お土産コーナーを覗くと、東日本支援の物産展もありました(^^)
  東日本のサービスエリアでも、売られているお土産かな♪
                                                      トマコ


仙台名物♪

  仙台名物って、宮城県のおみやぎ(・・?
                                                      トマオ


東北のお菓子色々♪

  こちらでは見る事が滅多にない、東北のお土産が色々です♪
                                                      トマコ


せんべい汁♪

  一度食べてみたかった、青森の煎餅汁を発見(^^)v
                                                      トマコ 
  いつかまた東北へ行って お土産を選んでみたいなぁ・・・
  東北地方には、昔々修学旅行で 青葉城に行った思い出があります(^^)
                                                      トマオ
  トマオ  「オレの煎餅汁・・・あ、おおもりにしてね(・・?」
  トマコ  「は??」


チャンポンがいっぱい♪

  フードコーナーを覗くと、長崎県が近いだけにチャンポンメニューが豊富です。
  でも、私が食べるのは・・・
                                                      トマオ


でもうどん♪

  どこへ行っても、うどんを食うどん! アハハ(^_^;)
                                                      トマオ


アゴだしラーメンがあった~♪

  あ~っ! うどんを頼んだ後で、アゴだしラーメンに気付いた~(*_*)
  こっちが食べたかった~!
                                                      トマコ
  アニーおばさんもハトシロールも、あごだしラーメンも、今度必ず食べます(^_^;)
                                                      トマオ

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/07/28 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
初ゴーヤと♪トウモロコシ
ゴーヤも暑そう♪

  台風が去った後の北九州市は、真夏には珍しく気温が30度を下回り
  週末頃の数日間は、秋を感じるほどの爽やかな天気でしたよ(^^)
                                                      トマオ
  お日様を見上げるゴーヤの花は 眩しそうにしています♪
                                                      トマコ


ゴーヤの小道♪

  ゴーヤはこの3年間、同じ場所です♪
  今年もゴーヤのトンネルが、少しずつ出来てきました(^^)
                                                      トマコ


グルグル♪

  グルグルと回って、しっかり摑むワザもスゴイ!
                                                      トマコ
  トマコ  「ゴーヤには目があるよねぇ!」
  トマオ  「ないない。」


梨の木に♪

  土手の梨の木に向って伸びて、しっかり摑まっています♪
                                                      トマコ 
  トマコ  「じゃぁ、どうして木を狙って伸びたり出来るわけ?」
  トマオ  「目じゃなくて、手があるんだろう~(^^)」
  トマコ  「ないない。」


初収穫♪

  それはさておき、今年もゴーヤにごー厄介になります(^_^;)
  苦いのはキライだ~
                                                      トマオ 


パプリカの花♪

  トマコ  「この花は、何の花でしょう?」
  トマオ  「ピーマンやんか!」

  ブッブー パプリカでした^m^
  その証拠に、シベに隠れて白っぽい小さな実が出来てきています。
                                                      トマコ


クリーム色のパプリカ♪

  白いパプリカなんて、植えたっけ??
  テントウムシダマシがまだ居ますが、大群は見なくなりましたよ(^^)
                                                      トマオ

 
6月末のコーン♪

  さて、今年もコーンの種蒔をしておりましたが、6月末の状態です。
                                                      トマオ


雄花が咲いて♪

  6月の終わり頃は雨ばかりで、あまり畑に行けませんでした。
  放ってた間に雄花が咲いています♪
                                                      トマコ


雌花も開いたけど♪

  そして ヒゲのようなのがコーンの雌花です。
  雄花と雌花が同時に開いていないと、受粉に失敗して歯抜けコーンになります。
  せっかく同時に咲いているのになぁ・・・
                                                      トマオ


まだ若すぎる♪

  トマコ  「まだ若すぎて、花粉が出ない~」
  トマオ  「コーンなことじゃ困ったな・・・(^_^;)」

  仕方なく、人工授粉はあきらめて放っておりました。
                                                      トマオ


10日後♪

  それから10日ほどあと、若かった雄花は枯れていました。
  雨ばかりでしたので、自然に受粉したかどうかはわかりません。
  一応密植にして、受粉しやすくしておいたのですが・・・
                                                      トマオ


虫だ~♪

  虫だ~(*_*) アワノメイガかアワヨトウの糞だと思います。
  最初は雄花に居て、だんだん下りてコーンの実も食べてしまいます。
  対策としては、受粉が済んだら雄花を切り落とすのが一番なのですが
  ちょっと遅かったかなぁ?
                                                      トマオ  


雄花を切った♪

  茎を見て回ったけど虫の痕跡はあまり無いので、間に合うかも!?
  と思って、雄花から30cmくらいは切り落としてしまいました~
  虫が居た茎は、もっと長く切りました。
                                                      トマコ
  コーンだけ切って、コーンは大きくなるのか心配になります(^_^;)
                                                      トマオ


2週間後♪

  それから2週間後の、先週末です♪
                                                      トマコ
  トマコ  「ヒゲが黒くなったよ~♪ もう採っていいカモ。」
  トマオ  「受粉してるといいがなぁ・・・」


コーンが出来た~♪

  おおっ 黄色い実が詰まっていますよ~
  コーンの実は、この一粒一粒が長細い毛のような雌花と繋がっていて
  雄花の花粉が雌花に付く事によって、実の一粒になるのだそうです。
  自然にしっかり受粉してくれていた様です(^^)
                                                      トマオ


虫食いも少し♪

  虫食いも、2本ありました^^;
  でも、虫食い部分だけ切り落として持って帰ります。
                                                      トマコ


収穫♪

  コーンとゴーヤの初収穫です♪
  植えた覚えのない、白いパプリカも^m^
  伏見甘長唐辛子も、ちょこちょこと採れ始めました。
                                                      トマコ 
  トマトは相変わらずトホホですが、その分コーンが上出来です(^^)
  毎年の自然の条件の違いが大きいと思いますが、
  上手く出来る物もあるのが嬉しいです。
                                                      トマオ 


コーンだバンザイ♪

  てなわけで、帰ったらコーンを焼こ~ん!
  真夏の夜の美味しい一杯と、採りたてコーンは最こ~ん(^_^;)
                                                      トマオ
  お肉も美味しかった^m^
                                                      トマコ
  
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/07/26 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
キュウリ好きになって♪酢の物・サンドイッチetc
タコ酢♪

  数年前までキュウリが大嫌いでして・・・
  ブログを初めてから、少しずつ克服してまいりましたが・・・
  とうとう、なにがどうして嫌いだったのか???
  自分でもわからないほどに、キュウリが好きになっていました~アハハ(^_^;)
                                                       トマオ
  トマコ  「タコ酢の美味しさが、やっとわかった?」
  トマオ  「マダコか? まだ買うて~(^_^;)」


