【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
コモンマロウ?インカとネギ♪
コモンマロウ♪

  長い間、青空を見ていなかった気がしますが、久しぶりの青空は暑かった~(^_^;)
  去年トマコが植えた花が、今年もいっぱい咲いています。
                                                      トマオ


ホントにコモンマロウ?

  苗にコモンマロウと書いてあったけど、ホントにコモンマロウ?
  ホントにコモンマロウなら、もっと濃い色の様な気がするけど・・・
  と、去年から疑わしいお花です(^Q^)
                                                      トマコ
  コモンマロウじゃなかったら、コマロウモン(・・?
                                                      トマオ 


天道生え♪

  今年は畑の二箇所に、大株になって咲いています♪
                                                      トマコ
  トマオ  「ハーブらしいな?」
  トマコ  「歯ブラシ??」


カミキリムシ?

  かみ合わない会話をしていたら、カミキリムシだ~(^_^;)
                                                      トマオ


ラミーカミキリ♪

  調べてみると、ラミーカミキリという、明治初期に中国大陸から輸入された
  ラミーという植物にくっついて入ってきたカミキリムシの様です。
  ラミー、カラムシ、ムクゲなどの葉や茎を食べるそうですが・・・
  そんな名前の草は、うちの畑には無さそうです(^_^;)
  食べるものが無いと、コマロウモン!
                                                      トマオ


穴掘り♪

  さて、暑い中 私は穴を掘りましたよ。
                                                      トマオ


深さ40cmほど♪

  深さは40cmほどで、縦に長細く掘っていきます・・・キツイぞ~(*_*)
                                                      トマオ


ヌカ♪

  暑い日でしたが 冷たい泡で、ネギらって欲しいもんです。
  肥料にヌカを撒いてと・・・
                                                      トマオ


インカが枯れた♪

  トマオが穴を掘る間、私は枯れたインカのめざめを堀ります♪
  雨の間に、茎も葉っぱも完全に枯れていました。
                                                      トマコ
  マルチの上の土は、茎元に土をかけて 芋の緑化を防いでいました。
  じゃが芋のマルチング栽培では、土寄せをしなくて良いのが楽なのですが
  マルチの穴から日があたると、じゃが芋が緑化してしまいます。
                                                      トマオ


マルチを剥がして♪

  マルチを剥がしてみると・・・お芋が見えています♪
                                                      トマコ
  

豊作だ~♪

  ひと株ずつ、スコップで掘り起こしていきます♪
                                                      トマコ


なんかいっぱい♪

  トマコ  「わ~っ! ちょっと来てみてスゴイよ!」
  トマオ  「なんだ? 見えんぞ・・・アリンコか??」


アリンコの卵♪

  アリンコと、アリンコの卵だらけです~(*_*)
  大急ぎで、卵を運んでどこかへ持って行ってます!
                                                      トマコ
  トマオ  「このインカ、掘ってい~んか(・・?」
  トマコ  「卵を持って行ってしまうまで待つ・・・(*_*)」


イシだらけ♪

  私は穴掘りを続けますが、出てくるのはイシだらけだ~
                                                      トマオ


イモだらけ♪

  私は芋堀りを続けますが、出てくるのはイモだらけ~(^^)v
                                                      トマコ


お風呂じゃないよ♪

  お風呂じゃないですよ(^_^;) 深くて狭くて長い穴を掘ってと・・・
                                                      トマオ


根深ネギの苗♪

  植えるのは、今年も種蒔していた根深ネギの苗です(^^)
  根深ネギの苗にも、サビ病やベト病予防にスギナ液を撒いておりましたが
  効果があったようで、今年は綺麗な苗に育ちました。
                                                      トマオ


掘り出して♪

  今年は種蒔時期が少し遅れまして、定植も遅れてしまいました(^_^;)
  ですが綺麗な苗なので、挽回するど~
                                                      トマオ


定植♪

  根深いネギの白い部分は、土寄せをして白くしますが
  うちの畑の赤土はゴロゴロで、土寄せして積み上げることが難しく畝幅も狭いです。
  それで、あらかじめ土を深く掘って 植えておくというわけです。
                                                      トマオ  


今年も伸ばすど~

  両側の薄い板は、土留めです。
  雨などで土が流れて、苗を傷めないようにしています。
  生長してきたら、土留めを外して 両側と真ん中に土を盛っていく予定です。
                                                      トマオ


根深ネギの定植♪

  トマコ  「終った~~~?」
  トマオ  「あとちょっとだ~~~」


トマオが掘ったイシ♪

  トマオ  「終ったぞ~~~」
  トマコ  「すごい収穫・・・^m^」

  石を掘りたくないし~(^_^;)
  うちの畑は、深く掘ると石だらけです。
                                                      トマオ


トマコが掘ったイモ♪

  インカのめざめは小粒だけど、今年は上出来でした(^^)v
  キュウリも忘れないように採って、この日の作業は終わりです♪
                                                      トマコ

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/06/30 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
2種の人参の花♪空豆の種採りetc
人参の小径♪

  畑の下段に下りる階段沿いには、二代目の天道生えの人参が咲きました(^^)
  草刈には最新の注意を払って、しっかり残しましたよ。
                                                      トマオ


真っ白い花♪

  去年初めて、天道生えで人参が芽生えて、ここにいっぱい花が咲きました♪
                                                      トマコ

  
もう一度よく見ると♪

  そのお花からまた種が落ちて、今年も人参の小径になりました(^^)v
                                                      トマコ
  トマコ  「去年は天道生え人参の真ん中に、赤いポッチがあったのに・・・」
  トマオ  「さっき、あったぞ~」


赤いポッチがあった♪

  ほらあったぞ~! 人参の花は真っ白だと思っていましたが
  どうしてなのかはわかりませんが、真ん中が赤い人参の花があります。
                                                      トマオ


よ~く見るとシベがピンク色♪

  真ん中が赤い人参の花は、よ~ぉく見るとシベがほんのりピンク色です♪
                                                      トマコ


虫さんたち♪

  きたきた~ トマコが喜ぶ虫たちです(^_^;)
                                                      トマオ


種に変わるとカメムシだらけ♪

  種になると、アカスジカメムシだらけです^m^
                                                      トマコ

  
アカスジカメムシ♪

  人参の種って ニンジンのニンシン(・・?
                                                      トマオ 
  もうひとつ 今年は紫人参を蒔いて、お花がみたくて1本残していました♪
  紫人参の花は、何色なんだろう?
                                                      トマコ


紫人参の花♪

  赤ソラマメを植えた中に、紫色の人参を1本残していました。
  その花の色は、想像通りの色でしたよ(^^)
                                                      トマオ


紫色だった♪

  ホントに、紫色だった~~~(^Q^)
                                                      トマコ


薄紫色の花♪

  綺麗な、淡い紫色の人参の花に 感激です♪
                                                      トマコ


紫にも居た♪

  そして紫人参の花にも、アカスジカメムシが来たね~(・・?
                                                      トマオ


アカスジカメムシだらけ♪

  いっぱい来たね~(^_^;)
                                                      トマオ

  
赤ソラマメが黒くなった♪

  赤ソラマメはというと、いつの間にか 鞘が黒くなっていました。
                                                      トマオ


全部種用に♪

  本当に、一つも食べないまま種用になりました^^;
                                                      トマコ


綺麗な種が採れた♪

  中を見てみると、綺麗で硬くてしっかりした種になっています。
  これで来年は、赤ソラマメの増産だ~~~やっタネ(^^)
                                                      トマオ


ファーベも黒くなった♪

  強風と大雨で不作だったソラマメのファーベも、鞘が黒くなりました。
                                                      トマオ


イマイチ♪

  ソラマメの種採りは、雨が続くとカビたり腐ったりで難しいです。
  ・・・イマイチな感じカモ(^^ゞ
                                                      トマコ


ファーベも種採り♪

  沢山採れたのですが、カビで使えなかったら困ったね(^_^;)
  しっかり乾かして、冷蔵庫で保存してみます。
                                                      トマオ


キュウリ順調♪

  雨で順調なのが、キュウリです。
  水撒きもしなくていいし、ウドンコ病は発生しにくいし、バンザイです(^^)
                                                      トマオ


キュウリだらけ♪

  トマオ  「おおお~ キュウリの酢の物いっぱい出来るな(^^)」
  トマコ  「キュウリ好きに変身して、良かっタネ^m^」


何の花?

