【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
野イチゴの花♪フキと筍採り
上の荒地に♪

  畑のすぐ上の道沿いは、以前は数人の方が畑をされていましたが
  今ではみんな止められて、荒地となっています。
  黄色い花は、畑の頃の名残の菜の花かな?
  そして今年も、真っ白な野イチゴの花が 沢山咲いていますよ(^^)
                                                      トマオ


真っ白な草イチゴの花と♪

  本当の名前は、草イチゴ♪ バラ科キイチゴ属です。
  私たちは野イチゴと呼んで 野イチゴの真っ白な花を見つけるのが毎年楽しみです。
                                                      トマコ


ピンク色の花の群生♪

  トマコ  「ピンク色ばっかりの群生があるよ~!」
  トマオ  「違う花だろう。」


ピンクの草イチゴ♪

  トマオ  「これなら、イチゴになりかけてるんじゃないか?」
  トマコ  「これはそうだけど、これじゃないってば(ーー;)」


今年はいっぱい咲いています♪

  へへへ(^_^;) 本当に、草イチゴの花のピンク色が咲いていました。
  そういえば去年か一昨年に、畑でも少しだけ見たことがありましたが
  ピンク色の花が沢山咲いているのを見たのは初めてです。
  野イチゴの種類で調べてみましたが、どうしてピンク色なのかは不明です。
                                                      トマオ


小さなソラマメ軍団♪

  今年は3種類のソラマメを植えていますが、3番目のソラマメの花が咲きました。
                                                      トマオ


赤ソラマメの花♪

  まーめずらしい、赤ソラマメの花ですよ~(^_^;)
  赤ソラマメは、去年産直で買って食べたら美味しくて、豆を乾燥させて蒔きました。
  普通のソラマメよりも小さい鞘でしたが、草姿も花も小さめで可愛らしいです。
                                                      トマオ
  ツタンカーメンとか鞘エンドウみたいに、ピンク色のお花かなぁと想像していました。
  パンダ色のお花は、ファーベとおんなじ色合いだけど、お花が小さめです。
  ソラマメの中では最後に咲いたから、豆も一番最後かな? 楽しみです。
                                                      トマコ


裏の市道♪

  この日の一番の目的は、裏の市道沿いのフキ採りでした。
                                                      トマオ
  トマコ  「クモの巣はまだ無いよ。 恐れず進め~っ♪」
  トマオ  「まったクモう・・・(ーー;)」


フキの群生♪

  そろそろ、色々な生き物たちも活動を始めている頃です(^_^;)
  もしも~し! ダレもいませんか~? フキ採らせて貰いますよ~
                                                      トマオ


葉っぱは落として♪

  葉っぱは、その場で落としてから持って帰ります。
  フキの葉も佃煮などに出来るそうですが、いつかトマコが作ったら苦くて・・・(*_*)
  茎の部分だけを、有難く頂いていきます。
                                                      トマオ


まだまだ♪

  トマオ  「どれくらい採るか~?」
  トマコ  「まだまだ~! その3倍ね(^^)」


八重ヤマブキ♪

  私は、こんな時にしか来ない市道を探検です♪
  今年も八重山吹の花は、畑の方から市道に向って咲いています。
                                                      トマコ


蕾♪

  八重山吹は、山吹の八重咲き園芸品種だそうです。
  種は出来ないので、園芸品種なら いつか誰かが畑に植えたんだろうと思いますが
  父母からはそんな話しは聞いた事がないので、祖父母の代かなぁ・・・
  畑の下段の隅っこに、毎年ひっそりと咲いています。
                                                      トマオ


虫だ~♪

  たしか、あっちにはツルニチニチソウが咲くはず・・・
  あった~咲いてた~♪ 中に虫だ~~~(*_*)
                                                      トマコ


フキいっぱい♪

  トマオがいっぱい採ったフキは、こぼさない様に畑に持って上がります♪
  フキ採りには、もう一度行きたいな~^m^
                                                      トマコ


竹薮へ♪

  フキといえば筍の季節でもありますが、今年は遅いのか不作なのか・・・
  町の市場やスーパーなどでも、筍をあまり見ないそうです。
  例年なら今頃は、ニョキニョキと出てもおかしくないのですが。
                                                      トマオ


不思議な雰囲気の♪

  いつもの竹薮に行ってみると、もうシャガの花が咲いていました♪
  まだ咲き始めで ポツン・・・ポツン・・・と咲いています。
                                                      トマコ
  花じゃなくて筍を しゃがすど~(・・?
                                                      トマオ


シャガが咲いていた♪

  なんとも妖しげで不思議な雰囲気のお花です♪
  去年はここで、掘られていたシャガの株を畑に連れて帰りました。
  畑の横の竹薮で元気に育っているけど、まだ花は咲いていません。
  うちの畑で咲いてくれるのが 楽しみです(^^)
                                                      トマコ


筍は残念だったけど♪

  4月の中旬頃でしたが、筍はやはり殆ど見つかりませんでした(^_^;)
  出会った方々からも、今年は遅いか不作だと聞きましたが・・・
                                                      トマオ


大きいのを頂いた(^^)v

  大きな筍を頂きました~バンザ~イ(^^)v
  私たちもまた、GWに再挑戦してみようと思います♪
                                                      トマコ
  被災地の方々が一日も早く 落ち着いて過ごせる日が戻りますように。
  私たちに出来ること、忘れず考えていこうと思っています。
  勝手ながら コメント欄を閉じさせて頂いております。
  次回の更新からまた 再開させていただこうと思います。
  どうぞ宜しくお願いいたします。
                                                 トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/04/29 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | page top↑
ワケギと白菜のキムチ♪韓国唐辛子
韓国唐辛子♪

  こりあ・・・何だ(・・?
  去年、友人に頂いた韓国唐辛子を干して、カラカラになったものです。
  ちなみに、左の端っこの小さな唐辛子が 普通の唐辛子です。
                                                      トマオ
  初めて見た韓国唐辛子は、大きくてビックリでした♪
                                                      トマコ


ヘタと種を取って♪

  韓国唐辛子といえば、もちろんキムチに使ってみたい(^^)v
  ヘタを取って、中から種を出しました。
  この種も 大事に取っておくことにします。
                                                      トマコ

  
ミキサーにかけて♪

  ミキサーにかけたのは、きみさー(・・?
                                                      トマオ

  
粉になった♪

  あっという間に、粗引き唐辛子の出来上がり~♪
                                                      トマコ


塩漬けした白菜♪

  今年の白菜は、3月の中旬頃に採ってしまいました。
  その時の白菜を戸外の涼しい場所に保存して、3月の後半にトマコがキムチにしました。
  白菜は、気温が低ければ 結構長持ちします。
                                                      トマオ
  塩漬けにした白菜を、しっかり洗います♪
                                                      トマコ


切って塩気を抜いて♪

  そして、毎度ながら邪道だけど・・・(^^ゞ
  このところ私は、キムチは切ってから作ります。
  食べやすい大きさに切った白菜を水にさらして、さらに塩気を抜きます。
                                                      トマコ


水気をよく絞って♪

  塩気が無くなったら、今度は水気をしっかりと切るために 漬物器で押します。
  押して水がたまったら逆さにして、また押して逆さにして・・・
  何度か繰り返して、水が出なくなったら白菜を取り出します。
                                                      トマコ


たっぷりワケギと♪

  今年はワケギが良く出来たので、ワケギでキムチを作ってみたら?
  と、提案したのは私です(^^) ニラの代わりにら~
                                                      トマオ