マンゴーチリソースで♪

  キュウリ・モロッコインゲン・ゴボウ(初夏に掘って冷蔵中)・玉ねぎのサラダ♪
  甘そうに見えて実はピリピリ辛い、マンゴーチリソースで和えて。
                                                      トマコ  

  
春雨サラダと♪

  キュウリと春雨のサラダと、大好きなオムライスだヤッタ~(^^)
                                                      トマオ
  春に掘ったタケノコは、冷蔵保存分もまだ食べています♪
  冷蔵タケノコは、あともう少し大事に残しています。
                                                      トマコ


冷シャブサラダ♪

  薄切りキュウリと赤玉ねぎのシャブシャブサラダも、定番で登場しますが
  今までよりもずっと、キュウリの量が増えました(^^)
                                                      トマオ


ニンニクドレッシングで♪ 

  麺つゆに、ニンニクのすりおろしとリンゴ酢を入れたドレッシングです♪
                                                      トマコ
  ニンニクが ビリビリと刺激的に美味いです(^^)
                                                      トマオ


海ぶどう♪

  ある日は、豪華にも海ぶどうとキュウリの酢の物だ~美味い!
                                                      トマオ


gerogeroさんのサラダ♪

  モロッコインゲンも、この夏はよく採れています。
  gerogeroさんが、スナップエンドウで作っておられたサラダです♪
  うちでは、茹でたモロッコインゲンで作ってみました。
  モロッコインゲンと、モツァレラチーズとかつおぶしに・・・
                                                      トマコ


ドレッシングも♪

  ノンオイルの玉ねぎドレッシングと教えて貰ったそうですが、美味かったです(^^)
                                                      トマオ
  おもてなしにも美味しい、我が家の定番になりそうです♪
  gerogeroさん有難うございました~(^^)v
                                                      トマコ


キュウちゃん風♪

  キュウちゃん風です♪
                                                      トマコ


ポテトサラダ♪

  ポテトサラダにも、堂々とキュウリを入れられるウレシさ~♪
                                                      トマコ
  トマオ  「今まで入れてなかったっけ?」
  トマコ  「おかげで遠慮がちに入れてたんです~^m^」


スズキのガーリックソテー♪

  自家製ニンニクも、しょっちゅう登場しておりますよ(^^)
  焼けて香ばしいニンニクとスズキが、とても美味しかったです。
                                                      トマオ


ディルとキュウリのサラダ♪

  庭で育てたディルと、キュウリのサラダが付け合せです♪
  ディルが入ると、ちょっと風味が良くなります。
                                                      トマコ


炊き込みご飯♪

  炊きこみご飯には、茹でたモロッコインゲンをいっぱい混ぜて♪
                                                      トマコ


キュウリ定食♪

  トマオ  「キュウリ定食か?」
  トマコ  「スズキのガーリック焼き定食です~♪」

  この器は、全て桃林窯さんさんでした(^^)
                                                      トマオ


キュウリサンドイッチ♪

  私が若かったずっと昔・・・喫茶店で教えて頂いたサンドイッチです♪
  ママさんのサンドイッチが美味しくて、作り方を教えて頂きました。
  バターにカラシを混ぜてパンに塗って、味付け海苔とキュウリと
  薄焼き玉子をのせて、ケチャップを塗ってサンドイッチにします。
  この味が忘れられなくて、これまでは1人で作って食べてました^m^
                                                      トマコ
  トマオ  「無茶苦茶美味いやんか! ずるいぞ~」
  トマコ  「キュウリを嫌いだと、損してたねぇ^m^」


金太郎トマトサンド♪

  もう一つのサンドイッチは、初の金太郎トマト入りだ~(^^)
  黄色いのが金太郎トマトですが、酸味が殆どなく甘いトマトですよ。
                                                      トマオ


週末のブランチ♪

  サンドイッチにキュウリは邪道だと思っていましたが、改めました(^_^;)
                                                      トマオ


宮崎のお菓子♪

  美味しいお饅頭を頂きました。
  宮崎のお菓子屋さんの黒糖饅頭ですが、これが美味しくて(^^)
                                                      トマオ


絶品黒糖まんじゅう♪

  こんなに美味しい黒糖饅頭は、初めて食べました♪
  黒糖の香りと、しっとりとした皮と、甘さ控えめのアンコがとっても美味しいです。
  このお店は、なんじゃこりゃ大福でも有名なお店でした。
                                                      トマコ
  トマコ  「なんじゃこりゃ大福も食べたくなったね♪」
  トマオ  「うちでは、夏に食欲が落ちるとかは無いな(笑)」


  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね。

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/07/23 06:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | page top↑
ゴボウの花♪シソ・収穫etc
畑の入り口から♪

  真夏の畑の入り口です。
  かなりボウボウになり、くもの巣を怖がりながら入りますよ~(^_^;)
                                                      トマオ


天道生えゴボウ♪

  上段の右側の藪で、天道生えのゴボウが育ちました♪
  1本のゴボウが 直径は1mほどで高さは2mほどの大株に育っています。
                                                      トマコ


蕾♪

  ゴボウの花は2年目の夏に咲きますので、うちの畑ではこの数年は毎年
  沢山の天道生えゴボウのうち、1~2本を邪魔にならない場所で残しています。
                                                      トマオ


ゴボウの花♪

  今年も ゴボウの花が咲いています♪
                                                      トマコ


今年も種を頂きます♪

  この花が枯れて種になったら、今年もまたゴボウの種を貰います(^^)
                                                      トマオ  


畑の中段♪

  さて、メインの中段もかなりのボウボウですが、アレコレ育ったり
  ボロボロになったりイロイロですよ~
                                                      トマオ


ボウボウの下段♪

  トマコ  「下段に行きたいけどムリ^m^ 草刈星人が出てもいいよ。」
  トマオ  「・・・」

  炎天下で草刈機に・・・え?てんか??
  暑くてダジャレも冴えません(^_^;)
                                                      トマオ


草刈星人出没♪

  草刈星人により、綺麗になった下段です(^^)
  一番奥に見えるのは里芋ですが、雨が多く今年は順調そうです。
  手前のさつま芋は、後になって伸びた苗を移植しまして、蔓狙いです。
                                                      トマオ
  トマコ  「じゃあ、もう蔓採っていい?」
  トマオ  「いや・・・少しくらい芋も大きくなったらいいなぁ(^_^;)」


小屋では玉ねぎが無事に♪

  右側の端っこにちょこっと写っているのはモロッコ豆で
  もう終わるかと思ったらまた、お花が咲いて実も生っています♪
  タマネギを吊るした小屋は、畑に来るたびに開けて風を通しています。
  今年はまだ腐るものはなく、順調に保存出来ています(^^)v
                                                      トマコ