  帰ると庭の植木鉢に、見たことの無いお花がポツンと咲いていました♪
                                                      トマコ    
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/06/28 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
築上の直売所♪うどん屋さんも
豊前国府跡公園♪

  5月初めの 築城から豊津方面へのドライブの続きです。
  豊前国分寺からほどなく、豊前国府跡があります。
  みやこ町の発掘調査によって、8世紀から13世紀にかけての遺構が確認されました。
  昭和50年代前半にこの場所で 焼却場建設の計画がもちあがり、
  遺跡が消滅の危機にさらされたことがありました。
  その時に国府跡の保存運動が起こりまして、
  その熱意によって計画が変更され、遺跡がまもられたのだそうです。
                                                      トマオ


国府の郷♪

  お目当ては、国府跡公園のすぐ傍にある 国府の郷という直売所でした(^^)
  野菜やお弁当など、いっぱい揃っています♪ 珍しいものが無いかな~
                                                      トマコ


なつかしいパン♪

  トマコ  「わ~! みかんが入ったパンは懐かしいよ♪」
  トマオ  「みかんが無いと、未完成だな(・・?」


スッポン味めし♪

  トマオ  「すっぽんすっぽん!」
  トマコ  「食べたい??」
  トマオ  「いや・・・スッポンだけに、かめません(・・?」


タケノコキムチ♪

  トマオ  「タケノコキムチ! 作れるんじゃないか? 作ってみてくれ~」
  トマコ  「自分で作ってみてね♪」

  美味しそうだったんですよね・・・
  ですが、買ってないし作ってないし 作ってもらってもいません(^_^;)
                                                      トマオ


ノビル♪

  わ~! こんな長いノビルは初めて見ました!
  お店の方に尋ねたら、栽培品でした(^^)
  さらに食べ方を尋ねたら、根っこの方の白い部分だけを食べるそうです。
                                                      トマコ
  青い部分もネギの様に食べられるのかと思ったら、美味しくないそうです(^_^;)
                                                      トマオ


マテ貝♪

  みなさんは、マテ貝を掘ったことがおありでしょうか?
  マテ貝の穴をみつけて、その中に塩を入れてしばらくマテ・・・
  そうすると 潮が満ちたと勘違いして、飛び出てくるんですよね(^^)
  飛び出たところを捕まえて引き抜くのですが、結構力が強くて驚きます。
  それが面白くて、潮干狩りに行くとよく 獲っていました。
                                                      トマオ
  

クスチップ♪

  タライとラムネに気をとられて、クスチップは帰って気付いた~♪
  ムカデが嫌がるなら、買って帰れば良かった(^^ゞ
                                                      トマコ
  梅雨時期は、リビングでムカデがむかっで来る事があります(^_^;)
                                                      トマオ 


トバタアヤメ♪

  おお~戸畑あやめの苗が売っているとは驚きました。
  戸畑あやめは、北九州の戸畑区のごく限られた所で保存されている花です。
  かつては戸畑区の一部で沢山咲いていたそうですが、最近になって新種とわかり
  「イリス・サンギニア・バラエティ・トバタエンンシス」
  という、全く覚えられそうにない学名が付いています(^^)
                                                      トマオ


メタセの杜♪

  国府の郷から少し走ると、築上町の直売所があります。
                                                      トマオ


でっかいニンニクの芽♪

  スッゴイ~! まごの手くらいの大きさの、ニンニクの芽です(@_@)
                                                      トマコ


その名もでかにん♪

  その名も でかにん。 ピッタリの名前です(^^)
                                                      トマオ


ボタンカレー♪

  トマオ 「味工房ちくしょう? 何が悔しいんだろ??」
  トマコ 「は・・・? 築上~~~!」 


きぬ貝♪

  キヌ貝も懐かしいです!
  私たちは潮干狩りが好きで、以前はよくこの辺りに来ていました。
  一度、キヌ貝が大きなバケツに一杯獲れたことがありました(^^)
  あさり貝の倍は大きな貝です♪
                                                      トマコ


公園でブランチ♪

  この直売所は、メタセの杜という名前です♪
  メタセコイアの森が見える広い公園が、すぐ横です。
                                                      トマコ


メタセの森?

  広い公園の周りにも木々がいっぱいで、真ん中にも可愛い森が見えます♪
                                                      トマコ 


近付いてみた♪

  行ってみると、メタセコイアの小さな森でしたよ。
                                                      トマオ


森林浴♪

  メタセコイアは、300万年から100万年前頃まではたくさん生えていて
  その頃からあまり進化していないらしく、生きている化石と言われるそうです。
                                                      トマオ 


天とじ丼とうどん♪

  ドライブに出かけたら、かなりの確立でうどんを食うどん(^^)
  ミニ天とじ丼とミニうどんは、トマコが食べたセットです。
                                                      トマオ


牛とじ丼とうどん♪

  トマオは、ミニ牛丼とミニうどん♪
  写真だと普通サイズに見えるけど、お腹いっぱいになるミニサイズです^m^
                                                      トマコ


ツルツルシコシコの麺♪

  ここのうどんは、ツルツルシコシコと美味しいです。
                                                      トマオ


豊前裏打会♪

  以前ご紹介した 津田屋官兵衛の豊前裏打会のうどん屋さんでした(^^)
                                                      トマオ
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                   トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/06/26 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
空豆ホットサンド♪味美菜・静岡おでんetc
味美菜コンニャク巻き♪

  茹でた味美菜で刺身こんにゃくを巻いて、自家製梅酢味噌で頂きます♪
  シャッキリと柔らかな味美菜と、
  梅の風味の酢味噌が爽やかな おつまみになりました。
                                                      トマコ


お味噌汁♪

  味美菜は、私達の畑とブログをご紹介頂いている、野菜日記vol.1 に種が付いていました。
  元気に育ってくれて、春から初夏の貴重な葉物野菜でしたよ(^^)
  味噌汁だと、小松菜よりも柔らかくて食べやすかったなぁ。
                                                      トマオ


グラタン♪

  トマオ  「夕飯はなんね?」
  トマコ  「グラタン定食~~~♪」
  トマオ  「は? グータラ亭主??」


タケノコと玉ネギ♪

  タケノコと玉ネギたっぷりのグラタンです♪
  タケノコは、今年もまだ冷蔵庫でも冷凍庫でも保存中です(^^)v
                                                      トマコ


ハチクとゴボウ煮♪

  今年は、ハチクが沢山採れました♪
  柔らかくて風味いっぱいのゴボウは、皮を剥かずに使います。
  糸こんにゃくと根菜類をゴマ油で炒めてから煮る炒り煮は、
  お弁当にも重宝です(^^)v
                                                      トマコ


味美菜おひたし♪

  味美菜は、おひたしや味噌汁で、普通に食べてしまいました(^^)
  まだ花芽は付いていませんが、夏に咲く菜の花も楽しみです。
                                                      トマオ