キムチのタレ♪

  キムチのタレは、産直で買ってきました~♪
  作り方などが気になる方は、以前の記事をご覧くださいね。
                                                      トマコ
   キムチ作りの記事1   キムチ作りの記事2
 

まずはワケギを和えて♪

  ワケギを切って、キムチのタレとよく和えます♪
                                                      トマコ
  このままで、食べてみたいきむち~(・・?
                                                      トマオ


白菜も混ぜて♪

  トマオ  「透明なのは? イカか??」
  トマコ  「ビニール手袋!!」

  イカに見えるなんて・・・い~かげんにしろ~(・・?
  唐辛子が大量に入っているので、必ずビニール手袋で扱います。
  素手で、目を触ったりしたらもう、タイヘンです。
                                                      トマコ


韓国唐辛子を♪

  韓国唐辛子は、最後に入れてみました♪
  入れて混ぜる時に、唐辛子の香ばしい香りがフワ~っと漂います!
  でも嗅ぎすぎると、むせます^m^
                                                      トマコ


白菜とワケギのキムチ♪

  白菜とワケギのキムチの出来上がり~♪
  私は、発酵を待たずに食べるのが好きです。
                                                      トマコ
  私は、発酵して少し酸っぱくなった頃が好きです(^^)
                                                      トマオ


高菜とワケギのキムチ♪

  もう一つ、塩漬けにした高菜も ワケギと一緒にキムチにしてみました♪
                                                      トマコ
  トマコ  「私は、やっぱり白菜の方が好き。」
  トマオ  「オレは、高菜の方だったかな~(・・?」

  一日も早く、被災された皆様が穏やかに過ごせますように。
  私たちに出来ること・・・忘れずに考えていこうと思います。
  勝手ながら 只今コメント欄を閉じさせて頂いております。
  もうしばらく、記事のUPだけになりますが どうぞ宜しくお願いいたします。

                                                 トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/04/27 06:00】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | page top↑
照手姫とカラーと八重山乙女♪切干大根
庭の花桃♪

  今年も我が家の庭に、花桃が咲いてくれました。
  ご紹介が遅れておりまして、4月の初め頃のことです(^_^;)
                                                      トマオ


照手姫♪

  照手姫というこの花桃は、湘南・藤沢を中心に様々な舞台になって広がっている
  小栗判官と照手姫の伝説から付けられた名前なのだそうです♪
                                                      トマコ
  へぇぇ~・・・ しょうなんだ(・・?
                                                      トマオ


天道生えのビオラは♪

  玄関先の植木鉢には、天道生えの小さなビオラ♪
  天道生えという言葉は、同じ福岡県内にお住まいのうさぎさんから
  福岡県内で使われている、コボレ種で育った植物の事をそう言うとお聞きして
  それからずっと、畑でコボレ種から育った野菜たちの事も
  天道生えと呼んでいます(^^)
                                                      トマコ


八重山乙女の鉢の中♪

  天道生えのビオラが咲いているのは、バラの鉢の中です。
  このバラは友人に頂いた、八重山乙女という小さな白い 原種のバラです♪
  八重山乙女の蔓は、なぜか横にビヨ~~~ンと伸びました(^^)
                                                      トマコ


お隣の鉢に伸びて♪

  伸びた蔓の中心を、トマコが隣の鉢に埋めてからもう、何ヶ月も過ぎました。
  根付いていれば、この真ん中をハサミで切ってやれば良いと思うのですが・・・
                                                      トマオ
  トマオ  「そろそろ切ってみるね?」
  トマコ  「まだダメ~っ!」

  ちょっと引っ張ってみたら、根付いている様だけど・・・
  もっと新芽が伸びて、しっかり生長してくるまでコワくて切れません(^^ゞ
                                                      トマコ


カラーがいっぱい♪

  あれ? いつから~庭にカラーがあったっけ(・・?
                                                      トマオ


その向こうには♪

  友人に、大好きなカラーの花を頂いたので 少しの時間お日様の下で♪
                                                      トマコ 


クリスマスローズ♪

  その向こう側には、クリスマスローズが今年も沢山咲いています。
  クリスマスローズの時期は結構長く、最初は白かった花は今は薄いグリーンに変わり
  もうしばらくは、楽しませてくれそうです。
                                                      トマオ


カラー♪

  カラーが日向ぼっこをしてる間に・・・♪
                                                      トマコ


切干大根♪

  畑からいっぱい持って帰った大根を、干しました♪
                                                      トマコ


短冊切りで♪

  トマオ  「切り干し大根はもっと、細くなかったか?」
  トマコ  「うちのは、いつも適当^m^」

  今年は、短冊切りの気分でした♪
                                                      トマコ


この日の畑で♪

  この日の畑で、聞き覚えのある声が・・・♪
                                                      トマコ


ジョウビタキの女の子♪

  ジョウビタキの女の子でした(^^)
                                                      トマコ
  ジョウビタキは、毎年秋が深まる頃にやってきて、春まで畑に居てくれます。
  雌は真冬の間は滅多に見なかったのですが、暖くなる頃から時々姿を見せてくれました。
  しかしなかなか写真を撮らせてくれず、この日が初めてだった様です(^^)
                                                      トマオ


やっと写ってくれて♪

  柿の木から、下の水槽の端っこに飛び移りました♪
  もうちょっとだけ、撮らせてくれるかな・・・
                                                      トマコ


北へと飛んでったのかな♪

  トマコがジョウビタキの雌を撮った日から先は、ジョウビタキの姿を見ません。
  寒い国に向って 旅立って行った様です(^^)
  きっとまた、今年の秋には戻ってきてくれるでしょう。
                                                      トマオ 


照手姫が咲く春の♪

  庭の照手姫が満開の間に、3日間の晴れ間が続いてくれました♪
                                                      トマコ


切干大根♪

  そして、切干大根の完成です。
  カラッカラに乾いて、切干大根の香りがプンプンとします(^^)
                                                      トマオ
  北九州市の桜の季節は過ぎて、ツツジの花が目立ち始めています。
  日本中に、春がいっぱい訪れますように。
  一日も早い復興を、心から祈っています。
  勝手ながら、只今コメント欄を閉じさせて頂いております。
  もうしばらくの間記事のUPだけになりますが、どうぞ宜しくお願い致します。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/04/25 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(1) | page top↑
オオイヌノフグリ?里芋と竹の根♪
下段の大木♪

  季節を戻ってご紹介しております。
  3月半ばの畑の下段ではまだ、隣地から伸びる大木の新芽は見えていません。
  この時期によく、コゲラがコンコンしている姿が見られます。
                                                      トマオ


ギィギィと♪

  ギィッギイッ♪ コンコン・・・コンコンコン♪
  小さなキツツキのコゲラの鳴く声と木を突く音は、結構よく響きます。
                                                      トマコ


コゲラ♪

  トマコ  「高すぎて、これ以上はムリ~(*_*)」
  トマオ  「オレが撮ってみようか?」
  トマコ  「もう飛んでった^m^」


草ボウボウ♪

  コゲラが居た 大木の下の畝です。
  毎度ながら 草ボウボウの中には、何かが植わっておりますよ~(^_^;)
                                                      トマオ


里芋畑♪

  よぉぉく見ると、枯れてしまった茎が少し残っている場所があります。
  ここに植えていたのは、里芋でした。
  去年の少雨で出来が悪く、食べる分はあきらめて 種芋用に放っておりました。
                                                      トマオ
  トマコ  「これ・・・茎が無い所は、里芋があるか無いかわからんよ(*_*)」
  トマオ  「傷つけないように、気をつけて掘るしか無いな・・・(^_^;)」


竹の根だらけ♪

  里芋は殆ど出てきませんが、竹の根は大量だ~!
  下段には 毎年沢山の竹の根がはびこってきます。
  これを取らないと、ハチクの竹薮になってしまいます。
                                                      トマオ


竹の根堀りだ~!

