【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ナズナ♪ヤーコンの種と植付etc
  このたびの大きな地震で被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。
  私たちに出来ることは 小さなことだけれど・・・
  私たちにも出来ることを 続けていこうと思っています。
  一日も早い復興を、心から願っています。

ナズナの季節♪

  ある野菜を植えている畝が、ナズナ畑になっております。
  何の野菜がナズナと攻防してるかって?
  ここの草取りは、後でしますよ~
                                                      トマオ


ホトケノザもいっぱい♪

  今回の記事は、3月初旬の畑での出来事を、その時期に書いたものです。
  季節にズレがありますが、ご了承くださいね。
                                                      トマコ


ヤーコンの畝♪

  ヤーコンにちは! 
  ヤーコンが挨拶できないのはどの時間でしょうか?
  答えは朝でした(・・?
                                                      トマオ
  ヤーコンは、2月に掘ってしまいました♪
                                                      トマコ


上の方に種芋♪

  ひと株が結構大きいので、掘り出すのは少しだけ大変です。
  上の方に、このイビツな赤いモノがいくつも付いていて、これが種芋です。
                                                      トマオ


今年は不作~♪

  種芋だらけの下に出来るヤーコンです♪
  二株でこれだけ(^^ゞ 今年は不作でした~
                                                      トマコ


種芋は土手ほ掘って♪

  ヤーコンの植付は、3月に入って暖かくなってからです。
  それまでは、土手を掘って種芋を埋めておきます。
  以前 小屋に置いていたら、カビてガビーンでした(^_^;)
                                                      トマオ


植付まで埋めておく♪

  トマコ  「3月には植えるのに、面倒よねぇ~」
  トマオ  「面倒だけど、熱意はさめんどー(・・?」


カァカァ♪

  バタバタバタッ♪ 真っ黒カラスがやってきて こっちを見ています。
  そのうち、お水を飲んで飛んで行きました。
                                                      トマコ 
  真っ黒は、カラスのカラーっす(・・?

                                                     
3月になり、種芋を掘り出して♪

  そして3月になったある日、埋めた種を掘り出して
  ヤーコンを植付ました。 
                                                      トマオ

  
ヤーコンの植付♪

  ヤーコンが不作だった理由の一つが、恐らく日当たりが悪かったと思われます。
  今年は日当たりの良い土手を選んで、豊作を狙います。
                                                      トマオ
  トマコ  「この土手で大丈夫?」
  トマオ  「どーって事ないって(・・?」


ここがナズナ畑♪

  ここが、冒頭のナズナ畑?でした(^_^;)
  一体何の野菜が植えられているのでしょうか?
                                                      トマオ


ホントはゴボウ畑♪

  答えは、ゴボウとナズナの攻防・・・コウボゥ・・・でした(^_^;)
  自家採取3代目のサラダゴボウは、ゆっくりじっくり育っております。
  冬の間は葉が枯れていましたが、これから復活してくれそうです。
                                                      トマオ


白菜2個♪

  トマコ  「ねぇ~~~っ! この白菜結構重たいよ~♪」
  トマオ  「力持ちなところを、撮ってやろう!」

  今年のうちの白菜は、スーパーで見るのの1・5倍はありましたよ~
                                                      トマオ


6キロ近い白菜♪

  1個しか持てないデカ白菜♪ 帰って量ったら 6キロ近かったです(^^)v
                                                      トマコ
  トマコが持つと、小さくて軽そうに見えるって?
  そんな事言ったら 大変なことになりますよ(*_*)
                                                      トマオ

  
キムチになぁれ♪

  白菜の収穫も3月初めで終わり 畑では、天地返しや植付などをすすめています♪
  記事のUPが遅れていますが、少しずつご紹介させて頂きますね。
                                                      トマコ
  勝手ながら ただいまコメント欄を閉じさせて頂いております。
  しばらくは記事のUPだけになりますが どうぞ宜しくお願いいたします。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/03/30 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | page top↑
オオルリ・ガビチョウ・キツツキも♪畑と庭の野鳥
  このたびの大きな地震で被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。
  一日も早い復興と、一日も早く春が来る様に・・・祈っています。

カラスの大群♪

  畑のすぐ上の大木には、時々カラスの大群がいます。
  あのカラスたちが飛び立って 畑の上空を通り過ぎ・・・ポトン・・・と
  トマコの手に落し物が直撃したことがありましたよ(^^)
                                                      トマオ  
  フンッ(ーー;)
                                                      トマコ


ある夏の日♪

  これまでに畑で出会った 野鳥たちを思い出してみました♪
  数年前の夏・・・畑の下段で 一度だけ見かけたオオルリです。
  実際にはもっと鮮やかなブルーでとても綺麗で、ビックリしました!
                                                      トマコ


一度だけ出会ったオオルリ♪

  私はオオルリに出会った事はありませんが、
  幸せの青い鳥は 案外身近に居るのかもしれません(^^)
                                                      トマオ


初めて姿を見たガビチョウ♪

  畑作業をしていると 時々、とても綺麗な歌声が響いてきます♪
  どんな鳥なんだろう? 一度だけ 写真に写ってくれました!
  名前は、manaさんが調べて教えてくれました(^^)v ガビ鳥です♪
  外来種で ペットとして飼われた鳥が逃げ出して、定着したのだそうです。
                                                      トマコ