春の献立♪

  グラタン定食の夕飯でした^m^
                                                      トマコ
  グータラ亭主じゃないですよ(^_^;)
                                                      トマオ


玄米豆ご飯♪

  トマオの大好物の マメご飯です♪
  この日は、白米と玄米を半々で グリーンピースも入れて出汁とお塩で炊きました。
  グリーンピースは、鞘から出してそのまま冷凍して 一年中頂きます(^^)
                                                      トマコ 
  一年中というといつも食べている様ですが、ケチケチとたま~にです。
  エンドウ豆ご飯なら毎日でも良いのですが、そう簡単には作ってもらえんどー(・・?
                                                      トマオ


タケノコ煮♪

  さっきの煮物はハチクでしたが、今度は孟宗のタケノコですよ。
  似たような煮物ですが、飽きずにしょっちゅう食べております。
  もちろん 焼酎もですが・・・(^^)
                                                      トマオ


ソラマメのサラダ♪

  さっと茹でた空豆をドレッシングで和えて、パルメザンをかけたサラダです♪
                                                      トマコ
  空豆は、採ってきてすぐに食べられるのが自家栽培の特権です。
  自分たちで作るまでは、こんなに美味しいと思っていませんでしたよ(^^)
  程よい収穫時期に採ると、柔らかさも風味も最高です。
                                                      トマオ


スズキのハーブソテー♪

  直売所で、大きなスズキが一尾で千円でした~(^^)v
  スズキのハーブソテーは、庭のタイム・ミント・ディルを摘んできて
  ニンニクと塩胡椒とオリーブオイルをまぶして、少し置いてからこんがり焼きます。
  ちょこっととしか採れないニンニクの芽と、サヤエンドウと早生玉ネギも付け合せて♪
                                                      トマコ
  ズッキーニがあれば、スズッキーニ合いそうですが(^_^;)
  今年もあきらめて、他のカボチャ系を植えました。
                                                      トマオ


ある日の夕飯♪

  自家製野菜ばかりの夕飯は、胃も心も大満足です(^^)
                                                      トマオ


ソラマメホットサンド♪

  この春の、ヒットメニューです(^^) 一つじゃ足りない美味しさですよ。
                                                      トマオ
  イングリッシュマフィンにバターを塗って、マヨと胡椒で合えた空豆をのせて
  チーズものせてオーブントースターで焼きます♪
  ホント美味しくて、来年は空豆がもっと採れますように^m^
                                                      トマコ


ハチクのホットサンド♪

  もう一つは、ハチクと玉ねぎを甘辛に炒めてチーズをのせて焼いたそうです。
  これもまた美味しくて、おかわりしたかったなぁ。
                                                      トマオ 


週末のブランチでした♪

  休日の 簡単で美味しい嬉しいブランチでした♪
                                                      トマコ  
  美味しすぎて、ブランチがたらんち(・・?
                                                      トマオ


河内晩柑♪

  さて ここからは、美味しかった頂きもの自慢です(^^)
  河内晩柑は、別名ジューシーフルーツと言うそうですが
  半分に切って絞ると、ビックリするほどの果汁が出て、簡単にジュースになります。
  爽やかなすっぱさで ハマる美味しさでした。
                                                      トマオ


静岡おでん♪

  一度食べてみたかった、静岡おでんを頂きました♪
  前にテレビで、静岡では駄菓子屋さんでおでんが売っていて
  おでんに青海苔やかつお節をかけて食べると 見たことがありました。
  関東のおでんのお出汁も初めてだし、楽しみに頂きました(^^)
                                                      トマコ
  そういえば、私が子供の頃は北九州市内でも駄菓子屋さんにおでんがありました。
  こんにゃくとか、チクワを買って食べたのが懐かしいです。
                                                      トマオ


青海苔とかつお粉♪

  濃い目のお出汁がしっかりしみたおでんに、青海苔とかつお節が合います♪
  なるほど~♪ これが静岡のおでんなんだ~美味しかったです(^^)v
                                                      トマコ
  静岡県といえば、熱海という町もあったみたい・・・(・・?
  おでんの向うには、キュウリと赤玉ねぎの酢の物があったみたい・・・
                                                      トマオ


クッキーの贈り物♪

  とっても綺麗で、開けるのがもったいないほどです♪
                                                      トマコ
  私には、美味しそうでたまらなく思えたのですが、
  なかなか開けてもらえなくて(^_^;)
                                                      トマオ


宝石みたい♪

  トマコ  「綺麗で、食べるのがもったいないね!」
  トマオ  「もう、食べていいんだろう?」
  トマコ  「並べてみただけ!」

  フヒヒ^m^ その後、仲良く美味しく頂きました♪
                                                      トマコ


甘いミニトマト♪

  そして、沢山頂いたミニトマトが、むちゃくちゃ甘くて美味しかったんです。
  うちのミニトマトも、そろそろ熟れそうなのがありそう(^^)
                                                      トマオ

  
ぎぎぎ

  野菜日記vol.2 にも、私たちの畑とブログをご紹介頂きました。
  本屋さんに行かれたら、ご覧頂けると嬉しいです(^^)
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/06/23 06:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
アンデスレッドの花♪ニンニクと赤玉ねぎ
今年はいっぱい咲いた♪

  梅雨も本格的になり 北九州市でも雨が続いております。
  畑作業が思うように進みませんが、ボチボチと順調です(^^)
                                                      トマオ
  今年は、アンデスレッドの花が沢山咲きました♪
                                                      トマコ


アンデスレッドの花♪

  今はそろそろお花も枯れて、収穫が近付いています。
  雨が上がって晴れ間が出たら、アンデスレッドの収穫です♪
                                                      トマコ


テントウムシダマシ♪

  トマオ  「どっかいけ~!」
  テントウムシダマシ  「・・・ムシ・・・」

  返答無視だ~(・・?
  ナスに大移動はナスにしてね。
                                                      トマオ  


メイクィーンは♪

  先日試し堀りをしたメイクィーンを、掘ってしまいました。
                                                      トマオ


今年は上出来♪

  トマオ  「ちょっと小さいのがあったなぁ~(^_^;)」
  トマコ  「今年は上出来だと思うよ♪」

  嬉しいと、トマオは謙遜します^m^
                                                      トマコ


赤玉ねぎは♪

  普通の玉ねぎは収穫してしまいましたが、赤玉ネギもありますよ~
                                                      トマオ


バッチリ♪

  おお~ ツヤツヤと美味しそうに出来ました(^^)
  赤玉ねぎは、薄切りでポン酢で食べるのが好きなんですよね~
  かつお節をかけて、最高です!
                                                      トマオ


切り口を乾かして♪

  50個植えて、50個収穫出来ました(^^)v
  小さいのもあるけど、全部出来たのは珍しいカモ!
                                                      トマコ


ニンニク♪

  玉ねぎとともに、サビ病かベト病にかかりやすいニンニクです。
  スギナ液の効果か、去年よりは 葉っぱの状態も良さそうです。
                                                      トマオ


深く埋まって・・・

  トマオ  「抜いてみようか?」
  トマコ  「全部抜いたら、処理も手伝う?」


出来ていた♪

  ほっほ~ なかなか良い感じに出来ておりますよ(^^)
                                                      トマオ


バッチリニンニク♪

  バッチリニンニクです(^^)v
                                                      トマコ


皮だけニンニク♪

  でも、ヘンなニンニクもあるど~(*_*)
                                                      トマオ


中身無し♪

  剥いても剥いても中身無し♪ 皮だけニンニクです(^^ゞ
  毎年いくつかは、ヘンテコなニンニクが出来ます。
                                                      トマコ