  ハチクの根っこは、地面の中を縦横無尽に走っています。
  結構深い場所では、40~50cmは掘らないと取れません( ̄◇ ̄;
  どうせ掘るなら、筍とか山芋とか出てくればいいのに~♪
                                                      トマコ


ハチクの赤ちゃん♪

  トマオ  「タケノコがあったぞ~~~」
  トマコ  「あらら~・・・なんだか可哀相なことしたね。」

  すぐ横がハチクの竹薮なので、5月になればハチクも採れます。
  3月の間に、こうして芽が出ているんですねぇ・・・(^^)
                                                      トマオ


里芋はこれだけ♪

  で、竹の根は大量でしたが、里芋は たったのこれダケね~~~(^_^;)
                                                      トマオ


深く掘って♪

  以前は里芋は、高畝にして育てておりましたが、この所の夏の少雨に困り果てて
  苦肉の策で、高畝の畝ではなくて 溝の方に植えております。
  深い分だけ乾燥しにくくなり、この上に刈り草などを置いていけば
  いっそう 水分の蒸発を防げるのではないかというわけです。
                                                      トマオ


親芋も子芋も種芋に♪

  トマオ  「親芋も子芋も、全部種芋に使っていいか?」
  トマコ  「食べる分は残りそうに無いね(^^ゞ」

  里芋を作って、全部種芋にして・・・ また出来たら種芋にして・・・
  いったい、いつ食べられるんだろう~^m^
                                                      トマコ


鶏糞と有機石灰♪

  ムムッ(ーー;) 夏の間に、普通に雨が降ってくれさえすればなぁ。
  元肥には、鶏糞を少しずつ置いておきます。
                                                      トマオ


掘って♪

  種芋を埋めて、芽が出て伸びたら土寄せしていきます。
  ついクセで有機石灰を蒔きましたが、鶏糞を使えば必要ないと
  自由医さんに教えて頂いていたのを、コロっと忘れておりました(^_^;)
                                                      トマオ


オオイヌノフグリ♪

  少し暖かくなってきた頃から、本格的な春になるころまでずっと
  畑のいろんな場所に咲いている、可愛いオオイヌノフグリ・・・!?
                                                      トマコ
  どうして!?なんだ?
                                                      トマオ


花びらが違う?

  トマコ  「これ見て! 花びらの形が違うよ。」
  トマオ  「・・・??」

  本当だ! 花びらがトガッている花は、ところどころに咲いています。
  色も少しだけ違うような・・・?
  オオイヌノフグリだと思っていた中には、違うのがあったのかな!?
                                                      トマオ


空に♪

  空とおんなじ色なのはきっと、オオイヌノフグリです♪
                                                      トマコ
  時々寒さが戻りますが、少しずつ暖かさが増している北九州市です。
  被災地のみなさんにも 早く暖かい春が訪れますように。
  一日も早い復興を、心から祈っています!
  勝手ながら、ただ今コメント欄を閉じさせて頂いております。
  もうしばらくの間は記事のUPだけになりますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

                                                 トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/04/22 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | page top↑
プリムラやシクラメンや・・♪友人の庭で
クリスマスローズ♪

  クリスマスローズが迎えてくれる玄関です♪
                                                      トマコ
  我が家ではなくて、庭が綺麗な友人宅ですよ。
  庭が、ではなく庭も! でした(^^)
                                                      トマオ


友人のお気に入り♪

  ご紹介が遅れていますが、3月の初め頃の事でした(^^ゞ 
  友人のお気に入りの鉢植えで、影に隠れているのはリスさんだったっけ?
                                                      トマコ
  トマオ  「うちにも、似たような草が生えた鉢があるよなぁ?」
  トマコ  「それは、天然の草。そして、似ていません^m^」


2種類のプリムラ♪

  毎年のように、春先には庭を案内して貰うのが楽しみです♪
  このお花は 右と左の株が微妙に違う、プリムラだそうです。
                                                      トマコ


紫色のプリムラ♪

  トマオ  「スミレ。」
  トマコ  「これもプリムラだって♪」

  花の名前はやっパリムリら~(・・?
                                                      トマオ


シックな寄せ植え♪

  我が家にもこんなのが欲しい、寄せ植えです♪
  もちろん友人が植えたものだけど、シックでとても素敵。
                                                      トマコ

  
玄関のシクラメン♪

  うちでは どうしてこんな風に綺麗に咲かないんだろう?
  今年はとうとう、シクラメンを植えないままでした(^^ゞ
  こんな風に見せて貰うと、今年こそと思います♪
                                                      トマコ
  

鉢植えのクリスマスローズ♪

  クリスマスローズはわかりますよ~
  うちでも、まだ咲いてクレテイマスローズ(・・?
                                                      トマオ


ラティスにクレマチス♪

  ご主人が作られたラティスには、小さなクレマチスが絡んでいました♪
                                                      トマコ


白いラナンキュラス♪

  初めて見た~♪ 真っ白いラナンキュラスが とっても綺麗でした。
                                                      トマコ


トンガリ水仙♪

  友人宅ではご夫婦で庭作りをされていますが、ご主人も花がお好きでして
  野草の話などをしますと、やーそうかとおっしゃいますよ(・・?
                                                      トマオ


スノードロップ♪

  トマオ  「ご主人は仕事でお留守だったろう?」
  トマコ  「うん・・・まぁね^m^」

  ちっちゃなスノードロップは、さりげなく咲いていました♪
                                                      トマコ


ご主人!?

  その向こうに、ご主人だ~~~!?
                                                      トマコ
  お皿を割って、石像に変えられたのかなぁ(笑)
                                                      トマオ


地植えのシクラメン♪

  可愛いワンちゃんも居るはずですが??
                                                      トマオ


ワンコが~!

  わ~っ! ワンコが~~~(^Q^)
  ビックリ大笑いでした♪
  このビックリワンコは、雑貨店で見つけたんだそうです。
                                                      トマコ


cocoちゃん♪

  こちらが、本物のcocoちゃんでした。
  cocoちゃんは、地面に頭を突っ込んだりしませんよ~(^^)
                                                      トマオ


バームクーヘン♪

  美味しいお土産も頂いて、有難うございました♪
  私はバームクーヘンが大好きで、硬めでしっとりしたのが特に好きです。
  このバームクーヘンは、そんな感じでとても美味しかったです(^^)v
                                                      トマコ


おご馳走さまでした♪

  毎日、余震などのニュースが気になります。
  東日本のみなさん、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
  一日も早い復興を、心から祈っています!
  勝手ながら 只今コメント欄を閉じさせて頂いております。
  もうしばらく記事のUPだけになりますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/04/20 06:06】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
エンドウの花色々♪高菜の収穫etc
ツタンカーメンのエンドウ♪