アオゲラ♪

  私たちの畑は、里山の隅っこにありますが 決して山奥ではありません。
  車で5分も下れば国道ですし、ありふれた普通の町の普通の里山です。
  そんな場所に、色々な野鳥が居るとわかったのは 畑をする様になってからです。
  キツツキのアオゲラを初めて見た時は、感動でしたよ(^^)
                                                      トマオ
  トマオ  「アオ~ゲラ~尊し~♪」
  トマコ  「言うと思った^m^」


庭のメジロ♪

  メジロは、畑では梅と藪椿が咲く時期に よく見かけます。
  庭では冬から春にかけてよく ミカンを食べにやってきます。
  一番馴染み深い小鳥は、やっぱりメジロかなぁ・・・
                                                      トマオ


ウグイス♪

  私は、ウグイスがこんなに身近にいつも居たことに驚きでした!
  真夏をのぞくほぼ一年中、藪の中や地面を跳ねています♪
  人前に姿を見せない鳥だと勝手に思っていたけど、人懐っこい小鳥です。
  畑でも、すぐ目の前で鳴いてくれることがあります♪♪
                                                      トマコ

  これまで畑や庭で出会った野鳥を、デジブックでアルバムにしました。
  お時間がある方は ゆっくりご覧頂ければ幸いです。
  BGMが流れますので、音にご注意くださいね。



  ただいま、勝手ながらコメント欄を閉じさせて頂いております。
  しばらくは記事のUPだけになりますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
                                                 トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/03/27 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
真っ白な水仙♪菜の花一号
  このたびの大きな地震で被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。
  少しでも早く、必要な物が 必要な方々の元に届きますように。
  まだまだ寒い東北に、一日も早く 暖かい春が訪れますように。

真っ白な水仙♪

  ある 平日の昼下がりです♪
  真っ白な水仙? 今までここに居たっけ??
                                                      トマコ
  トマコ  「真っ白な水仙は見た事ないよねぇ?」
  トマオ  「はぁ? 見た事あるような・・・(・・?」
  トマコ  「そんなら、どこに咲いてたか言ってみて!」


黄色い水仙の中に一輪だけ♪

  黄色い水仙が咲く場所はここだけで、黄色い水仙はもう枯れかけています。
  その中に、一輪だけ 真っ白な水仙が咲いていたんです♪
                                                      トマコ


横顔♪

  トマコ  「ホントに、今まで見たことあった??」
  トマオ  「スイマセン~ワカリマセンだ~(^_^;)」


綺麗でした♪

  畑の中では時々、これまでに出会ったことが無い花が 突然現れてオドロキます♪
  真っ白な水仙も一人で、突然知らない場所に咲いてビックリしてるのかも(^^)
                                                      トマコ 


小松菜♪

  虫食いだらけの小松菜です。
  秋に蒔いて、最初のうちはよく収穫して頂いておりましたが
  すぐに虫食いだらけになり、そのうち寒さで縮んでいました。
                                                      トマオ


トウ立ち♪

  実は私は、小松菜のトウ立ちを待っていました♪
                                                      トマコ
  その心は、花より団子だ~
  トマコは、小松菜の菜の花を食べるのが好きです。
                                                      トマオ


菜の花が咲く前に♪

  正確には、菜の花が咲いてしまう前のつぼみを頂きます♪
  アブラナ科の野菜の菜の花の中では、小松菜の菜の花は特に好きです(^^)v
  摘んでも次々に伸びてきて、しばらくは食べて楽しんで そのうち菜の花畑になります。
                                                      トマコ


何の菜の花?

  何の菜の花でしょうか?
  と聞かれたら 答えるのが私の使命です(^_^;)
  これはすぐにわかりましたよ~
                                                      トマオ


水菜の菜の花♪

  アブラナ科の野菜はどれも、そのままにしておくと菜の花を咲かせてくれます。
  この繊細な雰囲気は、水菜の菜の花の蕾だ~!
  今年の野菜の菜の花一号は、水菜の菜の花かな?
                                                      トマオ


ブロッコリーと小松菜の蕾の収穫♪

  大きなのはこれでおしまいのブロッコリーと、小松菜の蕾の収穫です♪
                                                      トマコ


キッチンで♪

  トマコ  「わ~~~っ♪」
  トマオ  「なんか虫が出たか??」

  台所から叫び声が聞こえると、虫かと思います(^_^;)
                                                      トマオ
  キッチンで水に浸けていたら、小松菜が咲いていました♪
                                                      トマコ


小松菜の菜の花が咲いた♪

  うちの畑の今年第一号の菜の花は、小松菜の花でした♪
                                                      トマコ
  菜の花は、みんなの花・・・なんちゃって(^_^;)
                                                      トマオ

hao0998kjjjnw7
  
  いつも私たちのブログをご覧下さって有難うございます。
  3月18日発売 ブティック社さんの野菜日記に 
  私たちの畑とブログをご紹介頂いています。
  本屋さんで見かけたら、ご覧頂ければ嬉しいです。
  




  勝手ながら ただいまコメントをお休みさせて頂いております。
  しばらくは、記事のUPだけになりますが どうぞ宜しくお願い致しますね。
                                                 トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/03/24 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | page top↑
紫色の人参♪ヤマガラ
  このたびの大きな地震で被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。
  一日も早く 暖かい日々が訪れますよう 心から お祈りしています。

ヤマガラ♪

  リビングの窓を開けていると時々、小鳥の気配に気付きます♪
  お水を飲みに来たのは、ペンギンみたいな顔をした ヤマガラでした(^^)
                                                      トマコ


ペンギンみたい♪

  山雀と書いてヤマガラだそうです。
  畑でも時々見かけますが、鳴き声もとても可愛い小鳥ですよ(^^)
                                                      トマオ


綿毛の蕾?