茎を落として♪

  ニンニクはよく、玉ネギのようにぶら下げて保存しているのを見るけど
  うちのはナゼか、そうするとカビたり腐ったりします。
  収穫したらすぐに茎を落として、泥が付いた皮も落として湿気を取って
  バラバラにしてから、持って帰ります♪
                                                      トマコ
  バラバラにするのは家でも出来ますが、なんといってもニンニクですから・・・
  ニオウんですよね(~_~;) 時間はかかりますが、畑で剥いてしまいます。
                                                      トマオ


バラして乾かします♪

  雨降りが続くと、玄関で乾かすことになります♪
  我が家には、吸血鬼は絶対に入れないと思います~^m^
                                                      トマコ


キュウリ順調♪

  うちの畑は高台にありますが、丘陵で作ったキュウリヨウ~(・・?
  相変わらず、イボイボもツルツルも順調です。
                                                      トマオ


ゼラニウム♪

  友人のお庭から頂いた、小さな可愛いゼラニウムです♪
                                                      トマコ
  このお花は、ペラルゴニウム・シドイデスというお花だそうです♪
  うさぎさんが教えて下さいました。 有難うございました(^^)

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/06/20 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
国分寺♪カエデの花と種!?
豊前国分寺♪

  時期もかなり外れていますが 5月初めのドライブの続きです(~_~;)
  築城や行橋方面に行った私たちは、 福岡県京都郡みやこ町の豊前国分寺にも寄りました。
  国分寺は奈良時代に聖武天皇が、疫病・不作等の災害や不安を取り除くために
  全国に建立しましたが、ここ豊前国分寺も756年頃に完成したそうです。
                                                      トマオ


豊前国分寺鐘楼門

  戦国時代末期の天正年間(1573~1592)に戦国大名であった大友氏の戦火に合い、
  国分寺は消失してしまいましたが、鐘楼門は貞享元年(1684)に建立されたそうです。
                                                      トマコ
  トマコ  「この奥が本堂なのに、ピンボケしてた~^^;」
  トマオ  「え・・・ほんどうに(・・?」


三重の塔が見える庭♪

  立派な庭園の向こうに 三重の塔が見えてきました♪
                                                      トマコ
  庭にいると、にわかに雨が降ってきました・・・
  本当ですよ(~_~;)
                                                      トマオ 


プロペラみたい♪

  トマコ  「これなに?? モミジにプロペラがあるよ~っ!」
  トマオ  「花か? 葉っぱか??」

  帰って調べてみると、どうも種の様でした。
  風によってタネを飛ばそうとする植物の知恵に、驚きます。
  時期が来て、飛んでいくところを見てみたかったなぁ~(^^)
                                                      トマオ


モミジの花?

  カエデの花が残っている木もありました♪
  紅葉の頃や新緑の頃のカエデの葉は良く見るのに、花や種は初めて見ました。
  お花は、よぉ~く見ないとわからない様な、可愛い小さな花でした(^^)
                                                      トマコ


三重の塔へ♪

  霧雨が降る庭を散策しながら、三重の塔へと歩きます♪
                                                      トマコ


明治28年♪

  本来は七重塔だったそうですが、明治28年に今の三重塔が建立されました。
                                                      トマオ


新しく見えます♪

  消失してからは、かなりの月日が過ぎてまた建立されているけど
  明治に建てられたのに、もっと新しいように見えました♪
                                                      トマコ


日本一の三重の塔♪

  豊前国分寺は、塔の高さは23.5m、奈良法起寺と並び三重塔としては全国一を誇っており
  福岡県指定有形文化財 となっています。
                                                      トマオ


広い公園♪

  三重の塔の向こう側は広い公園になっていて、梅の季節も綺麗だそうです。
                                                      トマオ
  このドライブの一番の目的は無く、私の気のむくままにです^m^
                                                      トマコ


花げしき♪

  トマコ  「ちょちょちょっと戻って停めて~~~っ!」
  トマオ  「車は急には停まれません(*_*)」

  おいもっちのお店と書いてある~~~♪
  名前だけはよく知っている おいもっちです!
  豊津の静かな道沿いで、偶然見つけました(^^)v
                                                      トマコ


白いモッコウバラ♪

  マイカーをUターンして戻りました・・・まぁいっか~(・・?
  お! サツマイモの甘い香りが、プ~ンと漂っています!
                                                      トマオ

  
モッコウバラのアーチ♪

  駐車場にも、裏口の方にも 白いモッコウバラが咲き乱れていました(^^)
  おいもっちは、北九州市では空港しか 置いてある所を知りません。
  いつか食べてみたいと思ってました♪
                                                      トマコ


小さなショーケース♪

  とっても感じの良いお店の方が、快く写真を撮らせてくださいました。
  小さなショーケースで沢山の種類は無いけど、そこになんだか親しみを感じます♪
  食べてみたかったおいもっちの本店に、偶然行き着いて嬉しい~(^^)v
                                                      トマコ
  で、おいもっちとは、どんなお菓子っち(・・?
                                                      トマオ


おいもっち♪

  これがおいもっちです~♪
  甘さひかえめの、サツマイモの味がいっぱいの芋羊羹の上に
  絶妙に美味しいレアチーズケーキが乗っています!
  お芋とチーズケーキのバランスが、とっても美味しいです(^^)v
                                                      トマコ
  お芋とチーズでおいもっち。 また食べたくなる美味しさでしたよ(^^)
  トマコの我が儘ドライブはまだ続きましたが、ボチボチテキトーにご紹介しますね。
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  雨模様になりそうですが、みなさんも良い週末を!
                                                      トマオ

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/06/19 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
本庄の大樟♪ジャケツイバラ・卵やさん
本庄の大樟♪

  GWの初め 佐賀県武雄市の大楠を見に行きましたが、
  5月の初旬には、別の大楠も見に行きました。
  今回は、福岡県築上郡築上町の山間部の大楠神社ですよ(^^)
  本庄の大樟と呼ばれて、日本三大楠の一つだそうです。
                                                      トマオ


来た事あるのか!?

  トマオ  「ここ・・・前に来たことないか?」
  トマコ  「私は初めてよ。」
  トマオ  「そうかなぁ・・・」


裏側に大きな穴♪

  本庄の大樟は 樹齢1900年と言われるが、実際の樹齢はわからないそうです。
  胸高の幹周囲は20.6m、根回りは31.84m、樹高25.8m。
  大きな穴の広さは、10畳ほどだそうです。
                                                      トマコ 


支えています♪

  来た事があるような 気がする木でした(^_^;)
  大きな楠には、懐かしさを感じるのかもしれません。
                                                      トマオ 


大きな楠♪

  明治34年に 浮浪者の火の不始末により火災にあい大半を焼失した本庄の大樟は
  奇跡的に第一枝がよみがえり、現在も元気な葉を茂らせ続けていることから
  寿命長久の霊験あらたかな樹として、築上町のシンボルとなっているそうです。
                                                      トマオ


川沿いの道♪

  築上町や豊津の方面は、北九州市から大分県に入る手前になり
  気軽に行ける、ドライブコースでもあります。
  この日一日で ちょっとした名所や直売所などを何軒も周りましたが
  畑の記事などと順番に、ボチボチご紹介させて頂きます(^^)
                                                      トマオ


黄色い花の群生♪

  築上町の川沿いを走っていると、よく目立つ黄色いお花が群生しています♪
                                                      トマコ


ジャケツイバラ♪

  いつものごとく、トマコの命令で車を停めました。
                                                      トマオ


マメ科♪

  調べてみると、ジャケツイバラという落葉低木でした♪  
  つる性の植物で、ヘビのようにぐるぐる とぐろを巻くように這い伝うところから
  「蛇」の名がついた、蛇結茨と書くそうです。
  別名は河原藤・・・たしかに河原に咲いていて、蔓がグルグルの黄色い藤のよう。
                                                      トマコ


スゴイトゲ♪

  トマコ  「いった~~~い(*_*)」
  トマオ  「いったい どうした(・・?」


コワいです♪

  ウッヒャ~ ケモノたちも近寄れないような、物凄いトゲです!
  うかつに写真を撮ると、刺されるようです。
                                                      トマオ


この花は?