  畑は豆の花の花盛りです。
  友人に種を頂いて今年初めて植えた ツタンカーメンのエンドウの花です。
  ツタンカーメンのエンドウ豆は、発掘された副葬品の中から発見されたとか・・・
  古代エジプトで食べられていたという、ロマンあふれる豆ですからね。
  くだらないダジャレなんて、言えんど~(・・?
                                                      トマオ


グリーンピース♪

  ワインレッドのツタンカーメンのエンドウの横には、真っ白なエンドウの花♪
  今年で自家採取3代目の、グリーンピースの花です。
                                                      トマコ


サヤエンドウ♪

  トマオ  「ツタンカーメンのエンドウの花はもう載せたぞ。」
  トマコ  「違います~^m^ これはサヤエンドウの花でした♪」

  よく似ていますが、植えている場所が違うので大丈夫です。
  間違えんど~(・・?
                                                      トマオ


高菜♪

  3月の終わりに、高菜を収穫してしまいました。
  これが、そんなに大きい様には見えないと思うけど・・・実は♪
                                                      トマコ


80cm以上♪

  トマコ  「デッカイのは80cm以上あったよ!」
  トマオ  「そんなに大きかったかな~(・・?」

  
根っこも巨大♪

  大きく育った高菜は、根っこも大きくて硬いです♪
  包丁で切り落として、切れ目を入れて干してから持って帰ります。
  干してカサが減らないと、車にも乗せられないほどの大量です^m^
                                                      トマコ 


十文字に切れ目を入れて♪

  高菜は中央アジア原産で、シルクロードを通じて平安時代に中国から伝わったそうです。
  西日本で特に栽培されており、阿蘇の高菜や福岡の三池高菜が有名ですが
  うちでは三池高菜を植えて、毎年高菜漬けを楽しんでおります。
                                                      トマオ


干してから持って帰ります♪

  高菜を収穫する日は、午前中早めに来て採って 並べて干しておきます。
  夕方帰る頃には、シナっとなって 運びやすくなっています♪
                                                      トマコ


収穫後♪

  虫食いや枯れた葉は取って、収穫後に天地返しをした畝に乗せておきます。
  カラカラに乾いて枯れてから、この畝に鋤きこんでしまいます。
                                                      トマオ


ミステリーなワケギ♪

  なぜか毎年の様に、ミステリーな倒れ方をするワケギです♪
  丸い形で倒れたこともあって楽しかったけど、今年は適当に倒れています。
                                                      トマコ
  ワケギの中の大きめの葉っぱは、天道生えのゴボウです。
  ゴボウの花を咲かせると、畑のあちこちから芽生えてきます。
  困る場所では早く抜いておかないと、巨大な株に育ちますよ~(^^)
                                                      トマオ


どっさり収穫♪

  ワケギのてんこ盛り~♪
                                                      トマコ
  この日はトマコ一人でしたが、よくまぁ色々採って運んだもんだね~ぎ(・・?
                                                      トマオ


大根の花芽は♪

  大根の花芽を発見♪
  今年も 私の大好きな大根の花が咲いてくれそうです(^^)
                                                      トマコ


赤い大根♪

  花芽が付いたのは、赤い大根でしたよ(^^)
  大根の花も、大根の種類によって微妙に色が違います。
  赤い大根の花が何色か、私も楽しみです。
                                                      トマオ


普通の大根は♪

  青首大根は、うちではトウ立ちが遅い品種を植えております。
  トウ立ちとは花芽が付くことで、大根の部分にはスが入ってしまいます。
  普通の大根はトウにトウ立ちの季節ですが(^_^;) もう少しの間は大丈夫です。
                                                      トマオ


まだ大丈夫♪

  あまり大きくならないままの大根だけど、せっせと抜いては干します♪
                                                      トマコ


大根収穫後♪

  トマコ  「大根抜いた跡は、天地返ししといたよ。」
  トマオ  「え? 草ボウボウじゃないか??」

  草ボウボウの場所には、まだ大根がいっぱい植わっています~^m^
  4月の後半までが、タイムリミットかな?
                                                      トマコ


よく晴れた日でした♪

  被災地の方々が、一日も早くお元気になられますように。
  原発が、一日も早く落ち着きますように。
  一日も早い復興を、心からお祈りしています!
  勝手ながら、只今コメント欄を閉じさせて頂いております。
  もうしばらくの間記事のUPだけになりますが、宜しくお願い致します。
                                                 トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/04/18 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | page top↑
スィートスプリング♪初春の料理総集編
スィートスプリング♪

  うちの畑の自慢のミカンの、スィートスプリングです。
  今年は殆ど生りませんでしたが、これは去年の写真です(^^)
  今回は、トマコがこれまで作った料理の中で、美味しかったもの(だけ?)を
  編集してみましたよ(^^)
                                                      トマオ


白ネギと豚肉♪

  トマオの自慢の白ネギは、太くて柔らかで甘くて美味しいです♪
  フライパンで焼いて、豚肉と一緒に食べるのはワル猫さんに教えて頂きました!
  白ネギの季節の、我が家の定番になっています。
                                                      トマコ
  豚トロや豚バラ肉と合いますよ~(^^)
  ネギの真ん中の部分もトロんと・・・たまんネーギ!
                                                      トマオ


大根ステーキ♪

  大根を生のままで焼く、大根ステーキはmanaさんに教えて頂きました♪
  我が家では、おしょうゆ味にチーズを乗せたら大好評で
  おもてなしの定番にもなっています(^^)v
                                                      トマコ


沖縄ちゃんぽん♪

  沖縄のmanaさんに教えて貰った定番といえば、沖縄ちゃんぽんもです(^^)v
  北九州市でちゃんぽんと言えば、長崎ちゃんぽんの様な麺と野菜の料理だけど
  沖縄のちゃんぽんは、キャベツ炒めの卵とじ丼? の様なお料理で
  スパムや豚肉や、野菜も色々にアレンジ出来て 私の大好物になりました!
                                                      トマコ


ロールパンの筍サンド♪

  トマコの思いつく料理で美味しいものと言えば、色々ある中でも(と言っておこう(笑))
  筍のサンドイッチは 賛同一致の大好物です!
  今年ももうそろそろ 筍のシーズンになります。
                                                      トマオ


ホットサンド風で♪

  筍サンドはおススメなので、何度も出しますよ~
  焼いたトーストで挟んでも、美味いんですよね。
                                                      トマオ


早生玉ネギたっぷりと♪

  4月の中旬から終わり頃には、早生玉ネギも出来てきます。
  これがまた、甘くてタマンネーギ!
  レタスももちろん 畑で採れたっす。
                                                      トマオ 
  

照り焼き味で柚子胡椒♪

  早生玉ネギたっぷりに、照り焼き味の筍と豚肉と マヨネーズに柚子胡椒です♪
  この組み合わせに一番ハマって 今年もきっとまた食べると思います(^^)
                                                      トマコ


筍サンドイッチ♪

  筍堀りに行けるのは、4月の後半になるかなぁ・・・
  今年は寒かったので GW頃までは十分あると思います(^^)
                                                      トマオ


里芋とイカの煮物♪

  ふふふ・・・私だって、たまには料理をします。
  お師匠様のよねまささんに 里芋とイカの煮物の作り方を教えて頂いて
  とっても美味しく出来ました(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「たまにはって、一年に一度くらいよねぇ(ーー;)」
  トマオ  「・・・そうだったっけ(・・?」


お味噌汁もトマオ作♪

  味噌汁も、私が作ったんですよ~(^^)
  この春にはまた、男の手料理にも挑戦するかな・・・!?
  冬の終わりから春にかけて、畑で採れる野菜の料理をデジブックでアルバムにしました。
  お時間がある方は、ゆっくりご覧頂けたら幸いです。
                                                      トマオ



      
  北九州市では、桜吹雪の真っ盛りです。
  東北にも桜が咲いたと聞きました。
  一日も早い復興を 心から祈っています!
  勝手ながら ただいまコメント欄を閉じさせて頂いております。
  しばらくは 記事のUPだけになりますが どうぞ宜しくお願いいたします。
                                                 トマオトマコ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/04/16 06:00】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | page top↑
味美菜♪桜とムラサキハナナとetc
ソメイヨシノがまだ硬い蕾の頃♪

  それはまだ、畑の近くのソメイヨシノの蕾が 硬い頃でした♪
                                                      トマコ

  
満開の河津桜?