  畑で タンポポの観察です。
  タンポポのお花は蕾が出来て咲くけど、綿毛も蕾が出来る!?
  いつもいつも見慣れていたのに、つい最近になって気付きました(^^ゞ
                                                      トマコ


お花の蕾♪

  トマコ  「お花の蕾は、いつ開くんだろうね? 」
  トマオ  「(・・?」


数日後♪

  その数日後、お花も綿毛も咲いて?いました♪
  お花よりも綿毛の方が、かなり長いのはナゼ??
  これも、今気付いた~!
                                                      トマコ
  色々気付くのはいいですが、私に聞くな~~~
  とりあえず聞いてきますが、当然 答えられることはありません(^_^;)
  でも、種を飛ばすために伸びたのかな? 想像ですが・・・
                                                      トマオ


ニンニク♪

  ず~っと、ニンニクの草取りをしていないのが、気になっておりました。
                                                      トマオ


草ボウボウ♪

  トマオ  「相当伸びてただろう?」
  トマコ  「ちゃんと綺麗に、抜いて来たよ。」

  ニンニクも玉ねぎと同じくで、草取りをしないと大きくなりません。
                                                      トマオ


綺麗に抜いた♪

  ちゃんと、取りました♪ 
                                                      トマコ
  トマコ  「トマオは小姑みたい~~~っ!」
  トマオ  「五十五? 違うぞ~」


いつもの人参♪

  去年の秋に蒔いた人参です。
  9月に蒔く予定が遅れて、10月に入ってすぐに蒔いたと記憶していますが
  蒔き時期が遅かったのとこの冬の寒さでと思いますが、発育不良でした(^_^;)
                                                      トマオ


寒さで紅葉?

  寒いと、人参の葉っぱも紅葉!?
  秋に一度間引いたけど、その後は葉っぱも大きくならず そのままでした(^^ゞ
                                                      トマコ
  本当は、間引きをキャロット忘れていたのかも(・・?
                                                      トマオ


やっと親指サイズ♪

  ようやく二度目の間引きです♪
  葉っぱは育ってなかったけど、根っこの人参はじっくりと大きくなって・・・
  でも 親指くらいの大きさでした(^^)
                                                      トマコ
  この小さな人参が、皮ごと食べても柔らかくて美味しいんですよね~
  4月になれば、それなりの人参が採れるかな?
                                                      トマオ


人参畑だった♪

  ここには何を植えていたでしょうか?
  ソラマメ? ネギ? それも当たりですが実は、最初には紫色の人参を蒔いていました。
  ひと袋の種を蒔いて、発芽したのは3粒だけ(^_^;)
  それで、空いた場所に 赤ソラマメやワケギを植えたというわけでした。
                                                      トマオ


3分の1本♪

  紫色の人参は、友人に種を頂いて 普通の人参よりも早くに蒔いていました♪
  どんな感じになってるんだろう? 3本のうちの1本を抜いてみました!
                                                      トマコ

  
抜いてみた♪

  おおお~ 大きい~~~(^Q^)
                                                      トマコ
  トマオ  「大根並みだな!」
  トマコ  「それは大げさ。」


はみ出た人参はオレンジ色♪

  帰って洗ってみると、皮は濃い紫色で はみ出た又根は普通にオレンジ色です♪
                                                      トマコ
  トマコ  「なんでオレンジなんだろうね?」
  トマオ  「知らん。」


27~8cmです♪

  27~8cmもの長さですよ~ ビックリしました(◎_◎)
  紫色の人参は、調べてみてもビックリでした!
  なんと、古代の人参は皮が紫色だったのだそうです。
  紫色の遺伝子が抜け落ちて、オレンジ色になったのだそうですが
  原産の中央アジアでは今でも、紫色の人参が多く食べられているそうです。
  そしてこの人参にはポリフェノールがとても多く、生でとても甘いそうです。
                                                       トマオ


中はオレンジ色♪

  紫色の人参が新種なのかと思ってたので、逆でビックリでした♪
  この人参の種蒔きは、秋が適期です。
  今年の秋は、いっぱい発芽してくれますように。
                                                      トマコ 

  勝手ながら ただいまコメント欄を閉じさせて頂いておりますm(__)m
  しばらくは 記事のUPだけになりますが どうぞ宜しくお願いいたしますね。
                                                  トマオトマコ


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/03/21 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | page top↑
空豆の花♪霜の日と収穫
  このたびの大きな地震で被災された方々に、お見舞い申し上げます。
  一刻も早い救助と復旧を、心から祈っています。
  
ソラマメが萎れてる♪

  3月だというのに、寒かった週末の朝です。
                                                      トマオ
  トマオ  「ソラマメが萎れたぁ~~~(*_*)」
  トマコ  「え? 霜??」


花も咲いたのに・・・♪

  畑に着いてすぐ、冷たい空気が漂っておりました。
  ありゃりゃ~ せっかく花も咲いたのに・・・大丈夫かな(^_^;)
                                                      トマオ

  
カッキーン♪

  カッキーン♪♪ カキ氷が出来るかも^m^
                                                      トマコ
  カキ氷を食べるのは、夏季合理的です(・・?
                                                      トマオ


大根畑も♪

  草むらですと? いえいえ、ちゃんと大根が植わっております(^_^;)
  霜で真っ白ですが、霜柱は立っていない様です。
                                                      トマオ


草花も♪

  カラスノエンドウの葉っぱが、キラキラと綺麗です♪
  ホトケノザは、萎れもせず元気いっぱい(@_@)
                                                      トマコ


人参の葉っぱも♪

  人参の葉っぱも綺麗で、ア~イ~ッスねぇ(^_^;)
                                                      トマオ


メイクィーンの芽は?