  この花は、私が見つけましたよ。
  まるで植えているように、ガードレール沿いにずっと咲いていました。
                                                      トマオ


コジュケイ?

  道端で見つけた卵やさんの看板を見て曲がると・・・
  畑でよく聴こえる、とっても特長がある鳥の鳴き声です!
  畑では会った事無かったけど、居た~~~♪ あっという間に隠れた~~~♪
                                                      トマコ
  なかなか姿を見せない鳥だそうで、外来種のコジュケイです。
  よく聞く鳴き声が、あまりに身近で聞こえたのでビックリしましたよ。
                                                      トマオ 


池が見えてきた♪

  静かで何もない道を過ぎて、池と建物が見えてきました。
                                                      トマオ


城井ふるさと村♪

  城井ふるさと村という卵やさんです♪
  小雨まじりだったけど、ちょっと寄ってみました。
                                                      トマコ


ヒヨコ小屋♪

  トマコ  「ハッハ~♪ 中に入ってもいいんだって(^Q^)」
  トマオ  「入らなくても、そこら中ニワトリの子でにぎわっとりますが(^_^;)」


出ています♪

  もう、ヒヨコというよりもニワトリの子です(^^)
  ひとなつっこくて、全然逃げませんでしたよ。
                                                      トマオ


おじさんとヒヨコ♪

  おじさんの周りには、ヒヨコたちが集まっていました♪
  ニワトリと思われたのカモ^m^
                                                      トマコ

  
大きな絵のよう♪

  お店の中では、卵かけご飯やシュークリームなどが売ってて食べられます♪
  そして、枠だけの大きな窓の中の目の前は池(^^)
                                                      トマコ


カイツブリ?

  水鳥が、物凄い速さで水面を走ったり潜ったりしています。
  何度もトリ直しましたが、トリあえず写った一枚だ~。
                                                      トマオ  


かしわおにぎりと卵焼き♪

  かしわおにぎりと卵焼きです。 ヒトリで食べました(^_^;)
  築上町から豊津や行橋方面へのドライブは続きますが、そのうちの心です。
                                                      トマオ
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/06/17 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
黄色い七星テントウ!?玉ネギ収穫と保存♪
どくだみの花♪

  トマオが刈ってしまったと思っていた、ドクダミの花が咲きました♪
                                                      トマコ
  トマオ  「へっへ! ちゃんと咲いただろう(^^)」
  トマコ  「もっと咲くハズなのに、土手にちょこっとだけね(ーー;)」


ナナホシテントウ♪

  草刈星人から免れたドクダミの葉っぱに、ナナホシテントウです・・・?
                                                      トマコ
  トマコ  「あれっ? なんかおかしくない?」
  トマオ  「は? 星はちゃんと7つあるだろう?」


黄色い♪

  ナナホシテントウは見慣れていますが、このテントウムシはちょっと違いました。
  よく見るナナホシテントウは赤いですが、黄色いぞ~(◎_◎)
                                                      トマオ
  調べてみたけど、黄色いナナホシテントウムシがいるのか、他の種類なのか??
  このテントウムシさんは、だぁれ?
                                                      トマコ


赤ポッチのドクダミの花♪

  そしてよく見ると、ドクダミの花にも赤いポッチが入ったのがあります。
  真っ白だと思っていたドクダミの花と、赤いと思ってたテントウムシと♪
  なんてことなさそうな、珍しいかもしれないような 発見でした(^^)
                                                      トマコ


ポットのシカク豆が出た♪

  去年はシカク豆が発芽しませんでした。
  今年は十分暖かくなった5月の初め頃に蒔きましたが、畑では芽が出ません。
  慌てて、庭でポットにも蒔いたら、すぐに発芽してバッチリだ~(^^)
                                                      トマオ  


畑に植えたのも出た~♪

  それが、その後・・・畑のも全部出た~~~^m^
                                                      トマコ
  トマコ  「どうする??」
  トマオ  「真ん中に植えておこう(~_~;)」

  今年は、シカク豆が大量収穫出来る予定です(^^)
                                                      トマオ


玉ネギと竹♪

  毎年サビ病かベト病かに悩まされる玉ネギに、スギナ液を散布していました。
  発病後に蒔いたので、どれほどの効果があるか心配でしたが
  病気の進行は防げた様で、無事に収穫を迎えました(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「で、その竹は何?」
  トマオ  「干して乾かせるようにな(^^)」


スギナ液が効いた?

  収穫した玉ネギは、雨に濡らさないように乾かして保存します。
  でも晴れの予定は二日間だけで、その後は雨の予報です。
                                                      トマコ
  トマコ  「二日間だけでも、竹に干してみたい?」
  トマオ  「なんとなく、嬉しいだろう(~_~;)」


葉っぱを切ったのと♪

  早めに食べる分などは、葉を切り落として、切り口を乾かしておきます。
  でも長く保存する分は、結んで吊るして乾かして保存します。
  丸々と可愛い玉ネギを、いっぱい吊るしてみたかったんですよね~
                                                      トマオ


二日間干して♪

  トマコ  「こんな感じ~~~?」
  トマオ  「おお~ たまんねーぎ(~_~;)」


初夏の畑♪

  初夏の畑は、干した玉ネギやもうすぐ収穫のジャガイモや
  収穫が始まったキュウリに、これから楽しみな夏野菜で賑やかです(^^)
                                                      トマオ


玉ネギおじさん♪

  ある土曜日のお昼に干した玉ネギは、翌日曜日の夕方には移動です♪
  トマオが、面白いほど玉ネギをぶら下げています~^m^
                                                      トマコ
  

玉ネギだらけで♪

  玉ネギおじさんは、玉ネギいっぱい担いでどこに行く?
                                                      トマコ


どこへ行く?

  こうすると、一度に沢山運べますよ~
  玉ネギで、何作ってもらおうかな?
  おつかれ~な日には、やっぱりカレーですよね(~_~;)
                                                      トマオ 


畑の下段へ♪

  玉ネギおじさんは、エッサエッサと玉ネギを運びます♪
                                                      トマコ


自作の保存小屋♪

  そして向かったのは、下段の自作の小屋です(^^)
  もう8年になりますが、雨にも風にも負けず 壊れていませんよ。
                                                      トマオ


吊るして保存♪

  去年は、上の物置に保存したら 暑さでかなり傷んでしまいました。
  下段の小屋ならいつも木陰で、上の小屋よりは涼しいと思います。
  畑に来たらこの小屋を開けて風を通して、冬まで食べる予定です(^^)
                                                      トマオ


もう一つのバラが咲いた♪

  そういえば、上段の藪にはもう一種類のバラが咲くはずです♪
  少しだけで、上の方に咲くので よく見ないとわかりません。
  今年も、咲いていました(^^)
                                                      トマコ


上の方にも♪

  もっと上の方にも、バラんすよく咲いていました(~_~;)
                                                      トマオ 
  トマコ  「下のほうに一個だけ 赤い実がある! 野イチゴじゃないよ~」
  トマオ  「・・・野イチゴだろう!」


この実は?