  向こうの方に、違う桜が咲くら~(^_^;)
  何という桜かは 知りません。
                                                      トマオ


まわり道の土手♪

  畑までの道はいくつかあるけど、この日はまわり道して行きました♪
  土手にいっぱい、ムラサキハナナが咲いています。
                                                      トマコ

  トマオ 「ムラサキナバナ?」
  トマコ 「ムラサキハナナ!」


ムラサキハナナ♪

  ムラサキハナナは、花大根とも呼ぶそうです♪
   20 年くらい前には,「花大根の種を差し上げます」という投書が新聞に載るほど
  珍しかったそうですが 今では色々な場所で増えているそうです。
                                                      トマコ


メイクィーン復活♪

  畑に着くと、3月の初めに霜で萎れたメイクィーンが 元気に復活していました。
                                                      トマオ 


インカも発芽♪

  トマオ 「インカも出たぞ~~~」
  トマコ 「アンデスは?」

  アンデスレッドはいつも、一番遅く発芽します。
  もう何回も、教えてやったのですがね~
                                                      トマオ


小屋裏のフキの花♪

  トマオは野草の名前は覚えないけど、なぜかジャガイモの順番に詳しいです^m^
                                                      トマコ

  トマオ 「何度も見てたら覚えるの!」
  トマコ 「そんなら野草も覚えたら^m^」


フキももうすぐ♪

  フキノトウは2月に終ったけど、小屋裏にぽつんと、フキの花が咲いていました♪
                                                      トマコ


野菜日記の特別付録♪

  私たちの畑とブログをご紹介頂いている、ブティック社さんの野菜日記に
  特別付録の野菜の種が付いています。
  味美菜といって サカタのタネのオリジナルのつけ菜だそうですが
  小松菜に青梗菜の優れた部分を取り入れた、新しい野菜だそうですよ~
                                                      トマオ


味美菜の種♪

  そりゃ~早く蒔いて 味みなね(^^)
                                                      トマオ

  味みなね。 味をみないとね。という意味で、北九州弁??
  どんな野菜か楽しみです(^^)
                                                      トマコ


蒔いてみた♪

  パラパラとスジ蒔きにして、モミガラをかけて お水をいっぱいかけました♪
                                                      トマコ

  トマオ 「ちゃんと、一粒ずつ蒔いたか?」
  トマコ 「は? 普通にパラパラ蒔いたよ^m^」


スズラン水仙♪

  おおざっぱトマコが蒔いた味美菜は、ちゃんと発芽するのでしょうか(^_^;)
  味美菜を蒔いた横で、スズラン水仙が咲き始めていましたよ。
  お! 名前を覚えてましたよ~
                                                      トマオ


ソメイヨシノが満開に♪

  そして4月の初めになり、畑の近くの公園の桜が満開になったころ・・・♪
                                                      トマコ


桜の季節に♪

  トマコ 「味美菜が発芽してたよ!」
  トマオ 「ほほう。 出たか(^^)」


味美菜の発芽♪

  やっぱりくっついていますが、発芽は揃った様です(^^)
  収穫まで上手く育てられるかな? 大事に見守っていきますよ~
                                                      トマオ

  九州の我が家ですが、節電を続けています。
  みんなでもっと電気を大事にしたら、何か変わらないだろうか??
  重大な事故や、限りある資源を使い続ける私たち・・・色々なことを考えていました。
  いつも温かいメッセージやヒントを下さるtatsumyさんの記事は
  私の心に、とても大きく響いてきました♪
  一日も早い復興と 原発が一日も早く落ち着きますように!
  勝手ながら 只今コメントをお休みさせて頂いております。
  もうしばらく 記事のUPだけになりますが、どうぞ宜しくお願い致します。
                                                      トマコ


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/04/13 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | page top↑
合馬の竹林公園♪ 焼き鳥屋さん
2月の合馬♪

  少し前の事になりますが、2月の合馬をドライブしました。
  合馬と書いて オウマ と読み、ご存知の通り北九州市の筍の有名な産地です。
  筍には少し早い季節でしたが、竹林の中で森林浴は最高です(^^)
                                                      トマオ


竹林の中を抜けて♪

  車は竹林の中を走りぬけます♪ 綺麗です!
                                                      トマコ


エンドウに支柱?

  トマコ  「グリーンピースに支柱してるんだろうね?」
  トマオ  「霜よけにしては遅すぎるから、支柱だろうな。」

  合馬の2月のエンドウ豆は、うちのと同じ位の大きさに見えました。
                                                      トマオ


合馬竹林公園♪

  北九州市の公園 合馬竹林公園です。
                                                      トマコ 


イノシシだ~♪

  トマコ  「イノシシくんだ~!!」
  トマオ  「いーの! しっし。」


150種の竹笹♪

  合馬竹林公園には、150種類もの竹や笹が植えられています。
  ちょうどお日様も射してきて、気持ちの良い空気の中を歩いて周ります。
                                                      トマオ


オウマイゴッド!?

  トマコ  「マムシの看板~~~っ!」
  トマオ  「オウマ イゴッド!」

  真冬の間は マムシに出遭うことは無いと思います。
  ですが暖かくなるこれからは、藪はどこでも注意ですよ。
  畑にもいますので、草むらや藪に入る時は必ず、棒状のもので探る様にしています。
  ここではもちろん、藪に入ってはいけません。
                                                      トマオ


日本庭園♪

  園内は日本庭園が造られた場所もあって、のんびりと散策できます♪
                                                      トマコ


竹笹の道♪

  150種もの竹や笹ですが、ササっと見て周りますよ~(・・?
  入園料はタケぇかって? 無料です(^_^;)
                                                      トマオ


孟宗竹♪

  孟宗竹の竹林です。
  合馬のタケノコの竹林は、この様に手入れされていて、とても綺麗です。
  1400haもの竹林面積を誇る 小倉南区の合馬のタケノコは ブランド化されていて
  シーズン初出荷のものは、殆どが関西地区に向けて出荷されるそうです。
  北九州市では、そろそろ筍の季節です。
                                                      トマオ


焼き鳥屋さんへ♪

  さて、この日の夜は久しぶりに 町の小さな焼き鳥屋さんに行きました。
  北九州市では、串に刺した鶏肉や豚肉や海鮮類でも野菜でも何でも
  串刺しを焼いてくれるお店を焼き鳥屋と呼び、殆どのお店は炭火で焼いてくれます。
  席に着くとまず、頼まなくてもキャベツが出てきますよ(^^)
                                                      トマオ