赤青シソ♪

  私が採りたかったのは、赤と青のシソでした♪
  今年も天道生えでいっぱい生えて、採り放題になっています。
                                                      トマコ

  
梅干しに♪
  
  そろそろ、シソで何を作ろうかと計画シソーか(・_・;)
                                                      トマオ  
  赤シソはとりあえずは、梅干し用です♪
                                                      トマコ


食べきれないトマト♪

  上段に戻って、トマトはどうなったかと言うと・・・
  家族で食べきれないほど実が生るはずだったトマトは(^_^.)
  テントウムシダマシに滅ぼされて、収穫は2個のままでした。
                                                      トマオ


畑の守護神♪

  おお~♪ 睨まれた~(^^)
                                                      トマコ


カマキリくん♪

  畑の守護神の カマキリくんです(^^)
                                                      トマオ


守ってね♪

  トマオ    「テントウムシダマシを喰ってくれ~」
  カマキリ  「スキナノヲクウ~」


夏野菜の収穫♪

  ボロボロながらトマトは、イエローアイコがいっぱいと、フルーツトマトと
  桃太郎と金太郎が ちょこっとずつです(^^)
  キュウリは第1弾からで、思いがけずモロッコ豆もいっぱい♪
                                                      トマコ


頂きま~す♪

  カマキリくんも頑張ってくれたおかげか!?
  今年はほぼ壊滅状態のナスが、1本だけ出来ました(^^)
  ピーマンは、まだ青いパプリカです。
  トマトも洗って、丸かじりが上手い~
                                                      トマオ

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/07/21 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
小倉祇園太鼓♪ごちや
小倉の街へ♪

  久しぶりに 夜の小倉の街へ出かけました。
  ちょうど、小倉祇園が始まっていましたよ(^^)
                                                      トマオ 


乾杯♪

  せっかくなので、カンパ~イ♪
  居酒屋さんに行く気満々で、車は置いて来ました~^m^
                                                      トマコ
  お店は、行きあたりばったりに駅の近くで見つけました。
  居酒屋さんではたいてい、お通しと呼ばれるおつまみが、頼まなくても出てきます。
  もちろん料金に加算されますが、みなさんの地域ではいかがでしょうか?
                                                      トマオ


豚バラも♪

  まずは、豚バラからいきますよ~
                                                      トマオ


水菜と大根のサラダも♪

  水菜と大根のサラダは、大根が太めの千切りで 歯ごたえも良くて美味しい~♪
                                                      トマコ


唐揚げも♪

  唐揚げも、居酒屋さんの定番メニューです。
  まだまだ頼むど~飲むど~
                                                      トマオ


かしわのタレ焼きも♪

  ふふふ・・・鶏が続きますが、かしわのタレ焼きだ~
  そういえば鶏をかしわと呼ぶのは、どこの地域もでしょうか??
                                                      トマオ


明太子と高菜のピザも♪

  トマオのリクエストは続きます♪
  明太子と高菜漬けのピザは、食べた事ありそで無かった初めての味でした。
  とっても美味しいです(^^)v
                                                      トマコ


ツクネも♪

  ツクネをこぼしたら、服につくね~(・・?
  だんだん、酔いも回ってお腹もいっぱいになってきました・・・
                                                      トマオ


ポテトサラダも♪

  大人のポテトサラダは、マスタードが効いています♪
                                                      トマコ
  トマコ  「まだ何か頼んでたっけ??」
  トマオ  「頼んだ・・・腹いっぱいになってきたな(^_^;)」


ししゃもも♪

  メザシも 完食を目指しま~す(・・?
                                                      トマオ
  シシャモです♪
                                                      トマコ


チキン南蛮も♪

  宮崎県の名物のチキン南蛮は、北九州市でも大好評の定番です♪
  でもお腹いっぱい~^^;
                                                      トマコ
  そう言いながら、キチンと食べていますよ(^_^;)
                                                      トマオ


エビマヨも♪

  エ~~~ビっくりだ! トマコがエビも頼んでいました(・・?
                                                      トマオ
  こんな時とばかりに注文したエビマヨが美味しい~♪
  けど、こんなに多いとは思わず・・・^^;
                                                      トマコ


飲み物も♪

  生ビールを飲んだあとは、焼酎を飲みました(^^)
  二人なのに、どうしてこんなに頼んだのかって??
                                                      トマオ


ご飯や麺も♪

  美味しそうなご飯や麺のメニューです。
  もうとても食べられませんが、お値段を見てビックリだ~(^^)
                                                      トマオ


デザートもぜ~んぶ280円♪

  「ごちや」というこの居酒屋さんでは、デザートもご飯も焼き鳥も・・・
  色々なお料理の一品も、生ビールも焼酎も飲み物でも何でも・・・
  どれを注文しても、一品が280円だったんです♪
                                                      トマコ
  あんまり安いので、量も少なかろうと 思わず頼んでしまいました~
  しかしどれもボリュームたっぷりで、食べすぎたというわけでした(^_^;)
                                                      トマオ  


小倉祇園♪

  小倉祇園で賑わう街を、少し回ってみます。
                                                      トマオ


鳥町食堂街♪

  鳥町食堂街といえば♪
                                                      トマコ  


だるま堂♪

  焼きうどん発祥の店、だるま堂は今でも営業しています(^^)
  この日は夜で、もう閉まっていましたよ。
                                                      トマオ


お多幸♪

  小倉のおでんの名店の お多幸です♪
                                                      トマコ


揚子江とミニクロ♪

  小倉名物の、揚子江の豚まんと ミニョンのミニクロワッサン♪
  どっちも美味しいけど、もちろん見るだけです(^^)
                                                      トマコ


子供たちも♪

  「やっさやれやれ」の掛け声と共に打つ太鼓の音が 街中に響いています。
  小倉祇園太鼓は、1618年に始まった由緒ある祭りです。
                                                      トマオ


お姉さんも♪

  祭りのハイライトは、小倉城がある勝山公園で競演などが行われます。
  8月の、わっしょい百万夏祭りでも 他の区の祭りとともに
  見ることが出来ますよ(^^)
                                                      トマオ


お兄さんも♪

  魚町銀天外や旦過市場の辺りから小倉駅周辺まで、太鼓の音が響いています♪
  北九州市の夏は、今年も元気です(^^)
                                                      トマコ


小倉祇園太鼓♪

  小倉駅の南口にある、小倉祇園太鼓の銅像です。
  実は少し前に、太鼓を打つ手に持つバチが、何物かに盗られまして
  それを可哀相に思った市民の誰かが、バチの代わりにとすりこ木を持たせて
  その事がニュースになっていました(^^)
  今はまた、新しいバチを持って 小倉の街を元気にしてくれていますよ。
                                                      トマオ 