  野イチゴ?? それとも他の実なのか わかりません♪
                                                      トマコ
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/06/14 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
博多駅の屋上から♪庭園と神社とetc
博多駅の上から♪

  え~~~気 が付かれた方もあると思いますが、駅が見えます(~_~;)
  この春にリニューアルオープンした、JR博多駅の屋上におりますよ~
                                                      トマオ


つばめの杜ひろば♪

  久々の、リアルタイム記事です♪
  昨日は大雨の予報の福岡で、予報は外れて曇りでラッキー(^^)v
  博多駅屋上の、つばめの杜広場です。
                                                      トマコ


百年前のホームの柱♪

  つばめの杜ひろばには、旅の安全を祈願する鉄道神社がありますが
  この3本の鉄の柱は、100年前の二代目博多駅のホームの柱だそうです。
                                                      トマオ


鹿児島のアク巻き♪

  参道には、九州各地の名物のお店が並んでいます♪
  灰汁(あく)に漬けて置いたもち米を、灰汁に漬けておいた竹の皮などで包んで
  灰汁で炊いた餅のような和菓子は、鹿児島県の名物です。
                                                      トマコ 
  その名は灰汁巻きだ~ 美味しいんですよ。
                                                      トマオ


鹿児島のお守り♪

  鹿児島のお守りは、初めて見ました♪
                                                      トマコ
  九州新幹線が開通して、鹿児島が近くなりました。
  九州を 九週したいなぁ~(・・?
                                                      トマオ


日南のピーマンアイス♪

  トマコ  「宮崎のは、ピーマンアイスだって(@_@)」
  トマオ  「ピーマンアイス?? あ~ぃいっす・・・(・・?」


背振の方向♪

  屋上庭園から、さらに階段を上がると 展望台になっています。
  背振山の方向は、時々ドライブに行く三瀬や佐賀の方です。
                                                      トマオ


福岡タワーの方向♪

  福岡タワーはそんなに遠くないのに、かすんでよく見えません(^^ゞ
  お天気が良いと、綺麗だろうな・・・
                                                      トマコ


福岡タワー♪

  ズームすると、見えていましたよ(^^)
                                                      トマオ


天神のデモ♪

  昨日は震災から3ヶ月で 天神では、原発に反対するデモ行進が行われていました。
  私たちには難しいことはわかりませんが、環境を汚し 人々の大切な場所を奪い・・・
  こんな大きな代償を払ってまで、原発が必要とは私には思えません。
                                                      トマオ
  5分でも10分でも、一緒に歩きませんか?
  そう呼びかけられて、少しの時間だったけど 歩いてきました。
  私たちの大切な場所が、これ以上大変な事になりませんように。
                                                      トマコ


博多駅ビルの太陽光発電♪

  博多駅の屋上に戻りました(^^)
  太陽光発電の設備もありましたよ。
                                                      トマオ


屋上菜園♪

  鉄道神社の参道には、屋上菜園もありました。
  屋上菜園用に作られた、特別な土で栽培している様ですが、
  雑草も生えているのが面白いなぁ~
                                                      トマオ


トマトもナスもキュウリも落花生も芋も♪

  トマトにナスに、キュウリにゴーヤにさつま芋!
                                                      トマコ
  落花生もゴーヤも見つけました(^^)
                                                      トマオ


ズっちゃんもあった♪

  うちではもう、出来ないからあきらめたズッキーニもあった~♪
  もうすぐ収穫出来そうです。 裏山鹿~♪
                                                      トマコ


蛍のビオトープ♪

  この屋上庭園には、なんと蛍が住むビオトープがあります。
  博多の街で、蛍が飛ぶのを見られるとは驚きました。
                                                      トマオ


蛍が居た♪

  トマオ  「ほらほら! そこそこ! それそれ!」
  トマコ  「ちゃんと、上とか右とか言わんとわからん~~!」


阿蘇サイダー♪

  トマコ  「美味シソーなシソサイダーみつけた^m^」
  トマオ  「あっそー」

  トマコにつきあってデパートをウロウロして、疲れました(^_^;)
  熊本県阿蘇の一宮のサイダーは、とっても美味しかったです。
  でも帰ったら、冷たいビールをくだサイダー
                                                      トマオ


屋上の花壇♪

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は、閉じさせて頂いております。
  大雨に、気をつけてお過ごしくだサイダー(^_^;)
                                                      トマオ
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/06/12 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
ニワトコの実♪梅とワケギと島ラッキョウetc
3月終わりのニワトコの花♪

  3月の終わりに咲いた、ニワトコの花です♪
                                                      トマコ


ニワトコの木♪

  トマオ  「お~い! アブラムシだらけの芽の花の実が赤いぞ~」
  トマコ  「・・・??」

  
いつの間にか♪

  芽吹いた頃は、アブラムシだらけだった花の実が、赤くなったと言っています♪
  5月も終わりいつの間にか、ニワトコの花が実に変わっていました。
                                                      トマコ


赤い実が生った♪

  小鳥が喜びそうな、赤い実です♪
  ニワトコの木は小鳥の薬になり、枝を小鳥のとまり木にすると
  その小鳥は病気にならないと、言われているそうです。
                                                      トマコ


イチジクくん♪

  3年ほど前に苗木を頂いて植えた、畑のイチジクの木です。
  天にも届けとばかりに、伸びておりますよ(^^)
                                                      トマオ
  あれ? そのイチジクの木の上から2番目くらいの枝に・・・♪
                                                      トマコ


上の方に♪

  トマコ  「スゴイよ~~~! 上~~~の方にカエルが居る~~~(^Q^)」
  トマオ  「・・・・・?」

  最初はどこに居るかわかりませんでしたが、振りカエルとそこには・・・
                                                      トマオ


天空を見上げて♪

  天空を見上げるカエルだ~(^^) イチジクを 守ってくれている様です。
                                                      トマオ 


メイクィーンの葉が枯れた♪

  今年も三種類のじゃが芋を植えておりますが、一番早く一月に植えた
  メイクィーンの葉がそろそろ枯れてきたので 掘ってみたいのじゃが・・・(^_^;)
                                                      トマオ


試し堀り♪

  トマコ  「二株だけ、掘ってみる?」
  トマオ  「もっと堀ってもいいのじゃが・・・」


ダンゴ虫くん♪

  マルチをめくると、ダンゴ虫コロコロ♪
  もっといっぱい居たけど、あっという間に逃げてしまいました(^^)
                                                      トマコ


2株でこれだけ♪

  この日は他にも作業がありましたので、二株だけ試し堀りです。
  芽が出てすぐに霜にも合いましたが、まぁまぁ出来ていそうです(^^)
                                                      トマオ


ワケギの球根♪

  5月の初め頃がピークだったワケギは、2週間ほど前に堀り上げておりました。
                                                      トマオ 


バラして干して♪

  バラバラにして乾かして、ネットに入れて小屋に吊るしておきます。
  秋になったら また植える予定です♪
                                                      トマコ


島ラッキョウも♪

  島ラッキョウは、今年はよく出来たと思います。
  ひとかたまりが、1個の種からです。素晴らしい高配当だ~(^^)
                                                      トマオ


バラして干して♪

  ワケギと同じように、バラバラにして乾かしてから吊るしておきます♪
  秋になったらまた植えて、また増えて・・・と皮算用^m^
                                                      トマコ


モロッコ豆にも♪

  この春は、蔓なしインゲンの代わりに、蔓ありモロッコ豆を植えました。
  もうろっこ 植えたらよかったなぁ~(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「わ~~~っ♪」
  トマオ  「なんだなんだ??」