野菜♪

  会社帰りのサラリーマンの方々や、地元の人たちで賑やかな小さなお店です♪
  野菜の串のメニューも豊富で、里芋が美味しかった~(^^)v
                                                      トマコ


厚揚げ♪

  妹のマメコに聞いていた、お勧めの厚揚げです♪
  炭火で焼いた厚揚げに、ゴマの風味がいっぱいの酢が効いたタレが美味しいです!
                                                      トマコ


こんにゃく♪

  トマオ  「こんにゃく美味い! え~と・・・え~と・・・あの味だ!」
  トマコ  「何の味だって??」
  トマオ  「え~と・・・お祭りのイカ焼きのタレの味!」

  イカんイカん・・・飲み過ぎそうです(^_^;)
                                                      トマオ


メニューに時価が♪

  メニュー表です♪ 殆どのメニューはリーズナブルだけど・・・
  時価のタンステーキがある~!
                                                      トマコ
  いい大人になって長いですが、これまで時価と書かれたものを頼んだことなんて
  ただの一度もありません!! 時価はコワイです(^_^;)
                                                      トマオ


時価のタンステーキ♪

  トマコ  「マメコが、千円位と思う・・・だって。頼んでみる?」
  トマオ  「頼んでみるか(^_^;)」

  生まれて初めて注文した時価だ~!
  分厚いタンのステーキは、牛ですがウマかったです!
  お値段ははっきりとはわかりませんが、会計からすると千円以内の時価でした(^^)
                                                      トマオ


小さなお鍋♪

  小さなお鍋も頼んで、火が消える頃に熱々を頂きます♪
  焼き鳥屋さんは野菜のメニューが少ないお店が多いけど、ここは大満足です。
                                                      トマコ


モツ入り味噌味♪

  モツやゴボウや色々な野菜が盛りだくさんの味噌味でした。
  よくあるモツ鍋とは少し雰囲気が違って、豚汁の豚の代わりにモツ?
  私はモツはあまり好きではないのですが、出汁がよく出て美味いです!
  モツの出汁の味は、大好きなんですよね(^^)
                                                      トマオ


シシャモ~♪

  ししゃもがしゃべったって? まさかな(・・?
                                                      トマオ


イノシシ??

  トマコ  「イノシシがある(@_@)」
  トマオ  「500円もするぞ。 共食いになるぞ・・・(^_^;)」


イノシシ串焼き♪

  贅沢をしました(^^) 豚肉よりも淡白な味で、臭みは全く無く美味しかったです。
  ドライブをしたり美味しいものが食べられる一日がとても幸せだと、改めて思います。
                                                      トマオ
  
  キャンドルナイトの日が、もっと増えても良いなと思います。
  私たちに出来ること、続けていこうと思います。
  一日も早い復興を、心から祈っています!
  勝手ながら ただいまコメント欄を閉じさせて頂いております。
  しばらくは 記事のUPだけになりますが どうぞ宜しくお願い致しますね。
                                                  トマオトマコ


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/04/11 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
藪椿♪サツマイモの苗床作り
藪椿♪

  畑の下段には、近所の他の場所よりも少し遅れて 藪椿が咲き始めます♪
  薄暗い日陰で咲く藪椿に、暖かい陽射しが注いでいました。
                                                      トマコ


蕾♪

  今年の春は、暖かくなるのがとても遅く感じられます。
  ちょっと早いかなぁと思いましたが、3月中旬にあるモノの植付をしましたよ(^^)
                                                      トマオ


キッチンに箱♪

  そのあるモノは、この冬中我が家の台所で キッチンと保存されておりました(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「あるモノって・・・タイトルに書いたのに。」
  トマオ  「タイトルに書いとる~(・・?」


新聞紙に包まれた♪

  トマオ  「腐ったのは無いか?」
  トマコ  「触った感じもバッチリよ。」


安納芋だ~♪

  大事に新聞紙にくるんで、ダンボール箱の中にしまっておいたのは
  もうバレバレの 安納芋でした~(^^) 
  今年も 保存状態はバッチリです!
                                                      トマオ
  トマオ  「種芋に全部使ったら、食べるのが無くなるぞ。」
  トマコ  「フヒヒ^m^ それはもっと大きな箱がある♪」


芽が出た芋もあった♪

  我が家では、もうしばらくは安納芋が食べられそうですが
  保存しておいた芋の中には、もう芽が出かけている芋がありましたよ。
                                                      トマオ 


さつま芋畑♪

  畑の上段の、万年さつま芋畑です。
  去年の晩秋に採った芋蔓が枯れて、そろそろ草木灰に出来そうです。
  この中のひと畝を耕して整地して、種芋を植付ます。
  さつま芋の芽出しと植付は、ワル猫さんに教えて頂いて挑戦しております。
  今年で3度目で 自家採取の種芋ですよ~(^^)
                                                      トマオ


種芋とポリポット♪

  お! 種芋を並べた真ん中に、ポリポットがあっタネ~(^_^;)
  そうです。 さつま芋の種芋畑に、夏野菜の種のポットも入れたのでした。
                                                      トマオ


ポリポットは埋めて♪

  トマコ  「なんでポットも埋めるん?」
  トマオ  「保温になるだろう!」

  ポリポットごと土に埋めて、水をたっぷりやっておきます。
                                                      トマオ


種芋の下にはワラのベッド♪

  安納芋の下には、頂き物のワラのベッドを敷きます。
                                                      トマオ 


土の少し顔を出して♪

  そして、少し顔を出してと・・・
                                                      トマオ


お芋もポリポットも埋めて♪

  うちでのさつま芋の苗床作りは、種蒔した夏野菜の育苗も一緒です♪
                                                      トマコ


ワラでお布団♪

  わらって許して~♪
  わらわはワラだらけじゃ~(・・?
  沢山のワラをかけて まだ寒い3月の中旬でも しっかり保温しておきます。
                                                      トマオ


骨組みを作って♪

  キチョウメントマオの作業は続きます♪
                                                      トマコ
  キチョウメンと言われるよりも、イケメンと呼ばれた方が嬉しいですがね(ーー;)
  骨組みをしっかりと作っておかないと、春の南風はとても強く
  油断すると、吹っ飛ばされてしまいますからね。
                                                      トマオ


ビニールで完成♪

  完成だ~! これで、水分の蒸発も殆どなく温かく、色々発芽するでしょう(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「雨と空気の穴は?」
  トマオ  「もう少し暖かくなったら開ける。」

  だ、そうです♪
                                                      トマコ


八重咲き水仙の頃でした♪

  さつま芋畑に上がる土手には、八重咲きの水仙がまだ咲いていました♪
  この水仙はもう枯れて、今はスズラン水仙が満開になっています。
  記事の季節が、少し遅れていますが ご了承くださいね。
                                                      トマコ

  被災地のペットたちの事が とても気にかかっていました。
  れぃんさんが、ペットたちへの支援の方法を教えて下さっています。
  私たちにも出来ること、続けていこうと思います。
  余震が早く おさまりますように。
  そして 一日も早い復興を 心から祈っています!
  