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/07/19 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
ユリズイセン♪キュウリの2番手
真夏がきた♪

  みなさん お疲れサマーです(^^)
  こう暑いと、お昼は昼寝するに限りますね。
  週末の畑は、早朝か夕方の時間帯に行く様にしています。
                                                      トマオ


畑の上の道♪

  畑の上の道には、ユリズイセンが咲き乱れています♪
                                                      トマコ


ユリズイセン♪

  ユリ科アルストロメリア属で、ブラジル原産だそうです。
  覚えるのは難しくて、私は リオでじゃー寝ろ! です(・・?
                                                      トマオ


キュウリの第1弾♪

  この夏は 夏野菜が絶不調な中で、元気いっぱいだったのがキュウリです。
  キュウリを克服したので嬉しいですが、だんだん飽きてきました・・・(・・?
  いえ、まだまだ食べますよ~
                                                      トマオ


デカチビキュウリ♪

  トマコ  「このキュウリ面白いよ! なんでと思う??」
  トマオ  「・・・急り そんな事言われても・・・(・・?」

  デッカくなりすぎキュウリの上の方に、赤ちゃんキュウリがいます(^^)
                                                      トマコ


ほらね♪

  ほらね♪ トマオは無反応で、面白くありません(ーー;)
                                                      トマコ
  トマオ  「おお~ ホントだホントだ^m^」
  トマコ  「ムカツク~~~ッ」


カラスが喰った♪

  トマオが飽きたとか言うから、カラスが食べてくれていました~
                                                      トマコ


テントウムシダマシも♪

  トマコ  「ちょっと来て! 今度はホントに凄いよ~っ(@_@)」
  トマオ  「うぇぇぇぇ~」


大群で♪

  ウヒャヒャ~(^_^;) これだけ居たらもう、笑えてきます。
  最初のキュウリはもう終りそうなので、テントウムシダマシにくれてやります。
  実はキュウリには大群でいますが、トマトやナスからは減っていました。
  テントウムシダマシは真夏の暑さに弱いそうなので、これで最後でしょう!
  ・・・と、希望的観測です(^_^;)
                                                      トマオ


第2段苗♪

  さてさて、そんな事もあろうかと・・・
  家の庭でキュウリの第2弾を育てておりました(^^)
                                                      トマオ


植えた♪

  藁を敷いて、大事に植付ました。
  まだまだ、キュウリを食べますよ~(^_^;)
                                                      トマオ


ストチュー♪

  テントウムシダマシ予防に、今回はストチューを散布しておきます♪
  雨の間は出来なかったので、真夏の暑さとストチューで 飛んでいけ~^m^
                                                      トマコ
  うちのストチューは、自家製ニンニクと唐辛子に、焼酎と木酢液を注いでいます。
  水で適当に薄めて、葉や根元に散布しておきます。
                                                      トマオ


ゴーヤ♪

  畑のオアシスになってくれるゴーヤが、だんだん伸びてきました(^^)
  収穫はまだ先になりそうですが、チビが付いてきましたよ。
                                                      トマオ


居た♪

  テントウムシダマシ  「ニッ♪」
  トマコ          「フ~~~ッ!」

  ニヤリと笑うテントウムシダマシは、トマコによって吹っ飛ばされていきました。
                                                      トマオ


ヤブカラシにも♪

  おお~ 畑の周りを覆う驚異的な雑草であるヤブカラシにも居ましたよ。
  ヤブカラシなら、いくらでも喰ってくれぇ~
                                                      トマオ


トンボ♪

  いつの間にか、トンボがいっぱい飛び回る季節になりました。
  オニヤンマやギンヤンマも飛んでいますが、撮らせてくれたのはこのトンボでした(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「そこの棒の上で、ケムシがフラフラ踊ってる!」
  トマオ  「け~~~っ 無視しとけ(・・?」


ケムシ♪

  カメラを向けたら、一瞬で死んだフリをしました^m^
  さっきまでフラフラ上を目指してたのに、この格好のまま全く動きません。
  私が離れたらスゴイ勢いで下に下りて 草むらに消えていきました♪
                                                      トマコ


ムラサキカタバミ♪

  ムラサキカタバミが、ちょこちょこと目だっています♪
                                                      トマコ


収穫♪

  テントウムシダマシに喰われていますが、トマトも少しは採れていますよ(^^)
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  台風に気をつけて、良い週末をお過ごしくださいね。
                                                      トマオ  
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                 トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/07/17 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | page top↑
ボタンクサギ♪アンデスレッド
畑の上の道♪

  畑の上の道に、今年もボタンクサギが咲いています。
  遠くから見るとアジサイに似ていて、アジサイが終る頃に咲き始めます。
                                                      トマオ


変わった蕾♪

  ボタンクサギはいつも、変わった花や蕾を多く見かけます。
  この蕾には、葉っぱがいっぱい出てきています♪
                                                      トマコ
  トマオ  「お~い! 向こう向こう!」
  トマコ  「向こうがどうした??」


咲き始めて♪

  写真を撮るトマコを車で待っていますが、花に蝶が群がっている場所が見えます!
                                                      トマオ


満開に♪

  トマオ  「アゲハアゲハ! いっぱい居るぞ~~~」
  トマコ  「飛び回って、撮れるわけないじゃん~~~」


アゲハ蝶♪

  撮れた(^^)v 
                                                      トマコ


お花の中にお花♪

  このお花は、お花の中にお花が咲いています♪
                                                      トマコ
  ボタンクサギは牡丹臭木と書き、花は牡丹の様に美しいが
  葉は臭木のように臭いことから、この名前が付いたそうです。
                                                      トマオ


アジサイ♪

  あ~じっさいのアジサイも咲いていました(^^)
  畑の近くでは、アジサイはそろそろ終わり 真夏がやってきています。
                                                      トマオ


アンデスレッドが枯れた♪

  うちで植えている三種のじゃが芋のうち、最後のアンデスレッドの葉も枯れました。
  これを見ていてフト思ったのですが、いつもはもっと葉が残る頃に収穫します。
  今年は6月に雨続きで、例年よりも収穫が遅れてしまいました。
  その間に枯れ果てたように見えたじゃが芋の葉は、もしかして・・・
  テントウムシダマシが食い尽くしたのかも(^_^;)
  その上卵がふ化して、別の野菜に集団移動したのではないだろうか?
  いつもなら、じゃが芋の葉は土に鋤きこんでいましたので
  偶然にもその時に、テントウムシダマシの卵を退治していたのかもしれません。
  来年は、もう少し早めにじゃが芋を掘ってしまいたいと思います。
                                                      トマオ