カエルさん♪

  モロッコ豆にも、上~~~の方にカエルさんだ~^m^
                                                      トマコ
  カエルさんたちは、高い所がお好きな様です。
  カラスに見つからないようにね~(^_^;)
                                                      トマオ


小屋の上へ♪

  さて、この日の大事な作業が梅の収穫でした(^^)
  梅ソーダも、うめーそーだ~
                                                      トマオ


定家蔓♪

  小屋の上の方に、定家蔓の花もいっぱい咲いています♪
  定家蔓の花が咲くと、畑の梅の収穫の頃です。
                                                      トマコ


梅採りオジサン♪

  トマコ  「気をつけて頑張ってね~~~!」
  トマオ  「うっほ~ 今年は小屋の上にいっぱいあるど~」


その足元に忍び寄る♪

  夢中で梅を採るトマオの足元に・・・忍び寄るナニモノかが♪
  気付いてないから、言わないでおきます^m^
                                                      トマコ


クモが居た♪

  トマコ  「ほら♪ 言わない方が良かったよね?」
  トマオ  「うえ~~~っ(*_*) 言わないままで、見せるな~~~」

  まったくもう・・・(*_*) クモは天敵です。
                                                      トマオ


ばぁちゃんの梅♪

  こうして、祖母が吐いた種から育ったという梅は、今年は豊作でした(^^)
                                                      トマオ


カエルさん♪

  梅雨空に カエルのお菓子 いとおかし(・・?
                                                      トマオ

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/06/10 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
キュウリとハチク♪コゲラetc
イヌガラシ?

  6月に入り北九州市も梅雨入りしましたが、畑は5月の出来事です。
                                                      トマオ


イヌナズナ?

  この黄色い小さな草花は、滅多に見つからないほど少ししか咲いていません♪
  ナズナに似ている様な気がするので、アブラナ科?
  調べてみたけど、イヌガラシかイヌナズナ?
  どっちなのか、それとも全然違うお花なのかわかりません。
  小さなアブは、この黄色い小さなお花が大好きみたい(^^)
                                                      トマコ


安心キュウリ♪

  ブログを始めて鍛えられて、キュウリ嫌いをほぼ克服しました(^^)
  もう キュウリがいくら生ってもコワくないぞ~
  今年はイボイボの四葉キュウリと、トマコが選んだのはこのキュウリです。
                                                      トマオ 
  なかなか病気にかかりにくい、安心キュウリだそうです♪
                                                      トマコ


ホントに安心?

  トマコ  「お花が食べられてるけど・・・?」
  トマオ  「ウリハムシには弱いのか??」


いつの間にか♪

  疑ってたら、いつの間にか茂ってきた~♪♪
  ブラブラぶら下がっているのが見えます!
                                                      トマコ


ゾロゾロ生った♪

  キュウリが急り、ゾロゾロ生っていました(・・?
                                                      トマオ


キュウリの初収穫♪

  梅雨時期に採れ始めるキュウリは、雨が降ると一日で巨大化しますので
  翌日が雨の予報だと、小さめでも収穫しますよ~
                                                      トマオ
  私はデカキュウリも見たかったけど、最初の収穫は早く採った方が
  株が弱らなくて良いそうです♪ 次回はデカキュウリ~^m^
                                                      トマコ

  
ソラマメはイマイチ♪

  強風と大雨で倒れたソラマメは、やっぱりイマイチの収穫量になりそうです(^_^;)
  少しの方が、美味しく感じますからね・・・。
                                                      トマオ
  トマコ  「ホントは悔しいくせに^m^」
  トマオ  「マァメ・・・(・・?」


ハチクは大量♪

  ソラマメは残念でしたが、ハチクは大量だ~
  キュウリも一日で巨大化しますが、ハチクときたら一日の雨でニョキニョキです。
  梅雨の時期は特に、水の力に驚かされます(^^)
                                                      トマオ


皮はズイキに♪

  藪のお隣のズイキの畝に、ハチクの皮マルチ♪
  大量なときは、帰り際に皮を剥いて 帰ったらすぐに茹でます。
  うちではハチクも、糠を入れて茹でます。
                                                      トマコ


ギィィ~♪

  ギィィ~♪ 今年も葛の葉が絡みはじめた 藪の枯れ木の上の方からです♪
                                                      トマコ


コゲラ♪

  夏は野鳥は声だけが聴こえて、姿はなかなか見せてくれませんが
  コゲラは真夏以外は、ちょこちょこと現れてくれます(^^)
                                                      トマオ


ピエールさん♪

  バラのお庭の友人が、お庭からのプレゼントをくれました♪
                                                      トマコ
  ピエールさん。
  もう、長い名前を覚えるのはやめようっと(^^)
                                                      トマオ


アンジェラ♪

  そこにバラがあんじぇら!
  アンジェラだけは、なぜか覚えてるんですよね~
                                                      トマオ


このバラは?

  名前は聞き忘れたけど、優雅な雰囲気のバラです♪
                                                      トマコ
  
お友達も居た♪

  トマコ  「アンジェらにお友達が居た!」
  トマオ  「庭にお連れしようかね・・・」

  バラの害虫なら、クワバラクワバラ(^_^;)
                                                      トマオ


お庭からのプレゼント♪

  部屋でバラが香る幸せです♪ ありがとう(^^)v
                                                      トマコ    
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/06/08 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
ネギ飯卵かけ♪ヒヨコ豆のコロッケetc
ワケギと油揚げ♪

  以前もご紹介した、ネギ飯です♪
  ワケギがいっぱいある時に よく作ります。
  ワケギを刻んで、油揚げも刻んで・・・
                                                      トマコ


炒めてカキ醤油♪

  ごま油で炒めたら、最近ではカキ醤油で濃い目に味付けしています♪
                                                      トマコ
  カキとは柿ではなくて、貝の牡蠣ですよ~
  かい~~~の。 最近蚊が多くなってきて・・・(^_^;)
                                                      トマオ 


ががが

  今回はネギ飯で、卵かけご飯にしました。
  キーマさんが召し上がっていた、黄身だけの卵かけご飯です(^^)v
  ほんの少しカキ醤油をたらして・・・美味しいです♪♪
                                                      トマコ
  黄身だけの卵かけご飯は私も初めてですが、濃厚で美味いです!
  ・・・白身はどうしたかって??
                                                      トマオ


白身焼き♪

  トマオ  「なんだこりゃ? 白目焼きか? それとも目玉無し??」
  トマコ  「白身焼きと言って^m^」

  白身焼きにもカキ醤油をかけて♪ 美味しいです^m^
                                                      トマコ


蓮根と梅とオリーブオイル♪

  話しは変わり、5月に友人と一緒に食事をした時の料理ですよ(^^)
                                                      トマオ
  茹でた蓮根を、オリーブオイルと自家製梅干しで和えています♪
                                                      トマコ


定番白和え♪

  この春の定番の白和えは、筍やフキなどの山菜フキ味噌風味です♪
  フキ味噌が美味しくて、もっと作っておけば良かった(^^)
                                                      トマコ
  少しだからこそ、美味しく感じるんですよね。
  ハンバーグなら、いっぱい食べたいですが(・・?
                                                      トマオ


カボチャサラダ♪

  カボチャは ホックホクの頂きものです♪
  バルサミコ酢とオリーブオイルを混ぜて、炒ったクルミをアクセントに。
  ちょっと変わった風味のカボチャのサラダは、本を参考に作りました。
                                                      トマコ