  勝手ながら 只今コメント欄を閉じさせて頂いております。
  もうしばらくの間、記事のUPだけになりますが どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

                                                トマオトマコ 


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/04/09 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | page top↑
サヤエンドウの花♪ヘチマや冬瓜の種採りetc
うつむき美人♪

  3月中旬の畑で うつむき美人を発見♪
                                                      トマコ


サヤエンドウの花♪

  サヤエンドウの花です。
  豆類の花はどれも可愛いですが、これもなかなかの美人ですよ(^^)
                                                      トマオ


11月のヘチマ♪

  さて、去年の11月のヘチマです。
  ヘチマは去年初めて植えて、若い実は美味しく頂いて この様に大きくなった実は
  ヘチマタワシにもしましたが、最後に種採り用を残していました。
                                                      トマオ
  大きくて硬くて食べられないヘチマは、畑に数本と庭にも数本
  雨が当たらない場所に、置いておきました♪
                                                      トマコ


3月のヘチマ♪

  3月になり、途中で腐ったり干からび過ぎたりカビたものを除けて
  カラッカラの良い感じで残ったのが、この3本です(^^)v
  やっぱり、大きくてしっかりしていたヘチマが残りました。
                                                      トマコ
  いっぱいあったのに、随分ヘッチマった~(・・?
                                                      トマオ

  
輪切り♪

  うわぁ♪ ちょっとコワい!?
                                                      トマコ
  トマコ  「輪切りじゃ 種が採りにくいじゃん~!」
  トマオ  「割ってしまうか?」


縦切り♪

  バリバリと ハサミで開きましたよ~
  これはもう、タワシにはなりそうにも無いですが、種は良さそうな?
                                                      トマオ


綿状のも♪

  別のヘチマは、中身が綿状になったのもありました♪
  どっちの種の方が良いのか知らないし、どれも 採れるだけ採ります!
                                                      トマコ

  
種を採った♪

  結構 とったね~(・・?
  一粒ずつ触ってみると、スカスカそうなのや 元気そうなのや色々です。
  元気に発芽しそうなのは、触ると硬くしまっています。
                                                      トマオ
  元気そうなのを選んで、蒔いた残りは紙の封筒などに入れて
  冷蔵保存しておきます♪


不気味な物体♪

  トマコ  「これも種を採るよ♪」
  トマオ  「・・・気持ちわりぃ~(*_*)」

  去年は、程よい小ぶりなのがいくつも収穫出来て好評だった冬瓜です(^^)
  なるべく自然の状態にして種を貰ってみようと、最後に一つ放置していました。
  カビカビのドロドロになっていますよ~
                                                      トマオ


冬瓜♪

  半分に切ってみたけど、嫌なニオイもなく 熟れ過ぎメロンみたいです♪
                                                      トマコ
  でもメロンじゃないから、食べるのはあきらめろん(・・?
                                                      トマオ
  

種を採った♪

  種の部分はゼリー状の果肉に守られて、とっても綺麗です♪
  すぐに蒔くので このまま蒔いてしまいます~
                                                      トマコ


ゴーヤも♪

  ゴーヤの種も、食べるたびに 熟れかけた実の種も採っていました。
  最初は友人に種を頂いた白ゴーヤも、今年で3代目になります。
                                                      トマオ


種を溜めていた♪

  普通のゴーヤと白いゴーヤと、アバシゴーヤもあったけど・・・
  だんだんどれかわからなくなって、ゴッチャゴチャ~(^^ゞ
  満遍なく蒔いたら、3種類出てきてくれるかな♪♪
                                                      トマコ


3年目の種♪

  ゴーヤはもう一種類の種も蒔きます。
  これも3年前に白いゴーヤの種と一緒に、友人に頂いたゴーヤの種なのですが
  表面がツルンとしたゴーヤなのだそうです。
  2年続けて蒔きましたが発芽せず、3年目に最後の望みをかけて挑戦です。
                                                      トマオ


ポットに蒔いて♪

  ゴーヤも冬瓜もヘチマも夏野菜ですが、種蒔の季節は 春がテキセツです(^_^;)
  3粒ずつくらいを、ポリポットに蒔いて・・・
                                                      トマオ


割り箸に名前を♪

  割り箸に名前を書いて、見分けが付くようにしていますよ。
                                                      トマオ


どこかに埋めた♪

  そして畑に持っていって、ある場所に埋めているのですが・・・
  それがどこなのかは、次回の心だ~(^^)
                                                      トマオ
  北九州市では、桜が満開になっています。
  私たちにできること、続けていこうと思っています。
  一日も早い復興を、心から祈っています!
  勝手ながら ただいまコメント欄を閉じさせて頂いております。
  しばらくは記事のUPだけになりますが、どうぞ宜しくお願いいたしますねm(__)m

                                                 トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/04/07 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | page top↑
ハナニラや野菜の菜の花♪畑に咲く花etc
ハナニラ♪

  上段に上がる土手に、今年もハナニラが咲いています。
  いつも、アレが咲いたと 名前を覚えていませんでしたが
  今年は 私もしっかり名前を覚えていましたよ(^^)
                                                      トマオ


蕾♪

  トマコ 「毎年毎年・・・もう10年以上見てるもんねぇ~」
  トマオ 「・・・そんなにニラむな~」


土手にいっぱい♪

  ハナニラはユリ科の多年草で、花に甘い香りがあると聞きます♪
  でも、近付いても私にはわかりません(^^ゞ
  葉っぱは、食べるニラの香りがするそうで それでハナニラと呼ぶそうだけど・・・
  そのニオイもわかりません~ なんでだろう??
                                                      トマコ

  うちの畑では、毎年同じこの場所にしか咲きませんが、だんだん増えた気もします。
  満開になると、土手に星が散りばめられている様です。
                                                      トマオ


レンギョウの蕾♪

  畑に下りる出入り口の脇には、黄色い花が咲く木がありまして
  数年前までは、知らずに刈って トマコの雷が落ちていました(^_^;)
                                                      トマオ

開き始めて♪

  どうしてここにレンギョウが咲くのかは、知りません♪
  中国原産の落葉性低木広葉樹で 中国・朝鮮半島やヨーロッパでもよく植えられて
  春を告げる花として 知られているそうです。
                                                      トマコ 


初のムラサキケマン♪

  トマコ 「わ~! 畑で初めて見たよムラサキケマン!!」
  トマオ 「早口で言われてもわからんぞ~(*_*)」

  毒草のムラサキケマンは、畑の上の道よりも先でしか見た事なかったのに~♪
  畑で咲く野草の花は毎年チェックしてるけど、時々 新参者が現れます(^^)
                                                      トマコ


トウダイグサは♪

  これはいつも、上段の畝にビッシリと生えてきます。
  子供の頃は、ちぎると白い液体が出るのが面白かったなぁ~
  しかしこの草は、花は一体どれだ?
                                                      トマオ 


上段にいっぱいで♪

  トウダイグサは、トウダイグサ科の一年草です。
  棒の先に皿を乗せているようで、灯台の形に似ているからトウダイグサと呼ぶそうです。
  ビックリしたのが、ポインセチアもトウダイグサ科だそうです♪
                                                      トマコ


草?花?どっち?

  トマコ 「花は、黄緑色で小さいんだって・・・これが花??」
  トマオ 「うう~・・・見えん!」


シロバナタンポポ♪

  在来種のシロバナタンポポも、今年も同じ場所に咲いてくれていますよ(^^)
                                                      トマオ


ほうれん草の花♪

  春の畑では、野草の花も多く咲きますが、野菜の花も咲いてきます。
  ほうれん草の花はとても地味な花で、いつの間にかひっそりと咲きます。
                                                      トマオ


小松菜の花♪

  小松菜の花も、花盛りになってきました♪
                                                      トマコ


何の菜の花?