ひと株♪

  じゃが芋はと言うと、ひと株にこれくらいです(^^)v
  まぁまぁの出来だけど、ちょっと遅かったか割れた芋があります。
                                                      トマコ


種芋が元気♪

  今年のアンデスレッドで驚いたのが、種芋が食べられそうなほど元気です。
  食べませんが・・・ 食べられるのかな?
                                                      トマオ


遅く植えたのはダメ♪

  もう一つ発見です♪
  発芽しなかった場所に、3月の終わりになって残った種芋を植えてみていました。
  その場所のは、殆ど生長していませんでした。
  真ん中が種芋で、両側のチビちゃんが新しく出来たお芋で、2個だけで豆粒です(^^ゞ
                                                      トマコ
  うちでのじゃが芋の植え時期は、3月の始め頃までという事かな?
  生長が全然違うので、ビックリしたのじゃが・・・(^_^;)
                                                      トマオ


インカのチビも♪

  バケツの中は、チビインカのめざめです♪
  アンデスレッドの場所の一部に、植えていました。
  小さすぎたのは、やっぱり植えたのが遅すぎたのかなぁ・・・??
                                                      トマコ


アンデスレッド♪

  少し割れたのもありましたが、アンデスレッドも上出来でした(^^)
  今年はじゃが芋の出来が、そこそこに良かったように思います。
  メイクィーンは1月中に植えて、アンデスとインカは2月中に植えたのが良く
  あとは、天候に恵まれたのかもしれません。
                                                      トマオ


もう芽が出た♪

  もう、芽が出てるのがあった~!
  冬採りのアンデスレッドの植付は、8月の終わり頃です。
  畑に来ていると、一年過ぎるのが本当に早い・・・(@_@)
                                                      トマコ


桔梗♪

  梅雨が明けたのにウキウキしておりますが・・・(^_^;)
                                                      トマオ


フウセンみたいな蕾♪

  今年は夏野菜が危機よう~ と騒いでいたら、キキョウも咲きました(^_^;)
  私はこの、フウセンみたいな蕾が好きなんですよね。
                                                      トマオ


天道生えの♪

  中段の隅っこでは、天道生えのチコリが育っていました♪
                                                      トマコ


チコリ♪

  そして、可愛いお花も咲いてくれました(^^)v
                                                      トマコ


セロリ♪

  実は、セロリも毎年必ず、どこかで芽生えます。
  チコリもセロリも苦くて嫌いですが、花を見るだけなら大歓迎です(笑)
                                                      トマオ


梅雨明けの夕空♪

  梅雨明けの空の向こうでは、遠くから雷の音が聞こえていました♪
                                                      トマコ
  雷鳴が何度聞こえたかって? 三ダース(・・?
                                                      トマオ
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                トマオトマコ


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/07/14 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
味美菜の花♪トマトがピンチ
味美菜の花♪

  梅雨の畑で、味美菜の花が咲いていました♪
  春に咲く菜の花よりも控えめで、優しい雰囲気の菜の花でした(^^)
                                                      トマコ


レインリリー♪

  今年の梅雨は雨が多く、なかなか畑に行けませんでしたが
  雨の合間に寄ってみると、いつの間にか可愛い花が咲いていましたよ。
  レインリリーという花で、畑の下段の土手に咲いています。
                                                     トマオ


トマトの花♪

  そして、畑の夏の主役のトマトの花も、雨に負けずいっぱい咲きました♪
                                                     トマコ


この形はアイコ♪

  この形はアイコちゃんです(^^)
  雨が苦手なトマトですが、いっぱい実ってくれていました。
                                                     トマオ


イエローアイコ♪

  トマコ  「イエローアイコが熟れてきたよ~♪」
  トマオ  「おお! あれ? なんかおかしいぞ。」

  せっかく熟れ始めたトマトの葉っぱが・・・病気か??
                                                     トマオ


葉っぱがボロボロ♪

  トマコ  「病気じゃなくて、虫?」 
  トマオ  「殆どのトマトが半分以上やられとる~(*_*)」


幼虫だらけ♪

  トマコ  「居た居た! 幼虫うう~(*_*)」
  トマオ  「あっちもこっちもいっぱい居るぞ~(*_*)」


実も食べられた♪

  大発生したムシたちは、熟れた実までムシャムシャと食べています(*_*)
                                                     トマオ


成虫も居た♪

  ほらほら・・・成虫もいっぱいいますよ(*_*)
                                                     トマオ


ニジュウヤホシテントウだ♪

  そうです・・・大発生しているのは、テントウムシダマシ。
  本名はニジュウヤホシテントウです!
  毎年じゃが芋が枯れるとナスに大移動して、ナス科を食い荒らしてくれます。
                                                     トマオ


桃から生まれた金太郎♪

  そういえば、定番の桃太郎と別に、こんなトマトも植えてました♪
                                                     トマコ


大きくなったのに♪

  雨の間にも、つややかなグリーンのトマトになって♪
  熟れたら、金色に輝くトマトになるのかな~(^^)
                                                     トマコ
  黄色いトマトになると思いますよ。
                                                     トマオ


ダレかが食べた♪

  ほら黄色だ! でもダレかに食べられていました(^_^;)
                                                     トマオ


桃太郎も♪

  トマコ  「カラスのことを、忘れてたね・・・^m^」
  トマオ  「くっそぉ・・・」


ボロボロ♪

  テントウムシダマシの大発生とカラスのおかげで、今年のトマトはボロボロです・・・
                                                     トマオ


青いトマトまで♪

  青いトマトまでかじったのは、ダレだろう・・・♪
                                                     トマコ
  こんなじゃ、トマトを植えるのをトマドいます(・・?
                                                     トマオ
  トマオ  「ナスにネットをかけたから、トマトに大移動したんだろうか?」
  トマコ  「う~ん・・・ そうでもなさそうだったカモ(^^ゞ」


ネットをしたナスも♪

  毎年ナスはテントウムシダマシにやられますので、ネットをかけておりました。
                                                     トマオ


やっぱりボロボロ♪

  でもネットの中のナスも、テントウムシダマシの猛攻を受けていました(^_^;)

  トマオ  「ナスもボロボロや~(*_*)」
  トマコ  「ナスだけでも無いカモ♪」


キュウリまで♪

  今年はとっても順調っで、ウリハムシも見ないと思ってたキュウリにも
  テントウムシダマシがいっぱい居ます!
  キュウリはウリ科で ナス科じゃないのに~
                                                     トマコ


ゴーヤも♪

  トマオ  「ゴーヤもナス科じゃないよなぁ?」
  トマコ  「ウリ科・・・」

  こんなにテントウムシダマシが大発生したのは、初めての事です。
  雨が続いたのが原因かなぁ? 
  理由はわかりませんが、テントウムシダマシ天国です(^_^;)
                                                     トマオ