  一番心配なのは、芽が出たばかりのメイクィーンでした!
  他の野菜や草は真っ白なのに、なんともないです。 ホッ・・・
                                                      トマオ
  それから2~3時間後・・・
                                                      トマコ


後で萎れた♪

  トマコ  「メイクィーンの芽が萎れた~~~っ!」
  トマオ  「は? あちゃちゃちゃ~~~(*_*)」

  ガッカリだ~! と思いましたが、よく考えてみると・・・
  メイクィーンは何本もの芽が出ます。
  これからまたきっと出るので、芽かきの手間が減っただけだと捉えます(^_^;)
  念のために、少し掘って種芋を確認しましたが、無事でしたよ。
                                                      トマオ


ソラマメは復活♪

  メイクィーンが萎れた頃、ソラマメは復活していました♪♪
                                                      トマコ


お花も復活♪

  うなだれていた花も、元気になっていました。
                                                      トマオ


ファーベの花♪

  今年初めて咲いたソラマメの花は、ファーベの花です♪
                                                      トマコ


くじゃくみたい?

  トマオ  「ツルみたいだなぁ・・・」
  トマコ  「孔雀って言いたかったんじゃない?」
  トマオ  「ああ そうだった(^_^;)」


水菜とほうれん草♪

  水菜もほうれん草も、やっと採れ始めたと思ったら もうトウ立ちが近いです。
  春の葉野菜は すぐに花が咲いてしまうので 急いで食べないといけません(^_^;)
                                                      トマオ


春菊とブロッコリー♪

  真冬の間は縮れてた春菊が、青々と復活してきました♪
  でも春菊も、もうすぐ花芽がつきそうです。
  ブロッコリーは、急に大きくなってきました(^^)
                                                      トマコ


コスレタスとキャベツ♪

  コスレタスとキャベツです。
  どちらも、二個目の収穫にも挑戦中ですが、それはまたそのうちの心だ~(^^)
                                                      トマオ 


大根も大丈夫♪

  朝は真っ白だった大根の畝からも、元気な大根が採れました♪
                                                      トマコ


急に元気なワケギ♪

  真冬の間は萎れていたワケギに、急に勢いが出てきました。
  まだ寒さも残りますが、春はやっぱり勢いを感じます。
                                                      トマオ


いっぱい収穫♪

  採ったワケギは、枯れた葉っぱを除いて綺麗にして持って帰るけど
  この日は急ぐので、このまま持って帰って家で綺麗にします。
                                                      トマコ
  キッチンで、キチンとしますよ~(^_^;)
  水菜やほうれん草や、ワケギもブロッコリーも春菊も・・・
  葉物野菜は特に、帰ってすぐに水に浸けると、ピンピンと元気になります。
                                                      トマオ


トマオがネギを運ぶ♪

  トマオが大事に抱えているのは、今期はもう最後に近い白ネギです♪
  今年も太く長く 美味しく育ってくれました(^^)v
                                                      トマコ


コソコソとだぁれ?

  収穫した野菜を運んでいると・・・
  私たちが去った小屋の近くに、ダレかがコソコソと出てきました♪
                                                      トマコ
  畑で作業をしていると、時々視線を感じることがあります(笑)
  小さな生き物たちが、おご馳走にありつけるチャンスを待っている様です。
  出てきても 怒ったりしないのになぁ・・・(^^)
                                                      トマオ


シロハラでした♪

  シロハラでした♪
  剥がしたキャベツの外葉を食べているのか、土の中の虫を探しているのか?
  ピョンピョン跳ねながら、何かを食べていました(^^)
                                                      トマコ
  勝手ながら ただいまコメント欄を閉じさせて頂いております。
  しばらくは記事のUPだけになりますが、どうぞ宜しくお願いいたしますね。
                                                 トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/03/16 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | page top↑
ウグイス・メジロ・ヒヨ・アオジ♪とイカル?
  このたびの大きな地震で 被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。
  これ以上の被害がありませんようにと、一刻も早い復旧を祈っています。


大サービスのイヨカン♪

  ある日のこと・・・畑の酸っぱいイヨカンを、庭の野鳥に大サービスです。
  一番食いしん坊の独り占めにならない様に、ボロテーブル席も完備だ~!
                                                      トマオ


一番はヒヨドリ♪

  一番にやってきたのは、やっぱり一番食いしん坊のヒヨドリでした(^Q^)
                                                      トマコ
  まずは、ダレも居ないか来ないか じ~っと見張っトリますよ。
  ヒヨドリは、付近を飛び回りながら警戒しています。
                                                      トマオ


メジロちゃんも♪

  ヒヨがちょっと飛んでった隙に、メジロちゃん~♪
  頑張って食べてね~!
                                                      トマコ
  トマコ  「せっかくテーブルにも置いたのに、近付かないねぇ・・・」
  トマオ  「おっトリりしてるのかな(・・?」


ヒヨに追われてテーブル席に♪

  と、思ったら 戻ってきたヒヨに追われて、テーブル席へ来ました♪
  リビングから近いので、ヒヨは近づいてきません^m^
                                                      トマコ


こっちにヒヨは来ない♪

  メジロ  「ヒヨノヤツ・・・コレナインダ♪」


頂きます♪

  メジロ  「ユックリイタダキマァス♪」

  ヒヨは、全部を自分のものにしたそうですが、まだ近付きません。
  フェンスの方で、こっちを気にしながら食べています(^^)
                                                      トマオ