  これは、なんの菜の花?
                                                      トマオ


食べられたカブの花♪

  冬の終わりに、カラスがカブりついたカブだ~
                                                      トマオ


すっくと立ちあがって♪

  カブは食べられなくなったけど、お花はしっかりと立ち上がっています♪
                                                      トマコ


水菜の花♪

  水菜の花も、菜の花畑の様です。
  畑がだんだん、黄色く染まってきました♪
                                                      トマコ

  また春になり、同じ花に出会えた事に感謝して。
  私たちに出来ること 続けていこうと思います。
  一日も早い復興を 心から祈っています!
  勝手ながら 只今コメント欄を閉じさせて頂いております。
  もうしばらくは、記事のUPだけになりますが 宜しくお願い致しますね。
                                                 トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/04/04 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | page top↑
大根飯♪あぶら麩でetc
あぶら麩を頂いた♪

  北九州市では滅多にお目にかからない 大きな麩を頂きました♪
  東北地方のあぶら麩です! フランスパンとかラスクみたいで、そのままでも美味しい!
  そして香りがよくて、揚げたスィーツみたいです♪♪
                                                      トマコ
  トマコ  「ホントにドーナツみたいだから嗅いでみて!」 
  トマオ  「本当だ・・・どうなつってるの(・・?」


大きいです♪

  1本が 小さめのフランスパンほどはありますよ。
  あぶら麩は 仙台でよく食べられているそうですが
  トマコが あぶら麩の料理にちょうせんだい~!
                                                      トマオ


麩丼♪

  あぶら麩と聞いて、まっさきに思いつくのが麩丼でした♪
  テレビなどで、美味しそうなお店のを見たことがあります!
  一度食べてみたかったんです。
  自分で作ると、本物とは違うかもしれないけど、ジュワ~っと美味しいです(^^)v
                                                      トマコ
  北九州市にも麩は売っていますが、味噌汁に入れる小さいものが殆どです。
  その麩とは 食感も味のしみこみ具合も全然違います!
  あぶら麩丼 美味いです(^^)
                                                      トマオ


白菜と煮て♪

  薄味のすき焼き風に、白菜と煮て♪
  いつか、東北に行って 本物のあぶら麩料理を食べてみたいです。
  一日も早い復興を、祈っています。
                                                      トマコ                                                    


オニオングラタンスープ風♪

  カリカリのフランスパンみたいなので、オニオンラタンスープ風に♪
                                                      トマコ


キャベツのカレー風味ペペロンチーニ♪

  それと畑のキャベツの カレー風味のペペロンチーニです♪
                                                      トマコ
  キャベツはトウ立ち寸前に収穫したものですが、甘くて美味しいですよ(^^)
                                                      トマオ


セットで♪

  麩のスープは美味しいし、カレー味のスパゲティで つかれ~も吹っ飛びます。
                                                      トマオ


オリーブオイルスプレッド♪

  オリーブオイルスプレッドというのを頂きました♪
  私の感想を簡単に言うと、オリーブオイルのマーガリンみたい?
  柔らかくて使いやすくて、オリーブオイルの風味がしっかりあります。
                                                      トマコ


バゲットピザ風に♪

  あぶら麩にオリーブオイルスプレッドを塗って、冷凍保存していた
  セミドライトマトと、チーズを少しのせてオーブントースターでチン♪
  粗引き黒胡椒を効かせます。
                                                      トマコ
  これはワインと合うんでしょうね~
  わい・・・んは焼酎のツマミにしましたが(^_^;) 美味いです!
                                                      トマオ


戻して卵に浸けて♪

  1.5cmほどの厚みに切ったあぶら麩を お水に浸けて戻してから水気を絞って
  溶き卵に浸けて 卵をしみこませます♪
                                                      トマコ


バター醤油炒め♪

  卵が浸みたあぶら麩を、バターとお醤油で炒めて、キャベツにのせました♪
                                                      トマコ
  トマコ  「んわ~~~♪ 美味しい!」
  トマオ  「どれどれ・・・おお美味い!」

  麩とバター醤油がとても美味しいです! キャベツにも浸みて美味い~(^^)
  これは 我が家の大ヒットメニューになりそうです。
                                                      トマオ


大根と油揚げを炒めて♪

  さてここで、我が家の自慢の大根飯の登場です(^^)
  私は トマコが作る大根飯が大好きなんですよね~
                                                      トマオ
  3合のお米なら、普通サイズの大根半分は使います。
  大根は長さ2cmほどの千切りにして、油揚げと一緒に炒めます。
  味付けはしないで、しんなりするまで炒めるだけです♪
                                                      トマコ


梅干しと炊き込む♪

  炒めた大根・油揚げと、梅干し2個を入れて、出汁で炊きます♪
  ふわ~っと、梅干しの香りが漂います~(^^)
                                                      トマコ


大根葉も散らして♪

  梅干しの種は取って、別に茹でて刻んだ大根葉と混ぜます♪
                                                      トマコ


大根飯♪

  トマオ  「美味いっ! この梅干しの味がたまらんよなぁ~」
  トマコ  「大根飯というより、梅干しを入れたのが好きなんじゃない?」
  
  そうかも(・・? 
  梅干し入りの炊き込みご飯は、うめぇ~~~
                                                      トマオ
  大根いっぱいのご飯も、ヘルシーで美味しいです(^^)v
                                                      トマコ


シーザーサラダ風♪

  今季初めて挑戦した、コスレタスも美味しく育ちました。
  ロメインレタスとも言って、シーザーサラダに使われるレタスだそうです。
  あぶら麩もいっぱいのったサラダですよ~
                                                      トマオ
  
温泉卵とよく混ぜて♪
  
  うちのシーザーサラダには、温泉卵がのっていて ドレッシングとよく混ぜます。
  あぶら麩の食感がまた美味くて 思わず一人で全部食べてしまうところでした。
                                                      トマオ


さつま芋のサラダ♪

  うちには、まだまだ安納芋があんのう~(^^)
  もう 種芋の芽出しの時期ですが、まだまだ美味しく食べております。
                                                      トマオ
  茹でて潰したさつま芋と、クルミとリンゴのサラダです♪
  マヨネーズは少なめで、レモン汁を効かせます。
  リンゴは薄く切ってしんなりさせて、クルミの食感が美味しいです(^^)v
                                                      トマコ


お味噌汁はカブとほうれん草♪

  ある日の夕飯でした。
  お味噌汁は カブとほうれん草で、カブは冷蔵庫でかなりもちました。 
  ほうれん草もカブも、今は畑で花盛りです。
  シーザーサラダだけ二人分で、他の料理は一人分ですよ~
  トマコの分まで食べないように 気をつけナイト(・・?
                                                      トマオ
  東北地方のあぶら麩は、本当に美味しかったです。
  そしてお麩は、災害時の保存食としても 活躍してくれたそうです。
  東北地方にお住まいのcaramelさんが、ご自身も大変な状況の中なのに
  とても温かく優しい写真と記事と、そして今は 
  今回の体験からのとっても役に立つものを 細かく教えてくださっています。
  我が家には無いものも沢山あり、とても参考になります。
  caramelさん有難うございます。

  私たちに出来ること・・・ 続けていこうと思います。
  頑張ろうニッポン! 一日も早く みんなが元気になりますように。
  勝手ながら ただいまコメント欄を閉じさせて頂いております。
  しばらくは 記事のUPだけになりますが、どうぞ宜しくお願い致しますね。

                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/04/01 06:00】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