収穫♪

  モロッコインゲンは、一気に採れて収穫が終わりそうです♪
  キュウリはボロボロになってきたけど、まだいっぱい(^^)v
                                                     トマコ


トマトはこれから♪

  トマトマト~マ~♪ ト~マ~♪ トマトがピンチ~♪ トホホ(^_^;)
                                                     トマオ
  梅雨明けしたし、きっとこれから頑張ってくれる!?
                                                     トマコ

  震災から4ヶ月が過ぎ、まだまだこれからだと感じています。
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/07/11 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
行橋植物園♪パン屋さん
行橋植物園♪

  もう 2ヶ月近く前の事になります(^_^;)
  ある春の日 行橋植物園という名前の 苗屋さんに行きましたよ。
                                                      トマオ
  植物園と言ってもお店で、沢山の種類の苗があって楽しいと
  友人に教えて貰って行ってみました♪
                                                      トマコ


ラベンダーがいっぱい♪

  ラベンダーをいっぱいナラベンダー(・・?
  まだ5月だったので、ちょうどラベンダーの時期でした。
                                                      トマオ


バラのトピアリー♪

  小さなバラが ハートのトピアリーに仕立ててあります♪
  咲いたら素敵だろうな~
                                                      トマコ


天使♪

  園内外のいたる所に、可愛い置物もいっぱいです♪
                                                      トマコ

  
花苗がいっぱい♪

  トマコ  「私は花とハーブの苗を見るから、好きなの観てていいよ。」
  トマオ  「そう言われても・・・(・・?」


紫式部♪

  わ~♪ スミレがいっぱいの鉢植えが可愛い(^^)
                                                      トマコ
  植えたらちゃんと、すみれのようすみれよ(・・?
                                                      トマオ


寄せ植え♪

  素敵な寄せ植えもいっぱいで、見てるだけで楽しいです♪
                                                      トマコ


珍しい苗がいっぱい♪

  野菜の苗も、置いてくやさいよ~(・・?
                                                      トマオ


安納芋苗もあった♪

  トマコ  「安納芋の苗もあったよ~~~!」
  トマオ  「おお~ 野菜の苗もあったか。」

  うちは安納芋の苗作りをしたので、見るだけでしたよ。
  しかし足りずに、頂きましたが(^_^;)
                                                      トマオ


珍しウリ類♪

  ほほう。 珍しい瓜がいっぱいありました。
  久留米や山口県など、その土地の在来種かなぁ?
                                                      トマオ  

  
バクダン芋♪

  トマコ  「バクダン芋! 植えてみたい~~~♪」
  トマオ  「植える場所がありません。 ダメ。」
  トマコ  「ケチケチ! ドケチ(ーー;)」


ダイコンドラ♪

  トマオ  「ダイコン?」
  トマコ  「フン。」

  面白野菜を買わなかったので、冷たくされました(^_^;)
                                                      トマオ


ウサギさん♪

  寄せ植えのお庭の中に、ウサギさんが隠れています♪
                                                      トマコ


寄せ植えが素敵♪

  わぁ・・・こんなのもいいなぁ~♪
  見ながら、妄想しながら 時間がたつのを忘れそうです。
                                                      トマコ


じっちゃんばっちゃん♪

  あれ~っ♪ 素敵なご夫婦もおられました(^^)
                                                      トマコ


妖精もいた♪

  妖精も、お花の世界へどうぞと言ってます~♪
                                                      トマコ
  そろそろ、帰りたいです~(^_^;)
                                                      トマオ


自然屋♪

  実は お腹が減っておりました(^_^;)
  すぐ近くに、美味しそうなパン屋さんがありましたよ。
                                                      トマオ


テラスで♪

  「自然屋」というパン屋さんで、表にテラスがあって
   コーヒーはサービスで、買ったパンを食べられます♪
                                                      トマコ


パンとコーヒー♪

  美味しいパンを2個食べたら、お腹パンパンです。
  ウソです。 3個食べてもまだ食べたいほど、美味しかったなぁ~
                                                      トマオ
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は 閉じさせて頂いております。
  良い週末を お過ごしくださいね。  

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                 トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/07/09 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
桑とアンズと梅とビワ♪果実酒やジャムやetc
桑の木♪

  6月の中旬頃の事でした♪
  友人のお庭で、桑の実を見せて頂きました(^^)
                                                      トマコ
  見るだけのハズもなく~
                                                      トマオ


桑の実♪

  夕焼け小焼け~の♪ 赤ト~ン~ボ~♪
  裏~の畑~の♪ 桑の実を~♪ 小カゴ~に摘んだは 幻か~♪ですよね。
                                                      トマオ
  私にとっても童謡の実で、本物は初めて見て感激でした♪
  赤い色はまだ熟れてなくて、黒い実が熟れているそうです。
                                                      トマコ


アンズの木♪

  友人のお庭には、アンズの木もあります♪
  アンズの実も、生ってるところを見るのは初めて!
                                                      トマコ


杏が生ってる♪

  アンズといえば、アンズ~トロウ(・・?
                                                      トマオ


綺麗な実がいっぱい♪

  ほら やっぱり採った!
  こうしてトマコは、アンズの実も桑の実も、沢山頂いて来ました(^^)
                                                      トマオ
  ウッヒッヒ^m^ 綺麗な実をいっぱい見ると、嬉しくなります♪
                                                      トマコ


アンズ酒♪

  アンズは去年も頂いて、アンズ酒にもしました♪
  左側が去年浸けたもので、そろそろ飲み頃カモ~(^^)
  右側は今年頂いたもので、大事に大事に熟成してもらいます。
                                                      トマコ 
  去年のアンズ酒を少し味見しましたが、香りが良く美味しいです。
                                                      トマオ 


種取り器♪

  沢山頂いたアンズの実で、ジャムも作ります♪
  そこで登場したのは、去年友人に頂いた種取り器です(^^)v
                                                      トマコ


真ん中に合わせて♪

  トマコ  「上手く取れると思う??」
  トマオ  「アンズるな!」

  
奥まで差し込んで♪

  種取り器を真ん中に合わせて、しっかり奥まで刺しこみます♪
                                                      トマコ


取れた♪

  あ~んずるい(・・? とっても簡単に 楽しそうに取っていましたよ。
                                                      トマオ
  ホントに種だけ取れた~♪♪ 種取り器ってスゴイです(^^)v
                                                      トマコ