メジロちゃんUP♪

  テーブル席はリビングの目の前です。 思いっきりズームでパチッ!
                                                      トマオ


ヒヨちゃんUP♪

  トマコ  「とうとうヒヨも来た~~~♪」
  トマオ  「鳥を撮りまくりだ~」


ハゼの木には♪

  藪のハゼの木にも、小鳥がいますよ。実を食べています。
                                                      トマオ 
  トマオ  「モズか?」
  トマオ  「メジロよりは一回り大きいぞ! モズじゃないか?」
  トマコ  「モズでは無いと思う。」
  
  肉眼では、暗いし遠いしよくわかりません♪
  あとでカメラの画像を見て、一体ダレなのかを調べます。
                                                      トマコ


イカル??

  やっぱり曇りと逆光で、よく写っていませんでした^^;
  なんとなく見える特長から、シメか イカルという小鳥かもしれません。
  お天気の良い日に、また来てね~!
                                                      トマコ 


ネコたんこらぁ~♪

  わぁ! ネコたんこらぁ~~~!
  藪の中の、メジロやヒヨやウグイスを狙っています。
  私たちに気付いて、スタコラサッサと走っていきました^^;
                                                      トマコ


ウグイスも来た♪

  噂をすれば、ウグイスです。
  さっきから、藪の中からイヨカンを見ては来たがっている様でしたが
  ヒヨが飛び回って追うので、来られませんでした。
  ウグイスは、一番気弱な小鳥に見えます(^^)
                                                      トマオ


アオジはとことこと♪

  お~! お池のほとりに、ほ~鳥だ(・・?
                                                      トマオ
  お池ではなくて、小鳥のための水入れです♪
                                                      トマコ


お水を飲んで♪

  トマオ  「え~と・・・え~と・・・」
  トマコ  「アオジ♪」

  それだ! お水のオアジはいかがだったかな(・・?
                                                      トマオ 


ウグイスも頑張る♪

  気弱なウグイスは、ヒヨが居ないほんの少しの間だけです♪
  秋から早春の間はウグイスは、ジッ♪ ジッ♪ と地鳴きの声を響かせながら
  庭と藪を よく歩き回っています(^^)
                                                      トマコ


でもヒヨちゃんが一番♪

  ヒヨ  「ゼンブ オレサマノモンダ~~~」

  やっぱり、最後の最後まで食べているのはヒヨでした(^^)
  我が家の庭のトリものチョウは、まだまだ続きそうです。
  
                                                 トマオ

  勝手ながら またしばらくコメント欄を閉じさせて頂きます。
  4月の後半には落ち着くと思いますので、それまでは記事のUPだけになりますが
  どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m
  
                                                 トマオトマコ  

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/03/11 06:00】 | その他 | トラックバック(1) | page top↑
万次郎カボチャで色々♪ツクシ
ツクシ

  数日前の 仕事中のことです。
  出先からの帰り道の土手に、ツクシが見えたので 携帯で撮りました。
  うつくしい つくしです(・・?
                                                      トマオ

  
採ってきた♪

  まだ出始めだったので、少しだけ摘んで帰りましたよ。
                                                      トマオ  
  ツクシの時期は、春の間に何度かあるそうです♪
  この時期には、明るい土手やあぜ道などに出て、お彼岸頃や桜の頃にも出るそうです。
  子供の頃はお彼岸に摘んでいたので、ずっとお彼岸しか無いと思っていました(^^ゞ
                                                      トマコ


はかまを取って♪

  子供の頃は、ツクシのハカマ取りは 祖母の家でみんなでしていました♪
                                                      トマコ
  ハカマを取ると、手に 黒いアクがつくし~(・・?
                                                      トマオ


茹でて冷凍♪

  トマオが摘んできたツクシは、ハカマを取ってさっと茹でて♪
  フキと筍の時期まで 冷凍しておくことにします。
                                                      トマコ


万次郎カボチャ♪

  まるで、ラグビーボールの様なカボチャを頂きました(^^)
  その名は、万次郎だ~
  万次郎カボチャのことは、自由医さんの記事で知って、興味津々でした。
  なんと、ひと株に200個ものカボチャが生ることがあるほどの生命力だそうです。
  収穫して2ヶ月ほどで、糖度は20度を越すとても甘い品種で
  スィーツにとても美味しいそうですよ。
                                                      トマオ
  ちなみに万次郎の種を採っても、同じカボチャを作ることは出来ないそうです。
  育てるには雄雌の両方の株と広い場所が必要で とても難しそうです。
                                                      トマコ


見た目は西洋カボチャみたい♪

  切ってみると、中は濃いオレンジ色で フルーティーな香りがします♪
  カロチンなども普通のカボチャよりも含有量の多い、栄養豊富なカボチャだそうです(^^)v

                                                      トマコ


煮ると日本カボチャ系?