お豆のサラダも♪

  みんなで食べると、ヘルシーな野菜料理もおご馳走に感じます。
  全部ではありませんが、桃林窯さんの器も おもてなしの大きな主役です(^^)
                                                      トマオ


丸ごと玉ねぎおでん♪

  おでんのおでんましだ~
  今回のおすすめは、丸ごと早生玉ネギのおでんですよ(^^)
  玉ねぎの甘味が、美味しいんですよね。
                                                      トマオ
  トマコ  「こういう時に、小さい玉ねぎも重宝するよ♪」
  トマオ  「大きい方が嬉しいけどな・・・(^_^;)」


ハーブ風味♪

  筍と絹さやとチキンの、ハーブ炒めです♪
  ニンニクと塩胡椒と、庭のミント・タイムとハーブソルトも少し。
                                                      トマコ 
  ありゃ~ チキンがキチンと出てきた~
  食べてミント! なんちゃって(^_^;)
                                                      トマオ


ヒヨコ豆のコロッケ♪

  ヒヨコ豆は、一晩水に浸けた生のまま フードプロセッサーにかけて
  玉ねぎやニンニクや塩胡椒と、つなぎに小麦粉を少し混ぜてから冷やして
  丸めてそのまま揚げる、中東で良く食べられているというファラフェルを
  作ってみました♪
                                                      トマコ
  チャレンジメニューは、みんなで食べればコワくない(^_^;)
  このコロッケは、あっさりしていてなかなか美味しかったですよ。
  友人の提案で、マヨネーズとケチャップを混ぜて付けた方が美味しかったなぁ。
                                                      トマオ


玉ねぎキッシュ風♪

  早生玉ネギと、玉ねぎの葉もたっぷりの、パイ無しキッシュです♪
  タルト記事もパイ生地も作らず、ヘルシーで簡単に^m^
                                                      トマコ


トロ~リ♪

  ちっキッシュショ~ 早生玉ネギが甘くてトロトロで美味いなぁ~
                                                      トマオ


梅炊き込みご飯♪

  ご飯は、私のリクエストで梅干し入りの炊き込みご飯にしてもらいました。
  今年も梅干しを作ってもらいたいですが、南高梅がまだ熟れておりません。
  どれくらい採れるかなぁ~ 梅干しご飯はうめぇ~
                                                      トマオ


シュークリーム?

  頂いた、シュークリームみたいなお菓子です。
  シューよりも皮がしっかりとしていて、中にはクリームがたっぷり詰まっていますよ。
  左側はマロンクリームと生クリームのコラボでしたが、右側は?
                                                      トマオ


トマト味♪

  なんと、トマト味のクリームとカスタードクリームのコラボ(^^)
  想像以上に、しっかりトマト味でオドロキます! スゴイ~~~♪
                                                      トマコ
  トマトマト~マ~ト~マ~♪ トマトのクリーム~♪
                                                      トマオ

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                 トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/06/06 06:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
友人ちの庭で♪バラ・レンガ・バーベキューetc
パーゴラに♪

  5月半ばのことです。 またまた ピエールドロンさんですよ(^^)
                                                      トマオ
  でも、我が家のピエールさんではありません。
  うちのご主人は、名前も覚えないしパーゴラを作ってくれません^m^
                                                      トマコ


ピエールさんと♪

  ご夫婦で庭作りを楽しんでいる友人の、ご主人の手作りのパーゴラに
  ピエール・ドゥ・ロンサールが綺麗に絡んでいます♪
  うちのピエールさんは 奥様に選んで貰って植えたのでした(^^)
                                                      トマコ  
  うちのバラは、うちの奥様の手入れが悪いのでボウボウですが・・・
  お師匠様のバラは、とても綺麗です(^^)
                                                      トマオ


アンジェラ♪

  ピエールさんの下には アンジェラ♪
                                                      トマコ
  トマコ  「いいねぇ・・・。パーゴラ♪」
  トマオ  「ムリムリくわバラくわバラ・・・」


クレマチス♪

  アンジェラの下の方には、ワインレッドのクレマチス♪
                                                      トマコ 


白いお花♪

  素敵な雰囲気のレンガも、ご主人が敷かれています♪
                                                      トマコ
  トマコ  「レンガもいいねぇ・・・♪」
  トマオ  「オレは レンガに未練が・・・無い(・・?」


紫色のお花♪

  バラの季節になると、お庭に押しかけさせて頂いております。
  トマコは、色々なバラや花の事も教えて貰って喜んでいますが・・・
                                                      トマオ


レンガのお庭で♪

  実は花より団子で、バーベキューが一番の目的だったのでした(^^)
  三軒の家族で、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
  しバラくぶりのお肉だ魚貝だ~
                                                      トマオ


アワビ~♪

  みんなで払えばコワくない~ 活きアワビの踊り焼きだ~
  海辺の直売所で、一つ600円を3個。仲良く切って食べますよ(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「イカもイカが?くらい言えば?」
  トマオ  「そんなイーカげんなダジャレは言わん。」


お肉にはコレ♪

  実はダジャレもトマオの大先輩で、太刀打ちできないのでした^m^
                                                      トマコ
  美味しいものにも詳しくて、
  お肉にはこれをつけると牛でもウマいそうです(^_^;)
                                                      トマオ 


塩こうじ漬け♪

  お漬物は塩こうじ漬けだそうで、とっても美味しかったんです。
  手羽先も塩こうじに漬けたのを頂いて美味しくて、作り方も聞いたけど忘れた~!
  そしたらちょうど、コスモスさんが作り方をご紹介くださっていました(^^)v
  これからキュウリも採れるし、参考にさせて頂きます。
                                                      トマコ


バラの絵♪

  バラが好きな奥様の、お気に入りの絵を見せて頂きました♪
  ローズヒップが出来るバラを 植えてみたいな。
                                                      トマコ


ご主人だ♪

  いつもは銅像でご出演の、ホンモノのご主人です(^^)
  可愛いワンちゃんも居るのですが・・・
                                                      トマオ


穴掘りワンコ♪

  居た~~~!?? 何度見ても、可笑しいワンコです(^^)
                                                      トマコ


cocoちゃんとウサギさん♪

  ホンモノのcocoちゃんは今日は、ウサギさんと一緒でした♪
                                                      トマコ


イチゴ♪

  ストロベリーって何語? イチゴ(^_^;)
                                                      トマオ

  
リスも居た♪

  お庭には、リスさんたちも隠れています!?
                                                      トマコ



ジューンベリー♪

  リスさんたちの後ろの木は、ジューンベリー♪
                                                      トマコ


シフォン♪

  別バラは、トマコが作ったシフォンケーキです。
  緑茶のと、カボチャのですよ(^^)
                                                      トマオ


cocoちゃんはお出かけ♪

  娘さんとお出かけ前に、おめかししたcocoちゃんです♪
  可愛いモデルさんになってくれて、ありがとう(^^)
                                                      トマコ

  
ガブリエル♪

  紫色のグラデーションが綺麗なガブリエルというバラは、奥様のお気に入りです。
  開くとまた綺麗だそうで・・・来年また見せてね~♪
                                                      トマコ


五輪のレンガ♪

  そして このレンガに注目です。
  何か書いてありますが・・・五輪のマークですよ(^^)
                                                      トマオ


ご主人の生まれた年♪

  各地のオリンピックで 実際に使用されていたレンガで
  しかも ご主人の生まれ年のオリンピックのレンガだそうですよ。
  そんな凄いレンガ・・・ここは通れんが~(・・?
                                                      トマオ
  楽しく美味しい時間を、いつもありがとう(^^)
                                                      トマコ


天使とバラ♪

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/06/03 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
| ホーム |