アンズの種酒♪

  アンズの種は、杏仁豆腐の杏仁の原料としても有名だけど
  杏仁酒にすると、とても香りが良くて美味しいそうです。
  右側が去年ので、左が今年も浸けたばかりのアンズの種酒です♪
                                                      トマコ
  去年のをちょっと嗅いでみましたが、良い香りが出ていました。
  でも もう少し置いた方が、まろやかになりそうな気がします。
                                                      トマオ


甘夏も頂いた♪

  また別に、綺麗な甘夏も沢山頂きました(^^)
  手作りのマーマレードも、とっても美味しかったなぁ。
                                                      トマオ


ジャムがいっぱい♪

  私も、甘夏もマーマレードにしました(^^)v
  アンズと桑の実もジャムにして、ジャムを眺めて喜んでいます♪
                                                      トマコ
  アンズジャムは酸っぱくて、桑の実ジャムは独特な美味しさです。
  我が家では 頂きものの果物や 自家製の果物で大量に作って
  一年中 自家製のジャムが途切れることがありません(^^)
                                                      トマオ


畑の梅を砂糖に浸けて♪

  梅雨時期は、畑はお休みが多いけど 果樹の仕込みがいっぱいです♪
  畑で採れた梅は、梅シロップにしました。
  梅シロップは、気温が高くなると発酵する事があって作りにくかったけど
  あんりさんに、酢を少し入れたら良いと教えて頂いて、リンゴ酢を50ccほど入れました。
  お砂糖も、あんりさん風にブレンドしてみました♪
  使い残しのザラメや きび砂糖・氷砂糖・白砂糖を適当にです(^^ゞ
                                                      トマコ


梅シロップが出来た♪

  そうして約1ヶ月・・・発酵しないで出来ました~(^^)v
  以前 保存瓶で作っていて、発酵して瓶ごとひっくり返ったことがあります。
  たまたま夜で、家に居たから良かったけど、留守だったら大変でした。
  ひっくり返った瓶から、発酵したシロップがあふれ出てパーになりました^m^
  ほんのちょっとの酢で発酵が防げて、お砂糖のブレンドも美味しいです。
                                                      トマコ


醤油浸けとシロップ♪

  出来た梅シロップは、瓶に入れて・・・♪
  畑の梅は少しだけ、お醤油浸けにもしてみました。
  お醤油に梅の香りが移って、ドレシングなどにも美味しそうです。
                                                      トマコ


ビワ酒と種酒♪

  畑では放置状態のビワも生りますが、雨続きで今年は採り損ねました(^_^;)
  晴れ間に少しだけ残ったのを採って、ビワ酒にしています。
                                                      トマオ
  ビワ酒は、長く置くととっても美味しくなります♪
  ビワの種酒は一昨年と去年のと、今年は少ないので 実も種も一緒に浸けました。
                                                      トマコ


南高梅♪

  そして、庭の南高梅です。
  今年は冬から春にかけてとても寒く、梅雨入りも早く雨が続いたせいか
  熟れる前に落ちたり、実付きも悪かったようで 不作となりました(^_^;)
                                                      トマオ


梅味噌浸けと♪

  強風などでボトボトと落ちた梅は、綺麗なのを拾って味噌漬けに♪
  あわせ味噌に、半量のお砂糖を混ぜて、梅を漬けています。
  冷蔵庫に入れて1ヶ月もすると、梅酢味噌が出来上がります(^^)v
                                                      トマコ


梅酒と♪

  毎日の様に梅が落ちたので、梅酒も作ってもらいました。
  梅酒はだいたい一年おきに作っていますが、古い方がウメー!
                                                      トマオ


梅干しに♪

  梅雨の大雨の前に収穫してしまった南高梅は、去年の3分の1も無かった~(^^ゞ
  けど、今年も大事に塩漬けにして、梅酢が上がりました♪
  土用の頃には、少しだけど梅干しが出来る予定です。
                                                      トマコ

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                 トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/07/06 06:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(40) | page top↑
さつま芋苗植付♪モロッコ豆と初トマト
さつま芋の苗床♪

  このミニ温室で、何を育てていたか覚えておいででしょうか?
  そうですよ~ 安納芋の苗と色々です(^^)
                                                      トマオ


ゴーヤだけ発芽♪

  安納芋を埋めた真ん中に、夏野菜の自家採取種を色々埋めていましたが
  なんと、今年は発芽したのはゴーヤだけでした・・・トホホ(^_^;)
  蒔きなおしは間に合わないので、冬瓜とヘチマは苗を買いました。
                                                      トマオ


ソラマメも支柱に♪

  唯一発芽したゴーヤは、ソラマメ跡地の予定がソラマメが長引いてしまって
  その中に、植えてしまいました♪
  ここは去年もゴーヤを植えた場所・・で、天道生えもいくつも発芽(^Q^)
                                                      トマコ


ゴーヤの雄花♪

  普通のゴーヤかアバシゴーヤか白ゴーヤか、はたまたツルツルゴーヤか?
  食べるのは苦手ですが 何ゴーヤが出来るか楽しみです(^^) 
                                                      トマオ
  トマコ  「ゴーヤ・・・一体いくつ発芽したんだろうね?」
  トマオ  「ジュウゴ~ヤ~(・・?」


6月終わりのさつま芋苗♪

  6月も終わりが近くなった頃、安納芋の苗がようやく伸びていました。
  もっと伸びる予定だったのですが。少し足りないかなぁ・・・
                                                      トマオ


1個から5~6本♪

  そっとひと株掘り出してみると、1個の芋から5~6本の苗が出ています。
                                                      トマオ


掘り出して♪

  さつま芋の芽と根って、上下に分かれて出てきてる??
  初めて気付きました(^^ゞ
                                                      トマコ


切り採りました♪

  芋から伸びた苗を、切り取ります。
                                                      トマオ


切り取った苗の♪

  これをまた切って分けても植えられますが、短いのでそのまま植えます。
                                                      トマオ
  トマコ  「今年も、安納芋がいっぱい出来るといいねぇ~♪」
  トマオ  「安納芋は、おいしイモんねぇ~」


下葉を取って♪

  トマコ  「埋める部分の葉っぱは取るよ。」
  トマオ  「安納芋が、早く食べたイモんねぇ~」

  葉っぱを取っても、安納芋は早く食べられません♪
  根付きやすい様にと、取っています。
                                                      トマコ


土に埋めます♪

  トマコ  「これでいい?」
  トマオ  「これでイーモん。」


1本完了♪

  葉っぱを取った部分を、浅めに掘った土に埋めていきます。
  深く掘って縦に植えれば大きな芋になり、数は少なくなるそうです。
  うちでは、程よい深さで横に植えて、数も大きさもほどほど狙いです(^^)
                                                      トマオ


頂いた苗も♪

  少し足りなかった苗は、立派な苗を頂くことができましたよ(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「これで、イイモンが出来るね^m^」
  トマオ  「今年も、安納芋がいっぱいあんのう~」