  普通に煮てみると、日本カボチャの様な上品な味になりました♪
  ホクホク系ではなく、甘味が強くて柔らかなお味です。
                                                       トマコ


ホクホクに茹でて♪

  トマコ  「茹でただけでも甘いね。お砂糖控えめで出来そうよ♪」
  トマオ  「おお~ さしゅが~・・・(・・?」


ミキサーにかけて♪

  茹でた万次郎カボチャ・クリームチーズ・生クリーム・小麦粉・卵と、お砂糖は少しだけ。
  全部ガーッとミキサーにかけます♪
                                                      トマコ
  これなら私にも出来そうですが、居ない間に作っておりました(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「ボタンだけ押してもらったってねぇ・・・^m^」
  トマオ  「・・・(*_*)」


万次郎のチーズケーキ♪

  ミキサーで作る簡単なチーズケーキは、万次郎の味がいっぱいでしたよ(^^)
                                                      トマオ
  もちろん、オーブンで焼いています♪
                                                      トマコ


万次郎と黒豆のケーキ♪

  バターケーキには、万次郎カボチャをたっぷりと、自家製黒豆の煮豆を入れて♪
                                                      トマコ
  スィーツの中では、私はこれが一番好きでしたよ。
  カボチャと黒豆の煮豆が、とても合って美味しかったです。
                                                      トマオ


カップケーキには♪

  カップケーキは、私は食べませんよ。
                                                      トマオ


レーズンとカシューナッツ♪

  なぜなら、大嫌いなレーズン入りだからだ~(*_*)
                                                      トマオ
  私は、レーズンとカボチャがとっても合うと思いました(^^)v
  カシューナッツも入れて、歯ごたえも美味しいです♪
                                                      トマコ
  トマコ  「ちょっとくらい食べてみたら?」
  トマオ  「レーズンが入ってないのを選ぶどう・・・(・・?」


ケーク・サレに入れてみた♪

  作ってみたかったケーク・サレにも、万次郎カボチャを入れてみました♪
  ケーク・サレも、どんどん混ぜるだけで作り方は簡単です(^^)v
  冷凍していた、黒豆枝豆も入れました。
                                                      トマコ

  
出来た~♪

  コロコロと入った万次郎カボチャの甘さが、とても美味しいです(^^)
  塩ケーキとも言うそうで、砂糖は全く入っていません。
  見た目はケーキで、味はおかずパンかな?
                                                      トマオ


ソラマメとのサラダ♪

  冷凍しておいた去年のソラマメと、マヨと粒マスタードで和えたサラダと♪
                                                      トマコ


万次郎のマリネ♪

  薄く切ってオリーブオイルで炒めた万次郎と、タマネギスライスのマリネと♪
                                                      トマコ
  万次郎のマリネ、とても美味しいです。
  作って持っていくなら、みんなの集まりね~(・・?
                                                      トマオ


ケーク・サレも盛って♪

  ケーク・サレは、薄めに切って頂くのが美味しいです。
                                                      トマオ


万次郎で乾杯♪

  万次郎カボチャでカンパ~イ(^^)v
                                                      トマコ
  
  美味しいカボチャを おご馳走さまでした(^^)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/03/09 06:00】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(125) | page top↑
クリスマスローズ♪ネギは伸びた?
庭の南高梅♪

  今年の春も、庭の南高梅の花が沢山咲いてくれました♪
  庭に何の木を植えようかと、ここに引っ越してきて最初に選んだ木です。
                                                     トマコ


3月初旬に散って♪

  どうして梅を選んだかって? 実を食べたいからに決まっています(^_^;)
  この数年は毎年、自家製の梅干しで一年間の梅干しを賄っております。
  南高梅の花はそろそろ散って、今年はどれほどの実が付くのか楽しみです。
                                                     トマオ


根元にはクリスマスローズが♪

  南高梅の花が散り始める頃、その根元にクリスマスローズが咲き始めます♪
                                                     トマコ


薄いエンジ色の横顔♪

  梅の木の下に、この赤い色のを1つと白いのを2つの3株しか植えていませんが
  今では数えるのも大変なほど、あちこちに芽吹いて増えております。
                                                     トマオ


白いお顔♪

  今年は、気のせいか 白い色がいっそう白く感じます♪
                                                     トマコ


エンジ色のお顔♪

  トマオ  「赤いののウシロの シロだったからじゃないか?」
  トマコ  「ややこしくて寒いダジャレはいい(ーー;)」

  あったかいダジャレなんて、あったかい(・・??
                                                     トマオ


しばらく咲き乱れてくれそう♪

  4月まで、我が家の玄関が 一年中で一番綺麗な季節です(^^)
                                                     トマオ


菊芋3株♪

  掘らずに残しておいた菊芋を 全部堀りあげました。
  菊芋は繁殖力旺盛で 日当たりが良ければビックリするほど増えますので
  邪魔にならない土手に、草除けのマルチングをして植えていました。
                                                     トマオ


いっぱい埋まっていそう♪

  マルチをめくってみると・・・地上にはみ出た菊芋が見えています。
  この下の広範囲に きっと沢山入っていますよ~
                                                     トマオ
  トマオ  「掘り出すの、手伝ってくれぃ!」
  トマコ  「ミミズは除けてよ~」


大ぶりです♪

  今年の菊芋は上出来ですよ(^^)
  と言っても 土手に埋めておおいただけですが(笑)
  見た目は、色白で小ぶりな生姜といった感じかな?
                                                     トマオ


バケツに一杯と♪

  3株全部掘って、大きめのバケツに一杯と・・・


カゴにもいっぱい♪

  カゴにも山盛りいっぱい~(^^)v
                                                     トマコ
  菊芋は、中性脂肪を減らしてくれるなど、体にとても良い食べものだそうです。
  クセもなく食べやすいと思いますが、大量だ~!
  菊芋を喜んで下さる友人に、押し付けることにします(笑)
                                                     トマオ


掘ってすぐ植えつけた♪

  掘ったらそのまま、別の土手に埋めておきました。
  この1個ずつがまた、今年の秋から来年の冬にかけて大量に増える予定です。
                                                     トマオ
  トマコ  「ネギ・・・掘ってみようか?」
  トマオ  「そろそろ限界だよなぁ・・・」


ネギは伸びた?