全部植えた♪

  こうして、6月中になんとかさつま芋の植付が終わりました(^^)
  雨が続いたおかげで、全部しっかり根付いてくれましたよ。
                                                      トマオ


モロッコ豆の黄色い花♪

  いつもは 蔓無しスジ無しインゲン豆を植えておりましたが
  梅雨時期と収穫が重なると、泥はねで傷む事が多かったので
  今年は久しぶりに、蔓有り種のモロッコインゲンを植えました。
                                                      トマオ
  いつの間にか、黄色い可愛いお花が咲いて♪
                                                      トマコ


白い花♪

  白いお花も咲いています♪
  どうして二色のお花が咲くのか、わかりません(^^ゞ
  雄花と雌花ではなさそうだし、途中で色が変わってるんだろうか?
                                                      トマコ


いつの間にか鞘に♪

  花の色はともかく、綺麗な豆に変わってきました(^^)
  蔓有り種は支柱が面倒ですが、やっぱり綺麗に出来て嬉しいなぁ~
                                                      トマオ


アヤシイ影♪

  おおお~ アヤシイ影を発見(^^)
                                                      トマコ


カエルさん♪

  トマコが何度もカメラを向けるもので、もう帰る~って逃げたそうでした(^_^;)
                                                      トマオ


モロッコ豆の収穫♪

  カエルさんに見守られて、モロッコ豆の初収穫でした(^^)v
                                                      トマコ


家族で食べきれない・・・♪

  そろそろトマトも熟れてくる頃だけど、家族で食べきれないほど実が生るトマト♪
                                                      トマコ
  トマコ  「いくつ生ったら食べきれない?」
  トマオ  「最低でも・・・トマトウ・・・へへへ(^_^;)」


赤くなった♪

  本当は、ミニなら私は 一度に20個は軽くいけますがね(^^)
                                                      トマオ


初収穫は二つ♪

  まずは2個でした~(^Q^) 初収穫は 1個ずつ♪
                                                      トマコ 

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                 トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/07/04 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
ハーブ園で♪ランチも
糸島のハーブレストラン♪

  少し前になりますが、友人がハーブレストランに連れてってくれました(^^)v
                                                      トマコ
  ハーブと言えば薬草ですが・・・
  薬草食うやくそ~くぅしてたのかな(・・?
                                                      トマオ


ハーブとミント水♪

  窓辺の席に座ると、大きなガラス窓越しに ハーブが見えます♪
                                                      トマコ


サラダとスープ♪

  サラダと、スープは人参だったかな♪
                                                      トマコ
  おしゃべりに夢中で、説明をキャロット忘れたんでしょうな(・・?
                                                      トマオ


お魚料理♪

  メインは、私はお魚料理を選びました♪
  こんがりと焼いたサバと、沢山の野菜が添えられています。
  ハーブはそんなに使っていなくて、苦手な方でも大丈夫そうです。
                                                      トマコ


ハーブバター♪

  グリーンのハーブバターとバゲット♪
                                                      トマコ


ハンバーグ♪

  トマオ  「ハンバーグいいな~」
  トマコ  「味見させてもらって 美味しかったよ^m^」

  友人が選んだハンバーグは、スパイシーな美味しさでした♪
                                                      トマコ


デザート♪

  デザートの盛り合わせも美味しかった~♪
  シフォンとアイスは、ほんのりラベンダーの香りです。
                                                      トマコ 

  
ハーブティ♪

  トマオ  「レモングラスのハーブティーか?」
  トマコ  「ほぉぉぉ~♪」
  トマオ  「おれもん・・・飲みたいな(^_^;)」

  私はハーブも花もわかりませんが、レモングラスだけはわかるんですよね。
  以前は沢山植えて、よくハーブティーにして飲んでいました。
  今は畑にも植えてみますが、なぜか育たないんですよね。
                                                      トマオ


ハーブガーデン♪

  美味しい食事のあとは、ハーブガーデンも見て周ります♪
                                                      トマコ


ラベンダー♪

  ラベンダーは、小学校の頃に読んだ「時をかける少女」で憧れたお花です(^^)
  ラベンダーの香りでタイムスリップするというお話に、ドキドキでした♪
  大人になって初めてラベンダーを見て、香りを嗅いだ時は感激でした!
                                                      トマコ


白いフワフワの木♪

  ハーブ園は結構広くて、色々な木々もあります♪
  この白いフワフワの木はなんだろう~・・・
                                                      トマコ


何の木?

  白いフワフワの花が咲く木 で検索してみましたが、わかりません(^_^;)
                                                      トマオ


セージとモンシロ蝶♪

  セージの花に、モンシロ蝶♪
                                                      トマコ
  政治の話? 誠実な人に政治をやって欲しいもんです(・・?
                                                      トマオ


ベルガモット?

  ベルガモットは、和名がタイマツバナで、別名はモナルダです♪
                                                      トマコ
  モルモットがタイマツ持ってモルダウ(・・?
                                                      トマオ 


ニゲラ♪

  ニゲラの花も、いっぱい咲いていました♪
                                                      トマコ


種もいっぱい♪

  ニゲラという名前はラテン語のニガー(黒い)という意味に由来していて
  花後の膨らんだ果実の中に、黒い種が入っているそうです♪
                                                      トマコ


アニスヒソップ!?

  トマコ  「これは、アニスヒソップ♪」
  トマオ  「イソップなら知っとる。」


エキナセア・パープレア♪

  エキナセア・パープレアだ~♪
  秋になったら、種蒔してみようと思ってるけど・・・
  発芽がとっても難しいそうです。
                                                      トマコ


いっぱい咲いてた♪

  パープリンと しか覚えられません・・・(^_^;)
                                                      トマオ


ヤロウとシジミ蝶♪

  ヤロウの花にシジミ蝶です♪
                                                      トマコ


黄色いヤロウと温室♪

  こっちのヤロウは黄色いお花がいっぱい♪
                                                      トマコ
  トマオ  「こっちの野郎?」
  トマコ  「ヤ・ロ・ウ!」


ディル?フェンネル?


  ディルかフェンネル^m^
  ハーブの花ばたけは、蝶や蜂たちの楽園です♪
                                                      トマコ


プラム♪

  何の実かわからず、友人が聞いてきてくれました(^^)v
  プラムだそうです。 初めて見ました♪
  こうして、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
                                                      トマコ


ハーブがいっぱい♪

  まだまだ沢山のハーブがあり、とても楽しかったと話しを聞きました。
  もちろん、何のハーブの話しかは覚えていませんよ(^^)
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  良い週末を お過ごしくださいね。
                                                      トマオ

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/07/02 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