  60cmを目指して残しておいた白ネギを 掘って測ってみます。
                                                     トマオ


枠を外して♪

  枠を外してと・・・ワクワクします(・・?
                                                     トマオ

  
58cm?

  トマコ  「こないだより伸びた! 58cmはありそうよ(^^)v」
  トマオ  「う~ん・・・58しかないか?」

  トマオは 不服そうです^m^
                                                     トマコ


曲がってるから60cm??

  白い部分が一番長いネギを選んで測っていますよ~
  トマコは58cmと言いますが、曲がっているんですよね。
  これが真っ直ぐなら多分、60行ったと思うのですが・・・いかがでしょう(^_^;)
                                                     トマオ
  トマコ  「そういえば、ネギに沿ってスケールをあててみればよかったね!」
  トマオ  「・・・今頃思いついたって、遅いわいっ(ーー;)」

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/03/07 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
ニワトコの芽♪メイクィーン発芽etc
スィートスプリングの下で♪

  トマ爺が大切にしていたスィートスプリングは、今季は数えるほどの実でした。
  上の方に まだ数個の実が付いています。
                                                      トマオ 


ヒヨドリが♪

  トマコ  「シ~ッ! シ~~~ッ・・・」
  トマオ  「どうした??」

  静かにしないと、気付かれそうです♪
  スィートスプリングの木の下に、ダレかいます^m^
                                                      トマコ


大口を開けて♪

  ホォォ~ ヒヨドリが大口を開けて、何か食べておりますよ~(^^)
                                                      トマオ
  トマオ  「何食べてるんだろ・・・?」
  トマコ  「そりゃ、スィートスプリングじゃない^m^」


皮ごと飲み込んでた♪

  コソコソ話していたら、気付いて慌てて飲み込んで飛んでった~(^^ゞ
                                                      トマコ
  庭にミカンを切って置くと、中身だけを綺麗に食べていますので
  皮まで食べるとは、よほどお腹が減っていたのかな(@_@)
                                                      トマオ


コロリ♪

  木の下には、熟れて落ちたスィートスプリングがコロリ♪
  また後で、ゆっくり食べにおいで~
                                                      トマコ


ネットをかけたブロッコリー♪

  スィートスプリングの木の下には、ブロッコリーも植えています。
  これもヒヨに葉を食べられるので、ネットをかけていました。
                                                      トマオ


初収穫♪

  初秋に苗を植えてから、5ヶ月位で ようやくの初収穫です~♪
  今年のブロッコリーは、待ち長かった♪♪
                                                      トマコ


ニワトコの芽♪

  畑の下段の藪では、木々の芽も膨らんできました。
                                                      トマオ


だんだん膨らんで♪

  ハチクの竹薮の入り口に、何本か生えているニワトコの木です♪
                                                      トマコ


蕾がブロッコリーみたい♪

  ニワトコの蕾は、ブロッコリーみたいです。
  白い花が咲いて、その後は赤い実になりますが、果実酒にも使えるそうです。
  ですが、この花はアブラムシだらけになるんですよね~
  せっかくの実ですが、あぶら~無視(・・?
                                                      トマオ 


水菜と♪

  水菜も秋に種蒔しましたが、細く小さめですが、ようやくの収穫になりました。
  水菜は柔らかくて細い方が好きなので、これでいいんですよ~だ(^_^;)
                                                      トマオ
  間引きもしなかったし、寒かったし日陰だったからで~す♪
  でも私も、水菜は細い方が好きです(^^)
                                                      トマコ


ホウレン草も♪

  ホウレン草は、何度も霜に当たって美味しくなったハズだけど
  あまりに小さかったので、これもようやくの初収穫です♪
                                                      トマコ


やっと初収穫♪

  トマオ  「ほうれん草は、どうやって収穫した?」
  トマコ  「小さいスコップで、根っこから掘ったよ。」

  ほうれん草は、掘れんそう なのに(・・?
                                                      トマオ


残しておいたツクネ芋は♪

  収穫ネタは続きますよ~
  実は、大好きなツクネ芋を 掘らない方が長持ちするかな?
  と、マルチもしていますし 2月中まで残しておりました。
                                                      トマオ


土に融けた~っ♪

  トマコ  「あららら・・・ららら^^;」
  トマオ  「やっぱり早く掘ればよかった! 腐ってしもた~(*_*)」

  失敗して、やっと気がツクネ~(^_^;)
  ツクネ芋は寒さに弱いとは聞いておりました。
  今年から、年内には収穫してしまうことにします・・・トホホ~
                                                      トマオ


メイクィーン発芽♪

  ツクネ芋は残念でしたが、1月に植えたメイクィーンが発芽です。
  寒さでどうなったかと心配でしたが、土まみれの力強い発芽ですよ~(^^)
  メイクィーンだけは早く植えましたが、アンデスレッドとインカのめざめは
  まだ植えたばかりで、発芽が楽しみです。
                                                      トマオ


ソラマメ♪

  トマオが ソラマメに何かしています♪
                                                      トマコ
  トマコ  「何してる~~~?」
  トマオ  「支柱支柱~~~」

 
ロープで支柱♪

  まだ30~40cmほどですが、もっと伸びると倒れてきます。
  支柱にロープを張って ソラマメの周囲に回しておきますよ~
  支柱のお話し中でした(・・?
                                                      トマオ
  トマコ  「もう、花芽が付いたよ(@_@)」
  トマオ  「葉っぱの新芽だろう~」


ソラマメの蕾♪

  ソラマメの花の蕾です♪
                                                      トマコ


春なのにウロコ雲♪

  夕暮に、春なのに まるで秋の様なウロコ雲?
  なんだか不思議な光景に思えました。
  調べてみると、春でもウロコ雲が出ることはあるそうですが 
  ヒツジ雲かもしれません。
                                                      トマオ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/03/04 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
竹薮の腐葉土とシャガ♪じゃが芋植付
隣は竹薮♪

  着々と天地返しを進めて、じゃが芋植付の準備も出来そうな週末です。
                                                      トマオ
  トマコ  「竹薮で、アレもらって来ないと♪」
  トマオ  「あれ・・・? なんだっけ??」


腐葉土を頂きに♪

  腐葉土でした(^^) うちの畑の隣はハチクの竹薮になっておりますが
  竹薮の土着菌には有用微生物がいっぱいで、良い土を作ってくれるそうです。
  この数年 じゃが芋の植付時期に少し貰って、土に混ぜています。
                                                      トマオ


はんぺんが消えかかってた♪

  土着菌は年中あるそうだけど、冬にしか見えないハンペンは、もう消えかかっていました(^^ゞ
  目では白い菌糸が見えるけど、写真には写りません。
  でもきっと 有用菌がいっぱいのハズです♪
                                                      トマコ


あれ・・・?

  トマコ  「あれっ? ねぇぇっ! これ、アレじゃない?」
  トマオ  「アレアレ言われても、わからんわい~(*_*)」

  去年、竹の子の藪で 竹の子と一緒に掘られていたシャガを見つけて
  畑に持って帰って 竹薮の隅っこに埋めていました!
  もしかして、あのシャガが生きてて芽吹いてくれた??
                                                      トマコ


シャガが増えた!?

  トマコ  「1本か2本しか埋めてないよねぇ? 増えてくれたのかも(^^)v」
  トマオ  「・・・どんな花だったっけ??」

  シャガールを観に行ったのは覚えていますが・・・
  うちの畑には、シャガアルよ(・・?
                                                      トマオ
  シャガだったら、孟宗竹の頃に咲くはずです♪ 楽しみです♪♪
                                                      トマコ


じゃが芋の畝の準備♪

  天地返しをしておいたじゃが芋予定地に、竹薮の腐葉土と鶏糞を撒いて
  有機石灰も少し撒いて、またよく耕して混ぜ込みます。
  うちの畑ではナス科を多く植えており、じゃが芋の連作も避けられない畝もあるので
  土着菌の力を借りて、土を元気にして貰おうという考えです。
  そのおかげか、これまではそこそこに じゃが芋は出来ております。
                                                      トマオ


マルチングして♪

  マルチングをするのは、土の温度を上げたり雑草の抑制効果も狙っていますが
  それよりも、本来なら土寄せをして育てるじゃが芋ですが
  欲張って植えるため、土寄せの畝幅が無いので マルチでの栽培にします。
  マルチなら、土寄せまでしなくても 軽く土をかければ緑化を防げます。
                                                      トマオ


自家採取の種芋♪

  今年になって掘ったばかりの、冬じゃがを種芋にします♪
  アンデスレッドとインカのめざめ。 土だらけで見分けにくい~^m^
                                                      トマコ


アンデスレッドとインカのめざめ♪

  けど、よく見れば アンデスレッドは皮が赤いので見分けられます(^^)v
                                                      トマコ
  じゃが芋の自家採取は、お勧めできないという記述は見ますが
  今年は気にしないで 植えてしまうんじゃが・・・(^_^;)
  病気が気になる方は、新しい種芋を買われてくやさいね~
                                                      トマオ


インカのめざめ♪

  種芋タダだけど、さらにケチって大きなインカのめざめは、半分に切って植えます♪
                                                      トマコ


じゃが芋シリカ♪

  ジャガイモシリカは、いつもお世話になっている種苗店のお勧めです。
  草木灰を塗ると、水分が出て腐りやすくなるような気がしまして
  このところ、こればかり使っております。
                                                      トマオ


並べて・・・♪

  埋めたかどうか判らなくならない様に、最初に種芋を並べてと・・・
                                                      トマオ


埋めます♪

  よ~い! どん!?
                                                      トマコ
  トマオ  「丁寧に植えるぞ~」
  トマコ  「さっさと植えるよ~」


芽生えます様に♪

  二人で植えると、いつの間にか競争になって 早く終わります(^^)v
                                                      トマコ
  私は別に、競争なんてしていませんがね(^_^;)
                                                      トマオ


アンデスレッドも植えて♪

  トマコ  「ほぉぉ~ら♪ 急いでるじゃん!」
  トマオ  「丁寧に植えてます~(ーー;)」

  アンデスレッドは、使い古しのマルチを使っております。
  破らないように、丁寧に植えてくれぇ~
                                                      トマオ


帰り道の土手♪

  帰り道の土手に、菜の花が見えました♪
                                                      トマコ


ノビルの群生♪

  車を降りてみると、ノビルが伸びる~(・・?
                                                      トマオ
  ノビルは食べられる野草だけど、食べた事はありません♪
  この土手には、畑のワケギのようにいっぱいでした。
                                                      トマコ


菜の花♪

  この春 初めて見る菜の花です♪
  何の菜の花なのかはわかりません。
                                                      トマコ
  うちの畑では、もうすぐ野菜の菜の花が咲きます。
  畑の菜の花の季節も そろそろです。
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/03/02 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑
| ホーム |
